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結局【風来のシレン】シリーズが終わったのって時代のせいだよな。ソシャゲとは反対の複雑なシステムだったからね

「開発者のセーブデータ」 第三回 “世界最高齢のゲームプログラマに” スパイク・チュンソフト 中村光一氏 インタビュー
――まだまだゲーム業界には関わっていきたいですか?
中村氏:ゲーム業界……というかコンピュータという軸があって、その周りで驚かせたり楽しませたりすることがこの先もできたらいいなあと思います。
中西氏:20代の開発者やインディーゲームの開発者、これからクリエイターになろうという若い人たちに向けたメッセージなどもいただきたいなと思います。
中村氏:なんだろうなあ……。
――(笑)。でも、実際にプログラマとしてふたたび現場に立つことにご興味は?中村氏:それはやっぱり思うね。よく現場の人に「いやあ、それはちょっとできないんですよねえ……」とかいわれて、本当にできないのかって自分でちょっとね(笑)。できるだろっていう。
中西氏:本当に。これからも80歳を超えるまでぜひ元気にゲームを作ってください(笑)。
http://jp.a
;utomaton.am/wp-content/uploads/2016/10/developers-save-003-kouichi-nakamura-004.jpg
http://jp.autom
;aton.am/devlog/developers-save-003-kouichi-nakamura/


 
3 :
2016/10/08(土) 12:49:15.85 ID:72H7sYBv0
夜システムとかいうゴミ

422 :
2016/10/08(土) 15:08:53.11 ID:+Y8+74jj0
>>3
メーカーもさすがに反省したのか、5plusの追加ダンジョンは全部夜無し


9 :
2016/10/08(土) 12:51:50.84 ID:LFeLB2i/0
アスカは懐古がうるさいだけのクソゲー

12 :
2016/10/08(土) 12:53:34.57 ID:s8D9QH290
SFC版やりこんだあとにシレンDSをやれば製作者のセンスの無さに気がつくらしい

156 :
2016/10/08(土) 13:27:52.61 ID:E13ruO+f0
>>12
DS版リメイク作ったやつは本当に無能
さらに輪をかけた無能は3作った馬鹿
3のせいでシレンシリーズは廃れた


14 :
2016/10/08(土) 12:54:25.17 ID:2GAaD+F50
風来のシレンごときで複雑って*band系統に喧嘩売ってるだろ
もともと古典のローグライクを咀嚼した雛鳥の離乳食みたいなゲームなのに


15 :
2016/10/08(土) 12:54:36.24 ID:k4lkQJR00
ローグゲーでキャラをコスト性の萌えキャラにして
スタミナを腹ペコ度にしておにぎり課金+ガチャ課金すりゃ
稼げない?無論装備は死んだらロスト
当然装備保護アイテムも課金


577 :
2016/10/08(土) 17:28:10.32 ID:IpFQC3kT0
>>15
そこまで鞭ばかりだとさすがに客が寄り付かんだろ
ちなみにその手の企画書はごまんと見たが却下されるなあ


20 :
2016/10/08(土) 12:55:45.34 ID:Hcfhgyy8p
同じく物しか作ってないイメージ
片道勇者みたいにガラッと枠組み変えればいいのに


23 :
2016/10/08(土) 12:56:14.89 ID:q5lBgM2ga
完成されてたのに退化するからやろ
64やスーファミの方が面白いっておかしいやろ


29 :
2016/10/08(土) 12:57:58.47 ID:wzuRt3FK0
パソコン版のプレミア付いてるやつって今やっても面白い?
トルネコの1、2はハマったけど


33 :
2016/10/08(土) 12:58:24.53 ID:95e5ZNwC0
レベル上げいらないっつっても結局試行回数増やさないとクリアできないし

34 :
2016/10/08(土) 12:58:30.23 ID:3PDAhxnc0
シレン3で勝手に自殺しただけだろ

35 :
2016/10/08(土) 12:58:41.59 ID:keIgglppp
適当に強い武器作ってストーリー一周して罠師とか肉とか比較的簡単な別腹ダンジョンクリアして終わり
超高難易度ダンジョンなんてマゾ過ぎてできんわ


75 :
2016/10/08(土) 13:06:35.56 ID:mdW07L5h0
>>35
罠氏ってあれ簡単な部類だったのか


37 :
2016/10/08(土) 12:59:01.18 ID:ml9axO++0
シレン2のモンスター美少女にすれば即戦力になれるだろ
ンドゥバはいらないです


