10 :
:2016/02/19(金) 18:56:59.76 ID:SbkSwX7cM
見てて一番面白かったのは3rd
15 :
:2016/02/19(金) 18:57:28.71 ID:qOXBzO+F0
別にそんなにすごくなかったぞ
友達とワイワイ遊んでたぐらい
100%64のスマブラマリオカートマリオテニスの方が面白かった
25 :
:2016/02/19(金) 18:59:26.84 ID:pRsG8NEVM
>>15
お前、時代がズレてる
274 :
:2016/02/19(金) 20:08:51.74 ID:OM1F0Dw8x
>>15
64とかいう死にハードなんて007くらいしか盛り上がらなかったし
PS覇権だったし
643 :
:2016/02/19(金) 22:37:25.47 ID:H979KQf60
>>15
スマブラ凄かったよな
マリオパーティーも好きだった
914 :
:2016/02/20(土) 13:23:53.13 ID:E6w0lw9ka
>>15
俺は今年で31歳になるが同意
小学校低学年でスト2を経験。中学からやりだした64スマブラは高校から大学までずっとやってたからな。大学の部室で一番遊ばれてたのはスマブラだわ
20 :
:2016/02/19(金) 18:58:04.23 ID:F50KOFZQ0
ダッシュを作りすぎたカプコンが潰れかかるくらいには凄い
23 :
:2016/02/19(金) 18:58:50.40 ID:eMkKhEaA0
キャラのモーションの滑らかさとカッコよさにぶったまげた覚えがある
24 :
:2016/02/19(金) 18:59:25.72 ID:U2Th0Xys0
すごかったなぁ
毎日お祭りのようやったわ
34 :
:2016/02/19(金) 19:01:12.83 ID:Q+yVQ9CHa
中学生の運動会の時に、体育教師(女)が春麗のコスプレでハイキックとかしてたら凄い人集りが出来ててワロタ
36 :
:2016/02/19(金) 19:02:04.18 ID:QVwaFx6bd
色変えコマンドできる奴は神だった
38 :
:2016/02/19(金) 19:02:34.64 ID:J+O3htGb0
初期は大したことなかったよな
前作の筐体にそのままぶっこまれてたりしたし
古い記憶であいまいだがやたら上手い人がデモンストレーション的に各所に表れていた気がする
そこにできた人だかりがやがて列になって気付いた時にはヒットしてた
ダラ2とTF4に夢中で全然やんなかったけど
39 :
:2016/02/19(金) 19:02:47.50 ID:MYq0xNH70
ゆとりは知らないだろうな
リュウ・ケンのネリチャギリュウ・ケン・春麗の遠距離大キックの渋さを
42 :
:2016/02/19(金) 19:03:47.06 ID:OCmhTc7T0
友達の家に遊びに行ったら大体バルログかサガットで詰まってるくらい凄かった
53 :
:2016/02/19(金) 19:06:45.53 ID:xu0mHtc50
6年生の先輩が廊下でタイガーアパカッ!とか騒いでて怒られてた
56 :
:2016/02/19(金) 19:07:08.32 ID:w1CU4G+K0
友達と集まってスピニングバードキックをビデオに録画したテープを、「いくぞ…」と家の主がコマ送りにして春麗の青パンを皆固唾を飲みながら見守っていた
目に焼き付けて帰れるように皆真剣そのものだった
ファミマガのスト2漫画で春麗がサバ折りされてる回が素晴らしかった
66 :
:2016/02/19(金) 19:10:32.46 ID:KvoXGj/7a
>>56
・一人で遊んでると知らない人が「すいません乱入いいですか?」って聞いてくる
・対戦台10人待ちとか普通
・うまくなると噂が広まってよその学校とかの知らない奴がゲーセンに誘ってくる
神崎正臣のやつ?
