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三大FFシリーズのクソシステム FF8「ドロー」 FFTA「ジャッジ」 あと一つは?

米ファイナルQT さくら39位に浮上!有村は145位タイに低迷
http://www.alba.co.jp/tour/news/article/no=33370


 
12 :
:2014/12/06(土) 11:31:11.81 ID:PDda0pTx0
マジでジャッジはクソだったわ。

13 :
:2014/12/06(土) 11:31:50.42 ID:YnV/ymfJ0
ジャッジわからんのだけど簡単に説明するとどんな感じ?

14 :
:2014/12/06(土) 11:32:05.36 ID:25S1u1Ex0
ジャッジはそんなに悪くない
ダメージ50は糞すぎだけど


16 :
:2014/12/06(土) 11:32:30.57 ID:lc+lG+0z0
特化型が強い10でどうあがいても中途半端なキマリの存在

17 :
:2014/12/06(土) 11:32:30.85 ID:6t4STn6E0
魔石によるステータス変化

21 :
:2014/12/06(土) 11:34:17.04 ID:ZSbe8cO40
考えたらFF4って何も面白いシステムないな

24 :
:2014/12/06(土) 11:34:46.39 ID:TFLabweg0
12のライセンスボード

28 :
:2014/12/06(土) 11:36:35.16 ID:fLWCfMjA0
あばれる
コンプしようと思っても空欄が残って気持ちが悪い


31 :
:2014/12/06(土) 11:38:06.41 ID:XMlp4Yt90
FF8「勝手に金が激増していく」

37 :
:2014/12/06(土) 11:40:17.70 ID:sJBhHaO50
FF12のスフィア盤っぽいやつ

39 :
:2014/12/06(土) 11:40:34.33 ID:lqUUpIc70
最強を目指すために必須なミニゲーム

44 :
:2014/12/06(土) 11:42:09.25 ID:fLfIkVpK0
FF8はドローよりポケステの方が遥かにクソ

49 :
:2014/12/06(土) 11:44:27.13 ID:TYNxx4580
>>44
9割近くがランクAのアイテムを入手出来んとか酷すぎる
IDを変えるにもポケステの需要の低さから至難の業だし


45 :
:2014/12/06(土) 11:42:41.19 ID:sJBhHaO50
6のあばれるリストとか青魔法とか超めんどくさいコンプ要素があるシステム

46 :
:2014/12/06(土) 11:42:50.94 ID:F0t9TnXv0
ミニゲームとかいらんわ
ゲームの本筋に関係ないところに労力使わせるな


48 :
:2014/12/06(土) 11:43:33.66 ID:BQbt6g8V0
どーせ5以外クソって話になるんだろ

51 :
:2014/12/06(土) 11:44:59.30 ID:hcD2yqAl0
それでもおまえらの人生よりはいいシステムなんだよな

53 :
:2014/12/06(土) 11:46:08.07 ID:F0t9TnXv0
FF8もカードゲームもゲームと分離してたのが駄目
カードで召喚獣がパワーアップしたりしてたら神ゲーになったかもしれん
リメイクするならその辺見直せ


181 :
:2014/12/06(土) 13:37:17.82 ID:SVEoCVza0
>>53
カードからの素材精製駆使すれば低レベルクリア楽勝なんだが


58 :
:2014/12/06(土) 11:48:16.11 ID:LSDgaCer0
ドローの何が糞なのか分からん
慣れ親しんだシステムと違うだけじゃないの?

