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いしかわじゅん「安彦良和は動きがかけない」⇒安彦「アニメーターの僕に、動きが描けないだって?」

いしかわ「何が言いたいのか判らない。川島芳子と李香蘭が描けていない。古い世代に属する安彦良和には、大友克洋以降の描き手達のようなリアルが描けず、動きも描けない。従ってその表現は、単なる記号論でしかない」云々云々……(略)
上記のいしかわ氏の『批評』は的外れを超えている。いわば言いがかりに近いものといっていい。漫画であれ何であれ、作品という物は作り手にとってわが子のようなものだ。わが子が往来でどこかの悪ガキに言いがかりをつけられたら、傍らにいる親はその悪ガキを張り倒したくなる。(略)

いしかわじゅんの言う「動き」とは何なのか

まず、マンガにおける「動いてない絵」については、BSマンガ夜話のスラムダンクの回で一条ゆかりといしかわじゅんが指摘した言い方が一番わかり易いと思う。曰く、「スラムダンクの絵はどちら向きに動いているのかわからない時がある」と。
自分も、ルカワがスピンターンをするような場面で、右回りに回っているのか左回りに回っているのかわからず、前のページと往復しながら位置関係を把握しようとした記憶がある。
それを、デフォルメとコマ割りの創意工夫で読者に伝える、というのがいしかわのいう「動き」なのだと思う。
マンガのページはただの静止画で、本来そこには時間の動きはない。一方、読者は基本的に右上から左下に向けて読んでいくという意味で、仮想的な時間の流れがある。
この相反する要素の組み合わせを使い、止まっている絵を動かしてみせる、読者に動いていると思い込ませるという技術こそが、写真や映画、アニメにもできない、マンガだけにしかできない「動き」だ、というのがいしかわの主張なのではないかと思う。
http://anond
.hatelabo.jp/20141112153732


 
4 :
:2015/01/29(木) 04:08:46.92 ID:LErecjiW0
またタイムマシン速報か

9 :
:2015/01/29(木) 04:11:28.72 ID:e/vS7bqn0
けしからん
まるでおまえらみたいな奴だな


3 :
:2015/01/29(木) 04:08:13.11 ID:SBFVbzfx0
いしかわじゅんって誰だよ

8 :
:2015/01/29(木) 04:10:29.66 ID:jfaCvBcW0
いしかわなんかには言われたくないだろ

15 :
:2015/01/29(木) 04:17:16.85 ID:IYKHmwnR0
去年やっただろこれ

16 :
:2015/01/29(木) 04:17:35.44 ID:lUAOBS0P0
まあ言ってることは分からんでもない

17 :
:2015/01/29(木) 04:17:54.68 ID:7bID3PUW0
確かにクソ餓鬼に言われたくないな

20 :
:2015/01/29(木) 04:22:06.67 ID:lD72H2uF0
名前だけはよく聞く変なおっさん

23 :
:2015/01/29(木) 04:22:34.09 ID:cOPxpfzN0
ということは、大友克洋以前の漫画家は何が言いたいのかわからないんだな。

28 :
:2015/01/29(木) 04:27:25.56 ID:nyNIcR470
大友克洋や鳥山明は別格とか言ってたけど高橋留美子には最後まで辛評だったな

30 :
:2015/01/29(木) 04:32:45.86 ID:NQdtT8dw0
所詮アニメーターなんて才能のない奴らでしょ?

44 :
:2015/01/29(木) 04:41:50.58 ID:PPU79qOi0
>>30
職歴無しのニートには、求められる技能も解らないのかな?


33 :
:2015/01/29(木) 04:34:53.28 ID:VSZACDKa0
いしかわじゅんって漫画下手なのに人脈広いよな
元は議員の息子でぼっちゃんだからか


36 :
:2015/01/29(木) 04:35:39.07 ID:Wo4Ob6ma0
いしかわじゅん毎日新聞で4コマ漫画連載開始はビックリした

40 :
:2015/01/29(木) 04:37:51.28 ID:OXzMsjY10
安彦良和の絵は動いて見えるけどなあ
ジ・オリジンでガウが特攻するところとか最後のフェンシングとか
一番上手い漫画家だと思う


