5 :
:2014/11/10(月) 19:55:52.75 ID:ohAD7Hev0
大川総裁の死
7 :
:2014/11/10(月) 19:56:23.63 ID:eSyOQqOo0
クソゲーばっか作ってるからだろ
9 :
:2014/11/10(月) 19:57:27.29 ID:aAVEhp9a0
ドリームキャストが勝つと思ってた奴なんていないだろ
11 :
:2014/11/10(月) 19:57:38.84 ID:Nd4qBLCZ0
ドリームキャストの駆動音が大好きだった
あの読み込みとか
ネットでは評価悪いのな>読み込み音
13 :
:2014/11/10(月) 19:57:53.40 ID:m9JmTPxX0
10年早いんだよ
15 :
:2014/11/10(月) 19:58:04.24 ID:q6H2w+OQ0
名作も多いとかいうけど「意外に」って話だろ
競合してたプレステのほうが圧倒的に多いじゃねえか
24 :
:2014/11/10(月) 20:00:47.27 ID:F/5ZVjJG0
ただ単にソフトの差だろ簡単すぎる
26 :
:2014/11/10(月) 20:00:58.19 ID:DDtv/+p30
佐伯と久夛良木の対立煽りにユーザーが乗っただけだろ
今でも続きてるし
30 :
:2014/11/10(月) 20:01:33.19 ID:GAK5aNS+0
反捕鯨団体に寄付してるセガがなんだって?
31 :
:2014/11/10(月) 20:01:38.68 ID:V3gp4aBA0
独特のゲームのダサさ
馬鹿ゲー要素を入れないと死んじゃう病気だった
ニッチ分野に特化してるメーカーだった
42 :
:2014/11/10(月) 20:04:30.78 ID:1ozzoFtj0
昨日ジョイポリス行ってきた
やっぱりちょっとコア層向けなんだよなアトラクションも
44 :
:2014/11/10(月) 20:04:56.47 ID:Nd4qBLCZ0
FFドラクエは取られたとしても、
三大RPGの残り1つを全力で取りに行かなかったのが痛い
これは挽回できたのに
45 :
:2014/11/10(月) 20:05:02.22 ID:vfA02kZa0
ソフトがクソゲー塗れやったで
47 :
:2014/11/10(月) 20:05:19.05 ID:mtmxDzkB0
スクウェアが悪いスクウェアが悪い・・・
49 :
:2014/11/10(月) 20:05:28.29 ID:pHEmCNN40
ダサいからだろうな
54 :
:2014/11/10(月) 20:06:29.26 ID:m2V9RViT0
CSKの有能社長が死んだから
割とマジで
62 :
:2014/11/10(月) 20:07:30.30 ID:1tb2P0CA0
PSは宣伝戦略がうまかったと思う
実験作的なゲームもたくさん作ったし、それまでゲームをやらなかった層の新規開拓にも努めたし
SSは良くも悪くもゲーマー向けだった
64 :
:2014/11/10(月) 20:07:37.23 ID:gbPyrdN40
セガサターンとか持ってた知り合いって総じてオタク予備軍とか底辺家庭みたいな奴が多かった
69 :
:2014/11/10(月) 20:08:10.03 ID:8/0uhWoo0
負けブランド感があるからだろうな。しかもセガのファンも負けブランドの感じを良しとしてるから終わってる
71 :
:2014/11/10(月) 20:08:36.98 ID:F0SNtL2N0
せがた三四郎って何のCMか知らないけど面白いよねって思ってた
73 :
:2014/11/10(月) 20:09:11.97 ID:KEk+jWkL0
これは簡単
前世代のゲーム機との互換性、責任を取らなかったことにより
大量のセガファンをフリーにしてしまった
これが最大の敗因
これに対してPS2はPS1との互換性を備え
加えて普及前だったDVD再生機能を備えていた
これがトドメになった
値段も安かった
これでユーザーが一挙にソニー側に偏った
79 :
