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任天堂宮本茂さん、マイクラの起源は任天堂だと主張 流石兄の国

マインクラフトが任天堂ハードに来るまで長い時間がかかったが、宮本氏は20年前のハード・ニンテンドー64で似たようなゲームのアイデアを思いついていたことをGlixelのインタビューで明かした。

「私はマインクラフトが好きです。我々が作らないといけないものだったかもしれない。
実際、ニンテンドー64時代にたくさんの実験を行い、同じようなゲームデザインを考えていました。
うまく製品にできているのが本当に印象的です。」


 
2 :
2016/12/13(火) 11:20:07.76 ID:nOC7ODJS0
宮本バカにしたら◯すぞ

6 :
2016/12/13(火) 11:20:55.78 ID:A5+AAM2mM
おもいついていたって・・・
ゴミかこいつ・・・


10 :
2016/12/13(火) 11:23:06.30 ID:F4/c1hOC0
形に出来なきゃ意味ないだろタコ

12 :
2016/12/13(火) 11:23:47.39 ID:jikJwWec0
誰も得しないコメントだな
マイクラ好きですで止めとけよ


13 :
2016/12/13(火) 11:23:47.85 ID:zJZnwFfs0
こいついつもこういう事言ってんじゃん
HALOはできらぁ!って言ってたし


17 :
2016/12/13(火) 11:25:06.49 ID:mQi+PlQnM
FFのときは捏造とか言わないのになぁw

20 :
2016/12/13(火) 11:26:00.11 ID:mnoGDT380
任天堂は考えたけど形に出来なかった
マイクラは凄いっていってるだけやん


24 :
2016/12/13(火) 11:26:34.63 ID:cHr50+j50
なんでチョン発狂してんの?

33 :
2016/12/13(火) 11:28:27.90 ID:J9/piJwc0
マジでジャップが作るべきゲームだった
グラフィックで勝てないジャップはアイディアで戦うしかない


42 :
2016/12/13(火) 11:30:48.47 ID:0esyqXc8M
バランスや自由度の実装、テイストが大事なのにコンセプトのひとつで勝ち誇るってわけわからん
日本人に多いね
塊魂はコンセプトだけじゃ面白くない


43 :
2016/12/13(火) 11:30:53.76 ID:F4/c1hOC0
任天堂はpcで出さないから論外だろ

44 :
2016/12/13(火) 11:31:41.31 ID:i/lFNnL8d
アイデアはゲーム製作者なら思いつくだろ
形にできたことが凄いって言ってるじゃん


45 :
2016/12/13(火) 11:31:59.90 ID:s9s5Aajz0
宮本って在日だったのか只に只ゃ只w

46 :
2016/12/13(火) 11:32:07.79 ID:Jm5FsCOC0
これA列車で行こうみたいなもんじゃないの?

48 :
2016/12/13(火) 11:32:19.80 ID:wjJw2IvTK
アホか
起源はテクモの「ソロモンの鍵」だろうが


51 :
2016/12/13(火) 11:32:32.13 ID:vA7a9LX00
PSゴキブリは遂に捏造でニンテンドーを叩くようになったのか・・・
そんなにスイッチが怖いのか。
ゴキブリ的にはスイッチはブラックキャップみたいなもんか。


56 :
2016/12/13(火) 11:33:57.72 ID:mQi+PlQnM
>>51
あ、やっぱりゲハに助太刀を求めたんだ(笑)どこにはられたかみてくるわ(笑)