強い魔法持ってる敵が来たら100個ドローしてジャンクションしないと勝てないとかいう難易度でもないし、そもそも精製ゲーだし


59 :
:2014/12/06(土) 11:49:29.69 ID:2lEVQl2Y0
ドローは面白かったけどな。もともと魔法とGFで力を強化する世界観だし
システムと世界観がマッチしたデザインになってるし
FF8叩いてる奴は総じてニワカのライトユーザーだろう


63 :
:2014/12/06(土) 11:51:28.95 ID:4k82fqL/0
なんで6みたいな簡単なシリーズのやり込み要素を上げてる奴がいるんだよ
完璧がいいならチートでもしてろや


67 :
:2014/12/06(土) 11:53:09.02 ID:jEk6mA6d0
>>63
ばーか
あれは魔石っつうクソ仕様のせいで難易度を下げざるを得なかっただけだろ
システムが矛盾してんだよ


70 :
:2014/12/06(土) 11:56:07.05 ID:8f31kVe00
逃げて経験値入らないように進めなきゃいけないのが抵抗あるんだと思う
普通に上げてもクリアできるっていうのは野暮な反論


76 :
:2014/12/06(土) 12:01:13.69 ID:WsKhru/z0
行うと8等身になる、
クラスチェンジ


77 :
:2014/12/06(土) 12:01:47.17 ID:++9aslBl0
ジャッジというかロウがうっとうしい
TA2で罰ではなく破らなかったら褒美がもらえるようになったけど
結局縛りプレイさせられることに変わりない駄目システム


83 :
:2014/12/06(土) 12:06:03.76 ID:4k82fqL/0
まぁプレーが不快じゃなければどうでもええや
FFに難易度なぞ求めとらんし


84 :
:2014/12/06(土) 12:06:06.94 ID:jd1k/2+V0
FF6はやりこもうと思ったら低レベルで進めなきゃならないけど
何も考えずにレベル上げしながら進めててもクリアできるまともなシステムなんだが


85 :
:2014/12/06(土) 12:06:21.11 ID:+0qDvL070
12で最初の宝箱あけると最強装備が入手できなくなるやつ

86 :
:2014/12/06(土) 12:07:00.59 ID:I8tTCUdZ0
ジャッジはいらんかったな~
色々ジョブあって楽しかったのに


90 :
:2014/12/06(土) 12:09:03.94 ID:a3KgqrKW0
ジョブだの魔石だのマテリアだのはいらね
自由度と無個性を履き違えてる
各々の特長を活かした4と9が至高


106 :
:2014/12/06(土) 12:14:43.29 ID:2lEVQl2Y0
>>90
それはあまり良い傾向ではないな
4と9は特徴出し過ぎてバランスが悪かった
4のバランスの悪さを5で修正し、
9のバランスの悪さを10で修正した歴史がある


92 :
:2014/12/06(土) 12:09:37.62 ID:hVmHsv+l0
シリーズ問わずレベル上げ時のジョブとかでステータスが変わるやつ

93 :
:2014/12/06(土) 12:10:12.43 ID:KD4TszoX0
ドロー使うのはオーラとかを節約するために相手からもらって直接かけたいときとかだけだろ
魔法なんてアイテム精製すればいいんだから
これがわかってないとかどんだけ池沼なんだよ


96 :
:2014/12/06(土) 12:11:11.60 ID:GL3vBra50
ブリッツボール
終始やり方が理解できず終わった


104 :
:2014/12/06(土) 12:13:50.86 ID:tTro/5H60
>>96
滅茶苦茶面白かったんだが
あれ単独でゲーム出してほしいレベル


97 :
:2014/12/06(土) 12:11:31.62 ID:MNhTM1cV0
アイテムレベル

14だけにしときゃいいものの
約束された神ゲー11にまで押し付けやがった


98 :
:2014/12/06(土) 12:12:33.28 ID:AW1PeZVF0
スフィア盤、ライセンスボード、クリスタリウム
あれでどうやってキャラが強化されるのかまったく分からない
世界観の中にあれらの盤ゲームが存在してない


99 :
:2014/12/06(土) 12:13:10.86 ID:A1KGb8500
9は雰囲気が最高なんだが
ぬすむを4回もやらなきゃならなかったり戦闘がダルすぎた


108 :
:2014/12/06(土) 12:15:46.01 ID:x4/Ui1gq0
レベルアップしたときのスキル割り当ての画面が無駄に複雑な奴はゴミ
FF10とかFF13とか


