5 :
:2012/12/18(火) 23:29:14.92 ID:8kUymH9E0
力:アルテマ
体力:アルテマ
魔力:アルテマ
精神:アルテマ
回避:アルテマ
運:アルテマ
すばやさ:トリプル
命中:トリプル
属性防御J:アルテマ×2
10 :
:2012/12/18(火) 23:30:19.22 ID:udQkp8Sz0
ドローとかいう最悪なシステムがなければな
11 :
:2012/12/18(火) 23:30:26.09 ID:o4s4f1D4T
ドローだけで魔法集めたバカ
12 :
:2012/12/18(火) 23:31:03.97 ID:CXaKTCot0
リメイクするかHDリマスターしてくれ
フルHD液晶だと汚くてプレイ出来ない
19 :
:2012/12/18(火) 23:34:32.19 ID:yHYHGQTL0
ドローもあれだけど一番クソなのはポケステだろ 買ったあとID ごとにチョコボが拾ってくるアイテムのランクが決まってることがわかって発狂した
26 :
:2012/12/18(火) 23:38:28.65 ID:C0lrxlOI0
ドロードロー言ってるアホはダメだな
カードから精製するのが一番効率的
27 :
:2012/12/18(火) 23:39:16.56 ID:asEM+x08T
キスティス先生のくさい息で色々目覚めた
31 :
:2012/12/18(火) 23:40:09.42 ID:I6ML3H4mO
当時の攻略雑誌はもちろん、説明書ですらドロー推しだったのにそれでアホて
33 :
:2012/12/18(火) 23:40:25.22 ID:4DQaDyR60
システムがかなり良いだろ。何周やっても楽しい
縛りプレイしなけりゃそんなドローいらないだろ
36 :
:2012/12/18(火) 23:41:44.29 ID:gPJ1vRhQ0
演出が意外と良い
狙撃でアーヴァインがビビってたのは、アーヴァインだけがまま先生を覚えてたからってのは面白い演出だと思ったわ
39 :
:2012/12/18(火) 23:43:44.54 ID:oQJ0nvCu0
中二病からの卒業というテーマを中二真っ盛りの奴らを対象にしたゲームでやっても受けなかったという悲劇
41 :
:2012/12/18(火) 23:44:48.34 ID:TpVGSUjDT
FFのシナリオに期待してはいけないことを気づかせてくれた神作品
45 :
:2012/12/18(火) 23:45:50.14 ID:n2I2A7vg0
ストーリー、キャラは糞、演出も全体的に寒くグラでは
劣る前作を大幅に下回っている
でも戦闘曲だけは掛け値なしにいい、ラスボス戦は最高だし、
そこに至るまでのボス戦曲がまた熱い
通常戦ですら他のゲームなら中ボス並の盛り上がりがある
46 :
:2012/12/18(火) 23:45:53.13 ID:x284fSPu0
低レベルクリアができるからザコ戦の意味がない
召喚獣を呼ぶごとに2分のムービー
47 :
:2012/12/18(火) 23:46:27.80 ID:7V0Gtvtm0
無駄にスリプルを500個くらい持ってた思い出
48 :
:2012/12/18(火) 23:46:47.66 ID:gkui8XemP
ゲームシステムがマニアックすぎた。
サガとかが好きな人間ならハマる。
ただ、敵の強さやドローやカードのバランスの悪さはどうにもこうにも。
レベル上げれば上げるほど不利になる。これは駄目だwクソゲーw
53 :
:2012/12/18(火) 23:49:07.34 ID:jNMPkgwZ0
システム把握してプレイすると今度はただただヌルゲーになるだけだからな
ステータスが上がるだけでシステム把握からの戦略の発展性が全くないという
54 :
:2012/12/18(火) 23:49:11.80 ID:aD58e/tl0
植松伸夫は神
植松伸夫は神
55 :
:2012/12/18(火) 23:49:39.20 ID:phdcmhbE0
始めてやったときは、なんだこの糞ゲーと思って途中でやめたけど
友達にアルティマニア借りて最初からやり直したらすごい面白かった
多分7以降のFFで一番長い時間遊んだかも
59 :
:2012/12/18(火) 23:50:23.94 ID:wB6199S40
Ⅹ辺りの時期に発売してたら確実に声が付いてたんだろうなぁ
普通にやったらヌルゲーになるがある程度縛りを入れたら意外と面白い
61 :
:2012/12/18(火) 23:50:31.48 ID:WEaEWU9l0
設定が凄いよなぁ、FFで一番作りこんでるんじゃね
62 :
:2012/12/18(火) 23:50:37.26 ID:hVvkX5cG0
ディアボロスとの戦闘が序盤での一番の楽しみ
63 :
:2012/12/18(火) 23:51:09.55 ID:yHYHGQTL0
バラムの風神と雷神に20回くらい殺されるよな
64 :
:2012/12/18(火) 23:52:23.62 ID:t8vnSlvU0
最後の城の封印全部自力でとけたら神
66 :
:2012/12/18(火) 23:52:41.92 ID:0CdnJ5x40
ゲームシステムならFF12インターが最強だろ
ストーリーはFF9
音楽はFF6
FF8が一番取れる部分なんてミニゲームくらいだろ
カードゲーム単独で切り離した作品をスマフォのゲームとかでいいから出してくれないかな
74 :
:2012/12/18(火) 23:54:41.43 ID:zDi8zmRl0
ドローシステムってゲーム中に説明あったっけ?