39 :
2016/10/08(土) 12:59:08.82 ID:85V6lqgq0
3だけやったがつまらんかった
仲間が邪魔なだけって珍しいゲームだな


40 :
2016/10/08(土) 12:59:09.06 ID:fVcDZJsS0
なんでも3Dにするのはやめろ

42 :
2016/10/08(土) 12:59:11.32 ID:2H1BjO9C0
一本を長時間じっくりやるタイプなのに乱発した時期があるのが痛い
PSP版3とDS版の4と5なんか同年に出てるんだぜ


217 :
2016/10/08(土) 13:43:57.73 ID:E13ruO+f0
>>42
あれは3DSの発表があったから慌てて5出したくさいよな
あとは4がスパイク主導で中村が不満だったから、5をチュン主導で出したとも


44 :
2016/10/08(土) 12:59:19.92 ID:/pCCa1uHd
1マス進むのすら空振りして罠確認とか馬鹿じゃねーの
あれは発達障害持ちしかハマらない、発達障害者との親和性は異常に高い


340 :
2016/10/08(土) 14:27:04.60 ID:EvCo6ilN0
>>44
それを自分でするかしないかの取捨選択すらできない発達障害かな?


47 :
2016/10/08(土) 13:00:21.90 ID:s8D9QH290
2はカメラの位置が悪いんだよ

50 :
2016/10/08(土) 13:00:24.81 ID:LLmJCVmi0
5+という神ゲー

51 :
2016/10/08(土) 13:00:27.96 ID:QTT8bs9I0
64のシレン城がおもしろいっていう奴いるけど
俺は城を完成できないまま終わったよ
またやろうかな


52 :
2016/10/08(土) 13:00:44.08 ID:pMxuqQp80
罠とかモンスターがどんどん理不尽になっていってやる気がそがれていく

225 :
2016/10/08(土) 13:45:32.30 ID:E13ruO+f0
>>52
GB2の呪いばさみはマジで不愉快なワナだったな


53 :
2016/10/08(土) 13:01:03.06 ID:uBmE2p/ia
ガキの頃に出たのしかやったことないが
どうせ余計な要素増やしすぎたんだろ


57 :
2016/10/08(土) 13:01:15.79 ID:mbKWLqkbM
難しければ歓迎されるようなドM仕様のゲームなんて今日日流行らねえよ
高難易度は現実だけで充分


58 :
2016/10/08(土) 13:01:57.57 ID:xSwa3Sf00
新作だすたびに新機能を加えるという制約で粗大ゴミになっていっただけ

59 :
2016/10/08(土) 13:02:19.29 ID:wec+rOjo0
このゲームみたいに同じゲーム延々とやってるやつって頭おかしい

62 :
2016/10/08(土) 13:03:05.54 ID:dCyC+hVG0
中村は天才中の天才

64 :
2016/10/08(土) 13:03:51.18 ID:reUKLSXf0
完成された物に手を加えて出し続けるとか無理ゲーやろw

70 :
2016/10/08(土) 13:05:14.06 ID:Wlon9Km2a
チョンソフト?

74 :
2016/10/08(土) 13:06:30.67 ID:I3QgOSuM0
いいアイテム出るまでリセマラ繰り返すだけのガチャと変わらん

78 :
2016/10/08(土) 13:07:21.39 ID:rJR14e4Z0
シレンで夜システム考えた奴と 魔物肉やブフーを消して友情の証とかいうクソシステムにしたゴミ開発者をクビにしろ

79 :
2016/10/08(土) 13:07:24.19 ID:Jk+bRGEp0
今年になってシレン4~5を買って久々にやり直してみたけど
なんか3DSに対応してない部分があるのか
救助パス入れてもアイテム出てこなかったり
何より死んでも助けてくれる奴がいないのでつまらなかった
やっぱリアルタイムだからこそ遊べるゲームだったシレン4~5
だから2chで未だにアスカだけがもてはやされる理由はその辺かなあと


80 :
2016/10/08(土) 13:07:44.28 ID:yVj2VyXt0
売却値段覚えて名前付ける作業が無理

82 :
2016/10/08(土) 13:09:13.92 ID:VT6d1AFg0
年取ると新しい知識を付けるのが億劫なんだよ
久しぶりにローグライクやりたいなと思っても昔やってたのをやれば満足で新作を買う意欲までは沸かない


84 :
2016/10/08(土) 13:09:53.21 ID:1l4a1muB0
4は剣盾セットと透視や壁抜けを運良く手に入れてひたすら逃げるだけだったな
まともに戦ったら体力が持たない糞バランス
ギャザーとかバカなの?


