◆ New Entries

今のアニメ声優に求められる物とは?顔か、演技力か それとも… 

声優ブームが生んだ功罪 今の声優に求められるものとは?
オリコン 2月8日(日)9時40分配信

2000年代後半からのアニメブームにより、アニメファンのみならず幅広い層から注目を集めるようになった「声優」。
6年連続で『NHK紅白歌合戦』出場を果たしている水樹奈々を筆頭に、声優の仕事と並行して音楽活動を行う“声優アーティスト”の活躍も目立つようになり、声優の歌手デビューはいまや珍しくなくなっている。
だが、シーンが活況となる一方で、新人のデビューが相次いだことで飽和状態に陥り、人気が定着しにくくなっているという課題も出てきている。
では、定着するには何が必要なのだろうか? 今の声優に求められるものを探っていく。

声優による音楽活動の歴史は古く、『宇宙戦艦ヤマト』をきっかけに引き起こされた1980年代前後のアニメブームの頃にまで遡る。
“声優”という職業が浸透したことや、大人も楽しめる作品が登場したこと、アニメ誌の創刊が相次いだことで、声優自体が人気を獲得するようになり、音楽レコードも盛んに発売された。1990年代に入ると、顔出しをする声優が増え、いわゆる“女性アイドル声優”の時代へと突入。マルチに活躍する声優が増えた。そして2000年代半ば~後半にかけて、『けいおん!』等のヒットにより再びアニメブームが起こったことで、「第4次声優ブーム」と呼ばれる時期へ。
アーティスト性や本人のパーソナリティに注目が集まるようになり、アイドル声優に代わる“声優アーティスト”という呼称が使われ始めた。

第4次声優ブームは、優秀な人材を呼び込んだ。声優に憧れる若者が増え、子どもの「なりたい職業ランキング」上位には「声優」がランクイン。
アニメ・声優分野に新規参入する企業も相次ぎ、続々と新人がデビューしたことによりシーンも急成長した。
しかし、これがある問題を招くこととなる。「最近は(声優の)消費サイクルが早くなっている」と話すのは、とあるアニソン番組のプロデューサー。
シーンは活性化したものの急激に増えたことで飽和状態となり、デビュー時にヒットを記録しても、新しい声優がどんどん出てきて、人気が定着しにくいという悪循環に陥ってしまったのだ。

(※続く)


 
9 :
:2015/02/08(日) 10:08:22.22 ID:AtgAvIy00
顔が良くて処女なら演技下手でも金になりそう

18 :
:2015/02/08(日) 10:12:28.56 ID:tJqAohrR0
声に決まってんだろ
アイドル化してもここだけは変わらん


27 :
:2015/02/08(日) 10:17:02.23 ID:6XgbWGBT0
顔ならアイドル目指せよ
なんで声優なんだよ


173 :
:2015/02/08(日) 12:03:24.88 ID:4tANJhZ50
>>27
アイドルは芸能界の底辺
できる子は声優を目指す


28 :
:2015/02/08(日) 10:17:04.75 ID:A31XhXMM0
ぶっちゃけラジオが面白ければアニメなんてどうでもいい

29 :
:2015/02/08(日) 10:17:21.84 ID:LC1v/hq5O
あとは嘘を吐かんことかな
声優アイドル化するんだったら、付き合ってるなら付き合ってるでいいからもっとリア充アピールしてけ
出来ないなら声だけ出しとけ黒子が


30 :
:2015/02/08(日) 10:17:42.93 ID:Dx/4Bvk/0
顔は必要ない
声と演技で妄想して抜くんだからな


34 :
:2015/02/08(日) 10:20:33.61 ID:iwcN4gCU0
声豚は既に顔と処女性しか見てないので

40 :
:2015/02/08(日) 10:23:58.68 ID:jyRF2++10
声優なんか岡田みたいなキモいおっさんに抱かれてるんだろって思うんだよな

42 :
:2015/02/08(日) 10:25:23.32 ID:gnnmcQfT0
長生きするのなら人脈だろ。
痴漢冤罪でっち上げの某声優は業界内での人脈を駆使して未だに仕事にありついている。


43 :
:2015/02/08(日) 10:26:09.45 ID:MAhmHxmb0
アイドル的な売り方をするならルックスが一番重要
演技は最低限のテンプレ萌え声を出せりゃいい

