2 :
:2014/12/21(日) 13:24:15.33 ID:RMVWmKDj0
一時的なヒット作はできても長続きしない印象
妖怪ウォッチも稼げるうちに稼いでおこうって感じだし
ヒット作すら作れないことが多いからすごいんだけど
3 :
:2014/12/21(日) 13:25:16.46 ID:blyfVOnk0
失敗はAGEくらい?すげえよな
4 :
:2014/12/21(日) 13:25:57.59 ID:T4GcN9kY0
少子化だしグラがショボすぎるからこんなのすぐ滅びる
5 :
:2014/12/21(日) 13:26:13.88 ID:MoRQG3Wb0
シリーズを長続きさせられる人と組めば最強かもしれんな
8 :
:2014/12/21(日) 13:28:28.98 ID:/DFbehVQ0
天才だよな
老人向けコンテンツになりつつあるガンダムも日野さんなら再生してくれるに違いない
16 :
:2014/12/21(日) 13:31:33.18 ID:VKhr5HO90
流行らせるのも上手いけど自分のコンテンツを腐らせるのも早いよな
26 :
:2014/12/21(日) 13:34:35.11 ID:qq4sw1+3O
>>16
腐らせてるのか早めに切って捨ててるのかは分からんが
19 :
:2014/12/21(日) 13:31:45.30 ID:SspZxMDZ0
妖怪ウォッチは韓国でも盛り上がってる
21 :
:2014/12/21(日) 13:33:00.28 ID:xzK6xCVg0
ガンダムAGEが駄目でその他の作品も人気落ちてきてもうあかんと思ったら、妖怪ウォッチで大爆発だもんなあ
22 :
:2014/12/21(日) 13:34:16.01 ID:yoyuvzQg0
そんなこいつの助言を
それは無理で切り抜けたアホがいるらしい
24 :
:2014/12/21(日) 13:34:30.63 ID:IMnfHl5D0
浮き沈みの激しいゲーム業界でこの安定性は驚異的
失敗もあるけど速攻で大ヒット作を出して取り返す辺りゲームボーイ全盛期の任天堂と同レベル
31 :
:2014/12/21(日) 13:37:11.98 ID:BBvojf5w0
当てるの上手いというかブーム作りも上手い
けど、継続させる気は一切ないよな
34 :
:2014/12/21(日) 13:37:45.31 ID:EP/cOVtD0
子ども向けではかなりの人だろうな
35 :
:2014/12/21(日) 13:37:51.15 ID:nDMpGmM50
少子化で子供向けは売れにくいと言い訳してた企業が泡吹いてるのが良い
36 :
:2014/12/21(日) 13:37:52.40 ID:MoJNfwyP0
アニメを作る才能はない模様
37 :
:2014/12/21(日) 13:37:53.41 ID:sC3ekXrr0
この人は爆発力がすごいよなあ
38 :
:2014/12/21(日) 13:38:39.81 ID:4FprrCHo0
先月だかにテレビに出てたがすげー疲れて見えた
そりゃ多忙だろうからなぁ
39 :
:2014/12/21(日) 13:38:48.70 ID:ikmMZU1J0
初期の頃、球速でめちゃくちゃ叩かれてたから
お前らが叩くんなら伸びるんだろうなとは思ってた
40 :
:2014/12/21(日) 13:39:04.25 ID:dzqWpIy00
他のゲーム会社は過去のヒット作の続編、番外編、リメイクに頼ってばっかだもんな
大手も軒並みそればっか
ここみたいに新作を次々とヒットさせられてるのは他にはない
マジで凄い
41 :
:2014/12/21(日) 13:40:26.99 ID:ULWGUtww0
おまえらって全体的に褒めることはせず
~については凄いな。みたいにあくまで範囲を決めて褒めるよね
42 :
:2014/12/21(日) 13:40:32.89 ID:y0XFOjNUO
早死にしそうだよな
いつも顔色悪い
43 :
:2014/12/21(日) 13:40:35.66 ID:nDMpGmM50
よく知らんけど妖怪ってゲームが先なの?
それともアニメが先?
