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PS1時代のような独創的でブッ飛んだゲームが恋しい ゲーム業界はもっと迷走すべき

台湾開発のプレイステーションタイトルを試遊!
PS4アクション「三国戦紀」、PS Vitaリズムアクション「DEEMO~The Last Recital~」今年のSCETブースは日本産のタイトルが目白押しとなっているが、少ないながらも台湾産のタイトルも出展されていた。
ひとつは、昨年の東京ゲームショウ 2014に合わせて発表された台湾IGSのベルトスクロールアクション「三国戦紀」。
もう1タイトルは、台湾の独立系デベロッパーRayarkの最新作「DEEMO」。両タイトルとも試遊することができたのでご紹介したい。
東京ゲームショウバージョンから多くの内容を改善! いよいよ完成間近の「三国戦紀」「三国戦紀 Knights of Valour」は、台湾のアーケードゲームメーカーとして知られるIGS(International Game System)がPS4向けに開発しているアクションゲーム。もともと2Dゲームとしてアーケードでリリースされたものを、3Dグラフィックスで描き直し、オンラインプレイ機能など新しい機能を搭載してPS4独占タイトルとしてリリースされる。

ゲーム性は同社が得意としているベルトスクロールアクションをベースに、カプコンのアーケード向けベストセラータイトル「天地を喰らう」を彷彿とさせる三国志キャラクターたちの豪快なアクションとドラマティックなステージデザインが魅力となっている。

日本でも東京ゲームショウで試遊台が公開され、その後、PS Plusユーザー向けに体験版も配信されたため、すでに遊んだというユーザーもいるかもしれない。TGSバージョンや体験版ではローディングの長さや操作性の悪さ、アクションの反応の遅さなど、様々なフィードバックがあり、今回のTaipei Game Showバージョンはそれらのフィードバックを反映した内容になっているという。IGSの公式サイトでは、わざわざその告知を行なっており、同社として非常に力を注いでいるタイトルであることをうかがわせる。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20150131_686313.html


 
5 :
:2015/02/03(火) 19:14:52.49 ID:ctvVLDq80
アニ豚がゲーマー面し始めたのが元凶

14 :
:2015/02/03(火) 19:16:01.34 ID:AhFhVoQW0
和げーはユーザーが最低最悪
とんでもないハンデ背負ってる


90 :
:2015/02/03(火) 19:27:52.29 ID:ejS6pI3B0
>>14
ほんとこれ
害悪ジャップ


18 :
:2015/02/03(火) 19:16:16.09 ID:jzgc5bOX0
アーカイブスでLSDやったけど何でプレミア付いてたんだ?

33 :
:2015/02/03(火) 19:18:34.46 ID:uLgxbO490
>>18
単純に数が少ないのとゲーム批評あたりで取り上げたんじゃないの


19 :
:2015/02/03(火) 19:16:55.60 ID:IVBgboMb0
インディーゲー漁ればいいのに

22 :
:2015/02/03(火) 19:17:24.02 ID:TWuk+wNM0
もう一生やり終えられないソフト数持ってるだろ

25 :
:2015/02/03(火) 19:17:36.89 ID:KY79ForG0
スクウェアみたいな当時トップクラスの企業が変なことしてたからよかった
インディーズが奇を衒うのは普通すぎるんだよね


27 :
:2015/02/03(火) 19:17:51.17 ID:AnZdS0OW0
ここ数年インディーズゲーム流行ってるの知らないのかよ
有名作品なら日本語化されてんのもそこそこあるで


32 :
:2015/02/03(火) 19:18:15.99 ID:cDsq00810
迷走という意味なら今でも十分してると思うが
メーカー自体も任天堂は健康事業、ソニーは今日美容分野に参入を表明したぞ


48 :
:2015/02/03(火) 19:21:43.95 ID:EYrG5kwN0
ユーザーが脳死ソシャゲに金流す池沼しかいないからね
こんな土壌じゃゲーマーは育たない
多分もう10年もしたら国内ゲーム市場は完全になくなると思う
大げさでなく割とマジで


55 :
:2015/02/03(火) 19:23:07.68 ID:qboOdgpY0
>>48
あんなクソみたいなスマホゲーム(笑)しかやらない奴ばっかだしな
しかもゲーム買うより安上がりとか言ってて何十万と課金するアホ


