8 :
:2015/09/25(金) 13:35:42.65 ID:6HwmcXGa0
途中で辞めたな
ムラムラしてゲームを楽しめなかった
9 :
:2015/09/25(金) 13:35:53.99 ID:pFEtAPim0
聞くところによるとFF12は無印版より絶対インター版が面白いそうなんだけど、
インター版って英語音声なんでしょ?
俺はアーシェちゃんとパンネロちゃんが日本語で喋ってるインター版FF12がやりたいんだけど
10 :
:2015/09/25(金) 13:36:16.89 ID:cbb3GcO0d
バトルシステムの大幅な変更が酷評された原因だよな
11 :
:2015/09/25(金) 13:36:18.10 ID:3q1uqLb/d
FFの設定関係なく神ゲーだろ
やりたか次第で序盤から遠出して遊べるしな
インターも神ゲーだけど、ジョブのせいで序盤のトレハンなどが楽しめなくなった
14 :
:2015/09/25(金) 13:36:38.07 ID:esdBW+M30
歴史をトリモロスとか言ってた売国奴をよく分からんチンピラっぽい奴等が倒しに行くゲームだっけ
15 :
:2015/09/25(金) 13:37:02.42 ID:ftRrY+Fp0
メタルギアと同じで無理矢理発売させられたんだろうな
後半未完も同然
16 :
:2015/09/25(金) 13:37:39.32 ID:/AU9FjyE0
戦闘だけだろ、面白かったの。移動はだるいし、ストーリーは糞だし
18 :
:2015/09/25(金) 13:39:07.42 ID:96rhc+s30
ネ実じゃ評価高かったし俺は大好きだが不評なのも理解できなくはない
ガンビットという新システムへの導入が弱いし最初から全部使えないのもよくない、あとゲームスピードがゆっくりすぎたな
19 :
:2015/09/25(金) 13:39:42.99 ID:5qIfl9/Bd
ストーリーがおかしいのは松野が病気で抜けたせいなのに
20 :
:2015/09/25(金) 13:40:17.20 ID:XWZ2bp69r
クリアしてストーリーの中途半端さにがっかりした思い出。ゲームとしては面白かったと思うんだけどね。
21 :
:2015/09/25(金) 13:40:33.07 ID:5lU6LpsB0
スクエニの企業としての性格の悪さを見てたら
野村鳥山などの古参共が降って湧いてきた松野がリーダーになったからいじめ潰したのも信憑性あるわ
23 :
:2015/09/25(金) 13:40:58.97 ID:Q2VVP0Ab0
FF12が好きな奴は絶対にFF15も楽しめる
が・・・しかし・・・
お前らはまた同じ過ちを繰り返して叩きまくるだろう
愚か
27 :
:2015/09/25(金) 13:42:16.04 ID:1Co36WoQ0
>>23
いやいやあれは無理
笑ってしまってプレイ不可能
24 :
:2015/09/25(金) 13:41:24.60 ID:k+++aIwx0
それはない
最高傑作はFF6
・ストーリー
・キャラクター
・音楽
・戦闘システム
すべて神だからな
25 :
:2015/09/25(金) 13:41:58.49 ID:AZX+LVqq0
無印だと全部のキャラが、全職業や全ライセンスを選択できてむこせいになっちゃう
インター版だと最初にキャラ別に職業を決めて、それに見合ったライセンスになるから
それぞれに個性や戦闘時の見せ場できるけど、その分難易度も上がった
26 :
:2015/09/25(金) 13:42:10.85 ID:LoVY4YXh0
ミストナックとか言うゴミがなければ戦闘評価してやってもいい
28 :
:2015/09/25(金) 13:42:17.17 ID:7sufyvsH0
12のバトルもいいが
僅差で10-2のバトルの方が面白い
30 :
:2015/09/25(金) 13:42:35.27 ID:hCbcGWQs0
まーた◯◯は良かったかよ
お前らほんと学習しないんだな
31 :
:2015/09/25(金) 13:42:39.39 ID:XMgCgKg70
