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ファイナルファンタジーでは「FF2」って滅多に語られないけど、なんで? 糞ゲーなの?

FF歴代キャラクターの「記憶」を取り戻すスマホ向けRPG
http://www.4gamer.net/games/265/G026574/20140717086/


 
4 :
:2014/07/19(土) 01:13:13.38 ID:hvCJ/dv20
初代という一言で数字だけは出てくるが
本当に誰も語らないのは1


12 :
:2014/07/19(土) 01:17:13.53 ID:iqlaKuic0
ダンジョンがなあ
王道に死にまくるストーリーは好きなんだが


15 :
:2014/07/19(土) 01:17:50.15 ID:KP1G+60y0
ウボァー っていう名言あるじゃん。ラスボスの皇帝が言うセリフ。
後、ラスボスダンジョンが、普通に一撃でこっちの味方が死ぬ程度の難度の調整で、
ラスボスにたどり着くまでのラストダンジョンで結構な熟練度をあげる必要があるというマジキチ設定。


16 :
:2014/07/19(土) 01:17:52.49 ID:Ke56mb8G0
子供の頃に知り合いがやってたけど
延々と雑魚戦引き伸ばしてて意味不明だった
しかも初めて見たFFがそれだったという


20 :
:2014/07/19(土) 01:19:15.09 ID:1aUIjnsz0
その頃はドラクエが正義、他のRPGはパチもんだと思ってたからやってないわ
FF4からやった


31 :
:2014/07/19(土) 01:21:15.93 ID:E4zWSNla0
味方殴って育てると終盤で回避足りなくて確実に詰むからな
語ろうにも大抵の奴が味方殴って余裕とか知ったかするからちゃんと語れるやつもしゃべる気うせるんだよ


50 :
:2014/07/19(土) 01:24:11.39 ID:xmTdlTM70
>>31
雑魚戦で敵に殴られていればどうという事は無い


532 :
:2014/07/19(土) 07:04:38.53 ID:Cx1/8+rS0
>>31
その情報が出回ったのが攻略サイト普及以降で
当時は味方殴りするのが常識だった
よってにわかはお前


32 :
:2014/07/19(土) 01:21:17.32 ID:muwFvTUA0
初代は飛行船とか船とか凄かったけどな
ドラクエと違ってターボでも付いてるのかってくらいの速度


41 :
:2014/07/19(土) 01:22:29.09 ID:4eaDbyxW0
クアールで全滅

42 :
:2014/07/19(土) 01:22:37.37 ID:xC5SypnY0
一言で言うと回避率ゲー

だがやりこむと案外面白い


47 :
:2014/07/19(土) 01:23:34.76 ID:telWVeZT0
盾装備して回避をあげる
回避が無いとブラスターなどを避けられず死ぬ
回避が高いとすばやさもあがる


55 :
:2014/07/19(土) 01:24:47.19 ID:6/q+yq5F0
2って開始直後に全滅する奴だよな

58 :
:2014/07/19(土) 01:25:15.98 ID:RgapGwqm0
1はジョブチェンジで8等身だかなんだかよくわからない物体になるとこがピーク
子供心に4頭身のままのほうがよかったなと思ってた

2は最初の戦闘でボコられるのが斬新だった気がする
あと城に寄らずに橋越えてずっと北に向うと敵が強すぎて帰って来れないとかもあった


59 :
:2014/07/19(土) 01:25:18.78 ID:telWVeZT0
鎧は装備してはいけない罠

60 :
:2014/07/19(土) 01:25:23.88 ID:0nHWm/3J0
戦闘に持ち込めるアイテムが2つという鬼畜さ

61 :
:2014/07/19(土) 01:25:30.99 ID:rlatWBJv0
戦争孤児が工作員としてジハードする話だよな

62 :
:2014/07/19(土) 01:25:34.07 ID:/L7heY3K0
1も当時面白かったけどドラクエとの明確な差異を打ち出したのは2からだよな

67 :
:2014/07/19(土) 01:26:19.32 ID:telWVeZT0
フィールド曲は2と3で勝負がつかないわ

70 :
:2014/07/19(土) 01:26:37.06 ID:3Sqt45WX0
敵に物理で殴られると回避が上がるとか言う意味不明なシステムだった
だから殴られ続けると避けマスターになる