顔出さずにガチで声優一本でやっていくなら
誰も替わりの利かないくらい強烈な個性が必須


49 :
:2015/02/08(日) 10:31:14.90 ID:iA9WM5Fx0
今日の読売に声優の一人がインタビュー出てるな

50 :
:2015/02/08(日) 10:31:48.41 ID:DFoJRvXz0
深夜アニメに演技なんていらん
必要なのはイベントでの集客力


53 :
:2015/02/08(日) 10:34:29.49 ID:TpUUcGaN0
今の声優は~とか言われるけど
全体的なレベルは上がってると思うんだがね


55 :
:2015/02/08(日) 10:35:47.61 ID:yOaPxY7k0
声と演技力と悪くない程度の顔
なんだかんだで容姿だけの奴はわりと消える


56 :
:2015/02/08(日) 10:35:59.65 ID:VvVxBMAS0
作品の面白さ(大前提)
キャラクターデザイン
演出方法
声優の演技力(優先順位最下層)


59 :
:2015/02/08(日) 10:37:45.36 ID:4MGr46PY0
種ネキの総合力が高すぎてヤバイ
若いのでも凄いのは凄いわ


62 :
:2015/02/08(日) 10:41:04.61 ID:NqCf9mcNO
萌えアニメはそんなに演技力いらない
無難にこなせればいい
さすがに棒演技すぎると叩かれるけど


66 :
:2015/02/08(日) 10:43:02.42 ID:BhtCuRpk0
素人演技汚声の佐倉が一番出演多いアニメ界

やばない?


75 :
:2015/02/08(日) 10:48:33.68 ID:McxzDrWP0
なんだかんだ言ってもさ、演技の上手い人が生き残ってるよね。
ドル売りとかで一時期活躍しても、実力を磨かないとすぐに消える。
単なるドル声優じゃない、結構な実力派を揃えた絶望少女達ですら、一気に仕事が減ってる人もいるし。
さらに、ブサイクでも生き残ってる声優もいるしさ。
やっぱ、アニメソムリエ(声優ソムリエ)には、それなりの耳を持った人が多いんじゃね?


76 :
:2015/02/08(日) 10:48:35.73 ID:yAgbiaPh0
これは出過ぎない事
どんな声も毎晩聞いてたら飽きるわ


77 :
:2015/02/08(日) 10:49:00.89 ID:tQxMjzgb0
ここ最近まず演技力は当然としてコミュ力があり容姿・歌・トークをある程度求められるようになってきているな

まぁその一番重要な演技力がアレな奴が多いけど
特に女の若手


81 :
:2015/02/08(日) 10:50:20.92 ID:iNo7QP7s0
不快感のなさ

82 :
:2015/02/08(日) 10:53:13.18 ID:w8jp16/I0
白箱のメインは無名にしては上手いよな

絵麻だけ除いて


84 :
:2015/02/08(日) 10:53:42.64 ID:Dm6Qajrb0
一番重要なのは人気アニメの人気キャラ役を獲得する運
次いで特徴的な声質
アニメなんて声しか聞こえんのだから聞いた瞬間にああこいつだってわかるのは大事
ラジオとかでどんだけ人気を獲得したところで結局アニメで活躍しなけりゃ存在感は皆無だ


85 :
:2015/02/08(日) 10:54:11.02 ID:UPhOGTFb0
歌はともかく本業は場数を踏めば誰だってそれなりに成長するんだから
アイドル売りならルックス優先で構わないだろう

それよりもアイドル声優が出てきてからの百合営業の方が問題
あれが一番声優の寿命を縮めてる原因だろ


86 :
:2015/02/08(日) 10:55:07.22 ID:Xr01midR0
水樹奈々もラブライブ!も演技力どうにかしろよ

88 :
:2015/02/08(日) 10:55:23.77 ID:uOoIOA7f0
声>体力>顔

美人声優増えすぎなのとみんな化粧上手くなったから顔はそこまでアドバンテージにならなくなった
アニメ声優は単価安いから量をこなせる体力が必要
で平均スペック高い集団から抜きんでるには結局声


89 :
:2015/02/08(日) 10:55:36.03 ID:NsNNDtgi0
絵麻が一番キャラ立ってる気がするんだけど
メンヘラ臭くて


94 :
:2015/02/08(日) 11:00:13.64 ID:Ohlhs5h60
声優自体が特殊な仕事じゃなくてマルチタレントとしてのいちジャンルでしかないから、
そこを勘違いしない方がいい、ましてやそもそも役者のハズレ仕事なんだし
まあそりゃ中には声の仕事としてできてるのもいるだろうけど、そんなん一握りどころか米粒レベルだ


