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黒澤明 「日本人は俺の映画を馬鹿にした、外国人が俺の映画を評価すると日本人は手のひらを返した」

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%85%E7%94%9F%E9%96%80_(1950%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB)
8月25日、大映本社4階で試写会が行われた。
しかし、試写を見ていた永田社長は「こんな映画、訳分からん」と憤慨し、途中で席を立ってしまった。
さらに永田は総務部長を北海道に左遷し、企画者の本木荘二郎をクビにさせている。

この翌日8月26日に本作は公開されたが、難解な作品だということもあり、国内での評価はまさに不評で、この年のキネマ旬報ベストテンでも第5位にランクインされる程度だった。興行収入も黒澤作品にしては少ない数字であった。

イタリフィルム社長のジュリアーナ・ストラミジョリは、ヴェネツィア国際映画祭の依頼で日本の出品作を探すこととなったが、何本と候補作を見ているとその一本である『羅生門』を観て感激し出品作に決めたが、大映側がこれに反対。
そこでストラミジョリは自費で英語字幕をつけて映画祭に送った。

当時、大映の重役をはじめほとんどの人々が作品の受賞を期待していなかったが、ヴェネツィア国際映画祭で上映されるや否や大絶賛され、1951年(昭和26年)9月10日に金獅子賞を獲得したのである。
しかし、日本人の製作関係者は誰一人も映画祭に参加していなかったため、急きょ町を歩いていたベトナム人の男性が代わりにトロフィーを受け取ることになった。
この姿は写真報道され、この無関係のベトナム人が黒澤本人であるとの誤解を招いたこともあった。

永田は受賞の報告を聞いて「グランプリって何や?」と聞き返し、「訳分からん」と批判していたにもかかわらず、手のひらを返したように大絶賛し始め、自分の手柄のように語った。人
はそんな永田の態度を「黒澤明はグランプリ、永田雅一はシランプリ」と揶揄した。

黒澤明は、作品が映画祭に送られたこと自体も知らず、受賞のことは妻の報告で初めて知ったという。
後に開かれた受賞祝賀会で黒澤は次の発言をしている。
「日本映画を一番軽蔑してたのは日本人だった。その日本映画を外国に出してくれたのは外国人だった」


 
6 :
:2015/08/16(日) 17:44:16.63 ID:zBktEvxZM
5位なら悪くないじゃないか

7 :
:2015/08/16(日) 17:44:33.13 ID:DMHxghXuM
黒澤映画見てもいない土人ジャップはレス禁止な

10 :
:2015/08/16(日) 17:44:38.71 ID:jq9RwtRj0
黒澤明は半日チョン

67 :
:2015/08/16(日) 18:07:29.53 ID:iPKuMLcMM
>>10
おまえ軍人さんになってことを・・・


15 :
:2015/08/16(日) 17:47:02.30 ID:sKfaBp+R0
名前は知ってるけど映画は知らんよな

20 :
:2015/08/16(日) 17:49:35.92 ID:hpk08OxFd
手の平返しチョンモメ~ン(笑)

25 :
:2015/08/16(日) 17:51:26.34 ID:1oKRWOO80
これはFF12と同じだな

34 :
:2015/08/16(日) 17:54:19.21 ID:AujpcNrJd
だが、ビートたけしの映画を面白いとは思わんな

36 :
:2015/08/16(日) 17:54:59.30 ID:Ng0B1/9tM
年間五位なら十分じゃねーの?
そのときの黒澤なら一位は当然って感じやったん?


38 :
:2015/08/16(日) 17:56:01.04 ID:zIrbm+kd0
日本で通用しないやつが海外で通用するわけないだろ
嫌なら出て行け


39 :
:2015/08/16(日) 17:56:18.19 ID:T7FzyKVK0
ベトナム人面白すぎるだろ

42 :
:2015/08/16(日) 17:57:19.91 ID:JH8wvNkQp
ジャップっていつもこのパターンだよな
ハナビでベネチアとるまでの北野映画の扱いもこれ
ソネチネ公開当時バカにしてたワイドショーいまでも覚えてる


76 :
:2015/08/16(日) 18:14:51.27 ID:4fOoINTu0
>>42
北野映画は、一部の評論家は早い段階では褒めてたのでは


43 :
:2015/08/16(日) 17:57:36.14 ID:oV/aGfAm0
黒澤が死んだときも日本では大した騒ぎにならなかったから
芸術を解さない国と馬鹿にされたな


47 :
:2015/08/16(日) 17:59:42.79 ID:lttqQEH00
ぶっちゃけ戦争講和特別賞なんじゃねーの
2日前がサンフランシスコ平和条約締結だし


48 :
:2015/08/16(日) 18:00:06.19 ID:V7/2tguu0
日本人をバカにし白人様を有難がるジャップは典型的ケンモメン

50 :
:2015/08/16(日) 18:00:52.30 ID:VLIRxzI00
黒澤映画は何言ってるか分からん
字幕で吹き替えで楽しめる外国人のほうが得だろ


