12 :
:2015/06/14(日) 19:56:56.38 ID:KcrCTCpq0
一番嫌い
7 :
:2015/06/14(日) 19:55:51.53 ID:U0W1FCxX0
10年近くストーリーがちゃんと理解されなかったところ
9 :
:2015/06/14(日) 19:55:58.44 ID:j8mrxu8D0
先週配信されたのになぜ今頃?
11 :
:2015/06/14(日) 19:56:30.99 ID:RfUcUSHk0
それよりFF12が評価されない理由がわからないんだが
15 :
:2015/06/14(日) 19:57:20.88 ID:AS6nMG/e0
これがクソFFの開始点
19 :
:2015/06/14(日) 19:58:29.59 ID:0mBFn8Kv0
矢印で戦うカードゲーム面白かった
それだけ
20 :
:2015/06/14(日) 19:58:46.14 ID:LFWwFyrH0
初動と2週目の落ち込みの凄まじさ
22 :
:2015/06/14(日) 19:58:56.67 ID:HEo5NXav0
つわはすが実況して人気になったことだろ
やっぱニコニコの神実況主がやるとつまらんRPGでも神ゲーになるわ
26 :
:2015/06/14(日) 19:59:30.31 ID:OMKK6uYA0
アイズオンミーはちょっと涙腺にくる
32 :
:2015/06/14(日) 20:00:55.94 ID:YVvP1iWQ0
ED曲と即戦闘終わらせれるジエンド
37 :
:2015/06/14(日) 20:01:45.94 ID:zAHKmSAw0
カードゲームは面白かった
39 :
:2015/06/14(日) 20:02:02.13 ID:tS9STyh60
ラグナ編の戦闘BGM好きだったわ
今思うと、過去っぽい雰囲気のある音楽だわな…
あとサイファーは終盤に再加入してほしかったな…
45 :
:2015/06/14(日) 20:03:20.01 ID:kCP585cN0
当時はみんな褒めてたけど
後年になって何故か批判が増えた
ムービー中動けるのが衝撃的だった
54 :
:2015/06/14(日) 20:04:11.27 ID:Z/frX+5x0
こっちが強くなると敵も強くなるというクソ仕様以外は面白かった
55 :
:2015/06/14(日) 20:04:11.46 ID:TVPux+Sz0
ED感動したわ
ラグナが墓参りするあたり
57 :
:2015/06/14(日) 20:04:50.03 ID:hajaaSLG0
CG過渡期のくせにリアルにしようとして酷いことなってる
63 :
:2015/06/14(日) 20:06:57.73 ID:loGF3+DY0
BGMは良かったなー
プログレっぽい曲もあったしアイズオンミーもCD買ったわ8センチのやつ
68 :
:2015/06/14(日) 20:07:34.84 ID:r5gPzyYL0
壁にでも話してろよって相当ひどいな
84 :
:2015/06/14(日) 20:10:20.85 ID:K89jNHC90
>>68
それを言ったスコールも壁に話すことになってワロタ
74 :
:2015/06/14(日) 20:08:44.83 ID:myqIqW6E0
いらない魔法は捨てればジャンクションも楽になるのに
貧乏性でゾンビー300個とかずっと持ってるタイプだろ
77 :
:2015/06/14(日) 20:09:18.88 ID:zaEqjR790
9より面白いところ
78 :
:2015/06/14(日) 20:09:25.20 ID:IpY/OpYc0
せめてジャンクションした魔法は使えない
使いたければパラメータ強化には使えないっていうシステムにすりゃ
池沼にもわかりやすかっただろうに。
それでも絶妙なゲームバランスにしないとクソゲ化する諸刃の剣
GFがないとただの戦闘員レベルってパラメータ設定はよかったんだけどなぁ
82 :
:2015/06/14(日) 20:10:11.44 ID:nVZq0EAc0
グラフィックは頑張ってたんだろうけど
パレードみたいなののムービーを背景に
ドアップでガクガクポリゴン主人公動かすシーンが汚すぎて萎えた
83 :
:2015/06/14(日) 20:10:20.31 ID:QxD4zggS0
2週目以降のジャンクションシステムは神なんだよなぁ
88 :
:2015/06/14(日) 20:10:42.03 ID:BGKnLdNP0
キモオタと仲良くなれる
当時8やってるっていったら無口なキモオタが話ふってきたから無視した
その後8やめた
91 :
:2015/06/14(日) 20:11:38.86 ID:zaEqjR790
>>88
