5 :
:2014/09/14(日) 15:06:50.08 ID:DJOf9zlJO
チョンピースナルトハンタ信者逝ったwww
6 :
:2014/09/14(日) 15:07:11.53 ID:q2vlgKlH0
手塚なんて神扱いされるほどでもないね 過大評価
30 :
:2014/09/14(日) 15:14:02.85 ID:cAY3Xc8j0
>>6
なんでも先駆者は神なんだよ
あんだけ糞アニメのエヴァが名作扱いなのも、色んな先駆要素があったから
11 :
:2014/09/14(日) 15:09:27.27 ID:II84jcSn0
手塚の長編はゴミなんですがそれは
12 :
:2014/09/14(日) 15:09:43.55 ID:kJ6z2yU40
手塚の長編なんてロクな終わり方してなくね?
16 :
:2014/09/14(日) 15:10:24.75 ID:YU26akQN0
冨樫のハンタは悪い例だな
大きくて太い1本のテーマが最後まで貫いていない
193 :
:2014/09/14(日) 16:11:29.94 ID:2Ko4glAv0
>>16
最後は自ら切り落とすからまだイイでしょw
糞つまんないのダラダラと同じ展開続けてるワンピとかを終わらせてほしい
19 :
:2014/09/14(日) 15:11:07.59 ID:72hQSnL60
手塚自身左くさい
20 :
:2014/09/14(日) 15:11:07.61 ID:sVeixzG/0
今は作者が右の方を作りたくても編集者が無理やり左にさせそうだな
25 :
:2014/09/14(日) 15:12:27.60 ID:tRXXS7k40
最終回で主人公がチンピラに腹を刺されて
図書館の机にうつぶせになっているところを
通りかかった司書さんに「…いい夢みたいね」って言われて
そのままスルーされて失血死する少女漫画
88 :
:2014/09/14(日) 15:30:30.61 ID:4g88xz380
>>25
これよく見るけど、図書館で英二の手紙を読みながら死ぬことには
すごく意味があると思うよ
31 :
:2014/09/14(日) 15:14:03.25 ID:wdPn7+m9i
手塚治虫の漫画って、文庫2冊完結だったとしてもすげー長く読んだ感じになる
文字の量と文庫版ってのもあるけど
33 :
:2014/09/14(日) 15:14:14.77 ID:yvE/AS7i0
今のジャンプの長編がそうだな
34 :
:2014/09/14(日) 15:14:42.92 ID:lpglgv3N0
悪い例が完全に『火の鳥』のことじゃねーか
35 :
:2014/09/14(日) 15:15:10.36 ID:/SzunUM50
完全に出涸らしになっているのに
連載を要望する読者と編集が悪い
36 :
:2014/09/14(日) 15:15:16.31 ID:b3iOUuWQ0
アニメの銀魂で同じような事言ってたな
「原作に追いつきそうなアニメの延命の仕方」だったけど
37 :
:2014/09/14(日) 15:15:58.88 ID:s2JSOcFn0
火の鳥この前一気に読んだら
最初と最後でクオリティーが全く違った
最後の方は安っぽい愛情劇で展開もありきたりでホント酷かった
途中まで面白かったんだけどね
42 :
:2014/09/14(日) 15:18:02.13 ID:5vIoVC2s0
ドラゴンボールは左なんだよな
ボール集めは早々に終わったし
45 :
:2014/09/14(日) 15:18:33.85 ID:kGp5RizJ0
手塚氏が長編マンガをどれぐらいの長さで言ってるんだろうな
当時なら20巻ぐらか
現代みたいな60巻ぐらいになるとどうしても歪な枝になってしまうだろうな
47 :
:2014/09/14(日) 15:19:22.77 ID:kVPeT2zi0
ジャンプ黄金期は基本全部左だな
今の代表作チョンピは右だから
左だからダメとは言い切れんな
49 :
:2014/09/14(日) 15:20:12.89 ID:9JoEPbGa0
良くも悪くも先駆者ならではの説明だな
右の方が良いに決まってるけど
もうやり尽くされた現代では左に手を出すしかないんだよ
50 :
:2014/09/14(日) 15:20:43.87 ID:snyXiJ9s0
小説でもそうだけど、書き下ろし長編を書かせてもらえる立場になるのが大変なんだよ。
連載なんかいつ打ち切られるかわからないから、
最初からそんな壮大な構想を練って書き始める奴なんかいない。
51 :
:2014/09/14(日) 15:20:43.95 ID:Nlla4L1n0
左のほうが話が膨らむだろ
というかこの当時に長編連載が100巻、200巻と続くことを想定してこの発言したわけじゃないだろうから責められないけど
52 :
:2014/09/14(日) 15:20:58.55 ID:wG2sp6kS0