41 :
:2015/01/29(木) 04:38:38.05 ID:ImbbcQ2X0
アニメーターって絵はうまいけど漫画は微妙に下手なの多い
安彦とか貞本とか
パヤオは評価難しい


43 :
:2015/01/29(木) 04:41:08.34 ID:4Vgo/lVZ0
ガンダムオリジン見ると本当に動きが
感じられない。単に別々の絵を順に見させられてるだけで
綺麗な絵なんだけど迫力が全くない
漫画のセンスは最底辺だと思う


49 :
:2015/01/29(木) 04:43:13.97 ID:eE8Oowwg0
いしかわじゅんって新聞四コマみたいな漫画しか見た事ないけど
本気出すと安彦井上より上手い絵描くの?


52 :
:2015/01/29(木) 04:44:31.22 ID:OXzMsjY10
ジ・オリジン以外の面白い作品教えて

76 :
:2015/01/29(木) 05:09:36.48 ID:TahDgYLC0
>>52
ナムジ、神武

ってかヤマトタケルどうなるのよ
オリジン終わるまで無し?


94 :
:2015/01/29(木) 05:44:26.30 ID:dhAjdZrl0
>>52
三河物語とか中々面白かった

基本的に歴史の大きな流れの中であがく脇役
みたいなのを描く方が上手いし作風的にも合ってる
やっぱ本質的に反体制側のメンタリティーなのよね
良い意味でも悪い意味でも


54 :
:2015/01/29(木) 04:45:49.94 ID:jiqQ7kW20
アニメをコマ割りして漫画にしてる奴時々あるだろ。ジブリとかで
あれ見ても全く漫画としての動きが感じられない。漫画として作られてる絵じゃないので。
アニメーターの漫画ってのはそういうもんなんだよね


63 :
:2015/01/29(木) 04:55:12.00 ID:ZSSr+tKQO
確かにアニメでは変な感じだが動いてるっちゃ動いてるが
漫画は動かそうと描いてはいるが動いてないな横山光輝系な感じで
漫画の絵は上手いのにイラスト描くとみんな蝋人形になるのも不思議


69 :
:2015/01/29(木) 05:00:10.74 ID:68LPvy1u0
売れないマンガ家に言われたくないわ

72 :
:2015/01/29(木) 05:01:33.79 ID:m48hX0GvO
ただの消費者に言われても別に気にならんだろうが
いしかわじゅんには言われたくねえだろうなそりゃ


82 :
:2015/01/29(木) 05:17:09.10 ID:Wp/YeqML0
無茶苦茶うまいよね安彦さん
デフォルメとかも凄く好きな感じなんだけど
キャラがいつだって感情的過ぎてついていけないw
少年漫画みたいにここぞって時にキャラが感情的になってキメ台詞を吐くんじゃなくて
常に怒鳴ってるのは何なんだろう


86 :
:2015/01/29(木) 05:27:09.02 ID:0YMIH50/0
読んだことなかったけど最近雑誌に載ってたやつ読んで絵の上手さにすげえ感動したわ
あれを批判するのは単純に話題性のためなんだろうなと思った


90 :
:2015/01/29(木) 05:37:45.79 ID:kxVs2zU60
ナルトの岸本なんかは初期のほうが動きが描けてるんだよね
絵がうまくなるに従ってコマの繋がりとか動きの繋がりに意味不明な部分が増えた
描きこみ過ぎると良くない部分ってのはあるんだろう


107 :
:2015/01/29(木) 06:20:16.16 ID:NUC21uSS0
パヤオや安彦の漫画はいかにもアニメーターらしい構図が多いな

111 :
:2015/01/29(木) 06:28:50.03 ID:PV/R+wGT0
マジで何度目だよ

121 :
:2015/01/29(木) 06:50:18.34 ID:PV/R+wGT0
動きのどの部分を書くかってのは?

