4 :
:2016/02/09(火) 20:03:45.05 ID:uqZhzHJ8a
ハードと同時購入した闘神伝の思い出
12 :
:2016/02/09(火) 20:05:20.16 ID:g0MvBnot0
途中まではサターンとせってた
16 :
:2016/02/09(火) 20:05:56.50 ID:JPug9eMCM
バイオハザード1がヒットしたくらいだ
糞ゆとりのガキども
17 :
:2016/02/09(火) 20:06:08.63 ID:3MJVcmP+a
初期はゴミみたいなグラフィックのゲームが多くて
ファミコンに逆戻りした感じしたけどな
18 :
:2016/02/09(火) 20:06:16.53 ID:iohbW+s+0
最初はサターン派だったからよくわからんな
というかなぜサターンのほう買ったのかも謎
23 :
:2016/02/09(火) 20:07:17.00 ID:lfVVF/ZX0
SFCの天下でサターンもプレステもメガドラやPCEみたいにパッとしないで終わるだろうと思われてた
FF7から一気に流れが変わったな
24 :
:2016/02/09(火) 20:07:29.08 ID:Hru14S0lM
リッジレーサーとデイトナ比べるとPSとサターンの性能の差が歴然で
PSの勝ちだなこれはと確信したよ
616 :
:2016/02/09(火) 21:51:26.65 ID:TKb9Myjv0
>>24
東京ラーメンこれだね。
出たばかりでプラットフォームの方向性とかサードの充実とかは予想のしようがなかったけど
とりあえず初期ソフトの出来比較として分かりやすかった。
デイトナ大好きだったけどサターン版のFPSの低さが嫌で、家でも十分楽しめるリッジ好きに変わっていった。
32 :
:2016/02/09(火) 20:08:50.34 ID:yx/baf3t0
エロゲコンシューマーやサクラ大戦でサターンはもってたようなもの
36 :
:2016/02/09(火) 20:09:07.81 ID:3MJVcmP+a ?2BP(1000)
餓狼伝説リアルバウト2とかいう神ゲー
37 :
:2016/02/09(火) 20:09:14.43 ID:WeU0cwv4r
ソニーのゲームはクソゲーばっかりだったし
ハードメーカーとしても期待はされてなかったけれどリッジレーサー移植が出て半信半疑だった
サターンの方が評価高かった
40 :
:2016/02/09(火) 20:09:27.49 ID:FKsJD6Sk0
バイオ1が出るって時点でゲーマーの間じゃ勝負が決まってた
SFCはゲーマーたちの間じゃBダッシュに爽快感がなくなったことやFC互換を直前まで謳ってて裏切ったことで早々に飽きられてた
93 :
:2016/02/09(火) 20:15:13.48 ID:PzIoKB1ZM
>>40
バイオハザードなんて出るまでは誰も知らなかったよ
「生き物危険?なにそれババンキャー」
みたいな感じで。あれは口コミで広まったゲーム。
163 :
:2016/02/09(火) 20:23:51.23 ID:vhCPKEt60
>>40
トゥナイト2で紹介してて司会のおっさんが凄いねって興奮してたのは覚えてる
41 :
:2016/02/09(火) 20:09:47.95 ID:2gjaX2Yha
信じられないだろうけどFF7とデジキューブが勝敗を決してた
48 :
:2016/02/09(火) 20:10:52.98 ID:OU9BJe6s0
夢のゲーム機かと思ったらすぐぶっ壊れるゴミだった
52 :
:2016/02/09(火) 20:11:24.00 ID:udmf2xOD0
サターンはマニア以外お断りって感じだった
61 :
:2016/02/09(火) 20:12:14.16 ID:kagVTZVe0
あの起動音はどう表現するのが正解なんだよ
62 :
:2016/02/09(火) 20:12:18.79 ID:9x8Uxn5ZK
FF7のRPGでポリゴンっていうのが当時すごい革新的だった
65 :
:2016/02/09(火) 20:12:27.94 ID:eYQKce2j0
ソニーがゲームかよw
って感じでゲーム好きはサターンに流れてたけど
サードパーティーどんどん増やすし
新参の良い点が出てきたら
プレステの圧勝だった
セガは常にセカンドポジションなんだなと
しみじみ思った
66 :
:2016/02/09(火) 20:12:28.42 ID:W9uRCr/F0
微妙な存在感だった。当時はセガの方が期待されてた。
あとゲームハード乱立時代だった。
ピピン@とか3DOリアルとか。