まあ右だろうが「テーマそのものが共感できない」のは駄作になるんだなあ
何とはいわんが
59 :
:2014/09/14(日) 15:22:16.48 ID:63WR6p7H0
いつになったらブラックジャック終わらせるんだよ
67 :
:2014/09/14(日) 15:23:16.23 ID:f5VewoRf0
アドルフって良作扱いされてるけど終盤酷いよな
なんで中東戦争やらなきゃいけなかったんだろ
182 :
:2014/09/14(日) 16:05:45.67 ID:c+kTW+nk0
>>67
あれは迫害される側だったユダヤ人がパレスチナを弾圧する側に回るっていう
正義の逆転を描きたかったんだと思う
68 :
:2014/09/14(日) 15:24:20.59 ID:KZ9f/bi30
三国志のライン超えたら全部駄作扱いでいいだろ
ジョジョはギリ許せるとして
69 :
:2014/09/14(日) 15:24:26.56 ID:9IpdEVsX0
手塚先生には奇子の続編を描いてほしかったわ
二次元キャラのなかでぶっちぎりにかわいい
79 :
:2014/09/14(日) 15:28:12.32 ID:0NtOSzwv0
>>69
あれ以上描いたら絶対グダる
奇子家の人々あってこその面白さだし
しかしホントにエロいよな
71 :
:2014/09/14(日) 15:24:38.32 ID:HlkMvNob0
手塚治虫の時代には長いにしても無理矢理何十巻も続かすなんてなかったろ
あしたのジョーですら20巻ぐらいだし
75 :
:2014/09/14(日) 15:26:26.66 ID:b3iOUuWQ0
>>71
テレビ番組と同じで新陳代謝が悪くなってるのかね
50巻超えてる漫画なんてザラにあるし
78 :
:2014/09/14(日) 15:27:05.54 ID:MTPyJAoJ0
右で10から20巻ぐらいで終わるといいよね
82 :
:2014/09/14(日) 15:29:03.86 ID:xE3sfr3B0
簡単だろ
良い漫画は著者名がジャップ以外
悪い漫画はジャップそのもの
表紙だけでわかるわ
84 :
:2014/09/14(日) 15:29:24.39 ID:V/xG1uqA0
悪い木が富樫で、良い木が尾田だろ
でも漫画においては、悪い木のが面白いダラダラ長編漫画になる
86 :
:2014/09/14(日) 15:30:12.98 ID:z57CJ8GI0
ブッダがまさに左のようになっちゃってたな
あとがきで手塚自身が自省してた
ブッダ好きなんだけどなー
89 :
:2014/09/14(日) 15:30:31.31 ID:e0SVrMRm0
左の少年漫画は「悪い奴が攻めてきたから世界を守るために戦う」ってパターンになりやすい
どうしてもマンネリになるから悪役に魅力が無いと凄い勢いで人気が無くなる
90 :
:2014/09/14(日) 15:30:40.94 ID:4m0PHrou0
テーマのブレとかどうでもいい
子供が子供のうちに完結まで読めるようにしろ
95 :
:2014/09/14(日) 15:31:40.35 ID:PN0UJKYk0
サンキュー漫画の神様
97 :
:2014/09/14(日) 15:32:15.33 ID:tXLNX/060
必ず伸びると分かってない限り、育ちが悪い木は切られるのが基本だし
じっと真っ直ぐ伸びるのを見守ってくれるなんてケースは稀だな
118 :
:2014/09/14(日) 15:41:23.93 ID:lcNw0ON40
プロの漫画家は技工を凝らしてあえて悪い例のように書く
通の読み手はそれを楽しむのが嗜み
119 :
:2014/09/14(日) 15:42:02.05 ID:GSugUblO0
ネトウヨは頭を使わないからなあ
馬鹿なのは仕方ない
121 :
:2014/09/14(日) 15:42:07.13 ID:eKrvumoA0
今は漫画家が右で描こうと思って、途中で編集によって接ぎ木されていつの間にか左にされるんだろ
126 :
:2014/09/14(日) 15:44:59.66 ID:Yhbr7hDm0
手塚の長編漫画で一番長いのはブッダ(14巻)
127 :
:2014/09/14(日) 15:45:27.33 ID:VRadH/Nk0
今の漫画は右のケースの方が多いと思うけどな
引き延ばしに入ると最終的な目標までうんざりするくらい牛歩で進むから
最後まで貫くという意味では間違ってない
136 :
:2014/09/14(日) 15:48:01.35 ID:VnR8wqBj0
>>127
だよな
今の漫画はほとんど右側だわ
昔の引き伸ばしは全部付け足し方式だったけど
今は水増し方式に変わったからな
133 :
:2014/09/14(日) 15:46:46.29 ID:j62w8jdOi
BJって結局どう終わったの?
