3 :
:2014/07/22(火) 01:48:33.42 ID:hRYKUgHO0
このスレ何回目?
また伸ばすの?
8 :
:2014/07/22(火) 01:49:40.12 ID:NPvO/lE/0
そう思ってる奴もそこまでオッサンじゃ無いんだよなぁ
9 :
:2014/07/22(火) 01:50:23.43 ID:+PtbbT5+0
起動音が怖い
10 :
:2014/07/22(火) 01:50:50.01 ID:d/Pzhig60
リッジレーサーにそんな感動したか?
バーチャファイターのほうがすごかったろ
12 :
:2014/07/22(火) 01:51:11.91 ID:/A1vLdym0
FF7のオープニングムービーは衝撃過ぎた
そしてそのムービーのままシームレスでゲーム画面になって
さらに衝撃走る
21 :
:2014/07/22(火) 01:52:23.13 ID:OtCuraLU0
>>12
あの頃はムービー見て綺麗だなって思ってたけど
今見ると陳腐過ぎるな
13 :
:2014/07/22(火) 01:51:13.49 ID:FAAunOeQ0
やばかったな
リアルすぎた
17 :
:2014/07/22(火) 01:52:03.57 ID:MoNDGB/j0
バーチャファイターはニュースステーションとか夜の報道番組でも扱われたほどの衝撃だったよ
51 :
:2014/07/22(火) 01:55:54.35 ID:z6nkbygr0
>>17
当時を生きてないニワカゆとりが
「PSは最初から凄かった!」とか言うけれど
最初はバーチャ効果でSSのほうが有利だったしな
PSはロンチで唯一マシなリッジで食いつないで
暫く後にFFで逆転しただけ
19 :
:2014/07/22(火) 01:52:16.94 ID:Xoe4/BOB0
プレイ
「すげー!」
しょん
27 :
:2014/07/22(火) 01:53:11.86 ID:6R3mXqVS0
アホみたいに読み込み時間が長くて悶絶したな
28 :
:2014/07/22(火) 01:53:24.25 ID:IUrxuBDF0
今ってゲームのCM全くやらないよな
31 :
:2014/07/22(火) 01:53:52.82 ID:oRJPJogg0
ガキは感動が少ないんだろうな
最初からなんでも揃ってるから
我々は推移を体験してきたからその都度感動がある
35 :
:2014/07/22(火) 01:54:27.12 ID:kX4aRKXn0
闘神伝に感動した。
バーチャファイターのようなカクカクした動きじゃなくて、
なめらかに動く!
36 :
:2014/07/22(火) 01:54:28.16 ID:nkirWeNW0
闘神伝みたいなクソゲーをありがたがってた
41 :
:2014/07/22(火) 01:55:09.48 ID:LnNqImgV0
FF7はどんなゲームか全く知らずに、友達の家でそいつのファーストプレーを見ていたから
マジでびっくりしたな
当時すでに大人だったけどゲームでびっくりしたのはアレが最初で最後かもしれん
42 :
:2014/07/22(火) 01:55:11.96 ID:POdCwPkA0
TESシリーズのほうが感動したね
43 :
:2014/07/22(火) 01:55:14.87 ID:pb5QFGmM0
記憶喪失かよ
晩年のSFCの超美麗ドット絵に比べると初期プレステは汚くて見てられなかっただろ
45 :
:2014/07/22(火) 01:55:18.57 ID:KiSrQ06m0
メガCDのほうが感動した
46 :
:2014/07/22(火) 01:55:22.77 ID:j3VyXJfU0
友達の家で初めて鉄拳やった時はすげーと思った
52 :
:2014/07/22(火) 01:55:57.14 ID:eR00xp6k0
サターンはバイオが劣化してた辺りで
敗北は見えてた
55 :
:2014/07/22(火) 01:56:11.77 ID:OtCuraLU0
あの頃からSCEのハードって初期ロットに欠陥あるよな
途中で仕様変更して同じハード内で互換性損なうとかアホじゃないのかと
57 :
:2014/07/22(火) 01:56:56.06 ID:dDqv5B3X0
第4時対戦の移植がかなり酷いものだったが
それでも声付きの魅力は凄かった
62 :
:2014/07/22(火) 01:57:56.34 ID:FhU0znq70
はじめてやったのは鉄拳だった ミシェールつよすぎわろた
66 :
:2014/07/22(火) 01:58:49.05 ID:p4ZQANVm0
ムービーすげー綺麗
ポリゴンすげーきたねぇ
あの頃のゲームはみなこんなもん
67 :
:2014/07/22(火) 01:58:49.73 ID:OsaEqfp00
