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ゲーム脚本家「「プレイヤーはストーリー読まない」と言われてやる気が無くなった」

岩片 烈@RetsuIwakata
ゲーム開発者の皆さんへのお願い。
頼むからシナリオライターに「ゲーマーはストーリーを読まない」
「複雑な展開は理解しない」「長いセリフは読み飛ばす」なんて、思っても言わないでください。
やる気がなくなります。

岩片 烈 @RetsuIwakata
@akki_tai 難しい問題ですね。マニア向けに複雑化していくと敷居が高くなってしまいますから。
実際、適当にストーリーをスキップするユーザーもいるんでしょう。
深く読み込むゲーマーは少数派なのかも知れないです。
でも、それを開発サイドが口にするのが気に入らないんです。
https://twitter.com/RetsuIwakata/status/479203337762398208
岩片 烈
ゲームシナリオライター 『パペッティア』 『街』『アーク・ザ・ラッド 精霊の黄昏』『トロと流れ星』『湯けむりサスペンス』『タクトオブマジック』等


 
4 :
:2014/06/19(木) 22:52:55.68 ID:t7exTqIk0
プロジェクト内のメンバーを見下す輩がいれば良いものは作れない
当然だ


6 :
:2014/06/19(木) 22:53:42.79 ID:r/IoWJsh0
それを読ませるように工夫するのが
お前の仕事だろっていう


7 :
:2014/06/19(木) 22:54:14.66 ID:QvgqV7lR0
誰がそんなクソみたいなことを・・・・・・・

9 :
:2014/06/19(木) 22:54:35.49 ID:lkCIMKcc0
少なくともFF12をクソゲー扱いしてる奴らはストーリー読んでるだろ

11 :
:2014/06/19(木) 22:55:12.82 ID:DO9pQlfY0
アークザラッドは3以降軒並みゴミ以下のクソゲーを出してるイメージだが
精霊の黄昏とやらはこんな偉そうなことを言える良ゲーなのか


13 :
:2014/06/19(木) 22:55:45.99 ID:AHt3z6CB0
和ゲー制作者が自分への言い訳にしてるのも事実だな

15 :
:2014/06/19(木) 22:56:02.10 ID:UScScoNR0
まあ長セリフや延々と説明セリフ続くとウザイよな

なんだかんだで昔の時代劇やハリウッド娯楽映画とかはそこら辺上手い
つーか、多分ここら辺の脚本家は散々似たようなこと言われてるんだろうし


18 :
:2014/06/19(木) 22:57:04.98 ID:QXDAGXrC0
ストーリーが凝ってても所詮ゲームだし…
ストーリーが好きなゲームあるけどそこまで凝るなら本にでもしてくれよと思わないこともない、人に恥ずかしがること無く勧められるし


33 :
:2014/06/19(木) 22:58:20.01 ID:AHt3z6CB0
>>18
「本に出来る」って時点でゲームのストーリーとして魅力無いわ


19 :
:2014/06/19(木) 22:57:21.07 ID:V5yEsHdv0
いやストーリー大事だろ
制作者どもは軽視してんのか、道理でクソなわけだ


20 :
:2014/06/19(木) 22:57:21.87 ID:5xsyl2qY0
ジャップゲーなんかやってるのは
キャラクターの会話とムービーを眺めるのが大好きな知恵遅れだけだろ


21 :
:2014/06/19(木) 22:57:25.01 ID:eeA6+ZC+0
ストーリー読みたくないのは自分に合わない作品無理にプレイしてるんじゃないかなあ俺はそう

22 :
:2014/06/19(木) 22:57:28.48 ID:RBncWCug0
ゲームなんてタイミングよくボタン押すことが目的なんだからそれを阻害したらどんないい話でもクソ扱い

25 :
:2014/06/19(木) 22:57:36.65 ID:XWlN+tkk0
「七曜会」を長坂秀佳とやって、一人で「やせるおもい」やってるな
七曜会メインでやったなら文句なしなんだが……


27 :
:2014/06/19(木) 22:58:00.73 ID:oa2JR8Hq0
ストーリーが陳腐だからな

28 :
:2014/06/19(木) 22:58:09.13 ID:oLo0QhV80
つまらないのしか書けない言い訳

30 :
:2014/06/19(木) 22:58:12.34 ID:8DcbqFPn0
逆にエロゲーマーはシナリオを読んでエロシーンを飛ばす

35 :
:2014/06/19(木) 22:58:29.37 ID:yt53do500
プレステ信者が悪い
レールに沿ったプレイしかできない傍観者ゲーを尊ぶ連中だからな
そういうゲームが幅を利かせたのも当然のこと