文庫版しか持ってねぇ
137 :
:2014/09/14(日) 15:49:39.14 ID:T0FjQaBG0
>>133
「人生という名のSL」で連載が終わった
そのあともちょくちょく掲載されてたけど
BJの復讐は最後まで描かれてない
175 :
:2014/09/14(日) 16:02:18.78 ID:MzgPN2Mx0
>>133
人類が悪魔に滅ぼされた
134 :
:2014/09/14(日) 15:46:52.33 ID:T0FjQaBG0
デビルマンかなり面白いんだが明らかに左なんだよなぁ
シレーヌ→ガンメン→サタンってコンセプト変わりまくり
135 :
:2014/09/14(日) 15:47:55.59 ID:aFo4peF80
基本は右だけど左でバランスとるのが技術だよね
盆栽もすげー変な感じでグネグネ曲がってるけどバランス取れてるものが価値があったりするしね
140 :
:2014/09/14(日) 15:52:01.34 ID:TjXByT5U0
木として見る分には悪いほうが面白いんだよ
まっすぐスラッとしてるとかよっぽどじゃなきゃ立派だなぁで終わりだろ
144 :
:2014/09/14(日) 15:54:27.64 ID:V/xG1uqA0
確かに少年ジャンプみたいのは、手探りダラダラ長期連載漫画で
長編漫画ではない
だから少年ジャンプで連載するなら悪い木の方が成功する
186 :
:2014/09/14(日) 16:07:45.53 ID:X/u9uaghO
>>144
ああ、長期連載漫画と長編漫画に分けるのは、いいアイデアたね
154 :
:2014/09/14(日) 15:58:00.60 ID:Ah6LzF2D0
ヴィンランドサガは右だな
作者は最初から最後まで考えて上手くコントロールしてんだろうな
20巻くらいで完結するんかな
165 :
:2014/09/14(日) 15:59:38.73 ID:bLoMH7Hs0
右と左で最大の違いは、終わりを見据えてストーリーを書いているかだと思うけれど
今の連載漫画は人気が出れば、問答無用で連載続行だから右では書けなくて、どうしても左になる。
結局、どんなに人気が出ても読者に惜しまれながら大団円の内に連載終了とはならない。
結果として、左タイプの読者だけが残り、左タイプを読んで育った人が新しい漫画家になる
漫画はオタクでコアでニッチなものになり、漫画出版は昔の家族経営の出版社が取り扱う商材になる
167 :
:2014/09/14(日) 15:59:59.67 ID:6WAzRzdi0
ワンピースは途中まで右、それ以降は左だな
ワンピース!
184 :
:2014/09/14(日) 16:07:09.42 ID:tFvUbHt60
このころ言うところの長編って精々5巻10巻レベルだろう
一本当てたら死ぬまでその漫画を描くような今の漫画は
手塚は想像もしてなかったんじゃないか
190 :
:2014/09/14(日) 16:08:57.11 ID:Beg6W7oS0
俺は左でも別に良いと思ってるよ、作品にテーマなんかいらないって主張してる映画監督や作家の意見も見た事がある。
一番大事なのは「作り込み」の密度だと思う、いくらテーマを据えた所で中身がスカスカじゃあね・・・
191 :
:2014/09/14(日) 16:09:04.68 ID:A7YGa3ag0
良いか悪いかはともかく売れるのは左の方だよなあ
192 :
:2014/09/14(日) 16:10:29.92 ID:157JByB90
左がハンタすぎる
親父探しとかなんだったんだ
出したところで何の魅力もないとっつあんぼうやだし
196 :
:2014/09/14(日) 16:14:59.61 ID:0AI80FR30
途中から読んだり飛ばし飛ばしに読んでもそれなりに読めてしまうのがよい長編
198 :
:2014/09/14(日) 16:17:20.87 ID:tXLNX/060
あくまで右は理想だろうな
199 :
:2014/09/14(日) 16:17:39.41 ID:GOSU+wCH0
今でいうところのジャニーズみたいで周り叩きまくって自分を上に上げてた老害ってイメージ
200 :
:2014/09/14(日) 16:18:34.75 ID:Nlla4L1n0
今は悪い意味で右になってる例も多いと思う
長期連載のために話がそれたかな?と思ってもいつの間にかお決まりのパターンに修正・帰結されて、後から見れば話が通ってるように見える
でもそう考えると、最終巻の段階になって変わっちゃった話を投げっぱなしにする作品も中々ないよね。湘南純愛組ぐらいしか思い付かない
201 :
:2014/09/14(日) 16:19:01.64 ID:YtXLC9EBi
長期連載漫画は接木しないと無理だろう
203 :
:2014/09/14(日) 16:22:36.17 ID:A9n2V4KEi
富士鷹ジュビロ系と流星一番系の違いかな?
