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ドラクエ7ってシナリオにしても魔法特技職業にしてもシリーズ最大のボリュームでかなり名作なのになんで

キャラは糞だったの?_?

ドラクエゴールド詐取 中3不正アクセス
人気ゲームソフト「ドラゴンクエスト10」で他人のキャラクターを不正に乗っ取ったとして、警視庁は5日、不正アクセス禁止法違反などの疑いで、北九州市の中学3年の男子生徒(15)を書類送検した。
「ドラクエ10」は同シリーズ初のオンラインゲームで、ゲーム内の通貨「ゴールド(G)」やアイテムが、現実社会のネットオークションなどで売買されるリアル・マネー・トレード(RMT)が横行。販売・運営するゲーム会社「スクウェア・エニックス」が対応に追われていた。

国民的ゲームで初の摘発者が出た。新宿署と少年事件課によると加害少年の書類送検容疑は3月、東京都府中市の中学2年の男子生徒(14)からパスワードやIDなどを聞き出し、キャラクターを乗っ取る不正アクセス行為などをした疑い。捜査関係者によると少年は容疑を認め「計4回、他人のキャラクターを乗っ取った」と供述している。
少年は1月ごろ、ゲーム内のチャット機能などを使ってゲーム運営会社を名乗り、男子生徒に接触。ハッカーがいるとしてゴールドを預けるようにウソを言い、だまし取った。
その後少年はアカウントをスクエニ社に永久停止されたが、ゲームを再購入。
数日後、別のキャラクターで男子生徒に再接触し「だまし取られたゴールドを取り返してやる」などと言い、IDなどを聞き出し、乗っ取った。

少年は「ダイスにはまった」と供述。ダイスとはゲーム内のサイコロ勝負で、他のプレーヤーとゴールドを賭けてサイコロを振る。
男子生徒が詐取されたのは60万Gで、少年はそれをダイスに使った。

ドラクエが初のオンライン形式を採用したことで、乗っ取り以外にも問題が顕在化している。
見知らぬ相手とゲーム上の「郵便局」を利用したり、キャラクター同士が会うことで、ゴールドや武器、防具を取引できる。
このシステムを利用し、現実世界のネットオークションを通じて現金で取引されるRMTが横行。

武器や防具はゲーム内でレベルアップさせることができ、強度が上がった武器などをオークション上で出品。
出品者は落札したユーザーのキャラクター番号を聞き、ゲームに戻って取引する。
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20141106-1392543.html


 
4 :
:2014/11/11(火) 22:35:28.59 ID:6MDfN63+0
遊んでくれてありがとう。つまらなかったわ

時代を先取りしてたわ


8 :
:2014/11/11(火) 22:41:51.81 ID:zn0FEQ6V0
モンスター職

12 :
:2014/11/11(火) 22:45:51.87 ID:En3AEArN0
今もなおすばらしいゆとりチェッカーだよな

14 :
:2014/11/11(火) 22:47:13.94 ID:SCUvYYpJ0
途中で戦士が別れるのが納得いかなかった

18 :
:2014/11/11(火) 22:49:33.48 ID:VYBU0nu50
ストーリーなんか全然覚えてないわ
ラスボスか何か倒した後の自由に操作できる部分で欠片だかメダルだか取り忘れてやる気失せた


19 :
:2014/11/11(火) 22:49:37.06 ID:zbdF86N10
メルビンとガボいらないからフォズ仲間にできたらよかったな

20 :
:2014/11/11(火) 22:49:38.61 ID:E2Cns3qc0
変なツイートしたて奴が参加してたことが判明して以前より7肯定者が減ったイメージ

23 :
:2014/11/11(火) 22:51:24.10 ID:YB/KNqSW0
変なムービーが容量食ってただけじゃないの?

