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世界最高のアニメーター「最近のキャラデザはあまりにも線が多すぎて手書きの限界を越えている。このままじゃ3Dしか道は無い」

本県の2件受賞 16年度グッドデザイン賞

日本デザイン振興会(東京都港区)主催の2016年度グッドデザイン賞に、本県から浄法寺漆産業(盛岡市、松沢卓生社長)の茶筒と、大槌町の交流・物販施設「リメンバーホープ浪板海岸ヴィレッジ」の2件が選ばれた。
同賞は総合的なデザインの評価・推奨制度で、受賞作は優れたデザインを示す「Gマーク」を付けることが認められる。
浄法寺漆産業の「Urushito茶筒」は、くぎを使わずに木板を接合する指物の技術を用い、二戸市浄法寺産の漆で塗装した。
ろくろを回して木を削る挽物(ひきもの)に比べて木を無駄にせず、効率的な木材資源の活用と環境負荷の低減につながる点が審査委員から高く評価された。
年明けから販売の予定で、価格は2万2千円(税別)。
大槌町の浪板海岸沿いに立つ浪板海岸ヴィレッジは、建物を一般財団法人「日本アムウェイOne by One財団」(東京)が整備し、4月にオープンした。サーフショップやカフェ、集会所が入居し、復興まちづくり大槌(社長・平野公三町長)が管理する。設計施工の工夫で美しい風景をつくり上げ、復興に寄与している点が評価を集めた。町や同財団、デザイン会社など5者が共同受賞した。
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/news.cgi?ec=20161015_1


 
9 :
2016/10/15(土) 12:51:49.74 ID:hbLTbOKF0
ISOって今何してんの?

5 :
2016/10/15(土) 12:50:41.49 ID:C81m+sR30
アイカツとか服の模様が複雑すぎてガンダムより大変だとか言ってたな

14 :
2016/10/15(土) 12:52:35.64 ID:0DF4DmMN0
じゃあ早くポリゴン質みたいな3Dを改善してそっちに移行しろよ

亜人みたいなのじゃなくて、ガンツ映画みたいな3Dを普通の額で作れるようにしろ
そうすればアニメーターの数をガツンと減らせるだろ


15 :
2016/10/15(土) 12:52:43.78 ID:CXQBabH00
3Dも違和感ないクオリティを出そうとすると
かなりカネかかると思うんだがな


52 :
2016/10/15(土) 12:59:07.58 ID:ckuE4x4Md
>>15
ホントはその額が適正なんだけどね
手書きアニメの価格破壊がやばい


16 :
2016/10/15(土) 12:52:45.60 ID:LfPhqpXRd
キャラデザが省略できてないんだろうな

18 :
2016/10/15(土) 12:52:56.67 ID:2B1oGFZta
仕事してないニット帽の無職が何言っても無駄だろ
ヤマカンと同じことしてる


19 :
2016/10/15(土) 12:52:57.39 ID:WB/u/tNB0
君の名は。みたいに売れる作品作りゃ
どんだけ手間掛けても元取れるだろ


63 :
2016/10/15(土) 13:01:06.97 ID:HNDlGu/v0
>>19
君の名は。は、案外手を抜いてる所はっきりしてるよ
オタアニメで意味不明にどうでもいいような所まで破綻を許さない
何と闘っているんだというのはあるよな


22 :
2016/10/15(土) 12:53:34.60 ID:Tg2S/ykip
最近見たのだとこれとか本当無駄に線多いだけだと思う



27 :
2016/10/15(土) 12:55:13.07 ID:LQCsf9Bf0
>>22
なんだよこれ、こんなデザイン誰が得すんだよ・・・
描くほうはもちろん辛いだろうし見る側も嬉しくねえよ


49 :
2016/10/15(土) 12:58:05.25 ID:jOxOZUSG0
>>22
髪の毛が鬼だな
アクションシーンでいちいち細かく揺らしてる

このクオリティで最後までいったらすごいけどどっかで力尽きそう


208 :
2016/10/15(土) 13:24:43.25 ID:YYwajDGa0
>>22
ほんと無駄だな
線が多すぎて動きが限定的だし逆に作画がおかしくなってるだけという


24 :
2016/10/15(土) 12:54:01.66 ID:4HiOU4+V0
最近はトゥーンレンダリングも進化してきて、手書きと遜色なくなってきてるし、
アニメもどんどん3D化していくだろうなって気はする
あとエロゲね