39 :
:2014/06/19(木) 22:59:29.05 ID:6Mm9Joxr0
長い台詞でもいいけど大抵演出が糞なんだよな
あと設定補完するのにFF13のクリップみたいなのは読まないからやめろ
町のNPCに喋らせろRPGだろうが


43 :
:2014/06/19(木) 22:59:42.20 ID:QvkRX5zl0
TOやFFTは普通にストーリーありきだったがなあ
細かい内容を吟味して楽しんでるかといえばそうではないだろうけど
プレイする上で明らかにモチベーションが高まるストーリーや世界設定はあると思う


45 :
:2014/06/19(木) 22:59:49.75 ID:c+iktbLa0
要は面白くねえってことだろ
複雑だからとか長文だからとか甘え過ぎだろ
アホか


47 :
:2014/06/19(木) 23:00:27.26 ID:RAMs9tkq0
シナリオ以前に誰でもクリア出来るように作るのやめろよ昔みたいなゲーム得意な奴しかクリア出来ないレベルをデフォにしろよ

162 :
:2014/06/19(木) 23:12:54.55 ID:QCOMhr6i0
>>47
とかなんとか言って、クリアできなきゃ理不尽だのなんだの言ってクソゲーの烙印押す癖に


48 :
:2014/06/19(木) 23:00:29.38 ID:V5yEsHdv0
洋ゲー開発者もストーリーはいらねえとか言ってたな

50 :
:2014/06/19(木) 23:01:15.36 ID:STj/Xs7c0
逆に話がおもしろいのだとゲーム部分いらなく思えてくる

52 :
:2014/06/19(木) 23:01:28.72 ID:KPpCq7hZ0
いやマジで読まないからね、俺は。流し見レベル。
全体のストーりー・シナリオが優れているならまだしも、
ホントどうでもいい、キャラ同志の寒い掛け合いをこれでもか見せられるとゲンナリするよ。
スキップ機能が無かったりするとそれはもう苦行レベルだよ


53 :
:2014/06/19(木) 23:01:45.49 ID:sHx/rbny0
海外相手にゲーム売ったら卒倒するぞ。
向こうの連中はマジで読まないからな


54 :
:2014/06/19(木) 23:01:53.71 ID:fqNWssPf0
無駄なセリフが多すぎて飛ばしてたら重要な事を喋ったのを飛ばしたっぽいけどシーンをやり直すのも面倒だからよくわからないまま先に進む

56 :
:2014/06/19(木) 23:02:06.41 ID:HlZF7pGEO
ストーリーなんて
「人類の運命はキミに託された!」
だけでいいよ
あとは難しいから読まないわ


57 :
:2014/06/19(木) 23:02:16.40 ID:QvgqV7lR0
『読ませる』シナリオを書けないだけだろ。

59 :
:2014/06/19(木) 23:02:28.04 ID:Skzi883D0
ストーリーは読むだろ、そうじゃないとただの苦行じゃねえか。中には戦闘が面白いRPGもあるけど

60 :
:2014/06/19(木) 23:02:30.67 ID:TklOrJXF0
ストーリーは大事だろ
そのゲームへの没入感が違う


63 :
:2014/06/19(木) 23:02:55.66 ID:96r0NmC20
ゲーム買う客層考えろよ
世の中には偏差値40とかもいるんだぞ


65 :
:2014/06/19(木) 23:03:13.18 ID:ndsnfjwr0
糞つまんないシナリオに寒い掛け合いやられたら誰も読まないだろ

71 :
:2014/06/19(木) 23:03:27.70 ID:ZFp4OHfG0
昔は良くストーリーや設定を楽しんだものだけど
今となっては何番煎じかわからんストーリー設定ばかりでRPGから離れてしまったな


72 :
:2014/06/19(木) 23:03:33.50 ID:r1iQmuKv0
ストーリーをすっ飛ばすやつとストーリーに難癖を付けたがるプレイヤーの二種類が多すぎる
そのまま受け取るプレイヤーがかなり限られた存在
やる気がなくなるのも分かる


73 :
:2014/06/19(木) 23:03:36.12 ID:jhRdVECf0
スパロボはストーリーイラネ
脚本化馬鹿なんじゃねってくらい無駄に会話させやがって
飛ばしまくってたわ
まあ今じゃ動画サイトで戦闘シーン見るくらいどうでもよくなったが