25 :
:2014/11/11(火) 22:53:08.18 ID:GkhLuUL40
石盤集めはひどかったけどさらにそれの劣化バージョンを9でやってたからな・・
何集めたかすら記憶に残ってないは


27 :
:2014/11/11(火) 22:54:08.86 ID:U6NJc7ow0
ケンモメンは毎日がリートルード

28 :
:2014/11/11(火) 22:54:38.11 ID:UaKcPRSX0
とにかく同じダンジョンや街を何度もやられるのが苦痛だった
リメイクでも治ってないと聞いて驚愕


31 :
:2014/11/11(火) 22:55:08.93 ID:oD3NDRQy0
フォズを仲間に出来たら評価が二段階ぐらいは違ったと思う
というかダーマの話はネリスにザジに、いいキャラが多い
あいつ等のどれかで仲間組んでた方が面白かったんじゃねと思う


33 :
:2014/11/11(火) 22:55:38.41 ID:GetaJm1d0
大陸復活させる神殿やらプロセスは全部オルゴ・デミーラが仕込んだの?
だとしたら大したもんだな


35 :
:2014/11/11(火) 22:56:49.78 ID:3XyYMCpY0
毎回途中でつむ

36 :
:2014/11/11(火) 22:57:11.33 ID:Qtlvz2oS0
特技無駄に多すぎてわからんわ

未だに力ためと気合ためは何が違うのかわからんし


37 :
:2014/11/11(火) 22:57:35.22 ID:cjAgTvKMO
何でや7の暗い雰囲気最高だろうが

38 :
:2014/11/11(火) 22:57:45.28 ID:I+jQBf740
パーティーのメンツに魅力がない
石版の神殿から飛ぶ過去と現在の地名やマップが一緒で判り難い


39 :
:2014/11/11(火) 22:58:03.08 ID:gPAR+PLo0
主人公のデザインの酷さ

42 :
:2014/11/11(火) 22:58:28.36 ID:Pg8elLIa0
全編を通じて閉塞感が漂ってたな。

シリーズの他の作品はそうでもないのにな。なんだろあれ。


43 :
:2014/11/11(火) 22:58:57.97 ID:aNNvyrqd0
個々のシナリオに力入れすぎてて全体のストーリーがないも同然なんだよな

45 :
:2014/11/11(火) 22:59:41.37 ID:zPPSKr/M0
レブレサックは韓国

50 :
:2014/11/11(火) 23:00:14.93 ID:TU3GL80B0
どう考えてもまりべるとの会話を楽しむゲーム

51 :
:2014/11/11(火) 23:00:18.63 ID:zgQMaWcA0
旅の扉ダイブしたときフリーズするのやめろ

53 :
:2014/11/11(火) 23:01:27.86 ID:XLy6d1iu0
丘の上の教会だったか、5,6回往復させられた時はさすがにキレた

55 :
:2014/11/11(火) 23:02:54.96 ID:cf6svFn2O
クリアする頃にはクソうざかったマリベルに「一緒に住まねえ?」と言ってしまっているゲーム

57 :
:2014/11/11(火) 23:04:36.69 ID:wlm5msjj0
7ってBGMめっちゃいいと思うんだが
特に塔と中ボス曲
効果音もいいしな…


58 :
:2014/11/11(火) 23:05:45.76 ID:f+MV65Rf0
ショートエピソードの繰り返しで大筋のストーリーにあまり絡まず単調
世界が小分けされている感が強すぎて冒険感覚があまりない
(3から世界が小分けされるようになって5や6は特に小分け感が強かったけど7はそれ以上)
過去と現在で同じダンジョンのマップを探索するのが面倒
しらべるを丁寧にやらないと石版を取り逃して後でそれに気が付いてもどこで取り逃したのかがわかりにくい


59 :
:2014/11/11(火) 23:06:37.28 ID:msJu4B1K0
当時から好きだったよ、神さま倒すまで100時間以上プレイできた
ああいう路線でもう一作やりたいけど、批判多いしもう無理だよな


62 :
:2014/11/11(火) 23:08:11.18 ID:D00fPZrk0
当時小学生で初めてのドラクエだった俺は
最後まで楽しめた
ネットで攻略なんて見てないし
わからない時は友達と一緒に考えて進めてた
石版面倒だとかまったく考えたこともなかったな
だけどモンスター牧場と本当に落とすかわからないモンスターの心は
子供ながらにこんなの無理だわって思ってた


63 :
:2014/11/11(火) 23:08:25.63 ID:f+MV65Rf0
5や6も出来が悪かったけど7はどうしようもない
8でなんとか戻したけど


65 :
:2014/11/11(火) 23:08:51.10 ID:BIBGeLRG0
パーティ入れ替え無くして、後半は主人公、マリベル、池沼、メルビンの4人固定パーティでよかったわ
タラコほんまにいらん


