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FF15の田畑ディレクター、超有能だった

――そうして制作に入り、『FFXV』はどうするべきかテーマを定めていった?
田畑 いえ、『FFXV』をどうするかという具体的な話の前に、やるべきことがありました。みんなが『FF』は勝てていないという現実と向き合い、それを乗り越えるための覚悟を決める必要があった。関係者全員の一致した見解として、“HDで『FF』は勝てなくなっている”わけだから、いままでのやりかたを踏襲するのではなく、HD世代で勝つためにやらなきゃいけないことはすべてやる。全員が挑戦者の意思を持って制作に取り組む、ひとつのチームを作るところから始めたんです。

――それから……?

田畑 組織のヒエラルキーをリセットしました。というのも、セクションのリーダーを務める人が、十数年もずっと同じ地位にいたりして。そうすると当然ながらスタッフどうしの力関係が決まっていて、ものの真贋や、チームとしての勝利条件ではなく、その人の感覚や主観といった個人的な尺度に従う形でみんなが仕事をしてしまう。そういう不要な関係性をリセットする意味で、「いまからここは上も下もない、修羅の国だ!」という話をしました(笑)。

――つまりは実力主義にしたと。

田畑 はい。最初に全員と面談をして、“残るか残らないかは自分で決めてね”、“残るからにはオレの改革に従ってもらうよ”、“前はこうだったと言い訳するのはナシ”というのを伝えました。それから、「キミは何ができるのかを見せてよ」という話し合いを行って、個々がチームに対して何ができるのかをはっきりさせたんです。そのうえで、あなたはバランス感覚がいいのでプリプロフェーズのリーダーね、これまでリーダーだったあなたはクオリティーの高いものは作れるけどほかのセクションとの交渉や取りまとめは苦手だから、このフェーズは部下ね、と配置替えをしていきました。超モメましたね!

――それはモメる(苦笑)。

田畑 でも、変化に対してポジティブな人が多かったし、それによって自分が成長しているという実感を多くの人が得られていたから、雰囲気はよかったんですよ。見えないパワーバランスや、指示系統とは違う力学が働かない組織になって、みんな自分のパフォーマンスを最大限出せるようになった。いままで挑戦できていなかった領域に踏み出せる人も増え、それが作品に反映されていきました。

――徹底していますね。『FF』で勝ちたい、巻き返したいという、強い言葉を使うなら“逆襲”に懸ける熱のようなものが、チームの皆さんの中にあったからこそできたのだろうと思います。

田畑 その通りです。『FF』はいまピンチだけど、みんな気持ちの部分では「でも“俺たちは”負けていない」と思っていたはず。HDになって日本のゲームが欧米に負けていると言われているときも、負けていたのはそのときフロントにいた人たちで、「俺たちはまだ、そこで勝負していない」と。僕も日本のゲームだって絶対勝負できると確信していたけれど、当時は制作に携わっているプラットフォームがHDではなくて、勝負の土俵に立ててはいなかった。だからみんな、「俺らが挑戦して成功しよう」というマインドを持っている。「勝手に負けたことにしないでくれ、俺たちは負けてない」って。
http://www.famitsu.com/matome/ff15/interview01.html


 
3 :
2016/12/04(日) 11:30:28.85 ID:TQ36vSmt0
こいつの下で働いたことを一生後悔するだろうな

8 :
2016/12/04(日) 11:34:18.88 ID:f+Ltfr4Y0
頼むからゲームを作ってよ

14 :
2016/12/04(日) 11:36:46.01 ID:ClAyIi4u0
まとめなきゃいけない時期に危険なことをやったもんだな

18 :
2016/12/04(日) 11:37:45.16 ID:J6m2zkE40
まあ田畑は貧乏くじ引かされたわな
野村一派が崩壊させたFFだし


20 :
2016/12/04(日) 11:38:54.64 ID:nPnYn/rvd
すごい有能そう
これ実質脚本とか開発チームがダメだっただけでタバタは悪くないだろ


23 :
2016/12/04(日) 11:39:20.40 ID:2iob/9CqM
FFを崩壊させたのはジャップのブランド信仰
メーカーはただジャップの嗜好に合わせただけ