74 :
:2014/06/19(木) 23:03:41.96 ID:kKFC4Sqe0
ストーリーなんて脇だということを自覚して、極力ゲームの邪魔にならないことを考えて作れ
真面目にストーリー魅せたいならそもそもゲームでやるな


76 :
:2014/06/19(木) 23:04:07.00 ID:/oRP3bti0
テキストベースにするなバカ

77 :
:2014/06/19(木) 23:04:13.70 ID:kDp1ST4B0
そらゲームなんだから当たり前だろ
絶対にストーリー読んでもらいたいって言うんだったら小説でも書いてろ


78 :
:2014/06/19(木) 23:04:30.80 ID:WAPNOXN/0
これは洋ゲーにもいえるな
グランドセフトオートてめえのことだ
運転してるとき しかも追われているときに話すな


83 :
:2014/06/19(木) 23:04:43.79 ID:YatEE+zq0
読ませる工夫と面白さがあれば読むよ
お前がそういうの作れないだけだろ


95 :
:2014/06/19(木) 23:06:29.80 ID:FqKk1YC8i
ストーリー飛ばされたくないなら
RPG以外はゲーム部分とストーリー部分分けなければいい
操作しながら話進めればいいだけ
メタルギアとか典型的な悪い例


96 :
:2014/06/19(木) 23:06:32.70 ID:rPZx1ZTp0
ゲームって総合エンターテイメントだからさ
音楽が演出の邪魔したりストーリーがゲーム性の邪魔をする事は論外
限られた中でやりくりするのは当たり前で尚かつプレーヤーの中でもストーリーなんぞに気をかけてくれるのは一部だと思って作れ
お前がゲームの全てじゃねえんだから


97 :
:2014/06/19(木) 23:06:33.20 ID:XK1CSSRW0
複雑な展開でもいいけど演出によるな
ゲームの合間に挟まれるムービーでキャラが勝手に盛り上がっててもゲームプレイには影響しないし
ムービーでキャラが死んでも操作可能になったらすぐ新しい装備・アイテムチェックしだすし


98 :
:2014/06/19(木) 23:06:35.02 ID:5njR0mE70
作家になれなかったクズの文章なんて本気で読みたく無いわな
かまいたちの我孫子のプロの文章はちゃんと読んだけど


101 :
:2014/06/19(木) 23:06:56.09 ID:RAMs9tkq0
てかムービーにしろスキップ出来なくて強制的に見せるのはクソ

103 :
:2014/06/19(木) 23:07:08.82 ID:mh7I905/0
RPGでストーリーが良かったのサガフロ2ぐらいしか思いつかないわ・・・

106 :
:2014/06/19(木) 23:07:30.13 ID:V1gVlWha0
グランディアⅠのセリフかわるのとかすげえ読んでたけど
クソつまらんのはよまんけど


113 :
:2014/06/19(木) 23:07:57.39 ID:SawPaziy0
レッドデッドリデンプションやってるんだが超ムービーゲーなんだけど
ずっとセリフ読んでキャラの動き見てるだけ


115 :
:2014/06/19(木) 23:08:09.39 ID:KxpgvYbx0
FFが糞シナリオなのが悪いでーす
スクエニはごめんなさいしないといけないね


117 :
:2014/06/19(木) 23:08:15.08 ID:HKrmmEbl0
FFの叩かれ方見ればストーリー気にしてない筈無いってことはわかるだろ
手抜きの言い訳してんじゃねー


118 :
:2014/06/19(木) 23:08:21.65 ID:5CnNqi4M0
物語至上主義は反吐が出る
適当にスキップしても伝わってくるようなシナリオ書いときゃそれでいいんだよ


119 :
:2014/06/19(木) 23:08:51.76 ID:zlM2hSuG0
むしろ、ストーリーが一番評価の対象なんだけどなあ
アクションとかカーレースとかは別として
RPGとADVとか、話がクソだと全く意味ないと思うんだが・・・


121 :
:2014/06/19(木) 23:09:08.82 ID:MiI6xe8D0
2chだと昔のRPGとかのストーリーや台詞を事細かに覚えてる奴が多くてびっくりする
自分は記憶障害か何かじゃないのかって思うほど


130 :
:2014/06/19(木) 23:09:48.80 ID:GZIm46Z/0
>>121
あの手の連中はおおまかに憶えてる箇所を一旦ググってんだろ


147 :
:2014/06/19(木) 23:11:05.40 ID:VBr7L6d80
>>121
ドラクエとかFFのナンバーでシナリオ覚えてるとかすげーと思うわ


