6 :
:2012/12/10(月) 19:59:58.94 ID:m+iXG5xV0
信長はいいかげんなんちゃってRTSやめろ
5 :
:2012/12/10(月) 19:59:57.14 ID:PrWBa8XoP
ゆとり「SLGとかだっさww」
こんな奴ばかりで廃れないはずがない
7 :
:2012/12/10(月) 20:01:27.52 ID:TFfBedcV0
正直新武将とかどうでもいいからシステムを進化させて欲しいのに、システムはほぼ進化ないままわけわからん武将なんちゃらの嫁とかどうでもいいキャラばっか出すからつまらなくなった
13 :
:2012/12/10(月) 20:07:55.03 ID:wsXl7us20
歴史RTS
まあAOEのことなんだけど、もう一回流行らないかなあ
104 :
:2012/12/10(月) 21:02:41.79 ID:gnTaDT3y0
>>13
AoEのインターフェースで日本のシナリオキャンペーンちゃんと作り込んでくれたら大満足だよな
14 :
:2012/12/10(月) 20:08:32.10 ID:HMtnrBg/0
諸葛亮が天気を変えて雷を落とすようになったの見て、冷めた
18 :
:2012/12/10(月) 20:21:33.04 ID:R64UvL6H0
DSの信長のボードゲームは面白かった
21 :
:2012/12/10(月) 20:23:33.08 ID:z/6E4i1b0
洋ゲーの歴史物は元気いっぱい夢いっぱいなんだが
22 :
:2012/12/10(月) 20:24:05.38 ID:vvL9Vp4m0
HOI3は面白くなったの?
末端のちまちま操作ができないって聞いてやる気しない
25 :
:2012/12/10(月) 20:25:08.61 ID:X6YyWyh10
また出ればやるんだけどな
旧作でもまだ遊べるけど
27 :
:2012/12/10(月) 20:27:23.12 ID:/YLWuI0P0
戦国時代の歴史SLGで面白いと思ったのはメガCDの天下布武くらいだわ
光栄のはどうも合わんかった
62 :
:2012/12/10(月) 20:43:02.61 ID:OonEGLY80
>>27
あれは時代を考えると凄かったな
石高で最大兵力が決まったり、毛利が200万石4万の兵力があっても秀吉にあっさり降伏したり実に合理的だった
175 :
:2012/12/10(月) 22:25:57.90 ID:qGyGYaRX0
>>27
同意。今でも遊べるところがすごい
30 :
:2012/12/10(月) 20:28:38.37 ID:pNsiBTpg0
歴史シミュレーションといえばコーエーが引っ張ってきたようなもんなのに
大航海時代とかは最後に出たのは20世紀だからな
あと妙に中韓に配慮するせいで大航海時代に関係ない地域が出しゃばって訳分からん
野球ゲームならパワプロ、サッカーならウイイレがなくなったようなもん
31 :
:2012/12/10(月) 20:29:13.60 ID:NPJySKUl0
みんなRTSばっか期待するから
32 :
:2012/12/10(月) 20:29:17.52 ID:5T9cElipO
光栄の売国発覚で
スッと人がいなくなった印象
36 :
:2012/12/10(月) 20:31:05.89 ID:Lo/NKEJ50
信長はグラだけ良くなってシステムは劣化してる
38 :
:2012/12/10(月) 20:31:46.84 ID:tRfLCptx0
ゲーム会社が売国とか気にする人国民の一万人に1人ぐらいだろw
39 :
:2012/12/10(月) 20:32:00.02 ID:1pJpFAItO
韓国辺りの扱いが面倒臭過ぎるからじゃないのかなあ
もう今って韓国がどういう扱いでも韓国って名前出た時点で「韓国ガー韓国ガー」って言われるじゃん
45 :
:2012/12/10(月) 20:34:45.97 ID:nMGvhSrd0
水滸伝は好きだったが続編なし。
三国志は5で辞めた。
信長は瀬戸内海を鉄鋼船でジグザグに攻めたりできると気づいたので辞めた。
ジンギスカンも続編無し。
ファンタジーものの光栄SLGの名前なんだっけ?