ファイファンやってる奴はキモオタしかいない
7やってる奴も10やってる奴もキモオタ
92 :
:2015/06/14(日) 20:11:40.39 ID:+jjcgli40
リアルでやったけどパソ通でも評価は真っ二つだったからなぁ。
ドローとカードゲームに楽しさを見出したヤツもいれば
FF終わったなって声も多かったし。
かくいう自分もBGMだけでやってたようなもんだしな。
コレジャナイ感は凄かったけど、話題性に釣られてた感はあった。
カードゲームとか好きじゃなかったけど仕方なくやってたな。
カルドセプトとかなんで流行ってたのか理解できなかったクチだしw
96 :
:2015/06/14(日) 20:12:00.80 ID:vG0DtxLc0
FFで一番売れたのに、人気がないよね・・・
97 :
:2015/06/14(日) 20:12:03.10 ID:Fz5qcP/00
8は世界観、ストーリー、システムを徹底的に融合させて
ゲームとしての矛盾を極力なくそうと試みた意欲作だよね
主題歌も作中のキャラクターが作って歌った曲として扱う徹底さ、良いよね
98 :
:2015/06/14(日) 20:12:36.26 ID:t5q226uU0
カードでバランス崩壊させて遊べること
101 :
:2015/06/14(日) 20:12:53.22 ID:bYxXX0cd0
FF7までRPGだったのに、8で急にカードゲームになったから吃驚したわ
外歩くと敵が出る面倒なカードゲームだったけど、まぁ面白かったかな
102 :
:2015/06/14(日) 20:12:53.62 ID:XiagH29y0
FF7からの評価を真逆にした駄作
107 :
:2015/06/14(日) 20:13:33.37 ID:8Xcmj3HW0
システム、そんなに悪いか?
ドローできる敵を見つける楽しさもあるし、単純なレベル上げしなくてもカスタマイズによって戦えるし、いいと思うんだが
109 :
:2015/06/14(日) 20:13:38.59 ID:BNReLda+0
カード極めたら序盤で最強武器とかできたよな
恐ろしく時間はかかるけど
110 :
:2015/06/14(日) 20:13:55.20 ID:5qtPkf0G0
カードゲームが最高に面白かったな
111 :
:2015/06/14(日) 20:14:04.30 ID:b0WIQatQ0
ディスク3だかにバラムとガルバディアのガーデン戦は熱かった
走るリアルレンダのスコールの後ろで、プリレンダで生徒が魔法とか使って戦うとこはゲームの進化を本気で感じた
128 :
:2015/06/14(日) 20:15:58.34 ID:t5q226uU0
>>111
プリレンダとリアルタイムの融合はすごかったな
昨今のゲームでも採用したら良くなりそうな気もしなくもない
114 :
:2015/06/14(日) 20:14:18.50 ID:CpgujmHl0
召喚獣のテンポがゴミカスチンチンだったし
魔法はジャンクションで埋めててほとんど使えないし
瀕死で△連打するのもつまらんからずっと通常攻撃だけしてたわ
118 :
:2015/06/14(日) 20:14:47.07 ID:zrNz4Y660
最序盤の恐竜強かったなそういえば
ああいうのが最初からいたのは、なんとなくセオリー無視でよかった
自由度高そうな雰囲気がして
130 :
:2015/06/14(日) 20:16:17.32 ID:6I7jr1Fk0
チートで敵のレベルを固定すれば神ゲーになる。
131 :
:2015/06/14(日) 20:16:32.77 ID:cSe9PEpk0
ラスボスがガーディアンフォース破壊してくるんだけど
ステータスアップ効果も無くなるんで
運が悪いと立て直し出来なかった
レベル上げりゃいいって訳でも無いし
179 :
:2015/06/14(日) 20:23:30.08 ID:cSe9PEpk0
>>131
すいません魔法破壊でした
さっきから間違えまくってるな。どうでも良かったんだろうな
ダブルとかケアルガやられると痛かった気がする
133 :
:2015/06/14(日) 20:16:47.00 ID:hfA22nCU0
なんかカードをアイテムに変える奴で
無敵になる薬いっぱいもらって楽できたとこ
134 :
:2015/06/14(日) 20:16:54.47 ID:KVoHRBSJ0
クソゲー
音楽だけはいいかな
142 :
:2015/06/14(日) 20:17:52.82 ID:+jjcgli40
当時からパソ通でよく言われてたこと
「凄い」と「面白い」は違う。
俺たちはゲームをやりたいのであって映画を見たいんじゃない。
144 :