そうストーリーがこれから盛り上がるぞ!ってとこで急展開していっきに終わって超名作になり損ねたね。後で脚本家が交代したこと知ったが。
というわけで暫定一位はFF10二位はFF7でしょう。一応1~全部やってる
35 :
:2015/09/25(金) 13:44:01.79 ID:ROKy+MAzd
初代からやってきて初めて途中で投げたFFが12、
主人公の空気っぷりに耐えられなかった
12のせいで13も買う気になれなかった
37 :
:2015/09/25(金) 13:44:29.10 ID:/fQ2SKeH0
FF12は当時から好きだけど、出だしの兄貴の話が何度やってもイマイチ
なんで兄貴を操作すんの?チュートリアルでも兄貴な意味がわからん
しかも、兄貴死んでるし。兄貴を助ける話かと思ってたのに
175 :
:2015/09/25(金) 14:47:29.80 ID:De9APHN00
>>37
バッシュに化けてガブラスが暗殺してたってところを見せるためだろ
38 :
:2015/09/25(金) 13:44:31.66 ID:j0HKnicAd
起動した瞬間メインテーマが流れる点が最高に評価されるべきなんだけどみんなあまりわかってない
39 :
:2015/09/25(金) 13:44:44.21 ID:kHiFiZpm0
あの砂漠がやばかった
単調な音楽で砂漠を大移動
ボスもなんかイベント起こさないと物理も届かないし
初回はそんなん知らんし
42 :
:2015/09/25(金) 13:45:26.17 ID:YX2NVNDN0
面白いけどナンバリングタイトルじゃなくてイヴァリースが舞台の外伝的な位置づけで出して欲しかった
43 :
:2015/09/25(金) 13:46:01.23 ID:XuJRsrI50
12じゃないけどOPムービーが終わった瞬間、
暗転せず画面を切り替えずに滑らかにプレイ画面に移行できる技術は当時すごかった
44 :
:2015/09/25(金) 13:46:03.72 ID:e1Zo9Azn0
最強の矛取れなくてやめたけど装備以外の要素は大体コンプするまでやりこんだし
冷静に考えると神ゲーだったな
45 :
:2015/09/25(金) 13:46:16.90 ID:PO/XMFOt0
客観的に見て移動がだるいだけのクソゲーだろ
やり込み前提のゲーオタ目線で見れば「遊べる」けど
FFみたいなゲームを主観で面白いって言ってみても売れなきゃ意味ねえよ
50 :
:2015/09/25(金) 13:48:15.00 ID:17uS7nVk0
ストーリーがクソ以下だからそれはない
54 :
:2015/09/25(金) 13:48:52.62 ID:gZmtpbQG0
色々な所探検できてワクワクする冒険感はFFの中で一番だったかもな
それが不評だったのかFF13じゃ一本道になってしまったが
55 :
:2015/09/25(金) 13:49:07.15 ID:yy/ER/XF0
当時のFF12の叩かれ方は本当に凄まじかったな
擁護する意見があろうものならボッコボコに叩かれてた
スターウォーズのパクリっていうのが一つの叩く時に使う定型文だったもんな
64 :
:2015/09/25(金) 13:52:00.69 ID:1JWytDBE0
>>55
つうか今のFF15もそうだし他の話題でもそうだけど
本当は自分にとってどうでもいい話題なのに一体感の奴隷として叩かなくちゃって奴らが多すぎる
60 :
:2015/09/25(金) 13:50:48.98 ID:NBa792LT0
は?糞ゲーだろ。
初めてクリアせず途中で売ったffだわ
62 :
:2015/09/25(金) 13:51:56.63 ID:rrEh+ZNu0
ガキの頃夢中で12やってたな
過去作と比べても面白いで
66 :
:2015/09/25(金) 13:52:49.22 ID:KGng9d2i0
戦闘システムが理解されるまで時間がかかった気がする
200時間くらいは楽しんだけど
盾役とかの役割分担が重要だということにプレイ中は気が付かなかった
67 :
:2015/09/25(金) 13:53:10.42 ID:5lU6LpsB0
もともとFF11のシステムの流用なんだからアクションにはしないでしょ
68 :
