3 :
:2012/12/26(水) 00:06:06.12 ID:Ss//To/l0
カトちゃんケンちゃん最高に面白い
他は知らん
5 :
:2012/12/26(水) 00:06:36.11 ID:/D4zkEi00
新箱◯が必ず日本でも売れまくるって言ってる人はPCエンジンを知らないだろう
19 :
:2012/12/26(水) 00:14:31.68 ID:57pWCroA0
Huカードが足を引っ張ったんだろう。
サードのカスタムチップとかで化ける余地を削いでしまった。
21 :
:2012/12/26(水) 00:14:52.37 ID:gLE6KnSZ0
別に敗北してないだろ
23 :
:2012/12/26(水) 00:15:13.24 ID:DU/RFRjC0
お前らってなぜか常に主流から外れるよな
24 :
:2012/12/26(水) 00:15:28.54 ID:SuP8ifk50
激写ボーイ最高
25 :
:2012/12/26(水) 00:15:54.54 ID:tGTHcKqyP
その後のPC-FXが時代を読めずに敗れ去っただけで PCエンジンは別に敗北してないだろ
30 :
:2012/12/26(水) 00:17:38.03 ID:S12Y7wvz0
小学生的にHuカードより先についていけなかった
拡張し過ぎわろえない
32 :
:2012/12/26(水) 00:18:08.07 ID:L3DfPViJ0
リンダキューブとか面白かったな
しかしモンスターメーカーの続編を出す出す詐欺したのでNECは一生許さない
37 :
:2012/12/26(水) 00:19:07.36 ID:BrTKnmQP0
同世代では一番CPUの処理速度が速くて、
開発者にとっては助かるハードだったらしいね
42 :
:2012/12/26(水) 00:20:46.97 ID:BlV1u6IZ0
値段が高くて普及しなかった、その一点に限る
ちょっと金持ちの家じゃないとPCエンジンは持ってなかった
PC-FXも発売当時ベーマガで見て「すげえ!欲しい!」と思ったけど
値段が高くて手が出なかったし
43 :
:2012/12/26(水) 00:20:57.91 ID:8y4WPEmo0
イースⅠ・Ⅱにはガチで度肝を抜かれたな。
ゲームでマジで衝撃を受けたのは、これとPSのリッジの二度だけだわ。
50 :
:2012/12/26(水) 00:23:26.89 ID:8y4WPEmo0
ハドソンのファルコム移植恒例の米光節が良かったよね。
今じゃああいうBGMが全然無いから盛り上がんないわ。
58 :
:2012/12/26(水) 00:24:46.93 ID:XHimXxlmi
ネクタリスは死ぬほどやった
61 :
:2012/12/26(水) 00:26:10.61 ID:py9iQ2t7P
PC原人がスーファミで出たとき、ああ終わったと思った
63 :
:2012/12/26(水) 00:26:30.43 ID:4iwnDQpg0
天外魔境2とかあとHuカードでも色々面白いの合った
桃太郎とか他にも色々
64 :
:2012/12/26(水) 00:26:40.35 ID:xOxDcoAI0
necどんだけ余裕あったんだよ、、
専用ソフト殆ど出なかったけどグラフィック強化型の上位機種もあったな
68 :
:2012/12/26(水) 00:27:16.34 ID:HoymRrJB0
そもそもあの当時のハードの印象ってどこで決まったんだろうな
それほどげーオタじゃなかったオレの感覚だと
スーファミ: 王道
メガドラ: コアなファンがいるらしい
PCエンジン: NECだから性能いいんだろうけどゲームがマニアっぽくてよくわからん
69 :
:2012/12/26(水) 00:27:27.08 ID:l7BNOyt30
本体のラインナップが迷走したのが最大の原因じゃね
72 :
:2012/12/26(水) 00:28:45.39 ID:NHdJxZrWO
F1サーカス92は今やっても面白い
75 :
:2012/12/26(水) 00:29:45.15 ID:NTeu77uf0
CD-ROM2は当時カルチャーショック受けたわ
俺の中で天外2ほど一番心に残ったRPGは他にない
76 :
:2012/12/26(水) 00:30:08.45 ID:CHHQdukF0
ビックリマンとカトケン以外知らん!