73 :
:2014/07/19(土) 01:26:57.96 ID:jVSdjOMU0
クソゲーっといえばクソゲーだが惜しいゲームで惜しゲーと評したい

76 :
:2014/07/19(土) 01:27:52.28 ID:CqOko9Dh0
げんじ装備が隠しパラメーターの重さが酷くて裸最高だと大人になってから知って空しくなったな

77 :
:2014/07/19(土) 01:27:58.26 ID:QFEaZQLk0
そこまで悪くはないよ。PS版プレイ済みだけど
イメージとしては4に近い。基本的にレベルが上がっても
戦闘はそこまで楽にはならない。特に後半、かなり戦闘がきつくなるダンジョンがある
でも終盤はちゃんとレベル上げて装備さえ揃えれば楽になる
要はバランスが悪い

でも、楽しめるよ
世界観はなかなか良い
古き良きFFを感じたいなら
是非プレイした方がいい


79 :
:2014/07/19(土) 01:28:53.11 ID:N1zpOYIS0
ソウルオブリバースは本編でマサムネ持たせまくって逝かせると無双できる

81 :
:2014/07/19(土) 01:29:33.63 ID:oCys7SgY0
全体攻撃する敵が複数現れるとすごい待たされる
げんじシリーズどころか鎧全般が罠
雪原のツララはアイスブランド落とさない


82 :
:2014/07/19(土) 01:29:40.28 ID:jd+Vct2s0
1と2って全く語られないよな
シリーズ続かせてるんだから良作なんだろうけど


83 :
:2014/07/19(土) 01:29:56.34 ID:telWVeZT0
戦争題材にしてるけどプレイヤーは破壊工作員

85 :
:2014/07/19(土) 01:30:01.45 ID:aG6fYi5V0
マリアの顔グラはFCが一番可愛かった

87 :
:2014/07/19(土) 01:30:44.04 ID:N7TbfFj70
ちなみに
ファンタジーゾーン2のFC移植版の発売日が1987年12月20日
ファイナルファンタジー2の発売日が1987年12月17日
ファンタジーゾーン2を頼んだにマジで父親が間違ってFF2買ってきた


90 :
:2014/07/19(土) 01:31:49.86 ID:VHK8gCLo0
途中で飽きたな
あのシステムはどうも慣れなかった
あと、仲間で殴りあうと後半辛くなると聞く

FFで嵌ったのは、結局5だけ


94 :
:2014/07/19(土) 01:32:16.68 ID:rlatWBJv0
合言葉が敵にバレバレなのが悲しいな
あの状況だと裏切り者が出るのは仕方ないが


95 :
:2014/07/19(土) 01:32:20.61 ID:068WX+8m0
ゲーム初めて延々とパーティアタックするんだが虚しくなってくるからな
あと兄貴が痛すぎる


96 :
:2014/07/19(土) 01:32:22.53 ID:uRzFsaDq0
レオンハルトとかいうクズ

97 :
:2014/07/19(土) 01:32:22.39 ID:Gg1AnF4xi
FF2と5と8と12って面白いよね

102 :
:2014/07/19(土) 01:33:38.43 ID:XcHsEthT0
最初にやったFFが2だったけど、当時めっちゃ面白くてハマりまくったわ。
それでDQよりFF派になったわ。
とくに経験値システムじゃない熟練度システムが斬新だった!
最初は剣振っても1発しか当たらなかったのがだんだんその武器に慣れてくると2発、3発・・・と当たるようになったり、
魔法の炎がだんだん大きくなったりするエフェクトがのが成長してる感があってすごく良かった。


104 :
:2014/07/19(土) 01:34:04.81 ID:8dypngNg0
Fc版は全体魔法のエフェクトが一体ごとにかかるからイライラする

105 :
:2014/07/19(土) 01:34:41.91 ID:zo3lCm7t0
Ⅱは味方殴って強くしたりオープニングでフルボッコにされたり印象に残る部分はある
Ⅰはガチでほとんど覚えてない


109 :
:2014/07/19(土) 01:35:56.11 ID:oCys7SgY0
フィン城の地下にいるコッチにひたすらケアルかけてくる敵は何がやりたかったんだろう

134 :
:2014/07/19(土) 01:40:36.90 ID:v8Xvoqlu0
>>109
気のいい奴なのに顔がキモイから成敗されるやつな
まるでおまえら