:2014/11/10(月) 20:10:54.85 ID:70N3FV3/0
あの頃のスクウェアはそれこそ神のような信仰を集めてたからな
FFシリーズがPSで出たのはでかい
80 :
:2014/11/10(月) 20:11:04.47 ID:IXLuZUL00
アケ移植が割と無理移植が多かったんだよな
真の完全移植はドリキャスから実現したけどゲーセン全盛期過ぎた後だった
あと18禁レーティング詐欺
86 :
:2014/11/10(月) 20:11:40.03 ID:0xg5ZOvf0
ドラクエFFをはじめとしたRPG不足じゃないの
90 :
:2014/11/10(月) 20:12:29.06 ID:BejehXAX0
バーチャファイターには指が無くて
闘神伝にはあった
91 :
:2014/11/10(月) 20:12:38.43 ID:adn1Cvz3O
買ってないけど
本体をどんどん変えていくイメージだったから買えなかったな
95 :
:2014/11/10(月) 20:13:28.78 ID:3rCDF+0x0
たぶんだけど初期のころにハードをコロコロ変えたせいかと思う。
少なくともオレはそれで信用無くした。
100 :
:2014/11/10(月) 20:13:55.35 ID:qO1FSxzH0
バイオもサターンのは汚かったな
102 :
:2014/11/10(月) 20:14:21.43 ID:ST+uIJzY0
ロイヤリティはいらないどころかお金を払ってでもFFとDQを引き込むべきだった
104 :
:2014/11/10(月) 20:14:24.23 ID:VKgvQldH0
終盤はギャルゲーばっかになった印象
105 :
:2014/11/10(月) 20:14:37.03 ID:xYqVK1LJ0
X-BOXが売れない理由に近い
116 :
:2014/11/10(月) 20:16:14.40 ID:OCVhmDOS0
>>105
それはない
107 :
:2014/11/10(月) 20:14:48.06 ID:eiofwUxk0
セガサターンってデスクリムゾンしか知らない
109 :
:2014/11/10(月) 20:15:36.46 ID:qZMC7gR10
国内で勝負したから
海外人気はセガの方が上だったろ
110 :
:2014/11/10(月) 20:15:43.43 ID:7LfN1RQU0
セガサターンはサードで失敗した
それ以外にも外付けの記憶媒体がクソだとか細かい要素もあったけど
ドリキャスはDVDじゃなかったから負けた
PS2が出た当時DVDプレイヤーがPS2以上の値段だったから
そらPS2が売れて当たり前という話
111 :
:2014/11/10(月) 20:15:55.78 ID:PYcsK+xS0
どうして今だにサターンエミュが完成できないんだ
公式のアーカイブスも出ないし
120 :
:2014/11/10(月) 20:16:51.47 ID:7LfN1RQU0
>>111
「64ビット級」とかいう変な作りだったから
113 :
:2014/11/10(月) 20:16:04.75 ID:fYYTJADV0
セガはカードゲーやオンライン専門に走り過ぎだろ
スターホース3とか金掛け過ぎでしかもカード式とか離れる人続出だわ
その後焦って一部サテにコイン投入口出来たけど
良い所はグラフィックがずば抜けて良い
バーチャ5とか出た時は驚いたわ
124 :
:2014/11/10(月) 20:17:05.15 ID:/lXzElRuO
ドリームキャストを持ってる友達はレアだった、ゲーマーのやつですら持ってなかったし
でもパワーストーン2は集団で遊ぶ時スマブラよりおもしろい
ドリームキャスト持ってるのそいつだけだったから学校終わりはみんなでそいつんち行ってたなぁ
132 :
:2014/11/10(月) 20:18:18.71 ID:XE6PGQvL0
やることなすことことごとく早すぎた
あとコンシューマの何たるかを最後まで勘違いしてたのが痛い
アーケードメーカーのプライドが邪魔していたか?