109 :
:2014/12/06(土) 12:15:47.90 ID:4r4HCEuB0
FF6の魔石のレベルアップボーナス
低レベプレイしなきゃいけない時点でクソだわ


112 :
:2014/12/06(土) 12:17:42.61 ID:8AS5nhb60
11,14の
開発者の提示する理想のバランスパーティに引きずられて
プレイヤーが側が本当にやりたい職をやれないゴミバトル
これに勝るクソはないわ


115 :
:2014/12/06(土) 12:19:21.20 ID:h1kkMJ6D0
ガンビットはRPGの最終到達点だろ

119 :
:2014/12/06(土) 12:20:01.93 ID:ta2XI7nx0
リアルタイムで5分以内に脱出しろ
スキップできないムービーと召喚演出


128 :
:2014/12/06(土) 12:24:38.62 ID:wsrp6wFI0
11の絆強制システム

130 :
:2014/12/06(土) 12:27:48.48 ID:xgy+4noG0
ジャッジというかロウ面白かったじゃん
2でクソ化して良さというか面白さが分かった


132 :
:2014/12/06(土) 12:31:56.14 ID:6+L5XV/60
魔石ボーナスの仕様自体は窮屈に思ったけど
あれのおかげで低レベルプレイの面白さがわかったわ


136 :
:2014/12/06(土) 12:40:11.50 ID:1/RNTrLb0
ギスギス大縄跳びに比べれば他の糞システムは雑魚

140 :
:2014/12/06(土) 12:47:37.32 ID:znSm5E/W0
8信者だけどドローシステムがクソなのには同意
ジャンクションシステムは最高だけど、ドローがあるせいで面倒な上に、ドローからしか魔法を得られないと勘違いしだすキッズ続出で8は評判悪い


143 :
:2014/12/06(土) 12:53:37.88 ID:2XKZBVlW0
ff9の装備による成長補正が一番糞だわ

144 :
:2014/12/06(土) 12:54:07.90 ID:hXifFpxF0
FF14CF

このクソシステムでゲームが崩壊した


146 :
:2014/12/06(土) 12:54:20.36 ID:rza/wsD80
FF8は攻略本アリならドローも使いこなせて面白かった。
あるティマニア買わせるの前提たいな感じだったんだろうか


148 :
:2014/12/06(土) 12:55:08.42 ID:c+MBRSju0
9で森に落ちてから早々始まった同時進行イベントで投げたわ。ザッピングみたいなやつ。
あれがこの先何度もあって、正しい順番通りに進めないと取りこぼすアイテムとか出てくるんだろうなぁって
めんどくさくてやめた。


149 :
:2014/12/06(土) 12:55:55.93 ID:rza/wsD80
初代FF1の初期のミス率は異常
モロウィンド遊んだ時に懐かしくなった。


156 :
:2014/12/06(土) 13:03:16.51 ID:SRxm6SU+O
13は全てクソ

159 :
:2014/12/06(土) 13:04:54.80 ID:c+MBRSju0
FF8で慎重プレイ派はお初の魔法を持つモンスターが出ると100個×人数分はストックするだろ。

163 :
:2014/12/06(土) 13:17:46.08 ID:M2kG2eiZ0
10のブリッツはキャプテン翼っぽくて好きだったけど10-2のはなにがなんだか

175 :
:2014/12/06(土) 13:28:05.29 ID:A1AgOMgy0
FF2殴り合いで成長

177 :
:2014/12/06(土) 13:30:15.63 ID:COdi5GqG0
ジャッジ最初はウザかったけど、二週目からは好きになった
あれのおかげでレベルアップとか楽になるし、低レベルクリアもできる


178 :
:2014/12/06(土) 13:33:05.88 ID:yQHYxnrI0
ジャッジは本当にクソだった
TA2だと改善されてるらしいけど


179 :
:2014/12/06(土) 13:34:39.33 ID:OPJlqpPK0
ドローは悪くはなかったけど強いステータスにするなら取りまくらなきゃいけなくて
どうしても作業になるのがなぁ