24 :
2016/12/04(日) 11:39:43.17 ID:hnRssaNw0
結果、腐女子にシナリオを任せたのが敗因だね

30 :
2016/12/04(日) 11:42:22.11 ID:FpVydkG6r
これであの内容ができたなら無能だろ

33 :
2016/12/04(日) 11:43:09.80 ID:CvaBcjNS0
有能だろ
有能な詐欺師

質バレがなかったら、どれだけ被害が膨らんでたことか


34 :
2016/12/04(日) 11:43:17.73 ID:VRvLyEOS0
あのゲームのどこからこんな自信が湧いてくるのか

36 :
2016/12/04(日) 11:43:27.89 ID:o11nc2XL0
こいつの改革があのなんちゃってオープンワールドに脈絡の無いホモストーリーにカップラーメンの販促ゲームなのかよ
つれぇわ


37 :
2016/12/04(日) 11:43:32.43 ID:ZVaiQxI70
無能中の無能やんけ

38 :
2016/12/04(日) 11:43:38.32 ID:7Nw1XXwn0
ジャップゲーゴミ化の理由はかなりハッキリしてるよね

39 :
2016/12/04(日) 11:44:00.28 ID:LZNLGx38d
これで売れれば正義、コケればクソ。
ただそれだけだよ。


49 :
2016/12/04(日) 11:46:53.48 ID:QSc18dcO0
FF15の糞さはプレイ時間だけじゃねえよカス

50 :
2016/12/04(日) 11:47:32.92 ID:5D+vVpSLM
なんちゃってオープンでもやりこむには面白いよ
脚本は歴代一のクソだが


57 :
2016/12/04(日) 11:49:21.57 ID:U2oK56Ws0
ドラクエ10を糞つまらなくしたリッキーDと無能レベル似てるな

75 :
2016/12/04(日) 11:52:41.78 ID:qv0Naz2m0
>>57
やっぱみんなが求めてるのはNaokiなんだよな


63 :
2016/12/04(日) 11:50:16.01 ID:MgMBt8kc0
なんか最近実力もないのにポジりまくってるやつ多すぎじゃない?これもうなんかの国民病だろ
太平洋戦争でアメリカに喧嘩売ったときもこんな感じのやつばっかだったのかな


92 :
2016/12/04(日) 11:56:45.56 ID:K8l4zDQs0
>>63
下がまともな意見言える国民性じゃないからね
特に大企業だと(こいつアホだわ…)と思いながら給料のためにイエスマンしてるのが正解だし
それで勘違いした上司がアホなことして自滅する


65 :
2016/12/04(日) 11:50:42.72 ID:qAuufsKN0
それであんなゴミができたのか

70 :
2016/12/04(日) 11:52:34.42 ID:Jz693Siud
でも結果はゴミを作っただけだったとさ

71 :
2016/12/04(日) 11:52:35.75 ID:xi7wlMQl0
読んでないけど出来たのはクソゲーだったね

72 :
2016/12/04(日) 11:52:38.15 ID:UUe/vwNO0
結果がアレじゃただの無能だから

73 :
2016/12/04(日) 11:52:38.46 ID:63uCxtqx0
凡人の作ったクソゲー

78 :
2016/12/04(日) 11:53:27.59 ID:fTSaEUPYd
男連中も女々しいやつらばっかりなんだよな
ホストの域にすら達してないような


84 :
2016/12/04(日) 11:54:16.05 ID:gip1fbNv0
社内政治は有能でもゲ-ムに興味ない奴が作ればこんなもんだろ

87 :
2016/12/04(日) 11:55:07.61 ID:QSc18dcO0
リヴァイアサン戦が詐欺なのが一番許せねえわ

89 :
2016/12/04(日) 11:55:47.36 ID:z67e1gThd
開発チームが大学のサークルみたいなことになってたからな
そんなん大学のサークルでやれボケ


90 :
2016/12/04(日) 11:56:05.68 ID:Z3SRqQKeK
修羅の国に田畑自身も加わっているならまあ納得できる
こいつは自分だけ安全な立場から
「今から君たちに殺し合いをやってもらいます」っていうだけだからな
で役職抜きにしたらこいつには何ができるんですか?って話


93 :
2016/12/04(日) 11:56:54.59 ID:701BMs2f0
FF14はそれこそエンドコンテンツが超絶糞だったから吉田の評価下がってるけど
真タイタンくらいまでならそこそこ面白かったからな


95 :
2016/12/04(日) 11:57:44.95 ID:su9nlI3Td
人の上空で踊るバグとか車にメガネが轢かれてくっついていくやつも見たけど
そんなことよりタイタンのパンチを人間が剣で受け止める動画の方が萎えた
リヴァイアサンの時は舞空術を駆使した空中戦だし
空飛べるならクルマ押してんじゃねーよ


