4 :
:2012/12/30(日) 13:42:09.06 ID:hAmKfi+BP
編曲が一番難しいんじゃないの
7 :
:2012/12/30(日) 13:45:42.46 ID:jEnOgtaP0
ここはお前の日記帳じゃない
11 :
:2012/12/30(日) 13:49:24.38 ID:Mc/db7hEO
すれたいワロタwww
12 :
:2012/12/30(日) 13:49:53.59 ID:JFv1r5Yb0
切り貼りして聴ける形にしてんだよ
天才音楽家以外は自分の世界を出しても形にはできねえんだよ
13 :
:2012/12/30(日) 13:50:56.45 ID:pRioH76o0
作詞←数十年以上昔に死んでる
作曲←不詳
編曲←そこらにいるおまいら
14 :
:2012/12/30(日) 13:51:02.99 ID:gMkZZ4WdT
スカスカの曲をなんとかしてくれてる人ってイメージだが
それは別の人か?
17 :
:2012/12/30(日) 13:52:06.85 ID:nevi49Jo0
編曲って曲の一部をいじるんじゃなくて曲全体を日本人の好みに合うようにする作業だからな
音楽理論完全に理解できてるやつしかできないぞ
27 :
:2012/12/30(日) 13:56:17.86 ID:k5r4Tuza0
>>17
言いたいことはわかるが物凄い間違ってる
20 :
:2012/12/30(日) 13:52:34.25 ID:/gKZFoV60
未だにこれらがわからない奴がいるのか…
中学の頃、編曲って何かって話で「歌のことだろ!」と自信満々に答えてた奴がいたのを思い出した
29 :
:2012/12/30(日) 13:56:22.20 ID:/gKZFoV60
オリジナル曲やってるそこらのバンドでもやってることだよ
アレンジのことだから
まあほとんど二番煎じな曲ばかりだろうけど音大云々関係ないわw
32 :
:2012/12/30(日) 14:02:08.27 ID:rykep2wX0
作曲者がてぬきをしてメロディーとコードぐらいしかつくってない曲の
後始末をする人
33 :
:2012/12/30(日) 14:02:23.19 ID:nLpeOFQK0
作曲がそれぞれのパートのおたまじゃくし書くじゃん?
編曲はそれをどうするの?
36 :
:2012/12/30(日) 14:05:25.49 ID:QnnKNzrr0
>>33
どうするのって、それじゃ最悪アカペラになっちゃうだろ
後ろで鳴らす楽器どんどん足してくんだよ
37 :
:2012/12/30(日) 14:05:33.09 ID:N8wH1s990
編曲とマニピュレーター兼業って奴は凄いと思うけど
作曲と編曲兼業って奴は信用出来ない
41 :
:2012/12/30(日) 14:08:03.84 ID:nEphtzzQ0
mix作業が一番大変だし
才能が左右されると思う
43 :
:2012/12/30(日) 14:08:18.41 ID:wJvBlsCo0
編曲も大変なんだぞ
50 :
:2012/12/30(日) 14:10:02.89 ID:tlPDfkTE0
一番大事な要素で一番儲からないのが編曲
52 :
:2012/12/30(日) 14:10:05.71 ID:Dn4cN+td0
鼻歌しか作れないゴミクズがいるから編曲者が必要なんだろ
モーツァルトみたいにほとんど修正や書き直しもなく交響曲1曲書き上げるレベルになれよ
53 :
:2012/12/30(日) 14:10:18.01 ID:UVLCykHi0
歌い手「俺も仲間に入れてくれよ~(マジキチスマイル」
54 :
:2012/12/30(日) 14:10:27.94 ID:NCpId+x/0
編曲する前後の比較動画でもなんでも持って来いや
ここで書かれてもわかんねぇぞゴラァ
68 :
:2012/12/30(日) 14:15:24.92 ID:5NP17KTPP
暴れん坊将軍では、
熱い殺陣でも、悲しいシーンでも、楽しげなシーンでも、
全部同じ曲
テーマとかいうレベルでなく、同じ曲
69 :
:2012/12/30(日) 14:15:39.13 ID:LhkZ2Kph0
編曲の意味がわからないひと、
「アレンジ」って言えば通じるのかな…。
71 :
:2012/12/30(日) 14:16:09.73 ID:buwS87MP0
歌謡曲の歌詞の心情とか情景の浮かび具合がぱねえ
愛してるとか会いたいとかゴミクズ
72 :
:2012/12/30(日) 14:16:28.21 ID:LwKaFCSS0
作曲はセンス
編曲は知識と技術
編曲者はもっと評価されていい
73 :
:2012/12/30(日) 14:16:32.34 ID:qf+HmSJo0