84 :
:2012/12/26(水) 00:32:03.68 ID:D7ImxKbA0
俺も天外2が一番好きだったな
2のテンションでカブキ伝やったら思いっきり劣化してて違う意味で泣けた
85 :
:2012/12/26(水) 00:32:24.13 ID:S12Y7wvz0
拡張ってやっぱ鬼門なんだよなぁ
SFCですらサテラビュー持ってるやつすげぇ少なかったし
まぁサテラビューに限れば販売方式やらBSやら敷居高すぎるのもあるけど
86 :
:2012/12/26(水) 00:32:52.81 ID:63P5NBoS0
シュビビンマンが面白かった
91 :
:2012/12/26(水) 00:34:45.57 ID:dSRi7RoI0
容量がでかければそれだけ面白いゲームができる
声が出るんだぞすげえだろ音もオーケストラをそのまま使えるぞというバカな驕り
で、容量を何に使ったかと言えば声優の声と萌え画()
95 :
:2012/12/26(水) 00:37:03.92 ID:PTCblo0I0
本体をマイナーチェンジして出しまくるNESの売り方は酷かった
ユーザーを大切にする任天堂にはなれなかった
96 :
:2012/12/26(水) 00:37:24.62 ID:9JOa+Cyv0
糞高いのもあって手が出せなかったのもあるが
新品だけなら理解も出来たんだろうが中古も並んでると
ガキにはやたらと種類があって意味が分からなかった
白いのと黒いやつの違いとか天の声がなきゃセーブできないとか理解するのは無理だった
97 :
:2012/12/26(水) 00:37:40.45 ID:57pWCroA0
アトミックロボキッドとかも続編はもう作れないだろうなw
99 :
:2012/12/26(水) 00:38:11.97 ID:RKXPLmOK0
PCエンジンのストⅡダッシュは当時の家庭用移植の中で
唯一カウントダウンのフォントがアーケードに近かった所が凄い
これはもっと称賛されてもいいと思ってるんだが今まで見たことないんだよなあ…
俺は毎回書いてるが
103 :
:2012/12/26(水) 00:39:12.00 ID:BdVQ1XA1P
天外魔境卍丸はマジで「すげー」って感じだった
104 :
:2012/12/26(水) 00:39:33.27 ID:tB9KtOP40
内臓音源がしょぼいだけでなく
CD-ROM移植作でも誰も望んでないアレンジ音楽を垂れ流されこれも勘違いしてた
とにかく音で駄目なやつが多すぎ
CD-ROMでプッシュされたのがギャルゲと糞移植王食べたなのも終わってた
106 :
:2012/12/26(水) 00:40:01.44 ID:N7Ui3fwl0
コア構想は子供相手には危険過ぎた。
108 :
:2012/12/26(水) 00:40:10.44 ID:7xpQBXWu0
エメラルドドラゴン
天外魔境
ロードス島戦記
他エロゲの移植などヲタクに寄りすぎたから
109 :
:2012/12/26(水) 00:40:33.09 ID:HoymRrJB0
そういや末期はギャルゲーばっかりだったな
111 :
:2012/12/26(水) 00:41:22.94 ID:K2aXCqln0
音が悪いってよく言われるけど
個人的にはあの無機質で固い音が大好きだった
114 :
:2012/12/26(水) 00:42:33.51 ID:dSRi7RoI0
今思い返せばPCエンジンSGだのシャトルだの良くそんな企画が通ったなというものばかりだな
118 :
:2012/12/26(水) 00:43:53.86 ID:RKXPLmOK0
後期だがガリバーボーイのムービーは地味に凄かった
124 :
:2012/12/26(水) 00:45:43.09 ID:tB9KtOP40
ハード末期でもハードスペック以上のグラを見せる職人メーカーが現れなかった
「これがSFCか、MDなのか」と低スペックハードで動いているとは信じられないゲームはあるが
PCエンジンにはない
129 :
:2012/12/26(水) 00:47:39.81 ID:b0KDhmDK0
PCエンジン版のイースやった時技術先進国日本最強とか思ってたけど
何でこんな落ちぶれちゃったんだろうな
134 :
:2012/12/26(水) 00:48:21.05 ID:MDLmI6TL0
ファミコン末期の1~2年はPCエンジンが上回ってたよ
スーファミがでて没落が始まった
138 :
:2012/12/26(水) 00:49:56.50 ID:b0KDhmDK0
>>134
本体付加価値高価格路線が失敗だったんだろうな
オタ+金持ちしか付いていけなくなってた
135 :
:2012/12/26(水) 00:48:39.74 ID:Z5OcoYT+0
ぶっ殺してやるー
137 :
:2012/12/26(水) 00:49:56.03 ID:J/PVk/Gl0
PS以降のハードみたいに赤字を背負ってまで普及させようとせずに、サターンやN64程度は売れたんだろ?