そのシステムの意味がわからなくてえらく苦労したわ
俺クラスのゲーム音痴になると最初のPC調べると貰える召喚獣さえ取り逃したし、
やさしくないよこのゲーム
75 :
:2012/12/18(火) 23:54:49.79 ID:aD58e/tl0
おまえらセルフィのパンチラ見てそうだな
76 :
:2012/12/18(火) 23:55:09.39 ID:0TZCb0KY0
7ですでに兆候はあったが、現在のホスト、ギャル路線は8が決定的にした
79 :
:2012/12/18(火) 23:56:14.35 ID:8UefLBBn0
魔法が弱いからただの装備品になってて使う楽しみが無い
前作まであった固有コマンドやアビリティが後半にならないと手に入らず
たたかうGFまほうドローアイテムしかすることがない
ぶんどるとかカードとかはあくまで後半の話だろ?前知識があって意識して取りに行ったら別だけど
サガシリーズにおけるアンサガみたいなもんだな
システムは難解だけど理解したところで面白さがそれほど広がっていかない感じ
80 :
:2012/12/18(火) 23:56:17.83 ID:D2pJSK070
20世紀少年とかペルソナ罪とか似た感じだったけど当時実は全員知り合いでしたみたいの流行ってたの?
81 :
:2012/12/18(火) 23:56:29.19 ID:H1aj7ouX0
ティンバーの女子はレベル高すぎる
84 :
:2012/12/18(火) 23:56:43.64 ID:wn2LYmr20
システムに関しては、当時は「こういうもんだ」と思ってプレイしてたから、多少シビアに思ったくらいだ。
一番の不満は、タイミングを逃すと入手不可のGFが多すぎるってこと。これはダメfだと思った。
ただ、8はFFのタイトルを使ったディズニー映画みたいなもんだと思ってるから
シナリオは一番好きだけどな。EDなんてラグナのくだりで毎回ほろっとするし
当時はあの映像と、しかも主題歌の合わせ技って、ガキには感動モンだったよマジで。革新だってくらいに。
86 :
:2012/12/18(火) 23:57:10.60 ID:KOR23/Rf0
戦闘周りのシステムが糞
あとヒーローはヒーローでなければならない
ラグナがレインをどうすることもできないのはあまりにカッコ悪かった
あとキスティスの扱いも悪いからキャラ萌すらできなかったし
89 :
:2012/12/18(火) 23:57:52.70 ID:6Wks7vLB0
当時はストーリー意味不だったけど、今やると結構話は面白い
保険医の先生とかいい味出してるわ
90 :
:2012/12/18(火) 23:57:55.98 ID:wB6199S40
糞な部分を上げるならエンディングの
キロスとウォードの扱いが気に食わん
なんで豆粒みたいなんだよと
91 :
:2012/12/18(火) 23:58:52.69 ID:Mfpol8Fa0
EDがラグナとレインが抱き合って終わるってまるで二人が主役かのような
96 :
:2012/12/18(火) 23:59:30.33 ID:XBCxds4B0
FF8が評判悪いって知ったのはネット見てからだな
ストーリーはあれだけどシステムは普通に面白かったし
タイトーの人が言ってたFF8は難しすぎで評判が悪いってのに納得した
99 :
:2012/12/18(火) 23:59:53.39 ID:tYfs1O0f0
ムービーは覚えてるけど、内容覚えてないからクソゲー
エンディングの演出だけ、感動した
105 :
:2012/12/19(水) 00:01:13.71 ID:3Kw3A76N0
8信者が崇めてたサイトなくなったの?
