◆ New Entries

なあ、おっさんどもはこんな糞グラのゲームで当時、衝撃を受けたのか?w

なあ、おっさんどもはこんな糞グラのゲームで当時、衝撃を受けたのか?w


 
8 :
:2015/09/07(月) 23:47:53.15 ID:BAC3dmWq0
3D無理なら3D風の絵を動かせば良いじゃない

23 :
:2015/09/07(月) 23:58:31.03 ID:ks6ozZxB0
PS2の時はマジで衝撃だった
これ以上進化することはないんじゃとまで思った


24 :
:2015/09/07(月) 23:58:37.96 ID:n7x8Qy+60
じゃあ今のガキは何に衝撃を受けてるのよ?
バカにしないであげるから言ってみてごらん


30 :
:2015/09/08(火) 00:00:56.16 ID:KrjCAr/+0
DOSゲーエロゲの神憑り的なグラフィック向上をリアルタイムで体験できなかったゆとりは可哀想

150 :
:2015/09/08(火) 01:01:35.58 ID:pp+A0xyJ0
>>30
当時はelfの着色技術が凄かったように思うな
グラデーションとか綺麗だった


32 :
:2015/09/08(火) 00:00:58.36 ID:PWrXaUKh0
オレのゲーム原体験はMSXのハイドライドなんだがそこまで話を戻してくれや

34 :
:2015/09/08(火) 00:02:34.85 ID:xzp6S/f30
どちらかというと神グラなんだが

37 :
:2015/09/08(火) 00:04:02.86 ID:4U0PyR760
見た目だけのどうでもいいゲーム

38 :
:2015/09/08(火) 00:06:10.08 ID:akmzMVW7M
今見ても凄いというか
ゲーム性に対して充分なグラフィックだと思う

デモンズとかダークソウルみたいなゲームが
昔の糞グラだったら全ッ然面白くないだろうけど
グラフィックだけ綺麗でもしょうがないだろう


40 :
:2015/09/08(火) 00:06:58.58 ID:aspW2sQZp
PS2で驚いたのは当たり前だけど、PS3はPS2綺麗にしたくらいだと思ってたら意外と進化してて驚いた

41 :
:2015/09/08(火) 00:07:14.45 ID:af00o7SCd
グラは進化しても内容は変わってないな特にドンキー

42 :
:2015/09/08(火) 00:07:24.40 ID:SbszCGBd0
スパドンは3Dよりこの頃の2D路線の方がグラに味があって圧倒的に良かったな
音楽に関してもSFCの音数制限があってのSEを曲に取り入れるという策があの独特なエレクトロニカとしての魅力を引き出してたと思うよ


43 :
:2015/09/08(火) 00:07:36.65 ID:+9gWmQGB0
スーファミ末期のドット絵の限界目指したグラフィックは今見ても良い

46 :
:2015/09/08(火) 00:08:48.40 ID:91PNxKmK0
PCエンジンの時の感動以来、いくら新しいものが出ても何も感じてないなー

47 :
:2015/09/08(火) 00:08:52.78 ID:m3WpHmCS0
正直に言って子供だから少し綺麗になったな程度しか思わんかった
衝撃受けたとか言ってるのは当時既におっさんだったおっさんだろ


53 :
:2015/09/08(火) 00:12:12.16 ID:Wy/SPvD0d
インベーダー→ギャラクシアン→ゼビウス
この進化は凄かった


54 :
:2015/09/08(火) 00:12:46.81 ID:yJigQoLb0
SFC末期は名作ぞろい

56 :
:2015/09/08(火) 00:13:25.04 ID:s4ZNc1Uu0
コーエーの決戦は感動した

57 :
:2015/09/08(火) 00:14:14.25 ID:rub+d7Kl0
神ゲーなんだよなあ

59 :
:2015/09/08(火) 00:14:28.78 ID:aTDmlwr30
一番衝撃はFF4だろう

61 :
:2015/09/08(火) 00:15:40.97 ID:96at02jI0
SFCドンキーって今やっても楽しめるじゃん
ps1の汚いポリゴンのゲームよりよほど遊べる