どのハードが覇権とるかは正直わからんかった。
70 :
:2016/02/09(火) 20:12:47.82 ID:FM/I6mAt0
ソニーとはいえゲーム実績無かったから謎過ぎたな
71 :
:2016/02/09(火) 20:12:54.52 ID:nbxeob+70
任天堂が必死でネガキャンしてた
72 :
:2016/02/09(火) 20:13:09.17 ID:EmWtN0U80
3DO買った後だったからまた出るのか的な感じだった
76 :
:2016/02/09(火) 20:13:54.38 ID:3Ee4kETA0
ゲームあんまやらない俺でも最初サターンの方が人気あった記憶ある
81 :
:2016/02/09(火) 20:14:21.49 ID:C91UEQN10
友達がプレステとやらを買ったっていうから家に遊びに行ったけど
最初期のドラゴンボールの格ゲーが本当に面白くなくて
初めて人に気を使うってことを覚えたわ
85 :
:2016/02/09(火) 20:14:35.87 ID:BfrPoE1J0
リンダキューブ出た時点で俺はもう神ハードだと確信したよ
88 :
:2016/02/09(火) 20:14:42.73 ID:kjSRNPEW0
複数枚ディスク可と交換容易なメモリーカード
加えて、壊れやすい欠陥商品だったことが逆に幸いして
中古販売禁止との合わせ技で新品売り上げを伸ばしたんだよね
91 :
:2016/02/09(火) 20:15:07.75 ID:KPS3xBxs0
アキバかどっかで見た闘神伝の店頭デモで買う決意をした
コナミのパロディウスとかで背中を押されてたしな
96 :
:2016/02/09(火) 20:15:50.32 ID:Zpep44tOK
すぐ壊れる レンズを動かすギアが粗悪品だったそうだ
103 :
:2016/02/09(火) 20:16:23.44 ID:cmatQcPd0
任天堂の64がヤバそうで消去法でプレステが天下取っちゃうんだろうなとは思った
104 :
:2016/02/09(火) 20:16:28.75 ID:wByCH14v0
別におじさんじゃないだろ
105 :
:2016/02/09(火) 20:16:31.79 ID:JPug9eMCM
PS
セガサターン
PC-FX
3DOリアル
ネオジオ
次世代機の戦争だったんだぜ
113 :
:2016/02/09(火) 20:17:33.79 ID:MpO6V+BN0
ソフトが安くてたまげた
SFCの半分くらいだった
153 :
:2016/02/09(火) 20:21:48.72 ID:Zpep44tOK
>>113
定価だとそうだけどスーファミのソフトはゲーム専門店や量販店だと初めから3割引きが当たり前だったからスーファミよりはちょっと安いくらいだった
115 :
:2016/02/09(火) 20:17:49.85 ID:QI7KZ1He0
気が狂いそうなくらいリッジやったわ
117 :
:2016/02/09(火) 20:17:57.27 ID:fldXzDpyK
リッジレーサーでゴキブリ使用できるまで頑張った
119 :
:2016/02/09(火) 20:18:07.95 ID:KPS3xBxs0
ピックアップのレールが削れて落ち込み、レンズの位置が狂ってくるんだよ
それで読み込みに支障を来すようになる
斜めにしたり倒すと読めるのは、そのため
128 :
:2016/02/09(火) 20:18:59.51 ID:lVTAbz4U0
山内と今西がメディアに登場するたびに他機種批判をしてたな
他社批判は任天堂のDNAにしっかりと刻まれてるから安心だね
129 :
:2016/02/09(火) 20:19:01.53 ID:GZET8N9zd
リッジレーサーの為に買ったな、でもバーチャ出来るサターンがうらやましかった
132 :
:2016/02/09(火) 20:19:29.51 ID:KPS3xBxs0
別にすぐ壊れたりしないよ
俺が買って酷使した初期型は今でも動く
サターンの方が稼働率は圧倒的に低かったが、挙動がおかしくなった
137 :
:2016/02/09(火) 20:20:21.64 ID:l8AMNQzid
剣心の格ゲー面白くねえ…って思ってた
138 :
:2016/02/09(火) 20:20:22.39 ID:Je37TvvV0
サターンに比べたらかなり下だったな
ソフトも面白いゲームがサターンに集中していた。
しかしハード面のボロさがすぐに表面化して評価が下がりだした頃にFF7出て逆転され、
サターンから名作移植が始まってトドメ
サターンのアドバンテージはエロゲーだけで他はすべてプレステに奪われた
