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ミュージカルはなぜ日本で受けないのか 楽しいのに

「2.5次元」ミュージカルが熱い 人気作、舞台化続々
http://www.asahi.com/articles/ASH7G7T8KH7GUCVL054.html
2次元の漫画やアニメを舞台化した「2・5次元ミュージカル」が熱い。
2013年の観客数は70演目で160万人を突破(2・5次元ミュージカル協会調べ)。
その後も人気作が続々と舞台化され、勢いは衰えない。なぜ、いま2・5次元なのか。

2・5次元ミュージカル流行の先駆けとなったのは、2003年に上演された「テニスの王子様」(テニミュ)だ。
原作は週刊少年ジャンプの連載漫画。中学校のテニス部が舞台で、試合の描写が柱だった。
舞台化を手がけた演劇プロデューサーの松田誠さんは「物語以上に役者の動きが重要」と考え、演出を依頼。
歌とダンスで試合を表現した舞台が評判になった。

無名の新人俳優らを起用したことも功を奏した。「日本の漫画の多くは主人公の成長がテーマ。
主人公と若手俳優の成長ストーリーが重なり、女性を中心に支持された」

テニミュは現在まで続く長期公演となり、城田優、斎藤工など人気俳優が輩出。
累計観客数は200万人を超え、2・5次元コンテンツの知名度を高めた。
原作の価値を押し上げる効果を認めて協力する出版社も増え、「NARUTO」「弱虫ペダル」「東京喰種(グール)」といった人気漫画も舞台化されている。


 
4 :
:2015/07/23(木) 00:22:38.80 ID:4Tvg9IBN0
設定が外国劇で衣装かつらも外人なのに日本語でなんか変だから

10 :
:2015/07/23(木) 00:24:17.78 ID:Ww91zJ290
ブロードウェイでミュージカル見たけど、あまりにつまらなくて寝たわ
英語が分からないせいもあった


11 :
:2015/07/23(木) 00:24:29.59 ID:EPE/aAtg0
シリアスな場面で突然ドヤ顔で歌い出す意味がわからない

14 :
:2015/07/23(木) 00:25:38.21 ID:Kw/Qngnd0
いきなり歌いだすから笑えてくる
ディズニー映画もそうだけど


23 :
:2015/07/23(木) 00:27:47.14 ID:nC/RzaBN0
過去のエンターテイメントだもの
現代人にとってはもっと面白い娯楽が他にいくらでもある


25 :
:2015/07/23(木) 00:28:40.24 ID:k7ar0E9J0
ブルースブラザーズとかモンティパイソンとかミュージカルに入らないだろうけど歌って踊るのって見てて楽しいってようやくわかったわ

26 :
:2015/07/23(木) 00:29:16.22 ID:FkC+G2Rs0
劇団四季とか人気あるんじゃないの
見に行こうと思わんけど


30 :
:2015/07/23(木) 00:31:33.94 ID:nMO60vwr0
ゲームになるけど、スカイリムの吟遊詩人が歌うのでみんなずっこけただろ。
あの辺で符割りのセンスが止まってるんだよ。もっと真面目に取り組め。


35 :
:2015/07/23(木) 00:34:35.60 ID:p0S8IjHx0
ジャップのお遊戯会を見るのが恥ずかしいからに決まってるだろう

38 :
:2015/07/23(木) 00:35:12.88 ID:k7ar0E9J0
能とか歌舞伎って一時期頑張って見たけどまったくおもしろくないよね
あれの何がおもしろいの?
無理して見てるんだろどうせ


41 :
:2015/07/23(木) 00:37:10.71 ID:T96EyXDI0
能は本はめちゃくちゃ面白いしよく出来てるのもあるけど
舞台は今の時代に見るには相当辛いもんがあるわな


43 :
:2015/07/23(木) 00:38:34.42 ID:vvr2Ry5c0
声楽出たオペラの人がミュージカルのことクソ馬鹿にしてたわ
声楽勉強してミュージカル行くのは最底辺らしい


48 :
:2015/07/23(木) 00:42:16.64 ID:HjmWKQWA0
何でもかんでもミュージカルにしてるイメージだけど
流行ってんじゃないの?