集金: カスラック
75 :
:2012/12/30(日) 14:17:00.77 ID:qYdwL1fU0
笹路正徳さんが一番好きだな
やっぱフュージョン出身はバランスがよい
亀田さんはドンシャリしかできないし
86 :
:2012/12/30(日) 14:18:47.56 ID:pQgMjzpZ0
その2
あゆ「らーららー」
編曲「?」
あゆ「ねえ今のサビだからあとよろ」
編曲「はい」
編曲家は神
91 :
:2012/12/30(日) 14:20:11.06 ID:eGgTlIVM0
葉山たけしは天才
101 :
:2012/12/30(日) 14:22:50.78 ID:k5r4Tuza0
編曲は必ずしも必要な肯定ではなくてアカペラなら編曲はいらないレベル
弾き語りの人らはメロ作って歌って伴奏した時点でもう自動的に編曲もやってることになる
だからトマト生で食ってもいいけどマヨネーズ付けてくったら美味いからって
マヨネーズ添えるのが編曲、もっと言えば料理するのが編曲で作曲は野菜を畑からとってくる人
105 :
:2012/12/30(日) 14:23:50.92 ID:QjnXqwiLP
最近の洋楽、特にポップ系のクレジットがよくわからない
とにかく曲に関わる人の名前がずらずらずらずら並んでるだけ
ほとんどの場合はプロデューサーがアレンジャー?
109 :
:2012/12/30(日) 14:24:56.22 ID:FhTSAPT00
むしろ決まり文句(クリシェ)のあつまりポップスなんて編曲能力が一番重要なんだが
111 :
:2012/12/30(日) 14:25:05.76 ID:zvUGlyaA0
松山千春がさんまのまんまで
本当にすごいのは編曲家でオレらは大したことやってないって
言ってたぞ
114 :
:2012/12/30(日) 14:25:25.53 ID:iTsSRepV0
エイベックス浜崎とかの作詞は、既に作曲者が鼻歌で歌うメロディが決めてて
あとはそれに合わせて言葉を入れるだけってケースあるけど、それはホントアホでも出来る
メロディ(曲)があって、それをどの部分歌おうかって過程での作詞付けはアホじゃできない
115 :
:2012/12/30(日) 14:25:26.01 ID:RLgHzQNx0
mp3のID2v3とか指揮者はあっても編曲者はないよね?
はぶられすぎだろ
120 :
:2012/12/30(日) 14:27:40.81 ID:hjdYiB4K0
日本というかアジア圏全般そうなんだがとにかくメロディ至上主義なんだよな
ゆえにカラオケなんてのも独自の文化として根付いてきたわけで
181 :
:2012/12/30(日) 14:42:46.14 ID:zYkGbjCvO
>>120
アジアが特殊というか、歴史的、世界的に見れば西洋生まれの和声の方が特殊な存在なのよね。
121 :
:2012/12/30(日) 14:27:53.71 ID:D2BshLT+0
編曲をなめてる奴は考えを改めた方がいい
編曲は作曲で出来た曲をいい曲にするために根底から変える場合もある
126 :
:2012/12/30(日) 14:29:01.18 ID:0DacGamx0
全盛期のモ娘とか本当にすごいと思ってたけど
あれすごいのってつんくじゃなくてダンスマンなのかな
135 :
:2012/12/30(日) 14:31:33.43 ID:pXRcz7D50
よく編曲しなおしてリリースしてる曲いっぱいあるじゃん
ナイトスクープの曲とか最初の頃の聴いてみ。スカスカしてて拍子抜けするから
136 :
:2012/12/30(日) 14:31:33.60 ID:k5r4Tuza0
まあ作曲も編曲もそれぞれ別の才能であって良いメロ書けても
効果的に聴かせる手腕のない人もいれば、テクニックはすごいけど
メロの活かし方を知らない重ねるだけの編曲もいれば様々だよ
いづれにしても、それらが合わさった状態で聴いてるのがリスナーで
メロだけ、ベースだけ、ドラムだけ、オケだけ、ミックスやマスタリング別でみたいな
それこそ細かいとこにアクセスできれば分担作業の意味がわかると思う
141 :
:2012/12/30(日) 14:32:07.91 ID:+bMPO2/c0
バカ「このイントロはパクリ!作曲者しね!」
俺「イントロは編曲者なんだけど」
バカ「」
147 :
:2012/12/30(日) 14:33:27.10 ID:XgVS00Fz0
実際アレンジが一番難しいよね
脳内で神曲できたwwwとか作業してたらイメージ忘れるし
149 :
:2012/12/30(日) 14:34:03.70 ID:6vzu1gPH0
いつも思うんだが、編曲者に勝手に変えられる作曲者は気を悪くしないの?
