10 :
:2015/03/15(日) 06:26:28.12 ID:J4cjZD2/0
勉強しない俺が母親が怒り狂ってファミコンを燃やされ
今度こそ勉強しますと約束して買っていただいたのがPCエンジンとネクロマンサー
五回ほどパスワードを間違えてもう勉強はするまい
と心に誓ってはや28年
22 :
:2015/03/15(日) 06:34:45.61 ID:TLhYpHq90
電撃PCエンジンのレビューはすごく信頼できた
出来が悪すぎて採点拒否とかあった
しかもそれ食らったのはNECの子会社が作ったゲーム
29 :
:2015/03/15(日) 06:38:36.94 ID:gKPqqXcU0
最初は批判もあったがゲームが円盤化する流れを作ったな
33 :
:2015/03/15(日) 06:40:49.91 ID:gKPqqXcU0
アーケードゲームの再現力はPSが出てくるまでPCE一択
34 :
:2015/03/15(日) 06:41:11.20 ID:nMFJm1fD0
パワーリーグ2でホームランを打ったときの
画面演出がすごい
41 :
:2015/03/15(日) 06:45:44.13 ID:TLhYpHq90
周辺機器と姉妹機多すぎで、しかも全部高すぎるし、どれだけ出しても基本的に低スペック
なのにプレステとかの時代が始まるまでギリギリ生き残ってたんだよな
42 :
:2015/03/15(日) 06:46:35.57 ID:PhRfz4VD0
初代DUOかっこよすぎるだろ
51 :
:2015/03/15(日) 06:52:10.99 ID:vGbqMPuv0
専用?バカ?
61 :
:2015/03/15(日) 06:58:17.71 ID:zmIJborD0
当時、本体の中身が本当に解体図みたいになってて、小さな脳みそが入ってると思ってたわ
64 :
:2015/03/15(日) 07:02:50.21 ID:5elBrn5x0
読み込みがやたらと遅いと当時思っていたが等倍だったんだな
65 :
:2015/03/15(日) 07:04:37.77 ID:nPY/RTXm0
読み込みは遅かったけどCDの音や音声に感動したっけな
67 :
:2015/03/15(日) 07:05:10.15 ID:0ddJEira0
F1サーカス欲しくてチャリンコでゲーム屋はしごしたなー
そのゲーム屋ももう全滅したよ
72 :
:2015/03/15(日) 07:19:31.58 ID:PhRfz4VD0
Huカードは意外に地雷が少なかった。
中古の良くわからんソフト買ってもそこそこ遊べたり
79 :
:2015/03/15(日) 07:36:38.55 ID:eqyjJuwC0
映像の発色はアーケードに一番近かった。
CDロムロムは次世代を連れて来てくれた。
ゲームを進化させたのはPCエンジンだとも言える。
88 :
:2015/03/15(日) 07:56:50.15 ID:+u14Kzi40
なにげにシューティングの良作の宝庫なんだよな
89 :
:2015/03/15(日) 07:59:32.87 ID:xe+FfUxb0
中古は今でもそれなりの値段
たまに扱うけど取り扱いが面倒で何で今さらとか思う
Huカードは接触悪いし、コントローラーは操作しにくいし
92 :
:2015/03/15(日) 08:03:51.38 ID:kZHssqG40
スプラッターハウスPCエンジン版は最高すぎた
背景のグロ絵とかがカットされてるのが
逆に無機質なハウス感を強調してて不気味
あの音色の眠たさもアケより雰囲気にはあってると思う
97 :
:2015/03/15(日) 08:07:44.47 ID:lKNsimQd0
よくわからんからスタートリングオデッセイIIの( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!
103 :
:2015/03/15(日) 08:40:52.71 ID:5jATsjj60
ガロスペの読み込みの速さは異常
どんなチート使ったの?