52 :
:2015/07/23(木) 00:44:11.02 ID:amR+B0gR0
宝塚はミュージカルじゃないの?
熱狂的ファンが全国にいるよね
劇団四季と宝塚が日本のミュージカルじゃないかな


54 :
:2015/07/23(木) 00:45:18.57 ID:LFA9WhR50
歌舞伎は天保六華撰を一度フルで見てみたい。
大体、河内山の部分しかやらないんだよなぁ…。


60 :
:2015/07/23(木) 00:47:33.57 ID:eqZ11oMX0
途中で眠くなっちゃう
映画でもレミゼラブルとかダンサーインザダークとかほぼ全て寝たわ


64 :
:2015/07/23(木) 00:49:01.60 ID:ICWuCERq0
なんか目が逝ってる人達の祭典て印象

66 :
:2015/07/23(木) 00:49:13.08 ID:T96EyXDI0
ダンサーインザダークは嫌いじゃない
途中辛いけど嫌いじゃない


70 :
:2015/07/23(木) 00:50:01.87 ID:/c2NTbSK0
単純に曲が悪いってのもあると思う

アメリカのアニメとかでミュージカルシーンがあるけど
曲も歌唱力も抜群だから普通に見れる


83 :
:2015/07/23(木) 00:55:55.22 ID:r7Kh7ct90
>>70
日本オリジナルのミュージカルなんて少ないでしょ
ヅカ、四季の自由劇場もの、新感線、
ジャニーズとかかな

ほとんど海外ミュージカルを演出家ごと
輸入して日本語台本日本語歌詞でやってる
作品ばかりじゃないの?


84 :
:2015/07/23(木) 00:56:38.43 ID:+3tX+r0+0
女向けの漫画アニメってなんでミュージカル化が好きなんだ

87 :
:2015/07/23(木) 00:59:01.84 ID:nMO60vwr0
>>84
アニメはミュージカル向きって感じはするな。
アニメ声優の声とかあとアニメ特有の台詞回しとかリアルな人間が舞台でやったらおかしすぎると思う。
それをミュージカルにしたら何か毒をもって毒を制すみたいになりそう。見たことないけどw


86 :
:2015/07/23(木) 00:58:20.31 ID:Gc+5ySCO0
レント好き
元になったラ・ボエームって面白いの?


95 :
:2015/07/23(木) 01:05:56.86 ID:s2tfgde00
劇団四季に韓国人が入り込んでるから

103 :
:2015/07/23(木) 01:14:54.51 ID:UjQW7xKu0
>>95
レベルも市場規模も遥かに韓国の方が大きくて高いのに韓国の俳優がわざわざレベルが低くて市場の小さい日本になんか来るわけねーだろ


96 :
:2015/07/23(木) 01:07:59.11 ID:nMO60vwr0
そもそも舞台劇って歌わなくても台詞回し自体が独特よな、あの変な抑揚の付け方を受け付けないってやつは多い。
これで歌ってもやっぱり微妙って毒をもって毒を制すはならないか。


98 :
:2015/07/23(木) 01:09:23.16 ID:k1SkKgJ+0
劇団四季とか宝塚とかキモいレベルの信者いてチケット瞬殺じゃん

110 :
:2015/07/23(木) 01:25:28.50 ID:r7Kh7ct90
>>98
四季の瞬殺とか石丸さん現役の頃の話だろ

今は四季のネット予約で何ヵ月も先の平日
とかなら1列目とか取れるレベルだぞ


115 :
:2015/07/23(木) 01:35:05.84 ID:4L/GkW6iO
>>98
本拠地の宝塚大劇場公演はエリザベートとかベルばらとかトップ退団公演じゃない限り毎日多数ご用意だから行きやすい


104 :
:2015/07/23(木) 01:16:31.62 ID:HdcjvrfG0
サウンドオブミュージックのアルプスでドレミの歌のシーンはマジ神
30過ぎのおっさんがテレビ見ながら思わず一緒に歌っちゃう


105 :
:2015/07/23(木) 01:17:17.09 ID:wvOoGMGv0
四季でも生演奏じゃないのがほとんどなくらいミュージカルとか受け入れられてない
楽しいのにね