79 :
:2015/02/03(火) 19:25:41.15 ID:RtGkRiYi0
>>48
ユーザーのせいとかもう完全に思考停止
俺の高度な笑いが理解できないのは視聴者のレベルが低いからっていう芸人くらい哀れ
そんなものの方が魅力に映るくらい飽きられてんだって気付けバカw


52 :
:2015/02/03(火) 19:22:20.67 ID:ick2zcrM0
クーロンズゲートのムービー世界最高過ぎた

59 :
:2015/02/03(火) 19:23:31.62 ID:UMN0llg20
お前らのことだから迷走ゲーにも高クオリティ求めてグラとか叩いちゃうんでしょ
低クオリティ迷走ゲーならプロデューサーの首だけ賭けりゃいいが高クオリティにすると会社賭けなきゃいけなくなるぞ


60 :
:2015/02/03(火) 19:23:33.27 ID:jvbsJNmT0
せがれいじり
クレイマンクレイマン
はハマった
でもクレイマンクレイマンは未クリアのままなんだよなー


102 :
:2015/02/03(火) 19:30:07.11 ID:KY79ForG0
>>60
クレイマンクレイマンはPC版についてくる設定資料小説?みたいなのすげえ面白いよ
世界がとんでもなく広い
一応PC版の攻略本にも同じものが載ってるんだけど入手は困難だろうな


64 :
:2015/02/03(火) 19:23:48.71 ID:lSkwIamZ0
和ゲーはゴミ。糞の掃溜めと化した。

65 :
:2015/02/03(火) 19:23:52.21 ID:oZL6mcop0
もうアホなことする体力無いんだろな
売り上げ的に無難なシリーズ物に行っちゃう


66 :
:2015/02/03(火) 19:23:53.06 ID:GfklDol/0
PS時代は元々ゲーム志望じゃない連中が作ってたから独創的なのが多かったんじゃないのか?

68 :
:2015/02/03(火) 19:24:13.59 ID:WtVNye5O0
プロジェクトが大きくなりすぎてそういうゲームはめっきり減ったな
D3の夏色ハイスクル辺りが結構な馬鹿ゲーっぽいが


69 :
:2015/02/03(火) 19:24:23.58 ID:uj9/Px4P0
コンシューマーからダウンロードにこういうのが移行しただけだろ

70 :
:2015/02/03(火) 19:24:25.78 ID:WIYOP9mH0
ファミコン時代もPS1時代に近い状態だった
特にPCゲームの発展がすさまじかった
その後スーファミになって小手先勝負になってつまらなくなった
そしてPS1で復活した


71 :
:2015/02/03(火) 19:24:35.13 ID:EAh2E7HD0
せがれいじりとか すごいなあれw

75 :
:2015/02/03(火) 19:25:05.40 ID:kBy7I0rz0
むしろ独創的なの多かったのってファミコン時代じゃないの

82 :
:2015/02/03(火) 19:26:11.08 ID:ZoJMwzHz0
PS1時代って汚いポリゴンのゲームが多かっただけのイメージ

86 :
:2015/02/03(火) 19:26:50.18 ID:WIYOP9mH0
PS2時代も初期はなかなかいいアイデアのゲームがよく出てた

87 :
:2015/02/03(火) 19:27:13.75 ID:Ekb/Clp30
1人で開発できるようにすれば
また頭おかしいゲームで溢れかえるよ


88 :
:2015/02/03(火) 19:27:14.59 ID:WOhhiQv30
続編しか出さない任天堂の悪口はやめろ

94 :
:2015/02/03(火) 19:28:28.80 ID:ib4w/1op0
初めて天誅やったときは感動したね

97 :
:2015/02/03(火) 19:28:38.45 ID:MTZ4zWaz0
よく聞くPS版鬼太郎って何が問題なんだよ
原作ぶち壊しのゲームオリキャラとか出てきたのか


98 :
:2015/02/03(火) 19:28:43.33 ID:khclJdbu0
デストラクションダービー
ワイプアウト


111 :
:2015/02/03(火) 19:32:14.13 ID:m2SIeJWl0
カルネージみたいなゲームは、当時どういう層が買ってたんだろうな

119 :
:2015/02/03(火) 19:33:39.95 ID:hFs+zs6c0
デビルマンが超絶クソゲー

123 :
:2015/02/03(火) 19:34:12.79 ID:J/mRYOn/0
蚊に刺されて発狂するお父さん
原始時代を冒険するゲーム
これそれぞれなんてゲームだっけ


128 :
:2015/02/03(火) 19:35:32.64 ID:Tb/ay14l0
独創的でぶっ飛んだPS1ゲームって例えばなんだ
クーロンズゲートとかあのへんのゲームか?