バルログに服着られておっぱい見えるシーンで抜いたな
57 :
:2016/02/19(金) 19:07:23.06 ID:UOKPUJi2a
ゲームでハメ技使ってリアルファイトに発展は何度か見た事あった
58 :
:2016/02/19(金) 19:07:37.03 ID:qjxQhSyY0
1はいつ出たんだよwww
この台詞が飛び交うくらい凄い
59 :
:2016/02/19(金) 19:07:50.37 ID:5fx5YGJA0
今スマホ持ってない奴なんて珍しいのと一緒
スト2やってない、知らない男子なんていなかったんじゃないかな
60 :
:2016/02/19(金) 19:08:02.68 ID:NiQy9LKX0
毎日ゲーセンいってたわw
町に3~4件ゲーセンがあって
どこもギャラリーがつくぐらい盛況
62 :
:2016/02/19(金) 19:09:31.43 ID:0MwYjGyK0
ゲーセンの筐体に100円玉を貯めるバケツがあるんだけど
それが毎日何回も満杯になる。
1台の1日の売上が20万30万とかそういう世界。
63 :
:2016/02/19(金) 19:09:59.90 ID:WVPBAHL50
駄菓子屋、本屋、スーパー、病院など何処にでもアーケード筐体があった
65 :
:2016/02/19(金) 19:10:32.43 ID:Bym5C7MHa
ゲーセンで勝ち続けると対面で発狂するやつがバンバン台を叩くのを楽しめる
67 :
:2016/02/19(金) 19:11:22.01 ID:ZHCsSlK6p
どこのゲーセンでも待ちが出てた
テスト期間中に近所のおもちゃ屋で並んでたら次順番って時に親に見つかって強制送還
96 :
:2016/02/19(金) 19:18:58.88 ID:q7nTPjtQ0
>>67
あんた!こんなところでなにやってんの!
とデパートのゲームコーナーで友達が親に連れて行かれた
一緒にいた俺は悪い友人扱い
70 :
:2016/02/19(金) 19:12:00.76 ID:ODYdyBsu0
ゼロシリーズと3シリーズのほうが好きだった
スト2ってゲーム性がシビアなんだよ
74 :
:2016/02/19(金) 19:13:36.66 ID:qtA/9nae0
家庭用という意味ではドラクエ3のが凄かった
79 :
:2016/02/19(金) 19:14:05.28 ID:Fu/rKISA0
ダッシュからスーパーまでが
一番盛り上がってたような
ゲーセンもかなり人が多かった
86 :
:2016/02/19(金) 19:16:42.92 ID:Y8JBs9kx0
盛り上がりと社会現象はバーチャ2が最高峰だろうな
94 :
:2016/02/19(金) 19:18:53.55 ID:dVByQdCL0
どんなに説明してもゆとりには何一つ理解なんてできないよ
ゆとりは無能だから
98 :
:2016/02/19(金) 19:19:16.33 ID:YT3CPzTuM
これの前の覇権ゲームはファイナルファイトだったね
スト1ではまだベルトゲーに負けてたけどスト2から格闘ゲーに傾向が変わったね
102 :
:2016/02/19(金) 19:19:55.30 ID:aH5g/rwLM
サイコ投げを頑張るくらい
105 :
:2016/02/19(金) 19:20:12.51 ID:zAUjl3hda
当時スト2からゲーセン行き始めた奴は新参の代名詞だったのに
今や老害の代名詞
109 :
:2016/02/19(金) 19:21:25.08 ID:XLg8bHXD0
プレイした後強くなった気になって裸足でランニングした痛い思い出
115 :
:2016/02/19(金) 19:22:07.01 ID:pxLVj7K8r
別のゲームで必殺技を出す時に、波動Aやら昇竜Aとか言う
116 :
:2016/02/19(金) 19:22:14.22 ID:+k2yuYiVa
このゲームのおかげでゲーセンがタバコ臭い殺伐とした空間になったんやろなあ
120 :
:2016/02/19(金) 19:23:06.46 ID:a2PNcY0fa
スト2のアニメはクソつまらんかったが
バーチャのアニメはかなり面白かった
122 :
:2016/02/19(金) 19:23:21.24 ID:uUmUNc1h0
当時は良かったなー
今は一部のアホしか格ゲーやってねえ
124 :
:2016/02/19(金) 19:23:32.65 ID:dGB7s4AC0
殆ど中身が同じなくせに何本もダッシュやらターボやらコピー販売してたな
今だったらボロクソに叩かれてもおかしくないのに何故か皆マンセーして買ってた
126 :
:2016/02/19(金) 19:24:03.34 ID:83vqJ8jR0
ザンギエフ(笑)
ダルシム(苦笑)
の扱いがだんだんと変わっていったな
140 :
:2016/02/19(金) 19:28:40.35 ID:ePQ+rSKZ0
>>126
初代ストⅡは最終的にガイルとダルシムの2強ゲーだからな
スパⅡがでるまでザンギは本当にツライ時代を耐え忍んだ
129 :
:2016/02/19(金) 19:25:03.27 ID:kfnBsh8j0
昔の乱入対戦って同じ台の2P側に座ってやるんだよな
リリース当初まだガキで良く分からずやってたら
知らないオヤジに隣座られて初心者狩りされたわ
今なら軽く事案だよ
130 :