141 :
:2014/11/10(月) 20:20:19.66 ID:70N3FV3/0
集団対戦ならガーディアンヒーローズ面白かったなぁ
144 :
:2014/11/10(月) 20:20:54.96 ID:W8aIAiQB0
千年帝国の続編を出してたら買ってやったのに
ただのアドバンスドはいらん
149 :
:2014/11/10(月) 20:21:49.14 ID:CRirUb9x0
FF7、8出た後もまだ希望はあったよね
DQ7発表で余命宣告されてドリキャスで勝手に自殺した
155 :
:2014/11/10(月) 20:22:35.51 ID:bNNoVFJ60
信者がマンセーしてるだけだからだろ
逆になんでドリキャスみたいなゴミで勝てると思えるのか
157 :
:2014/11/10(月) 20:22:54.27 ID:l/MsYEPW0
自称業界通のゲハ民さん絶好調っすね^^;
159 :
:2014/11/10(月) 20:23:25.21 ID:k6Tq3ntg0
任天堂もそうだけどどうしたって1社じゃ似たような匂いの
ゲームばっかだしそんなん連続して何本もやってられるかよ。
健忘症の人間じゃないと無理だ
163 :
:2014/11/10(月) 20:24:10.07 ID:mCpl0NAD0
むしろ当時のセガユーザーでこれを分からなかったら病気
165 :
:2014/11/10(月) 20:24:36.29 ID:dIeF1zgS0
キモヲタハードという印象でとにかく気持ち悪かった
168 :
:2014/11/10(月) 20:24:49.39 ID:oIDC0GVg0
クソゲーしかないじゃねーか
170 :
:2014/11/10(月) 20:25:08.59 ID:qdyoGRqs0
AOUショーだっけ?かなんかの業者チケットもらって行ったら発売前のサターンとバーチャあったからやったけど
クッソチラついててまだ開発中かーとか思ってたけど
そのまま発売しててワロタw
買ったけど
そのあとPSとリッジ買ったけどこれ勝負になんねーなーと思った
174 :
:2014/11/10(月) 20:25:40.98 ID:7LfN1RQU0
FFとドラクエって言ってる奴いるけど実際はFFであってドラクエは関係ない
ドラクエがプレステで出したのなんて7だけだしそれも評判悪い上PS後期だから
PSの売上には大して貢献してない
FFは7が世界的ヒットだったからこの影響は計り知れない
175 :
:2014/11/10(月) 20:25:42.26 ID:AIYHlgiw0
ファミコン時代はゲーム業界全体が誰ウェル状態で
ものすごく開けている感じだったけど
いつの間にか閉鎖的で保守的で選民的で排他的な
嫌な感じに変わった
人を選び始めたら終わりだな
180 :
:2014/11/10(月) 20:26:22.31 ID:sxa4hiyh0
メガドラは海外でも人気だったけど
セガサターンは全然だったんだろ?
なぜか知らんけど
181 :
:2014/11/10(月) 20:27:01.95 ID:ZhqW2wul0
サターンのコントローラーに勝てるコントローラーが未だに無いしな
あんなに操作してて気持ち良いコントローラー無いわ
マッドキャッツが360用に出してたのは良く似たまがい物だったしな
183 :
:2014/11/10(月) 20:27:25.94 ID:u7Dwaa0Q0
団塊のJr世代のDNAに刻まれるファミコン初期につまんないゲームしかなかったからだろ
ファミコンでマリオブラザーズやギャラクシアンみたいなゲームセンターのゲームが遊べる
ってのがすごいインパクトだった
セガ=つまらん が子供の認識になってしまってた
187 :
:2014/11/10(月) 20:27:43.97 ID:g0Aby4BL0
ソニーに負けた理由は当時ソニーが強すぎただで終わる6600万ポリゴンの衝撃とかみんな衝撃的受けて信じてたし
任天堂に負けた理由はセガがゲーセンと被ってたから
191 :
:2014/11/10(月) 20:27:48.33 ID:A8JimUeM0
異教徒から見れば負け続きなんだろうけど
信者はわりかし納得してる感じ
192 :
:2014/11/10(月) 20:27:53.70 ID:WPCerF/r0
昔は如何でも良いからこれからずっと負け続けろよクソおま国会社が
194 :
:2014/11/10(月) 20:28:44.17 ID:ZJ3f85pg0
マジでバイオやFF7のせいで負けた思う
197 :
:2014/11/10(月) 20:29:03.38 ID:48luR/W60
当時ガキだったけど面白そうなゲームなかった印象しかないが
周りでセガサターン持ってる奴なんて1人しかいなかったし
198 :
:2014/11/10(月) 20:29:24.05 ID:tM+2+O1z0
いわゆるライトユーザーにはソニーや任天堂ハードが良かったんだろうな
セガ命だった俺でもこの結果はなんとなく予想できた
203 :
:2014/11/10(月) 20:29:45.47 ID:POvZEpPE0
エニックスに壮大に裏切られたから
208 :
:2014/11/10(月) 20:30:52.34 ID:Yph259Eh0
序盤はプレステよりサターンが売れてて、マジで一時はセガがトップだったんだよな
FF7でフルボッコにされたが
242 :
:2014/11/10(月) 20:34:21.27 ID:7zys6Dsx0
>>208
それは違う
FFの前からプレステ優位になっていた
バイオハザードと鉄拳が大きかったようだな
FFはさらにプレステ優位を拡げたに過ぎない
212 :
:2014/11/10(月) 20:31:00.54 ID:TcVWCt1K0
クソゲーばっかだったじゃん
サターンはPSに比べポリゴン酷かったし、ドリキャスはエロ路線禁止の方向で終了。
我が家では、デッドオアアライブ2専用機になっていた。
215 :
:2014/11/10(月) 20:31:28.70 ID:Kvt7FKrH0
FFドラクエだと海外あまり関係ないから解答になってなくない?