63 :
:2015/09/08(火) 00:16:28.91 ID:caYUiA+U0
ファンタシースターの3Dダンジョンなんだよな
FF1も結構衝撃だったけど


66 :
:2015/09/08(火) 00:17:57.70 ID:DacRZNpY0
すごかったよなあ、なにより面白かった
2が作られてるって当時コロコロのカラーページに載ってて、それを何回も見直したな
さらに綺麗じゃねーかすげえって思ってた


68 :
:2015/09/08(火) 00:18:10.05 ID:roqGJOJ00
FF15のトレイラーで完全に実写だこれってなったけど
FF8のムービー見た時同じ事思ったんだよな


76 :
:2015/09/08(火) 00:20:59.93 ID:BY/TpAAL0
こういうのがあるから今がある
初めてPCエンジンやった時も凄い衝撃だったぞ
その次がスーファミのスターフォックスで次がサターンとプレステ
PS2あたりでゲームやめてたけどPCのオブリビオンで再び衝撃
次は何が来るのかな


78 :
:2015/09/08(火) 00:21:10.31 ID:19qcCigeM
他のゲームが真っ黒い画面で宇宙とか言ってた時代に登場したゼビウスの画面に衝撃を受けたもんさ

79 :
:2015/09/08(火) 00:22:37.00 ID:Pk58zS8B0
今でもポリゴンよりドットのほうが凄いすげーってなる

89 :
:2015/09/08(火) 00:25:14.89 ID:RL9gfUHP0
当時の俺はFFVのグラに衝撃を受けてテンションあがりまったけどな

91 :
:2015/09/08(火) 00:26:28.53 ID:u7FejVan0
>>89
FF5で驚きはしねーわ
FF7で実写かと鳥肌立ったけど


104 :
:2015/09/08(火) 00:32:19.79 ID:+wZJgSa70
SFCテイルズオブファンタジアはスクウェアとエニックスが最強を競ってた時代に
いきなり登場した麒麟児だった
PS以降のテイルズはどうでもいい存在


111 :
:2015/09/08(火) 00:35:32.52 ID:LaNM7JXf0
>>104
テイルズはぶったまげたな
SFCで歌入ってんだもん


115 :
:2015/09/08(火) 00:38:40.83 ID:qGgXKgAB0
>>104
OPで生歌入りの曲がジャカジャカ流れたり独創的な戦闘システムだったり名BGMの数々だったり当時の衝撃は凄かったし当時がピークだった
続く作品が時代が経ってもグラをすげ替えただけみたいなクソの乱発だから見限ったな


105 :
:2015/09/08(火) 00:32:40.39 ID:Xdolkl4Na
その後糞汚いポリゴンゲームがPSで量産されるのであった

106 :
:2015/09/08(火) 00:33:13.87 ID:W+nDO10t0
何事も黎明期の圧倒的熱量に立ち会うのが楽しいんだよな
惰性と妥協しかない今のゴミゲーを面白がってるサルガキどもかわいそう


117 :
:2015/09/08(火) 00:39:07.48 ID:gbleApPj0
一番衝撃受けたのはPSPだな
当時は携帯ゲーム機ってショボいグラのゲームしかなかったから
あんな据え置きみたいなグラを携帯機で実現するとは思わなかった


120 :
:2015/09/08(火) 00:43:22.38 ID:+7xo0Imhd
ファミコンからゲームの進化と共に歩んでこられなかったゆとりガキどもww

128 :
:2015/09/08(火) 00:46:38.42 ID:BY/TpAAL0
>>120
そういう事言い出すと老害の始まりだわ
俺ら世代はゲームの進化を生で触れられて運が良かったが
俺としては70年代ロックをリアルタイムで体験できた世代が死ぬほど羨ましい
俺らより後の世代は凄いVRゲームとか出来るんだろうと思うと羨ましい