67 :
:2014/11/11(火) 23:12:22.49 ID:6MDfN63+0
3DS版の幼女がマジで可愛い

68 :
:2014/11/11(火) 23:14:55.87 ID:f40v+3x50
戦闘中の会話は(主にマリベルが)面白かった
不評だったのか3DSでは削除されて泣いた


69 :
:2014/11/11(火) 23:15:25.00 ID:JUPxqMGm0
中途半端なリメイクをしやがったピザ屋は絶対に許さない

70 :
:2014/11/11(火) 23:15:46.02 ID:rHFiMlnQ0
最後ほんとに驕る神を倒しにいく展開なら燃えたのに結局魔王が化けてましたで激しく萎えた記憶がある

73 :
:2014/11/11(火) 23:17:11.34 ID:ffgrzDYw0
ダーマ神殿までが長い
マリベル脱退期間が長い
5人しかいないくせに4人までしか連れていけないので一人留守番


76 :
:2014/11/11(火) 23:18:39.32 ID:n3gAmzPk0
職 特技が無駄に多く機能していない
ドラクエは特技はいらない 戦う 呪文 防御 逃げる コマンドだけでいい
ブーメランやら複数攻撃できるのもおかしすぎる
複数攻撃できるのは攻撃呪文の特権だ
敵の強さと自分達のPTの強さのバランスが悪い 要するに難易度が低い
主人公達のグラが子供っぽくて幼稚
敵の強さはドラクエ6 ドラクエ2くらいが丁度良い


77 :
:2014/11/11(火) 23:19:59.72 ID:UaKcPRSX0
あと初期のFFみたいな強制的なストーリー展開がしつこくてうざい
あんなドット絵の人形劇を全くキャンセルできないとか無いわ
ボタンを押す指が疲れてくる


78 :
:2014/11/11(火) 23:20:08.46 ID:yJOhf8Nl0
レブレサックのストーリーひど過ぎて草

80 :
:2014/11/11(火) 23:22:23.28 ID:bzFlYRNo0
話が長すぎる
二週目やる気起きん


82 :
:2014/11/11(火) 23:24:34.21 ID:FOHeKVTE0
もうそろそろ小さなメダルは廃止していいと思う

86 :
:2014/11/11(火) 23:29:48.96 ID:pXkPkcF60
一番強烈に覚えてるキャラ

エテポンゲ


87 :
:2014/11/11(火) 23:31:01.18 ID:y0h1ocqp0
ダーマのバランスがマジで意味わからん
過去も現代も


98 :
:2014/11/11(火) 23:39:25.05 ID:H2RHY7S+0
鳥山がまたギャグ漫画始めたかった時期だったのと
あくまでエデンの戦士たちだからひ弱そうじゃないと駄目だからだわ


101 :
:2014/11/11(火) 23:42:33.40 ID:fCB4KYxb0
グラコスもだけどあの神殿のザコ敵も強かったな

102 :
:2014/11/11(火) 23:42:43.73 ID:T3H0joe/0
せめてアイラは美人にすべきだったろ・・・
マーニャやミレーユみたいなのだったら


103 :
:2014/11/11(火) 23:43:32.77 ID:RPXix+JO0
一番面白かったわ

105 :
:2014/11/11(火) 23:44:19.19 ID:xht/Yl7k0
グラコスはあの全体ザオラルの歌使うジジイいなかったら確実に詰む

106 :
:2014/11/11(火) 23:45:43.86 ID:LY8DhoRY0
あんまおもしろくないしキャラもどうでもいいけど
適度な難度で特にだれるわけでもないから嫌いでもない


107 :
:2014/11/11(火) 23:46:28.24 ID:6MDfN63+0
グラコスは雑魚
ヘルダイバーがやばい


116 :
:2014/11/11(火) 23:49:24.80 ID:WJdrj0t40
石板が意地悪なとこにあるのだけむかついた
当時小学生だったせいもあるけど視点ぐるぐる切り替えてないと見落とす


117 :
:2014/11/11(火) 23:50:12.22 ID:n3gAmzPk0
ドラクエ2の城の音楽が神すぎる

120 :
:2014/11/11(火) 23:50:43.48 ID:Qtlvz2oS0
しっかしグラがクソなゲームだったな
グラフィックはゲームの面白さに関係しないなんて思ってたがDQ7で考えが変わった
同時期のゲームの中でもグラは最低だったろ


