◆ New Entries

アメリカ人歌手「ちょっとは控えてくれよ日本!JーPOPは世界に通用する!コブクロ、福山、宇多田は素晴らしい!」

米国人イケメン歌手「J-POPは世界に通用する」 コブクロ、福山雅治、宇多田ヒカルに憧れ日本語を…J-POPに衝撃を受け「憧れのJ-POPが生まれた国でプロの歌手になりたい!」という夢を実現した米出身の男性シンガーソングライターがいるのです。
欧米の洋楽ロックに憧れてプロをめざした団塊ジュニア以上の世代からみれば、にわかには信じがたいのですが、今週はそんな彼についてご紹介いたします。

日テレ系の番組、初出場3位で「美しすぎる18歳」…幼少期、コブクロ『蕾』聞き…前置きが長くなりましたが、彼の名はニコラス・エドワーズ(23)。
1992年7月31日、米西海岸オレゴン州ヒルズボロ市生まれのイケメン・ミュージシャンです。
もともと父親がミュージシャン(ギタリスト)だったため、幼い頃から歌手になりたいと思っていたそうですが、そんな彼の人生を変えたのが日本語でした。
「14歳の時、外国語の授業を受けるに当たり、日本語を選んだんです。
深い理由があったわけではなく、フランス語やドイツ語やスペイン語と違って、英語と関連づけされていない語学だったので、面白いと思ったからです」そして、勉強するうち、英語と関連付けられていない日本語の持つ独自性や面白さに強く惹かれ「興味に火がついた」ことから、ヒルズボロ市の姉妹都市である静岡県の袋石市の日本人家庭にホームステイ。そこでまたまた人生が変わります。

「ホストファミリーのお宅には僕と同年代の男の子がいたんですが、彼が聴いていたコブクロさんの『蕾(つぼみ)』(2007年)に凄く衝撃を受け、以来、J-POPが大好きになったんです」帰国後も「いまはインターネットがありますから、米でもJ-POPを聴いていました。コブクロさんや福山雅治さんや宇多田ヒカルさんの楽曲を特によく聴きましたね」と述懐するエドワーズさん。

J-POPハマった理由は「日本語の独自性」…物語性、朗読詩として成り立つ歌詞何が彼をそれほどJ-POPにのめりこませたのか?
それは楽曲の素晴らしさもさることながら、やはり日本語そのものが有する独自性にあったようです。

「洋楽の場合、文法的に間違っていてもフィーリングで押し切るといったところがありますが、J-POPの歌詞の中には物語性が強く、朗読しても詩として成立するクオリティを持つものがあります。
また、歌詞の内容をメロディーに置き換える時点で(欧米のミュージシャンと異なる)独特の才能が働いている気がしたんです」そして、日本語とJ-POPに出会ったのを機に「歌手になりたい」という夢は「憧れのJ-POPの国、日本で歌手になりたい」に変わりました。
その夢を叶えるため、ヒルズボロ市の公立高校入学以降、日本語を猛勉強。
2010年に米で開催された日本語弁論大会で1位となり、憧れの日本へ。来日からわずか1年で日本語能力試験の1級を取得。同時通訳の資格を得ます。
その後、日本の歌を愛する外国人が世界中から来日し、歌唱力を競い合うという2011(平成23)年から日本テレビ系で不定期放映中の「のどじまん THE!ワールド」の第1回(11年6月25日)に出場。
http://www.sankei.com/smp/west/news/160307/wst1603070003-s.html


 
2 :
:2016/03/07(月) 15:29:40.85 ID:KpKrFvBE0
キモ

17 :
:2016/03/07(月) 15:33:51.51 ID:IvMjupS3M
チョンモメンってほんとキモいな

9 :
:2016/03/07(月) 15:31:09.99 ID:48SYQ8890
ジャップは、
まわりからどう思われてるか気にしすぎでキモイ


19 :
:2016/03/07(月) 15:34:05.48 ID:pE6jvpprd
ホルホル分はともかく、この記事のアメリカ人すげー勉強家だな
外国語よくそんな勉強するわ
その点だけでもケンモメンは頭が上がらんだろ


26 :
:2016/03/07(月) 15:35:45.35 ID:50wvIy/b0
洋楽の劣化コピーでしかないジャップポップ

28 :
:2016/03/07(月) 15:36:41.36 ID:xUNsCIN50
無理やり言わせてホルホル大好き3K新聞です

31 :
:2016/03/07(月) 15:37:42.92 ID:Z5jplOhka
最近流行りのアーティストが来日してライブやるってのをほとんど見ない気がする
俺のアンテナが悪いのか知らないが昔はちょこちょこ来てたよな?


33 :
:2016/03/07(月) 15:38:12.99 ID:qHEQlb/ad
チョンモメン「ホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホル」

35 :
:2016/03/07(月) 15:39:03.03 ID:MPGSDM5l0
一人の18歳のアメリカ人がJ-POP好きだと言ってるだけだろ

36 :
:2016/03/07(月) 15:39:58.06 ID:sUHaq/4p0
実は全米ツアーしてクラッシュのメンバーがファンクラブに入ったほどのブラックキャッツが日本じゃ一番価値があるってのを知らないやつの多さ

37 :
:2016/03/07(月) 15:40:17.45 ID:xK4umUFm0
おい産経
静岡県袋石市ってどこだよ?