アナログスティック無い時代に方向キーで親指が痛くなったのが一番印象残ってる
71 :
:2014/07/22(火) 01:59:44.40 ID:9WVS+rfw0
パラッパラッパーは流行った
クロックタワー2が当時なかなか面白怖かった
72 :
:2014/07/22(火) 01:59:51.30 ID:nKB0kbFo0
ポリゴンの汚さにこれじゃないと思った感な
76 :
:2014/07/22(火) 02:00:47.24 ID:rjvhNGyP0
コントローラのデザインが衝撃的だった
そしてFF7が凄すぎてとんでもない時代になったと思ったもんだ
77 :
:2014/07/22(火) 02:00:53.21 ID:zAxRB6f80
ロードで何これってなる
パロディウスでボス倒すたびにロードするもんだからストレス
86 :
:2014/07/22(火) 02:02:47.00 ID:OtCuraLU0
当時はスゲーって思ってもDCやPS2出るときたねえって思うようになったし
それらも今見ると汚い(解像度の問題もあるけど)
94 :
:2014/07/22(火) 02:03:53.85 ID:h/6ENQzD0
クラッシュバンデグーとチョコボレーシングとモンスターファーム死ぬほどやったな
97 :
:2014/07/22(火) 02:04:58.01 ID:OtCuraLU0
ハードとしては微妙だったけどソフトメーカーとしてのSCEは凄かった
凄かった
101 :
:2014/07/22(火) 02:05:48.31 ID:uXfXDTqE0
グランツーリスモ2のやりすぎで乱視になった
102 :
:2014/07/22(火) 02:06:55.48 ID:gEz8htj/0
バイオのイメージが強すぎて起動のロゴと音楽が怖い
106 :
:2014/07/22(火) 02:08:23.45 ID:OtCuraLU0
ぶっちゃけSFのパクリのバーチャや鉄拳が
いつの間にかSFに売上で圧勝してた
というかSFの凋落の速度が異常
109 :
:2014/07/22(火) 02:09:36.52 ID:ZFR1LY3i0
ゲームキューブのがやばかった
雑誌でスマブラの記事みて胸踊らせてた
グラフィック綺麗すぎだろって
110 :
:2014/07/22(火) 02:09:59.39 ID:YTJ9HFIZ0
起動時のロゴとseがなんだか怖くて嫌いだった
113 :
:2014/07/22(火) 02:11:38.34 ID:j2Zbdjp/0
ゲームキューブが一番かな
バテンカイトスとかのプレレンダリングが綺麗すぎてPS3やPCゲーやっても特別綺麗と思わんからな
まあリアルタイムでフレームレート保ったままぬるぬる動くのは凄いと思うけど感動はない
114 :
:2014/07/22(火) 02:11:39.48 ID:1zYvhwqI0
FFが凄くなりすぎてついていけなくなった
115 :
:2014/07/22(火) 02:12:04.41 ID:AsARET+20
キングスフィールドⅡがヤバかったな
初めての3Dゲーだってのに何の説明もなく薄暗い島に放り出され、
数歩歩いただけで海に落ちて死亡
やり直してちょっと進んだら何のイベントデモも入らず唐突にでかいイカがいて瞬殺される
塔みたいなところ登ってたら足滑らせて落下して死亡
なんとなく空を見上げたら遠くででかい恐竜みたいな鳥が飛んでる
3D空間をリアルに体感して本気で恐怖した
119 :
:2014/07/22(火) 02:13:04.05 ID:OtCuraLU0
FF7とか一部ゲームが特殊だったけど大多数のRPGとかは
初期はSFCとたいさなかったよな
TOP→TODもグラフィックはあんまり変わらん
OPは映像、音声共に格段に綺麗になってたが
124 :
:2014/07/22(火) 02:15:30.51 ID:sFG7YojS0
プレステの初期は
クソゲーばっかで
つまんなかったわ
125 :
:2014/07/22(火) 02:15:54.76 ID:i6nF2Rd+O
ファミコンが最初に世に出た時の評価が知りたい
本当にこれは凄いって感じだったのか
231 :
:2014/07/22(火) 02:51:21.13 ID:uXfXDTqE0
>>125
発売の2年前ぐらいに親が建築会社社長とか開業医とかの友達の家にはすでにエポック社のカセットビジョンがあって遊んでたけど
ファミコンがでたときはソフトの面白さ、豊富さに感動した
カセットビジョンが一般に広く普及しなかったのはソフトの問題だろうな
128 :
:2014/07/22(火) 02:17:03.91 ID:F3Uw42550
PS2からPS3の進化もすげーと思ったよ
MGS4やFF13の映像見て凄いなと
でもPS3からPS4への進化は特に何も感じなかったな
133 :