29 :
2016/10/15(土) 12:55:24.53 ID:hf5Ckt+w0
動きで魅せようにも萌え豚は興味無く
美少女のイラスト風止め絵で作画すげーいうからな萌え豚は

そんな奴らの声がデカイからだ


31 :
2016/10/15(土) 12:55:54.65 ID:D5PpNBJpd
好きなことして稼いでるんだから
最悪過労で死んだとしても文句言えないだろ…


32 :
2016/10/15(土) 12:56:00.21 ID:1RIseUOAp
電脳コイルの監督な

35 :
2016/10/15(土) 12:56:35.51 ID:vK7iVVI+0
さっさと3Dにシフトしろよ
中途半端すぎるんだよ
こういう手書きの変なプライドが高いやつが多いから移行しにくいんだろなあ


37 :
2016/10/15(土) 12:56:46.51 ID:LD0RTYM40
磯お前コイル以後10年くらい干されてるけど何してんの?

45 :
2016/10/15(土) 12:57:38.74 ID:2KARpxRmd
アルペジオ路線でいいだろ
キャラ可愛かったし


62 :
2016/10/15(土) 13:00:45.95 ID:0DF4DmMN0
こういうのを安価量産できるようになればすごいいいと思う

65 :
2016/10/15(土) 13:01:21.35 ID:fppayY5p0
世界最高なら当然君の名は。にも参加したんだろうな?
してないなら世界最高じゃねーから!


72 :
2016/10/15(土) 13:02:24.11 ID:I5Kj3/JT0
変な装飾書くのが大変ってことやろ

77 :
2016/10/15(土) 13:02:53.05 ID:6k79vZqr0
またハンドシェイカーが批判されてるのか

79 :
2016/10/15(土) 13:03:25.66 ID:a61fB+Jc0
大友克洋の武器よさらばとか線多すぎだろ

90 :
2016/10/15(土) 13:04:29.09 ID:n9QYK0NB0
それで大爆死したベルセルクの3Dアニメが完成したわけだな

92 :
2016/10/15(土) 13:05:08.22 ID:j3CGtOx40
3Dで作って2Dっぽくするフィルタかけりゃいいじゃん
いつまで太古の方法でアニメ作ってんだよ


107 :
2016/10/15(土) 13:07:35.00 ID:CXQBabH00
>>92
それがトゥーンレンダリングってやつだろ
けどラブライブのライブシーンとか見てると
まだまだ違和感すごい


96 :
2016/10/15(土) 13:05:33.94 ID:Ita49GxR0
95年頃のエロ漫画のムックを読んだら
当時パソコンで絵を描いてた人はパソコンで3Dを作ってプリントアウトして
それを糊で漫画に貼り付けていた
その時代に比べたらえらいことになったな


97 :
2016/10/15(土) 13:05:49.13 ID:8bWtr+X2p
電脳コイルという作画リソース無駄使いの産廃を作り出した責任を取れ

98 :
2016/10/15(土) 13:06:12.59 ID:tIXGoOPUp
作画が大変な事は理解したけど何で視聴者及び原作ファンに皺寄せが来るんだよ
製作はしっかり作画できるように給料上げろ人増やせ金がないならスポンサーを募れスポンサーがついてこなければアニメ作るのやめろ
中途半端なクオリティで発表されて原作まで馬鹿にされるのが1番腹立つんだよ


99 :
2016/10/15(土) 13:06:25.54 ID:5iL8pw040
新海とかいう無能エロゲ野郎は安藤と沖浦という最強のメンツに助けられてラッキーだったな

101 :
2016/10/15(土) 13:06:42.63 ID:aOMjRMqa0
線が多すぎると作画崩れるの直ぐわかるよな

102 :
2016/10/15(土) 13:06:53.41 ID:t76XGlqdd
岸田メルって萌え系デザインの他にリアル系デザインもできるからあれから起こせばいいやん

109 :
2016/10/15(土) 13:08:28.26 ID:XKQsO8bga
最近のアニメキャラの瞳を描く手間は
ヤマトの艦橋を描くのと同程度って
おっさんアニメーターが言ってたな


110 :
2016/10/15(土) 13:08:49.01 ID:LiczAX/T0
声優業界を舞台にしたアニメ、「ガーリッシュナンバー」の第2話の劇中アニメを松竹徳幸氏と吉成鋼氏が担当しましたが、案の定一部で「作画崩壊だ」という声が上がっています。

松竹徳幸氏はメダロットやテイルズオブシリーズのアニメパート等、シンプルなタッチで魅力的な絵を描くアニメーターとして有名ですが、
ただシンプルであるというだけで一方的に「作画崩壊」だというのは、不当な貶め方だと言えるでしょう。