アニメで人気出てゲームが売れたって感じに見えるが
52 :
:2014/12/21(日) 13:43:17.17 ID:y0XFOjNUO
>>43
ゲームが先
そのあとコロコロで子供洗脳
現在は穴雪レベルの電通ごり押し
55 :
:2014/12/21(日) 13:44:32.61 ID:MGlf2wPM0
>>43
ゲームが先
ゲームが中ヒットだったけどのちのアニメで爆発した
47 :
:2014/12/21(日) 13:42:09.18 ID:UAY19bfv0
尽く死なせてるけど次々ヒットさせるってのは凄いな。過去にもこんなメーカーなかったろ
49 :
:2014/12/21(日) 13:42:59.11 ID:ov4rfSFg0
ここの営業に内々定もらってたけど辞退したわ
ゲームなんて斜陽だと思ってたしイナズマイレブンくらいしか知ってるゲームないし
妖怪ウォッチが流行った今すげー後悔してる
50 :
:2014/12/21(日) 13:43:14.46 ID:EeRuG2aK0
マジで凄いピカ
51 :
:2014/12/21(日) 13:43:14.76 ID:zcJFc+LM0
日野社長は脚本にさえ口を挟まなければ経営者としては凄い人だって聞いた
AGEは口を挟んだせいで酷い事になってしまったが
64 :
:2014/12/21(日) 13:45:43.61 ID:UAY19bfv0
>>51
AGEの失敗は脚本云々だけじゃないだろ。キャラデザ、MS関わるすべて糞だよ
63 :
:2014/12/21(日) 13:45:28.76 ID:4kvmi1T90
アニメ面白いずっとやってほしいわ
65 :
:2014/12/21(日) 13:45:55.41 ID:ruvXxS7i0
売れたのってレイトン教授と妖怪ウォッチくらいじゃないの
確かに才能あると思うわ
82 :
:2014/12/21(日) 13:50:15.27 ID:IMnfHl5D0
>>65
イナズマイレブンの売上は当時でも異常だったよ
今のレベルファイブはあれが当たったから存在してるとも言える
70 :
:2014/12/21(日) 13:47:55.72 ID:rbBDqmSd0
イナズマイレブンとダンボール戦機はいつの間にか消えていったな
長続きしないけど最大瞬間風速はすごい
74 :
:2014/12/21(日) 13:48:50.53 ID:lccW3tGo0
特典商法はポケモンから妖怪に変わったな
従姉妹の子供が正月に体操教えてくれるw
知らないとカッコ悪いらしい
78 :
:2014/12/21(日) 13:49:22.60 ID:MKl1zPbt0
子供を喜ばせる天才
ホビー業界では最強なんじゃないの
80 :
:2014/12/21(日) 13:49:52.10 ID:nDMpGmM50
AGEはネットでもスタッフからもめちゃくちゃ叩かれてたけどそんな悪いと思わなかったな
イナイレは子供より腐女子が凄かった
81 :
:2014/12/21(日) 13:50:05.21 ID:eRX11p+70
キャラクターデザインが優秀なんだよ
83 :
:2014/12/21(日) 13:50:19.92 ID:a8DwvyFq0
ローグギャラクシーで完全に死亡するかと思われたけど、レイトンで持ち直したのは本当に凄い。
ダーク→ドラクエ→ローグだもん。
もう自社ブランド、オリジナルは無理ってなっても不思議じゃないけど、チャレンジした。
84 :
:2014/12/21(日) 13:50:58.95 ID:GapH561E0
ゲームを面白そうに見せる才能はあると思う
86 :
:2014/12/21(日) 13:51:31.91 ID:MoRQG3Wb0
イナズマイレブンは最後あきらかに迷走していったからな…
主人公が馬に変身して仲間を乗せてフィールド内走ってたもの
サッカーしろよって笑っちまったわ
87 :
:2014/12/21(日) 13:51:32.52 ID:8wgJQriO0
セブンイレブンに地縛霊とかシュール過ぎて
91 :
:2014/12/21(日) 13:52:29.62 ID:FB/mesBa0
ダーククラウドだけだろゲームは。むしろギャグアニメはいちばんむいてる。