:2015/09/25(金) 13:53:15.34 ID:VzYxYfI50
イヴァリースでまた遊びたい
71 :
:2015/09/25(金) 13:53:59.21 ID:PCDQZPZj0
溢れ出る打ち切り感
竜頭蛇尾ってのはこういうことなんだなって思った
72 :
:2015/09/25(金) 13:54:06.53 ID:i6fjRy7X0
モブ狩りが妙に面白かったよな
FF15にも入れるらしいが
75 :
:2015/09/25(金) 13:55:46.55 ID:YX2NVNDNH
ガンビットの発想は素晴らしいけど状況に応じて組み替えるのが煩わしいのがな
ガンビットとFF13のオプティマのシステムを組み合わせたらRPG最強の戦闘システムになると思う
76 :
:2015/09/25(金) 13:56:30.35 ID:Vc54XHud0
ローグギャラクシーの方が面白かったわ
77 :
:2015/09/25(金) 13:57:11.36 ID:NUSTS+zKM
ずっとドラクエしかやった事がなく、先日初めてFFをプレイ
安かったから10にしたが普通に面白かった
他にオススメのナンバリングあれば教えて
113 :
:2015/09/25(金) 14:18:21.03 ID:xs3NWXR/K
>>77
FFは製作者いわく何でもありでキャラ育成関係のシステムがナンバリングによってだいぶ違う
結局やる人によって好きずきがあるからこれ、ていうのはないな
一番好きなのは5だけど
79 :
:2015/09/25(金) 13:58:11.55 ID:sqya96BGd
ガンビットで無属性の物理攻撃と無属性のダメージ魔法にしてたんヤツ多いと思うんやが、パーティー6人いるやん?それはいちいちガンビット変えて敵に対応するんやなく、いろんな戦い方のキャラ作ってメンバー交代で敵に対応していくって最近気づいた。
83 :
:2015/09/25(金) 14:00:11.70 ID:r+xFgWrM0
・フィールドやBGMの世界観の完成度が素晴らしかった
・依頼→探索 のモブ狩りが楽しかった
・他キャラが勝手に戦ってるの見て楽しかった
MMOの楽しさってこんな感じなのかなぁってやったことないながらに思ってた
ただしミストナック、てめえだけは擁護のしようがねえ
結論、12は神作
85 :
:2015/09/25(金) 14:00:32.71 ID:MDnzuBYnd
ストーリーがなんか中途半端に感じるのはみんな一緒か
インター版やりこんだけど最強武器のグラが透明ってのは駄目駄目
90 :
:2015/09/25(金) 14:05:01.67 ID:tOkglS0t0
ラスボスのインパクトは一番歴代最低だろう
123 :
:2015/09/25(金) 14:20:35.36 ID:1JWytDBE0
>>90
全然格闘キャラな素振りも見せなかったのにいきなり連続コンボ叩きこんでくるラスボスなかなかいないだろ
94 :
:2015/09/25(金) 14:07:57.73 ID:KGng9d2i0
なんだかんだでスクウェアには良いスタッフがいると思わせるのは
建築とか文化の様式が良くできてること
中小メーカーはここらへんが本当にショボい
95 :
:2015/09/25(金) 14:08:45.16 ID:5DgWwFva0
途中でやめちゃったなあ
なんか合わなかった
96 :
:2015/09/25(金) 14:08:52.23 ID:nrJGqcEcr
うせやろ?
ミストナックが糞つまらなかったのと終盤のぶん投げしか覚えてないわ
102 :
:2015/09/25(金) 14:14:08.51 ID:DwUO1KFO0
システムはよくできてるがあの尻すぼみ展開は酷すぎる
109 :
:2015/09/25(金) 14:15:49.29 ID:WeVFgCpmM
音楽があんま印象に残ってないな
114 :
:2015/09/25(金) 14:18:30.16 ID:ZJE15AS0a
FF史上最高傑作はXI。これは間違いない。
115 :
:2015/09/25(金) 14:18:45.03 ID:uA9jYljlH
叩かれてるのってシナリオだろ?