52 :
:2015/08/16(日) 18:01:57.87 ID:gSjPbWZ70
後期の黒澤明は多神教的な世界観に移行していったような気がする
彼がタルコフスキーを敬愛していたのも頷ける


53 :
:2015/08/16(日) 18:02:01.61 ID:GdIdmH8+0
ま、結論的には全部ネトウヨが悪い

54 :
:2015/08/16(日) 18:02:21.97 ID:Lirb15AdK
基本的に芸術文化を理解できてない民族なんだよジャップは

57 :
:2015/08/16(日) 18:02:51.41 ID:/aVpkj4n0
乱についてのインタビュー記事で黒澤は
日本の映画会社はどこも金を出してくれなかった
フランスが金をだしてくれたので制作できた。だから乱はフランス映画なんだって息巻いてた。
実際は日本も金出してるけど、いろいろと頭にくることもあったんだろうな


61 :
:2015/08/16(日) 18:05:28.43 ID:639Up5vZ0
後期は静止画に音声と字幕でいいだろこれみたいなシーンが多かった
動かすときは目いっぱい動かすわけでもなく
あれだけの人も年取ると動きやカット割りがどうでもよくなっちまうんだなと


63 :
:2015/08/16(日) 18:06:02.69 ID:IaHg2o0K0
日本人が一番遅れてるのは精神面だからな
目に見えるものだけを追い求めるアニマルなのは今も変わってない


75 :
:2015/08/16(日) 18:13:44.26 ID:KhDmgn/I0
乱のつまらなさは凄まじすぎた

93 :
:2015/08/16(日) 18:28:48.46 ID:f0JWeBRr0
用心棒その他いくつかの映画は面白いと思うけど正直言って私には面白くないと思える映画も少なくない
羅生門は後者


97 :
:2015/08/16(日) 18:31:49.54 ID:lttqQEH00
まあ娯楽性皆無の映画に面白さ求めても仕方ないわな
当時はテレビも無い時代で映画観客は娯楽求めて映画見に来てたのに羅生門だされたらそら困るわ


102 :
:2015/08/16(日) 18:38:08.98 ID:BiX8s7+C0
最近はじめて見た影武者で信長役の隆大介すげえかっこよかったわ韓国人だけど
勝新もだけど昔はいい俳優さんがいたよね


103 :
:2015/08/16(日) 18:39:08.51 ID:gSjPbWZ70
黒澤の時代劇って西部劇的だしね
レオーネが盗作するのも無理ない


105 :
:2015/08/16(日) 18:40:04.91 ID:DyRZTKgf0
さすがジャップの特性をよくわかってるな

116 :
:2015/08/16(日) 18:56:47.30 ID:m67U7nyz0
欧米人も「アジア文化分かる俺かっけー」でホルホルしてるだけだしな
誰も映画の中身なんて見てない


118 :
:2015/08/16(日) 19:17:50.90 ID:egV4biud0
構図とか滅茶苦茶上手いよね

121 :
:2015/08/16(日) 19:38:10.43 ID:4Rhfxu8Y0
全米が泣いた ってフレーズだけで涙溢れてくるのが俺たちジャップだし

122 :
:2015/08/16(日) 19:48:14.95 ID:KUYwQSIV0
しかし、日本人の製作関係者は誰一人も映画祭に参加していなかったため、
急きょ町を歩いていたベトナム人の男性が代わりにトロフィーを受け取ることになった。
この姿は写真報道され、この無関係のベトナム人が黒澤本人であるとの誤解を招いたこともあった。

は?


123 :
:2015/08/16(日) 19:50:42.80 ID:nCNwur19r
永田ってのが1番屑なんじゃん
首になった人や左遷させられた人はそのままか?


129 :
:2015/08/16(日) 20:14:48.04 ID:xa0s6YtH0
日本人はひがみっぽいから

132 :
:2015/08/16(日) 20:22:26.06 ID:QyiOjl7q0
パクリジャパンに芸術性なんてわからんねん

135 :
:2015/08/16(日) 21:19:57.74 ID:m0yGP95aM
北野武も全く同じだったみたいだな
日本人に芸術はまだ無理なんだろう


136 :
:2015/08/16(日) 21:33:17.78 ID:PJi921Rl0
ジャップにいると世の中は邦画かハリウッド映画しかないように洗脳されるけど
今のハリウッド映画より欧州やアジアの映画の方がマシなのが多い。もちろん邦画はゴミ。


137 :
:2015/08/16(日) 21:34:54.90 ID:aMize87c0
杉浦千畝もイスラエルから表彰されるまで、
政府の意に反してポーランド系ユダヤ人にビザを発給した売国奴扱いだったんだよな


140 :
:2015/08/16(日) 21:41:30.94 ID:XjdT7eo90
日本人って白人からの評価を×10ぐらいで見てるよな
外国人観光客数だって「中国からが圧倒的ww」とか言って馬鹿にしくさるやつここにも多いが