:2014/07/22(火) 02:17:51.46 ID:TY/6gd/B0
たま面白かった
電車のブレーキプログラム作ってる会社が何故
147 :
:2014/07/22(火) 02:22:17.50 ID:uQS4ZD840
当時ひたすらゲーセン通いだったから
3Dすげえ映像すげえよりも最新機種でも再現性ここまでなのかよって落胆の方が先だった
151 :
:2014/07/22(火) 02:23:13.25 ID:400tmu+g0
当時はソリッドポリゴンしか見慣れてなかったからな
フルテスクチャの恐竜は凄かったわ
153 :
:2014/07/22(火) 02:23:47.69 ID:eu/ADbCw0
スーファミのFF6オープニングが最大の衝撃だったな
今観たらすげえショボいけど
162 :
:2014/07/22(火) 02:26:11.42 ID:eR00xp6k0
PSって1994年発売なんだな
一方俺はスーファミをプレイしていた
170 :
:2014/07/22(火) 02:29:59.79 ID:79S9dBeA0
名作ソフトは数あれど、一番衝撃を受けたのはモンスターファームだな
もうあんなゲームは作れまい
172 :
:2014/07/22(火) 02:31:34.68 ID:o77UthNWi
デスティニーが死ぬほど楽しい
SFのヘイローや、RPGのボダランもやったがそれを数倍超えて面白い
マジでデスティニー神ゲー過ぎる
今はβでレベル8までしか遊べんが楽しくてずっとやってるわ
今バンジーがメンテしてて遊べない…辛い
175 :
:2014/07/22(火) 02:33:46.12 ID:WuxFLhRH0
ゲームをオタクのものから一般人に引き戻したのはプレステだったな
今はなぜかプレステはキモオタの代名詞に
177 :
:2014/07/22(火) 02:34:12.99 ID:t3ygP9J90
正直初期のPSよりも後期のスーファミの方が全然画質良かった
最初の頃のプレステは、3Dというお題目のもと、ファミコンレベルのクソポリゴンが多かった
185 :
:2014/07/22(火) 02:36:38.72 ID:NB0EuG0P0
「CDからゲームが出てくる!?」
187 :
:2014/07/22(火) 02:37:03.80 ID:DsMbdm/X0
つーかセガラリーもデイトナも元のアーケード版は60フレームだったな
やっぱセガってアホだわ
188 :
:2014/07/22(火) 02:37:05.85 ID:B5+SLq2w0
メモリーカードとかいうぼったくりのゴミクソ
191 :
:2014/07/22(火) 02:37:43.67 ID:hMCK1f2f0
大抵SFCからPSに移ってたからまずゲームソフトがCDっていうことに若干のビクビク感があったね
そしてそれまでほぼなかったボイス付きのゲームというのがまたビビる
テイルズとかそういうのSFCのファンタジアからやってたみたいだけど
一番凄いのは軽い衝撃与えただけでセーブデータが消えたりしないってことだ
194 :
:2014/07/22(火) 02:39:03.02 ID:L8PHBEE90
このトピックってさ、おっさん自慢したい奴のトピックだよね。
そうゆうの、老害ってゆうだよ。
俺たちだって新しいの出たら感動するしな。
196 :
:2014/07/22(火) 02:40:47.86 ID:9rM5URHS0
どっちかというと世間はバーチャファイターの方に多くの人は感心してたと思う
多分セガコンシューマの全盛期だったろう
対してソニーのプレステはナムコがつかなかったら即撤退してたレベルだったよ
サードに依存しまくりだった
当時のソニーはサードに対して腰低かったしねそんなソニーも今は裸の王様ですわ
199 :
:2014/07/22(火) 02:41:22.14 ID:FtbhvdyF0
ガキは知らんだろうがジャンケンを初めてプレーした時の衝撃は凄かったよな
209 :
:2014/07/22(火) 02:45:40.28 ID:/OXpTizN0
>>199
その後あっち向いてホイをプレイした時はションベンちびるかと思ったw
あの進化をリアルタイムで体験できなかったガキが気の毒
201 :
:2014/07/22(火) 02:42:29.45 ID:iTbSFS750
俺たちおっさんはその感動が薄れてるんだよ。お前らはPS4に感動できたかもしれないけど
おっさんだから「PS3よりキレイ」としか認識できない。3DSは焦点おかしくなりそうだし
ハイエンドPC以上か通信とかパッドで革新性のある発明がされないと多分これは続く
203 :
:2014/07/22(火) 02:42:44.32 ID:bkEnndnz0
デジモンワールドに感動した
205 :
