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レベルファイブ日野さん「日本人が海外のセンス真似するとうさんくさい。だから意識するな」

日本で作ったイメージが海外の人からはファンタジックなものと捉えられる。
むしろ海外のことを意識して作ったタイトルほど結果が小さかった。
日本流に、自分たち流に作るのが一番。
変に海外のセンスをまねしようとしても、うさんくさいものになる。


 
5 :
:2015/05/03(日) 11:01:06.94 ID:k9KNzMAZ0
ガラパゴスジャップゲーでカスみたいなポリゴンと紙芝居を貫けってことか

6 :
:2015/05/03(日) 11:01:18.22 ID:JRgqaYA+0
高齢化ジャップで唯一新しいヒット作作れるこいつの言うことだから
正しいんだろうな


8 :
:2015/05/03(日) 11:01:26.42 ID:kmVBPCBd0
オープンワールドゲー期待してる

9 :
:2015/05/03(日) 11:01:38.69 ID:fP2cOlUy0
スカイリムのパクリみたいのオープンワールドゲー増えたけどもっと近未来都市のオープンワールドとか作ればいいのにと思うわ
トロン:レガシーとか参考にすりゃいいのに


10 :
:2015/05/03(日) 11:01:43.55 ID:oQITEV5U0
外国人が作る日本のイメージとかも変過ぎるもんな

11 :
:2015/05/03(日) 11:01:55.86 ID:HcG4QNhw0
真似するにしてもそれに見合った人員と資金を投入しないといけない
それができないから劣化海外版が出来上がる


14 :
:2015/05/03(日) 11:02:19.05 ID:VAGqmFCj0
妖怪ウォッチのどこが日本流なのかしらんが
おっさんにはわからない


19 :
:2015/05/03(日) 11:03:30.15 ID:Lx6TzSoC0
ダクソ成功したやん

28 :
:2015/05/03(日) 11:05:05.00 ID:fP2cOlUy0
>>19
ダクソというかデモンズの時点で海外にもなかったジャンルだから


23 :
:2015/05/03(日) 11:04:23.89 ID:pFfL2dgv0
これは正論だよ

24 :
:2015/05/03(日) 11:04:36.15 ID:NlgRHyOi0
この会社のゲームは子ども向けなんだよなあ

29 :
:2015/05/03(日) 11:05:30.08 ID:0YwA0YAy0
せやなガチャもうかるし

30 :
:2015/05/03(日) 11:05:36.54 ID:oQITEV5U0
妖怪ウォッチを出して
少子化で子供向け作品は売れないというのは
単なる企業の言い訳だったと判明して良かった


36 :
:2015/05/03(日) 11:06:22.81 ID:BkQmFUDA0
安倍「せやな・・・」

39 :
:2015/05/03(日) 11:08:06.12 ID:VAGqmFCj0
イギリスとかアメリカのニュース番組って糞かっこいいよな
でもああいうの日本人がしたらダサい
これと同じだと思う

ただ中国とか東南アジアもアメリカのパクって
それなりにカッコイイニュース番組作ってるのみると
これはアジア人だからとかじゃなくて日本人が少し感性がおかしいと気付いた
だからジャップと言われるんだろう


43 :
:2015/05/03(日) 11:08:29.82 ID:NvFHvJKx0
ちょっと真似していきなり海外に追いつけるわけないだろ

44 :
:2015/05/03(日) 11:08:31.30 ID:PDI0J05W0
こいつは所詮パクリしか作れない2流だろ

65 :
:2015/05/03(日) 11:11:59.54 ID:oQITEV5U0
>>44
パクリであんだけ売れるってそれはそれで凄いな


46 :
:2015/05/03(日) 11:08:36.79 ID:t/4FNyaK0
劣化メリケンゲームになるだけだし正論だな
FF15作ってるやつらの目の前で言ってみてほしい


47 :
:2015/05/03(日) 11:09:11.86 ID:i4Vax1+40
ジョブスの真似をする日本人と被った。

53 :
:2015/05/03(日) 11:10:28.04 ID:kgf1jnHE0
かと言ってリアルな風景にピンク頭もやる気が失せる

54 :
:2015/05/03(日) 11:10:35.77 ID:nFtuL8wZ0
正論すぎる
結果出してるから説得力あるよね


61 :
:2015/05/03(日) 11:11:17.26 ID:uPda9riT0
日本で一番の稼ぎ頭が言うと説得力があるわ
割とマジでコイツがいなかったら今のガキは全員スマホやってただろ