単調ですぐに攻略を見抜いて飽きた。
46 :
:2012/12/10(月) 20:35:13.59 ID:+10dZ6SR0
日本だと光栄以外が敗北し、
その後、光栄が勝手に死んだ
52 :
:2012/12/10(月) 20:39:15.68 ID:Gc+QbZ9z0
価格が高い
シリーズ化による内容の濃縮化に新参が付いていけなかった
基礎知識が無いとネットの雑談にさえ付いていけない
若い子が歴史ゲーをやってると、同学年からおっさんと思われる
この辺を打破出来た無双ゲーは凄いと思うよ
まぁ新参を増やしたいならもう少し簡単なSLGにするしかないけど
それで古参が離れる可能性もある
後はライト向けとコア向けの二種類を出していくしかないね
56 :
:2012/12/10(月) 20:41:01.36 ID:+10dZ6SR0
勝ち確定になった後の消化戦のダルさは異常
57 :
:2012/12/10(月) 20:41:04.28 ID:JAdaR/k90
最初は面白い
中盤凄くダレる
最後までやる奴はキチガイ
60 :
:2012/12/10(月) 20:41:50.86 ID:G0xPtxYM0
正直AIが争ってるの観戦してるのが一番おもろい
HOI2とかでもそう
67 :
:2012/12/10(月) 20:46:20.33 ID:93KZn9W6O
コーエーが古いゲームをダウンロード販売にしないのが悪い
全シリーズ販売しろや
72 :
:2012/12/10(月) 20:48:44.31 ID:X8ZdDJfo0
太閤は戦闘だけ改良したのでもいいから出すべき
世界観変えてもいいけど戦闘以外のシステムは何年も経った今でも十分使えるから役立てるべき
77 :
:2012/12/10(月) 20:51:07.99 ID:Eu/DYwv10
三国志5以降は変に凝りだして萎えたわ
9PKのターン制RTSは良かったけど
新しいの作ってももうやる人間も居ないだろ
79 :
:2012/12/10(月) 20:51:51.23 ID:FjVTvKY50
そりゃ海外の歴史SLGと比べて全く進歩してないからな
武将のパラメータ変えただけでパワプロの年度違いみたいなもんだ
環境、慢心の違いとしか言いようが無い
83 :
:2012/12/10(月) 20:52:52.60 ID:+Z2kZMq70
北見とかいうゴミがPになって肥シュミレーションは完全に死んだ
88 :
:2012/12/10(月) 20:57:12.43 ID:YnNkwGtX0
サターンでギレン出て、ああこういう兵器とかボードゲームっぽさとかが肥ゲーに欲しいと思ったら
実際そっち方面にちょっと行ったけど、ギレンもコーエーもとんでもなくクソ化した
そんなオチ
92 :
:2012/12/10(月) 20:58:39.92 ID:KU9yENv50
信長の野望をやったらぐちゃぐちゃ一斉に動いて分けが変わらすに止めた
96 :
:2012/12/10(月) 21:01:04.62 ID:eZPOmtYb0
昔とそんなに変わらなくないか?