:2016/02/19(金) 19:25:29.51 ID:HDcjc4foa
当時は知らなかったけど内部的にも当時からかなり練られてた
必殺技を出しやすくするためにボタンを離すときも入力を受け付けるとか、通常技の出がかり数フレームは必殺技でキャンセルできる(これがキャンセル技になった)とか
コマンド完成前に入力コマンドと関係ない方向にレバーが入ってもいい猶予時間があるとか
格ゲーというフォーマットだけじゃなく内部処理的な部分でも既に完成してたと言える
133 :
:2016/02/19(金) 19:26:22.77 ID:b62S0tnH0
小学生の隣にリーゼントの不良君が座ってたなあ
137 :
:2016/02/19(金) 19:27:07.28 ID:Wx5W8bzG0
当時色んな漫画やエロゲに春麗っぽいキャラが出てきた
139 :
:2016/02/19(金) 19:28:34.51 ID:sb5UYZxZM
実際のとこファイナルラップこそがゲーセンに対戦の熱さを持ち込んだと思うの
141 :
:2016/02/19(金) 19:28:44.16 ID:iJu8RJIR0
取りあえずアニメ映画になるくらい凄い
156 :
:2016/02/19(金) 19:33:05.73 ID:3n1fesAH0
ゲーセンの中で一番人集りがあって学校休んでゲーセン行ってた奴らはみんなやってた。そんで対戦相手の他の学校の奴らと仲良くなってたな。
157 :
:2016/02/19(金) 19:33:21.60 ID:PCL89Z2m0
チュンリーと呼んでる奴はニワカ、本当の読み方はシュンレイ
スト2は対戦格闘ゲームというのは嘘 スコアアタックゲー
金無い奴は誰もやってない筐体で昇竜拳のイメージトレーニング
ゲーメスト加盟店が都道府県に一店舗は必ずあった
160 :
:2016/02/19(金) 19:34:50.50 ID:LWoj+P7M0
地元でうまいヤツが隣町まで遠征いって
バイソンで隣町の猛者をバチンバチン殴りまくってたら
リアルファイトになってたなあ
162 :
:2016/02/19(金) 19:36:26.50 ID:ePQ+rSKZ0
格闘ゲームの実質的なブーム期間は
91年~96年の5年間だよね
その時に丁度、当時の次世代機ブームとか
バーチャファイター2の台頭とかがあって
新しいゲームがバンバン出てきて
誰もが「次はどうなる!」って期待して
小学生のなりたい職業のトップが「ゲームクリエイター」だった
191 :
:2016/02/19(金) 19:48:05.91 ID:icS18A5qa
>>162
新宿とか人口に対戦熱も異様に凄かったなぁ
カード導入したバーチャ3辺りが最盛期かね
チャロンやストライカー2も終始人だかりだったし
163 :
:2016/02/19(金) 19:36:39.05 ID:q69yK+TG0
ゲーセンでのリアルファイトがほんときついな
今はオンラインある時代でよかった
コンボの練習しながら自分も筋トレして強化しなきゃゲームできないじゃん
166 :
:2016/02/19(金) 19:38:02.40 ID:EhC19BWc0
5、6歳の子供から中年のおっさんまでみんなが熱中した
167 :
:2016/02/19(金) 19:39:16.56 ID:2ZSoX98v0
待ちガイルがリアルで虐められたりリアルファイトで叩きのめされるぐらいには鉄火場だった
168 :
:2016/02/19(金) 19:39:22.13 ID:t7EU7PSGp
スーパーの前が凄いことになってた
170 :
:2016/02/19(金) 19:40:17.48 ID:6GiKdDXPp
ラウンド終わる毎にレバーの上の丸いの回すヤツや技のコマンド入れまくるヤツがいっぱいいたな
172 :
:2016/02/19(金) 19:40:50.18 ID:oHJGH9/w0
KOF95買った時が一番興奮した。今まで1ゲーム50円払って駄菓子屋でやってたのが
家庭用ゲーム機で出来るんだからな
ただやり始めるとゲーセンほどの高揚感はなかった
174 :
:2016/02/19(金) 19:41:03.70 ID:yvBwgSax0
最初期ゆとりは知ってるんじゃねえのか
アラサーだぞ
178 :
:2016/02/19(金) 19:42:03.20 ID:7fwG/EuS0
ゲーセンはキモヲタ、ヤンキー、パンピーが入り乱れるカオス
179 :
:2016/02/19(金) 19:42:32.55 ID:Q+yVQ9CHa
昔のゲーセンは真っ暗がデフォだったからセンズリし放題で良かったよな
185 :
:2016/02/19(金) 19:44:55.22 ID:FmT+SG410
全員倒したと思ったら変なキャラ出てきて興奮したよな
186 :
:2016/02/19(金) 19:46:29.19 ID:XMdQd0ff0
なんでリアルファイトになんだよ
234 :
:2016/02/19(金) 19:58:37.33 ID:ePQ+rSKZ0
>>186
みんな勝ちたいし、ゲーセンのマナーも存在しなかったから
台をバンバン叩いたり、椅子を蹴飛ばしたり
灰皿を投げたり、明らかに実力差がありすぎるのに連コインしたり
190 :
:2016/02/19(金) 19:47:45.52 ID:I9arhmpm0
ゲーセンじゃなくてスーパーとか書店とかに置いてあったのが凄いんじゃない?
