8 :
:2016/02/20(土) 02:20:34.70 ID:lrlV9ZI20
家庭用ゲーム機だとメダルオブオナーが決定的しゃあないか?
11 :
:2016/02/20(土) 02:20:48.24 ID:YZ1cWw4M0
レア社のスーパードンキーコングがあのバタ臭い画面作りにもかかわらず日本で大ヒットしたのはすげえなと思った
216 :
:2016/02/20(土) 03:29:07.95 ID:KUtNvwgN0
>>11
なんかすごいわかる
ああいう向こうが好きそうな爬虫類のキャラとか嫌いだから
気持ち悪くてしょうがなかったw
16 :
:2016/02/20(土) 02:21:55.27 ID:b7lR74z80
和ゲーが21世紀になって見向きもされなくなっただけ
30 :
:2016/02/20(土) 02:24:58.80 ID:Pz0MRbNf0
スクエニがCODの販売権取得してからだな
こりゃ間違いない
37 :
:2016/02/20(土) 02:27:27.37 ID:JrXSUEYUd
ベセスダのおかげじゃないの?
39 :
:2016/02/20(土) 02:27:41.65 ID:ZyUHCUleM
今でも評価してるのは一部だけな
殆どはオープンワールドのクライムアクションは龍が如くでアクションはモンハンでRPGはドラクエとFF
FPSはパソコンでゲームするオタクしかやらないと思ってるぞ(笑)
44 :
:2016/02/20(土) 02:28:56.90 ID:9ffXfirp0
プレステが劣化PCだと知ったとき
49 :
:2016/02/20(土) 02:31:22.85 ID:pNrOV1m70
まだ評価されてるとも言えないだろ
ライト層は未だに洋ゲーってだけで敬遠してるだろうし
50 :
:2016/02/20(土) 02:31:40.74 ID:RQNgj+Gd0
個人的にPCやらで洋ゲーに触れてた奴はいるだろうが
全体的な話で言えばやっぱPS3世代からだろう
52 :
:2016/02/20(土) 02:32:11.02 ID:9ffXfirp0
ゲームはパソコンで作るんだろ?
じゃあもうパソコンでいいじゃん
65 :
:2016/02/20(土) 02:35:44.90 ID:PujcomaG0
洋ゲーvs和ゲーって構図がそもそも意味不明なんだよね
何で日本vs日本を除く全世界なのか
それでも戦えるのはアメリカぐらいだろ
和ゲーvsフランスゲーとかにしろよ いくらなんでも前提が酷すぎる
日本車vs外車みたいなもん 負けるに決まってんだろ
73 :
:2016/02/20(土) 02:37:54.12 ID:W3i2Tt0jM
ジャップゲーは世界のプレイヤーからは無視されてる存在だからね
ソシャゲで国内の池沼からぼったくって金だけは持ってるみたいだけど
自分らではもう何も作れなくなったよね
まあ買収すればいいんだろうけど
76 :
:2016/02/20(土) 02:38:07.36 ID:u/oPB6sI0
俺が「あ…無理。ジャップじゃ勝てない…」ってなったのはciv4から
82 :
:2016/02/20(土) 02:39:38.91 ID:PbKBoaRP0
最近は据え置きの発売タイトル洋ゲーのほうが多いくらいだもんな
和ゲーはほんと開発力なくなったわ…続編タイトルばっかりだし
まぁ会社としてはそれが一番効率いいんだろうな
90 :
:2016/02/20(土) 02:41:48.52 ID:yIocPHgOd
テトリスじゃないの?
93 :
:2016/02/20(土) 02:44:03.68 ID:PbKBoaRP0
一般層といかコンシューマのライトユーザーが「え?もう洋ゲーのほうが全然すげえじゃん…」
ってなったのはオブリ→cod4→スカイリムの流れあたりかなぁ
96 :
:2016/02/20(土) 02:45:42.81 ID:YLKmoKb2p
旧箱の後期に出てたイラクだかで米兵1部隊ごと命令だけで動かす奴なんだって
クソほど面白かったけど忘れた
105 :
:2016/02/20(土) 02:48:15.81 ID:VRCL7wtO0
DS、Wiiとかいう性能から逃げたハードが天下を取ってしまったため和ゲーは死んだ
106 :
:2016/02/20(土) 02:48:58.38 ID:AjkXv9lg0
2005年くらいから日本メーカーのほとんどがついていけなくなった
マジでカプコンくらいじゃねえの?