96 :
2016/12/04(日) 11:58:28.62 ID:yhjk++wBM
吉田直樹 無能 糞運営 詐欺師
キンタマ ジャラ チャラ男 短足
ホモ ロリコン DV男


97 :
2016/12/04(日) 11:58:44.12 ID:sZQQGAfb0
ここまでやらせるバカ社長

99 :
2016/12/04(日) 11:58:50.37 ID:kvGt7ziX0
12と15って悪い部分良く似てるよ
ゴタゴタあるとこうなるんだろうな
12好きだけどね


102 :
2016/12/04(日) 12:00:09.72 ID:4oQCYMar0
でも発売まで漕ぎ着けることが出来ただけよほどマシなんだろう

110 :
2016/12/04(日) 12:01:23.11 ID:kxwsMz7q0
>>102
未完成のゴミだったら誰でも発売できるぞww


109 :
2016/12/04(日) 12:01:18.48 ID:VGA7SxO20
結局野村を追い出した事だけが功績なんだよな
ゲームの内容については全く配慮がなかったのが残念
社内政治よりゲームのクオリティを頑張って欲しかった


112 :
2016/12/04(日) 12:02:44.95 ID:RRwZPOLN0
野村追い出したてもホストファンタジー改善できないなら意味ないじゃん

118 :
2016/12/04(日) 12:04:49.56 ID:jf6dftH8d
同じ環境でもナンバリングタイトルじゃなくて大人しくヴェルサス作っておけば
いくらかマシだったんじゃないのか


120 :
2016/12/04(日) 12:05:31.71 ID:4oQCYMar0
みんながFF病だったんですよ。

121 :
2016/12/04(日) 12:05:32.31 ID:xKTvFGanM
でも日本人も悪いんですよ

122 :
2016/12/04(日) 12:05:33.62 ID:sEXhxgofd
上下関係壊すとか言いつつ、絶対俺に従えとか言ってるけどなんなんだ?

500 :
2016/12/04(日) 13:37:58.21 ID:LgQxuNE80
>>122
そのうえ求める人材「女性」だからな? これもう宗教やでw


128 :
2016/12/04(日) 12:06:56.76 ID:701BMs2f0
まぁもうこれでFFは終わりかもしれんな
据え置きのAAAタイトル作る日本人の限界を見た感じだった
金も人材もないってのは悲しいな


133 :
2016/12/04(日) 12:07:52.79 ID:jelAz112a
面白くなさそうならスルーしときゃいいのにわざわざ「ここがクソ!」「ほらここも!」って言い回る奴が理解できんわ

140 :
2016/12/04(日) 12:09:26.80 ID:u9sH9Mux0
>>133
田畑「ほんと、面白いよねバグw」

田畑様もこう仰られておられる
糞な部分は面白いんだよ


152 :
2016/12/04(日) 12:11:10.11 ID:C+tkd/Ha0
>>133
面白いならスルーしときゃいいのにわざわざ「理解できんわ」って言い回るお前と同じさ


134 :
2016/12/04(日) 12:08:03.19 ID:iO9E7Iawd
それでシナリオの野島に逃げられてあの腐女子かよ

135 :
2016/12/04(日) 12:08:13.36 ID:iKZ7w2WpH
白人に支配されてた土人国家がいざ自由を手にしたらみるみる崩壊してったみたいな話だな

136 :
2016/12/04(日) 12:08:28.30 ID:2tF8sG7S0
これもう次売れないぞ
ジョジョASBの二の舞だな


137 :
2016/12/04(日) 12:08:34.77 ID:O0Z4aSAW0
淀にいっぱい在庫あったで

142 :
2016/12/04(日) 12:09:31.41 ID:/8BRx2Kt0
長年かけてぐっちゃぐっちゃになってた計画をまとめあげて作品として出しただけでもましじゃないの
出来は知らないけどさ