ほんと気持ち悪い・・・
108 :
:2012/12/19(水) 00:02:07.67 ID:H1aj7ouX0
シュウ先輩が中二病かわいい
112 :
:2012/12/19(水) 00:03:15.16 ID:nc3nbfvZ0
裏ボスっていう存在がまともに戦える相手だったのは8か9ぐらいまでだったか?
10ぐらいからもう一撃死→生き返らせる(あるいは自動で)
の繰り返しの極端な戦いでしか無かった感じだけど。
113 :
:2012/12/19(水) 00:03:54.18 ID:r6IG3bCB0
俺は面白かったぞ
微妙に浮いてるイケメンで
なにかと女が構ってくるってところが俺とダブって感情移入出来たし
118 :
:2012/12/19(水) 00:06:39.20 ID:oeWjCFJ/0
>>113
暗い隠れイケメンに女が寄ってくるとか
もろ萌え豚御用達アニメの設定だよな
114 :
:2012/12/19(水) 00:04:15.67 ID:uwMkKn5e0
戦闘システムなんであんなゴミにしたの 7であんなに絶賛されてたのにさ
122 :
:2012/12/19(水) 00:07:29.81 ID:14tjei2+0
ドローはダルい、精製はバランス崩す
システムがいいと言ってる人間が理解できない
124 :
:2012/12/19(水) 00:08:00.61 ID:QpgZbj9Y0
やり方次第では序盤からキャラ最強クラスにできる
エンカウントなしにできるのが良かったな
130 :
:2012/12/19(水) 00:09:43.62 ID:xRDXvHb30
魔法を使うっていう選択肢が完全になくなってるからな
ドローもめんどくさいしとりあえずリミット技連発してれば良い戦闘とか
ディスク4まで進んだら町に入れないとか
とにかくシステム面が糞すぎた
132 :
:2012/12/19(水) 00:10:22.46 ID:UYfWTtHf0
嫌いじゃないけどオーラ纏ってエンドオブハートと究武神覇拳をやるだけでアルテマウェポン以外さくさく倒せる
134 :
:2012/12/19(水) 00:10:54.09 ID:4mqtcHQd0
街で地味にどこにいったらいいかわからない
延々と迷ったりするのはちょっと不親切
139 :
:2012/12/19(水) 00:13:35.25 ID:abK7PxNm0
FF6のときもシステムが糞
5の自由にジョブ変えられるシステムに戻せってわめいてた人が大勢居たな
その手の人種は毎回居るな
147 :
:2012/12/19(水) 00:16:27.49 ID:Wp/s8AOd0
>>139
FFの特性として生まれたキャラカスタマイズシステムだからねえ
最近だと12のインター版も一度ジョブ決めたら変更できない所は不評だった
143 :
:2012/12/19(水) 00:15:02.06 ID:oeWjCFJ/0
評価してるやつは思い出補正これ出た当時中学生だったんだろう
全体的に杜撰で、良く動くCGだろうすげえだろうという驕りしかない
9で必死に路線戻したがもう遅かった
144 :
:2012/12/19(水) 00:15:31.73 ID:woMGXlRF0
妄想を公式設定だと押し付ける馬鹿
145 :
:2012/12/19(水) 00:15:43.18 ID:xFoBw9/w0
レギュラー陣差し置いてシュウが一番可愛いという…
148 :
:2012/12/19(水) 00:16:30.06 ID:fdz1OnA20
8マジでつまんなかったなー
150 :
:2012/12/19(水) 00:17:38.19 ID:9Y/eUlQH0
おれは8が一番好きだな
162 :
:2012/12/19(水) 00:21:56.56 ID:js/HKGSlP
たまにあるラグナ編が面白かった
173 :
:2012/12/19(水) 00:23:29.24 ID:vmbZ3PUu0
さすがにラグナがスコールの親父ってのに気づかないのは池沼だろw
174 :
:2012/12/19(水) 00:23:40.53 ID:Wp/s8AOd0
力Jできない序盤はボスが超固くてボス戦のたびに何十分もかけてた気がする
GF使うより殴った方が時間的には早いんじゃないのあれ
177 :
:2012/12/19(水) 00:24:08.82 ID:6c3J2K800
てめーらあれだろ?
高校生とか大学生とかでFF8やったんだろ?