62 :
:2015/05/03(日) 11:11:39.52 ID:dRbUuH2s0
日野は商才もあるし、トークも上手い
子供の心を掴む天才
日本でもトップクラスのクリエイターだよ

シナリオさえ書かなければな


63 :
:2015/05/03(日) 11:11:44.29 ID:S2Zu+G4C0
紙芝居ゲーは今すぐやめろ

66 :
:2015/05/03(日) 11:12:03.37 ID:iphgFSfO0
これ慣れない英語でアメリカ人ぶって演説してる安倍に向かって忠告してるようなもんだろ

67 :
:2015/05/03(日) 11:12:30.33 ID:FH12keCU0
こいつ今のジャップゲー界隈では一番まともだからな

68 :
:2015/05/03(日) 11:12:33.22 ID:a0QafM8m0
まぁ宮崎駿でよくて
ピクサー目指す必要性は感じないわな
マイワールドの方が大事


70 :
:2015/05/03(日) 11:13:19.24 ID:9rTMZIOL0
デモンズやダクソは日本のセンスだわな。外人が作るとスカイリムみたいな剣ぶんぶんバトルになる

74 :
:2015/05/03(日) 11:14:05.41 ID:PsusAAzo0
>>70
ロードオブフォールンとかいうクソゲー


71 :
:2015/05/03(日) 11:13:28.37 ID:6fEIB+Rb0
日野のオープンワールドに期待してるやつはローグギャラクシーやってみろ

73 :
:2015/05/03(日) 11:14:02.57 ID:HI3tEzYV0
須田51の悪口はやめろ!

77 :
:2015/05/03(日) 11:14:54.10 ID:3WF3lOFb0
ダクソもブラボも新生FF14も世界で大成功してるんだが?
いわゆる和製洋ゲーは世界で十分通用するのよ?
MH4Uも最高級のグラでPS4で出してればもっと世界でヒットし太郎な


86 :
:2015/05/03(日) 11:18:03.73 ID:a0QafM8m0
>>77
そらバイオがデッドスペースになって
MGSがアサシンクリードになってるわけだから
わけのわからない競争しなくていいということじゃない
グラフィック競争で勝っても面白いのとは別で
楽しさや面白さの競争すればいいだけで


80 :
:2015/05/03(日) 11:15:46.39 ID:h/A74F/R0
この人ゲームづくりより流行りを仕掛けるのがうまいイメージある

83 :
:2015/05/03(日) 11:17:15.40 ID:nFtuL8wZ0
かといって任天堂のゲームが面白いわけではないがな
勘違いすんなよ豚


84 :
:2015/05/03(日) 11:17:49.30 ID:VAGqmFCj0
だからこそ白猫みたいなスマホゲーが日本で売れてるんだろうな

91 :
:2015/05/03(日) 11:19:33.20 ID:9xe7zHHc0
妖怪ウォッチはかくも非現実なゲームの世界で
律儀に信号を守らせるゲームと知って少し感心した
交通ルールを破ると限定アイテムが手に入らなくなるとかで
これもまた日本らしいセンスと言えるのかね

子供の目線に合わせて親身に世界観作ってるのは事実だわ
ソフトの売り方がえげつないから長くは持たないだけで


92 :
:2015/05/03(日) 11:20:38.08 ID:4DlYagqJ0
だよな
なんちゃって劣化洋ゲーするぐらいなら本物をしたほうがいいわけで
真似じゃなくて本物を超えるぐらいの意気込みで作らないと


96 :
:2015/05/03(日) 11:22:31.73 ID:dYLcYl6i0
成功者はちゃんと考えてんだな
感心感心


98 :
:2015/05/03(日) 11:24:05.18 ID:q3DdGgZh0
二の国は面白かった
ああいう安心してできるゲームもいいね


101 :
:2015/05/03(日) 11:24:38.39 ID:sn1R5CYW0
>むしろ海外のことを意識して作ったタイトルほど結果が小さかった。
白騎士の事言ってるんならそういうことじゃないだろう


103 :
:2015/05/03(日) 11:24:56.37 ID:uQ7L2MgY0
レイトンイナイレ妖怪
パッケージング力が凄いんだろうね


107 :
:2015/05/03(日) 11:28:37.05 ID:nhokGtKS0
スカイリムのようなフォーマットを真似ればいいのよ
それをしないのは技術がないことの言い訳