ゲーマー寄りじゃなくてお前ら寄りだよ。とりあえず空前の大ヒットキャラだな
はやく儲けた金で本格RPGつくれ
95 :
:2014/12/21(日) 13:53:07.30 ID:BFGhjjb20
売れたゲームは作ったけど面白いゲームを作った印象がまるで無い
96 :
:2014/12/21(日) 13:53:10.53 ID:+qIJ5/aZ0
過去のヒット作を今風に出す才能は凄い
97 :
:2014/12/21(日) 13:53:46.59 ID:n71gkZ5n0 ?2BP(0)
妖怪ウォッチのアニメは7月位から急激につまらなくなった
軍師ウィスベェ回とかOPが大河そのままパクってるし
いつNHKから文句言われてもおかしくないレベル
最新回も糞つまらんし初期の頃は好きだったんだけどなぁ…
最近劣化酷すぎだわ
100 :
:2014/12/21(日) 13:54:17.61 ID:etrubDRK0
スカイリムに文句つけてたなコイツ
102 :
:2014/12/21(日) 13:54:54.89 ID:1mJXzmKR0
イナズマは世代交代に失敗したのが駄目だった
どうせならキャプ翼みたいに円堂プロ編とかをやるべきだった
103 :
:2014/12/21(日) 13:54:55.04 ID:AlWQtsFx0
イナズマイレブンはなかなか面白いと思ったけど
あれってテクモのキャプテン翼のパクリだよな
106 :
:2014/12/21(日) 13:55:18.64 ID:CvjKc+3N0
子供を惹きつける才能は抜きんでてるけど大人を惹きつける才能は人類最低レベル
112 :
:2014/12/21(日) 13:56:57.30 ID:9Ho+Wvd10
>>106
むしろおっさん向けだろ、子供がアニメみてもパロばっかりで絶対分からんわ
109 :
:2014/12/21(日) 13:56:31.08 ID:mV3K69mI0
ガンダムとかいうオワコンはこいつの言うことちゃんと聞くべきだったよね・・・
110 :
:2014/12/21(日) 13:56:33.60 ID:1z5b/FdD0
ダーククラウドの頃から技術は抜きん出てたから基幹メンバーに優秀なのがいるんだろうな
111 :
:2014/12/21(日) 13:56:41.22 ID:bacaKR8m0
和ゲー特有のオタ臭さがなくてパッと見だと面白そうに見えるものを作るのはうまい
113 :
:2014/12/21(日) 13:57:11.49 ID:vlUxm8XD0
子供向け作る才能はあるんだからそこから出てくんな
123 :
:2014/12/21(日) 14:00:02.52 ID:X2mwOT8z0
妖怪ウオッチがそうなるかどうかはわからんが
ポケモンみたいに世界の子供に売れるコンテンツを作ってほしい
124 :
:2014/12/21(日) 14:00:02.53 ID:BirNiLDn0
一時期、日野って過労死しそうな顔してたのよな
いまはましになったの?
127 :
:2014/12/21(日) 14:00:52.49 ID:oKUEOhbO0
子供向けばかりでそんなに凄いイメージないわ
132 :
:2014/12/21(日) 14:03:09.69 ID:8OQqtCOQ0
才能あるのが1人だけってのがつまんないな
他社もがんばって、ライバル4人くらい現れろよ
133 :
:2014/12/21(日) 14:04:30.65 ID:DfXrHPdl0
自分が社長やってるから思い切った企画が通せるのが大きいんだろうな
ダンボール戦機とか妖怪ウォッチなんて他のメーカーなら上にどん判金ドブ言われて潰されてただろう
138 :
:2014/12/21(日) 14:06:03.14 ID:IsrGA6tm0
日野はゲームを作らなければ普通に天才だと思う
ゲームを作らなければ
143 :
:2014/12/21(日) 14:06:46.02 ID:qedwc3S70
ローグなんちゃらってクソゲーを買わされたけどね
144 :
:2014/12/21(日) 14:07:29.68 ID:6xz76jCx0
この会社の歴史・凄さが分かるサイトってない?