元々プレイ人口多くないだろこのジャンル
100 :
:2012/12/10(月) 21:01:47.79 ID:jRu7H6U00
戦闘をプレイヤーだけが上から俯瞰して把握できる時点で30年前から動いてない罠
どうやらこのメーカーは戦闘シーンだけでも無双みたくする気もないらしい
103 :
:2012/12/10(月) 21:02:14.69 ID:mBCkc/d50
プレイが上手い人の解説動画やゆっくり実況動画を見ているのが一番おもしろい
スパ帝とかつー助教授とかグルッペンヒューラーとか
108 :
:2012/12/10(月) 21:05:37.75 ID:KM+MauBg0
セガはなんでトータルウォーシリーズの発売を自分とこでやらないの
110 :
:2012/12/10(月) 21:05:54.25 ID:0+2funYX0
hoi3は糞、hoi2のアレンジ系の方が面白いという印象だったがパッチで変わったのかねぇ
115 :
:2012/12/10(月) 21:07:22.68 ID:2EDJouBy0
コーエーの三國志12は目を覆いたくなるような酷さだった
118 :
:2012/12/10(月) 21:10:08.18 ID:7oBV0u4j0
大戦略は廃れたとかじゃなくてついていけなかっただけだろ
発売当時からあの六角形マスのマップにアイコン乗ってるだけってさすがに今遊ぶには厳しすぎるわ
125 :
:2012/12/10(月) 21:14:34.56 ID:FO69LUbl0
三国志9PKが好きなんだが後半の作業感はホントにそう
実際は自軍がでかくなってきたら後は消化試合ってわけじゃないよな
武官と文官の主導権争い、後継者問題とかが出てきて派閥ができたり
野心のある部下を粛清して秩序を守ったり、最後の最後まで気が抜けない
でもそれをゲームに反映させるって難しいよなあ・・・
132 :
:2012/12/10(月) 21:21:30.99 ID:jRu7H6U00
>>125
もはや今のPCの性能だと、どんなアイデアも実現出来なくはない
ただ新機軸導入の度に、
既存ユーザー文句だらけ・メーカーはバグだらけ
晩年の信長・三国志はこの惨劇の繰り返しだったから
もっと効率よくガッポリ儲けれるゲームがあれば
そっち行くのはある意味必然
126 :
:2012/12/10(月) 21:15:06.20 ID:T+Ih6/HL0
ややこしくなりすぎてもうついていけない
三国志3でもう限界なのにお前ら賢すぎるだろ
130 :
:2012/12/10(月) 21:20:15.84 ID:YnNkwGtX0
>>126
チュートリアル済んだら後はどれも惰性だ
二の足踏まずにやってみると良い
137 :
:2012/12/10(月) 21:38:08.04 ID:IkGk6HRuP
大戦略って言ってる奴はなんか勘違いしてないか?
大戦略は歴史シュミレーションゲームじゃないだろ?
140 :
:2012/12/10(月) 21:44:30.80 ID:FSha+EfM0
>>137
アドバンスド大戦略(の98とか2001)は歴史SLGと言ってもいいんじゃないの
138 :
:2012/12/10(月) 21:40:00.07 ID:tztCwqx/0
やろうとした事あるけど種類多すぎてどれから手だしたらいいかわからんかった
139 :
:2012/12/10(月) 21:40:48.47 ID:bBO3vLPg0
歴史SLGをまったくやったことがないんだけどどれが面白いの?
142 :
:2012/12/10(月) 21:46:02.79 ID:L3GESq1P0
>>139
まずは、どこの歴史なら楽しめるんだ?
日本の戦国時代が好きなら信長の野望をやればいいし。
中国の三国時代がいいなら三国志。
ナポレオン大好きっ子ならランペルール。
第2次世界大戦したいならHoI
141 :
:2012/12/10(月) 21:45:49.81 ID:DAou8B3G0
天下統一2は中学生の時夢中になってやったけど今やれって言われたら
ダルくて無理だわ
144 :
:2012/12/10(月) 21:49:27.90 ID:F35OlPAW0
家の親父が信長の野望好きなんだが
武将風雲録みたいに据え置き機で国盗りでリアルタイムじゃないやつ
やりたいって言ってて困る。今は全部RTSだから・・。
149 :
:2012/12/10(月) 21:56:58.19 ID:aW9QO5u00
ゲーム全然やらなそうなおっさんやお父さんも何故か信長の野望は持ってたりするよな
152 :
:2012/12/10(月) 21:59:07.26 ID:BpIS/Exc0
信長の野望は久し振りにやるとハマる
おっさん化してきたから、指示して画面眺めるだけってのが手軽でいい
最近だとV&Sとかやってる
158 :
:2012/12/10(月) 22:02:51.32 ID:aevFylZBP
HOI3発売日に買ってクソゲーすぎたんだが少しはマシになったのか?