254 :
2016/10/08(土) 13:51:20.96 ID:E13ruO+f0
>>84
4からHPの回復速度が逆転して、高レベルになるほどガチンコできなくなるマゾ仕様だったからな


85 :
2016/10/08(土) 13:10:01.32 ID:MJrOrAScD
初代の完成度が高すぎて
続編が全部蛇足
無理矢理褒めても64かアスカだけだろ続編と認めるのは


90 :
2016/10/08(土) 13:11:16.50 ID:Mzo+eaXJ0
ゲームに神経使いすぎて嫌になる
ほどほどがいいね


91 :
2016/10/08(土) 13:11:20.87 ID:hl4CIwjO0
運>>仕込み作業>>咄嗟の判断力
結局最終的にこうなるからな


95 :
2016/10/08(土) 13:12:18.26 ID:VLWusZqMa
アスカを作った奴は天才。もう、そういう天才はいないんだよ。。

97 :
2016/10/08(土) 13:12:20.59 ID:7zFxczeu0
シレンのソシャゲは昔あって
とっくにサービス終了したんだよなあ

ローグライクも典型的なマニアに潰されたジャンルだよな
高難易度化複雑化


98 :
2016/10/08(土) 13:12:24.36 ID:Ojux8rMla
初代は36階からのバランス放棄がね…

99 :
2016/10/08(土) 13:12:29.87 ID:VLWusZqMa
アスカを作った奴は天才。もう、そういう天才はいないんだよ。。ジャップ国にはな。

102 :
2016/10/08(土) 13:13:29.43 ID:aHDcFZpJa
罠チェックと矢集めに飽きた

持ち込みなし99階制覇の感動が3回目くらいから激減して完全な作業になる


103 :
2016/10/08(土) 13:13:31.63 ID:xeblHRJKd
ソシャゲ化しても面白いとは思うけどな
死亡時のアイテム保護アイテム出せば課金じゃぶじゃぶだろ
バランス的に帰還や鑑定は課金でも出してはいけないけど
死亡保護ならまだなんとか


104 :
2016/10/08(土) 13:14:10.54 ID:ItaL2j320
オメガラビリンスとかいうゲーム
ローグライクなのに一回も死なずにクリア後のダンジョンまでクリアできるヌルゲーでワロタ


106 :
2016/10/08(土) 13:14:51.29 ID:0nMq6w5o0
あまりに長く遊べるとメーカーが儲からない

107 :
2016/10/08(土) 13:14:55.96 ID:JuTO+Vao0
ターン性とマス目廃止してアクション寄りにするくらいの変化ないともうやる気起きんわ

111 :
2016/10/08(土) 13:15:51.16 ID:r8UiZJJPa
>>107
それもはやただのアクションゲームだろ


632 :
2016/10/08(土) 18:53:38.80 ID:TxUDxpYl0
>>107
ずっと昔に日本ファルコムからブランディッシュっていうアクション寄りのローグっぽいシリーズ出てるけどいまいちパッとしない


117 :
2016/10/08(土) 13:17:50.43 ID:ItaL2j320
ローグライクも3D化すればいいのに

127 :
2016/10/08(土) 13:21:19.13 ID:fBwpnh/w0
こないだヴェスタリアサーガクリアしたんだけど
面白いといえば面白いんだけど面倒な場面の方が多かったわ
現代ではキャラゲー化しないと生き残れないのがよくわかった


131 :
2016/10/08(土) 13:22:17.76 ID:cM6TDBLl0
メインダンジョンは簡単すぎてすぐ終わるけど99Fダンジョンはムズすぎてクリアできない

132 :
2016/10/08(土) 13:22:31.86 ID:OHZUzBx+0
本質的に麻雀なんかにすごく近いゲーム性
それを「特定の牌、特定の役のみの限定プレイ」のバリエーションを用意することで変化をつけようとしている


135 :
2016/10/08(土) 13:23:05.73 ID:Gx4nzFpA0
ソシャゲ版作って稼げばよかったのに
寝てて儲かる訳はない


141 :
2016/10/08(土) 13:24:17.47 ID:XhnX75uX0
wiiで出た3の存在
夜システム

2大害悪


142 :
2016/10/08(土) 13:24:24.88 ID:HMllNWt20
ジャップってコツコツ積み上げたのをホルホルしたいから
ハードコアモードとかローグ系とかマイナーなんだよね