194 :
:2016/02/19(金) 19:49:22.34 ID:xnewweDW0
俺も滅茶苦茶上手かったから大会に出てたらなんども優勝しただろうな
凄く後悔してる
197 :
:2016/02/19(金) 19:50:26.86 ID:Q83h2/tT0
技が矢印で書かれてたのが意味わからんくて
一個一個押してた
199 :
:2016/02/19(金) 19:51:16.59 ID:7fwG/EuS0
普通のスーパーに筐体が10台単位でおいてあったな
今考えると異常だ
200 :
:2016/02/19(金) 19:51:39.81 ID:TVh8q5rG0
飛び道持ってない奴相手に本田の百烈張り手+ジワジワ前進でハメ殺してた思い出
207 :
:2016/02/19(金) 19:53:54.40 ID:MCNH3nRn0
ネットとか無かったしまだまだ情報の流通が頻繁では無かった
コマンド系の必殺技は強いから始まりタメ系や連打系は弱いとされた
まさか最強がタメ系二つのガイルだったとは…
208 :
:2016/02/19(金) 19:53:56.40 ID:hKaG8XCf0
インベーダーは物凄かったらしい見たかったな
209 :
:2016/02/19(金) 19:54:08.55 ID:a2PNcY0fa
遊戯王で遊戯が格ゲー連勝してたらリアルファイトに突入して遊戯がボコられて
城之内がリアルファイトでリベンジする話があったな
210 :
:2016/02/19(金) 19:54:38.88 ID:2KTjJx8na
ゲーム知らないおれでも知ってる
213 :
:2016/02/19(金) 19:55:04.71 ID:snQuT6uE0
ガチで血が出るほど殴られた
214 :
:2016/02/19(金) 19:55:05.41 ID:bzYinBiG0
ゆとりは知らんだろうが
「置きコイン」なんていうローカルルールがあったんやで。
222 :
:2016/02/19(金) 19:56:39.98 ID:4K4uknXh0
新作の5だと、もうアーケード版がないんだよな
時代は変わったんだと実感するわ
225 :
:2016/02/19(金) 19:56:57.87 ID:7fwG/EuS0
同時期のミニ四駆ブームも凄い
各地の模型店、おもちゃ屋には特設コースが常設
地方レベルのお祭りでデカい本格コースでミニ四駆大会が行われ
全国でジャパンカップ開催
228 :
:2016/02/19(金) 19:57:19.94 ID:o3UMm1XH0
ブレイクスルー的斬新なゲームはその後多数の亜流パクリゲーを生むんだけど
今までのゲーム界では数少ないそのうちの一つだよな
ちな他のはインベーダー、マリオ、ドラクエ、テトリス、ってとこ
232 :
:2016/02/19(金) 19:57:48.51 ID:LWoj+P7M0
スーファミで出たときはどんだけしょぼくなるんだといわれてたけど
そこそこの完成度で感動した記憶がある
逆に餓狼伝説は悲惨の一言につきる
238 :
:2016/02/19(金) 19:59:17.35 ID:zByWK5T/d
>>232
タカラ餓狼は無駄にグラだけは良かったから多くの被害者を生んだな
292 :
:2016/02/19(金) 20:14:42.06 ID:TIm+9Dgqa
>>232
BGMと審判の声も酷かったなw
501 :
:2016/02/19(金) 21:11:14.97 ID:CH0etETWK
>>232
今思えば、家庭用なのに奇跡的なクオリティだったな
ゲーセンとまったく同じように遊べるとは
他の家庭用格闘ゲームの品質がカスだったから余計にそう感じるわ
237 :
:2016/02/19(金) 19:59:14.19 ID:xnF7C86i0
対戦格闘なんてジャンルもなかった
それが一大ジャンルになってしまったのだから
スト2はすごいな