110 :
:2015/05/03(日) 11:31:19.01 ID:Or6GY6gc0
据え置きコマンドRPGは流石にオワコン

114 :
:2015/05/03(日) 11:31:49.10 ID:aIq3qHf10
ゼルダもマリオも海外のセンスなんだが・・・
海外のセンスを持ち込んだから日本で受けた


115 :
:2015/05/03(日) 11:33:22.09 ID:iTP2W+HS0
リメイク失敗したリアル3Dボンバーマンとスプラッターハウスに叩きつけたい言葉

117 :
:2015/05/03(日) 11:34:26.20 ID:vci+sjAn0
さすが唯一海外で評価されたDQを作った男は違うな

120 :
:2015/05/03(日) 11:36:00.67 ID:qX/7iOdf0
成功者が言うと説得力があるな
お前らの意見はまるでアテにならないけど


128 :
:2015/05/03(日) 11:40:23.03 ID:HXxpKd7T0
>>120
何を言ったかでなく誰が言ったかで判断するのは
肩書きに弱い(←非論理的)ジャップの悪い癖
そんなんだからいつまでも西洋に政治で負け続ける


123 :
:2015/05/03(日) 11:38:10.96 ID:9YvMiKFZ0
これはちょっとわかる
アニメ調のキャラクターの方があってる


130 :
:2015/05/03(日) 11:41:38.16 ID:PTDQ+EN50
近年じゃ新しい試みで成功したのはデモンズ、ダークソ、ブラボのフロムくらいしかないな

131 :
:2015/05/03(日) 11:41:41.98 ID:RjsSGTVU0
もうレベルファイブって神様みたいなもんだからな
言うことは全部正論になる


137 :
:2015/05/03(日) 11:45:27.55 ID:6nF9eCKT0
ネットで外人の声が気軽に聞けるようになったのも衰退の一因カモな
わかっててもいやでも意識しちまうだろ?

だから開発者にはツイッターとかやるなといえ!


139 :
:2015/05/03(日) 11:46:25.96 ID:49ld4enO0
日野ですらどうにもならないガンダムって本当にオワコンなんだろうな

140 :
:2015/05/03(日) 11:46:44.99 ID:7ZEKyd6o0
ゲーム発展途上国も、外人どんだけクローン作ってんだよってくらいに人気。
これも海外受けとか考えて作られたわけじゃないし。


143 :
:2015/05/03(日) 11:48:51.03 ID:T1ojuHTk0
どうでもいいけど和ゴミ勢は自分達で面白いゲームが作れないからって
洋ゲーの権利買って家ゴミ版に出す為にPCゲーをおま値おま国する暴挙を止めて欲しい
なんでPCで普通に洋ゲーやりたい人間が家ゴミのせいで規制されたりしなきゃならない訳?


144 :
:2015/05/03(日) 11:49:28.66 ID:PTDQ+EN50
グラフィックは確かにゲームを構成する一つの要素にすぎないけど
革新的なアイディアと違って努力で上げることが出来る要素だからな
革新的なアイディアなんてのは天才のひらめきや奇跡に頼るしかないし


149 :
:2015/05/03(日) 11:51:05.83 ID:zh4NKie60
作るものはいいもん作ってるのに、何故かその中に自分の分身を登場させないと気が済まないのがキモい

151 :
:2015/05/03(日) 11:53:44.54 ID:G5J6HhBa0
天才すぎるクリエイター日野さん

153 :
:2015/05/03(日) 11:57:14.48 ID:ekdUb3Zn0
これは露骨な吉田ディス

160 :
:2015/05/03(日) 12:05:29.14 ID:WU/HCA8E0
これは正論
餅は餅屋だよ


163 :
:2015/05/03(日) 12:08:49.73 ID:kgiEWmkF0
あー、またGK発狂ですわこれ

165 :
:2015/05/03(日) 12:09:50.45 ID:MtSRtcGP0
これはそうだろうな 海外狙いで作るとかえってそれは一番日本勢に
求められてない物っていう
自動車とか家電ならむしろやらなきゃいけないけど


167 :
:2015/05/03(日) 12:13:46.98 ID:jcwFt9gB0
日本のゲームって街並みとか地面のグラフィックが酷いの多くないか
個人的にはそれが一番萎える


