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ファミコン時代のゲームは難しかったと言うけど今やれば楽勝なのでは? 今のゲームの方が難しいかもよ

「セガ・レトロゲーム ソフビ コレクション」第一弾ラインナップ
「獣王記」よりステージ1のボス「ハガー」が登場
http://www.gamer.ne.jp/news/201407150013/


 
3 :
:2014/07/18(金) 02:18:19.79 ID:quHXZNjP0
キョロちゃんをやってからほざけバカ

4 :
:2014/07/18(金) 02:18:28.20 ID:xi87Frb60
ロックマンとかあれだけ絶望的だったのに今やったら普通にクリア出来たな
クリア動画を見たから攻略法が脳内に入ってるのもでかい
ただ、その分だけ達成感とか充実感は皆無だった
答えを見て問題を解いてもつまらんわな


7 :
:2014/07/18(金) 02:20:38.15 ID:QL4pbROoi
チャンピオンシップロードランナーのヤバさは異常

14 :
:2014/07/18(金) 02:24:54.90 ID:NOCE5N7/0
スーパーマリオワールド以降は楽勝だったけど2までは今でも無理
3はこないだやっとクリアしたけど相当苦労した


16 :
:2014/07/18(金) 02:25:19.94 ID:PiAQopAk0
ドルアーガの塔を攻略本無しでクリアした人間っていないだろ?

20 :
:2014/07/18(金) 02:26:38.35 ID:c8orMs3E0
そもそもファミコン時代はゲームをクリアさせる概念が無かった
延々と難易度が上がり続けて物理的に無理になり終わり
RPGはネットもないしそれは解らないだろってフラグ立てがあったりバグでクリア出来ないが普通にあった
要するに今の日本と同じ感じの時代だったんだよ


21 :
:2014/07/18(金) 02:27:33.58 ID:qJhrVRWo0
裏ワザ前提の意味不明なゲーム
すぐ死ぬコンティニュー不可の理不尽ゲーム
糞UIのRPG
とにかく連打を要求するゲーム

単純に難しいわけじゃなくて理不尽なゲームが多かったな


27 :
:2014/07/18(金) 02:29:48.38 ID:0nApM1/I0
アトランティスの謎やハットリ君は今やったらクリアできないだろう

33 :
:2014/07/18(金) 02:31:56.50 ID:hI8lif0Y0
スーマリ久しぶりにやったら1-2で全滅してワロタ

35 :
:2014/07/18(金) 02:32:22.68 ID:PofVXFCAi
ハットリ君はムササビの術でずっと飛んでるだけだから今でもクリア出来る気はする
一度死んで術失ったら詰むがな


42 :
:2014/07/18(金) 02:34:51.52 ID:0nApM1/I0
銀河の三人は運よくクリアできたが
星を見る人と未来神話ジャーバスは無理だった


47 :
:2014/07/18(金) 02:37:16.71 ID:5qh2cLBH0
今はスーパーマリオですら難しい
子供の頃のが上手かった


51 :
:2014/07/18(金) 02:37:43.55 ID:7Atu4uPW0
ロックマンが人気の理由がわからない
1ステージもクリアできなかったんだが


55 :
:2014/07/18(金) 02:39:25.27 ID:tMPMnpkO0
スーパーマリオ2は今じゃクリア無理ディスクシステムのほうな。
スーパーファミコン版はワールドの最初からやり直し効くからどうにかなる


58 :
:2014/07/18(金) 02:40:13.13 ID:EgUUOICeO
どこからか流れてくる裏技情報はなんだったんだろうな
自分が知らなかっただけで攻略本や週刊誌で暴露があっただけなのか?