126 :
:2014/11/11(火) 23:57:02.54 ID:C9kB6EGC0
救いと続きのない鬱サブシナリオばかりだった気がする
さっぱり記憶に無い


131 :
:2014/11/12(水) 00:02:10.12 ID:Sf2ED0jH0
踊り子のシーンも小さい2Dキャラで良かったというか
確実にその方が良かっただろうけど、過渡期だったから時代が許さない感覚があったんだろうな


132 :
:2014/11/12(水) 00:03:24.41 ID:2Yf9NSkr0
100時間くらいやって神様数ターンで倒せるようになって
移民村も何回か作り直してあきた
でもネトゲならこの数十倍やらなあかんのやろ?


133 :
:2014/11/12(水) 00:05:44.65 ID:Oy21Nfq20
8ベースで作りなおせクズエニ

138 :
:2014/11/12(水) 00:09:00.08 ID:iS2EQ5oU0
・同じような話の繰り返しの上にあまりに長すぎたこと
・キャラが少ない上に魅力がない。特にガボがいらない。ついてきた意味もあまりよくわからない。


140 :
:2014/11/12(水) 00:09:35.39 ID:RQiIOzso0
イベントが長くてだるいし不倫やらどうのこうの言っていて内容も糞つまらん
キーファが突然PT離脱するし離脱した時突然周りにいたNPCが歌いだして空気読めてなくて痛かった
ラスボスの正体がキーファだったら評価できた


141 :
:2014/11/12(水) 00:09:44.02 ID:y0t8pxcA0
特技魔法は無駄に多すぎて煩わしいだけだったな

146 :
:2014/11/12(水) 00:12:01.46 ID:n+PqrVwJ0
ボリューム半分にして石版のシステム大幅に変えたリメイクを出せ

147 :
:2014/11/12(水) 00:12:18.17 ID:PKm/y3xs0
転職しても、見た目も装備も変わらないからつまらない

150 :
:2014/11/12(水) 00:13:33.40 ID:rvU+a/gj0
>>147
モンスター職極めたらフィールド上で見た目変わるよ
漏れは全員スライムにした


149 :
:2014/11/12(水) 00:13:27.79 ID:kXi1zs030
神様倒したし、4人の人間職全職マスターしたけど
正直人に勧められるゲームじゃないな
特にPS1のは
3DSのはまぁドラクエ好きだから7もやってみたいって人には勧められる


151 :
:2014/11/12(水) 00:14:20.93 ID:iS2EQ5oU0
まず最初の敵と闘うまでが長すぎるってのもある。
最初の神殿みたいなので城と行ったり来たりしなきゃならんし
中は広すぎ謎多すぎで長い。何考えてあんなのにしたのか


160 :
:2014/11/12(水) 00:18:08.06 ID:CgDTOY2Y0
>>151
あれは主人公達が「何だこいつら?」と思わせる演出
魔物を知らない島で育ったんだから


155 :
:2014/11/12(水) 00:16:27.50 ID:kXi1zs030
まず石板は完全に失敗だったと思うんだよね
何回か行くだけならともかく
毎回石板世界に派遣されて解決したら現代で島が復活しててそこまで船で一直線
現代も解決したら石板集まってるからまた石板世界に一直線
行ったり来たりで冒険してる感じがまったくない
地図のどこにどの街があるかもまったく覚えられなかった


164 :
:2014/11/12(水) 00:19:06.85 ID:KcMTqv8e0
ムービー中途半端だったなあ
石版システムも世界中の島復活も単調だったけど
話自体はそんなに悪くなかった


166 :
:2014/11/12(水) 00:19:48.85 ID:KDDcB/tY0
スタート直後に家の中で視点操作を強要される(作り手としては3D操作の自然なチュートリアルのつもり)時点で嫌な予感しかしなかったわ
新技術の悪い導入例としてゲームづくりの教科書に載せてもらいたい


167 :
:2014/11/12(水) 00:20:13.49 ID:YzGypzR30
最初のウッドパルナがいきなり鬱エリアだからな

168 :
:2014/11/12(水) 00:20:29.60 ID:LrRo8/J50
マリベルのセリフを釘宮理恵で脳内補正すると神ゲーになる

169 :
:2014/11/12(水) 00:21:41.20 ID:E04DTHle0
取り逃すと進行に影響するのがクソ
重要な石版はイベントで全て入手で他はボーナスステージを逃すくらいにすればよかった