123 :
:2015/09/08(火) 00:43:52.22 ID:Q+Uf0ijod
FF7のグラは今となってはショボいな
子供騙しとしか思えん


124 :
:2015/09/08(火) 00:44:14.32 ID:14/Mkvc/p
2メガで大爆発!の方が衝撃受けた

127 :
:2015/09/08(火) 00:45:25.12 ID:1F2PoagD0
あんな容量のハードやソフトでここまで表現できるんだから今よりすげえだろ

129 :
:2015/09/08(火) 00:47:41.65 ID:faRhurr50
ソシャゲRPGのドットの質感や暗明の表現がSFC時代のスクウェアより遥か劣ってるんだが
あれってデザイナーの技術や質の問題なの?


139 :
:2015/09/08(火) 00:53:19.54 ID:ggf3tGHN0
>>129
その問題
スクエニのは昔の人がまたうってるからそこそこみれる


133 :
:2015/09/08(火) 00:50:20.49 ID:n+BeffNz0
フィールドの移動とかダルいから綺麗な景色なんていらんよ

145 :
:2015/09/08(火) 00:56:47.33 ID:4w+2qumZ0
3D初期のマリオとかFF7とか今見るとゴミ以外の何物でもないけど
ドットのDKとかは綺麗に見える


151 :
:2015/09/08(火) 01:02:33.29 ID:XfsaWl8Y0
20代だけどパンツァードラグーンのエアーズロックみたいなステージで上見上げたら岩の感じがほぼ実写みたいに思えたわ

159 :
:2015/09/08(火) 01:06:09.11 ID:XjMj85Bs0
一番はアーケード版のFFだよな

161 :
:2015/09/08(火) 01:08:31.52 ID:AvH9RrqDM
すごいすごいといっても、アーケードゲームは1世代先の性能とグラだったからな
まぁそれが家庭でも再現できるって点では凄かったけど


163 :
:2015/09/08(火) 01:10:28.29 ID:12V9A+dOa
ゴリラはグラだけじゃなくてBGMも凄かったんだぜ

167 :
:2015/09/08(火) 01:15:33.28 ID:fxYB2zz00
クソグラって初期のポリゴンだろ
ドット絵は完成の域に達してたから今でも見れる


168 :
:2015/09/08(火) 01:16:46.30 ID:IeyHXJLz0
今は創意工夫が出来る時代じゃないからな
どこも大企業病


170 :
:2015/09/08(火) 01:18:01.95 ID:/wwAdbcW0
ポリゴンにがんばってきれいなグラフィックっぽいテクスチャ貼ったやつのがきつい
FF8とか


172 :
:2015/09/08(火) 01:20:31.28 ID:IeyHXJLz0
つうか今容量昔のまんまのファミコンゲー作れるやついんの?
ドラクエ2の要領とか異次元なんだが。どうやってんのよ、あれ
当時はそれが当たり前だったんだろうけどさ


177 :
:2015/09/08(火) 01:26:22.99 ID:zN6SYE0O0
ファミコン発売してから10年でPSまで進化してるんだぞ?
劇的に進化していく感動を味わえないなんて今の子供達は可哀想だと思う


178 :
:2015/09/08(火) 01:26:34.12 ID:H6LAoMis0
これ見て驚くって
実写取り込みのゲーム見て驚くのと同じなんだけど
バイオハザードやFF7の背景みてすげえグラフィックって驚くのと同じなんだけど


193 :
:2015/09/08(火) 01:34:11.71 ID:hUpBT2ls0
ドット職人はおおかた失業したので昔のほうがクオリティが高い

199 :
:2015/09/08(火) 01:38:01.19 ID:JSziqJY5a
SFCからPSが一番衝撃だよ
ソフトが半額になったんだから


202 :
:2015/09/08(火) 01:40:47.66 ID:Fzm7Oqht0
サクラ大戦3のオープニングって何が凄いかわからないよね

関連記事

コメント

※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: https://newskenm.blog.2nt.com/tb.php/42673-a9533b2d