59 :
:2014/07/18(金) 02:40:14.04 ID:w5F0S2TIQ
北斗の拳やってみろ確か2指真空波つべみたいにうまくいかないボタン押すと連打ぱんちになるから結果としてタイムラグになるムズい
サウザーに会うのもやっとスティックでやれば化けるかもだが1回だけラオウまで行けたかな


61 :
:2014/07/18(金) 02:40:32.20 ID:O2abgTG40
ミシシッピー殺人事件
パルテナの鏡
迷宮組曲
を攻略サイトや動画等何も見ずにクリアできたら褒めてやる


69 :
:2014/07/18(金) 02:44:01.58 ID:StX7ij1w0
>>61
ミシシッピーは無理
パルテナと迷宮組曲は可能
パルテナはゲーム自体がそれほど長くないので繰り返せばいける

迷宮組曲は絶対必要なアイテムは少ないのでこれも何とでもなる


62 :
:2014/07/18(金) 02:40:33.67 ID:ap+6m1Mfi
数年前ニューファミコン買って銀の外観のスターウォーズやってみた
デススター突入からがマジ無理
昔のアクションゲームはヒント無し理不尽覚えゲーのくせにコンテニュー無い事が多いからクリア出来ないんだよ


66 :
:2014/07/18(金) 02:42:24.04 ID:f/6r2DsL0
ファミコンウォーズはエミュ使わないと無理だった

113 :
:2014/07/18(金) 02:55:14.17 ID:G6yqoQ1+0
>>66
新品として買ったのに再戦選んだらラス面から始まった思い出
中古ショップだったから騙されたんだろうな


71 :
:2014/07/18(金) 02:44:30.28 ID:OR4jqrqu0
パソコンでRPG遊んでた猛者(バカ)はみんな怒ってたんだよ。
「ドラクエなんか引率されたピクニックみたいなもんじゃん」って。


82 :
:2014/07/18(金) 02:47:30.52 ID:l33xHeMB0
>>71
ああ、そういやパソコンRPGは憧れだったなあ、コンプティークとか電波山下の攻略本とかを
学校に持ってくるヤツがいて、それ見てはため息ばっかついてた
モンスターとか宝箱のグラフィックが綺麗だったんだよなあ、ザナドゥとか攻略本だけ買って、
おまけのカードゲームで遊んでた


73 :
:2014/07/18(金) 02:44:35.99 ID:6LvB3v5j0
スーマリは調度良い難易度だね。
最初はクリア無理だーと思ってもクリアできるようになる。
魔界村はさらに難しいけど結構後半まで行ける。ただゲーム的にスーマリほど面白くないのでつらい


77 :
:2014/07/18(金) 02:45:38.92 ID:hoNXW0jl0
イース以前はすんなりクリアできるとつまらないと言われた

86 :
:2014/07/18(金) 02:48:31.90 ID:49Lu87Gr0
悪魔城ドラキュラ2

91 :
:2014/07/18(金) 02:50:44.08 ID:q8T4lnt+0
当時の「難しい」を今の言葉に翻訳すると「クソゲー」だから

94 :
:2014/07/18(金) 02:51:11.10 ID:0nApM1/I0
コマンドを英語で打たされる
PCのアドベンチャーゲームよりはマシだけど
ひどいもんだったわ


110 :
:2014/07/18(金) 02:53:57.33 ID:x4DTN/tc0
ニートで暇な俺でもレベル上げとかやっとれんぞ
小学生の俺よくがんばったな


117 :
:2014/07/18(金) 02:57:52.42 ID:+omUNUv4i
投げるようなクソゲーでもそれしかないから鬼のようにやり込むのが普通だった
今は何でも買えるけどあの情熱はなくなったな


119 :
:2014/07/18(金) 02:58:10.06 ID:+zO99jNa0
スーパーマリオ2はヤバイな。海外では発売停止になった代物だからな。
マリオ3でも結構ムズイ。


121 :
:2014/07/18(金) 02:58:54.30 ID:gMyP6wjBO
俺セレクト今やっても面白いアクション

ヒットラーの復活
特救司令ソルブレイン
ストリートファイター2020


123 :
:2014/07/18(金) 03:00:53.48 ID:MvWvhl/q0
今のクソガキは金で解決するのに慣れてるから無理だろ

126 :
:2014/07/18(金) 03:03:21.74 ID:/AoAXe280
記録できないからパスワードメモしながらするとか今なら絶対やらない
難易度が高いと言っても表現が限られてて単純にわかりにくいという場合がほとんど


