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PS1時代のスクウェアのチャレンジスピリッツは異常

ソニー、PS Mobileのコンテンツ配信・再DLを終了へ。購入済ゲームは4月以降に要再認証ソニーが PlayStation Mobile の終息スケジュールを発表しました。
PSMのゲームやアプリなどコンテンツ配信はこの夏2015年7月15日で終了し、購入済みコンテンツの再ダウンロードも9月10日までで終了します。

PlayStationMobile (PSM) は対応する「PlayStation Certified」スマートフォンでもタブレットでも、PS Vita などゲーム機でも同じ「プレイステーション」ブランドのゲームが遊べるとして始まったプラットフォーム。

しかしながら開発者の参加は拡大せず、末期には開発環境 Unity for PlayStation Mobile の導入など手を打ったもののコンテンツの充実は捗々しくなく、必然的に利用者も増えなかったため、昨年夏には「Android 4.3.3以降では対応を取りやめる」と、実質的なAndroid撤退を宣言していました。
http://japanese.engadget.com/2015/03/11/ps-mobile-dl-4/


 
3 :
:2015/03/15(日) 20:10:04.26 ID:PTS/Rt/l0
FF7出してあぶく銭稼いでなければ昔のFFが今も続いてたんだろうな
スクエニとエニクスの合併はなくなってたんだろうけど


149 :
:2015/03/15(日) 21:43:22.82 ID:19UeO/7n0
>>3
合併の根本原因はFF7を売る前にできたから
FF7の売れ行きとは関係無い


4 :
:2015/03/15(日) 20:10:38.68 ID:vaL3oKI70
パラサイトイブは面白かった

11 :
:2015/03/15(日) 20:15:07.38 ID:J4cjZD2/0
アインハンダーとかサンダーフォースのパクリだったが面白かった
フロントミッションも

今のFF15制作やく10年で開発度60%
これはまずい
東京五輪が終わってもでない


12 :
:2015/03/15(日) 20:15:09.43 ID:zw25z3hc0
だからー
アニメが全ての足を引っ張ってんだよアニメがよー


14 :
:2015/03/15(日) 20:16:13.23 ID:Y5/zw9b+0
外注ばっかだろ
PS初期はスクエアに限らず変なゲームいっぱいあったし


18 :
:2015/03/15(日) 20:17:43.40 ID:nT4ohVPS0
エアガイツとかいうクソゲー

147 :
:2015/03/15(日) 21:40:43.02 ID:V+z0kk4r0
>>18
クエストモードは結構面白かったぞ
エンディングがあっさりすぎてガッカリしたけど


26 :
:2015/03/15(日) 20:22:46.69 ID:/99fASr00
ここまでデュープリズム無し

お前らどうしちまったんだよ


38 :
:2015/03/15(日) 20:30:31.09 ID:JwV/u0lz0
パラサイトイブはたしかにチャレンジだなというか誰が企画したんだ角川か

39 :
:2015/03/15(日) 20:30:46.39 ID:3zlHZI/c0
PS時代のスクウェアって余所様がチャレンジして成功した物を
奪ったりパクったりした劣化品が多すぎでちょっと


40 :
:2015/03/15(日) 20:32:05.06 ID:FcjctK6U0
サガフロ2も大人になったらその面白さに気づいた
クソエニはどうしようもねえ


41 :
:2015/03/15(日) 20:32:36.83 ID:qNY9P8Pl0
この頃のゲームはストーリーはいまいち思い出せないけど雰囲気、BGMは神だった
聖剣LOMとか


42 :
:2015/03/15(日) 20:33:03.13 ID:qeDtsnjd0
360のほうがよっぽどチャレンジしてたように見えるわ、ここまで全部定型レスなんだろうけど

43 :
:2015/03/15(日) 20:33:05.02 ID:j6QqIUo/0
よそからスタッフ引っ張ってきて作らせてただけなんだろ?

45 :
:2015/03/15(日) 20:33:29.56 ID:RXAzUidI0
パラサイトイヴのクライクスラー攻略後のエンディングテーマは
下村の究極曲。
しかし聴けた人がほとんどいないのがもったいなさすぎる。


47 :
:2015/03/15(日) 20:33:47.53 ID:fUfJ0OvL0
ブシドーブレードの100人斬りとか無茶苦茶過ぎて笑いながらプレイした記憶がある
スクウェアはガチでPSが成功しない限りは自分らの未来がなかった
そりゃ本気になるに決まってるよね


48 :
:2015/03/15(日) 20:33:55.34 ID:APl1KCc20
パラサイトイヴ面白かったなぁ 3rdはどうしてあんなことになったのか…

51 :
:2015/03/15(日) 20:35:31.90 ID:5IczxJPK0
レーシングラグーン面白いって言ったら友達に馬鹿にされた思い出

56 :
:2015/03/15(日) 20:38:41.25 ID:zJruLp5I0
ブシドーブレードは2でゲーム性が変わってて冷めたわ
ブシドーブレードは間合いのゲームだった
打刀でテンポよく連戦しまくるんだわ


65 :
:2015/03/15(日) 20:41:08.78 ID:/RzMpQ5M0
ブシドーブレードは兄貴と笑いながら遊んだわ
「チェストォー!」とか「楽にしてあげましょう!死にな!」とかセリフ連呼したもんだ


66 :
:2015/03/15(日) 20:42:44.12 ID:3rvX0QHg0
トバルのダンジョンは面白かった

76 :
:2015/03/15(日) 20:46:23.45 ID:JTlh5yF/0
トバルはFF7付いてなかったら一体誰が買っただろうか
FF付けた時点で勝負から逃げてたよな


82 :
:2015/03/15(日) 20:48:05.19 ID:j3v8nJOa0
他所の開発チームヘッドハントし過ぎて余ったチームに勝手やらしてただけじゃね?