ほかは単発でいいゲームが出せても、量産できなかった
107 :
:2016/02/20(土) 02:49:53.98 ID:mw9Hc5oId
>>106
カプコンもオワコンやろ
フロムくらいじゃね
本当に競争力あるのは
109 :
:2016/02/20(土) 02:50:47.00 ID:PbKBoaRP0
あまりにもあっという間に抜き去られて悲しいよな
資本力もそうだが単純にアイデアでもおいてかれてる感がある
いや和ゲーにも面白いのあるんだけどさ
120 :
:2016/02/20(土) 02:57:24.36 ID:OAN3jPkx0
ベセスダはクソ
gtaくらいだろ
140 :
:2016/02/20(土) 03:02:43.30 ID:mw9Hc5oId
>>120
ベセスダゲーってクソゲーだけど気がついたら数100時間やってる不思議w
398 :
:2016/02/20(土) 05:30:06.09 ID:OOltCKyGa
>>120
バイオショックの開発が手がけたディスホナードは面白かったけどそれまでは迷走したFPS作ってるイメージ
FOやTESは作り込み過ぎてバグの収拾つかないところが訓練された糞ゲーマー作り出しているよな
125 :
:2016/02/20(土) 02:59:24.96 ID:cOZ5dyRv0
PS1のトニーホークプロスケーターはメッチャ面白かった
126 :
:2016/02/20(土) 02:59:33.81 ID:AjkXv9lg0
アイデアというより、組織の問題だと思うわ
UBIなんか凄まじい速度でゲーム出すもんな
まあ、あんまり面白くないけど
あと、洋ゲーは他のゲームでいいところがあったらすぐにパクるから、どんどん作りが親切になっていく
和ゲーは独自路線に走りがちな気がするわ
これ不思議なんだよな。日本企業も自動車とかほかの製品だと他社の良いところは速攻でパクるのに
ゲームになると動きが遅いんだよね
他社研究とかしないのかな
138 :
:2016/02/20(土) 03:02:24.20 ID:45ELdHH00
>>126
煽るわけじゃないが日本人に洋ゲーは合わないからだろ
洋ゲーの良いところ研究しても開発費莫大だし国内じゃ売れんの見えてるしでいいところがない
ポケモンとソシャゲが圧倒的な売上の国だぞ
132 :
:2016/02/20(土) 03:01:22.05 ID:zV4XcIC50
一般的にはGTA3辺りじゃないの
マシンパワーとゲーム容量が増えると評価が反比例していく
絵的にもドット絵がなくなってリアルなモデルになってくるとあっちが有利
SFC時代とかだとコンセプトはすごいんだけどゲームとしてアンバランスだった
あっちのクリエイターの要求にゲーム機がこたえられなかった
133 :
:2016/02/20(土) 03:01:37.16 ID:BSke64q50
どうしてもGTAとかオブリ辺りあげる層は浅い感じがするけど
それ以前がコア過ぎただけなのね
一部で盛り上がってた的な
136 :
:2016/02/20(土) 03:02:07.55 ID:W3i2Tt0jM
MSで思い出したけどAoE2とか何年前のゲームだろうね
今でもDLC出るんだよね
よくできたゲームは長く愛されるという好例
ジャップのゲームは10年後何が残ってるだろうね
139 :
:2016/02/20(土) 03:02:42.31 ID:0hTqybLp0
バカに見つかっただけだろ
146 :
:2016/02/20(土) 03:04:38.72 ID:WdfqeZmE0
ps3辺りから和ゲーのリリース頻度がガクンと落ちて
その間も洋ゲーは全力投球で投げ続けた結果
151 :
:2016/02/20(土) 03:05:45.92 ID:gN+JLCxp0
和ゲーのリリース間隔長すぎるよな
テイルズとかは早いけど
154 :
:2016/02/20(土) 03:06:33.95 ID:mlbSxoHMK
洋ゲーが評価されたとか一般化したとかどこの異次元での話だよ
超極一部のキモオタマニアしかやってないっての