書き込み読んでると相当凄い会社だと思うが良く分からん
152 :
:2014/12/21(日) 14:09:34.69 ID:U1KysiwP0
でもやっぱ個人の才能に依存するシステムて恐い
大病でもしたら会社が無くなるだろ
156 :
:2014/12/21(日) 14:11:18.83 ID:sxSYwNaA0
こんだけ連続で成功させてるやつもあんまりいないんじゃない
AGEですら後半は持ち直したんだろ。フルグランサ、ダナジン、AGE2あたりはマジで早めに品切れしてたし
早くサイフォスやGバウンサー再販してくれよ。値段倍以上じゃん
164 :
:2014/12/21(日) 14:15:50.14 ID:VhsyfYNf0
>>156
ダナジン結局ショップで売ってるの見ないまま来ちまったよw
プレ値でもいいんだけどABS間接考えるとヘタりが怖いからなぁ
158 :
:2014/12/21(日) 14:12:54.69 ID:a8DwvyFq0
日野が降りたらレベルファイブ終了ってのは間違いないと思う。
これだけのチャレンジ精神とタフさを持ち合わせてるなら、日野の後継者になることはなく、自分で会社を作ると思うよ。
163 :
:2014/12/21(日) 14:15:20.94 ID:6afYSMB00
ずいぶん前に特許かなにかをガン無視して自爆したのってこの人だっけ
166 :
:2014/12/21(日) 14:16:45.41 ID:9S6TQPWL0
子供向けを何作も当ててるのは凄いな
少子化で他趣味化の時代に
169 :
:2014/12/21(日) 14:17:34.94 ID:gTAcQsGk0
あと二三年したら子供たちがゴミを見るような目で妖怪ウォッチを見るんだろうな
170 :
:2014/12/21(日) 14:17:36.81 ID:ku+mHbd20
レベルファイブってまだ福岡に本社があるの?
それで人材を集められるのがすごい
172 :
:2014/12/21(日) 14:18:18.59 ID:Z7lEpRyq0
知った風な口利くただのオタクが一所懸命批判してるけど
大体ヒットするから凄いよな
174 :
:2014/12/21(日) 14:18:53.05 ID:a8DwvyFq0
ローグギャラクシーの「二つの塔で苦労も二倍だなw」のセリフを聞いて、「あ、こいつ終わったな」と
思わなかったゲーマーはいないと思う。
179 :
:2014/12/21(日) 14:19:54.50 ID:gVX6D0500
最近の子供は轢かれて死んでる猫見て「ジバニャンだー!ぐちゃぐちゃ!停まって!」ってテンションハイになるらしいやん
日野ってすげえわ
180 :
:2014/12/21(日) 14:20:16.66 ID:PTvAO2g60
現代の藤子・F・不二雄だな
しかも条件は圧倒的に悪いのにヒットさせる
181 :
:2014/12/21(日) 14:21:09.19 ID:QLFIWU8d0
子供向けがヒットするけど同時に女性にもウケてる気がする
逆に男向けに作ったものは確実にコケる
197 :
:2014/12/21(日) 14:27:25.98 ID:31hjMunZ0
>>181
ジャンプ漫画とかもそうだけど小学生と女オタはイケメンキャラがブッ飛んだ必殺技放つのを
純粋に「カッコいい~」って評価するんだなとイナイレのイベントとかで凄く感じた
男オタだけはギャグとして扱う
183 :
:2014/12/21(日) 14:21:17.50 ID:sw+nWJ4f0
日野が凄いというより日野以外がしょうもないだけじゃね?