161 :
:2012/12/10(月) 22:05:32.12 ID:vGQfIN6W0
コーエーなんか目じゃない完全版商法だからねこれ
拡張と言うなのゲームfix買わないと話にならない。いや、面白いんだけどね
天ちゃんの写真とか入れて遊んでるわ、五十六最強
168 :
:2012/12/10(月) 22:10:05.46 ID:uAcVBY0DO
武将風雲録好きでよくやってて
友達が天翔記やってるの見ていいなあと思ってたの思い出して買ったけど
コマンド多すぎて何やったらいいかわからないうちに攻めこまれて城失ったわ
まず何やればいいんだよ
178 :
:2012/12/10(月) 22:30:34.05 ID:kioxQAjM0
天下布武はCPUも割と賢かったような
もちろん単純なロジックで動いてるから裏をかくのは簡単なんだろうけど
同盟結んでいても国境添いに兵力集めると向こうも対応して兵力集めてきたり
信長スタートで今川を撃退するのが困難だったり
179 :
:2012/12/10(月) 22:35:17.23 ID:YnNkwGtX0
なんか知らんが久々に、コウキュウそっちのけで飲み会に明け暮れたくなった
181 :
:2012/12/10(月) 22:41:53.84 ID:rPLzo5pQP
hoiの戦闘シナリオなんてやる奴いんの?
183 :
:2012/12/10(月) 22:44:58.22 ID:Yv5PNwnY0
歴史物は戦国時代とかを舞台にしたMMOになり指揮官や一兵卒になったりして
立場ごとの苦悩を抱えつつ時代を生き抜くものになるといいと思う
AIではなく対人で謀略を仕掛けたり共闘したりして
190 :
:2012/12/10(月) 23:10:09.61 ID:+3P7EAmx0
日本はすぐ萌えキャラとかキモオタに媚び売って作品をゴミにしていく
シヴィライゼーションやエイジオブエンパイアを見習え
191 :
:2012/12/10(月) 23:28:41.77 ID:+0D7MeyA0
実際Ⅲは面白いの?どうせならデラックス買ってみようなとも思わなくもない
192 :
:2012/12/10(月) 23:34:56.05 ID:HXgY4mx40
ck2とか面白いのに
198 :
:2012/12/11(火) 00:21:19.52 ID:5GRHjV5d0
最近の信長の野望(革新とか天道)って、家臣が絶対に謀反独立(下克上)しないからリストラし放題
絶対に謀反独立(下克上)のない戦国時代SLG
※ ただし家康とか光秀などの一部武将のみイベントで謀反独立する(なんじゃそりゃ?ていう感じ)
201 :
:2012/12/11(火) 00:32:15.86 ID:qaczNot50
基本この手のゲームは途中で大局が決まるからダレるわけだが
もし最後までヒヤヒヤした戦いがしたいならカス国で強国と戦うことになる
戦術とか戦略とか言っても戦争で勝つには相手より優位な兵力で叩く、囲むのが超前提なわけで
情報とか地形とか士気とかで変え得るけどショボイ兵力で大軍を倒すのは半分運ゲみたいなもんでそ
最後まで戦いたいならカス国はリセットゲーになる。負けたら1からやり直すとかめんどくせえ
203 :
:2012/12/11(火) 00:41:03.08 ID:EyMETAYMP
歴史設定使ったエロゲなら割と出てるじゃん
女の子いっぱい出てる方が楽しいだろ
コンシューマは諦めろ
204 :
:2012/12/11(火) 00:46:03.90 ID:EyHwqL8X0
太閤は誰選んでも序盤しかイベントないし単調すぎてな
人数あんなにいらないからまともにシナリオ用意してほしかった
209 :
:2012/12/11(火) 01:56:12.87 ID:1GweMAtS0
RTSって正直つまんないんだけど
何であんなの流行ってるかわからん
211 :
:2012/12/11(火) 02:00:40.83 ID:s1pO2QTz0
三国志は2で完成されてたな