成功に入るだろ。海外じゃ爆死もいいとこだったけど
144 :
:2012/12/26(水) 00:51:37.79 ID:MJYnClna0
PCエンジンのボンバーマンをPS3の悪魔城HDみたいな売り方してくれたら勝つる
147 :
:2012/12/26(水) 00:52:16.32 ID:dITHwRJ60
なんだっけクエストが作ってた横シュー
魔女みたいなやつであれプレミアついてたよな
158 :
:2012/12/26(水) 00:55:28.57 ID:MiI+bQR40
>>147
マジカルチェイスは今になってサントラ発売が決定したぞ
148 :
:2012/12/26(水) 00:52:32.18 ID:1JQ+rbDk0
PCエンジン発売の2年前にスパマリが出てるんだな。誰が勝てると言うんだ
152 :
:2012/12/26(水) 00:54:09.72 ID:xOxDcoAI0
タイムマシンがあれば1993辺りに戻って、日本で1つのハードを作って世界出て行けと助言したいな。
マイクロソフトがゲーム機作るとか言っても誰も信用せんだろうが。
153 :
:2012/12/26(水) 00:54:49.66 ID:N7Ui3fwl0
天の声バンクってそういや凄いネーミングだよな
157 :
:2012/12/26(水) 00:55:23.21 ID:Pwp6ogv70
PCEは後期の廉価版がCD-ROM等の拡張機に刺さらない形状になんでしちゃったのか本気で理解に苦しむ
164 :
:2012/12/26(水) 00:57:48.64 ID:J/PVk/Gl0
究極タイガーの時代から基本システムは変わってないんだから
シューティングはゲームジャンルのシーラカンスやで
177 :
:2012/12/26(水) 01:01:20.95 ID:A4nbaH8E0
処理能力追っつかないからムービーじゃなくてスプライトアニメだったのが良かったなー
結局ボケーッと見てるだけなのは同じなんだが
178 :
:2012/12/26(水) 01:01:29.89 ID:yFlw81IW0
PCエンジンは2Dゲー最強だったな
アーケードの移植ものやりまくったなぁ
282 :
:2012/12/26(水) 02:49:35.24 ID:tB9KtOP40
>>178
2D最強はセガサターン
180 :
:2012/12/26(水) 01:03:55.13 ID:wZKNW6od0
敗北なんてしてないだろ
一時代は築いたよ
183 :
:2012/12/26(水) 01:04:53.80 ID:xOxDcoAI0
pc-fxでポリゴン捨てたのは謎過ぎだな
188 :
:2012/12/26(水) 01:07:59.76 ID:tOx0ZCwsP
性能が中途半端。ソフトも中途半端。CD-ROMは革新的だったが高価。
どちらかと言えばアクション・シューティング系に強いハードだった。
ゲーマーには受けた。
208 :
:2012/12/26(水) 01:16:50.57 ID:AB9OGhxH0
世界的に見れば
2012年になっても新機種が出続けるメガドライブは神
PCエンジンとは格が違う
211 :
:2012/12/26(水) 01:18:05.59 ID:xOxDcoAI0
>>208
ギターコントローラーとか欲しすぎる
216 :
:2012/12/26(水) 01:21:15.56 ID:A4nbaH8E0
ニュートピアは丸パクリだが面白かった
217 :
:2012/12/26(水) 01:21:19.58 ID:dR0rROf30
高橋名人⇒高橋仙人の偉大さだろうな
あの連射は無理だったのう
後で連射パッドを販売する悪魔的な要素がハドソン
219 :
:2012/12/26(水) 01:21:51.16 ID:rL1fI5uq0
PC-FXはわざわざパソコンで出来るように拡張モジュールまであった
先取りすぎて死んでしまうNECには羨望の眼差しを送らずにはいられない
ザ・糞ハードとして君臨してもらいたい
222 :
:2012/12/26(水) 01:24:34.54 ID:810ME0FE0
一時代を築いたとかいうおまえらの言うゲームの名前がまるで知らんものばっかりでワラタ
226 :
:2012/12/26(水) 01:26:01.61 ID:dR0rROf30
PC-FXのCFを始めてみた瞬間にオワタ・・・初めて実感をした
今PCエンジンのソフトを作りたくても作れない理由が