110 :
:2014/07/19(土) 01:35:59.31 ID:X2mpkJMD0
FF2といえば
魔法使いパーティだったのだが
最後の塔みたいなところで必ず先制攻撃くらった
モルボルやクアールだったかな
即死のやつ出ると必ず全滅

きつかったのを覚えてる


111 :
:2014/07/19(土) 01:36:29.86 ID:NVm//FMP0
敵を一匹ずつ倒せば成長する

114 :
:2014/07/19(土) 01:36:50.34 ID:OptU9TBt0
「もう昔のようには戻れない」とかEDでレオンハルトが言ってたけどハァ?だった

115 :
:2014/07/19(土) 01:36:54.59 ID:LiUKtSBB0
「君のお父さんになってもいいかな?」
リチャードカッコよかったわ
4と違って死んだやつは死んだままだったしな

個人的にフィールド曲はシリーズ中で一番良い


120 :
:2014/07/19(土) 01:38:00.47 ID:X2mpkJMD0
本装備してデータ消えたのもあったなぁ

もう30年くらい前なんだな・・・・


122 :
:2014/07/19(土) 01:38:38.25 ID:vC3u7RhB0
あの時代だから許されていたけど
はっきり言ってクソゲーだろ
女海賊仲間にしたあたりでやめたわ
FF3は面白いと思うが


127 :
:2014/07/19(土) 01:39:36.89 ID:wocjVG5C0
パーティーアタックが大愚行なんて攻略サイトで知ったわ
ゲーム誌のせいでクソゲー扱いとはひどい話だ
スクウェアはちゃんと情報公開すべきだった


135 :
:2014/07/19(土) 01:41:20.47 ID:mIEBJH+K0
初期ファイアが冗談みたいな小ささだった記憶あるわ
あとブリザド音が癖になる


137 :
:2014/07/19(土) 01:41:52.04 ID:JLEkXn8n0
話暗いしシステム奇天烈
この駄作2の反省から名作の3が生まれた


139 :
:2014/07/19(土) 01:42:21.66 ID:7bKGAv580
当時の攻略本でABキャンセルやPTアタック推奨されてたのが悪い
あの時代に回避率の重要性に気づいて無双プレイできてたやついるの?


142 :
:2014/07/19(土) 01:43:07.93 ID:iYCT+U7u0
パーティーアタック、攻撃キャンセル、二刀流、序盤でミシディアの武器など卑怯な手を使って
自分を強くし雑魚と戦いたがる卑怯なケンモメンにとって難易度が高いが
こつこつ敵と戦って進めていくタイプの奴にとっては優しいという
舌きりスズメみたいな話
このゲーム、日本昔話てきな教訓があるわ


159 :
:2014/07/19(土) 01:46:23.52 ID:T3cjXsRy0
>>142
そういう卑怯なケンモメンスタイルも極めればそんな苦じゃなかったけどな
当時クリアしてたし
中途半端が一番アカンな


144 :
:2014/07/19(土) 01:43:20.65 ID:812eezIA0
攻略本持ってなくてシステム理解してなかったガキの頃でも2年ぐらいかけて飛空艇取るまでいったがそこら辺からは無理だった
悲壮感漂う音楽やストーリーは一番かっこいい
ガンダムで言うゼータみたいな立ち位置なイメージ


145 :
:2014/07/19(土) 01:43:34.41 ID:utry51sG0
鎧や兜、小手が全部ゴミなのはどうなんだ
ちからだすきリボンきんのかみかざりむねあてしか装備できない
裸リボンが最強なんだっけ?


167 :
:2014/07/19(土) 01:48:04.61 ID:utry51sG0
>>145
あとねじりはちまきか
フリオ=剣 マリア=弓 ガイ=斧
100%全員この組み合わせなのはどうしてなんだろうな
初期装備がそうだから熟練度上がっちゃってそのまま行ってるのか?
ガイに剣とか意味ないのかな


180 :
:2014/07/19(土) 01:51:53.70 ID:v8Xvoqlu0
>>145
リボン黒装束パワーリストが最強これなら盾いらない


147 :
:2014/07/19(土) 01:44:11.86 ID:ubANsZgi0
魔法のエフェクトがくっそ遅くて敵が8匹とか出ると時間かかってイライラしたな
だいせんかんまでとカシュオーン城に苦労した記憶があるだけで他はあんまり
クリア当時味方殴ったりする技は知らんかった…