おっさんになるとゲームがつまらなくなるあれなんだよ
俺はFF8を小学生でやった年代だが文句言ってる奴なんて全然いなかったぞ
今叩いてる奴は年齢晒してみろよw
どうせおっさんばっかりなんだろうけどよw
179 :
:2012/12/19(水) 00:24:35.78 ID:T69oWKQZ0
システムっていうかバランスが糞
序盤でテントからケアルガ大量に作れたり
あと△で行動順まわして特殊技連発できるのも酷い
182 :
:2012/12/19(水) 00:25:02.43 ID:YTuStAKk0
システムは一番面白くて好きだけど
オーラ特殊技連発してればクリアできる所は紛れもない糞ゲーだった
187 :
:2012/12/19(水) 00:26:29.21 ID:qxXvcciQ0
俺は好きだけどな
世界観=戦闘育成システム=ストーリーはすごいと思った
ヒョロいガキが強い理由もきちんと組み込んだ上でのあのエンディングはよかった
188 :
:2012/12/19(水) 00:26:43.83 ID:DYvJDND10
偽大統領戦でジャンクション外れてて、アイテムすら使えず状態異常の中じわじわと惨殺されたのがトラウマ
190 :
:2012/12/19(水) 00:27:11.05 ID:yb46LyJs0
今やったら普通に物語理解できるんだろーが
当時小学生だった俺は7.8とクリアしたがまったく理解できなかった
192 :
:2012/12/19(水) 00:28:02.13 ID:RkT+h4Dy0
フィールドがやたら広い割に移動遅いのが苦痛で投げた
200 :
:2012/12/19(水) 00:30:01.89 ID:Wp/s8AOd0
どこを歩いても同じ足音なんだけど個人的にFF8で一番印象的な音
202 :
:2012/12/19(水) 00:30:27.83 ID:SP0LnFRj0
スコールとか言うやれやれ系はキスティス先生に冷たくし過ぎ
いくら息が臭いからって悩んでるんだから、相談にのってやれよ
203 :
:2012/12/19(水) 00:30:32.13 ID:9JCYH00tO
ラグナ編だけで作ってたら名作になったかもね
ラグナが父親とかみんな幼なじみとか無いわー
都合のいい半径10メートルの世界
204 :
:2012/12/19(水) 00:30:53.07 ID:UvcGbD7U0
ディスク1の面白さはFF史上最高だと思う
システムシナリオ共に練り足りてなかった感がある
206 :
:2012/12/19(水) 00:31:15.59 ID:R3tEqXMS0
FF8のムービーは重要なところ(ムービーでしか表現できないところ)だけ
使ってるから無駄がなくて良いな
FF10以降は従来テキストでやってたところまでムービーだから長ったらしくて駄目 210 :
:2012/12/19(水) 00:32:08.38 ID:KCOELe170
9やるとただの作業ゲーなだけドローはマシに思える
テンポの悪い戦闘と運ゲーが加わる盗むはマジで糞
216 :
:2012/12/19(水) 00:33:36.25 ID:Wp/s8AOd0
>>210
9は盗むでしか手に入らないアイテムはなかったんじゃなかったか
旧作ファンほどレアアイテムを求めて延々盗みつづけるという罠
211 :
:2012/12/19(水) 00:32:09.87 ID:pDpbaZvW0
12のシステムもEQの延長線上
そう考えるとFFってオリジナリティないな
212 :
:2012/12/19(水) 00:32:31.96 ID:YTuStAKk0
でもなんだかんだで10までが頂点だったよね
そっからはもう落下しかしてない
214 :
:2012/12/19(水) 00:32:42.07 ID:oeWjCFJ/0
5のシステムとバランスが偶然の産物でもあったのだろうがほぼ完璧だった
せいで逆にシリーズごとに新しいことをしなければならないというプレッシャーがかかったんだろう
そこからおかしくなって安易なCG技術の取り入れの方向に進んでしまったんだな
シリーズを出す頻度がドラクエぐらいのペースだったらこうはならなかったかもな
217 :
:2012/12/19(水) 00:34:18.61 ID:oaNE0SMrO
戦闘システムは6がいいわそれ以降クソ
218 :
:2012/12/19(水) 00:34:23.15 ID:rXo2+dX10
システムが面白いって言ってる人はどう面白いのか説明してくれ
ずっと謎のままだ
220 :
:2012/12/19(水) 00:34:49.44 ID:eKguqEE90
敵やダンジョンそれぞれに有利なジョブやアビリティに変えて攻略するってのが
Wizになかった概念
パクリのドラクエ6はそこがよくわかっていなくて転職するのもダーマにいちいち行かなきゃいけないシステムだった
221 :
:2012/12/19(水) 00:36:42.91 ID:Wp/s8AOd0
4馬鹿が12を曲解して13のバトルシステム持ってきた時は参った
プレイヤーの制御から離して面白くなると思ったのか?