:2015/06/14(日) 20:18:12.72 ID:GtWRr4Rp0
6から順調にクソ化してただけ
8は別にぎゃあぎゃあ騒ぐレベルじゃない
145 :
:2015/06/14(日) 20:18:29.27 ID:yste6b270
ものすごい壮大なオーケストラサウンドに載せて
男二人が死闘を繰り広げるオープニング。
僕「これから一体どんな物語が始まるんだ。ワクワクするな」
ただの学生同士の喧嘩でした
僕「…」
150 :
:2015/06/14(日) 20:19:16.32 ID:06B/4+Vj0
グラは当時は凄かった
あとはカードゲームと学園物の明るい雰囲気だな
152 :
:2015/06/14(日) 20:19:53.67 ID:2lZfF1gK0
カードゲーム
あれスマホに出せばいいのに
154 :
:2015/06/14(日) 20:20:30.19 ID:BKNcHmfs0
無駄にマラソンするばっかのくずネトゲ民にはつまらないんだろうな
157 :
:2015/06/14(日) 20:20:52.28 ID:06B/4+Vj0
敵のレベルが上がるのは気にした事無いな
レベルMAXでも簡単にクリア出来るから
158 :
:2015/06/14(日) 20:20:54.94 ID:BNReLda+0
カード変化とか精製系が多すぎてやりこみ作業がとんでもなく手間だったわ
アルティマニアにしおり6枚ぐらい挟んでひたすら参照しまくったりメモとったりしながら
やらないとダメな感じが面倒
FF5みたいなシンプルにABP貯めればいいみたいな脳筋的な方が良いわ
162 :
:2015/06/14(日) 20:21:24.07 ID:GtWRr4Rp0
一周目は適当にプレイした
ジャンクションとかよくわからんままクリアした
カードバトルのやり方もわからんままのクリアだった
ドローすらほとんどしなかったそれでもクリアできた
171 :
:2015/06/14(日) 20:22:13.77 ID:m6Q86KJG0
バラムガーデンの雰囲気は神ゲーのそれ
あそこでペルソナ風に学園生活ずっと送れたら神ゲーだった
172 :
:2015/06/14(日) 20:22:32.58 ID:+KUgug/40
個人的な評価ではFFの中でかなり上の方なんだけどなあ
9でガッカリしたのは覚えてる
174 :
:2015/06/14(日) 20:22:42.44 ID:3lRnFXr/0
8のせいで9が売れなかったというガイジの理屈には笑うわマジで
9が売れなかったのは9がゴミだからだろ
誰からも語られる事なく記憶から忘れられたのが9
178 :
:2015/06/14(日) 20:23:26.83 ID:ZJ2BwDFF0
レベル上げ~とか言ってる脳筋プレイヤーほんと嫌い
ジャンクション活用しない縛りしてレベル上げて詰むとか馬鹿?
182 :
:2015/06/14(日) 20:23:43.85 ID:mvMhuXMK0
一番最初に見るときの召喚魔法の動画
186 :
:2015/06/14(日) 20:24:32.06 ID:FJsblZWo0
いいところなんてひとつもないわ
そのくせこの路線だからFFは衰退する一方なんだよ
187 :
:2015/06/14(日) 20:24:33.89 ID:gw2KAgXm0
8信者は9を叩いても名誉挽回出来ないぞ
8が9に勝っている点なんてカードの面白さくらいだわ。9はカードの成長要素はいらんかった
211 :
:2015/06/14(日) 20:29:42.96 ID:868AXmt/0
>>187
むしろ9信者が毎回売れなかったのを8のせいにしてるだろw
まあ9は名誉や汚名どころかろくに話題にもならん空気だけど
189 :
:2015/06/14(日) 20:24:44.61 ID:XSRId8fI0
キスティスの臭い息
193 :
:2015/06/14(日) 20:25:17.85 ID:KiuGKju+0
魔法最強だと思ってずっと魔法攻撃してたわ
知人宅で知人プレイ見たらスコールの剣で斬りまくるスキルでザクザクやってクソ高いダメ出してて唖然とした
自分のアホさ加減に頭抱えたわ
197 :
:2015/06/14(日) 20:26:20.45 ID:7Owzh8E80
自分が強くなるにつれて敵も強くなるシステムって誰得なんだよ
198 :
:2015/06/14(日) 20:27:04.73 ID:vXZgdbwZ0
最初の波のCGに感動した
あとEDは曲含めてよかった
途中で投げた奴の家にメモリーカード持ってED見せに行った記憶あるわw
202 :
:2015/06/14(日) 20:28:02.81 ID:knhizoD60
FF7以降やったことないんだけどぶっちゃけRPGとしてどうなの?