135 :
:2014/07/18(金) 03:07:11.15 ID:Zx7q8BFP0
>>126
もしくは電源入れたら消すまでの間にクリアしないといけなかったからね
時間かかるゲームも多かったしスーパースターフォースとか大変だった
それに電源いれっぱなしだと怒られて消されるし、親がほんとラスボス


132 :
:2014/07/18(金) 03:05:03.03 ID:J+KqGMKH0
リンクの冒険クリアできなかったな
ゼルダの伝説が超面白かったから買ったけど
糞ゲーだし難しいしで子供心にショックだった


134 :
:2014/07/18(金) 03:07:02.54 ID:M+1fDg2JO
今ならドンキーも最後までできる

訳ないか

動体視力とか落ちてるだろうな


137 :
:2014/07/18(金) 03:07:26.57 ID:jj9zmVX00
大人になってから昔のゲームやると理不尽さに驚愕する
リンクの冒険とか 途中セーブもままならないのにレベル挙げ必須とか何楽しくてこんなのに夢中になってたんだ

と思ってたけど気がついたら割と延々やってた
考えたら今のスマホのゲームも単調という点ではどっこいか


141 :
:2014/07/18(金) 03:09:58.30 ID:UyaqMee/0
難しいというか面倒くさいよな
基本的にヒントないし理不尽だし

まぁ今のゲームは少し丁寧過ぎるが


142 :
:2014/07/18(金) 03:10:03.49 ID:plbschXy0
レリクス暗黒要塞とか酷かったな
マップ切り替わるのに1分かかる→マップ切り替わった瞬間コウモリに当たってマップ戻されて1分→頭きて迂闊にマップ進行してしまって1分→案の定コウモリに弾かれて1分→
ロードが糞で投げそうになったわ


143 :
:2014/07/18(金) 03:10:11.17 ID:c68HhHby0
あー兄弟でゲバラやって手榴弾で殺し合いとかして喧嘩してた時代に戻りたいぜ

145 :
:2014/07/18(金) 03:10:41.44 ID:t8zsYKCn0
FC時代のマリオはすごい難しい

148 :
:2014/07/18(金) 03:11:47.03 ID:VsPadUpF0
FCのトランスフォーマーをこの間やったら、時間はかかったけどクリアできた。
激ムズって言われてるけど、しっかり覚えればそんなに難しくはない。
デモンズより簡単。
でもラストの無限ループはないわ。あれ自力でやりようがない。


159 :
:2014/07/18(金) 03:15:01.88 ID:DcPe6Pkv0
>>148
コンボイの謎は2周しなきゃならないのが精神的に辛い


153 :
:2014/07/18(金) 03:13:48.17 ID:gMyP6wjBO
メガドライブはスペースハリアーIIの為だけに買ったなー
案の定コレジャナイんだけど、やればやるほど妙な味があって面白かったわ
あとファイアムスタングってSTGにハマッた


154 :
:2014/07/18(金) 03:13:50.91 ID:plbschXy0
お父さんにドンキーコング買ってって頼んだらコンゴボンゴ買って来られた数知れない悲劇

156 :
:2014/07/18(金) 03:14:01.09 ID:t4W9gEQR0
RPGやアドベンチャーで、どうしても進められない場合は
わざわざメーカーに電話して訊くやつもいた

たけしの挑戦状はあまりにも問い合わせの電話が殺到したから
しまいには「担当者は死にました」と応えていたらしい


162 :
:2014/07/18(金) 03:16:00.60 ID:MvWvhl/q0
>>156
担当死亡クソワロタ


160 :
:2014/07/18(金) 03:15:33.95 ID:t+royN6q0
昔のゲームはクリアさせる気はなかったからな
練習して工夫して何度もプレイさせて、ようやくクリアできればいいが
無理だった奴は放っぽりぱなし。そうして彼は二度とシリーズに手を出しませんでした