87 :
:2015/03/15(日) 20:49:17.68 ID:h4FpowDO0
ゲームキューブ
FF映画
トバル
エアガイツ
武蔵伝
ブシドーブレード
デュープリズム
レーシングラグーン

成功だったかはともかく、がんばってたとは思う


88 :
:2015/03/15(日) 20:51:46.38 ID:h4FpowDO0
ブシドーブレードはかなり面白かった

仲間増えるステージで銃に狙撃されるとぶち切れそうになるけど

ハイウェイマンの二刀流楽しかった


90 :
:2015/03/15(日) 20:52:06.64 ID:+wyTxf010
アインハンダーは結局クリアできなかったんだよな
死んだら戻る系のはきついわ


91 :
:2015/03/15(日) 20:52:49.98 ID:54+silTy0
そのうちスクエニも
かつてのサン電子みたいに

ああそんな会社あったっけ?
みたいな時代が来るんだろうな


93 :
:2015/03/15(日) 20:54:21.69 ID:rYIOieUn0
ここまで「牌神」なし。

95 :
:2015/03/15(日) 20:55:04.70 ID:h4FpowDO0
ゲームキューブとか映画とか、今までに無いビジネスを模索したのは評価したい

どっちも失敗だったみたいだが
映画は時期が早すぎた


101 :
:2015/03/15(日) 20:57:16.24 ID:l0pZ0iUB0
>>95
デジキューブな
ドヤ顔で間違いすぎなんだが


96 :
:2015/03/15(日) 20:55:05.60 ID:k34Qd6eI0
デュープリズムはストーリーもだけどシステムが凄かった
ジャンプイベント以外はストレスフリーな絶妙バランス


98 :
:2015/03/15(日) 20:56:05.08 ID:5HAICaQnO
エアガイツとかゲーセンでやってる奴全然見なかったな

100 :
:2015/03/15(日) 20:57:08.77 ID:tMI6GsKe0
キャストが超豪華なドマイナーのユーラシアエクスプレス殺人事件
誰か知ってる?って思ったけどよく考えてみればえにくすだった


107 :
:2015/03/15(日) 21:01:39.17 ID:ejUEHo0J0
エアガイツは家庭用のやつでダンジョン探索モードを延々やってたわ

112 :
:2015/03/15(日) 21:03:27.83 ID:aIL2T+Nf0
>>107
パーフェクトのドロップ率0%って知ってた?


108 :
:2015/03/15(日) 21:01:45.48 ID:jEhXilej0
PS1の新作ならパラサイトイブとベイグラントストーリーが良かったな
武蔵伝とかデュープリズムとかも面白かったけどあまりスクウェアらしい作品じゃない


109 :
:2015/03/15(日) 21:02:35.12 ID:lkn4hbo60
スーファミに無かった新規タイトル多くて凄いな
今やリマスターとか名前だけFFばかり・・・


110 :
:2015/03/15(日) 21:02:50.88 ID:wExh1J7A0
スクエアの大阪スタジオ(だっけ?)で
武蔵伝とか作ったんだよな


113 :
:2015/03/15(日) 21:05:00.63 ID:UjzRLlRu0
スクウェアがPSに参入のCMを翌日学校で行ったら
嘘つき呼ばわりされたのも今はいい思い出


114 :
:2015/03/15(日) 21:05:36.46 ID:XDowClU30
それじゃまるで和田が悪いみたいじゃないか

115 :
:2015/03/15(日) 21:05:46.53 ID:yS1nVK240
パラサイトイブ殺したのは一生許さない

116 :
:2015/03/15(日) 21:06:31.61 ID:/1d4/GAA0
なんか子供の頃にやってたPS1のゲームが思い出せないんだけど知ってる奴いたら教えて

ゲーム開始すると変な3Dモデルみたいなのが出てきてそれを弄れる
それが終わると路地裏みたいなとこをFPS視点で動かしてってそん時動かしてる奴はなんかハァハァ言ってる
見つかったかなんかでそいつの顔がドアップ…だったような
うろ覚え過ぎてマジで意味わからんけどこんなゲーム知ってる奴いたら教えて