129 :
:2015/02/03(火) 19:35:41.25 ID:OenWCbQD0
スーパーファミコン時代はアイデアが枯渇してたな

131 :
:2015/02/03(火) 19:35:54.86 ID:HCvd0Bk30
PS1はレーシングゲームが軒並み面白かった思い出
チョコボレーシング
クラッシュバンディクーレーシング
チョロQ
グランツーリスモ
リッジレーサーレボリューション


135 :
:2015/02/03(火) 19:36:38.74 ID:m2SIeJWl0
>>131
クラッシュレーシングはガチで楽しいんだよなあ


132 :
:2015/02/03(火) 19:36:00.26 ID:iDcTLKCH0
確かゲームやるとゲーム脳とかいう地沼になるんだろ?
なら二度とゲームなんかやらない


134 :
:2015/02/03(火) 19:36:19.12 ID:tQSse3+N0
スマホ業界の方がそういうのありそう
金にならないCSでそんな冒険するかいしゃはもうないだろ


143 :
:2015/02/03(火) 19:37:37.26 ID:EAh2E7HD0
…いる はかなり怖かったよ

バイオよりはるかに怖い PS1のつたないポリゴン画像がより無機質な恐怖を演出してた


144 :
:2015/02/03(火) 19:37:40.50 ID:8jzTTP230
パペットZOOぴろみい

動物をぶった切って、バラバラにした部品を組み合わせて新しい動物を作るゲーム

今だと絶対に市販は無理だな


145 :
:2015/02/03(火) 19:37:50.77 ID:Cs35fslz0
みんなでジャンピングフラッシュとか出ないの?
ネットで多人数プレイが出来たら今でも十分遊べそうなんだけど


150 :
:2015/02/03(火) 19:38:32.81 ID:vvFtKbRP0
ブシドーブレードは本当に面白い
いまだにチャンバラモードやってる


157 :
:2015/02/03(火) 19:39:26.22 ID:uINNlVtq0
鈴木爆発とかせがれいじりとかああいうの?

164 :
:2015/02/03(火) 19:40:03.92 ID:wa5mBDNW0
電プレが人気無視して推すゲームは外れがなかった
今はしらんが


185 :
:2015/02/03(火) 19:42:34.03 ID:G7VgJxNr0
日本のゲームは子供と萌え豚向けに特化し過ぎ
パシフィック・リムみたいな雰囲気のゲームが何で日本から出ねえんだよ


186 :
:2015/02/03(火) 19:43:01.82 ID:IFA82v/k0
音ゲーが少なすぎる
バストアムーブみたいなのもっと出してくれ


187 :
:2015/02/03(火) 19:43:05.45 ID:JmHO32Nr0
今日たまたまみたんだけど
PS3のマイクラ、去年大型アップデートあったんだな
何か敵キャラとか増えたらしい
それに引き換えジャップゲーの酷さなwww
無料でキャラ増やすなんて絶対やらんだろ


191 :
:2015/02/03(火) 19:43:22.20 ID:1bXpSqoI0
当時は今のソシャゲ並かそれ以上にどこもCM攻勢かけてたしな
業界全体の熱が違うわ
今後二度とあんな盛り上がり起こらないだろうし無理だろ