まぁ勝手じゃないだろうけどさ
194 :
:2012/12/30(日) 14:47:48.66 ID:/2A3eFnZP
>>149
吉田拓郎が、襟裳岬の完成形聴いて
ひっくり返ったとか言ってたな
165 :
:2012/12/30(日) 14:38:17.57 ID:E/AqRCIi0
じゃあバンドでそれぞれのパートが責任もって作曲すれば
編曲はいらないってことか
174 :
:2012/12/30(日) 14:41:51.48 ID:71h/9oRF0
編曲者が「?」ってんならレコーディングエンジニアのマスタリング作業なんかどうなるんだw
音符はいじらないけど曲の完成に不可欠なんだぞ
176 :
:2012/12/30(日) 14:41:54.79 ID:3EE4uZCb0
編曲者って大事なんだな
178 :
:2012/12/30(日) 14:42:19.79 ID:wy1gvD6X0
ギター一本の弾き語りが編曲を通して電子音バリバリでワロタ
179 :
:2012/12/30(日) 14:42:27.10 ID:Uv+ciswLO
よく知らんけど作曲も編曲もやってる人がほとんどじゃないの?
180 :
:2012/12/30(日) 14:42:43.72 ID:mjlsLeHd0
逆に編曲が持ち味潰すとかもあるよね
レミオロメンの小林武史とか
182 :
:2012/12/30(日) 14:43:26.06 ID:k5r4Tuza0
例えばバンドで最近よくテレビ出てる連中だけど
編曲は別の作家なんだよつまりバンドは外見+演奏する係
だからといって見下してはいけない演奏にも個性があるから
183 :
:2012/12/30(日) 14:43:38.37 ID:iqWUWdYw0
メロディーだけ作るのが作曲で、他の楽器とかを上手く作るのが編曲?
198 :
:2012/12/30(日) 14:49:15.50 ID:4EjTORgd0
漫画でいうとストーリーとサムネイルまでが作詞作曲
ペン入れやタッチの方向性決めが編曲
ハヤオみたいに鉛筆の走り書きだけで動きがすごいのもあれば
こどもの落書き紙芝居みたいのもある
205 :
:2012/12/30(日) 14:50:19.88 ID:0R4eteaX0
編曲こそ重要なんだろうがw
207 :
:2012/12/30(日) 14:50:22.79 ID:Uv+ciswLO
たまにDTMするけどメロディかコードかリズムのどれから作り始めるかでできる曲がかなり変わってくるよな
俺はメロディから作ることはあまりない
209 :
:2012/12/30(日) 14:51:38.24 ID:IMa/EBK2O
このフレーズいいなあ俺すげえ!