176 :
:2014/11/12(水) 00:27:28.04 ID:uWWth1+Q0
>>169
それな
一回目は特に苦もなくクリアできたのに、
二回目あまりにも見つからないから攻略見ながら虱潰しに調べたけど見つからずに詰んだ


171 :
:2014/11/12(水) 00:23:33.15 ID:S0PLWZvX0
割りと普通に面白かったけどな

むしろ世間でⅧの評価が高いことの方が謎
大差ねーだろ


172 :
:2014/11/12(水) 00:23:37.56 ID:kGnAuiyy0
クリアするまで100時間かかった
子供の頃はめちゃくちゃはまったからいいけど今やれって言われたら絶対無理だわ


178 :
:2014/11/12(水) 00:29:57.73 ID:RQiIOzso0
8はドルマゲスが良かった
倒した後は消化試合だった


179 :
:2014/11/12(水) 00:31:43.70 ID:SqxX24lu0
どとうのひつじ強すぎる

180 :
:2014/11/12(水) 00:39:29.86 ID:hE7YogiW0
モンスター職は糞だからなぁ
長いのはいいんだけどそれに見合う成長バランス考えろよ


181 :
:2014/11/12(水) 00:40:47.82 ID:j1eUQESb0
「長いムチを自在に操り、猛牛の顔つきも恐ろしい魔人。
ただでさえ攻撃力が高いのに頻繁に痛恨の一撃を繰り出すので、HPの回復が遅れるとすぐに倒されてしまう」

バリクナジャさん強すぎ


182 :
:2014/11/12(水) 00:40:48.15 ID:pJAlZzI80
視点ぐるぐる変えまくって目が痛くなるだけのゲーム

188 :
:2014/11/12(水) 00:46:23.94 ID:jkAQI3w90
>>182
風の迷宮みたいな視点グルグル変えて進むダンジョンは面白かったじゃん
あれが複数あっても困ったろうけど


184 :
:2014/11/12(水) 00:43:34.67 ID:CI1KQ0Lg0
何回も同じ灯台上らされたとか石版取り逃しが嫌で頑張って進めたら
結局石版手に入らんやらなくてもよかった昼ドラみたいな糞イベだとか
転職して余裕こいてたら盗賊に殺されたとかピンポイントで嫌なことしか思い出せねえ


191 :
:2014/11/12(水) 00:49:49.71 ID:h+f1ikVJ0
クソ長ったるいけど8よりはだいぶマシでしょ
ストーリーも音楽もキャラクターも
つーかもうドラクエ作らなくていいよつまらん


192 :
:2014/11/12(水) 00:50:18.29 ID:ME5ECWS90
ボスがかわい過ぎるんだよ
もっとムカつく蛇みたいなボスにしろ


195 :
:2014/11/12(水) 00:51:17.85 ID:XY1Hs3ar0
笑い師とか変なキャラためしながら進めたら
水没する等の所でダーマに帰れなくなってレベル上げめんどくさかった

もっと昔のドラクエなら難易度は高くてもダーマには帰れたはず


199 :
:2014/11/12(水) 00:53:54.96 ID:kFpQrPpr0
他者の手も入ってるけど
堀井を絞りに絞ってできたシナリオって感じ
8以降は残りカスだね


203 :
:2014/11/12(水) 00:55:10.74 ID:XY1Hs3ar0
熟練度システムよくないわ
雑魚キャラ狩まくったほうが効率いいんだもん
ドラクエ3みたいなシンプルシステムでいいのに


206 :
:2014/11/12(水) 00:56:21.28 ID:SzETxQXn0
過去の島々を封印から解き放ち、最後に過去のデミーラを倒したら現代で神の塔みたいな建物が復活したが、結局復活した神=デミーラだったわけだろ?
ということは、主人公に島の封印を解かせるように仕向けたのはデミーラということにならないか?
ここで、主人公を始めにそそのかしたのはキーファであることから、キーファ=デミーラ説が有用になってくるわけだが


208 :
:2014/11/12(水) 00:59:53.93 ID:RQiIOzso0
7はバランス感覚丸投げでダメ
職やら縛りプレイしないと楽しめない
ファイナルファンタジータクティクスで序盤で算術師でプレイしたら終わるようなゲーム


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