208 :
:2014/09/14(日) 16:24:01.68 ID:flRI9XAA0
左っぽいのは手塚治虫、水木しげる、赤塚不二夫、中沢啓治、宮崎駿、青木雄二あたりかなぁ
右は誰だろう、江川達也とか?
209 :
:2014/09/14(日) 16:24:11.09 ID:VrSMRzkP0
やっぱスラムダンクなんだよな
212 :
:2014/09/14(日) 16:27:50.67 ID:UZ4dSBwZ0
右はあくまで理想だな
誰だって最初から左のつもりで作品書き始めるわけないし
213 :
:2014/09/14(日) 16:28:41.79 ID:YtXLC9EBi
一話完結ものはまた違うよね
214 :
:2014/09/14(日) 16:29:17.79 ID:pDdJDPnp0
ワンピースは右の枝葉を凶悪にした感じだろ
216 :
:2014/09/14(日) 16:30:26.54 ID:kZ1AeV9A0
浦沢直樹は右なるのかな
藤子Fはそもそも一話完結ものばかりで長編は書いていないのでは?
225 :
:2014/09/14(日) 16:39:53.95 ID:hFfWCjPI0
>>216
浦沢右か…?6巻くらいまでしか読んでないけど今のビリーバットとかテーマも謎だしストーリーも謎だし
謎が謎を呼び謎だらけなんだか一体何の話なんだあのマンガは…
219 :
:2014/09/14(日) 16:32:18.28 ID:P3nEYb5c0
ワンピブリナルトのバトルが悪い例まんまじゃね
複数のバトルを並行して進ませてどれも盛り上がったと思ったら場面切り替わりで水をさされて
そのうち読んでる方にとって当初の目的がどうでも良くなる
221 :
:2014/09/14(日) 16:33:58.92 ID:pDdJDPnp0
>>219
ここ最近のナルトとかマジで酷い
最終的にラスボスあいつかよ
224 :
:2014/09/14(日) 16:38:55.21 ID:y8Lt7sye0
物語の流れ的に「良い」「悪い」であって、
決して面白さの基準ではない事に注意。
228 :
:2014/09/14(日) 16:40:43.54 ID:R65Cu6j/0
「物語として」なら正しいな
ただジャンプ人気作品とかほとんど左だけど娯楽としては面白い
一本の物語としてどうかと言われたら確かにゴミなんだけど
231 :
:2014/09/14(日) 16:47:23.56 ID:bLoMH7Hs0
全7巻のハリーポッターもめんどくさくて4巻位で止めたけれど
少年が大人に成長して社会に参加し、その成員として大人達に認められると言うのがテーマでありストーリーであるなら
日本の漫画もあんな風には書けませんか、あれが現代でも通用するストーリー漫画ですよ、たぶんって感じ。
そうすれば世界中でも売れて商売になりますよって、逆に言えばああでなければ無理ですって
二時間の映画に一冊押し込めてるのだから、問題なく漫画になりますよ、って言う
233 :
:2014/09/14(日) 16:48:27.24 ID:Vd4ey9DY0
DBは左だけど人気あるし面白い部類だろ
234 :
:2014/09/14(日) 16:51:06.79 ID:inaH92s+0
いつ打ち切られるか分からないんだから毎週毎週面白くするためにしょーがねーだろ
一本筋通すためにつまらない説明回連発されたら完結する前に打ち切りだわ
235 :
:2014/09/14(日) 16:53:07.34 ID:hnMawuFj0
まあ今の週間連載の多忙さで考えると仕方ないのもあるよなあって思ったけど
よく考えたら手塚治虫は連載大量に掛け持ちでやってたんだよなあ・・・・やっぱすげえわ
236 :
:2014/09/14(日) 16:53:49.27 ID:vfGrO51A0
今のジャンプ批判ですな
237 :
:2014/09/14(日) 16:54:52.56 ID:XhMS5PiFi
右は余程実力が無いと描けないだろうし
編集のチャチが入るから殆ど左になる
右に近いのはキングダムか?うーん
238 :
:2014/09/14(日) 16:56:25.27 ID:zpMC7oGm0
ブリーチの悪口はそこまでだ!