程度の適当なメロディをちゃんとした楽曲として体裁を整えるのがプロの編曲者
210 :
:2012/12/30(日) 14:52:22.74 ID:9GgFVXTC0
提供曲歌ってる歌手が気まぐれで曲作っても
いつもの曲と変わらないクォリティになるのは
ひとえに編曲のお陰
作曲者の実力なんて書くスピード以外ほとんど幻想と分かる
214 :
:2012/12/30(日) 14:54:00.37 ID:qTY5/nnV0
日本一の編曲者は小室哲哉だろうな
218 :
:2012/12/30(日) 14:54:54.87 ID:ZLUDE24h0
楽典を勉強しよう
なんでこんな事やらなきゃならんのだとイヤになってくること請け合いだ
でもそれを会得しないと編曲はできん
228 :
:2012/12/30(日) 14:58:18.16 ID:2fk6T+QR0
編曲←何やってるのかわからない
234 :
:2012/12/30(日) 15:02:27.51 ID:zeTzKReA0
寧ろ楽理解ってない奴が作詞作曲やりたがる傾向
239 :
:2012/12/30(日) 15:04:22.39 ID:HH8deBIZ0
作曲 メインの旋律やフレーズをつくる
編曲 それにリズムをつけたりなんの楽器で鳴らしたりするか決める
桜 井 和 寿 は 神
246 :
:2012/12/30(日) 15:06:20.65 ID:1nhRQPRB0
トッドラングレン、ロイウッドみたいに全部一人でやっちゃう天才が好き
248 :
:2012/12/30(日) 15:07:24.34 ID:1iCefa0t0
全部やってるボカロPはすごい
250 :
:2012/12/30(日) 15:07:54.60 ID:hUTtO8Sd0
251 :
:2012/12/30(日) 15:08:24.77 ID:C0kEUfC30
作詞・作曲 椎名林檎←ヒョー
編曲 亀田誠治←誰やコイツ
そんで後に情熱大陸で知った偉大さ
255 :
:2012/12/30(日) 15:10:10.83 ID:qnZhFZcd0
楽器できないけど俺が頭の中で編曲したのをアウトプットしたらすげーカッコよくなるのになあ、って思う
どれもサイケにするけど
258 :
:2012/12/30(日) 15:10:46.36 ID:Uv+ciswLO
でも編曲できるなら作曲も余裕できると思わないか?
作曲しかやらない人とかいらなくね?
259 :
:2012/12/30(日) 15:10:46.99 ID:TnEH0o1Mi
ゼロから1を作るのが作曲家
1を2とか3にするのが編曲家
ゼロから生み出す方が重視されるので作曲家の方がギャラが高い
編曲家は一曲いくらでギャラもらうのでどれだけ売れようがあまりかんけいない
鍵盤はもちろんだがベース出身に良いアレンジャーが多いのは興味深い
アレンジのキモはベースラインだからだそうで
260 :
:2012/12/30(日) 15:10:56.99 ID:mBJyzICB0
厳密に言うと違うけど
こういう仮歌っぽいのを
こうする作業が編曲
269 :
:2012/12/30(日) 15:14:27.18 ID:M//uNvT60
実は一番重要といっておけば通っぽい
275 :
:2012/12/30(日) 15:16:54.34 ID:QnnKNzrr0
378 :
:2012/12/30(日) 15:59:26.76 ID:GdHeRB970
>>275
全部観ちゃったよ凄いね
404 :
:2012/12/30(日) 16:11:46.75 ID:VdZ8jYam0
>>275
こういう作業してる人って歌手が音痴だと凄い苦行なんだろうな
280 :
:2012/12/30(日) 15:17:41.35 ID:qYdwL1fU0
宇多田がかっこいいってのもどうなんだろ
283 :
:2012/12/30(日) 15:19:59.39 ID:qYdwL1fU0
売れてないけど才能あるメロディメーカーが
バンドやめてプロデューサー転向することは割とある
素人目線じゃなくて玄人目線だからセールスは関係なくて
純粋に技術を持ってるかどうかが基準
288 :
:2012/12/30(日) 15:20:22.39 ID:yjY1HUcsP
うまい具合に編曲出来ると脳汁出るよな
294 :
:2012/12/30(日) 15:21:37.68 ID:bIZaahTrP
編曲次第で生きもするし死にもするが
大元の曲がヘボけりゃやっぱりダメ
296 :
:2012/12/30(日) 15:23:06.44 ID:T/ihdHTg0
作曲←鼻歌でフンフンっ言ってる奴
編曲←楽器鳴らしてすげえ作品に仕上げる奴
298 :
:2012/12/30(日) 15:24:55.32 ID:96dHe+6U0