でもスト1の時すでにコマンド技と6ボタンシステムはあったよ
ゲーセン行ってない人は知らないと思うけど
一部の人はハマってた
240 :
:2016/02/19(金) 19:59:22.13 ID:ISYW43Tfa
電撃出して転がる緑の野生児とか
手足伸ばして火吹いてワープするヨガとか
隈取して頭突きで飛行する力士とか
面白いキャラは差別的偏見から生まれるんだなーと思った
243 :
:2016/02/19(金) 20:00:04.08 ID:VscZYjYbd
ストリートファイターⅠ に比べて必殺技が弱体化していた
244 :
:2016/02/19(金) 20:00:09.13 ID:ABKBw5se0
圧倒的なイケメン率の低さ
イケメンばっかりだったらあんなに人気は出なかった
257 :
:2016/02/19(金) 20:04:08.35 ID:LWoj+P7M0
KOFはドットの細かさに感動したな
龍虎の拳と餓狼のキャラがどんな風に絡むのか楽しみだったし
それらのキャラを食う、主人公たちの存在感はすごかった(アメリカチーム除く)
263 :
:2016/02/19(金) 20:05:52.19 ID:WLDg3ggMd
強攻撃の音の爽快感
264 :
:2016/02/19(金) 20:05:57.07 ID:H+YnY4+bK
当時ゲーセンの店員だったけどスト2全盛期よりはバーチャ バーチャ2の全盛期ほうが売上が良かった 1プレイ時間が短いし、スト2に比べて客の年齢層が高く、仕事帰りのサラリーマン達が毎日、湯水の如くお金使ってた
268 :
:2016/02/19(金) 20:07:38.23 ID:uUmUNc1h0
ストに慣れてるとKOFの操作性の悪さにビックリしたよな
270 :
:2016/02/19(金) 20:07:57.74 ID:L67xjT0C0
あの頃はフレームとかを覚えるよりも経験の差、反射神経、何よりセンスの良さが物を言った。
インターネットが発達してなかったから地方遠征すると化物みたいに強い奴と出くわすこともあって面白かった。
272 :
:2016/02/19(金) 20:08:17.17 ID:ZZ/vQIQK0
バージョンアップだかわからんが、2からXまでしつこすぎて飽きた
277 :
:2016/02/19(金) 20:09:18.65 ID:L67xjT0C0
インカム率が一番高かったのはバーチャ2だろうな。
279 :
:2016/02/19(金) 20:10:43.83 ID:RkqmKWYR0
餓狼1とかスト2に比べたら劣化もいいところなのに、やるもんないからみんなやってたな。
285 :
:2016/02/19(金) 20:11:56.27 ID:Id9nDRt4a
バーチャは実際に流行ったけど当時なにがおもしろいんだあんなのって割とマジに思ってた
後発の鉄拳はまだ好感が持てた
まあ今は滅んでるからやっぱりクソだったんだろうVF
401 :
:2016/02/19(金) 20:42:24.96 ID:diNNdIZTa
>>285
流行ってるものをみて興味の有無関係なく流行となった要因がわからない人間の意見ってのは社会じゃ何の役にも立たないしそういう目で見られるだけだよ
考え方変えた方がいいかも
298 :
:2016/02/19(金) 20:15:50.83 ID:r9ovcddz0
改造基板が出回るくらい
作って流した奴はカプコンお抱えのヤクザに追い込みかけられたらしいな
299 :
:2016/02/19(金) 20:16:27.05 ID:QFVMDmc/0
海賊版出回りすぎてターボ見たときまた海賊版かって思ったぐらい
300 :
:2016/02/19(金) 20:16:28.50 ID:MCNH3nRn0
最初にハメ技発見したのは誰なんだろうな
おそらく開発者ではあるまい
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