41 :
:2016/03/07(月) 15:42:06.11 ID:jcuxsUqe0
何でベビメタなんだよ

42 :
:2016/03/07(月) 15:42:09.95 ID:OyNvnNLsd
ワォ!だから日本が大好きなんだ!

46 :
:2016/03/07(月) 15:43:30.46 ID:FPl0jBpS0
まじめな努力家なんだなという好印象しかないわ

47 :
:2016/03/07(月) 15:43:51.62 ID:N1yiH+ov0
ゲスが売れてるような国だからな

50 :
:2016/03/07(月) 15:45:46.77 ID:e/umgZffa
案の定伸びない
ジャップ叩きたいだけの集まりなんだな


51 :
:2016/03/07(月) 15:46:14.75 ID:IAYqVnrd0
こんなこと言われたらホルホルせずにはいられないな!

52 :
:2016/03/07(月) 15:46:57.14 ID:FQO5NjV90
でも海外もマイケルやプリンスみたいな
天才が今もいるのかな?ガガとか形だけじゃん


54 :
:2016/03/07(月) 15:47:11.40 ID:E6q9leAG0
さすが媚上手大国アメリカ様やわ

55 :
:2016/03/07(月) 15:48:12.50 ID:7u4nRuzda
言語の壁
アメリカの猿真似
無理


60 :
:2016/03/07(月) 15:50:34.49 ID:yaNUETqWd
福山は歌手じゃないだろ

70 :
:2016/03/07(月) 15:56:07.91 ID:gnWAILzld
劣等民族日本人野郎

74 :
:2016/03/07(月) 15:57:34.68 ID:KmUrpeQ9d
これはネトウヨを調子に乗らせて日本の更なる衰退を狙うアメリカの陰謀

76 :
:2016/03/07(月) 15:58:21.64 ID:kIG/73/4a
チョンモメンが嫌いな記事www

79 :
:2016/03/07(月) 16:00:22.21 ID:53UwbWkjp
今でも海外で日本の曲といえば?って聞いたらスキヤキが多いの?
日本の曲なんて知らないって人も多いだろうけど


84 :
:2016/03/07(月) 16:03:34.32 ID:zsX1E/Hw0
>>79
一番有名なのって軍艦マーチじゃないの?
日本発の行進曲って知らずに各国でよく使われてるが


83 :
:2016/03/07(月) 16:03:26.22 ID:bZu4rTfmr
歌詞に物語性があるのは阿久悠さんとか一部の人だけ。
ロックはまるで駄目で、ポップスも今一つ。売れてる人達は歌詞も流石だが。ミスチルとか。全曲でないが。
秋元さんのカチューシャとかいみふめい、カオスwww愛燦々とかちゃんとしてるけど。


86 :
:2016/03/07(月) 16:04:34.46 ID:AiyUNTrU0
どうせめちゃくちゃ無名な奴だろ

88 :
:2016/03/07(月) 16:05:43.72 ID:GJt5cWLsM
アメリカで受けない奴が日本に逃げてきたとしか思えない

92 :
:2016/03/07(月) 16:07:13.32 ID:xoN4feMzD
まず英語がネイティブじゃないと絶対売れない
英語じゃなくて売れた曲なんてスキヤキとドミニクとルフトバルーン99ぐらい


96 :
:2016/03/07(月) 16:09:59.58 ID:P8RKQcwC0
ナルトとかアニメのタイアップでもない限り聞いてもらう機会ないぞ
それでやっとカスみたいな規模


103 :
:2016/03/07(月) 16:12:39.02 ID:rKHU1N7b0
30越えてからのエリック・クラプトンの心地よさは異常

116 :
:2016/03/07(月) 16:20:24.02 ID:bZu4rTfmr
>>103
日本の音楽はインスト化してもいいメロディーなんだけど洋楽はメロディーは貧困じゃないですか?洋楽のピークは1950年代。マイウェイとかアイズオフオブユー(君の瞳に恋してる)とかコード進行からして天才。Cm7をCm/BbにしてC7をC/Bbにしてサビで転調とか。


108 :
:2016/03/07(月) 16:16:39.19 ID:Wo+WD/rl0
>産経

109 :
:2016/03/07(月) 16:16:56.12 ID:a6y4qrWG0
コブクロの桜は結局何が言いたいのかサッパリわからない

115 :
:2016/03/07(月) 16:20:20.07 ID:VWcURWA30
世界つっても中国台湾韓国地域くらいだけだろ

117 :
:2016/03/07(月) 16:20:30.27 ID:yDVjXEWc0
ユーミン「英語で歌えばアメリカでも絶対売れるけどそれだとニュアンスが伝わらないから嫌」

売れてからほざけや雑魚www


125 :
:2016/03/07(月) 16:26:01.73 ID:3thvEFsF0
>>117
マーティ・フリードマン「日本人が英語圏で英語の歌を売るのは無理」


119 :
:2016/03/07(月) 16:21:48.03 ID:N1yiH+ov0
アジアの音楽市場はもう韓国に席巻されてるだろう

124 :
:2016/03/07(月) 16:24:39.78 ID:dnTyKNjM0
ぶっちゃけ、日本の音楽が海外で売れない最大の理由は、
日本国内で金になるので海外の売れ線音楽を作らない、これでしょ?