104 :
:2015/03/15(日) 08:42:03.17 ID:lKNsimQd0
アイアンB地区もPCエンジンのおかげや!服の上からでも尖った乳首がぽっちを作る・・・PCエンジンの世界にブラジャーはなかったorz
105 :
:2015/03/15(日) 08:49:24.27 ID:WeOKKM/Z0
5人同時プレーが出来るゲーム機って革命的過ぎるだろ
まぁコントローラー不足の問題で実際やれたことはなかったが
106 :
:2015/03/15(日) 08:50:32.79 ID:fIe0GixY0
俺が中1でduo買って天外2やってたらオヤジがハマッて寝室用にもう一台買い足してたわ
117 :
:2015/03/15(日) 09:14:37.03 ID:WPNxoP3x0
スーファミなんかをはるかに凌駕するゲーセンと同レベルの
グラフィック機能にマジで感動した 最高のゲーム機だった
118 :
:2015/03/15(日) 09:15:28.85 ID:G5RSI2c9O
邪聖剣ネクロマンサーは賛否あるが俺は好きだな
キャラを叩き上げるRPG本来の楽しみが出来る
一度は地獄を見せられた天空城の強力モンスター群を、ネクロマンサーの一撃死で突き進む快感は忘れられん
119 :
:2015/03/15(日) 09:17:36.81 ID:lFd6uiN30
ゲーム内年月だと今年がモトローダーが出来てる年と言うのが感慨深い
当時対戦でハマりまくったが
体当たり判定もないし周回遅れがダメージ+強制スクロールで実質存在しない事とか
今思えばかなり理不尽な作りだったな
121 :
:2015/03/15(日) 09:19:58.71 ID:HMw2YrgE0
F1サーカスはめっちゃやったなー
122 :
:2015/03/15(日) 09:20:09.75 ID:/ub0wGa80
フランスの世界一と言われてる日本のゲームオタクが一体最高のゲームはなんなんだ?の問に
pcエンジンのちびまる子ちゃんと言っていたな
126 :
:2015/03/15(日) 09:24:41.64 ID:4ir7em6Z0
PC-FXとは何だったのか
132 :
:2015/03/15(日) 09:31:57.19 ID:f0VKlUCy0
ラストハルマゲドン最強
135 :
:2015/03/15(日) 09:33:49.75 ID:D6HnxcxE0
なんかクイズゲーで当時としては驚異的なぐらいアニメが動いてゲームも面白いやつがあったな
136 :
:2015/03/15(日) 09:34:38.46 ID:xp06Aphp0
牛が農業するゲームが激ムズだった
142 :
:2015/03/15(日) 09:38:25.30 ID:6o3tnOv20
>>136
大地くんクライシスか
斬新だったな
143 :
:2015/03/15(日) 09:40:08.07 ID:x/FSygn10
ボンバーマン94がやたら面白かった記憶ある
バランスが良かった
145 :
:2015/03/15(日) 09:42:17.91 ID:tMpgZZ/Q0
モトローダーはすげーはまったなぁ
146 :
:2015/03/15(日) 09:42:20.30 ID:nQ4U49BQ0
何度も言ってやるがハイグレネーダーは酷かった
初めてのシミュレーションゲームで長く遊べるかなーと思って買ったのに、一時間も掛からずエンディングへ…
何かの間違いだろ?と思って再プレイするも同じ
あんな体験版みたいな物をフルプライスで売ってた日本テレネットは詐欺会社だと思う
147 :
:2015/03/15(日) 09:42:53.62 ID:k9vJuANH0
高橋名人はネクロマンサーの全キャラのパターンでクリアしたって言ってたな
まあバロン、ロミナの組み合わせは地獄だと思う
148 :
:2015/03/15(日) 09:49:49.85 ID:ru8DPJEN0
当時の夢幻戦士ヴァリスに対する凄まじい興味と後年プレイした時のやるせなさ・・・ビジュアルシーンェ・・・
152 :
:2015/03/15(日) 09:56:25.57 ID:N21NGFl/0
うる星やつらの完成度は異常
ファミコン版のコレジャナイ感が強すぎたのもある
157 :
:2015/03/15(日) 10:06:04.64 ID:kaaGF3OL0
スーパーグラフィックスとか後期の迷走ぶりで離れていった人も多かったはず
159 :
:2015/03/15(日) 10:10:15.03 ID:1xyoi5nQ0
サイバーナイトがクッソ面白かった
161 :
:2015/03/15(日) 10:11:37.51 ID:avJs2Ki20
スナッチャー面白かったなあ
165 :
:2015/03/15(日) 10:21:43.52 ID:Jex3lX5d0
エロゲ家庭用移植機の先駆けだったよなー
同級生はいうに及ばず秘密の花園とかもあった
後にパソコン本体を買うきっかけにもなったしな
168 :
:2015/03/15(日) 10:24:21.86 ID:4hQH2CMo0
桃鉄の温泉エロと妖怪道中記のエロ
173 :
:2015/03/15(日) 10:28:53.03 ID:jvMqhPmz0
ヴァリス3の優子ちゃんで萌豚に半分足を突っ込んだけど何とか耐えられた
あの時さらに魔物ハンター妖子を買っていたら萌豚一直線だったんだろうな
179 :
:2015/03/15(日) 11:03:03.63 ID:Wakom0uf0
確かCDロムロムで出てた
横スコロールのシューティングで
割とリアル系のグラで
ボタン押すと一定距離を瞬間移動できるブースト機能が売りだった
俺が買ってしまったクソゲーの
タイトルを教えろ!!