143 :
:2016/02/09(火) 20:20:55.44 ID:BfrPoE1J0
PS初期のゲームめちゃくちゃ暗いゲーム多かったナ
サガフロとかマップどうなってんのって感じだったし
あと音源もしょっぼくて連携見るまではこれSFCでいいだろって感じだった
147 :
:2016/02/09(火) 20:21:19.41 ID:MFfq/+2s0
FF7がすげーリアル
マジで実写並だわ
166 :
:2016/02/09(火) 20:24:30.81 ID:BfrPoE1J0
>>147
思わずリアル!実写みたい!って言ったもんな
今見ると関節wwwだが
148 :
:2016/02/09(火) 20:21:24.68 ID:2gjaX2Yha
今はアトリエシリーズで頑張ってるガストもくっそしょーもないボリューム薄RPG作ってたりな
マリーのアトリエも当時のオタ風潮知ってたらとてもじゃないが歓迎されるとかそんなレベルじゃない
159 :
:2016/02/09(火) 20:22:57.85 ID:KPS3xBxs0
>>148
というかガストはゲーム会社じゃなかった
PSは零細ベンチャーがこぞって参入して、色んなものが出たんだよ
フロムもそう
規制改革じゃないけど、一気に時代が変わった
152 :
:2016/02/09(火) 20:21:47.90 ID:bLJhIOxBa
FF7で終わった
154 :
:2016/02/09(火) 20:22:06.04 ID:vBOGUA+q0
任天堂は遅いしまぁ保留
ソニー?新参がwナムコ程度でww
しかも中古禁止だぁ?
それでいてセガさんはバーチャに64ビット級だぜ??最強過ぎて怖い…
結果は見えてるな
155 :
:2016/02/09(火) 20:22:23.17 ID:n0lf7EmbM
ヨドバシ店頭でキモオタが「コントローラー斜め入んないんですけど!」って騒いでた印象
僕は大変だなぁと思いながらスーファミソフトを漁っていた
162 :
:2016/02/09(火) 20:23:39.73 ID:VvJs1sTH0
当時はプリレンダリングムービーをあたかも本体の処理性能であるかのように宣伝してたからね
単なる動画とか客のほとんどが分かってないから悪質
177 :
:2016/02/09(火) 20:26:09.79 ID:q8AWEpFpp
サードも結構挑戦的なソフト多く出してて面白い時代だったな
179 :
:2016/02/09(火) 20:26:17.85 ID:ZUmhsYAG0
2chがあったらサターンとPSでガチ戦争になってた
182 :
:2016/02/09(火) 20:26:52.44 ID:CMNGUsleK
サターンを買い、これも買ったから金銭的にスーファミ後期のDQ5とかリアルタイムにできなかったは
183 :
:2016/02/09(火) 20:27:00.72 ID:SYRQ7ZEYd
出てすぐはマイナー機扱い
FF7が全て変えた
184 :
:2016/02/09(火) 20:27:31.04 ID:TXmjb+tt0
丸とか四角ボタンとかなんだよこれガキの玩具かよと鼻で笑ってた
190 :
:2016/02/09(火) 20:27:49.13 ID:C91UEQN10
当時のワールドスタジアムは
接待ゲーとしてパワプロより面白かった記憶が
わけのわからんbgmも狂ってて良かった
193 :
:2016/02/09(火) 20:28:23.17 ID:L+WdIxgUd
SSはパッドがクソだなぁと思ったわ
方向キーがかなり操作しづらかった記憶
それにボタン6つも並べる必要あったの?
PSがアナログコントローラー出した頃、SSにもそういうのあったっけ?
全般的にSSはオタク向けっぽさが抜けなかった
実際オタク向けだったんだろうけど
197 :
:2016/02/09(火) 20:28:48.63 ID:2gjaX2Yha
FFの新作がビニコン(死語)←この表現自体オワコンで買えるってのが話題になってたもんな
その後デジキューブの闇の話は笑ったけど
206 :
:2016/02/09(火) 20:29:55.91 ID:eebUOE/n0
ゲイルレーサーvsリッジレーサー
バーチャファイターvs闘神伝
1勝1敗
212 :
:2016/02/09(火) 20:30:32.98 ID:ntMwB7090
バイオが一番の衝撃だったなあ
215 :
:2016/02/09(火) 20:31:06.55 ID:cGi08n660
兄貴が多分FF7と一緒に買ってきたから暗黒期とかしらね
サターンとか存在したの?