52 :
2016/12/13(火) 11:32:44.96 ID:4gBW53AX0
この反省の上に立ってスーパーマリオメーカー作ったんだな

53 :
2016/12/13(火) 11:32:57.74 ID:trJSya2Y0
形に出来なきゃ意味ないし
まして「自分の方が先に考えてた」とか惨めすぎる


54 :
2016/12/13(火) 11:33:18.22 ID:UzIJU4tB0
転んだブスの何とか

64 :
2016/12/13(火) 11:35:55.92 ID:wjJw2IvTK
これ系の元祖ソロモンの鍵を知らないとかニワカかよw

65 :
2016/12/13(火) 11:36:31.22 ID:3bTHh8Oid
事実ならなおさら口に出せないだろ

66 :
2016/12/13(火) 11:36:43.35 ID:uv1nOJEx0
積み木遊びの起源なんて考える気も起きないな

67 :
2016/12/13(火) 11:36:46.13 ID:yO94HWQvM
もうこいつ老害もいいとこだろ。いい加減一戦から身を引いてほしいわ

スターフォックスもこいつのせいで、あのクソ操作
ミーを推してるのもこいつだろ?
ペーパーマリオもクソ

時代に取り残されてることを認めろよ。
VR否定したり、頑なに子供路線で行きたいなら
子供向けソフトウェアだけ、外部出向して作っとけよ


69 :
2016/12/13(火) 11:37:26.29 ID:N/doIMVOp
多分任天堂が似たようなゲーム作ってたらここまで売れない
変なキャラとストーリー付けて万人にウケるゲームではなくなる


71 :
2016/12/13(火) 11:37:37.79 ID:fqMjm1MD0
どうせまいんちゃんがお料理をクラフトする番組見て思いついたーとかほざいてるんだろ

73 :
2016/12/13(火) 11:38:34.32 ID:6t4NBAlzM
任天堂でマイクラっぽいゲームあったか?

76 :
2016/12/13(火) 11:39:21.62 ID:0esyqXc8M
宮本はもちろん違うんだが無能企画屋やワナビーに多い発想
ゲーム業界以外でも多いな
家電メーカーとか経営者とか


82 :
2016/12/13(火) 11:42:00.47 ID:U5FsBzZD0
実際にうまい形にアレンジして国内にもってこれたのは堀井とスクエニって言うね
この爺さんも今からでも作ればいいよ


89 :
2016/12/13(火) 11:45:06.16 ID:MZ5RXOBSp
また出たよ宮本病

95 :
2016/12/13(火) 11:46:40.70 ID:tNrQ09s4d
開発中のスプラトゥーンを見たとき
何が面白いのか理解出来なかったらしい
もう嗅覚鈍ってるよね


97 :
2016/12/13(火) 11:47:49.41 ID:nQbQ83lT0
>>95
危なかったよな
こいつにstopかけられたら世に出てないんだから
こんなソフト今までに何本かあったんじゃないの?


99 :
2016/12/13(火) 11:49:46.66 ID:JPJpIQ950
どこで期限が任天堂だと言ってるんだよ
日本語理解不能か?


103 :
2016/12/13(火) 11:55:13.95 ID:UYxVyBYK0
マリオの生みの親で終わった人だったな
その後は何やってたんだこいつ


106 :
2016/12/13(火) 11:58:35.72 ID:BZz9U5j+0
マイクラはいまだにかなりの勢いでアップデートが続いてるからな
日本のゲームメーカーじゃ無理だろ


110 :
2016/12/13(火) 12:01:52.09 ID:tWssOSW40
宮本は知らんけどマイクラのプロトタイプっぽいゲームがフリゲーであったよな

116 :
2016/12/13(火) 12:07:22.64 ID:2wes7a2b0
あの自由度の高さは制約と戦ってきた日本のゲーム業界には思いつけない気がする
逆に黎明期に発想だけはしてそう


117 :
2016/12/13(火) 12:08:07.18 ID:rU3kth450
捏造
NG入り


119 :
2016/12/13(火) 12:08:32.18 ID:HOgFirja0
任天堂はN64当時MODをサポートしないから
あのときマイクラを発売してたとしてもセールス的には無駄に終わっていただろうと
ファンは申しておるようだ


121 :
2016/12/13(火) 12:10:38.25 ID:53NYWOXba
これは恥ずかしい

124 :
2016/12/13(火) 12:12:50.60 ID:fTk7BCqda
ドンってマップだけ置いて後は勝手に遊べっていうゲームだけど確かに日本じゃ作れないだろうな
良くも悪くもテンプレから大きく逸脱しようとしないし


128 :
2016/12/13(火) 12:15:52.40 ID:tWssOSW40
>>124
あと変にキャラクター性を持たせてないのがいい
日本はその導入部を媚びたキャラクターで売るからな
子供はそんなもん興味ないのに


138 :
2016/12/13(火) 12:20:29.62 ID:OoFPrO8H0
>>124
飯野賢治はマリオ64は目的が設定されてないテストバージョンの方が面白かったとか言ってたらしいな
まあ、あいつのDの食卓2もメインストーリーの戦闘よりウサギ狩りの方が面白かったんだが


127 :
2016/12/13(火) 12:15:50.16 ID:c50jW3dfd
捏造頼りとは最近のゴキは余裕がないな
なにかまずいことでもあったか?