ソフトの仕様が公開されていない・・・・
236 :
:2012/12/26(水) 01:32:02.02 ID:L3DfPViJ0
物置あさったら天の声バンクじゃなくて乾電池入れてセーブできるタップ?見たいなの発見した
なんだっけこれ。リンダのセーブとかこれに入れてた気がする
237 :
:2012/12/26(水) 01:32:05.98 ID:S12Y7wvz0
PC-FXは持ってるやつマジで周りに居なかったな
期待値的に3DOより低かったんじゃまいか
アニメーション機能をうりにしてた気がするがどの位の性能だったのかなぁ
249 :
:2012/12/26(水) 01:40:40.41 ID:WGYVKu9u0
>>237
いま見ても結構凄いと思うけど当時バトルヒートという常時アニメぬるぬるの格ゲーに驚いたもんだわ
そしてそれ以降特に大したものがなかったという
238 :
:2012/12/26(水) 01:32:08.59 ID:X1jYm4Vv0
頭部復元の説明にワクワクしたスナッチャー
「マリア兵器だもん!」の悪魔城ドラキュラX血の輪舞曲とか
いろいろあるね
242 :
:2012/12/26(水) 01:33:27.47 ID:yFwQgcyn0
DUOが出るまではどのハード買ったら良いのか解りにく複雑怪奇で高価に過ぎる
CDメディアのハードとしてはメガドラとは比較にできないレベルで成功したがね
250 :
:2012/12/26(水) 01:40:40.54 ID:S12Y7wvz0
わくわく感で言えばサテラビューが1番でかかったかなぁ
空からゲームが降ってくるのキャッチコピーもだし
全国一斉タイムアタックは画期的だった。まぁ衛星飛ばしてるセントギガと揉めて数年で終わっちゃったけど
254 :
:2012/12/26(水) 01:44:17.11 ID:wuprwOWZ0
スプラッターハウス、ワルキューレ、ベラボーマン、メルヘンメイズ、イース、ラストハルマゲドン
F1サーカス、ゼロヨンチャンプ、天外、天使の詩、ダライアス、みつばち学園、雀偵物語
みんな面白かったなぁ プレステ世代になってからゲームしなくなったわ
259 :
:2012/12/26(水) 01:49:46.87 ID:dR0rROf30
天外Ⅲは色々な意味で後味悪い
作曲者が・・・・
脚本家が変更
マトモに成功したのが天外Ⅱなのか・・・海外じゃ販売禁止だろうが
261 :
:2012/12/26(水) 01:54:00.38 ID:iubPPBJb0
CDロムロム欲しかったけど高すぎて買えなかった
その後によくわからん似たようなハードと周辺機器出しすぎ
263 :
:2012/12/26(水) 02:03:50.49 ID:X1jYm4Vv0
ドラゴンナイトIIは元はエロゲなのに声優陣が豪華すぎ
269 :
:2012/12/26(水) 02:24:28.56 ID:dKzzwmly0
サウンドがゴミだった
278 :
:2012/12/26(水) 02:39:56.38 ID:lEJAYGge0
PCエンジンDUO-Rは数年に一回引っ張り出して遊んでる
敗北感が皆無なんだが
280 :
:2012/12/26(水) 02:42:02.50 ID:nfaaq2EJ0
あんなに種類を出したらどれ買えばいいかわかんないだろ
何を考えてんだよ
パソコンじゃねえんだぞ
281 :
:2012/12/26(水) 02:45:57.02 ID:rQ0lX+QPT
敗北ってのは
ぴゅう太に言え
287 :
:2012/12/26(水) 02:56:20.48 ID:nW+LhngM0
当時はPCE-GTが滅茶苦茶欲しかったなぁ。
288 :
:2012/12/26(水) 02:57:12.54 ID:lK/hhULw0
値段だろうな
いつもカトケンごきげんテレビ見ながら指くわえてたわ
289 :
:2012/12/26(水) 02:57:46.24 ID:IooYuImj0
FC末期~SFCが出て暫く経つ迄はPCエンジンがトップに立ってたんじゃね
294 :
:2012/12/26(水) 03:02:16.47 ID:Cp09m8fX0
はっきり言ってハードの値段が高過ぎ。
半額にしてれば勝てた。
298 :
:2012/12/26(水) 03:04:34.18 ID:VnJmTX/+0
周辺機器が当時のガキにはマニアック過ぎたこれに尽きる
後期は一体も出してたけど時既に遅し
301 :