145 :
2016/10/08(土) 13:25:16.44 ID:GcKgOAjz0
2はほんとに面白かった
神ゲーと呼べる数少ない作品


146 :
2016/10/08(土) 13:25:33.21 ID:KhiOlIoo0
夜システムは糞だし
罠チェックももうやりたくない
食料消費が3倍になるかわりに歩いた一歩先正面の罠チェックした事になるトグル追加しろ


149 :
2016/10/08(土) 13:25:54.56 ID:Gx4nzFpA0
運ゲーで非アクションなんだから親和性は高いのに

152 :
2016/10/08(土) 13:27:02.74 ID:if2ZCY6Y0
1歩で2ターン消費するけど罠にかからないスニーク歩きがシレンシリーズには必要だよな

168 :
2016/10/08(土) 13:30:44.46 ID:GcKgOAjz0
>>152
ハラヘリも倍だから俺はあまりやらない


155 :
2016/10/08(土) 13:27:49.42 ID:509jgrc30
完成されたものを初期に作ってしまうとそれを頂上として早くにシリーズ終わっちゃうんだよな
ここをもっとこうしてくれればという解りやすい部分を残したほうがいいのかもしれん
他のジャンルはその一つがグラフィックとなるが、この手のゲームは関係ないしな


159 :
2016/10/08(土) 13:29:28.86 ID:aq30/8zz0
素振り安定なクソシステムから脱却できなかったせい

160 :
2016/10/08(土) 13:29:50.15 ID:WYRV+uWG0
月影村が至高だと思うんだが
同意を得たことは無い


161 :
2016/10/08(土) 13:29:53.20 ID:E2DOQykD0
SFCしかやったことない俺にDSリメイクのどこが悪いのか教えてくれ

162 :
2016/10/08(土) 13:29:55.54 ID:Ww+NY92x0
低層ループはほんと要らない
上手い奴でもしてるからほんと馬鹿げた運ゲー


165 :
2016/10/08(土) 13:30:01.84 ID:y6k0gZp10
スーファミぐらいの難易度と単純さでよかった
追加されてく要素クソばっかだったし


172 :
2016/10/08(土) 13:32:27.21 ID:eIxLXw1B0
スーファミか64ででたやつで十分だわこの手のは大して変わらんだろ何度もやってるやつは池沼はいってると思う

173 :
2016/10/08(土) 13:32:38.89 ID:v6x+T+IB0
こないだ家にあったSFのグラディウス3やったんだよね
面が進むとびっくりするほど難しかった(場所によっては行き止まりがあって理不尽だし)
あれ最終面までいける人がどれだけいるのか
って考えると今と昔のゲームの考え方は明らかに違う思ったね
誰か説明して


179 :
2016/10/08(土) 13:34:42.51 ID:9WDIIxOFd
>>173
ようつべに外人が分かりやすくゲームデザインの変化を説明した動画があったけど忘れた


181 :
2016/10/08(土) 13:35:13.73 ID:cy8Qm/w80
いいこと言ってる
長編シリーズのファンは「そのうち飽きられる」「時代遅れになる」という当たり前のことを忘れて
シリーズが終ったのは誰のせいで~何のせいで~という戦犯探しをしたがるからな
戦犯がいなくても終わることを忘れないでほしい


183 :
2016/10/08(土) 13:36:06.94 ID:X1SAA6y40
城の材料集めて鬼退治するやつが面白かった

184 :
2016/10/08(土) 13:36:20.87 ID:jKxfDDZkp
矢稼ぎとかニギライズとか面倒くさいんだよ

187 :
2016/10/08(土) 13:36:39.03 ID:kooNa9SH0
不思議シリーズに発展の余地がなかっただけだろう
ローグライク自体は今でも大人気だしな


189 :
2016/10/08(土) 13:37:33.45 ID:Tw3tgZCx0
久々に新作やりたいけど東方のローグとか気持ち悪くて無理なんだよなぁ

191 :
2016/10/08(土) 13:37:37.74 ID:18xVLwee0
罠チェック必須になってダルくなったところに夜が追い討ちでやめた

196 :
2016/10/08(土) 13:38:38.99 ID:9jSPw3bx0
アスカは腕輪が壊れるシステム見直した方がいいよ。
透視、会心、とうぞく以外の微妙な腕輪はヒビ割れリスクなしで使わせるべき。