129 :
2016/12/13(火) 12:16:08.54 ID:4rxn05hi0
宮本はもう枯れた
凄まじい天才だけど世代交代の時がきたな


130 :
2016/12/13(火) 12:16:56.01 ID:e2lTX+71p
自分たちは製品にする事が出来なかったのに、マイクラすげーわって話じゃん

133 :
2016/12/13(火) 12:18:12.31 ID:+QFaoVt40
形にしてなければ起源を名乗れないということもわからないジャップ企業の哀れさよ

137 :
2016/12/13(火) 12:20:29.00 ID:pjcsbqAI0
スカイリムだって皆頭の中で一度は妄想した事あったしね
ジャップ企業は作ってくれなかったけど


141 :
2016/12/13(火) 12:21:20.11 ID:N9lXuQvIp
製品にまとめあげたスプラトゥーンはパクリと言われ、マイクラを褒めても捏造されるの可哀想

145 :
2016/12/13(火) 12:25:12.63 ID:A0RRQ3Sbp
自分は商品にできなかったけど作り上げてすごいって褒めてるじゃん
ほんと印象操作すきだね


146 :
2016/12/13(火) 12:25:44.09 ID:Dli9VylE0
この人病気なんかな?
WiiUの時も我々のほうがスマホより先に(コントローラーを)開発してたんですよ
とか言ってたし
後出しで負けたら企業として何の意味もないだろ


150 :
2016/12/13(火) 12:26:57.54 ID:tWssOSW40
>>146
スマホはiモード出た頃には考えられてたみたいだな
ボタン式に勝る利点がなくてそのまま消えたみたいだが


147 :
2016/12/13(火) 12:25:53.44 ID:EDHNJL3e0
この文を起源主張と解釈したの?
頭悪すぎじゃね


153 :
2016/12/13(火) 12:28:17.37 ID:JhsBKZ7T0
>>147
ゴキウヨの想像力は無限大だから仕方ないよ


154 :
2016/12/13(火) 12:28:23.12 ID:1vh/nEgZd
ヘイローの時も言ってたな
ほんとダサい企業になったもんだ


157 :
2016/12/13(火) 12:31:26.88 ID:ZHmynLa8d
任天堂叩いてるやつってマジでチョンなん?

160 :
2016/12/13(火) 12:33:26.48 ID:ZHmynLa8d
チョンマジで消えろや
日本の文化の足引っ張るな
任天堂に関わるな


164 :
2016/12/13(火) 12:38:19.56 ID:8ZHt0ZGz0
任天堂の老害
これをwiiの頃にクビにしてたらもっとまともなゲーム出せてた


167 :
2016/12/13(火) 12:44:31.99 ID:99fLfR0L0
「これは俺も考えてたのに先にやられた」

って創作に携わってる人間ならみんな経験してること


172 :
2016/12/13(火) 12:50:57.57 ID:fHapqWCc0
枯れた技術の水平思考
要はパクリだから無理無理ジャップはアイディアとかほざいてるけどアイディアもパクリばっか現実みよう


173 :
2016/12/13(火) 12:50:59.74 ID:HY14QU68d
PCで出さない任天堂が同じようなゲーム出しても無駄

174 :
2016/12/13(火) 12:52:43.60 ID:r4Xkdn/o0
手塚治虫みたいに嫉妬する事が原動力のクリエイターって多そうだな

作品を作れないくらいキチガイになられても困るが
変にいい子ぶったクリエイターじゃないと叩く陰湿なオタク文化が未来の天才を潰すんだよ


190 :
2016/12/13(火) 13:02:01.68 ID:lth2gktCd
>>174
横井英樹追い出したのもバーチャルボーイの失敗っていうより嫉妬なんだろうなって気がする。