125 :
:2015/01/29(木) 07:04:24.62 ID:jiqQ7kW20
パヤオとかほんと漫画へたくそだからな
臨場感ゼロの戦前の漫画みたいなコマ割り、何がどうなってるのかまったくわからない人物と背景が均一なタッチ、動きのない絵
典型的なメーター漫画だわナウシカとか


127 :
:2015/01/29(木) 07:13:39.19 ID:xolJCVRE0
鳥山とか岸本とかいう名前が出るだけでウンザリする
リアル中学生とか何だろうか


128 :
:2015/01/29(木) 07:17:56.82 ID:QiHeZaq20
安彦良和の絵が動いていないには禿げらしく同意
オリジンとか、抜群に絵は上手いが、動いてないので
美術館で絵を観てるような変な感じになる


129 :
:2015/01/29(木) 07:18:08.51 ID:cPYIWiN70
安彦なんていつ逝ってもおかしくないほど弱っている爺なんだからディスってやんなよ

142 :
:2015/01/29(木) 07:41:35.17 ID:xolJCVRE0
いしかわの絵の下手さを批判してる奴って何なの?
松本人志が「映画撮ったこともない評論家は批判するな」と言ってるのと同じレベルだぞ


147 :
:2015/01/29(木) 07:50:17.16 ID:m48hX0GvO
>>142
クソ映画撮った格下が面白い映画撮った格上に対して技術論かましてる状態だからな
ただの評論家や素人が言ってるだけとはワケが違う


153 :
:2015/01/29(木) 08:08:44.16 ID:F9v0URJe0
>>142
いしかわじゅんの場合は「これくらいなら俺にも描ける」ってよく言うんだよ
たしか大友克洋の漫画にもそう言ってた


151 :
:2015/01/29(木) 08:07:40.14 ID:R1uD8EFQ0
失礼にもほどがある
普通の漫画家はヒトコマのなかで動きを完結するように表現し
安彦さんは複数のコマを使って表現する。
ジオリジンでのガルマ特攻と回避するWBのダイナミックな描写をみたときは感動したわ


156 :
:2015/01/29(木) 08:12:14.39 ID:WjrzOyFV0
絵が下手と酷評された三浦建太郎の信者が未だに根に持ってんのかw

161 :
:2015/01/29(木) 08:23:55.96 ID:B0hpk1A40
幾らなんでもいしかわに動きの事を言われたくないだろうw
じゃあお前の絵は何なんだとww


163 :
:2015/01/29(木) 08:27:11.83 ID:MXiME8Uw0
漫画夜話見てたやつなんか少ないんだろうな
大友だろうが原哲夫だろうが三浦建太郎だろうが世間で評価の高い作家を必ずこき下ろすよ
俺が記憶してる中で唯一大絶賛してたのが士郎正宗
あの読みにくいコマ割りを絶賛したり「この屋根の描き方真似してるんだよ~」とかわけがわからん
私生活でも自分がPCの使い方を分かっていなかっただけなのにNTTに激怒したりどうしようもねえよ
こいつの評論が信用できるとか寝言は寝てから言えカス
富野よりひでえわ


165 :
:2015/01/29(木) 08:27:47.98 ID:yNBfdex10
安彦良和の絵って美男美女が1パだけど (ていうか顔のバリエーションが数種で固定)
ちょっくら見てみようかなって気にさせる
ある意味一級品の絵だろ


166 :
:2015/01/29(木) 08:28:24.49 ID:9TqLamlS0
へー面白い話だな
ソースが怪しげだけど


169 :
:2015/01/29(木) 08:30:24.85 ID:I3o0iAvE0
夜話で諸星大二郎の絵も絶賛してたよね
間違っても躍動感がないとは言わないんだよね
平田弘史は天才だよね


179 :
:2015/01/29(木) 08:38:50.65 ID:NDfJXRbu0
無名のおっさんが有名人を貶して満足感に浸る
よくあること


180 :
:2015/01/29(木) 08:39:29.27 ID:D2D+oB4a0
漫画に関して萩尾や大友の言う事かいしかわの言う事どっちを信じるとなったら
そりゃ前者のほうだわw
いしかわのあの正直すぎるキャラは好きだけどねw


183 :
:2015/01/29(木) 08:43:23.12 ID:xolJCVRE0
>>180
萩尾や大友の文章はかなり酷い(そもそも文章になってないレベル)
実作と批評の才能は別のものだと考えた方がええで
いしかわより漫画読んでる漫画家っていないだろうしな