その点、K-POPなんかは徹底して海外で売ることだけを意識して、
海外で売れる音楽だけに終始してるから、当然、海外で売れるようになる

家電なんかと同じ道を歩んでるね、日本の音楽は
国内需要がもう頭打ちになったうえに人口減なので、日本の音楽産業が壊滅するのは時間の問題だろう


128 :
:2016/03/07(月) 16:28:50.53 ID:j4tbhwpX0
また新たなホルホル用外人か

135 :
:2016/03/07(月) 16:32:19.12 ID:rOUTo6RL0
ラウドネスは80年代メタル界隈の中じゃ有名だろう
あの時代に活動しだしたムスティンやポールやローペとかの同業でラウドネスファンはいるし
売り上げは知らんが当時のチャートに60何位くらいは入ったから凄いけど
今でも海外ツアーやってんだろうけど
それでも狭い限定された範囲での認知度でアメリカ一般では厳しいだろう


142 :
:2016/03/07(月) 16:37:28.93 ID:7CwtE45S0
>>135
だからさあ、何で一般大衆を意識しないといけないんだよ?
メタル世界で認知されていればそれで成功なのに大衆が知らないとダメって考えが根付いてるの?


137 :
:2016/03/07(月) 16:33:37.00 ID:N1yiH+ov0
日本人は基本的に音楽センスが悪い

150 :
:2016/03/07(月) 16:52:02.76 ID:bZu4rTfmr
>>137
世界的流行に関してはそう。

芸術性の高い音楽に関しては中々では?


144 :
:2016/03/07(月) 16:44:44.66 ID:kJtPHUwl0
またルーザーの日本賞賛かよ

157 :
:2016/03/07(月) 17:00:33.92 ID:cY4m0v3e0
演歌のクロンボと同じビジネスモデルだな

182 :
:2016/03/07(月) 17:21:10.22 ID:7CwtE45S0
結局まともな説明も出来ずに揚げ足しか取れないところが典型的なジャップなんだよなw

186 :
:2016/03/07(月) 17:25:59.43 ID:dnTyKNjM0
>>182
自分の間違いを素直に認められず、俺は悪くない!お前らが悪い!と丸投げするのって
ザ・ジャップって感じでとてもステキよ


187 :
:2016/03/07(月) 17:29:39.79 ID:SJjUaIGw0
日本語の持つ独自性や面白さに強く惹かれって言ってるのに
おまいら音楽性の話にするからつまらん
批判の的を間違えてるわ


188 :
:2016/03/07(月) 17:30:03.09 ID:xa6WbgTx0
通用してねえだろ馬鹿かこいつ
何でわざわざジャップポップなんて聴いてんのかねこのアホ外人
自国にジャップポップより遥かにレベルが高い音楽がゴロゴロあるのに


191 :
:2016/03/07(月) 17:36:49.54 ID:pgVImo4sK
チョンモメンは悔しいなら「ちょっとは控えてくれよジャップップ」って遠慮なく書きなよ。
そういやマドンナのアジアツアー朝鮮半島スルーしたらしいね(笑)


192 :
:2016/03/07(月) 17:39:22.15 ID:a7iq/mvl0
こいつの言ってることはよくわかる
演歌、歌謡曲、J-POPの流れの中で受け継いできた文脈が面白いと言ってるのだろう
合間合間にブルースやフォークやロックやダンスなんか挟んできたけどメインストリームは変わらなかった
現在でも洋楽のエッセンスを取り入れたようなコンテンポラリーミュージックとJ-POPは境目がない位だけども日本人が好むところは変化ないように見える
でも今の流行りの音楽ってJ-POPですらないよね?
音楽自体に流行すらいないのかもしれないけど


214 :
:2016/03/07(月) 22:46:17.31 ID:zlmmKloh0
90年代のJ-POPは糞だと思ってたが
まさかそれ以上に糞になるとは思わなかったよね
ランキングが死んで終わったわ


217 :
:2016/03/07(月) 22:53:27.26 ID:lWBKKs2Pa
じゃあこいつに営業させて売ればいいじゃん

218 :
:2016/03/07(月) 22:53:30.92 ID:TIPKkf0va
コブクロはキモいから論外
洋楽のが圧倒的に素晴らしいから安心しろよ


222 :
:2016/03/08(火) 00:20:55.32 ID:9qqPsULK0
日本ヲタはアメリカではカースト底辺なんで一般論化してホルホルは無理

関連記事

コメント

※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: https://newskenm.blog.2nt.com/tb.php/48461-3b39c329