219 :
:2014/11/10(月) 20:31:42.65 ID:FG4CULfq0
ドラクエは便乗しただけのクソだぞ
まだバイオ1の方が説得力あるわ
228 :
:2014/11/10(月) 20:32:27.74 ID:h4jiZAMm0
変形スプライトが覇権を取れなかったから
234 :
:2014/11/10(月) 20:33:38.25 ID:e/R+kNGr0
玄人志向が強すぎるイメージ
235 :
:2014/11/10(月) 20:33:42.17 ID:gM4hDbgg0
わりかしマジで中裕司がソニックを作らなかったからだと思う
海外展開が弱かったのに、クロックワークナイトだかなんだかのアクションゲーム作って、
サターンではソニックブースト描けなかったから
237 :
:2014/11/10(月) 20:34:00.12 ID:VdLvy0+80
やっぱFF7でしょ
発売が決定して瞬間、みんなプレステ買いだした
238 :
:2014/11/10(月) 20:34:02.66 ID:7V2XIt8O0
デビルサマナーやってる最中、3回くらいセーブデータが消えて投げ捨てたわ
あれ以来、クリアもしてねーわ
ソウルハッカーズは最後まで問題なかったんだけどなあ
246 :
:2014/11/10(月) 20:34:49.96 ID:tM+2+O1z0
クロックワークナイト面白かったけどな
ソニック出さなかったのは失敗だよなあ
252 :
:2014/11/10(月) 20:36:20.44 ID:sVns8du/0
ナイツは名作扱いされてるけど、俺には全然合わなかったわ
糞つまらなかった
バーチャ2、バーチャロン、カルドセプト、デビルサマナーあたりが面白かったな
256 :
:2014/11/10(月) 20:36:57.07 ID:AJPFIaYt0
VF2にどっぷりハマってたからなあ
サターン選ぶのは当たり前
FF7発表した時に勝負はついたよな
258 :
:2014/11/10(月) 20:37:11.03 ID:tM+2+O1z0
ナイツは夢がある作品
子供にやらせたいゲームNo.1
265 :
:2014/11/10(月) 20:38:09.05 ID:93M2Pq7G0
これはっていうゲームが出ても
後からPSに移植されちゃうんだよな
363 :
:2014/11/10(月) 20:56:47.16 ID:ktDquvbN0
>>265
サターンの街とかな
サターンだとこのゲームが一番思い出深い
268 :
:2014/11/10(月) 20:38:50.42 ID:GCnGIb880
セガ信者以外誰も評価してない
マーク1時代からハードが糞、ソフトが糞(移植含む)、顧客に対する姿勢も糞
マーク1マーク2メガドラサターンは持ってたが、ファミコンやPSの方が圧倒的に出来がいいからすぐ売り飛ばしてたわ
271 :
:2014/11/10(月) 20:39:22.84 ID:knRSUYP40
FF7一本にやられたよな
しかも歴代最高の神ゲーだったし
当時はムービーにマジでビビった
273 :
:2014/11/10(月) 20:39:37.72 ID:6FNo0ZN60
サターンは国内ではぼちぼち受けていたが
海外では早い段階でコケていた
274 :
:2014/11/10(月) 20:39:46.89 ID:88+Akx+s0
エロゲ路線に突っ走って女ユーザーを取り込めなかったから
280 :
:2014/11/10(月) 20:40:35.69 ID:SinXIOSg0
当時のスクエニは強かった
PSのCD再生つきも当時はお得感があった
284 :
:2014/11/10(月) 20:41:57.88 ID:i7xXe6qN0
海外ではスーパー32Xが余計だった
それよりもサターンにメガドラ互換付けときゃ全然戦況は変わってはず
ドリキャスもあんなにも早くリリースする必要もなかっただろうし
ただ、日本じゃどう考えてもPSに差をつけられてたと思うわ
285 :
:2014/11/10(月) 20:42:04.52 ID:Dz687fro0
セガってセガサターンやドリキャスとか作らずに
ソフトだけやってたらもっと儲かってた?