三国志12とか酷すぎて笑えないレベル
214 :
:2012/12/11(火) 02:05:19.34 ID:mAt0TaTOP
無双と三国志と信長の野望ばっかりで飽きた
216 :
:2012/12/11(火) 02:12:13.99 ID:Hf6lzf+z0
CK2を戦国仕様に変えるだけで結構良いゲームになる気がするんだよなぁ。
公爵を守護に置き換えて、ローマ法王を本願寺に置き換えたら良いだけだしさ。
細々とした国人衆(CK2的には男爵領?)との争いが再現できそうな気がするのよね。
220 :
:2012/12/11(火) 02:32:35.39 ID:2A/2PBWY0
ルネサンス期の歴史SLGとかないのかな
プレイヤーヴェネツィアで、フランスとか神聖ローマ帝国と共闘したりして、
オスマントルコを海戦で倒すようなゲームがしたいな
221 :
:2012/12/11(火) 02:35:54.50 ID:tmP8FqiW0
太閤立志伝がやりたい
ストラテジー、ロールプレイングとしてもこれほど中毒性のあるゲームはなかなかない
これを潰したことは全くもって理解不能
225 :
:2012/12/11(火) 03:54:54.97 ID:iYzEHxYJ0
もっといろんな時代の作ればいいのにな
228 :
:2012/12/11(火) 06:28:46.92 ID:mAt0TaTOP
欧米のSLGって結局ストラテジーで
幕末志士伝や太閤立志伝的なSLGってないんだろ?
もうただ領地取ったり取られたりっていうゲームがやりたいんじゃないのよ俺は
240 :
:2012/12/11(火) 10:13:24.21 ID:Eerld0+y0
>>228
そうそう、領地取ったり取られてるのを眺めて旅するのが面白いんだよな
244 :
:2012/12/11(火) 10:45:31.26 ID:JZVPjLqL0
>>228
やったことないがマウント&ブレードが太閤っぽいらしい
229 :
:2012/12/11(火) 07:20:15.56 ID:u7Y9vRb10
廃れているのか?
今でも非エロゲーのPCゲームではトップだと思っていたわ
234 :
:2012/12/11(火) 08:49:15.68 ID:jiiFqULqO
ハードクレーマーの南朝鮮様が史実を歪めるからだろ
朝鮮は連弩とか開発も運用もしてないのにねじ込んだりアホくさ
245 :
:2012/12/11(火) 11:28:16.28 ID:BY/m2eAL0
鋼鉄の咆哮を死蔵しやがってる腐れ光栄さっさと潰れろや
246 :
:2012/12/11(火) 11:30:03.14 ID:oFgGcLIV0
M&Bは中毒性あるけど、太閤ぽくはないだろ
まあ、ひたすら傭兵でもいいし、諸侯で忠臣でもいいし、独立でもいいけど、イベントはないぞ
247 :
:2012/12/11(火) 11:31:38.45 ID:CkIMhZ1Y0
シミュレーションというにはヌルすぎのキャラゲーばっかだからな
civのような中毒性や難易度も兼ね備えた歴史ゲーがあれば凄い売れると思うんだが
249 :
:2012/12/11(火) 11:36:07.19 ID:XeOK6dRf0
競馬ゲーもだな
システム同じなのにグラの進化が終わってただのシステムマイナーチェンジになったからかな
256 :
:2012/12/11(火) 12:23:11.11 ID:4SrgUFYP0
エイジオブエンパイアをもうちょっと簡素化させて100人でプレイしたい
そういうゲーム絶対面白いと思うんだけど、グラフィックばっかり進化させてるのが現状だもんなあ
258 :
:2012/12/11(火) 12:25:29.25 ID:m5Xe+FV40
たんに開発費がかかりすぎるからじゃないんですかねぇ・・・
262 :
:2012/12/11(火) 12:43:57.91 ID:M/5u5KHs0
ストラテジー系って家庭用じゃ全然見ないけど
スペック的に無理なんかね?