108 :
:2015/07/23(木) 01:24:59.65 ID:IIy3cBeW0
むかし見た映画・プロデューサーズは面白かったで

109 :
:2015/07/23(木) 01:25:06.16 ID:5SNtXt/J0
アメリカも日本も同じ
下流層が劇場へ行かないから受けてないように見えるだけ
アメリカでも日本でもスクールミュージカルとディズニー長編は流行ってたろ
アナ雪なんてどんだけ日本人が映画館へ行ったんだよ


111 :
:2015/07/23(木) 01:26:10.51 ID:WX10+/L70
え?そこでなんで歌うの?で既につまずいてしまう
ストーリーも分かりやすさ重視のシンプルなものが多く日本人にはウケが悪いだろうな


113 :
:2015/07/23(木) 01:31:51.68 ID:Tv2oWLl00
韓国で金払って見に行く物は流行ることないよな
だから外に活路求めてる


116 :
:2015/07/23(木) 01:35:28.57 ID:9HCUPBmt0
ヅカで我慢しろ

118 :
:2015/07/23(木) 01:37:11.04 ID:ujZ3H/Vk0
ミュージカルと歌劇とオペラと学芸会の違いが分からない

121 :
:2015/07/23(木) 01:40:14.84 ID:5RQ/C1SI0
ミュージカルあんま興味なくてもオペラ座の怪人25周年記念のロンドン公演とか見てみると面白いと思う
アレは凄い


126 :
:2015/07/23(木) 02:03:22.47 ID:5GF8in8k0
相変わらず誰~

127 :
:2015/07/23(木) 02:07:57.87 ID:PFjq+bl00
オペラは見てて苦痛だった
上流階級はあれ見て本当に楽しめるのだろうか


136 :
:2015/07/23(木) 03:00:47.24 ID:iG4qNwhT0
ラップにしろミュージカルにしろ
日本語はどうも相性が悪いでな


138 :
:2015/07/23(木) 03:04:20.13 ID:lNSprkm40
オペラは好きだけどミュージカルは駄目だ
自分でも理由わからんけど


139 :
:2015/07/23(木) 03:22:41.67 ID:85weiJpA0
タモリさんがツマラナイから見る必要無いって言ってたアニー

140 :
:2015/07/23(木) 03:42:51.24 ID:s5Ggttnx0
素っ頓狂な奴を見たらあざ笑ったり突っ込まずにはいられない性質だから見てられん

141 :
:2015/07/23(木) 03:46:02.85 ID:mhG4aMaBO
練習風景がアップされてたけどカラオケで合わせてた
リハーサル・ピアニストなんて出来る能力のある人がそもそも少ないんだと思う。それ相応のお金払わなきゃだめだし
人材の層が圧倒的に薄い


142 :
:2015/07/23(木) 03:50:01.59 ID:ufU1/bcU0
今アナ雪とか全然受け入れられてるじゃん
タモリはじめ生理的に合わない人が多いジャンルってのはしょうがない
実際あれがヒットするまでイディナ・メンゼルがブロードウェイのスターだなんてほとんど知らんかっただろうし


145 :
:2015/07/23(木) 03:50:34.05 ID:W10ZdQ/K0
ミュージカルの歌詞は字幕に余裕がなさすぎて相当端折られてるからな
日本上映されたかも微妙な映画のDVDを見ると、あまりに粗末でひどい時がある

そう思うと宝塚なんかの国産ミュージカルの伝統を考えるとすごい
何かのテーマに音楽つけて歌劇にできるのを長年続けてるの宝塚くらいじゃないの


148 :
:2015/07/23(木) 03:56:17.91 ID:9CAvq6LPO
劇団四季のアイーダは迫力あって面白かったわ

167 :
:2015/07/23(木) 07:14:44.30 ID:FZK+H/tT0
>>148
あ、ニーダの間違いじゃねーの?