それじゃ売れなくなって困るってんで誰でもクリアできてかつぬるすぎない塩梅が求められた
もちろんそれは正しい。それをしなかったSTG等は廃れたのだから


164 :
:2014/07/18(金) 03:17:09.02 ID:hI8lif0Y0
面白いゲーム多かったよなぁ
ジャジャ丸君とか一日中やってたわ


166 :
:2014/07/18(金) 03:18:18.65 ID:85h+bpxP0
初代マリオは、単独プレイ、協力プレイ、デスマッチ、バグ技発見・・・
無限の可能性を秘めた神ゲーだった


171 :
:2014/07/18(金) 03:19:56.79 ID:c68HhHby0
売れたらビルか…
コナミワイワイワールドみたいなゲームみたいなゲームやりてぇなぁ
なんだっけ?いろいろなレトロゲーム互換あるやつ
あれでも買ってやろうかな


178 :
:2014/07/18(金) 03:21:36.24 ID:U1VRRpFO0
>>171
レトロン5か?

マッピーキッズの神ゲーっぷりは現在でも通用すると思う


172 :
:2014/07/18(金) 03:19:57.01 ID:gMyP6wjBO
パッケージの絵が一番エロいのは
サンソフトのスーパーアラビアン


174 :
:2014/07/18(金) 03:20:46.98 ID:c8orMs3E0
クリアがあるゲームはともかく無敵コマンドがあるかないかが分かれ目だった
無敵コマンドがあってもクソゲーはクソゲーだったけど


175 :
:2014/07/18(金) 03:20:54.89 ID:SrZt9WZR0
外部情報を完全封鎖という条件なら今のゲームも難しいが
それでもクリアまでに味わう苦労は昔のゲームの半分以下な感じはする


176 :
:2014/07/18(金) 03:21:16.01 ID:PD9+1wne0
GTAを購入したユーザーのうちゲームをクリアしたのは全体の20%以下なので今も大して変わらん

183 :
:2014/07/18(金) 03:22:53.98 ID:6LvB3v5j0
GTAなんて操作してて楽しくないからな。お使い度も酷いしやる気うせる

188 :
:2014/07/18(金) 03:24:44.69 ID:MvWvhl/q0
スーマリはやった瞬間にこれはとんでもないゲームがでたなと
子供心に感じたな


193 :
:2014/07/18(金) 03:25:59.33 ID:+omUNUv4i
初代マリオはマリオブラザーズの方だったか
あれも協力プレイが気付くと殺し合いになってて面白かったな


197 :
:2014/07/18(金) 03:26:48.42 ID:hI8lif0Y0
そういや最近のエミュは凄いんだよな
カセットをどれだけ傾けるとかパラメーターあったり
ちゃんと接点からの信号を再現してるんだとか


200 :
:2014/07/18(金) 03:28:37.99 ID:ApL/WXNn0
悪いけどバンダイやタカラはまだましな方なんだよ
スーパーモンキー大冒険に比べれば(笑)


203 :
:2014/07/18(金) 03:29:50.85 ID:hI8lif0Y0
当時は青果店のおっさんが知り合いと高校生の息子の3人で
片手間に作ってヒット作出したりしてるし
今の据え置きは開発に金掛かりすぎだ


214 :
:2014/07/18(金) 03:33:22.16 ID:EgUUOICeO
クリアしましたエンディング出ました暫くすると敵が強くなるか何も変わらないで最初から始まります
こんなゲームはクリアしたって実感を得られないからね


216 :
:2014/07/18(金) 03:34:00.00 ID:VR+tGruE0
クソ度で言えば当時のカプコンがクソだった
ロックマンとか当時の子どもにはクリア不可能だしな


217 :
:2014/07/18(金) 03:34:58.85 ID:sDCFibam0
エミュで途中セーブとか使うのは論外だからな
それやれば簡単になるのは当たり前


224 :
:2014/07/18(金) 03:37:19.87 ID:U1VRRpFO0
神龍の謎は同じBGMばっか聞かされて頭おかしくなる

225 :
:2014/07/18(金) 03:37:32.93 ID:qLn61HNn0
難しいというか、単純だがミスが許されないトライアンドエラーのゲームが多かっただけ
それが行き過ぎると理不尽に感じる
30年前に戻って今のゲームやらせたらコントローラもルールもあまりにも複雑すぎてわけわかんねーだろうしな


232 :
:2014/07/18(金) 03:40:54.43 ID:EgUUOICeO
ナムコ?
え?アトラス?
でも女神転生だし
俺だけ?