153 :
:2014/07/19(土) 01:45:28.78 ID:T7rjS/a50
一人か二人パーティーの方が圧倒的にスムーズなんだよ
敵の全体攻撃のエフェクトがうざ過ぎる


155 :
:2014/07/19(土) 01:45:30.36 ID:UbJRhYV/i
ファイアの本最強だったな

156 :
:2014/07/19(土) 01:45:37.06 ID:NaX5KI4f0
盾を装備すると攻撃力が落ちて防御力も上がらないという仕様が悪い。
そりゃ当時の小学生たちは盾なんか装備せんわ。


157 :
:2014/07/19(土) 01:45:39.25 ID:oCys7SgY0
PAはアタマ悪くなるからゴブリンにでもチェンジ使うべき
滝の洞窟行けば最後まで遇えるし


158 :
:2014/07/19(土) 01:46:22.88 ID:8I60N8o70
>>157
そしてゴブリンガードのゆみで殺される


160 :
:2014/07/19(土) 01:46:28.28 ID:tgC4LFU+0
大人になってから知ることが多すぎた
防具の重さとか回避率とか知らんがな


161 :
:2014/07/19(土) 01:46:29.86 ID:ejyEIqm30
アルティマのしょぼさによってミンウの報われてない感が凄い

168 :
:2014/07/19(土) 01:48:14.74 ID:j7rtMAO40
味方なぐってステあげると盾だったか回避だったが上がらなくて
間違った育成方法なんだよな
このまま行くとラスダンで苦労する


170 :
:2014/07/19(土) 01:49:32.31 ID:telWVeZT0
>>168
HP差がありすぎると雑魚が逃げるようになるから結果的にステや熟練度が上げられなくなる


169 :
:2014/07/19(土) 01:48:50.49 ID:TuNnjOJIi
GBAで1、2まとめてやったからどっちがどっちだったか忘れた
どっちも面白かったよ


173 :
:2014/07/19(土) 01:50:40.74 ID:cLfwbATG0
1と戦闘システム同じだったらよかったんじゃないの

182 :
:2014/07/19(土) 01:52:55.35 ID:NqB0ZPnV0
ミンウ無駄死

187 :
:2014/07/19(土) 01:53:51.55 ID:wocjVG5C0
防具がほとんどクソってのはひどいと思うわ

188 :
:2014/07/19(土) 01:53:53.61 ID:HQ0cNfS00
DQもFFも3以降は今やってもそこそこ面白いが1、2になると無理

190 :
:2014/07/19(土) 01:54:39.53 ID:ejyEIqm30
当時としては初期RPGブームで経験値って何かおかしくない?とか獣のような敵が金持ってて落とすの
っておかしくない?みたいな疑問提起が行われて、実験的なRPGがどんどん出てる時期でもあった。


192 :
:2014/07/19(土) 01:55:17.81 ID:LIezwmou0
FF2はコラムがほとんど逃げないからこいつで回避上げるのが鉄板だろ
回避を上げる手段が無いというのは嘘


193 :
:2014/07/19(土) 01:55:29.83 ID:HyMJE2j20
結局のところ
自分で見つけたわけでもないシステムを穴をついた育成方法やってたら詰んでしまって、
そういう奴らがクソゲーだーっていってるだけ


203 :
:2014/07/19(土) 01:58:58.42 ID:v8Xvoqlu0
>>193
ほとんどのやつが攻略法見たうえでプレイしてるっていうね
リアルタイムではパーティーアタックABキャンセル
ネット以降は盾回避ゲー


194 :
:2014/07/19(土) 01:55:41.97 ID:NaX5KI4f0
雪原の洞窟のボス、アダマンタイマイを苦労して倒したと思ったら
その次のカシュオーン城で雑魚として大量に出てきて詰んだ思い出。


199 :
:2014/07/19(土) 01:57:27.40 ID:ltD7GBH40
画期的なんだけど
その辺がウルティマを超えられなかった作品


201 :
:2014/07/19(土) 01:58:09.02 ID:oCys7SgY0
きちんとエスナ・バスナ育てたけど途中から
新しく何が治せるようになったのか分からなくなるんだよな
滅多に喰らわなくなるから


202 :
:2014/07/19(土) 01:58:16.29 ID:j7rtMAO40
育成方法を知らない奴ほどクソゲーという

やっぱサガの原型だけあるな


206 :
:2014/07/19(土) 02:00:19.34 ID:KGBMzLUd0
敵を選べば回避上げられるよねえ
なんで上がらないで詰むって言ってるのか分からんけど