145 :
2016/10/15(土) 13:13:37.72 ID:ZcqAiuH+a
>>110
んなもん知るかよ。悪く見えたら悪いに決まってんだろ
なんでてめえらの都合に合わせなきゃならないんだ


300 :
2016/10/15(土) 13:43:58.65 ID:cK/IX6XD0
>>110
その組み合わせは崩壊いわれても仕方ないで


302 :
2016/10/15(土) 13:44:58.83 ID:/VDsLhlMa
>>110
昨日見てたけどガイジだからどこが作画崩壊なのかわからなかったわ
この絵柄で本編やってほしい


346 :
2016/10/15(土) 13:56:30.90 ID:PqAfFG3s0
>>110
規格の統一ができてないならそれは崩壊だろ


376 :
2016/10/15(土) 14:03:47.05 ID:xPFIOuF+0
>>110
作画の統一がとれてないのは作画崩壊なんだよなあ


111 :
2016/10/15(土) 13:08:50.88 ID:9SB54Twd0
今のアニメって線細すぎない?
95年から00年代前半の太すぎる線も気持ち悪いけどさ
線が太いと古臭くなって色褪せるんだよな
アニメ版のエヴァとかもそうだけど線が太いから古臭く感じる
映画版のエヴァが古臭く感じないのは最近というのもあるけど線が太すぎないから
80年代ぐらいがいいバランスだったと思うんだけどなー


121 :
2016/10/15(土) 13:10:05.06 ID:fppayY5p0
>>111
ただのお前の好みじゃんw


115 :
2016/10/15(土) 13:09:26.21 ID:ZBe2lv/Y0
ヤマカンも言ってたろ
アニメ業界は声がでかいバカ視聴者の声がよく通るから悪い方向に流れていく


116 :
2016/10/15(土) 13:09:27.14 ID:rokDjDfqK
ネオタキオンとか手書きでいいだろ

118 :
2016/10/15(土) 13:09:36.72 ID:C9Oc3Mhza
何が神メーターだよ
所詮井の中の蛙だろ


120 :
2016/10/15(土) 13:09:50.01 ID:XsDgHWBV0
3Dアニメだけど、RWBYは面白いぞ
もうすぐ4期だ


122 :
2016/10/15(土) 13:10:13.42 ID:Hxzelqwka
生き残った数名は重宝されて付加価値ついて大儲けできるとか
そうならずに文句垂れながら絶滅しそうだな


123 :
2016/10/15(土) 13:10:13.92 ID:TBbojQ/w0
ギルティみたいにしろよ これはこれで大変らしいけど
;hd=1&v=QafDmE2EGYs


125 :
2016/10/15(土) 13:10:28.82 ID:V6V8qT7GM
磯とか雑魚じゃん
今のトップは安藤だろ次に井上あたり


126 :
2016/10/15(土) 13:10:58.90 ID:LshWgCtp0
目がキラキラしてるほうがかわいいじゃん

134 :
2016/10/15(土) 13:12:07.17 ID:6k79vZqr0
「作画崩壊」「ぬるぬる」「作画班」「追加予算」「溶けてる」
このあたりのキーワード積極的に使っていこう


156 :
2016/10/15(土) 13:14:54.61 ID:8bWtr+X2p
>>134
作豚の感性はジロリアンと似てるんだよな
「乳化」「ブレ」「ホギホギ感」「神域」なども取り入れて行こう


138 :
2016/10/15(土) 13:12:44.91 ID:3Mqr0K1O0
別に線が多いのはかまわないけど撮影で過剰にフィルタかますのやめろや
画面ぼやぼやしたりゴワゴワしてるのばっかじゃねえか


141 :
2016/10/15(土) 13:13:01.05 ID:lNOgkhHVp
電脳コイルのヒロインが可愛かったら世界は変わってたのにな
なんであんな女のび太見たいのにしたんや


144 :
2016/10/15(土) 13:13:33.65 ID:hbLTbOKF0
そいや今時は「横顔の輪郭の中に全部口が描いてあるアニメ」はなくなったな。
アニメーションの進歩なんてそんくらいしかないだろう。


149 :
2016/10/15(土) 13:14:02.41 ID:x+T60Skb0
そういうデザインがもとめられてるなら描く側の都合に配慮してもしょうがないだろう