184 :
:2015/01/29(木) 08:47:09.62 ID:FZD7Qlro0
コマ割りの上手さは高橋陽一だよな

185 :
:2015/01/29(木) 08:50:35.12 ID:QjDTTian0
いしかわじゅんは観察力確かだし説明も上手い
漫画家でなく評論家だったらもっと説得力があったと思う


186 :
:2015/01/29(木) 08:53:55.44 ID:55SG8qZv0
手塚の描いた虫の絵を見たら大友のような絵も描けるだろうと思うけど
いしかわは絶対に無理


192 :
:2015/01/29(木) 09:18:59.99 ID:F+bBYDIt0
夏目なんとかもdisってたよな すげー悪意含んだ物言いだったので
妙に記憶に残ってる なんか安彦個人に恨みでもあんのかよ
ほんの一部だけ抜き出してあんな一方的なの酷すぎだろ


197 :
:2015/01/29(木) 09:26:43.85 ID:oLnLG5kr0
まあアニメーターの絵は何枚も重ねるの前提にした絵だし
漫画としてみてわかりやすくかくのは下手って部分はあるとおもうぜ
動きの途中を正確にきりとっても漫画的に動きのある絵にはならないからな


206 :
:2015/01/29(木) 09:32:10.51 ID:pwC3YC9V0
アニメーターの漫画が動きの途中を描いちゃって
逆に動きが表現できてないってのは確かにありがちだが
安彦さんのはそんなことはない漫画家として超上手い


207 :
:2015/01/29(木) 09:32:28.24 ID:SHxl2aF60
安彦の「アニメーターだった」云々は、的外れもいいところだよね
アニメの止め絵をマンガにしてたらそら動き出ないよ。集中線とか体を線で書かずにぶれるように書くとか
マンガならではのテクニックが必要なんだから
いしかわじゅんは、池上遼一にも「天才だけど動きだけが書けない。これは悪口じゃなく天才にも
不得意な部分があるということ」とか言ってたなあ


208 :
:2015/01/29(木) 09:33:21.41 ID:I3o0iAvE0
林静一ってアニメもやってたんだ
80年頃の漫画読んだけど上手かったな


210 :
:2015/01/29(木) 09:34:51.59 ID:tzVsXzgn0
でもこいつの漫画致命的につまんね
マジでオリジンだけ


212 :
:2015/01/29(木) 09:40:41.73 ID:JaKms9v50
むしろアニメーターだから漫画では動かせないんだと思う。
アニメは枚数勝負で動きを表現するけど、
漫画は1~2枚で動きの表現を完結させなきゃならんからまた違う技術がいる。


216 :
:2015/01/29(木) 09:48:37.24 ID:SHxl2aF60
マンガ自体の面白い面白くないを別にして言えば、たとえば「はじめの一歩」の「動き」の描き方は凄い境地に達しているよね
それに対してサンデーで打ち切りになった、「メジャー」の作者のボクシング漫画はまったくそこが欠落していた
マンガの「動き」ってそういうものだよね


217 :
:2015/01/29(木) 09:49:27.59 ID:rSVwuK+/O
漫画夜話の頃が岡田といしかわ一番輝いてたな

219 :
:2015/01/29(木) 09:51:03.38 ID:nvD76QpB0
上手く言えないけど
映画的(動画的)表現と絵画的(写真的)表現みたいのがあって
素養のところでどちらに傾倒してるかで違う

わかりやすい例では
ゆうきまさみは完全に写真の人なので
かっこいい止め絵を描けるが
アクションシーンは写真展覧会みたいになる
ドラゴンボールの戦闘シーンみたいのは描かない

それが悪いというわけではなく
そういうものなのでとやかく言うこともない


221 :
:2015/01/29(木) 09:53:17.18 ID:fdWm+mZ/0
言ってることは分からなくもないが同業だとお前が言うなが先にきちゃうんだよな

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コメント

名無しさん2015/01/29 (木) 13:42:02 ID:-
おいおいケンモウミン全否定かよ
名無しさん2016/01/05 (火) 14:23:36 ID:-
むしろ安彦氏は絵が動くってくらい躍動感あるタイプだよ。
オリジンが変なんだよ。あれだけなぜかアニメの絵コンテ集みたいになってるから。
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