208 :
:2014/07/19(土) 02:01:05.29 ID:zC6WUKXy0
味方をボコればどんどん強くなって無敵かと思ったら
レブナントとかいうザコが異様に強くて詰む


209 :
:2014/07/19(土) 02:01:43.87 ID:V2jiQVEI0
そういえば、ミンウヨーゼフリチャード?とかドラマチック犠牲者いたなあ
フリオニールだっけ?とレオンハルトはイケメン


215 :
:2014/07/19(土) 02:04:54.81 ID:REVZxzkU0
正直そんなに好きなシステムじゃないな

217 :
:2014/07/19(土) 02:05:27.97 ID:068WX+8m0
1はラスボスを倒すのが過去だから現代に戻ってきても歴史改変で何の名声も無くお前誰だよ状態なのが哀愁漂わせてたな

221 :
:2014/07/19(土) 02:06:52.22 ID:telWVeZT0
>>217
そもそも出自が謎すぎる主人公たち


218 :
:2014/07/19(土) 02:05:28.04 ID:pLPW6FN10
そもそもリアルタイムでFF2買ったの70万人位だろ
しかも出荷の数字でだぞ
ドラクエとは売れ方が違いすぎる


220 :
:2014/07/19(土) 02:05:54.54 ID:LJ4h5rrB0
帝国軍に合言葉ばれてるよね
紋章だかなんだか知らないけど変えたほうがよかったよね


224 :
:2014/07/19(土) 02:09:31.51 ID:d8B4R4pa0
エンカウントするたびにうんざりするほど敵が出てきてた思い出
しかもかなりの確立で敵の先制攻撃で
ほぼ全員が全体魔法を使ってくる
マジでそこが嫌だった


225 :
:2014/07/19(土) 02:10:20.96 ID:fKdpQP9o0
ブラッドソードでラスボスが2ターンで死ぬゲーム

229 :
:2014/07/19(土) 02:11:01.35 ID:RVM+4ABD0
なんかしらんけぉ一周したらやるきなくなる

235 :
:2014/07/19(土) 02:12:50.91 ID:GveoRDbc0
初期のFFは毎回システムをガラッと変えてしかもどれも面白い
なお2のシステムだけは受け継がれなかった模様


239 :
:2014/07/19(土) 02:13:56.19 ID:BGpSp6MN0
>>235
6も受け継がれてないだろ


236 :
:2014/07/19(土) 02:13:18.93 ID:Y499VZHP0
味方同士で殴り合いしとけば楽勝でクリアできるとか言う奴には
お前FF2やってないだろと問いたい
むしろ普通にやった方が楽


244 :
:2014/07/19(土) 02:14:40.63 ID:8s1uAVAv0
>>236
かえって終盤の一撃死がキツくなるよな
少なくともFC版では


237 :
:2014/07/19(土) 02:13:50.24 ID:oyrRgBmN0
DQもFFも3がやたら持ち上げられて
2がクソゲー扱いされてるよな


238 :
:2014/07/19(土) 02:13:54.38 ID:Px75E9qH0
大半の人は詰まらないと言う俺は分かってるって奴は面白いと言うそんな印象

240 :
:2014/07/19(土) 02:14:00.60 ID:/1C5qQDV0
強くするために味方を攻撃って8よりも破綻してるな

241 :
:2014/07/19(土) 02:14:02.22 ID:PRSTGQ/I0
3から遣り始めてPS版の1が出た時買ったけど途中で止めちゃったんで2はプレイ経験ない

246 :
:2014/07/19(土) 02:15:02.41 ID:8nW8Xr+B0
一番地味だった印象
ストーリーも音楽もなにもかも
ラスダンのクアールが死ぬほどうざかった
ミシディア見つけるのに一日かかった

こんな程度


249 :
:2014/07/19(土) 02:16:09.54 ID:4fz3aeQN0
ダンジョンがどれも長いうえに標的をちゃんと指定しないとやっつけた敵を攻撃する面倒くさいシステム

251 :
:2014/07/19(土) 02:16:57.69 ID:iYCT+U7u0
FF3ってエンディングでサラ姫に
「もう鈍いわね」見たいな事言われるんだけど
4人のうち誰に言ってんのか分からないよね
まさか5p?


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