154 :
2016/10/15(土) 13:14:44.51 ID:bW5W5Q6j0
じゃあキャラデザに線少なくしろよって指導しろ

159 :
2016/10/15(土) 13:15:03.26 ID:Eg+Qr+Hv0
むしろ昔のアニメが酷すぎたと思わないのか

164 :
2016/10/15(土) 13:15:47.00 ID:iGI+vZlA0
トヨタのクルマもボコボコし過ぎ

美しくない


167 :
2016/10/15(土) 13:16:25.42 ID:RSeiaJAK0
3Dは無理
二次元の美少女キャラはそもそも3次元的には歪な造形してるんだ
どの角度からも可愛く描いてて、それによって見る角度によって顔の骨格が3次元的に見るとその都度変わってて有り得ない
だから3Dで二次元美少女をモデリングしようにも、必ず不自然でおかしな顔に見える角度が多数生まれてしまう


169 :
2016/10/15(土) 13:16:40.05 ID:vNQPwPwu0
近年で最も人気のあるアニメだと思うけどこれは線多いの?

174 :
2016/10/15(土) 13:17:41.07 ID:uHRP5rWt0
>>169
瞳のキラキラは凄いと思う
正直絵柄の新しい古いとか瞳のキラキラくらいしか大きな違いわからん


236 :
2016/10/15(土) 13:30:09.28 ID:fD//4lhD0
>>169
さらっと一番人気と捏造するラブガイジは頭おかしい


171 :
2016/10/15(土) 13:17:13.96 ID:x+T60Skb0
人間が手描きしたものに対して
角度とかしわとか計算して柄デザインを美味くのせるCG技術を
何とか開発するとか


172 :
2016/10/15(土) 13:17:23.07 ID:fppayY5p0
瞳瞳言ってるガイジはその大変な書き込みの瞳とやらを貼ってくれ

183 :
2016/10/15(土) 13:18:56.62 ID:/jzQdt440
貞本絵が攻守最強なんだろうか
ガイナックス勢全部あの絵じゃん


193 :
2016/10/15(土) 13:21:18.09 ID:1WUnyPLG0
手描きのロボットとかホント大変そう

195 :
2016/10/15(土) 13:21:24.26 ID:aT+wl4xd0
ソシャゲ原作とか
元々一発絵の見栄え重視の装飾を 後から人気出たから動かしてねっていう無茶振り


201 :
2016/10/15(土) 13:23:02.11 ID:RSeiaJAK0
3Dは凄まじく自由度が低いからどんだけ金かけても、それでも今のアニメよりは表情も動きも硬くなるからな

207 :
2016/10/15(土) 13:24:39.01 ID:eU39EQzW0
最近のTV放送のガンダムとかマジでおかしいと思う

213 :
2016/10/15(土) 13:25:25.61 ID:y6PFwfRn0
ブタが求めてるのは
ハンコ絵とハンコ声とハンコ演出なんだから
FLASH切り貼りアニメのバンクだけでいけるだろ


230 :
2016/10/15(土) 13:29:00.38 ID:YYwajDGa0
>>213
もうエロゲみたいな口パクでいいと思うわ


216 :
2016/10/15(土) 13:26:02.04 ID:5/licNXa0
昔より大変になったわりに制作体制は遥かに安定してるんだから
どっかでバランスとれてるんでしょ


217 :
2016/10/15(土) 13:26:37.72 ID:hE5M485k0
チョンモメンは何に対しても徒手空拳やぞ

222 :
2016/10/15(土) 13:27:52.89 ID:Czc0m+KS0
アニメ業界ってなんでこんなに金の廻りが悪い業界になったんだろうな
テレビなんて未だにゴミみたいな番組で無限に金を廻してんのに


242 :
2016/10/15(土) 13:31:04.53 ID:9epAm2Le0
素人の絵師に裸を描かせると
陰毛を1本1本描いちゃうのと一緒で
絵の素養がなくて頭も悪い奴は
形をブロックで捉える表現ができず
ディティールで埋めることしか思いつけない

逆にいえばキャラクターデザインレベルの職階でも
その程度の素人しか集まらなくなってる
つまり構造的な人材の空洞化が原因だからもう終わり


250 :
2016/10/15(土) 13:32:58.05 ID:5/licNXa0
>>242
アニメオリジナルの話だったらその通りだろうが
ここであがってる例はほとんどがキャラクター原案ありきのものだから全然事情が違う
新時代のイラストレーターたちの絵柄をアニメで精緻に再現するのが難しいって話だろう