182 :
:2015/03/15(日) 11:10:05.95 ID:PhRfz4VD0
天使の詩の開発が後にワイルドアームズ作ったと聞いて
調整の上手さに納得した
190 :
:2015/03/15(日) 11:44:04.47 ID:G5RSI2c9O
ネクロマンサー抜きで行く天空城
たった1フロアで出現モンスター三種類しかないが、その地獄ぶりはゲーム中最凶
一匹倒すのに二・三ターンかかるのに、回復魔法と仲間召還で増え続けるビガロコーストとの終わらない戦いはラスダンにも無かったトラウマだ
191 :
:2015/03/15(日) 11:45:17.36 ID:gaOlP8k70
加トちゃんケンちゃんの出来がよかった
そして何故かパクリ呼ばわりされるワンダーボーイの悲劇
193 :
:2015/03/15(日) 11:48:09.26 ID:/ub0wGa8O
BGが一枚しかないが
各社必死で工夫してたな
196 :
:2015/03/15(日) 11:53:45.02 ID:aPnRsuwe0
ハイレグファンタジーくらいしかしたことがないな。
200 :
:2015/03/15(日) 12:06:08.75 ID:X9B5+oQ90
ワラビーやりたい。
あとF1サーカス92がシリーズ中最高の出来だと思う。
210 :
:2015/03/15(日) 12:32:14.66 ID:0LeeOZP00
>>200
F1サーカスって超速いやつだっけ?
205 :
:2015/03/15(日) 12:18:26.74 ID:54+silTy0
こどもだったから難しかったが
いまやったらそうでもないんだろうな
213 :
:2015/03/15(日) 12:34:12.99 ID:g/rYqB7t0
ナムコのゲーセン移植作がメガドラより圧倒的に優遇されてたイメージ
218 :
:2015/03/15(日) 12:41:05.08 ID:SyLAnjmq0
PCE版アフターバーナーが初プレイだったから
SSとか3DSのアフターバーナーは滅茶苦茶違和感ある
PCE版のスピードと爽快感と全然違う
PCE版を現行ハードで出して欲しいんだけど無理だよね…
220 :
:2015/03/15(日) 12:43:56.23 ID:f1yNx0Kl0
ハード的にはスーファミよりもよほどファミコン直系だったな
単純で早いだけのファミコン互換な8ビットCPUは当時の16ビット機よりもよかっただろう
223 :
:2015/03/15(日) 12:54:40.86 ID:g/rYqB7t0
妖怪道中記
プロ野球ワールドスタジアム
ギャラガ'88
プロテニス ワールドコート
ドラゴンスピリット
ワンダーモモ
パックランド
ファイナルラップツイン
オーダイン
源平討魔伝
スプラッターハウス
バルンバ
ゼビウス ファードラウト伝説
超絶倫人ベラボーマン
ワルキューレの伝説
この捨てタイトルの無さだけでもナムコすげえわ
これ以降は段々と微妙なタイトルになって行くんだが
225 :
:2015/03/15(日) 12:58:00.78 ID:E7To7cC70
当時、ナムコと任天堂はライセンス料のことでモメてて
ファミコンよりPCエンジンにずっと力を入れてたという印象がある
ソフトのラインアップなんて、まさにナムコって感じで
逆にスーファミ時代のナムコのゲームはほとんど印象がない
それでも利益的には、スーファミソフトからのほうがずっと多かったんだろうがね
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