:2014/07/22(火) 02:43:53.30 ID:zwMTzu5g0
メガドライブではナイトトラップとかサターンではバーチャファイターとか
キチガイゲームが結構あったので好きだったセガはw
あのセンスは日本では受け入れられなかったけどアメリカでは大うけだった。
206 :
:2014/07/22(火) 02:44:08.08 ID:WuxFLhRH0
残念だが格ゲーに興味ない層はプレステの圧勝でしたわ
2Dに未練がましかったのがサターンの敗因
215 :
:2014/07/22(火) 02:47:18.83 ID:dh2olwqs0
>>206
それはハードの特性だからな
発売後しばらくはSSが優勢でPSは劣勢だった
明らかに潮流が変わったのはスクウェアがPSについた辺り
その頃はSSとPSのソフトで大きく出来映えは違わなかった事もある
207 :
:2014/07/22(火) 02:44:40.66 ID:De4H2Jva0
技術革新を一番感じられたのはPCエンジンかな
ただし進化するたびに外部パーツや新しい本体が出て泣かされたけど
214 :
:2014/07/22(火) 02:47:18.51 ID:zwMTzu5g0
>>207
所詮は8ビットだったので。
大本が大容量でも肝心の動かす方が貧弱ではね。
211 :
:2014/07/22(火) 02:46:11.83 ID:zwMTzu5g0
セガは変わったゲームが多かったから世間では受け入れられなかった。
アメリカでは大うけだったんだけどね。
220 :
:2014/07/22(火) 02:48:19.25 ID:wUxCJswZ0
基盤派はモデル2が基準だからプレステなんてゴミクズにしか見えなかったな
まだ筐体買って基盤メインで遊んでたわ
221 :
:2014/07/22(火) 02:48:25.06 ID:jF/becYC0
そういやサターンと同発だったレースゲーの出来は酷かったな
あれはリッジにとって有難いソフトだった
222 :
:2014/07/22(火) 02:48:36.81 ID:zwMTzu5g0
ハードドライビンやピットファイターのようなセンスは日本人には分からない。
特にハードドライビンは一体何が面白いのか日本人には理解し難いだろう。
あれはアメリカでは大うけだった。
223 :
:2014/07/22(火) 02:48:41.46 ID:oWEPFlnV0
スーファミでテイルズのOPみたときが一番ショックだった
226 :
:2014/07/22(火) 02:50:00.74 ID:zwMTzu5g0
スーファミでハイパーゾーンやパイロットウイングスを見た時はスーファミでも
これだけの物が作れるものなんだなとは思ったけどね。
230 :
:2014/07/22(火) 02:51:14.78 ID:dh2olwqs0
>>226
末期のドンキーコングとかプリレンダのは次世代機に見劣りしてなかったな
234 :
:2014/07/22(火) 02:52:48.41 ID:WGY1hS9z0
武蔵伝がくっそ面白かったわ
今見たらグラは酷いがゲーム内容は素晴らしい
239 :
:2014/07/22(火) 02:55:10.21 ID:g2lA1r6E0
>>234
あれは神ゲーだよな
かなりやり込んだわ
235 :
:2014/07/22(火) 02:53:01.82 ID:H8eRJJvu0
あのころやったクラッシュバンディクーより面白いゲームに出会えることは一生ないんだろうな
245 :
:2014/07/22(火) 02:58:26.83 ID:oIaVE51o0
バーチャでポリゴンの凄さを売りに勝負するはずだったのに
ハード性能で見事にプレステに負けたサターン
2Dでは勝つという本末転倒
247 :
:2014/07/22(火) 02:58:53.21 ID:hMCK1f2f0
PS2あたりからいかにもクソゲーって感じのクソゲーが減ったなと思う
PSの頃はまだ手に取った瞬間「これは買ったら後悔する」って直感でわかるソフトが多かった
248 :
:2014/07/22(火) 02:59:49.15 ID:9zV9VOmP0
家庭用3Dゲームの衝撃ならスターフォックスが先だろ
お前ら適当におっさんのフリすんなよ
250 :
:2014/07/22(火) 02:59:52.98 ID:YHG3l+Ou0
メインストリームのハードで
CD-ROM、ポリゴン、ムービー、音声、価格破壊
と5つの変革が一気にやってきたからな
64で太刀打ちなんて元からできるわけなかった
251 :
:2014/07/22(火) 03:00:10.73 ID:F8RNE7zk0
思えばあの頃からソニーはステルスマーケティングを行っていたんだろうな
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