265 :
:2012/12/11(火) 12:46:06.17 ID:sMCyHP2R0
日本のゲーム市場が廃れつつある
売れないジャンルは作らないからその分野での需要が育つこともない
267 :
:2012/12/11(火) 12:54:39.64 ID:AEc++fMk0
信長の野望戦略皆無のキャラゲー化
三国志戦略皆無のブラウザゲー以下のクオリティに
ジャップメーカーは脱キャラゲーしろ
269 :
:2012/12/11(火) 12:59:26.98 ID:VopYAPkN0
無双生んだやつが元凶だな
太閤、大航海、鋼鉄、チンギスはよ
271 :
:2012/12/11(火) 13:28:16.17 ID:z3UbdSb70
三国志がさあ武将ごとに相性あったり途中で老衰で死んだりクリアがなかったり三国志自体に興味ないオレにはハードルが高すぎた
HOIシリーズのおかげで歴史好きになった
272 :
:2012/12/11(火) 13:43:28.88 ID:ANy1ow55O
豪族をシステムにもりこんだり
兵糧にひいひい言って略奪を余儀なくされたりするような戦国ゲーム作ってくれよ
hoiみたいなゲームは何で日本では作られないんだ
キャラゲーはもう飽きた
273 :
:2012/12/11(火) 13:50:58.88 ID:aYAgHS650
内政とか兵站とかめんどくさい
274 :
:2012/12/11(火) 13:52:26.35 ID:ZPmn+39i0
変に史実に合わせたりしたからだろ
プレイヤーは歴史をトレースしたいんじゃなく俺つえーがしたいんだよ
275 :
:2012/12/11(火) 13:53:16.56 ID:ZkH2rMts0
戦国ランスやってるとこだけど面白いですね
278 :
:2012/12/11(火) 14:03:17.12 ID:PP6Ifsb0P
AD大戦略ってそんなに凄かったの
279 :
:2012/12/11(火) 14:10:56.44 ID:K4DwibWr0
パラドックスなんてマニア以外は切り捨ててるから修正パッチ前提で未完成をリリースしたりとかある意味コーエーより酷い
287 :
:2012/12/11(火) 14:34:21.06 ID:leXpcWbc0
フニョキや天下布武が面白かったのに光栄には勝てなかったな
歴史じゃないけどバハムート戦記とかクラシックロードとか
光栄アンチじゃねーけどSLG全般が光栄一人勝ちの末に廃れた気がする
AOMとAOE3が一生遊べそうだからいいけど
武将風雲録、三国志3、ウイニングポスト6PK、提督の決断2
これ以降は蛇足だなぁと個人的には思う
ヨーロッパ戦戦とランペルールは好きだったなぁ
290 :
:2012/12/11(火) 14:36:11.16 ID:Uw8sOR3F0
毒素戦は脳汁バンバン出るわ
スモレンスク落とすぐらいまでがピークだけど
295 :
:2012/12/11(火) 14:43:12.53 ID:FiXkNwFi0
下天はいいよな。
範囲を全国に広げてリメイクして欲しいわ。
下天2になると、EUシリーズがあるからいらんけど。
296 :
:2012/12/11(火) 14:43:37.56 ID:Sptz1mIT0
今の時代太閤作ってもコスパ悪いだけだしな
課金ゲーのが時間も金も掛からずに作れてより儲かるw
298 :
:2012/12/11(火) 14:44:26.94 ID:K4DwibWr0
提督の決断は政治的な理由以外にもキャラをイケメン化できない、女キャラを出せないという制約があるから
遅かれ早かれ消える運命にあった
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