177 :
2016/12/13(火) 12:53:50.67 ID:3NtxbRDDd
いや、アイデアのことよりちゃんと作ってるのを褒めてるじゃん

180 :
2016/12/13(火) 12:56:16.18 ID:T5dVq4vv0
宮本がいうなら本当だろうけど、惜しかったな
さすがの任天堂でもマイクラのような企画は通らなかったのか、宮本が断念したのか


181 :
2016/12/13(火) 12:56:18.50 ID:rCQb4I/e0
マインクラフトってレゴっぽいな
まあ考えつくだろうけど
うまく製品化出来ないと後から言ってもなあ
売れないと思ったから製品化しなかったんだろうし


184 :
2016/12/13(火) 12:57:16.59 ID:rCQb4I/e0
ドラクエもFFもウィーザードリーとかのパクリなんだな

191 :
2016/12/13(火) 13:02:11.34 ID:tWssOSW40
>>184
ウルティマとM&Mが忘れされられる悲劇
ゲームってパクりパクられの歴史だから真似したら悪にすると何も作れなくなるよ
良いアイデアはパクられる権利がある


186 :
2016/12/13(火) 12:59:53.25 ID:rCQb4I/e0
RPGツクールとかの発想があれば
マインクラフトっぽいものは思いつきそう


187 :
2016/12/13(火) 13:00:06.67 ID:onHj9qcra
作りたかったけど作れなかったと言ってるのに悪意で捉えるとか頭おかしいのかお前ら

189 :
2016/12/13(火) 13:01:19.12 ID:ZHmynLa8d
>>187
だってチョンしかいねーもんここ
日本の人気企業を叩いて悦に入りたいだけ


193 :
2016/12/13(火) 13:02:56.21 ID:Oj6msLjB0
たったこれだけの発言なのにポリコレ棍棒で殴るチョンモウw

194 :
2016/12/13(火) 13:03:24.93 ID:+qmYDB6X0
宮本は本当に馬鹿だ!老害だ!65歳のジジイになってよくやるよ!
もうすぐあの世からお迎えの来る年だろ!老害そのもの!宮本の顔は
本当にキモイので表に出てくるな!ボケ!アイツは終わってるよ!


197 :
2016/12/13(火) 13:05:09.22 ID:df89F9S40
大成功したビジネスモデルに対して
自分も同じアイディアを思いついていたのに!ってほざくニートみたい


201 :
2016/12/13(火) 13:09:58.06 ID:L3JoPr7C0
テラリアの作者が言うなら分かるが何でお前が出てくるんだよ

202 :
2016/12/13(火) 13:11:12.99 ID:T5dVq4vv0
日本はもっと柔軟に企画を通す風土を作らないとダメだったな
たしかにジャップゲーはマリオやパックマンや色々生んで有名になったけど、
けっきょくゲーム史において革命的なのは、たいてい海外産なんだよな
ウルティマ、ウィザードリィ、ロードランナー、シムシティ、ポピュラス、テトリス


207 :
2016/12/13(火) 13:15:23.12 ID:tWssOSW40
>>202
日本のはキャラクタービジネスだからね
下手したら今はスマホのほうがゲームやってるかもしれない
課金がギャンブル染みてるから大嫌いだけどね


205 :
2016/12/13(火) 13:12:48.60 ID:WRS44joT0
実際未踏の奴がマイクラより前に似たようなゲームを作ってただろマイクラがパクったかは知らんけど

208 :
2016/12/13(火) 13:15:57.01 ID:XNx/FJxHK
これは恥ずかしい…

225 :
2016/12/13(火) 14:05:28.24 ID:vqvyfamV0
「予算や開発規模が海外とは違うからヒットが作れない」と発言してる日本人クリエイターには衝撃的な売り上げだよね