175 :
2016/12/04(日) 12:15:14.38 ID:1W8YSJ3r0
>>142
未完成過ぎるからなあ


154 :
2016/12/04(日) 12:11:25.62 ID:GjgO8i3T0
全然安くなってないな
買わないけど


155 :
2016/12/04(日) 12:11:27.59 ID:+wI/Kgxt0
マリオダンジョンの隠しルート発見と思ったら罠だった

161 :
2016/12/04(日) 12:13:44.16 ID:v516T+TG0
>>155
また空飛んでんのかよ


162 :
2016/12/04(日) 12:13:46.17 ID:4oQCYMar0
>>155
まーたこの状態か・・・


181 :
2016/12/04(日) 12:16:32.52 ID:BW9XP7Wl0
>>155
壁抜け床抜けする所多過ぎないかこのゲーム


266 :
2016/12/04(日) 12:35:13.35 ID:AdcyA/X10
>>155
ほんとバグまみれだなこのクソゲー


507 :
2016/12/04(日) 13:39:28.05 ID:LgQxuNE80
>>155
ミニゲーム?でさえバグ出すカス企業は詐欺で訴えていいレベルだろこれ


157 :
2016/12/04(日) 12:12:44.41 ID:o11nc2XL0
どう贔屓目に見てもskyrimの方が完成度は圧倒的に上

159 :
2016/12/04(日) 12:13:09.41 ID:kxwsMz7q0
GTAのR★はプログラマーばかり

スクエニはスクリプト作るぐらいのグラフィッカーばかり

時間余ってるときに ゲーム をより向上させられるのはプログラマー
余った時間をおにぎり作る人件費に当ててたら、そりゃ車が来てるのに避けないで連れて行かれる2016年の自称オープンワールドが出来上がる


180 :
2016/12/04(日) 12:16:16.43 ID:f+Ltfr4Y0
>>159
バグが直ったらからってゲームが面白くなるわけじゃねーよ


160 :
2016/12/04(日) 12:13:19.69 ID:3+qYqvbeM
じゃあお前の判断が正しいという根拠はどこにあるのか
最後はこれが付きまとうよね


163 :
2016/12/04(日) 12:14:02.59 ID:9HSkBB9E0
配信でバグを視聴者と共に楽しむという新しい形態が出来たのは
制作側にとって頭の痛い問題だろうな


164 :
2016/12/04(日) 12:14:03.11 ID:YKAUrZtx0
独自エンジンで最強の日本製RPGを作るという志は高かったけど
いかんせん実力が追いついていなかったから
アンリアルエンジンでも借りてくるべきだった


173 :
2016/12/04(日) 12:15:04.42 ID:M4gvUGTbH
>>164
説明書が英語なので無理です


174 :
2016/12/04(日) 12:15:05.93 ID:kxwsMz7q0
>>164
英語読めないから無理なんです


165 :
2016/12/04(日) 12:14:12.28 ID:/8BRx2Kt0
つぎはリメイクFF7だろ?
期待値が高い分裏切られたら反動がでかいだろうが、少なくとも売り上げは約束されてるから大丈夫さ


177 :
2016/12/04(日) 12:15:23.66 ID:Y+Ct4JGo0
最初から田畑が担当してたら
神ゲーになったのにな


182 :
2016/12/04(日) 12:17:00.42 ID:jf6dftH80
アイワナは懐かしかったよ
俺も高校のころ作ったわー
FF15のダンジョンよりも面白いの作ってたわー


186 :
2016/12/04(日) 12:17:33.45 ID:SAPR/cKw0
食べ物や草原の岩とか、過剰な手間が入れられているのに
メインストーリー20時間弱、サブストーリーが単純なお使いと手抜きマップという
アンバランスさからして、一部のスタッフがかなり持て余していたことは容易に想像できる。
超無能だろ。まあそれは野村も共犯なんだが。


194 :
2016/12/04(日) 12:20:04.69 ID:D1i8hE5S0
批判してるやつってプレイしてないよな

203 :
2016/12/04(日) 12:21:20.99 ID:xKTvFGanM
>>194
アマゾンにプレイ済みの批判がいくらでもあるぞ


198 :
2016/12/04(日) 12:20:38.47 ID:8GTAOIXS0
ディレクターって
製品の方向性を決める人だろ

チームへの貢献を個々に求めるとか
ディレクターが仕事サボってるだけだろ


200 :
2016/12/04(日) 12:21:00.42 ID:ZCjcPMTn0
部下の自主性を伸ばすという言い訳で纏められない無能上司だぞ

207 :
2016/12/04(日) 12:21:46.83 ID:8GTAOIXS0
結論としては
どんなに凄いエンジンにしようが
売れる製品はできません
ということを証明したな


224 :
2016/12/04(日) 12:25:59.50 ID:f+Ltfr4Y0
>>207
2chでもまずは見た目で叩かれるんだから最新グラフィックを追うのは最低限やるべき
グラフィックを落としたからよくなるなんてことはない
そんなことしたら振るいにかけられて除外されるだけ