一部の声のデカいキチガイが目立っちゃうのが
ネット社会の1番の弊害だわ
155 :
:2016/02/20(土) 03:06:44.75 ID:01N9Cdt40
ゲームはグラじゃない
確かにそうだけど
和ゲーはそれを遺言に死んでしまった
163 :
:2016/02/20(土) 03:09:42.55 ID:YLKmoKb2p
作り方の問題じゃねえか
未だに職人の家内手工業みたいな作り方してる日本と
トップダウンで完璧に分業して仕様通り作る外人様
でかいことできるのは後者だよね
168 :
:2016/02/20(土) 03:11:31.21 ID:b/1/t9ob0
civ3はバカにしてた。civ4で見直して、civ5で「ああ、もう勝てないんだな」と確信した
172 :
:2016/02/20(土) 03:12:20.16 ID:fvs3czO20
お前らソシャゲ叩いてるけど、どうせ大してやらずに言ってるでしょ?
楽しいぞぉ~ 流行るだけのことはあるぞ。見栄を張らずにやれよ
日本は遅れてるんじゃなくて最先端をいってるんだよ
178 :
:2016/02/20(土) 03:14:33.09 ID:8e6ZnHMh0
アンチャじゃねーのかよ一般的には
184 :
:2016/02/20(土) 03:15:11.34 ID:fbIVnapb0
家ゴミ界でPS3が天下を取ってからだな
洋ゲーのクオリティの高さと和ゴミの糞ッぷりのコントラストが鮮明になった
196 :
:2016/02/20(土) 03:18:41.53 ID:NklClPAf0
ポスタルの一作目やったときは「何これ外人頭おかC」とか思ったな
199 :
:2016/02/20(土) 03:20:37.59 ID:OAXyAPPH0
バルダーズゲートを無視してはいかん
202 :
:2016/02/20(土) 03:21:52.99 ID:jaNutFKj0
ヒドゥン&デンジャラスだろうな
日本のゲーム大丈夫かと心配になった
212 :
:2016/02/20(土) 03:27:14.85 ID:mlbSxoHMK
ほとんどの一般人が据え置き機でゲームやらなくなって
いまだに据え置き機でゲームするような極少数のゲームマニアの間で
洋ゲーが遊ばれてるだけなのに
洋ゲーが一般化したかのように言うのは詭弁の典型だな
大多数の一般人が遊んでるのは日本製のゲームなんですわ
219 :
:2016/02/20(土) 03:30:28.17 ID:gN+JLCxp0
>>212
小学生がスマホもてるかよ
中学生だってほとんど持ってないわ
据え置きなんだよ若いヤツほど
パズドラとかは三十くらいが多い
215 :
:2016/02/20(土) 03:29:00.85 ID:+j4SA6SZ0
どんきー007クラばんだろ
キモオタの中で一部に流行るってのは評価されたに入らないから
217 :
:2016/02/20(土) 03:29:16.11 ID:YLKmoKb2p
うーん、GTA5の売り上げ知らないキッズがはしゃいでるな~
222 :
:2016/02/20(土) 03:32:42.77 ID:aOTRcIz/0
マイクラのプレイ動画がでかいんじゃねえかな
俺はアンリアルトーナメントやETやってたけど洋ゲーなんて意識してなかったわ
230 :
:2016/02/20(土) 03:35:27.41 ID:BCEHqTDPd
言語の壁を利用して洋ゲーをシャットアウトし和ゲーを日本で売る手法の限界が来た それだけ
240 :
:2016/02/20(土) 03:41:30.79 ID:w4uy0CCE0
大味なクソゲーバカゲーしかないじゃん
245 :
:2016/02/20(土) 03:43:46.64 ID:PdQcpU6L0
洋ゲー評価ってよりも日本のメーカーが終わってる
246 :
:2016/02/20(土) 03:43:59.70 ID:mlbSxoHMK
俺の知る身近では開成中入った甥っ子はボケモンのガチ対戦やってるわ
従兄弟の子供は妖怪ウオッチやってる