169 :
:2015/05/03(日) 12:17:18.65 ID:twCTYRGm0
誰か知らんけど、これはど正論

アメリカで育った人間が邦楽聴いて使われてる英語に失笑するように
真似れば真似るほど痛々しいわ

アメリカ文化が自国の文化より格好いいとか思い込んでる日本人って
毛唐隷従の奴隷自慢だといい加減気づけよ

この首に繋がれた鎖と、背中の鞭の傷、格好いいでしょう♪
こう言ってるのと変わんねーからな


170 :
:2015/05/03(日) 12:18:03.31 ID:8WoQaQ1t0
無理にセンスを真似る必要はないが、だからといって安易に萌え絵とかVCほにゃららとかを全面に出すのは止めてね

171 :
:2015/05/03(日) 12:19:27.14 ID:izwitS4a0
これは正論だと思うけど
ワンダーフリックが死にそうなので早いとこテコ入れしてくださいよ


178 :
:2015/05/03(日) 12:25:28.03 ID:XpjZQtrg0
>>171
スマホはファンタジーライフ2に全力投入
妖怪ウオッチ効果でも評価低かったワンダーフリックはもう見捨てた


172 :
:2015/05/03(日) 12:20:21.60 ID:TWEftYJX0
日野は天才
正直ダーククラウドシリーズの続編待ってる


179 :
:2015/05/03(日) 12:25:53.68 ID:KWTi3QaN0
吉田の悪口やめろ

180 :
:2015/05/03(日) 12:26:06.28 ID:mvq4p8lr0
外人が作る胡散臭い和風ファンタジーを日本人が真似ると更に変な事になるしな

183 :
:2015/05/03(日) 12:28:00.86 ID:NFQbJ/ir0
車の改造のヘラフラッシュなんかまさにそれだな
白人が乗ってるとかっこいいけど日本人か乗るとサルにしか見えん


184 :
:2015/05/03(日) 12:28:20.03 ID:j3cG4LRp0
洋ゲーには洋ゲーの良さがあり和ゲーには和ゲーの良さがある
そのどちらの要素を都合よく合わせたゲームが面白くなるわけがないよね


185 :
:2015/05/03(日) 12:28:55.41 ID:g12V7yzT0
こういうこと考える時点でジャップ脳だけどね

186 :
:2015/05/03(日) 12:32:13.88 ID:a4qjYRSH0
こいつ最近調子コキすぎだろ
ちょっとガキ騙して売れただけだろ
そういうのは4500万本くらい売ってから言え


191 :
:2015/05/03(日) 12:35:48.60 ID:6nF9eCKT0
でも和風RPGなんて誰も買わないよな?

売れるのは
静養っぽい舞台にビジュアル系のキャラが世界を救うとかそんなんばっか


192 :
:2015/05/03(日) 12:36:50.56 ID:0K9MoPy10
>>191
そもそもRPGって売れないやんけ


193 :
:2015/05/03(日) 12:40:42.71 ID:bvF241Mr0
でも日本人が求めてるのは洋ゲーっぽい和ゲーなんだよ…

197 :
:2015/05/03(日) 12:48:24.48 ID:iQVWs9bh0
妖怪ウォッチは過去の日本の下町を箱庭的に散策できるって点で神ゲーと言われる
夕闇通り探検隊とかも東京の日野市を散策できて楽しいけど
龍が如くの神室町はいまいち楽しくないのは何でだろ


200 :
:2015/05/03(日) 12:51:33.38 ID:aSTat7Us0
猿真似はジャップの十八番なんだがネット普及以後の流行り廃りの速さに消化速度が追いついてない
ゲームに限らずジャップ企業は今後永久に女子供やボケ老人相手のガラパゴス商売以外伸びないよ


202 :
:2015/05/03(日) 12:53:07.53 ID:FqxS2+QV0
レベル5はいまのゲーム業界でよく新規ipでヒットだし続けてるな
マーケティングがうまいのか


205 :
:2015/05/03(日) 12:54:02.81 ID:lLuNi7vb0
海外で売れるなら海外に作らせよう
サイレントヒルとデビルメイクライはこれで逝った


206 :
:2015/05/03(日) 12:56:00.90 ID:AohBNsWb0
そろそろファンタジーライフ2出してくれないかな
A連打さえ減らしてくれれば手抜きでも文句言わないから


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コメント

名無しさん2015/05/03 (日) 16:48:43 ID:-
日野さんの友達の吉田は海外ゲーのまねしたFF14で成功納めてるんだよなー。日野さん本人も14してるしさ。
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