234 :
:2014/07/18(金) 03:41:28.48 ID:c68HhHby0
バンプレストのRTSゲーム面白かったな
バトルコマンダーってやつ。あれクリアできなかったわ
終盤攻撃が激しすぎる


237 :
:2014/07/18(金) 03:42:52.75 ID:26uugnbr0
本当に鬼畜なのはファミコンよりもPCのゲーム。
特にアドベンチャー。


239 :
:2014/07/18(金) 03:43:48.98 ID:6T5ZF6Ssi
終わりが見えないからやる気が起きず投げまくってた
しかも単純作業みたいな平坦なやつが多いし


241 :
:2014/07/18(金) 03:44:36.72 ID:T/hzEz1o0
アトラス名義になったのは真女神転生から、女神転生Ⅰ・Ⅱの販売元はナムコ
ちなみに田尻智はポケモンのROMを最初にナムコに持ち込んだが蹴られたので任天堂に持ち込んだ
ナムコアホすぎ……


244 :
:2014/07/18(金) 03:46:29.61 ID:DcPe6Pkv0
>>241
ナムコから出たクインティは面白かったよな


248 :
:2014/07/18(金) 03:48:14.88 ID:U1VRRpFO0
>>241
ポケモン初代は開発期間からいってナムコだったら中止かあそこまでの完成度では出せなかっただろうな


242 :
:2014/07/18(金) 03:45:21.74 ID:t4W9gEQR0
ナムコは基本的にはどれも良作だったが、超能力ブームに便乗して
マインドシーカーという恐ろしいゲームを出しやがったからな
あの理不尽さは訴えられてもいいレベル


253 :
:2014/07/18(金) 03:51:12.28 ID:DcPe6Pkv0
>>242
マインドシーカーは相当頑張ったけど恐らく最後の試練の扉をあけるみたいな所で
どう考えても成功できる確率じゃないのが連発して諦めたな


249 :
:2014/07/18(金) 03:49:07.76 ID:XzFconnk0
説明もなくまともにコンティニューすらさせてもらえない時代と
現代機で育ってネットに情報や動画がわんさかある時代で比べると
正直プレイヤーの熱気とか根気は違いそうだが
今やだいぶユーザーフレンドリーな感じだし多少難しい・難しそうってだけで投げたり敬遠したりしないで
人間の脳と敏捷を信じてプレイしてほしいと思う


250 :
:2014/07/18(金) 03:50:13.96 ID:GaWnOBqU0
今のゲームは金払えば進める親切設計だろ

252 :
:2014/07/18(金) 03:50:30.94 ID:EgUUOICeO
アメリカではバックマンが生き残ってるけどナムコの手から離れてるんだろうな
源平ぐらいからやり直して欲しい


255 :
:2014/07/18(金) 03:52:30.93 ID:zoNT/ABI0
ゲームセンター自体が早くゲームオーバーにさせて100円吸わせるのを良しとしてるんだから
ファミコンもあんなんで許されてたんだろうな


263 :
:2014/07/18(金) 03:58:04.17 ID:pEGayzN5i
じゃりんこ知恵の花札はハマると3時間くらい増えたり減ったりのループを繰り返した記憶がある
その分直後のエンディングは感動的だった
2章のラスボスのキンタマ潰しとか今でも覚えてるわ