188 :
:2014/12/21(日) 14:23:20.13 ID:hKnfX1WJ0
おじさんたちが児童向けアニメとかゲームに発狂しててワロタ
200 :
:2014/12/21(日) 14:27:56.59 ID:UC1nZmLd0
AGE見返してみたら結構面白かった
劣等感と戦うアセムに味が出てるキオはしんどけ
201 :
:2014/12/21(日) 14:28:03.29 ID:to7YMQg80
まあ、サイクル早すぎるのは間違いないわ
急ぎすぎて消耗させてる
205 :
:2014/12/21(日) 14:29:20.10 ID:0Qi5fcQm0
テレ東付けたら延々「○○は妖怪ウォッチを応援してます」てCM流れっぱなし
正直自分が子供やその親だったら例え興味がなくても
ジリジリ同調圧力で買わなきゃいけないのかと思った
タイアップ流行りとは言えテンプレ映像使うのはやり過ぎだろ
206 :
:2014/12/21(日) 14:29:48.72 ID:Pb+HP4Az0
レイトンの頃見たレベル5本社もなかなか綺麗な会社だったが妖怪でまたでっかいビル建てちゃうんかなあ
209 :
:2014/12/21(日) 14:30:10.93 ID:STncE3pj0
音楽作品を語るときに別に秋元康を語る必要がないのと同じで
おたくの人たちがこの人のことを気にしても始まらないんじゃないのかね
211 :
:2014/12/21(日) 14:31:45.57 ID:glp4ZTPd0
日野ってFF14をやりこんでるんだよな
アレが好きだっていうんだからそら白騎士みたいなのが生まれるわ
流石に反省したようだが
212 :
:2014/12/21(日) 14:32:22.75 ID:Xn/SnAEN0
日野って天才プログラマーらしいぞ
214 :
:2014/12/21(日) 14:33:02.87 ID:OgTlRO8a0
せかいに苦労も2倍だな
を広めようではないか
216 :
:2014/12/21(日) 14:33:26.80 ID:SwI8bvmt0
日野てどんだけ叩かれてもパクリて批判は聞かないんだよな
どんだけアイデアの引き出し多いんだか
217 :
:2014/12/21(日) 14:34:05.02 ID:JcQtzGr70
この人以上の天才企業家を見た事がない
あらゆる批判を受けながらも仁王立ちする姿は正に武蔵坊弁慶
修羅と言う名の矢を受け続けても尚揺るがぬその努力と魂は評価に値する
220 :
:2014/12/21(日) 14:34:56.37 ID:djSkzxz00
企画するのは構わんが
絶対にシナリオにかかわらせるな
こいつのシナリオは最低だ
226 :
:2014/12/21(日) 14:38:32.16 ID:OpBNgdKM0
>>220
これはある
ガキ向けコンテンツプランナーとしては優秀
ゲーム製作関連はゴミ
そんなイメージ
227 :
:2014/12/21(日) 14:38:41.87 ID:wWwhz9eO0
ゲームとしての出来はやってないから分からんけど
真っ向から子ども向けに商売しかけて成功を収めてることは評価している
大友向きに媚びると大体失敗するよね
229 :
:2014/12/21(日) 14:39:50.14 ID:Mr0XM/Ov0
この会社のゲームは賛否あるだろうが子供の心を掴むテクニックは間違いなく日本一
230 :
:2014/12/21(日) 14:39:52.59 ID:GapH561E0
ワンダーフリックとか言うクソゲーなんとかならないですかねえ
233 :
:2014/12/21(日) 14:41:14.12 ID:BA05F9yQ0
劇場版イナズマイレブンGO vs ダンボール戦機W
これがたった2年前なんだな
双方もう見る影もないが
成功したものにこだわらず
どんどん新しいヒットを生み出せるってのはすごいわ
234 :
:2014/12/21(日) 14:41:38.62 ID:M9o+xOgt0
日野は常に新しい企画やってないといられない性分なんだろうな
だからヒットさせてもずっと延命させるよりスパっと終わらせて次の企画を立ち上げる
そしてそれが当たってしまうのだから天才
並のクリエイターならイナズマイレブンを必死に延命させる手段考えてるだろう
だが日野は妖怪ウォッチを準備していた
239 :
:2014/12/21(日) 14:43:33.23 ID:BA05F9yQ0
ダンボール戦機はいまベトナムでヒットしてんだっけ?
日本でのオワコンもどんどん輸出すればまだいけるな
242 :
:2014/12/21(日) 14:45:36.72 ID:OrGzOfVD0
日野は知らんけどレベルファイブのスタッフは超優秀だよ
243 :
:2014/12/21(日) 14:46:10.27 ID:hRbSdseT0
上場しないのもありじゃないの
244 :
:2014/12/21(日) 14:46:48.42 ID:hKnfX1WJ0
日野は置いといても
多分スタッフは仕事しててクッソ面白いだろうな
246 :
:2014/12/21(日) 14:47:18.11 ID:hH+RuxAe0
任天堂越えはさすがにここから任天堂が3段階くらい大コケしないと無理だと思う
ただスクエニ越えは五年後に上場とかすれば十分ありえる
- 関連記事
-
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。