216 :
:2016/02/09(火) 20:31:11.30 ID:/3uOGrJ20
当時の自分がなんでプレステ買ったのかよく覚えてない。どう考えても64の方がよかったろうに。結果的には正解だったかもしれんが
217 :
:2016/02/09(火) 20:31:12.95 ID:7trYJlJ6a
闘神伝に未来を見た、気がした
220 :
:2016/02/09(火) 20:31:36.89 ID:XSuJx1pba
サターンはスーパーリアル麻雀とかエルフのエロADVゲー目当てに買った
225 :
:2016/02/09(火) 20:32:10.40 ID:LTNt7o0v0
アークはベストで買ったが10時間くらいで終わって衝撃を受けた
226 :
:2016/02/09(火) 20:33:19.98 ID:gdoD4gsSp
サターンの方が好きだった
バーチャ2とセガラリーな
失神するまでやった
228 :
:2016/02/09(火) 20:33:24.27 ID:cJjwMUGY0
当時はサターンもプレステも両方人気で品薄状態だったな
俺は闘神伝のほうがバーチャよりきれいだったからプレイステーションを選択したけど
238 :
:2016/02/09(火) 20:34:55.33 ID:eYQKce2j0
CMもプレステのソフトは最初に必ず
決まったロゴと音が入るから
分かり易いんだよな
ソニーはそういうとこが上手かった
247 :
:2016/02/09(火) 20:35:28.20 ID:YFRlsasG0
発表当初ゲーム雑誌は見向きもしてなかったけど月刊アスキーが大特集組んでた
発売が近づいてくるに連れて雑誌もどんどん扱いが大きくなった
250 :
:2016/02/09(火) 20:35:49.63 ID:ENLfB7BK0
レースならリッジのPS、格闘ならバーチャのサターンで始まって、
レースならデイトナもセガラリーも、格闘なら闘神伝も鉄拳もで、
サターンはエニックス呼び寄せて七ツ風の島物語とか作らせてたら、
ファイファンが発表されてエニックスにも逃げられた。
残ったのは乳首のないエロゲーだけ。
252 :
:2016/02/09(火) 20:36:01.21 ID:xpCB43MV0
評価はサターンと大差なかった
NECの奴はいかにもエロゲっぽくてキモオタ向けっぽかった
254 :
:2016/02/09(火) 20:36:33.60 ID:Hru14S0lM
ポリゴンの処理能力は64が一番優れてんだよねえ。ただ色がなんか滲んでいるというかいまいちキレイじゃない
でもマリオ64と時のオカリナの面白さの衝撃は凄かった。バイオ2も3Dスティック対応で
それを使うとラジコン操作しなくていいから下手くそ(一応1はPSで解いた)でも楽しめた
64はこの三本の為に買っても損はないと思う。あと007の四人対戦とか
257 :
:2016/02/09(火) 20:37:04.16 ID:sN3/9FdLM
マルコンはナイツで対応してた
結構面白かったね
259 :
:2016/02/09(火) 20:37:19.33 ID:bAX0Tjtp0
リッジでゴキブリをやっつけた時の高揚感ったら
徹夜でタイムアタックしてた
266 :
:2016/02/09(火) 20:37:52.20 ID:DR24bQZ/0
起動時のロゴ画面がトラウマになるレベルで怖い
269 :
:2016/02/09(火) 20:38:03.39 ID:QHJ1Fvzt0
バーチャがあるサターンが圧勝すると思ってた
272 :
:2016/02/09(火) 20:38:25.91 ID:tRucMUw/0
出た当初はクソゲーしかなかった
275 :
:2016/02/09(火) 20:39:16.19 ID:KPS3xBxs0
まあいい時代だったよ
日本のゲーム業界が世界を圧倒してたし
284 :
:2016/02/09(火) 20:40:41.12 ID:C91UEQN10
>>275
CGムービーとは何だったのか
スクエニや鉄拳のムービーは当時とはしては良い線言っていたと思うが
だから何だったと言われてしまうと、よくわからない。
277 :
:2016/02/09(火) 20:39:25.67 ID:3z7+YOmt0
デスマスクで動画もどき
リブン?ってののグラフィックがすげーって思ったな
その頃にしてはってことで
278 :
:2016/02/09(火) 20:39:42.81 ID:QgqgxSkY0
なんかの雑誌で東野幸治がソニーの作るゲーム機なんか面白いはずがないみたいなこと言ってた記憶がある
281 :
:2016/02/09(火) 20:40:17.78 ID:jmCAlxDI0
出た当初はポリゴンすげー32ビットすげー!