97 :
:2015/02/08(日) 11:01:32.27 ID:McxzDrWP0
>望む役は手に入れられているのか?
>人にもよると思うが生き残るだけが
>声優人生だけではない

俳優(声優)というものに対して、最大限の侮辱だな。
これだからニートのアニヲタは・・・って言われるんだよ。


101 :
:2015/02/08(日) 11:04:05.09 ID:pmVhkU+VO
パパだろ
演技下手歌下手頭悪くてもパパさえいれば仕事もらえる


102 :
:2015/02/08(日) 11:04:31.17 ID:ZDL328qC0
早見や東山がトップクラスの売れっ子なんだから顔はあまり重要ではないんだろう

113 :
:2015/02/08(日) 11:12:56.83 ID:0b430WFQ0
ゴミアニメに出続ける忍耐力

115 :
:2015/02/08(日) 11:15:48.14 ID:KNqr3xeh0
佳村はむしろあのルックスならなんで事務所は今までほったらかしにしてようやく30手前にして今更売り出したんだ

120 :
:2015/02/08(日) 11:25:05.52 ID:iJfI+Akz0
佐倉みたいなくっそヘタクソが乱用されてる時点でおっぱい

121 :
:2015/02/08(日) 11:25:34.78 ID:RjS9kiC10
こういう世界って周りから変なヤツとか思われる人が向いてる
自覚がなきゃ尚更
自分の事、自分で変とかいうタイプはダメ


123 :
:2015/02/08(日) 11:27:46.61 ID:Qr6RVexk0
声質が一番で次点で演技かな

125 :
:2015/02/08(日) 11:32:37.46 ID:gHC2AlPp0
やっぱりちょっとブスで見慣れるとかわいいんじゃないかって思えるところが1割くらいあってでもかわいげがあって
なんかラジオをきくと一生懸命だな!ってがんばってる感じがしてでもブスだから不遇なんだろうなって思えて
そして何より大事なのはすんごく素敵な声な人


131 :
:2015/02/08(日) 11:40:16.67 ID:4tANJhZ50
しっかしこんだけ声優次から次へとウジャウジャ出てくる中、1人ぐらいAV出してる奴とかおらんの

136 :
:2015/02/08(日) 11:43:37.03 ID:cs6cSjzr0
赤崎はなんか順当に成長していってるのを感じる
キルミーはともかく、いろんな演技できてるのはすごい


138 :
:2015/02/08(日) 11:45:02.51 ID:2djgU94R0
佳村さんってもう結婚してそうだよな
売れない期間ずっと同棲しててそのままゴールイン


146 :
:2015/02/08(日) 11:51:49.75 ID:w8jp16/I0
白箱ラジオ佳村はるか「日本語通じるしハワイとかサイパンとかグアムがおすすめ」

俺「るるきゃんは海外旅行に詳しいんだな~(売れてないのに、いったい誰と行ってるんだ)」


148 :
:2015/02/08(日) 11:54:09.31 ID:t56os4sX0
>>146
その辺って予算的には国内旅行と変わらんだろ


153 :
:2015/02/08(日) 11:55:47.04 ID:5apl5HwI0
>>146
るる「(やば……)人から聞いたり雑誌でそう言ってたよ~」

昭和生まれの21歳(笑)ロリショタるるきゃんの残念っぷり半端ないって


147 :
:2015/02/08(日) 11:52:30.55 ID:ul15j1ig0
声ですぐあの人だってわかるような奴がずっと生き残るぜ
お前らが馬鹿にするような大坪とか佐倉みたいなのがな


159 :
:2015/02/08(日) 11:59:05.99 ID:5apl5HwI0
>>147
棒坪さんのとしのーきょーこ以外の演技は酷すぎる
ハナヤマタやデレマスの演技は誰かの物真似してふざけてる感がすごい


164 :
:2015/02/08(日) 12:00:19.11 ID:7kMn6hyI0
>>147
申し訳ないがヤー棒はNG


150 :
:2015/02/08(日) 11:54:59.01 ID:5QL6FX150
処女膜ないから声が響かない

155 :
:2015/02/08(日) 11:57:43.04 ID:XMaujaDD0
声質が一番重要だろ
音痴も大根もブスも七難を隠せる
声質が普通の奴は、よっぽど事務所のプッシュない限り消える運命