120 :
:2015/03/15(日) 21:12:02.66 ID:gT7PBo170
ディスクシステム時代の方が異常だろ

121 :
:2015/03/15(日) 21:14:57.61 ID:+i2TxOCu0
スクエニつぶれろ

124 :
:2015/03/15(日) 21:17:45.76 ID:49Q/relD0
ファミコン時代やPS時代みたいな
赤ちゃんから爺ちゃん婆ちゃんまで日本国民みんながゲームに熱中した
ゲーム黄金期はもうやって来ないだろうな


128 :
:2015/03/15(日) 21:20:33.12 ID:h4FpowDO0
>>124
今のほうがゲームしてるイメージなんだが、ツムツムとかパズドラみたいなのも出てきたし

昔はゲームはやったら駄目なものみたいに言われてた


129 :
:2015/03/15(日) 21:22:06.26 ID:h4FpowDO0
ポケモンぐらいからテレビの前に集まってゲームって時代は終わったとは思うけど

130 :
:2015/03/15(日) 21:22:39.22 ID:s2QDCWQa0
暴走しすぎてあんな映画つくちゃったのか

138 :
:2015/03/15(日) 21:28:35.81 ID:VlkCOECk0
武蔵伝2とかいうゴミ

139 :
:2015/03/15(日) 21:29:30.48 ID:ELIzFL5X0
イズインターナルセクションが地味に面白かった

142 :
:2015/03/15(日) 21:33:05.72 ID:F1bWM3kV0
トバルはあんなに面白かったのにバウンサーとかいうクソゲーになってしまった

143 :
:2015/03/15(日) 21:34:04.15 ID:im3+854M0
PSNもまもなく終了か

150 :
:2015/03/15(日) 21:44:54.66 ID:+c3vPe9+0
ディスクシステム(dogレーベル等)の頃とどっちが挑戦的なんだろうか

156 :
:2015/03/15(日) 21:56:18.35 ID:dF48Z+ug0
トバル2は面白いぞ

157 :
:2015/03/15(日) 21:57:31.81 ID:MKXHFXxq0
双界儀の不遇さは異常
京野ことみ意外最高だったのに


167 :
:2015/03/15(日) 22:14:58.80 ID:4KSHNqkk0
売上のハードル高過ぎるのに冒険し過ぎたせいで皆会社辞めちゃった

174 :
:2015/03/15(日) 23:08:44.40 ID:6qKB2JT60
デジキューブのラインナップを充実させる為にディストリやってただけだろ

177 :
:2015/03/15(日) 23:16:00.34 ID:VYeEQpnC0
レーシングラグーンが意外と少ないな

186 :
:2015/03/15(日) 23:47:11.13 ID:EOdG2S6d0
なんでやFF8面白かったやろ
あのカードゲームが


192 :
:2015/03/16(月) 00:39:59.03 ID:91maat/10
社長変わってからつまんねー会社になっちゃったんだっけ?

194 :
:2015/03/16(月) 00:48:35.65 ID:rMgaftBJ0
チャレンジし過ぎてブランド死んだイメージ

195 :
:2015/03/16(月) 01:29:21.58 ID:JwG4O8if0
トバルナンバー1は懸賞で当たった
FF7の体験版遊べたのが嬉しかった
トバルのほうはクソゲーだった

トバル2は1に比べればマシだったがそんなにハマらなかったな
チャコの体の色を全裸風にしてみたがブスだし喘ぎもあまりエロくないからイマイチ興奮しない
1からいる女キャラもブスとデブスという残念さだし


196 :
:2015/03/16(月) 01:31:51.85 ID:IkaVMVWA0
それがいいんじゃん。裸のデブスなんてかなり年とってからじゃないと見れなかったし

198 :
:2015/03/16(月) 01:37:15.73 ID:ouew2/yA0
大作主義で百万本が当たり前だったな

199 :
:2015/03/16(月) 01:37:38.17 ID:JwG4O8if0
FF4の移植は買って後悔したなぁ
読み込み長いしFF4自体あまり面白いと思わなかった
大胆にリメイクしてくれれば良かったのに


200 :
:2015/03/16(月) 01:41:43.58 ID:JwG4O8if0
FFTやサガフロは当時の俺にはなんか難しかった
でもFFTのBGM「ちょっと大人の」「ラムザ君の憂うつ」「クマさん悲しい」辺りは当時も今も好きだな
当時は「戦い Ver.2」も好きだったけど今聞くとさすがにチャチだな。メロディはキャッチーだけど


202 :
:2015/03/16(月) 01:44:26.15 ID:ygNbAGZ10
確かに、作中にフツーにAV女優なんて単語が出てくるゲームはFFTしか知らんな

205 :
:2015/03/16(月) 01:49:33.18 ID:JwG4O8if0
FFTは女時魔道士の見た目が可愛かったな。女弓使いのミニスカも良かった
動きも悲鳴も全然エロくないから興奮はしなかったが

ハイレグ天使はまあまあエロかったが悲鳴は萎えた


207 :
:2015/03/16(月) 01:54:06.71 ID:oGWXueE70
サガフロの開発スケジュールがクソなのに、数を要求されるイトケン
鼻血が溢れたり、トイレまで這いずっていったり、
開発後倒れて体が動かなくなったって逸話を聞いて脳内で生命科学研究所の曲が再生された


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