しかもアップデート前は頭悪いというコンボ
222 :
:2012/12/19(水) 00:36:43.01 ID:qxXvcciQ0
最近またやったけど今やると色々なことがわかるな
アーヴィン別にビビリじゃないのにイデア撃てなかったのって
あいつだけ自分の育ての親だって覚えてたからなんだよな
227 :
:2012/12/19(水) 00:39:45.04 ID:tBDeKoQw0
ゲームとしては当時からそこそこ評価されてたぞ
シナリオがクソだっただけ
228 :
:2012/12/19(水) 00:40:07.72 ID:XMXODRS+0
システム的にはサクサクでかなり良かったけどカードにハマれなかった人には
魔法集めが苦行だったんだろうな
230 :
:2012/12/19(水) 00:41:00.38 ID:9Y/eUlQH0
魔女は迫害されていて、魔女を守るナイトが居た。
ナイトが死んで絶えられなくなったアルティミシアが過去と現在と未来をひとつにしようとした。
241 :
:2012/12/19(水) 00:46:11.36 ID:kkNO7s+F0
レベル上げたら不利になるっていうから戦った敵全員カードにしてレベル上げないように慎重にやってたのに
オーディンを倒したら勝手にぶった斬りやがるのでサクサクレベル上がってって笑った。
245 :
:2012/12/19(水) 00:49:00.90 ID:H5t5Y9K70
色々なキャラ使って遊んでると、スコールとのレベル格差が酷いことになる
246 :
:2012/12/19(水) 00:49:10.97 ID:n387OzKx0
クソゲー言ってるやつは二周目やってみろよ
見る目変わるぞ
247 :
:2012/12/19(水) 00:49:29.71 ID:cq1JatcW0
スタート直後の小芝居でゲンナリしてやめちゃったから
システムやストーリーの面白みを発見する以前の問題だわ
6までは最低4,5回はクリアまで遊んだし7も一応1度はクリアしたのになあ
252 :
:2012/12/19(水) 00:52:07.29 ID:pR9tOUJV0
一番印象に残ってるFFだわ
256 :
:2012/12/19(水) 00:54:55.22 ID:75Hlq7Eg0
おまえらすげーな8なんてどんなだったかすら覚えてねーぞ俺w
258 :
:2012/12/19(水) 00:56:33.81 ID:H6aX7o160
アルティミシアはともかくラグナが親父って気づかないのは脳に障害あるだろ
262 :
:2012/12/19(水) 00:59:48.54 ID:CcJBuNoM0
FF8なんてのは発売から三日でクリアしたやつが周りに大勢いて
大抵はグリーヴァでボコられてたな
ジャンクションの効率プレイやエンドオブハート、ライオンハートなんてのは
ファミ通やアルティマニアで情報開示されてから知れ渡ったもんだ
で、それ知らない初見先頭プレイヤーはグリーヴァで一回やられる
267 :
:2012/12/19(水) 01:01:16.06 ID:wy09/MNe0
>>262
俺もそんな感じだったな
システムなんて全然理解してなかったカードの仕方すらわかってなかった
レベルも低くてラスボス倒すのくっそ苦労した
263 :
:2012/12/19(水) 00:59:57.63 ID:CG6Vzr7f0
最強キャラ作ろうとするとLv最低のまま最終付近までいかないといけないのだけ嫌だな
シリーズ中で12の次に好きだわ
265 :
:2012/12/19(水) 01:00:46.08 ID:mGeVGdS30
俺中卒だから、学校ってこんな楽しそうなんだ、って思いながらやった^_^
いい思い出です
268 :
:2012/12/19(水) 01:01:23.58 ID:WyzkxVVe0
日向ネジ死亡
十尾の飛び矢に突き刺さる
278 :
:2012/12/19(水) 01:05:41.89 ID:cc01fHs00
8が一番好きだな
ちょっと古い感じが良い
適度に媚びてない感じ
280 :
:2012/12/19(水) 01:06:18.99 ID:aocZ8m790
セルフィは制服のほうがかわいいよな
衣装チェンジさせろよ
288 :
:2012/12/19(水) 01:09:16.73 ID:iEtAulfm0
ラグナって看病してくれた田舎の女に手を付けて孕ませたままトンズラしたクズのことだろ
290 :
:2012/12/19(水) 01:09:58.21 ID:Wp/s8AOd0
魔法が売りなのに魔法の種類が少ないんだよ
ST魔法も基本成功率50%とか安定も糞もないゴミ魔法があるし
ゲームプレイを通じて制作者の意図が見えてこないゲームに名作なし
291 :
:2012/12/19(水) 01:09:59.29 ID:gRYXt7RH0
まあ恋愛って当事者以外はたいてい冷めた目でバカじねーのって見るからな
そういう意味ではすごくリアル
297 :
:2012/12/19(水) 01:14:29.55 ID:+MoowC1b0