209 :
2016/12/04(日) 12:21:52.68 ID:66PbR7BY0
ドバイ戦士1人にほぼ全滅してるけどなw

214 :
2016/12/04(日) 12:23:39.70 ID:ZnbHjY3D0
こいつにスクエニの大作全部任せようぜ擁護したいやつはそれがお望みのようだし

216 :
2016/12/04(日) 12:23:46.95 ID:f+Ltfr4Y0
グラフィックやその他の技術的な面は頑張ってるが
シナリオとゲームメカニックを考える奴がカスすぎた


235 :
2016/12/04(日) 12:28:57.14 ID:keBwWdTm0
スクエニは社内政治酷いことになってそうだし
そういう中で社内政治強い田畑みたいのが舵取りしないとバラバラになっちゃうまでは分かるんだけど
結果として駄目な方向に舵取りして終わった感じ


237 :
2016/12/04(日) 12:29:04.73 ID:okqqO+Ci0
Amazonの売れ筋ランキング面白い過ぎだろ。どんだけ売れてねーんだよ

239 :
2016/12/04(日) 12:29:39.84 ID:C+tkd/Ha0
まあ外伝から本編に昇格したり、PS3から4になったり、ディレクターが代わったりと大事件が続いてたのによく発売まで漕ぎ着けたと思うよ
スタッフの皆様は凄い


241 :
2016/12/04(日) 12:30:20.47 ID:5eRxDBlt0
お前ら敗北したのにまだネガってるの?

243 :
2016/12/04(日) 12:30:28.35 ID:0WgSiXnxa
この時期に発売とか、メーカーも小売も助かるよな
最終手段 福袋があるから


250 :
2016/12/04(日) 12:32:04.97 ID:u0SNEBip0
面白い面白くないは個人差があるとしてもバグの多さは言い訳不可能だろ
能力主義と言ってるが田畑が個々人能力を評価しているわけでただのイエスマンばかりを残したとしか思えないね


254 :
2016/12/04(日) 12:33:20.94 ID:NzxRhiDI0
田端は何故こんな権力あるん?
ここまで社内改革断行できるって独裁レベルでやばいだろ


256 :
2016/12/04(日) 12:33:44.24 ID:bM4qf4r80
クソゲーだけど完成させるのと
良ゲーだけど何年も完成せずに売れても赤字確実なのは
どっちがいいんだろうね?


267 :
2016/12/04(日) 12:35:20.83 ID:kxwsMz7q0
>>256
今後のこと考えず、詐欺で売りぬくつもりならいいんじゃねーの


257 :
2016/12/04(日) 12:34:01.45 ID:F1ZQdX7p0
田畑さん有能すぎだろこれ
外様の刺客半端ないわ


258 :
2016/12/04(日) 12:34:03.90 ID:ALZjXw3s0
おにぎりの件はこの改革に不満持ったやつの造反じゃないの?

263 :
2016/12/04(日) 12:34:37.71 ID:xz+VaGIK0
あんな皮肉まみれの海外レビューって今まであったの?
すげえ馬鹿にされてるけど


272 :
2016/12/04(日) 12:35:49.34 ID:xtR13oKj0
吉田直樹系なんかこいつ

273 :
2016/12/04(日) 12:35:57.18 ID:sPULAoyBM
坂口・植松がいないFFなんてFFじゃないなにかだろ

280 :
2016/12/04(日) 12:37:06.74 ID:kL0zXhhk0
田端がクリエイターとして有能なら再編するから俺に逆らうなは正しい
クリエイターとして駄目だったからこうなったけど、どこの業界にでもいるな泳ぐのだけ得意な奴
野村の尻拭いにだけは同情するが


283 :
2016/12/04(日) 12:37:42.80 ID:3jUjxoUIa
坂口植松光田に土下座してこいやカスが

284 :
2016/12/04(日) 12:37:45.73 ID:aFovMHFz0
なんていうか上司の評価は高そうだよな

ビックマウス口だけは達者
いざ出来上がったらゴミしか作らない


294 :
2016/12/04(日) 12:39:49.60 ID:K8l4zDQs0
>>284
こういう奴は言い訳もうまいからな
部下とか環境のせいにして自分の評価は下げない


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コメント

名無しさん2016/12/05 (月) 08:19:08 ID:-
あんなクソゲー作ってどこが有能だアホwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
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