161 :
:2015/02/08(日) 11:59:49.58 ID:p/c4yEU80
ハッキリ言って今の萌えアニメとかアイドル声優とか全く興味ない
萌えもいらんし、声優は顔が悪くてもいい演技力さえあれば。
何でこんなキチガイ萌えアニメがヒットしてるのか本気でわからん


162 :
:2015/02/08(日) 11:59:50.15 ID:VJUpF1ka0
原紗友里はブサイクだが司会やラジオで生き残りそう

170 :
:2015/02/08(日) 12:02:31.50 ID:z77Fsi/A0
みゃーもりの人はこっから売れるんだろうか
てか何歳なんだこの人


171 :
:2015/02/08(日) 12:02:57.93 ID:UgXjPQAo0
出過ぎると飽きられるからローテーションでうまく使えよ

176 :
:2015/02/08(日) 12:05:32.39 ID:jnL7BsRl0
声と演技に決まってるだろ
顔なんて二の次で良いんだよ


192 :
:2015/02/08(日) 12:11:22.17 ID:Ui9BKL700
空気読む力>顔>演技力
こんなもんだろ
ぶっちゃけ人気アニメにさえ出れば馬鹿が勝手にアイドルにしてくれる
あいつらアニメキャラ≒中の人と思い込む狂人だからな


194 :
:2015/02/08(日) 12:15:02.14 ID:++RNl3GO0
勿論声や中の人ののキャラクターが一番だが
声優演技学校卒のある程度演技ができてるどんぐりの背比べの声優が溢れてくると求められてくるのが礼儀正しさ
ゲスな言い方するとスタッフ受け


196 :
:2015/02/08(日) 12:15:22.82 ID:7kMn6hyI0
上坂は声聞いてもよくわからん

202 :
:2015/02/08(日) 12:22:43.79 ID:z77Fsi/A0
茅野愛衣はデビューしてからの仕事量やばいよな
どんだけ事務所にプッシュされてたんだよ


207 :
:2015/02/08(日) 12:28:46.25 ID:NRiWwjsT0
戸松は演技が浅すぎる

209 :
:2015/02/08(日) 12:29:58.14 ID:NWrA2/5K0
ジブリみたいなのは逆に棒のほうがいいね、コテコテのアニメ声出されると世界観ぶち壊しってレベルじゃない

211 :
:2015/02/08(日) 12:32:12.62 ID:NRiWwjsT0
声質と演技力が一番なのは確か
歌唱力とか営業力とか運とかは人気に影響はするが
それだけでは長く生きていけない


215 :
:2015/02/08(日) 12:36:29.67 ID:U04SD8EZ0
顔と声

顔がよくても売れない奴大量にいるからな


217 :
:2015/02/08(日) 12:41:26.89 ID:t4BDYIUj0
次から次に新人出したんじゃ人気も定着しないよなぁ

メインキャラ全員新人の日常系アニメとか
作品終わると同時に消えていくよな


218 :
:2015/02/08(日) 12:41:38.20 ID:4+AuJ8rm0
一番必要の無いのは演技力
こんなもんある一定ラインさえクリアできてれば優劣を競うようなものですらない


224 :
:2015/02/08(日) 12:47:51.55 ID:U04SD8EZ0
>>218
逆に演技力が高いと、初々しさが消えてキャラが駄目になることも多いからな

ジブリのキャスティングはある意味正しい


228 :
:2015/02/08(日) 12:49:57.07 ID:t4BDYIUj0
>>218
その一定ラインすら超えてないのがごろごろ居るのが現状じゃん
もはや日本語が片言レベル


219 :
:2015/02/08(日) 12:44:28.90 ID:t56os4sX0
演技力は低い方が逆に話題になるくらいだからな

227 :
:2015/02/08(日) 12:48:14.56 ID:fLs6mUJC0
昔芸能界がやってたことの縮小再生産をしてるだけでなんの発展性もないってのが悲しいね
どの業界もそうだけど焼き畑農業しかできないって無能すぎないか


229 :
:2015/02/08(日) 12:50:16.61 ID:C4P9558l0
佐倉って金魚のフンみたいに同じ事務所のやつにくっついてくるよな
だから出演数の割に代表作がない


234 :
:2015/02/08(日) 12:55:14.01 ID:58nbc7Rh0
枕営業力と処女膜

関連記事

コメント

※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: https://newskenm.blog.2nt.com/tb.php/32258-8ecf23a1