今からでもやる価値ある?おっさんだから最近のゲームやってないけど
SFCだとロマサガ天地創造ライブアライブ
PSだとグランディア、VP、SO2あたり好きだった
FF7以降ってここらより面白い?
216 :
:2015/06/14(日) 20:30:29.78 ID:IpY/OpYc0
>>202
まぁ面白いっちゃあ面白いかもしれんけど
ゲームとしての面白さを求めるなら素直に最近の洋ゲのほうが面白い
227 :
:2015/06/14(日) 20:32:04.87 ID:7hyWgEts0
>>202
おっさんにRPGは無理
ソース俺
でもニートならまだ余裕
239 :
:2015/06/14(日) 20:34:28.88 ID:wll2yIbd0
>>202
最近の綺麗な映像に慣れてしまったらちょっとガッカリするかも
ゲームとしては面白いよ
203 :
:2015/06/14(日) 20:28:03.71 ID:L+3CFoB80
8が学園とか恋愛とかそういう要素を取り込んでくれたおかげで、
9がファンタジー回帰で純然としたファイナルファンタジーになったんだよね
おれ8はあんま好きじゃないけど9は大好きだからさ
206 :
:2015/06/14(日) 20:28:35.35 ID:Y8XGVaTr0
精製の有用さに気付かないアホがドローゲーとか抜かしてる
209 :
:2015/06/14(日) 20:29:25.37 ID:C8oARa6J0
クソゲーの信者ってなぜかユーザー側に責任を押し付けるよな
214 :
:2015/06/14(日) 20:30:23.96 ID:C8oARa6J0
「ドローめんどくさい」
「ドローするな戦闘もするなカードして精製しろ」
「いや普通に戦闘してレベル上げたいんだけど」
「レベル上げるなエンカウントなしつけろ神ゲーだ」
これだからな
229 :
:2015/06/14(日) 20:32:12.31 ID:cSe9PEpk0
サイファーの子分の
無口な方は今もネットで真似してるのいるよね
(「……無知は…万死に値する…」的な奴)
230 :
:2015/06/14(日) 20:32:17.18 ID:5LOH/FSZ0
歴代のメテオでエフェクト一番好きヴァリーメテオ最高や
233 :
:2015/06/14(日) 20:33:03.74 ID:OgtVu6/U0
先生が一番かわいい
234 :
:2015/06/14(日) 20:33:05.12 ID:wll2yIbd0
穿った考えをせずに素直に考えると8が売れたのは宣伝が凄かったからで9が売れなかったのは次世代ハードの情報がチラホラ出て買い控えあったからだな
ジャンクションシステム理解したら面白いんだけどもう少しその辺のチュートリアル用意してくれたらな
せめて机につくの強制だったら良かったのに
238 :
:2015/06/14(日) 20:34:13.07 ID:E103BopL0
ストーリーはおもしろかったろ
7,8,9は
10以降話があんまり好きじゃない
12はヒロインがモブみたいな顔だし
13なんて最悪だ、主人公が特に
244 :
:2015/06/14(日) 20:35:36.21 ID:5LOH/FSZ0
レベル上げると敵も強くなるってのは半分嘘だよレベル上限設定されてるの知らないやついるでしょ
ラスボスの上限だって65だし
246 :
:2015/06/14(日) 20:36:08.61 ID:+jjcgli40
目新しさと話題性ってのは大きいからな。
8が当時大ブームしてたのは確か。
マニアしかやらないパソ通と違い、一般に開けたネットもない時代で
テレビや雑誌で大々的に宣伝されたらそりゃ飛びつくしかない。
売り上げは凄いけど、語る場を持ってる人達の間では・・・
ってのが8の実際の評価
247 :
:2015/06/14(日) 20:36:13.42 ID:/fi+M7QX0
キスティスのタップダンスがシュール過ぎる
249 :
:2015/06/14(日) 20:36:20.07 ID:wx2ajLwH0
ムービーも凄かったし、おうえん連打やゼルのコマンドどこまで入力出来るか白熱したなぁ