アジアもヨーロッパも同じ1人だからww


147 :
:2015/08/16(日) 21:52:19.87 ID:xKbg3uDJ0
この国の屑さがあふれでるエピソードだな。
無教養、冷酷で、夜の街ではしゃぐ以外に楽しみをもたない屑しか偉くなれない国だからな。


148 :
:2015/08/16(日) 22:01:06.51 ID:tlEydJ3x0
内田吐夢の「土」を戦前ヴェネチアに持っていったとき、
ネオリアリスモを経てないイタリアでは理解してもらえなかった
そのくらい日本映画はハイレベルだった
黒澤は何人も先輩の巨匠の名前を挙げて、日本人自身がもっと正当に評価しろと訴えてる


167 :
:2015/08/16(日) 22:52:06.20 ID:W2b+nseg0
一番すごいのは用心棒だけどな。
三十郎はT2のシュワよりタフでクールだ。


174 :
:2015/08/16(日) 23:00:48.58 ID:yY3yR/DH0
昔っから日本人を一番差別してるのは日本人なんだよなあ

182 :
:2015/08/16(日) 23:38:01.25 ID:KJYOIfAP0
コーエン兄弟は「天国と地獄」を見て、誘拐映画ばかり撮るようになった

183 :
:2015/08/16(日) 23:44:16.66 ID:0fQE6jm50
日本人の白人好きは異常

190 :
:2015/08/17(月) 00:59:14.04 ID:FLIzcVEe0
庵野は凄いと思うが
映画監督として評価されてないの?


193 :
:2015/08/17(月) 02:10:43.14 ID:QLrJbVRnE
預言者は生まれた土地では冷遇されるものだって聖書かキリストかが言ってたな

194 :
:2015/08/17(月) 03:30:09.19 ID:koXEqFN+0
ジャップの意識の低さは異常

195 :
:2015/08/17(月) 04:05:21.68 ID:waKNQT8MK
新藤兼人も自分の映画プロが倒産が半決まりになって
解散記念のやけで裸の島を作ったらモスクワ映画祭でグランプリだかを受賞しちゃった。
それから各国から上映オファーが殺到して累積負債を一掃できたらしいな


197 :
:2015/08/17(月) 04:18:24.09 ID:YGZrQpc80
日本人は昔から幼稚
自分が無いから周りの評価でしか良し悪しを決められない
そういう教育をされ続けたんだ
もう無理


198 :
:2015/08/17(月) 04:20:10.34 ID:IkNAY9Zi0
小津は派手な演出がないから今見るとつらい
黒澤はカメラワークから水や殺陣や血と派手に作ってるから余裕でみれるが


199 :
:2015/08/17(月) 04:48:44.11 ID:xzGJzbbFK
エンターテイメントが苦手な国民なんです

200 :
:2015/08/17(月) 04:53:01.33 ID:Tv65d/ND0
役者が固まったままぶつくさいいよる昔の悪い映画の監督だわ
七人の侍の事故で人死んでんじゃねーかって勢いの雨のシーンは最高
久蔵のシーンが最高


203 :
:2015/08/17(月) 05:42:15.90 ID:p7v8pPXOa
それが日本人なんだよ
逆に言えば外国人を利用すればジャップを操作するのなんて容易いってことなんだから存分に利用してかなぐり捨てろ


204 :
:2015/08/17(月) 06:11:34.68 ID:3hps20420
>>203
ネトウヨの言う「日本は偉大な国」って根拠は「外国人が認めてくれたから」 これ以外に何もない。
本当に偉大な国であるアメリカは世界の評価を気にしない。アメリカが世界そのものだと思ってるふしがある。
自分で勝手に作ったスポーツの国内の優勝決定戦をワールドシリーズとか言っちゃう自信


205 :
:2015/08/17(月) 06:17:29.82 ID:2MsObmn/0
実際黒澤映画って面白いの?外人に評価されたってことはいいことなんだろう
という意識は当時はあったのかもね
それで神格化されすぎた部分もあるんじゃね


206 :
:2015/08/17(月) 06:25:20.09 ID:2MsObmn/0
それ黒澤さんの妄想ですよね?

207 :
:2015/08/17(月) 06:28:01.10 ID:bnV0HOR5r
今もそうだよ
邦画が国内で評価されるには外国人様からの評価が必要
自分の意見が無いくせに他人の意見を信じないアホばかりだから、
外国人様が太鼓判押してくれるまでは、見た人がどれだけ「面白かった」と話しても無視する


209 :
:2015/08/17(月) 06:39:39.21 ID:xBKud6V00
映画だけじゃなく全てに言えることだよな
日本人は意見を持つこと・主張することや、違った技法なり方法を認めることが苦手
慣れてないだけだと思うから、学校教育で練習すればすぐに身に付くと思うけど


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