やっぱアイズオンミーだよな
FFの歴史が変わった
301 :
:2012/12/19(水) 01:16:38.44 ID:4sAKkqRd0
主人公=野村哲也なのは知ってた
307 :
:2012/12/19(水) 01:18:34.26 ID:lZIJJq7v0
システムが云々じゃなくてバランスがクソ
これは援護できない
309 :
:2012/12/19(水) 01:18:51.24 ID:41aybuBL0
7と違って全然人が死なないから争いみたいなことやってても茶番劇にしか見えない
まともに死んだ描写があったのって大統領くらいだろ
310 :
:2012/12/19(水) 01:19:12.72 ID:iEtAulfm0
魔女と人間の差って別になくね?
みんな召喚獣こきつかったりしてたから差がわからん
313 :
:2012/12/19(水) 01:20:25.18 ID:CcJBuNoM0
>>310
外見の差が激しくなるんだよ
マッチョになったり、紅白の小林幸子みたいになったりな
311 :
:2012/12/19(水) 01:20:10.85 ID:Wp/s8AOd0
ガンブレードが命中255だったけど
R1押したのに命中判定でスカッたらどうするの?という問題に答えが出せなかったんだなと思った
大人の事情を子供心ながら理解した瞬間だった
312 :
:2012/12/19(水) 01:20:14.75 ID:T69oWKQZ0
まませんせー ぎにゃー はぐはぐ~ おハロー まみむめも!
他にも痛寒い台詞あったけど忘れた
315 :
:2012/12/19(水) 01:21:03.04 ID:MmJbvwHv0
面白かった気がする
316 :
:2012/12/19(水) 01:22:47.22 ID:xZfOhJih0
ffで一番ストーリーが奥深い
317 :
:2012/12/19(水) 01:23:12.40 ID:SiMe9Y/T0
ラグナとバーテンのオネーチャンが両想いだったけど結ばれなかったが、その子供たちが結ばれるって話がいいんじゃねーか
331 :
:2012/12/19(水) 01:27:48.03 ID:jrSvhAI10
>>317
そういうのは大人になってからじゃねえとわかんねぇよなぁ
320 :
:2012/12/19(水) 01:23:42.74 ID:H6aX7o160
そもそも敵が誰だかわからない
8のストーリーのわからなさは異常だろ
そもそもなんで魔女と戦ってんだよ
323 :
:2012/12/19(水) 01:24:35.54 ID:n387OzKx0
あのクソ単純システムではヌルゲーすぎてどうやっても面白くならん
324 :
:2012/12/19(水) 01:24:41.76 ID:+BcRshcIP
カードゲームの終盤ランダムルール排除できないのなんとかしろ
329 :
:2012/12/19(水) 01:27:06.26 ID:Ze/HGy6QP
この学園恋愛()糞ゴミのせいで9の売り上げが落ちた
許せない
336 :
:2012/12/19(水) 01:28:50.58 ID:Y0yQPQMtO
フェイウォンの無駄遣い
337 :
:2012/12/19(水) 01:29:08.69 ID:EpY7slwPP
しかし今ではこんな実験作みたいなのも作れそうにないな
338 :
:2012/12/19(水) 01:30:07.09 ID:twd8k+/s0
カードゲームはクッソ面白かった
339 :
:2012/12/19(水) 01:30:23.92 ID:M/YtgMJK0
8悪くはないんだけどなぁ
ジャンクションに使うからって魔法積極的に使えなかったり、集めるのが少々面倒だったな
まぁアルテマを全部にジャンクションで酷いことになるけどな。そしてゼル無双が始まる
348 :
:2012/12/19(水) 01:35:15.30 ID:jrSvhAI10
FF8最大の失敗はFFとしてだしてしまったことだろうな
そもそもこの間違いはFF6からなんだが別にFFじゃなくてもよくね?っていうストーリーなんだよな
7はまあいいとして8とかその極みだろ、9で戻ろうとして失敗、10・12・13と迷走、未だ着地点見えず
10も12もシステム面だけで見ればかなり面白いゲームなんだけどなあ
349 :
:2012/12/19(水) 01:36:12.26 ID:W3LnQbjn0
戦闘システムだけなら10の戦闘が一番面白かったなぁ
スフィア盤全部コンプしちゃうと全員能力一緒みたいな事態になるとかはあったけど
ターンがないドラクエの戦闘みたいで面白かった
毒が異常に強烈ダメージだったりヘイストやスロウが滅茶苦茶役に立ったりして面白かったのに黒歴史化されてるのが残念
350 :
:2012/12/19(水) 01:36:20.89 ID:Wp/s8AOd0
9といえばトランスシステムが任意じゃなく強制なのが糞だったな
6の必殺技も7のリミットシステムも「使いどころをプレイヤーに選ばせたくない」という意図があったけど
それじゃつまらないんだよ!