270 :
:2014/07/18(金) 04:02:16.59 ID:TP7wM0z10
スーファミ=和ゲー
メガドラ=洋ゲー
PCエンジン=オタゲー

で、PC-FX死亡でオタゲー勢力は壊滅した筈なのに
今では勢力が復活してるよな、どこからわいてきたのか


273 :
:2014/07/18(金) 04:04:56.80 ID:OR4jqrqu0
ダメモトで聞くけど。
お前らの中にマイナーアーケードに詳しいやつ、いないよな?
阪神娯楽(ペニーオリジナル)の「ワンダーランド」ってゲーム、
今遊べる方法を知ってるやついたら教えてくれ。
同じ阪神娯楽の「妖怪転生II」でもいいわ。


276 :
:2014/07/18(金) 04:05:23.71 ID:IomHp0uu0
方向音痴なので3Dゲームやると方角分からんようになる

283 :
:2014/07/18(金) 04:09:34.63 ID:0nApM1/I0
ウイングマンで日本語入力になりホッとして
めぞん一刻でコマンド選択式になって狂喜乱舞したわ


284 :
:2014/07/18(金) 04:09:41.80 ID:OR4jqrqu0
もう4時じゃねえかw
久々に好きなゲームの話ができて楽しかったわ。
ありがとうな。じゃあな。


285 :
:2014/07/18(金) 04:11:24.48 ID:O89N3XXRi
寝ようと思っていたのに懐かしいもん見つけて寝れなくなっちまったじゃねーかw

287 :
:2014/07/18(金) 04:12:22.05 ID:OM2VH26H0
BUGってハニーとか無理ゲーだったわ

高橋名人が「ゲームは一日一時間」とか言ってたけど自社ソフトで
クリアに一時間以上かかるソフト出すなよ


300 :
:2014/07/18(金) 04:28:03.41 ID:1tpsuvWR0
やりこみ要素ってのは自ら考えてやるから楽しいのであって
最初っからやりこみ要素です!って言われても面白くもないって事にいつ気づくんだろう


302 :
:2014/07/18(金) 04:31:22.18 ID:daoLGpBt0
最近のゲームでも死にまくる物はあるが、死ぬ場合でもデメリットが少なく簡単にリスタートできるとか、
いったん攻略法を覚えたら簡単とか、そういう計算された難易度って感じがする
昔のゲーム、特にマイナーゲームは単純に難易度調整ミスってるのがよくある


303 :
:2014/07/18(金) 04:34:01.69 ID:fDi98fs6O
ゲームの面白さじゃなくて難しさで張り合ってることが笑える

306 :
:2014/07/18(金) 04:51:25.25 ID:t6yyVvcm0
ゲームやりすぎたらかーちゃんにACアダプター隠された
それでも見つけてゲームやりまくってたらハサミでコード切られたおもひで


317 :
:2014/07/18(金) 05:33:08.11 ID:pNyxW4n10
今日は午前中と夕方からオフなんでハードオフ行って青箱ガチャガチャやってみっか

321 :
:2014/07/18(金) 05:52:47.09 ID:/fplmNgr0
飛龍の拳
ミュータントタートルズ
二人でできるロープレ(カンフーみたいなやつなんだっけ?
キョンシー
ワギャンランド
高橋名人の冒険島
あと忍者のやつも名前忘れちった
まだまだ色々やった気がするけど記憶にないな


333 :
:2014/07/18(金) 06:18:17.27 ID:kwpHabSY0
>>321
飛龍の拳ていいながら蹴る斬新さとか今ないよな


322 :
:2014/07/18(金) 05:53:02.64 ID:wcXsobsu0
クソゲーつかまされて泣く泣く騙し騙し楽しんでた時代だよね

330 :
:2014/07/18(金) 06:10:37.22 ID:GPjwPbM20
戦いの挽歌とか迷宮組曲かな

インフレが酷かったのは格ゲー
ジェネラル以降どこまで鬼畜になれるのか試してた風潮すらある
ストIIX以降で鎮火したが


332 :
:2014/07/18(金) 06:15:21.20 ID:XjIJWovt0
昔ゲーム好きだったのに数年のブランクを挟んだだけでもう現代のゲームに付いていけなくなってたわ
難易度がどうこうの話じゃなく、アナログスティックで移動しつつ視点を変えてR1ボタンで射撃、みたいな操作法が
どうしても無理だった
昭和生まれは十字キーとAB・XYボタンが限界だわ