:2012/12/26(水) 03:06:35.48 ID:g4GwvyYq0
LTって発売されてたのか。現物見た事無いわ。
SGのパワーコンソールは散々祭り上げときながら結局未発売だったらしいな
306 :
:2012/12/26(水) 03:10:28.03 ID:NhoanFan0
当時小学生の俺からしたら、売る気あんのかって感じだった
わけのわからん周辺機器つくりまくるわ、ガキから見て魅力的なソフト少ないわ、たけーわで
307 :
:2012/12/26(水) 03:12:10.80 ID:vas7Sd9ZT
GT欲しかったな五万くらいだったかさすがに買えなかった
309 :
:2012/12/26(水) 03:17:28.38 ID:703OFvvN0
PCエンジンはやたら機種があったけど
今の携帯ゲーム機も似た様な感じだな
ガキからしたら、、PCエンジンシャトルみたいな存在もあるんだろうな
312 :
:2012/12/26(水) 03:20:49.20 ID:KvK8CNTs0
なんだろうな、ちょっと大人な奴が買うイメージあった
314 :
:2012/12/26(水) 03:31:33.36 ID:3ocwE4PP0
当事はファミコンが圧勝だったし、勝ち負けなんてゲハ脳な事を考えなかったな
なんか高いとか書き込まれてるけど、無印やコアグラなら持ってる奴けっこういたし
CD-ROM2系は天外2以降で広まった感じがある
316 :
:2012/12/26(水) 03:45:16.30 ID:J/PVk/Gl0
俺も幸いにして当時は小学生だったんでゲハ脳には巻き込まれなかったが
話を聞くとPCエンジンとメガドラで争っていたらしい
317 :
:2012/12/26(水) 03:46:44.89 ID:tNzlLWYz0
誰が何と言おうとPCEオリジナル最高峰縦スクSTGは精霊戦士スプリガン、次点がファイナルソルジャー
321 :
:2012/12/26(水) 04:02:01.07 ID:EEl/hTOZ0
ダンジョンエクスプローラの4人プレイが楽し過ぎた
329 :
:2012/12/26(水) 04:28:43.02 ID:FIwXye/y0
だって子供層切ってたじゃん。
変な選民思想持ったオタク市場は廃れる法則
335 :
:2012/12/26(水) 04:37:28.30 ID:V4rftzGP0
ROM2やDUOの完動品持ってる奴は
大事にしとけよ。
CDのレンズユニットとモーターをつなぐ
たった1つのちっさいピニオンギア、あれがとにかく劣化して割れやすい。
しかも特殊品で替えが利かない。
読み込みが凄いスナッチャーとか
気を付けた方がいい。
338 :
:2012/12/26(水) 04:42:22.14 ID:rut/LN/p0
ゲーム機を買おうとしている人が混乱してしまうほど色々なバージョンを出し過ぎた
343 :
:2012/12/26(水) 04:59:56.62 ID:v+fTLHcgP
ソニーが凋落したのと同じじゃね
高価格路線でいったのでオタクにしか受け入れられなかった
とはいえ、PS3と違ってあの時代ではPCエンジンのような革命的なハードはオンリーワンだった
346 :
:2012/12/26(水) 05:28:30.55 ID:js8q8aem0
NEC自身には、デベロッパーとしてもパブリッシャーとしても力は無く、完全にサードパーティ頼みだった点が問題か
Huカードの頃はしっかり付いてきてたけど、ロムロムメインに代わってからはカスしか残らなかった
高価なハードに、ソフトは糞ゲーオタゲーのみ
そら続かんわな
349 :
:2012/12/26(水) 05:37:13.43 ID:GpACa1v70
いろいろ出し過ぎてワケわからん状態だった
DUOまで初代のPCエンジンだけで頑張れば良かったのに
余計なバージョン出し過ぎ
352 :
:2012/12/26(水) 05:52:26.64 ID:vW2fHlHl0
あかいたぬきのおつゆはうまい
353 :
:2012/12/26(水) 05:55:54.32 ID:GTnl1w2O0
最初はCD-ROMのイースや天外魔境のフルボイスアニメも物珍しさで受けてたんだが
そこからなにを血迷ったか美少女ゲーム路線に振り切って一般層に見限られたという印象
そしてPC-FXの歴史的敗北・・・
- 関連記事
-
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。