239 :
:2014/09/14(日) 16:57:15.81 ID:qHcSa7pe0
こんなの最初から最低1年は連載出来るとか確定要素があったら皆出来るだろ
大先生だからこんなウンチク言えるくらい余裕があったわけじゃないの
冨樫は最初から該当しない
241 :
:2014/09/14(日) 16:57:38.93 ID:qLx6c4150
日本人の性欲は異常
ガンダムみたいな長編作品は「人気があるから終われない」って理由で終わったはずの戦争が再び勃発するの繰り返しで
本当に馬鹿っぽいなあと思う
日本人の性欲は異常
279 :
:2014/09/14(日) 18:13:41.90 ID:oeIsvjT20
>>241
戦争なんて終わらないじゃん
中東なんてずっと戦争やってる
242 :
:2014/09/14(日) 16:57:54.12 ID:bLoMH7Hs0
今ある、漫画と漫画雑誌はそのままで良いよ、スタイル変えた途端に今付いてる読者が離れて廃刊&整理必死だから
244 :
:2014/09/14(日) 17:01:28.08 ID:Mc/f42Oi0
映画は2時間でいいし、小説も1冊でいい
それなのに漫画だけは何故か何十巻も求められ途中でやめることができない
映画2時間ぶんなら3冊もあれば描けるだろうに
いったいこれは何なのか
246 :
:2014/09/14(日) 17:03:06.14 ID:R65Cu6j/0
>>244
ビジネスモデルとしては一本の作品引っ張り続ける方が圧倒的に有利だからなあ
小説で言ったら全部が大菩薩峠になってるような状況は確かに狂ってるんだけどさ
(大菩薩峠と違って一応は終わるけど)
245 :
:2014/09/14(日) 17:02:40.04 ID:/h4vlRhZ0
一歩は右なんだが幹の長さが200メートルくらいある上に全然成長しないんだ
249 :
:2014/09/14(日) 17:04:37.54 ID:RIqfXthM0
悪い:構想に○○年かけました
250 :
:2014/09/14(日) 17:08:44.12 ID:+rg0eFl90
手塚の長編はブッダもアドルフもかなり先細りなんだけどな
ブッダは巨人とブッダが出会うまで、アドルフは女の先生が拷問されるシーンがピーク
251 :
:2014/09/14(日) 17:08:45.24 ID:flRI9XAA0
諌山創は右っぽいと感じるけど
256 :
:2014/09/14(日) 17:16:10.83 ID:bXzxMe4I0
>>251
巨人出てこないし主人公も出てこないで2冊分目になるよw
パラパラ立ち見してるだけだから正確には覚えてないけどな
巨人出てこないんじゃ読んでてもどうでもいいし
254 :
:2014/09/14(日) 17:12:46.54 ID:E214Q0Ni0
鉄腕アトムは無駄に長く連載してたよな…
257 :
:2014/09/14(日) 17:16:48.76 ID:E214Q0Ni0
ドラゴンボールはドラゴンボールを探すって目的自体は
一瞬で終わったからな
258 :
:2014/09/14(日) 17:17:45.10 ID:bLoMH7Hs0
漫画も一冊で良いと思うよ。『攻殻機動隊』とか一冊で世界中で1,2千万部?売れてるらしいし。
終わらない連載漫画は主導権が作者じゃなくて編集部にあって、出版社の企画漫画なんでしょ、その漫画家は編集部の下請けで仕事してて
バクマン?とかそんな感じの漫画家のお話みたいだし
261 :
:2014/09/14(日) 17:21:55.25 ID:KPZ+zxPl0
手塚治虫は死んだだろ
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