194 :
:2015/02/03(火) 19:44:28.57 ID:k/XZ7eEh0
ガラージュやりたい
PS4で移植を期待無理だろうけど


195 :
:2015/02/03(火) 19:44:34.84 ID:98oEgifM0
開発コスト的に置きゲーにそんな冒険無理

213 :
:2015/02/03(火) 19:46:38.51 ID:TzaAoj+M0
おら!アクエスブランド復活させろよクソエニ

215 :
:2015/02/03(火) 19:46:44.71 ID:JmHO32Nr0
ネオアトラスってPSだっけ
ああいうのはいつの時代でも面白いよな


217 :
:2015/02/03(火) 19:47:11.84 ID:KPi+PuJd0
観覧車でツボ押すやつ
なんだっけあれだけ記憶に残ってる


259 :
:2015/02/03(火) 19:55:20.28 ID:5yXUKBnn0
>>217
とんでもクライシス、いいバカゲーだった


224 :
:2015/02/03(火) 19:48:32.02 ID:AtpkRBND0
ここまでグルーヴ地獄Ⅴ無し

227 :
:2015/02/03(火) 19:48:41.02 ID:KYjgDX/n0
インディーゲーム全盛の昨今
コストは言い訳に出来ない


230 :
:2015/02/03(火) 19:49:26.38 ID:OFpfPDtg0
クッキングファイター好やサムライガンマンみたいな馬鹿ゲーも最近ないな

236 :
:2015/02/03(火) 19:52:04.66 ID:YSK3efTN0
今バカゲー出しても回収できないから無理でしょ
それが出来てるのがスマホゲー


250 :
:2015/02/03(火) 19:53:46.11 ID:J8SpTBV+0
>>236
スマホの買い切り市場クソ小さいやん


241 :
:2015/02/03(火) 19:52:35.71 ID:LkM4pSaC0
シェンムーの爆死見たらそんなことぜったいいえない

244 :
:2015/02/03(火) 19:52:55.44 ID:k3zF4jV40
昔→ハードの性能に縛られて面白いゲームが出ない

今→ハードの性能に縛られて面白いゲームが出ない


245 :
:2015/02/03(火) 19:53:01.51 ID:BYm6JWdl0
がんばれ森川くん2号って何だったんだアレw

246 :
:2015/02/03(火) 19:53:07.58 ID:Q/JmVXdS0
ダークソウルの対人戦やってるとブシドーブレードの駆け引きを思い出す

247 :
:2015/02/03(火) 19:53:27.45 ID:T+uh5FGW0
ここでゲーム語ってる奴すら認識が5年くらい前で止まっちゃってるのがほとんど
日本の市場は完全に死に体なんだなと感じるわ


249 :
:2015/02/03(火) 19:53:34.96 ID:7O6qOoOm0
DCのルーマニア203もかなり好きだったな
なんか気持ち悪くて


251 :
:2015/02/03(火) 19:54:05.66 ID:GzUy1IcI0
クソガキの集まりだと思ってたPS世代がもうこういうことを言うようになってきたのか

254 :
:2015/02/03(火) 19:54:33.58 ID:vYxLOxFo0
初代プレステはスーファミとかより開発費が安くて、新規参入が凄く多かったんだよね

257 :
:2015/02/03(火) 19:55:07.96 ID:X1YhWagJ0
PS1時代の「広大なMAPで探索や即死トラップ連発が楽しい」トゥームレイダーをやりてーよー
あの当時のクオリティで新作出してくれー
綺麗なグラで道が分かるぬるいのは要らん


261 :
:2015/02/03(火) 19:55:41.61 ID:SC8tMn400
ADVとかシミュレーションはアーカイブスでやっても今でも楽しいんだよなあ
アクションとかはきついけど


264 :
:2015/02/03(火) 19:55:47.72 ID:w99Q/y8A0
昔はゲームってだけで売れてたしな
今は確実に売れそうなゲームばかり
しょうがないんだろうが


269 :
:2015/02/03(火) 19:57:04.02 ID:jgjSEc+90
据え置ゲームは開発に時間と金がかかりすぎる
ソシャゲのような簡易ゲーじゃないと冒険できない


276 :
:2015/02/03(火) 19:58:53.67 ID:erFXBzQyO
ギャルゲもぶっ飛んでたよな
やるどらシリーズ
P17n
今こんな企画通らないんだろうな


277 :
:2015/02/03(火) 19:59:33.19 ID:RThfGpyn0
形を変えてるだけで奇ゲーは存在してるんじゃないか
p.t.とかあれリアルになった奇ゲーだろ


281 :
:2015/02/03(火) 20:00:37.59 ID:NHFKAF0D0
開発費もちゃんと業界が下地作りしてたらもっと押さえられてたはずなんだよね
国内どんぐりの背比べで手を取り合わず全体で沈んでいった糞業界だからしかたないね
技術発想使い捨て、エンジン何それおいしいの? だもんな


283 :
:2015/02/03(火) 20:00:42.82 ID:2G/VLEpx0
ぶっ飛んだゲームを出すために必要なのはゲーム業界の迷走ではなくそんなゲームでも買ってくれるユーザー

284 :
:2015/02/03(火) 20:00:42.43 ID:3AA8soU90
冒険したってどうせ買わないじゃん

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