340 :
:2014/07/18(金) 06:32:29.13 ID:pg8c4g9u0
昔のゲームは、簡単とか難しいではなく、理不尽な物が存在した。
今のはどれも型にはまっちゃってて、そういうものは殆ど無くなってしまった。
ある意味、面白みがなくなった。


342 :
:2014/07/18(金) 06:34:15.76 ID:XdSmlmkc0
ゲームを離れて、もう現代にはクソゲーなんてでないんだろうなと思ってたけど
どうやら一定量出続けているらしいですね


343 :
:2014/07/18(金) 06:34:54.28 ID:TP9u/6rT0
アクション苦手だけど迷宮組曲は普通にクリアできたぞ
ボス戦ですら危なくなったらとんずらできるんだからかなり良心的だったと思うが
塔みたいに脱出不可で被ダメージ多いとか以外は早々やられんだろ


350 :
:2014/07/18(金) 06:45:59.16 ID:Kj93tnQa0
迷宮組曲、ラスボス初見で楽勝だけど辿り着くのに凄い時間かかったな

351 :
:2014/07/18(金) 06:46:52.39 ID:/TRVJhmc0
FF1の眠り即死マヒ毒
ドラクエ2のブリザード4匹のザラキ
無理


353 :
:2014/07/18(金) 06:52:40.61 ID:RGf42dDG0
初代ドラクエ2は復活の呪文でさえ
難易度高いし
長い時間掛けてやっとロンダルキアに来たのに
復活の呪文入力して合わなかった時は
小学生の時に初めて泣いた

ロンダルキアの敵も今とは比べられないくらい強いし
ぬるゲーすぎる今の世代には
到底クリア出来ないだろ


355 :
:2014/07/18(金) 07:05:32.58 ID:N6XTHuMv0
いや、ファミコン版の魔界村は駄目だろう
あれはメタルギアと同じで見た目合わせてみたけど、ファミコンの限界のせいで無駄に難易度あがってる
たとえばアーケードは短剣が四連射で槍が三連射なのがファミコンだと短剣が三連社で槍が二連射
なのに敵の配置が同じだから、二面の大男の館とか無駄に難易度が上がってる


356 :
:2014/07/18(金) 07:05:53.24 ID:5GUMFFPg0
月風魔伝クリアしてからほざけ
悪魔城伝説やキングコング2すらクリアできなそう
あと源平討魔伝のPCエンジン版とか絶対ムリだろうな


357 :
:2014/07/18(金) 07:12:38.89 ID:/MLzOZkF0
リンクの冒険面白かったな
難易度も手頃だし


361 :
:2014/07/18(金) 07:22:23.92 ID:omOgzB9PO
だからナムコクラシックやってみろって
今やっても無茶苦茶難しいぞ
逆にファミスタはコンピューターが馬鹿すぎるから楽勝だがw


364 :
:2014/07/18(金) 07:30:24.60 ID:2Dg8YZ6D0
今のヒントだらけのゲームもどうかと思うけど
当時の言葉足らずすぎるゲームもわりかし糞だよな


365 :
:2014/07/18(金) 07:30:44.20 ID:EdzMlX4S0
音ゲーってクソ難しくないの
あんなのよくできるな


367 :
:2014/07/18(金) 07:33:24.29 ID:Uq9YHRFi0
ファミコンはマイクロニクスとか糞メーカーが開発すると糞ってだけ
駄目な連中が開発するとダメなのは今と変わらない


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コメント

名無しさん2016/04/11 (月) 10:06:23 ID:-
昔のゲームは少ない人数で開発してデバックも自分達でやっていたからその影響もあるね
調整段階で上手い開発者しかいなくなるから上手い開発者の基準で調整して発売
初めてプレイするユーザーには理不尽な難易度になる
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