飛行艇で飛んで大陸歩いてチョコボやマップ端の隠しポイントや材料、イベント探し回った
255 :
:2015/06/14(日) 20:37:31.86 ID:MBwCDQKk0
全部最高だろーが
256 :
:2015/06/14(日) 20:37:33.14 ID:3lRnFXr/0
8でクソな点を上げろといわれたら召還をスキップできないところくらいか
ここだけは欠点だな
次回からはスキップはちゃんと入ってるし
257 :
:2015/06/14(日) 20:37:38.23 ID:nzXQOby20
ゆとりをディスってた所
自分で考えず言われたことしかしないスコール
自分で考えず言われたとおりドローばかりするプレイヤー
263 :
:2015/06/14(日) 20:38:10.72 ID:t5q226uU0
連続剣とかカードでバランス崩壊気味だから
あれだけ売れるFFでユーザー体験が
共有できないのはちょっとどうかと思うな
265 :
:2015/06/14(日) 20:38:26.32 ID:dsvetis+O
ゼルのコンボをどれくらい続けられるかかな
たいてい疲れてミスして終わる
267 :
:2015/06/14(日) 20:38:55.05 ID:VsVOmT1G0
当時頂点にあったスクエアブランドをぶち壊した英雄
272 :
:2015/06/14(日) 20:39:54.08 ID:EPqNMdkt0
「音楽は良かった」は糞ゲーの代名詞だけど、これはマジで音楽
273 :
:2015/06/14(日) 20:40:07.10 ID:UxaWT7gY0
サイファーの立ち位置がよう分からんかった
後、ディスク4枚目へ移行したら街へ行けないのは今でも許せない!
277 :
:2015/06/14(日) 20:40:48.37 ID:eV82q/Xz0
CMの圧倒的販促力
281 :
:2015/06/14(日) 20:41:47.96 ID:/K+J4BsT0
作ってる奴らがクソゲーと気づいてるのに騙し売りに徹したところ
283 :
:2015/06/14(日) 20:42:26.83 ID:5bcHz7Qg0
キスティスの息が臭い
284 :
:2015/06/14(日) 20:42:30.06 ID:VsVOmT1G0
雑魚と戦うのが楽しくてRPGやってるのに
まともに戦わせてくれない
285 :
:2015/06/14(日) 20:42:39.66 ID:c617f9TG0
8までは、人によって好き嫌いの違いこそあれ商品として成り立つレベルで完成されていた
9と12は打ち切り漫画のラストみたいに強引に終わっちゃうし段々クオリティにムラが出てくるようになった。
戦闘はサイコーにおもしろいけどストーリーがアレな10-2とかな
286 :
:2015/06/14(日) 20:43:11.16 ID:pS5iCwr50
ママ先生とか設定とかキモくて離れた人が多かったな
292 :
:2015/06/14(日) 20:44:50.33 ID:xK4xxuLb0
仮に敵レベル最大になってもヌルゲーだけどな
もっと難易度高くして欲しかった
296 :
:2015/06/14(日) 20:45:50.69 ID:eupvntpP0
最大の糞システムはやっぱレベルだろうなあ
FFでやるべきではなかった
ドロージャンクションは面倒くさいけど許せる
297 :
:2015/06/14(日) 20:46:42.58 ID:+jjcgli40
7や8がV系意識しすぎててここでFFが終わったって声もあるんだけど
とは言え、5や6のような旧態依然としたFFが出てたら大ヒットを飛ばしてたか?と言うと疑問なんだよな。
単純にナンバリングとしての飽きもあるだろうし、FFその物の限界が来てたんだと思うわ。
322 :
:2015/06/14(日) 20:53:50.53 ID:c617f9TG0
>>297
おまえのその疑問に答えたのが9
9のコンセプト自体は良いし最初はおもしろいがなぜか終盤にクソゲー化
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