…でもPSとセガサターンどっちが良いのか分かんね
名作続編とかも無いしとりあえず様子見だな
ってのが大概の意見だったよね
ゲーム機なんてパッと買ってもらえるような物でもないし
圧倒的にPS欲しいってなったのはFF7出てから
286 :
:2016/02/09(火) 20:41:12.56 ID:EmTj82sr0
PCEやってたからそこまで感動はなかったけどポリゴンがグリグリ動いててやばかった
287 :
:2016/02/09(火) 20:41:13.62 ID:M6IoQMK/0
FFT一番遊んだかもしれん
289 :
:2016/02/09(火) 20:41:29.95 ID:ENLfB7BK0
トロとかパラッパラッパー100万本超えでもう敗北は確信したな。
まぁナイツのエンディングとかレジェンドオブトアとか面白かったら気にしなかったけど。
292 :
:2016/02/09(火) 20:42:00.67 ID:34Ty5Q/z0
解像度320x240とかでリアルって言ってたからね
でも実際グランツーリスモをゲームショウで遠目から見たとき実写かと思ったセンスなし人間です
294 :
:2016/02/09(火) 20:42:31.39 ID:NidACnqP0
凄いとは思ったけどドンキーコングを初めて見た衝撃には勝てなかった
296 :
:2016/02/09(火) 20:42:49.41 ID:5/O6DgKJ0
いままでゲームしなかった人をうまく取り込んだと思う
サターンはSFCやMDからの買い替え組が多いイメージ
PSの変なゲームCMやコントローラーの形状とか○×△ボタンを笑ったり批判してたら
それが主流になってしまった
304 :
:2016/02/09(火) 20:43:59.03 ID:LUeefy0+a
ガキながらすげー吟味してサターン選んだのにFF7出た時は「あ、終わった」って即悟ったわ
305 :
:2016/02/09(火) 20:43:59.27 ID:W0aZHv6+p
ff7が出るって決まるまではホント空気だった。出るって決まってからは勢い凄かったわ
309 :
:2016/02/09(火) 20:44:56.72 ID:C91UEQN10
なんでアメリカ人は
今でもプレステ4とエックスボックスを半々くらいで買うんだろうな
さすがゲームの本場の北米は凄いやって思うわ
一方ジャップはって、ちょっとは反省しろよ
310 :
:2016/02/09(火) 20:44:57.28 ID:RmOmgn/A0
メモカ15ブロックの為に犠牲になったセーブデータ
もう一枚買うかどうか少ない小遣いから真剣に悩み
店頭にある最強データ入りと謳う怪しいメモカに悶々
315 :
:2016/02/09(火) 20:46:02.64 ID:0bJeEANK0
誰もソニーが成功するなんて思ってなかったな
任天堂の新ハードがどうなるかが話題だった
316 :
:2016/02/09(火) 20:46:24.12 ID:89mWXqdEd
パナソニックの3DOリアルを買ってしまった
317 :
:2016/02/09(火) 20:46:33.32 ID:RFlUvSprp
コントローラ持ち易すぎワロタ
320 :
:2016/02/09(火) 20:46:56.37 ID:C91UEQN10
グランツーリスモが売れた理由が当時分からなかったし
今でも良くわかっていない。
えっ、お前らそんなに車が好きだったの?って
今でもその疑問は変わらない。
なんであんなにバカ売れしたのか謎
325 :
:2016/02/09(火) 20:48:05.52 ID:LUeefy0+a
>>320
リアル
この一言につきる
326 :
:2016/02/09(火) 20:48:07.18 ID:M2rdUazA0
>>320
正直つまんないよな
まだリッジレーサーの方が面白いわ
別物と言われたらそうなんだけど
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