世間での話題や認知度に沿う違和感の無い現象
洋ゲーやってるようなガキは親がゲームマニアなんだろ普通じゃないんだわ
248 :
:2016/02/20(土) 03:47:04.82 ID:sd+BpFU1M
オブリやってキャラはキモいし基地外ばかりだし妙に楽しくてハマった
それ以前はシム系くらいしかやってなかったな
250 :
:2016/02/20(土) 03:48:30.06 ID:gIemq4Sq0
今小学生が一番遊んでるのは
妖怪スプラモンハンマイクラが四天王だろ
251 :
:2016/02/20(土) 03:50:02.42 ID:qlmHG0kl0
PS2時代で一気に追い抜いた
それまでPS1は国産が強く国外ゲーはPCの移植で操作性ゴミで正直糞ゲーしかなかった
254 :
:2016/02/20(土) 03:51:03.39 ID:04ldbjY50
ぶっちゃけ全く評価されてないよな
GTAが一応ハーフ超えたけど
あとは期待された大作ほぼ売り上げ10万で固定
これも日本にいる10万の洋ゲー信者が増えもせず減りもせず買い続けてるだけって証明だし
255 :
:2016/02/20(土) 03:52:45.61 ID:+j4SA6SZ0
お前はマイクラが好きみたいだけれどガキの間じゃマイクラよりモンハンポケモン妖怪のほうが流行ってるよ
256 :
:2016/02/20(土) 03:52:45.67 ID:vkq2alqd0
CSはGTA3だろうな
それ以前にも海外産の有名タイトルあったけどな
PCだとどこなんだろな
257 :
:2016/02/20(土) 03:52:46.28 ID:kT71rqmZ0
ジャップゲーのゴミっぷりやばすぎだろ
2/18発売のゲームあまりにもひどすぎる
259 :
:2016/02/20(土) 03:53:39.56 ID:JAigHILr0
小学生ってマイクラとかやんの?
レッドストーン回路とにらめっこしたり
スポーンボックスで自動回収装置作ったりすんの?
すげえな
264 :
:2016/02/20(土) 03:55:40.96 ID:VlR/hz4j0
しかもフルプライスなんだからもう堪んない
267 :
:2016/02/20(土) 03:57:50.93 ID:GqoyFv0+0
初代ウィザードリィのころからそうだろ
270 :
:2016/02/20(土) 04:00:31.83 ID:OAXyAPPH0
和ゲーって発想とか工夫の否定のように感じる
ガワだけ変えてシステムは猿向けの内容なのかと思うほど稚拙
いつからかそんなもんしか作れないんだなって認識してしまってる
まあ大してやってないから知らないだけなのかもしれんが
273 :
:2016/02/20(土) 04:02:35.25 ID:YLKmoKb20
別に洋ゲーを評価はしていない
ただただ良ゲーをやってるだけで、それがたまたま洋メーカーであるだけ
当然すべてのゲームをプレイできるはずはないがおもしろそうだとこちらに思わせるのも実力のうち
276 :
:2016/02/20(土) 04:05:32.89 ID:04ldbjY50
CoDも4が奇跡的に評価されたくらいで(核爆扱っただけの過大評価だと思うが)
最新作見事に爆死したしな
既にシリーズが飽きられてんだけど日本じゃ
282 :
:2016/02/20(土) 04:13:18.19 ID:mlbSxoHMK
昔は選択肢の中に無かっのが選択肢の一つに入っただけで
数ある選択肢の中で洋ゲーを選ぶのはやっぱり圧倒的な少数派だよ
日本のアニメやマンガを見て育った子供が
いきなりバタ臭い洋ゲーのキャラクターを素直に受け入れられるハズが無い
洋ゲーに手を出しちゃうようなのは
ちょっと大人びたふりをしてみたい中二病的症状の一つでしょ
289 :
:2016/02/20(土) 04:17:03.59 ID:cJAfwtO50
CoD4あたりから和ゲーはオワコンなんだと悟った
296 :
:2016/02/20(土) 04:23:15.51 ID:zCjy31eta