結局はアイデア次第で個人開発でもヒットは作れると証明されて嬉しい


226 :
2016/12/13(火) 14:06:20.55 ID:TtoT5I5k0
こういうのそろそろ訴えられるんだろうなw

227 :
2016/12/13(火) 14:06:52.12 ID:LpcNibUVM
このおっさんの目利きが効く時代は終わったんだから、引退したらいいのに。

229 :
2016/12/13(火) 14:11:11.62 ID:oiCedrepp
でも海外のドラクエモッドとかキャラスキンとか無許可で違法な事言うとお前ら発狂するよな?w

230 :
2016/12/13(火) 14:14:33.65 ID:DXdWLnxU0
老害すぎないかコイツ

235 :
2016/12/13(火) 14:23:35.44 ID:mF9iBiQg0
真面目な話これをどう読めば起源主張になるんだゲハってやっぱ頭おかしい

236 :
2016/12/13(火) 14:24:01.43 ID:TroBA5No0
宮本さんずれてるよ
マイクラの本質はゲーム内で世界を作り上げることだけじゃない
ユーザーがゲーム自体をいじれる、外国が得意とするMOD文化自体に大きな魅力があったんだ
任天堂というか、日本の会社ってそういうのとは対極にある思想が蔓延してるじゃん。彼らの美学は規制や制限だからね
宮本さんはマイクラを作ることはできなかったと思う。絶対に作れないよ


240 :
2016/12/13(火) 14:46:04.58 ID:0xPm8fCY0
アイデア思いついてたってのはダサいけどまだいいよクソダサいけど
でも我々が作らないといけないものだったってなんだよこの傲慢
気持ち悪いわ


242 :
2016/12/13(火) 14:49:07.90 ID:2R7q/cxB0
ゲームしか作れないやつが偉くなった結果、宮本のような老害が生まれた

244 :
2016/12/13(火) 14:57:57.78 ID:zSVqws7I0
マインクラフトは凄いよな
レゴ的な面白さと
RPG的な面白さを兼ね備えた神ゲーだもんな

ジャップが作ってたらただのレゴ3Dになってたよ


245 :
2016/12/13(火) 14:59:46.83 ID:hkUj2Uuo0
いまだにマリオ作ってるようなのが作れるわけないから

246 :
2016/12/13(火) 15:08:04.08 ID:PMbYXsMU0
いや、ゴッド宮本が言うんだからいいだろ
しかも負けを認めてるんだし


247 :
2016/12/13(火) 15:09:19.45 ID:+qmYDB6X0
宮本のボケ!お前はしゃべるな!馬鹿野郎!65歳の老害ジジイめが!

250 :
2016/12/13(火) 15:34:02.44 ID:fDNZbDsi0
マイクラが流行ったのはマルチで大規模建築できるところから。
当時は地下潜ってダイヤ見つけたワハーくらいしかゲーム要素なかった、サバイバル感も皆無だったしな。
そこから度重なるアップデートでゲーム要素追加してったけど、そのアイデアはすごいし
ベースにあった、ワールド精製アルゴリズムも素晴らしかった。


251 :
2016/12/13(火) 15:42:55.23 ID:r7w7ZQru0
宮本が老害ならば宮本超えろよ

252 :
2016/12/13(火) 15:53:51.08 ID:jRy6YklG0
任天堂はこの老害をクビにしたほうがいい

253 :
2016/12/13(火) 15:54:43.07 ID:IQXJiRxf0
これは流石に恥ずかしい発言

256 :
2016/12/13(火) 15:56:28.23 ID:UoHjlYYa0
売れると思わなかったから作らなかったってこと?
無能ですな


257 :
2016/12/13(火) 15:58:13.44 ID:sUY+IcJ70
こいつと任天堂の技術力じゃHALOもマイクラもアンチャも100年かかっても作れねえよ
だから安倍マリオ()とかいうしょうもないパフォーマンスに手を出して延命を図ろうとしてるんだろ?


260 :
2016/12/13(火) 16:05:33.94 ID:i4ZygqpP0
その点、まんまパクって「スクエニが贈る」とか添えちゃう企業ってすげえよな

262 :
2016/12/13(火) 16:21:06.68 ID:e8/rccE30
作らないと意味ないししかも今のハードじゃもう手遅れだよ
ソフト面でもマリオもゼルダも全部終わってる


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