逆にアレンジで詰んで曲にならなかったものの方が多いわ
イントロだけとかならめっちゃたくさんあるんだけどね
300 :
:2012/12/30(日) 15:25:56.35 ID:TelcYJzt0
ジャズなんかの初歩の教則に、童謡のメロだけを素材にして
色んなハーモニーアレンジするのが有るな
弾きながらやってると、シンプルなメロディが予想外の曲に
化けたりするのが異様に面白いw
304 :
:2012/12/30(日) 15:30:28.64 ID:bunStcf40
展覧会の絵やG線上のアリア、ラ・カンパネラとか原曲聴いたことある人のほうが少ないだろう
306 :
:2012/12/30(日) 15:31:43.85 ID:r8AVwbgp0
アレンジは難しいけど楽しい
ミックスとマスタリングは作業的過ぎて辛い
音作りと定位はまだいいけど音圧上げと調整がしんどい
310 :
:2012/12/30(日) 15:34:23.83 ID:k5r4Tuza0
>>306
参考になれば幸い
トラックごとに丁寧にEQかけよう要らないとこは思いきってバッサリカット
必要なところをきもち多めにブーストしていくといいよ
あと音圧あげようとトラック重ねて逆に弱くなってる人多いから
必要最低限のトラックでやってくといいかもよ
307 :
:2012/12/30(日) 15:32:02.89 ID:kJRUq+gJ0
一般人が考えてる作曲はだいたい編曲
似たようなのって思ったらだいたい編曲者が同じ
作詞作曲編曲本人が一番面白いかな
308 :
:2012/12/30(日) 15:33:04.86 ID:qYdwL1fU0
自分は逆に古いアレンジが結構新鮮に感じるけどな
堂島孝平とかゲントウキとかはそういうのにモロにかぶせにいってるのがわかる
どっちも今はプロデュース業に軸足移してるけどやっぱうまい
全然飽きもこない
315 :
:2012/12/30(日) 15:37:20.38 ID:LTXR5t3cT
作曲ってリフとコードとおおまかな展開構成とメロディだけであとは編曲者に丸投げなんだろ?
316 :
:2012/12/30(日) 15:37:30.49 ID:7oAaeQM+P
学生時代ゴーストライターやってたけど
これは面白いなって曲が作れてもテンプレアレンジをされて切なかった
でもその人らも作業でやってるって感じだったが
318 :
:2012/12/30(日) 15:39:02.02 ID:qBNQEtuf0
知り合いのボカロP(底辺・無名)が言っていたが、作詞・作曲は誰でも
できるそうだが、ミキシングだけは素人ではできないらしい
322 :
:2012/12/30(日) 15:39:45.53 ID:U5WvrlvJO
字余り的なとこ修正するお仕事じゃないの?
324 :
:2012/12/30(日) 15:40:02.96 ID:11tsAdSoP
327 :
:2012/12/30(日) 15:41:18.91 ID:oKzG8jMi0
作曲ずっとしてる身から言うと編曲が一番大変で重要
329 :
:2012/12/30(日) 15:41:41.84 ID:ir24HxJ+0
メロディのみと言ってもそれが一番大変なんじゃないの
0を1にする作業だしな
330 :
:2012/12/30(日) 15:42:00.98 ID:ZKWGUjde0
CDに編曲前のモッサリしたやつも入れてくれればいいのに
340 :
:2012/12/30(日) 15:45:43.94 ID:TelcYJzt0
>>330
マニアにはウケるだろうけど、スッピンのショット入り写真集を
喜ぶ人は少ないだろうみたいな感じw
338 :
:2012/12/30(日) 15:44:36.09 ID:4jVnuRvA0
お前らクズがやたら編曲を擁護するから余計怪しい
347 :
:2012/12/30(日) 15:48:18.18 ID:qnZhFZcd0
>>338
高橋幸宏が鼻歌で歌ったライディーンのメロディをCDの状態まで仕上げるのが編曲
曲の肉付けだから一番重要じゃない?
374 :
:2012/12/30(日) 15:58:13.95 ID:hgSCCzne0
>>338
お前はボーカル見てハアハアしとけば良いんだよ
343 :
:2012/12/30(日) 15:46:58.15 ID:7WMhSkunP
作詞作曲編曲歌全部一人でやっちゃえるしゃぶホモはやっぱ天才だと思う
345 :
:2012/12/30(日) 15:47:25.56 ID:XrFS7d1P0
編曲が済んで出来上がってる曲の各楽器パートのメロディーやリズムを弄って、こんな風にすれば必ず世界的ヒットになるはずなんだけどなあ、と毎日夢想してるんだけど機械も楽器をいじれない為に自分一人では何も出来ない。
こんな自分でも音楽で生きる道ってあるかなあ?