244 :
2016/10/15(土) 13:31:48.47 ID:8bWtr+X2p
動かすのが大変なら出崎メソッド取り入れればいいだろ
甘えんな


246 :
2016/10/15(土) 13:32:36.49 ID:I+/v1+mO0
作画とかいいから面白い話書いてよ

247 :
2016/10/15(土) 13:32:43.20 ID:9epAm2Le0
また見る側がそれに輪をかけて知的障害だから
しまいに「陰毛を1本1本描かずに省略してる!手抜き!」とか言い出す
もう全員溶鉱炉に放り込んでいいわこんな市場


255 :
2016/10/15(土) 13:33:52.82 ID:KTEqSx+T0
プリキュアも来年か再来年は3Dだろうな
その為の準備は着々としている気がする


267 :
2016/10/15(土) 13:35:21.11 ID:xU9Fsnh80
またカイジでも作るか
あれめっちゃ楽やろ


268 :
2016/10/15(土) 13:36:18.36 ID:6Enn9iCQ0
3dを2dにレンダリングしろよ
手書きなんて前髪の揺れと目ぱち口ぱくだけでいい


270 :
2016/10/15(土) 13:36:38.90 ID:0dqyD65S0
モブサイコみたいな絵で十分
女キャラもテンプレ萌え絵より可愛いと思ったわ


273 :
2016/10/15(土) 13:37:01.17 ID:3an0mC1B0
てかアニメ業界は作り手側が受け手側の需要を理解してないのが大問題なのにな
数うちゃ当たるをいつまでやってんだか


274 :
2016/10/15(土) 13:37:01.33 ID:xU9Fsnh80
CCさくらとか神がかってるなと再放送見て思った

281 :
2016/10/15(土) 13:39:13.30 ID:rfE219h80
萌豚でも満足いくレベルの可愛い女の子の日常とかを描くには
まだ3Dの方がコスパ悪いんだろうな

もっと3D作品増えて進化というか最適化が進んで欲しいもんだ


289 :
2016/10/15(土) 13:39:47.27 ID:NorNglA7d
線の前に作品が多すぎるのをどうにかしろよアホ業界

290 :
2016/10/15(土) 13:39:55.75 ID:yIOsCsoe0
まじかー🙀

296 :
2016/10/15(土) 13:41:49.91 ID:3lrx+P3F0
3Dで勝負したらもう海外には勝てないな

304 :
2016/10/15(土) 13:45:39.18 ID:MF0l1kOn0
でもならなんで線の少ないドラゴーボール超はあんなにクソなんだよ

308 :
2016/10/15(土) 13:46:40.18 ID:aGPe4qZG0
テイルズのアニメとかメチャクチャ大変そうだったな
あれはアニメの事なんてまったく考えてない、イラスト用の複雑なデザインを動かしてるから


312 :
2016/10/15(土) 13:48:19.47 ID:KeRhOWJj0
少女漫画や豚向け作品はギラギラしすぎ
目ん玉なんて真っ黒でいいだろ


315 :
2016/10/15(土) 13:48:37.51 ID:E118szw8p
アニメのBlu-rayが普及した時の話だろ最近の話じゃねーよ
素直に「年取って細かい線を描くのが辛くなりました」って言えばいいのに


318 :
2016/10/15(土) 13:49:06.71 ID:rs5fAm4F0
もう3DCGでいいじゃん
ブブキもストーリー以外は悪くなかったし


320 :
2016/10/15(土) 13:49:11.93 ID:rJql9AbRp
中身も見た目の個性もないから手数で安心したいだけなんだなー

325 :
2016/10/15(土) 13:50:37.23 ID:3Mqr0K1O0
まあ時代は4Kに向かってるのに未だにフルHD制作にすら完全移行できてねえ状態で手書き無理とか言ってんだから3Dにせざるを得ないだろうな

340 :
2016/10/15(土) 13:55:46.00 ID:v0663ocQa
顔の部分だけ集中して描くとかできないの?首から下は3Dで全然良いじゃん。これが一番ラクだろ
今の絵は顔が命のようなもんだろ。目の輝きとか
3Dだったら衣装が色の数も無限大できらびやかにできる。顔だけ書けばいいよ


341 :
2016/10/15(土) 13:55:48.89 ID:PeF5BgGl0
実際良く動くアニメって大概デザイン段階でシンプルで動かしやすくなってるよね
更に言えば目がゴテゴテしてるアニメは殆ど動かないよね


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コメント

EG2016/10/16 (日) 00:15:39 ID:-
確かに線が多くなったよね。
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