あとはアストラルデビルの攻撃力を下げるとか、
カンガルー系の発生条件を
「そのワナを踏む度、カンガルー系がフロア内に一匹出現する」
的なワナを踏まない限り出てこない仕様にしないと、
マゾか廃人しか喜ばないぞあんなもん。


197 :
2016/10/08(土) 13:38:43.42 ID:DSRt/EB80
けど東方のローグは好調で12月に新作もでるんだろ
ならシレンだってアイデアしだいで6がでて人気になってもおかしくない


204 :
2016/10/08(土) 13:40:19.91 ID:DSRt/EB80
>>197
パコレプキンの腕輪が壊れないとかぬるすぎるぞw
アスカの難易度はかなりいいと思うよ


202 :
2016/10/08(土) 13:39:40.86 ID:oZAtGP/40
終わったというかスーファミ64で完結してるからこれ以上なにやっても改悪にしかならない

203 :
2016/10/08(土) 13:40:16.19 ID:wWNZ41SX0
DS→3→DS2の糞三部作で完全に殺して
4で賛否両論ながら復活したが一年足らずで焼きまわしの5を発売して無事死亡


206 :
2016/10/08(土) 13:40:23.06 ID:Z9pchAJud
新しいシステム大量に盛り込んだルフランは面白かったけどな
ランダム生成ではないけど


207 :
2016/10/08(土) 13:40:52.31 ID:AjlBKHw60
シレンはバカみたいにしょうもないアイテム増やしすぎ

208 :
2016/10/08(土) 13:40:57.51 ID:3OVbRSK2d
最近のってそんなに罠チェック必須なん?
昔のは敵がいない部屋は罠踏んでもリカバリ余裕だが


214 :
2016/10/08(土) 13:42:58.76 ID:NpixkC4l0
もう時間かかるゲーム自体が流行らなくなってきてるんだよな
日本とかいう社畜と脳死課金ゲーマーの国に限るけど


239 :
2016/10/08(土) 13:49:00.47 ID:kooNa9SH0
>>214
一番時間使える子供が居ないからな
年寄りは娯楽楽しまないから産業がどんどん衰退する


215 :
2016/10/08(土) 13:43:08.38 ID:wXnGKZfpK
夜が悪いよー夜がー

221 :
2016/10/08(土) 13:44:32.02 ID:stRoaSRdd
トルネコ2はクソはまったんだが3とかヤンガスって面白い?
2を超えてるならやってみたいが


235 :
2016/10/08(土) 13:47:01.36 ID:cSKtJ9wP0
>>221
面白さと糞さ両面でぶっちぎって超えている


226 :
2016/10/08(土) 13:45:32.48 ID:WANV71o40
シレン2みたいなの出してほしいんだが
めちゃくちゃ面白かったのに


233 :
2016/10/08(土) 13:46:52.00 ID:ao7GqEn30
武器防具使うほど成長してく糞システムで全部終わた感じにゃ!?

234 :
2016/10/08(土) 13:46:56.18 ID:2XBTpwTGM
何で頑なにシレン2 鬼襲来シレン城!
移植しねーんだよ


240 :
2016/10/08(土) 13:49:01.68 ID:Jk+bRGEp0
別に全ての裏ダンジョンをクリアしなければいけないなんてルールはないんだぞ
表ダンジョンクリアが本編で裏はあくまでおまけなんだから
5でも図鑑みたいなマジキチシステムがあったが
あんなの100%にしてるのは日本でも100人もいないんだからな


244 :
2016/10/08(土) 13:49:28.02 ID:/cqcQASir
シレン2鬼が最高

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コメント

7742016/10/08 (土) 19:55:09 ID:-
どんなゲームやっても昔やったトルネコやウルティマの方が絶対面白かった気がする
やはり上位互換が必ずしも面白いわけでは無いんだよな。
今の風来のシレンとか、いろいろありすぎて逆にしんどい感じやし。
名無しさん2016/10/08 (土) 21:16:54 ID:-
RTAの序盤ループと ソシャゲのリセマラと シレンの罠チェックは通ずるものがあると思う
やりたくないけどやった方がメリット大きいから仕方なくやる点が。
ゲームは楽しむためにあるのにプレイヤーにつまらない作業を強要するのはゲームデザインよくないよなあと思いました
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