149 :
:2015/07/23(木) 03:57:55.02 ID:d+Om7Mtd0
アニーとかはステージママと舞台系子役マニアで支えられている様なもんだけどな
いいおっさんが子役マニアのくせして
第二幕のアンサンブルがーとか語ってて面白いぞ


150 :
:2015/07/23(木) 04:03:59.26 ID:au3pBkDvO
「ロックミーハムレット!」(原題ハムレット2)
日本未公開だから観ている人少ないだろうけど、面白かったなー

売れない役者が講師をする高校の演劇クラスがミュージカル作品を作ろうとする
題材が主要登場人物が全員死んで作りようがないはずの「ハムレット」の続編

学園もののパロディでもあり
ダメ男の一発逆転物語でもある おすすめ


153 :
:2015/07/23(木) 04:16:09.61 ID:GgbtyWG50
歌ってる場合じゃないだろ!って言いたくなるから

154 :
:2015/07/23(木) 04:26:10.35 ID:D3Yeg3DE0

ディズニーの唐突なミュージカル演出はアメリカのアニメの中でも特殊なんだけどな
白雪姫~アナ雪と受け継がれてるディズニーの伝統芸みたいなもんだ

まぁアニメとミュージカル演出の相性は抜群だしウォルトの目の付けどころが良かったということか


156 :
:2015/07/23(木) 04:34:49.86 ID:mhG4aMaBO
これは映画ではなく上演されたものを収めたもの
俺はこういうのが好き。コール・ポーター作詞作曲の古典「キス・ミー・ケイト」より





163 :
:2015/07/23(木) 05:43:35.29 ID:l4g8p4KL0
宝塚と劇団四季ってどっちが凄いの?

164 :
:2015/07/23(木) 05:48:47.73 ID:EB1AKdTP0
いや、アナ雪アナ雪とか言ってただろ

165 :
:2015/07/23(木) 07:02:46.29 ID:dt+tt0oK0
申し訳ないが演劇そのものがほんと無理
見てるだけでこっちも恥ずかしくて居ても立ってもいられない気持ちになる


166 :
:2015/07/23(木) 07:09:08.18 ID:fkPwlfc80
日本語とミュージカルって合わないだろ

168 :
:2015/07/23(木) 07:15:38.75 ID:X87weQ590
>>166
日本人の短い手足じゃ身体の演技力に限界があるしな
そこが一番の原因だと思うわ


169 :
:2015/07/23(木) 07:16:38.07 ID:03Pok7+x0
モー娘。のミュージカルは面白そうだった

170 :
:2015/07/23(木) 07:18:50.30 ID:Lii1khX6O
ライオンキングは面白かった

171 :
:2015/07/23(木) 07:30:24.32 ID:WMlMrpJr0
レ・ミゼラブル面白かったよ

179 :
:2015/07/23(木) 07:56:41.02 ID:XIiGqSA40
こういうのは結局カネの流れを考えれば誰でもわかる。
面白い面白くないなんてのは全く関係ないまして日本人には似合わんとかでもない。
余暇になにで暇つぶしするか。ギャンブルに規制の少ない日本人はとりあえずパチか公共のギャンブルに流れる。
その経済規模を考えればダントツ。 なければアメリカのようにマイナースポーツでも、ミュージカル、映画なりなんなりで暇つぶしにカネが流れる。
全ての元凶はパチだけど、今更どうにかなるもんじゃないしな


184 :
:2015/07/23(木) 12:13:06.90 ID:atTTdK4N0
急に歌い出すとか意味わからん

189 :
:2015/07/23(木) 14:06:22.15 ID:85bYxbFw0
旬が終わった芸能人の寄り合い所みたいなイメージがあるのは何故なのさ

192 :
:2015/07/23(木) 20:28:12.89 ID:yJKSAUoi0
骨法の小柳津さんはミュージカルに理解があるインテリ

195 :
:2015/07/23(木) 21:43:11.60 ID:dqaEW+nU0
歌う度にストーリー止まってテンポ悪いじゃん

198 :
:2015/07/23(木) 22:09:52.05 ID:Y3BdA6rj0
アナ雪ですら拒絶反応示しちゃったからたぶん無理

200 :
:2015/07/23(木) 22:24:28.05 ID:DtyOosW40
どや?楽しいやろ?こんながんばって声張ってんねん楽しいよな?感が無理

203 :
:2015/07/23(木) 22:34:36.62 ID:+9JCyNQU0
お前は性学の恥なんやで…

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コメント

名無しさん2015/12/18 (金) 15:32:18 ID:-
興味があるから一度は見てみたい
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