GTAシリーズだろうな
ただ俺はまぁよくあるゲームジャンルのひとつと思ってたが
まさか世界が全部この方向に行くとは思わなかった
結局建物がまだハリボテだったりオープンワールドを扱えてるメーカーはロックスター含めて無いが
298 :
:2016/02/20(土) 04:25:00.94 ID:S/nY+L+e0
一本道RPGの頃にオープンワールド衝撃は凄かったな
車や人が大量に動いててMAPは広いしBGMは実在の名曲だし
4や5はつまらんという人も居るだろうけどGTA:VCやGTA3の衝撃が忘れられないのでGTAは特別な存在だ
303 :
:2016/02/20(土) 04:28:19.56 ID:ydltN6yf0
シヴィライゼーションも神ゲーやん
309 :
:2016/02/20(土) 04:31:28.21 ID:b7mH1lgs0
英語アレルギー、微妙すぎるローカライズが障壁になってるだけで
ウィッチャー3くらいのが当たり前になれば普通に売れるようになると思う
フォールアウト4が出た直後、何もしてないスパチュンが再評価される流れすらあった
314 :
:2016/02/20(土) 04:33:32.95 ID:ydltN6yf0
日本って杓子定規で堅苦しいイメージなのに世界有数の娯楽産業国だよな
なんでもある
317 :
:2016/02/20(土) 04:36:52.89 ID:Vk6mYpFZ0
国民はともかく俺はGTA3とBF2の頃自作PC組んだわ
だからその頃ってことでいいよ
319 :
:2016/02/20(土) 04:38:20.09 ID:i/ccjsvm0
オブリとかまではまだまだ洋ゲーはバグだらけで内容薄くて不親切だから一般層には無理だなとおもってた。
洋ゲー受け入れられるわと確信したのはアサクリかなぁ
ストーリーあって3人称で、ああいうゲームは日本が出すべき次世代の姿そのものだった。
333 :
:2016/02/20(土) 04:47:44.73 ID:Vk6mYpFZ0
逆に洋ゲー拗らせて和ゲーの萌えはない2次元キャラすら受け付けなくなった
337 :
:2016/02/20(土) 04:50:02.04 ID:ugyU/HO10
90年代前半のRPGなんて一部除いて酷いクオリティだったぞ
339 :
:2016/02/20(土) 04:51:55.72 ID:o2zX9Y7P0
最初アサクリ
次にCOD
そんでスカイリム
決定的なのはラスアス
一本道シナリオでもグラフィックでもジャップランドは負けた
最高峰グラのFFなんてマネキン()だしな
ラスアスなんて表情で演技してるレベルなのに
344 :
:2016/02/20(土) 04:52:50.45 ID:9BJ5yhWd0
シミュレーションゲームから入ったからなぁ
MSフライトシミュレーターがゲーム枠に入るのかどうかは知らんが
普通に日本語化して売られてたしあれは国内でも一定の評価で受け入れられてたんじゃないか
ただしごく一部のマニアにだけだがw
345 :
:2016/02/20(土) 04:53:19.97 ID:i/ccjsvm0
俺自身はポスタル2がハマったなぁ
一般人に斧を突き付けて尿ぶっかけた後、失禁しながら謝る一般人の首切断する自由度に震えたわ。
まぁあれ以降そんな自由度に出会えないけど。
346 :
:2016/02/20(土) 04:54:04.49 ID:+j4SA6SZ0
今の日本だと剣と魔法を使ったアクションだけなら世界一だろ
格ゲーはストファイ5で死んで終わりかな?
それ以外だとアニメ絵の表に出すと恥ずかしい系でなら勝ってる
348 :
:2016/02/20(土) 04:55:26.18 ID:/1uXxJp40
実際には洋ゲーも2010年ぐらいまでなんだよね
後はグラを進化させてるだけ
銃で撃つか箱庭で暴れるか怖がらせるか
そりゃ日本で流行らないわ
353 :
:2016/02/20(土) 04:58:43.54 ID:au/4nwkAd
日本でスーファミでドラクエとかが流行ってた時って外人は何で遊んでたの?