357 :
:2012/12/19(水) 01:44:01.69 ID:MPYKnAlT0
矛盾ググって探してたら色々書いた挙句魔女の継承システム自体がFF8の抱える最大の矛盾でしょうとか書いてあってよくわかんねぇ
359 :
:2012/12/19(水) 01:44:34.55 ID:DIdIr7otO
FF7からFFシリーズ始めた俺にとって
FF8は本当に神ゲーだった
何故8がボロボロの評判なのか俺には全く分からない
360 :
:2012/12/19(水) 01:46:02.89 ID:Wp/s8AOd0
7みたいな重厚なシナリオ期待して買ったら恋愛しだして
「ああ、そういう方向にいくんだ…」くらいには思ってた
まあ7も途中から魔法が話の主軸になってガッカリしてたんだけど
364 :
:2012/12/19(水) 01:49:22.14 ID:HRB33D2WP
シュミ族のイベント最後までやってない奴は評価しちゃ駄目だと思うの
370 :
:2012/12/19(水) 01:52:10.15 ID:9Y/eUlQH0
「知能低いから僕らがつくったゲーム理解できないんでしょ」
376 :
:2012/12/19(水) 01:57:58.29 ID:ilwpoly80
カードに嵌ってしばらくして戻ってくると何かどうでもよくなってんだよね
380 :
:2012/12/19(水) 02:00:23.97 ID:Y9UkZqp40
魔法精製とカード変化があれば大抵何とかなっちゃうよな
381 :
:2012/12/19(水) 02:02:52.02 ID:+wSHaRdW0
8も9も本編よりカードのほうが面白い
384 :
:2012/12/19(水) 02:04:19.86 ID:XW6H0jTy0
好きになーる好きにナーるまでは耐えられた
だがハグハグ、ここで完全にFFが終わった
8がではなくFFが完全に終わった
398 :
:2012/12/19(水) 02:10:46.54 ID:Y9UkZqp40
>>384
寛大だな
俺は好きになーるでもうダメだった
あれで終わってくれればまだマシだったけど進むにつれて悪化したからもうね
385 :
:2012/12/19(水) 02:04:41.04 ID:F05cCDAY0
最後のディスクで街に入れなくなる仕様はマジでゴミだった
386 :
:2012/12/19(水) 02:05:07.63 ID:iEtAulfm0
魔女と人間大差ないなら宇宙にゴミみたいに打ち上げて捨てたり幽閉したりしなくてもよかったのでは
394 :
:2012/12/19(水) 02:08:15.01 ID:+EZdd0+XO
貧乏性でエリクサーどころかエーテルすら滅多に使わない俺からしたらFF8は無理
せめて一定数ドローしたら魔法習得にしてくれれば良かったのに
しかも減った魔法をまた回収してたら給料が凄い減ってるし
395 :
:2012/12/19(水) 02:09:33.33 ID:oeWjCFJ/0
なんとか説とかでてきてる時点で一般ユーザはドン引き
FFでやらなければヲタだけが礼賛するカルト的ゲームとして表舞台に立つことも
なかったのにな
400 :
:2012/12/19(水) 02:12:05.40 ID:+wSHaRdW0
記憶喪失の理由付けが無理矢理な気がした
423 :
:2012/12/19(水) 02:29:52.31 ID:R3tEqXMS0
>>400
記憶障害は確かにスコールたちだけだと弱い設定に思える
でも魔女を含めて考えると…納得なんだな
401 :
:2012/12/19(水) 02:12:59.65 ID:eCAi6SJG0
キスティスは強制バトル以外で使ったことがない
402 :
:2012/12/19(水) 02:13:09.71 ID:7nKcBTW80
プロットに大穴というか強引さが目立つ
GFと記憶の関係とかアーヴァインのカミングアウトとか
子供に戦争させる動機付けがイマイチ不明な点とか
405 :