13もそうだけど
やっぱどんないいシステムでも、ストーリーがクソだと評価下がるよな
ゲームに限った話じゃないけど
125 :
:2015/09/25(金) 14:21:10.84 ID:7sufyvsH0
>>115
13のバトルはブレイクシステムがだるかった
あれそこまで面白く感じなかったけど世間的にはうけたのかな
FFメビウスでも採用されてたけど
116 :
:2015/09/25(金) 14:18:49.36 ID:0wD1J5z8d
俺はアーシェのパンツを覗こうと必死だったぞ
118 :
:2015/09/25(金) 14:19:08.76 ID:YX2NVNDN0
酷評されるストーリーだが序盤は良かったと思うよ
ただパーティが全員揃ったぐらいからびっくりするほどつまらなくなる
特にヴァンとパンネロがただの付いてきたガキに成り下がったのが酷い
中盤以降はこの二人はアーシェやバッシュから「お前らもう帰っていいよ」と言われても不思議じゃなかった
120 :
:2015/09/25(金) 14:19:54.09 ID:3xFRT2wrp
9、10と酷い出来のが続いて10は途中で投げた
もうFFも駄目だなと思ってたらめちゃくちゃ面白くなってて驚いた
122 :
:2015/09/25(金) 14:20:23.25 ID:GyuksHPN0
今FF10やってるけど、やめたくなってきた・・・・・
システム悪いね
124 :
:2015/09/25(金) 14:20:56.89 ID:trWKIZ0T+
ガンビットを5セットくらい設定できれば神ゲーだった
135 :
:2015/09/25(金) 14:25:54.47 ID:0qKlqVw10
ミストナックと召喚獣いらん敵としてはいいけど
ストーリー後半つまらんやっつけ
禁断の地みたいなあたりはイラついたわ
136 :
:2015/09/25(金) 14:26:28.88 ID:FYFVHkIF0
ラストに向けて盛り上げられなかったのが敗因だな
「終わり良ければすべて良し」じゃないけど、中盤が中だるみしてる作品でも後半と締め方が良いと名作扱いされるからね
FF12は尻切れトンボだったのが災いして過小評価されてしまってる
よくストーリーが叩きの対象になるが、序盤から中盤までは本当によく練られていて壮大な歴史スペクタクルのようだったのに
本当に惜しい作品だよ
137 :
:2015/09/25(金) 14:27:35.40 ID:Vo6i0y2Yx
ラスボス直前のムービー入った時に来客が来て、対応してたらラスボス死んでた思ひで
138 :
:2015/09/25(金) 14:27:47.31 ID:kUkEKosu0
途中からいらんいらん言われてるけどパンネロはともかくヴァンは少なくとも大灯台まではいないとあの王女確実にやらかしてただろ
141 :
:2015/09/25(金) 14:30:24.58 ID:64mKBw8b0
でもゲームシステムと作劇上の設定をまったく馴染ませようとしないのは松野の悪い癖だな
何でキャラに出す作戦が店で売ってるんだよと
144 :
:2015/09/25(金) 14:31:22.83 ID:Qdgxb01d0
ミストナックは救済措置みたいなもんじゃねえのか
使わなくてもクリアできるけど使いこなすとボスがだいぶ楽になるし
まあ救済が必要な人はそもそもミストナックの仕様を理解できず1回やってその後使わないみたいな人多そうだが
146 :
:2015/09/25(金) 14:32:21.10 ID:Sm+vRJA9d
もう少しFFTとの繋がりを期待してたんだが
ルカヴィと召喚獣くらいか
152 :
:2015/09/25(金) 14:35:53.39 ID:yhbmLizL0
FF12インターの一番評価されるべき点は4倍速だよ
次にゾディアックジョブシステム
153 :
:2015/09/25(金) 14:36:52.17 ID:uy86M5zv0
松野が逃亡した理由は結局なんだったんだ
病気なんてのは信じないぞ
あいつは坂口の引きで入った奴だから派閥関係か
158 :
:2015/09/25(金) 14:39:01.17 ID:qeNqOjjJ0
FFって毎回意欲作にする、これが最後の気持ちで作るから面白かったのにいつしかそういうの無くなってたよな
12はそういうFFの精神が宿ってた気がする
160 :
:2015/09/25(金) 14:39:22.64 ID:Qdgxb01d0
松野が降りることになったのはいつまでも完成させられなかったからじゃないの?
それで荒削りでもなんとか間に合わせて出すために河津にやらせたんだろ
162 :
:2015/09/25(金) 14:41:20.42 ID:qJ0rj8w10
ナンバーワンではないがどう転んでもクソゲーではない
クソゲーはその後お前ら全般がすすめてくるような洋ゲー
164 :
:2015/09/25(金) 14:42:02.62 ID:IoUFmCGp0
エルダードラゴンってなんだっけ
砂漠の砂嵐起こしてたやつだっけ
165 :
:2015/09/25(金) 14:42:05.28 ID:Qdgxb01d0
見てるだけって叩いてる奴いるけどコマンドポチポチ選択できりゃ満足なのかよ
というかそれもできるしなガンビットはコマンドポチポチを自動化する神システムだろ
これ以上はアクションにするしかないわ
166 :
:2015/09/25(金) 14:42:10.30 ID:lSBgNG900
FF史上最速で中古1円を目にした作品
正直FF11の後だったからシステムもクソゲーだと思う
167 :
:2015/09/25(金) 14:43:31.23 ID:Dv5Sa4LF0
MMOの11の後だから久しぶりのオフゲーで期待値上がってたせいもあると思う
169 :
:2015/09/25(金) 14:44:31.09 ID:Qdgxb01d0
FF13も役割分担やらやらせたいことは分かるんだけど
一々ロール切り替えないと使いたい呪文使えないのがめんどくさいだけで嫌だった
役割分担はこっちでやるから好きにガンビットで組ませてくれと思った
174 :
:2015/09/25(金) 14:47:29.43 ID:7sufyvsH0
FFでタイトルまたいで世界観が共通されたのはイヴァリースだけ?