364 :
:2012/12/30(日) 15:53:35.52 ID:Lm4t6n070
>>345
無理無理。ボカロでも、初心者が手を出して
まともな曲を作った事例なんて存在しないことからも分かるだろ
348 :
:2012/12/30(日) 15:48:38.87 ID:/GnjCf5s0
編曲は石のカットと同じ
逆に他がガラス球のクソでもカット次第でそこそこにできる
354 :
:2012/12/30(日) 15:49:44.41 ID:yDv4DExR0
16歳でベルベット・イースター作ったユーミンと20歳前後で時代作った中島みゆきもある意味キチガイ
356 :
:2012/12/30(日) 15:51:03.03 ID:436RZtf60
アニメでいえば演出と同じだろ
一番大事なとこじゃん
358 :
:2012/12/30(日) 15:51:29.32 ID:ZMaVVtRt0
作曲はお前らでも出来る
編曲はお前らじゃできない
360 :
:2012/12/30(日) 15:52:22.02 ID:qYdwL1fU0
編曲は出来ないことはないが
ミキシングとマスタリングは本気で無理だなあ
361 :
:2012/12/30(日) 15:52:38.64 ID:39vw8x9h0
編曲は一番大事だよね
362 :
:2012/12/30(日) 15:52:44.17 ID:F4zFCdGg0
普通にショックなんだが
なにが作曲だよ…
編曲こそ音楽家やないか!
386 :
:2012/12/30(日) 16:04:31.33 ID:c71hbDfm0
冨田勲のドラム打ち込みすごいよね
387 :
:2012/12/30(日) 16:04:40.51 ID:GHJdDs/00
メロディしか作らんってまじか
390 :
:2012/12/30(日) 16:06:17.49 ID:BcohnQ9c0
編曲できないくせにミュージシャン気取りの麻枝や千代丸みたいなのがキモい
394 :
:2012/12/30(日) 16:07:03.69 ID:C5gGRqHhO
作曲が9割
作詞なんぞそれっぽいの書いとけばどれも同じ
395 :
:2012/12/30(日) 16:07:56.63 ID:s5l7g1ma0
お前らやたらと編曲を持ち上げてるけど、出来上がった曲を聴いて作曲者の仕事か編曲者の仕事かなんてわかるの?
例えばここのメロディいいなーってときにそのフレーズを作ったのはどっちなのかとか
396 :
:2012/12/30(日) 16:08:55.03 ID:qYdwL1fU0
>>395
クセの強い人の場合わかる
作風が出る
楽曲にあわせに行くタイプのアレンジャーはわからない
401 :
:2012/12/30(日) 16:09:40.02 ID:hgSCCzne0
>>395
編曲者はカスとでも言いたいの?
397 :
:2012/12/30(日) 16:09:00.38 ID:BVw/DYLy0
一番楽な作詞家が一番儲かるw
406 :
:2012/12/30(日) 16:12:03.39 ID:qnZhFZcd0
411 :
:2012/12/30(日) 16:14:45.31 ID:jr53gku80
431 :
:2012/12/30(日) 16:30:49.87 ID:hCIpLoB50
>>411
80年代のポップスってリアルタイムで経験できなかったから懐古とかじゃなく
この時代のアレンジ大好きだわ、洋の東西を問わずに
413 :
:2012/12/30(日) 16:14:53.55 ID:9AfhNVxF0
仲間に入れてやれよ
419 :
:2012/12/30(日) 16:22:30.68 ID:qYdwL1fU0
ルビーの指輪のカッコよさがわかるようになったらおっさんの仲間入り
420 :
:2012/12/30(日) 16:23:33.01 ID:YUBhaS8Y0
423 :
:2012/12/30(日) 16:25:45.34 ID:qYdwL1fU0
>>420
メロディがゴミだな
アレンジは好き
434 :
:2012/12/30(日) 16:32:36.11 ID:XgVS00Fz0
>>420
このブラスっぽいの最近色んな曲でよく聴くんだけどなんかの音源?