286 :
:2014/11/10(月) 20:42:08.92 ID:dl/MW4820
でもドラクエエフエフ言っても任天堂死ななかったじゃん?
291 :
:2014/11/10(月) 20:42:41.03 ID:XBB1SSvr0
でもドリームキャストはぐるぐる温泉で童貞捨てられたから
294 :
:2014/11/10(月) 20:43:03.22 ID:TLWPy2qH0
ドリキャスが大爆死したのはサターンユーザー速攻で切り捨てたからだと思ってる
295 :
:2014/11/10(月) 20:43:16.79 ID:Smcjcwdx0
ずっと二流イメージやからな
ゲームで育ったドラクエ世代だがセガのハードて一つも買ったこと無いわ
300 :
:2014/11/10(月) 20:43:42.91 ID:yKIr1GFg0
対プレステならCM戦略でしょ
今は信じられないかも知れないけどソニーは当時1週間スポンサー番組50位合った
スポット枠含めたら全局合わせて1日20分ぐらいソニーのCM
それがプレステ発売3週間前から一斉にプレステのCMに
どこのチャンネルにしてもプレステのCM
もちろん雑誌なんかも裏表紙全部プレステ
あとサードパーティー大手だけ優遇してたのも大きい
ナムコやスクウエアエニックスは契約金タダ同然
加えてプログラム言語の制限もなかった
303 :
:2014/11/10(月) 20:43:57.12 ID:ZobIfCi00
FF7は今見返せば糞ポリ3Dだけど当時は2Dから3D移行期で
物珍しさもあった
ビッグタイトル新作が3Dで出るってのはインパクトあったよ
304 :
:2014/11/10(月) 20:44:09.55 ID:T0KVk1BY0
海外でサターンが死んでるのに頑にソニック本編を出さなかった判断力の無さ
312 :
:2014/11/10(月) 20:45:40.25 ID:/JoZdO8b0
CMです
ソニーは白、セガはキモオタ色
あのころはテレビの力もあったし元のイメージカラーもそんな感じだった
両方持ってたけれど格闘ゲームは確実にセガのが良かった
コントローラーもな
314 :
:2014/11/10(月) 20:45:50.64 ID:O/LCUyxp0
ドリキャスは生まれる前から死んでただろ
コントローラから漂う負け組臭と実際に握ってみたときの糞さ、耐久性の低さ
ビジュアルメモリとか噴飯ものだわ
PSのしかも失敗作搭載とかw
315 :
:2014/11/10(月) 20:46:27.73 ID:dm5EDvvP0
セガ信者のおっさん達はもうゲームやめたのかな
PS3を嫌って箱に流れて勝利宣言してたっぽいが・・・
319 :
:2014/11/10(月) 20:47:05.66 ID:ywTUJdqY0
FF7はもう背景とムービー見て目玉飛び出ただろ
当時ガキだった俺でも、これはサターン終わったと一瞬でわかったわ
320 :
:2014/11/10(月) 20:47:13.33 ID:tM+2+O1z0
エアーズアドベンチャー思い出しまし
321 :
:2014/11/10(月) 20:48:11.61 ID:ZJ3f85pg0
最終的に龍が如くなんか見てると早すぎたってのはないわ
正しくは当初のアイディアはいつもよい
327 :
:2014/11/10(月) 20:49:18.77 ID:4vktmuO+0
日本の場合はアレ以上の成功はない
3DとムービーがPSに劣っていたのでFFはどのみち自陣営に引っ張り込めなかった
DQはシェア争いを制したハードが決まらないと動かない構えだったのでこれもいくら粉かけて誘っても無理
海外はメガドラが普及しすぎて、32Xで引っ張るか切り捨てて後継機のサターンにするか迷ったせいで終わった
ソニックの正式続編も結局出ずじまい
328 :
:2014/11/10(月) 20:49:27.71 ID:MXyrLM/70
いろいろインタビュー読むと、大川総裁はソーシャルゲー全盛期を予期していたんだなぁと感心する。
まぁいつもの「早すぎた」になってしまったんだけど。
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