177 :
:2015/09/25(金) 14:47:46.65 ID:SOe2RgRF0
でも、今さらあのシステムで新作ゲーム出されてもクソゲー
かといってもう一度やるかと言われたらやりたくない程度のクソゲー
179 :
:2015/09/25(金) 14:48:23.15 ID:PqmDvM8od
恐竜にちょっかい出しては殺されエレメントにいきなり遭遇しては殺され
面白かったなあ
ただしリンクトレジャーお前は駄目だ
180 :
:2015/09/25(金) 14:48:39.98 ID:Qdgxb01d0
イヴァリースの世界観ほんと好きだから
FFシリーズじゃなくていいからあの世界観でまたゲーム作って欲しいな
181 :
:2015/09/25(金) 14:48:50.40 ID:Stgf3H8F0
いや今でもつまらないと思ってる
ストーリーも糞だし戦闘も操作感がほぼないから物凄く惰性に感じる
ネトゲ好きな奴には良いのかもしれないけど
183 :
:2015/09/25(金) 14:50:52.19 ID:Xk2iO1Gcp
松野だからストーリーはタクティクスオウガ並のものを期待された
蓋を開ければ陳腐なブツ切り年表みたいになっていたので叩かれた
184 :
:2015/09/25(金) 14:51:01.51 ID:ZAYe1WNgd
シナリオを理解出来てない奴ほどオキューリアを倒せとか言い出す
188 :
:2015/09/25(金) 14:52:04.38 ID:Zez4tiiOp
召喚獣だして封印解きながら進むとこあったよな?
あそこ進むのにすげー時間掛かったわ。
後はアーシェに日本刀持たせるのが拘りでした。
194 :
:2015/09/25(金) 14:58:30.90 ID:/qbhSgaOa
12はお前らが当時叩きすぎて手が出なかった
13も同じく
197 :
:2015/09/25(金) 14:59:23.03 ID:m4qT9CTB0
FF8と並んで神ゲーだったな
201 :
:2015/09/25(金) 15:00:46.91 ID:4F6bPFtFd
松野から納期の鬼河津になったのわらう
202 :
:2015/09/25(金) 15:01:47.14 ID:pK1Z9wOF0
ガンビット組むのを考えるのは楽しいけど肝心の戦闘自体がつまらん
召喚獣いらなすぎ
中盤以降ストーリークソ
確実に思い出補正とでんでん現象だろ
インター版は知らん
205 :
:2015/09/25(金) 15:03:56.49 ID:/qbhSgaOa
声優酷いらしいんだけどやるなら海外版の方がいいのかな?
リメイクするらしいし待つか
209 :
:2015/09/25(金) 15:07:04.11 ID:TSKjD9Qq0
それで松野は何やってんの
アンサングストーリーってどうなった
213 :
:2015/09/25(金) 15:08:45.01 ID:b5ynCNR70
話面白かったじゃん
アーシェがオイヨイヨとハイポが仲良くしてるの見て改心するところとか
シドの親父も歴史を人の手にトリモロス!とかかっこよかったし
214 :
:2015/09/25(金) 15:09:06.25 ID:epISs9K70
逃げても攻撃くらうからやになった
215 :
:2015/09/25(金) 15:10:31.98 ID:IzZtEuPe0
霧ではないわ、ミストよ
226 :
:2015/09/25(金) 15:18:37.55 ID:p3FKpoZVp
松野何してんだろうな
サイゲに来て吉田とゲーム作ってくれよ
228 :
:2015/09/25(金) 15:20:26.28 ID:5lU6LpsB0
女キャラデザはFF14の次にエロイと思う
229 :
:2015/09/25(金) 15:21:17.79 ID:D1Y3ck2R0
ストーリーがつまらんし
出てくるのも人間ばかりで
イヴァリースが舞台である意味がどこにもなかった
233 :
:2015/09/25(金) 15:31:42.12 ID:p7eiN/aH0
脳死コマンド式戦闘しか出来ない日本人にガンビットは早すぎた
考えて戦闘するなんて無理だもん
234 :
:2015/09/25(金) 15:32:28.97 ID:/AU9FjyE0
終盤の投げっぷりが酷い糞ゲー
ラスダンとかシリーズ最低の出来
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