生じゃないよね
422 :
:2012/12/30(日) 16:24:42.16 ID:6Ziu962O0
作詞家は糞
作曲家はまあまあ
編曲家は凄い
全部やれて最強
428 :
:2012/12/30(日) 16:28:38.46 ID:hjpObaZL0
井上鑑はすごいね
437 :
:2012/12/30(日) 16:32:44.21 ID:KzeUk7Wb0
松任谷正隆は毎度最新の楽器でその時流行っぽいアレンジするから、初期のフォーキーなの以外のユーミンの曲は死んだな
それはそれでアリだと思うけど
442 :
:2012/12/30(日) 16:33:32.93 ID:oSDKk4nuP
神イントロってのはだいたいアレンジャーの手柄でおk?
445 :
:2012/12/30(日) 16:34:18.14 ID:MlK21+KF0
編曲ってフォトショみたいなもんだろ?
一番凄いのは編曲じゃん
464 :
:2012/12/30(日) 16:47:39.80 ID:MxtvoyHd0
新しいメロディーなんか産みようも無いんだから、一番創造性が必要なのがアレンジャーだろ
466 :
:2012/12/30(日) 16:48:04.03 ID:L/81ul8k0
作詞 松本隆
作曲 筒美京平
編曲 船山基紀
この組み合わせが80年代なら最強
467 :
:2012/12/30(日) 16:49:31.43 ID:epoUXewM0
つまり日本の音楽が瀕死なのはテンプレ量産アレンジャーしかいないからということ?
470 :
:2012/12/30(日) 16:50:25.75 ID:QIx2F9kW0
作曲と編曲の言葉の意味はなんとなくわかるけど、じゃあ俺が聞いてる音楽はどこまでが作曲家の作ったメロディで、
どこからが編曲によって付け加えられたものなんだろう
475 :
:2012/12/30(日) 16:57:13.80 ID:rEfCFZ5xP
編曲がカスなので演歌が完全終了した
483 :
:2012/12/30(日) 17:13:17.31 ID:pQgMjzpZ0
ダンスマンは最初専門じゃないから断ったらしいね
それ位重要で責任ある仕事
つんくがどうしてもって言うんでやったみたいだけど
プロデュサーも居るから大丈夫だわな
487 :
:2012/12/30(日) 17:17:35.17 ID:whMqSEBW0
アニソンで元バンドやってたぽいオッサンがピロピロギター入れるのやめてほしいわ
488 :
:2012/12/30(日) 17:17:55.94 ID:lUqKv/wz0
いっちょめ←わかる いっちょめ←わかる ワーオ!←はぁ!?ふざけんな!
501 :
:2012/12/30(日) 17:36:26.88 ID:AqRvPV920
もとがいい曲なのに無駄に壮大にしたり
ジャカジャカ音つけすぎて見苦しくしいのはやめてくれ
503 :
:2012/12/30(日) 17:36:43.55 ID:jn5OB64g0
507 :
:2012/12/30(日) 17:39:59.31 ID:wJaXnS/w0
編曲と作曲がクレジットで分かれてるのがおかしいよねそもそも
単純なコードにつまんねーメロディー乗っける程度しかできない自称シンガーソングライターのために分かれてるように思えるわ
510 :
:2012/12/30(日) 17:41:38.61 ID:GreadEtE0
>>507
いや、つまんねーメロディしか書けないゴミのような編曲家が多いのが原因です
512 :
:2012/12/30(日) 17:43:09.72 ID:7oAaeQM+P
>>507
自称シンガーソングライターや自称作詞やる歌手のゴーストをやったことがあるが
音楽業界ってのは怖いぜ
契約の絡みでクレジットに載せたいがためだけに、本人が作ったことにしちゃうし
514 :
:2012/12/30(日) 17:43:57.86 ID:Lb0wsS6n0
じゃあお前ら好きな編曲家いるの?
515 :
:2012/12/30(日) 17:45:48.33 ID:uUaRdkbi0
日本の場合は自称シンガーソングライターの鼻歌をまともな曲として作り直してるのが編曲の人だな
517 :
:2012/12/30(日) 17:47:31.68 ID:8CtSV/5h0
作曲→サビの一部分だけ適当に作って著作権を主張するクズ
編曲→作曲家の後始末で曲を作り上げる
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