:2012/12/19(水) 02:19:06.75 ID:V8/dk8uO0
カードゲームが意外と面白かったけど
変な地方ルールとか流行りだすとイラっとした
414 :
:2012/12/19(水) 02:24:58.85 ID:tj/S8Ifr0
8は戦闘は歯応えあったと思うぞ
6、7と難易度が大幅に下がってたから戦闘が一気に面白くなったように感じた
ただシナリオやキャラ描写がなー
いわゆる、以後の作品に漂うスィーツ臭みたいなのが決定的になったのが8だと思う
416 :
:2012/12/19(水) 02:26:49.75 ID:JVFcobZ20
8の戦闘はシステム理解してるとクソぬるいよな
417 :
:2012/12/19(水) 02:26:57.29 ID:7nKcBTW80
ゲーム内ミニゲームにまったく新しいゲームを入れてくるのも感心しない
一からルールを憶えるなんてメンドクサくてやってらんない
昔からあるゲームならいろいろブラッシュアップされてて絶妙なバランスなんだけど
新ゲームはたいていバランスが崩壊してる
ときには意図的に崩壊させてある
そういうのは見た瞬間に冷めるからやめてほしい
421 :
:2012/12/19(水) 02:28:58.27 ID:nNi7yCub0
聖域で無敵化してオーラでズバズバやってるだけだった記憶しかない
436 :
:2012/12/19(水) 02:35:58.90 ID:Hnri774S0
FF8は名作派のオレだがサイファーの処遇は許さんよ
あいつは死ぬべきだった
441 :
:2012/12/19(水) 02:39:09.56 ID:tq0gkivx0
アーカイブス半額になるからなんかオススメ教えろ
できれば100時間以上遊べるやつ
451 :
:2012/12/19(水) 02:46:13.33 ID:oH+lppSe0
ラグナが父親と気づかないやつはさすがにおらんやろ
453 :
:2012/12/19(水) 02:47:37.61 ID:D3u61h7lT
ラグナが死んだと思って傷心のジュリアを横からペロッと持ってったカーウェイ大佐有能過ぎ
456 :
:2012/12/19(水) 02:50:03.51 ID:vYHdYcVD0
シナリオだけでいったらFFで1番なのに
システムが受け入れられなかったせいで駄作扱いされてる
あとゲーム自体の難易度が急激に下がり始めた頃に出たゲームだから
若い子たちは攻略できなかったってのもある
結局そんな文句を聞いた結果にできたのが
457 :
:2012/12/19(水) 02:50:46.99 ID:R3tEqXMS0
あとハインについて知らない奴が多すぎ
それを知らないと8を理解したとは言えない
459 :
:2012/12/19(水) 02:53:32.92 ID:SMwA+0w40
ラグナとかの設定より月の涙の方がイマイチしっくりこない
月の涙の話の前後すげーつまんねーわ
468 :
:2012/12/19(水) 02:57:07.58 ID:vYHdYcVD0
>>459
それただ自分の理解力がないだけだろ
461 :
:2012/12/19(水) 02:54:57.13 ID:ll9toXEi0
カードゲーだけは良かったがシステム面がクソ過ぎた。シナリオに至っては記憶にほぼ残ってない
463 :
:2012/12/19(水) 02:55:23.71 ID:EoipPtE80
8ってFFやったなかで一番ストーリーが思い出せない
467 :
:2012/12/19(水) 02:56:42.84 ID:/JABBQxz0
ジャンクションおもぢろい、ストーリーおもぢろい、と言われても
あらゆるモーションがクッソトロい上にロード地獄で二度とやる気起きない
471 :
:2012/12/19(水) 02:58:20.22 ID:hKf6VAvC0
あと学生設定マジ要らない。安っぽい。
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