知らんけどPCでFPSとか明らか希少種レベルだろ?
マリオとか日本のゲームで遊んでたんなら日本が最先端なんじゃね
356 :
:2016/02/20(土) 05:01:09.82 ID:gIemq4Sq0
>>353
その頃の海外はPCゲーム市場のほうが圧倒的に大きい。
354 :
:2016/02/20(土) 04:59:39.36 ID:04ldbjY50
これだけ期待された大作爆死してまだ流行ってると主張してるのが面白い
355 :
:2016/02/20(土) 05:00:49.71 ID:S/nY+L+e0
日本のゲームってなんかあるのか?
全くしらねえしどうせ粗悪品かクソゲーでしょ
360 :
:2016/02/20(土) 05:03:20.90 ID:+j4SA6SZ0
ブラボダクソだな
FF15のアクションもあのセンスは外人にはない
日本人にFPSやオープンワールドゲームを作るセンスが無いのと同じで
362 :
:2016/02/20(土) 05:04:53.93 ID:HZyP5+QQK
世間的には知らんけどトゥームレイダーズ(1996-97)はハマった
おんぶに抱っこの和ゲーと違い完全放置、理不尽なシークレットとかびっくり
後は初期PSでなら海外版が遊べたから洋ゲーばっかり
384 :
:2016/02/20(土) 05:17:48.95 ID:S/nY+L+e0
持ち上げたいのは据え置きの日本のゲームなんだろ?
敵はスマホだと思うぞ
洋ゲー好きにはどうでもいい事なので勝手に誇っててください
387 :
:2016/02/20(土) 05:19:28.68 ID:l5ZIUF7A0
ランキングを見るに今の日本には高校生以上が遊べるゲームがないってことなんだろ
394 :
:2016/02/20(土) 05:26:48.83 ID:/1uXxJp40
結局独自進化した任天堂ゲームしか海外でも売れない気がするね
あっちにはほのぼのゲームが皆無で
グラボ性能上げてPC売るためのFPSしか作られなかった弊害が出てる
400 :
:2016/02/20(土) 05:33:08.29 ID:/1uXxJp40
codは終わった
BF4は致命傷にならずには済んだ
L4Dはご存知キチガイの巣窟
FO5は5年後だろうし
これどうすんの
408 :
:2016/02/20(土) 05:42:23.28 ID:+j4SA6SZ0
PCを冷遇みたいなこと言うけどSCEや任天堂みたいに開発の支援をしたり自分とこのイベントや自社枠で宣伝してくれているところと仲良くしているだけじゃないの
410 :
:2016/02/20(土) 05:43:19.99 ID:/1uXxJp40
>>408
PCで出すと割れがひどい
これがすべて
412 :
:2016/02/20(土) 05:44:20.67 ID:ggpojx8H0
任天堂信者が必死に洋ゲーを否定してて笑える
任天堂ってWiiで完全に終わったよな
413 :
:2016/02/20(土) 05:44:48.42 ID:zhK7SnDz0
FPSは大分日本でも浸透したがRTSは一向に気配がないな
416 :
:2016/02/20(土) 05:47:44.85 ID:Q6OcAs8U0
>>413
そもそもRTS自体、世界的に終わりつつある様に思えるが…
783 :
:2016/02/20(土) 14:34:08.70 ID:mw9Hc5oId
>>413
RTSは面白いけどやってると本当に疲れる
415 :
:2016/02/20(土) 05:46:14.49 ID:/1uXxJp40
グラボメーカーから金が出て
理不尽に性能上げてるということも知らないようだ
417 :
:2016/02/20(土) 05:48:11.62 ID:5Epv1uS9a
洋ゲーも数あるタイトルが死んで一部しか生き残ってない中で
期待されてたFO4がやはり死んだ今最後の希望GTAだけだな
他はどうせ売れることはない
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