183 :
:2014/12/06(土) 13:39:10.07 ID:p2nD/uuA0
ドローそのものは別に問題ない
8の問題はもっと全体的な構造にある
あと一番の問題はATBシステム


186 :
:2014/12/06(土) 13:40:20.74 ID:HeBr+VYoO
8はジャンクションシステム自体は新鮮で面白いけど肝心の戦闘が戦術性薄くてつまんない

188 :
:2014/12/06(土) 13:42:38.46 ID:p2nD/uuA0
>>186
8は戦闘つまんないんだよな
レベル上げたところで成長は微々たるものだし敵もレベル上がるしジャンクションしてたら楽勝すぎるし金も給料制だから戦う必要がない
かといってエンカウントなしもなんだかなぁって感じ


189 :
:2014/12/06(土) 13:43:08.30 ID:TxhjRU+A0
FF5のアビリティこそ糞だろ
あんなの個性を失わせた糞

まさにゴミシステム


191 :
:2014/12/06(土) 13:47:04.35 ID:Ztrptjsh0
9のトランスが意外と上がってないのに驚いた
あれ糞すぎだろ
ロード長すぎATB遅延しすぎに加えて勝手にトランス始まるとまじブチ切れるわ


199 :
:2014/12/06(土) 15:28:25.87 ID:cDVs1xJC0
キスティス「くさい息」

201 :
:2014/12/06(土) 15:29:20.71 ID:BaFQVUwz0
14ちゃんはtp消費今のままでdpsのgcdがもっと短かければ面白かったかも
ラグやアニメーションの問題で難しいかもしれないけどね

個人的には戦士とか学者が面白かったな
基本的に決められたスキル回しをこなすゲームだから、色んな選択肢があるこの2ジョブはやってて難しいけど面白かったな


202 :
:2014/12/06(土) 15:31:18.57 ID:9T+ffOhK0
逆に素晴らしいシステムってなんだよ。
ステータス振り分け制度考えたやつは天才。


204 :
:2014/12/06(土) 15:32:56.72 ID:qWhjfjgP0
>>202
FF5のジョブ・アビリティシステムはすごい
あのゲームの戦闘バランスは神がかってる


203 :
:2014/12/06(土) 15:31:41.11 ID:qWhjfjgP0
スクエアは日本人を馬鹿にし過ぎ
とっととエニックスと分裂して潰れて欲しい


208 :
:2014/12/06(土) 15:34:37.87 ID:nHbrxrDS0
全然3大になってねーしな
3つ並べりゃ3大か?
ゆとりか?


210 :
:2014/12/06(土) 15:38:00.39 ID:6+L5XV/60
4のATB
5のジョブアビリティシステム
6の魔石システム
8のジャンクションシステム
9のシステム&エクスカリバー2
12の戦闘システム&最強矛のリンクトレジャー

作ってるの同じ人っていうね


211 :
:2014/12/06(土) 15:39:26.91 ID:/RxkyxpR0
FF11、FF14、DQXとクズエニのMMOやっちゃうようなゴミクズどもの存在

212 :
:2014/12/06(土) 15:41:23.54 ID:lvk0zoP90
>>211
産廃FF14はともかく、FF11はFFシリーズで売り上げ断トツトップなんだが?


214 :
:2014/12/06(土) 15:44:19.12 ID:D09+lU2y0
12 の ミ ス ト ナ ッ ク
設定的にも何やってるか意味不明だし、システム的にも覚えたらMP2倍とかアホ過ぎたわ

ガンビットとか召喚獣とかに見られる12の意欲的な面は正直好きだがこれだけはホント糞


219 :
:2014/12/06(土) 15:56:16.13 ID:sB9qaG+H0
FFはクソみたいな属性と無駄な魔法が多すぎてあの辺のシステムが杜撰過ぎ
一度も使ったことない魔法とかあるだろ絶対、ポケモンを見習えよ

あとATBの特性であるキャラ毎のターン時間差を華麗に利用したクロトリの連携技をナンバリング採用せず
リミ糞ブレイクというビジュアル重視に走って俺の中でFFは完全に終わった


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