122 :
:2014/06/19(木) 23:09:10.90 ID:5njR0mE70
テイルズオブアビスの脚本の人はもう一度やって欲しいな
全部必死で読んでやっと理解できるレベルの突き放したストーリーは、雰囲気重視のゲームに向いてると思う。


123 :
:2014/06/19(木) 23:09:15.76 ID:5qejgbgh0
ストーリーも面白いゲームならちゃんとみる
クソから凡までのシナリオならあらすじレベルで大丈夫


125 :
:2014/06/19(木) 23:09:22.78 ID:xOVlKLBF0
モンハンが売れるんだからストーリー要らないんだろうな

126 :
:2014/06/19(木) 23:09:29.62 ID:0/mwlgok0
アドベンチャー系で読まないとか何がしたいんだ?てか読む奴もいるんだから
そんなんでいちいち凹むならやめちまえよ、叩かれてすぐ休載するま~ん漫画家かよ


127 :
:2014/06/19(木) 23:09:37.67 ID:7zZ6CGBC0
エロゲは2002、3くらいからシナリオゲーが消え始めた

128 :
:2014/06/19(木) 23:09:41.06 ID:ftyjmzVK0
内容のない痛々しい文章を読まされる拷問

133 :
:2014/06/19(木) 23:10:05.32 ID:huagE7JA0
設定は膨大にあるが、
容量限られていた時代の方がゲームは面白い。
芝居や映画も限られた中の方が、才能が発揮されることは多々あるものだ。
情報量多すぎるものをお客に押し付けると、受け取り拒否するわけで。
オフィスにおけるメール爆発も同様の問題であり、現代人のIT不感症といえるであろう。


134 :
:2014/06/19(木) 23:10:05.53 ID:ASZJwJlm0
こういうのツイッターで発信される方がよっぽど萎えるんだよなあ
一体自分を何様だと思ってるんだろう
自分の関わる開発者にだけ言ってればいいだろウゼえわ


139 :
:2014/06/19(木) 23:10:35.04 ID:A7jWTLjy0
好きな作品でもストーリが良いから好きなんてのは一つも無いわ
無きゃ無いでゲームの流れみたいなものが薄~くなるだろうから
要らないとも思わんけども…


145 :
:2014/06/19(木) 23:10:50.23 ID:c3H+tkNx0
うちのオヤジは初見でもイベントシーン飛ばすね
ストーリーとかどうでもいい感じw


148 :
:2014/06/19(木) 23:11:17.45 ID:pTW1Br5Q0
悪役のガワに立ってみても
戦う動機が正義になればその作品は面白い
たとえば・・・出てこないけど
幼稚な動機で世界を滅ぼすとか愛人がとかはカンベン


149 :
:2014/06/19(木) 23:11:18.09 ID:PP8svvlH0
深いストーリーとかはいらない
登場人物が訳の分からない言動とらなきゃそれでいい


150 :
:2014/06/19(木) 23:11:19.66 ID:Twm7+EuH0
ストーリーなんて格ゲーのアーケードモードくらいの適当なのでいいんだよ、どうせ誰も読まないんだから

151 :
:2014/06/19(木) 23:11:27.58 ID:AOHsawxF0
しっかり読む自分にはよくわからん話だ

152 :
:2014/06/19(木) 23:11:36.46 ID:+/uLH+gS0
全体的なストーリーより細かに凝ってる方が面白い
イベント終わったらちゃんとセリフ変化してるとかな
聞きたくなるゲームシステムも大事


154 :
:2014/06/19(木) 23:11:38.59 ID:oRr2xIyG0
後でシナリオだけを楽しむモードでも用意すればいいよ
ガチャガチャやってたらそれまでのお話し忘れちゃうし


155 :
:2014/06/19(木) 23:12:02.22 ID:5xsyl2qY0
ストーリーとゲームは一体のもので不可分なんだけどな
流石にゲーム後進国に落ちぶれるだけあって理解が浅い


157 :
:2014/06/19(木) 23:12:15.79 ID:qg1j/GoN0
グラディウスやボンバーマンにも実は重厚なストーリーがあるのだが
そんな物のためにやってた訳じゃない。

ストーリーをメインに持ってきてジャップゲーは腐った。
優れた脚本、優れたストーリーというものがどういうものか分からないカスに話を読めなんて言われたくない。


231 :
:2014/06/19(木) 23:20:25.59 ID:HlZF7pGEO
>>157
それはストーリーじゃなくて設定じゃないのか?

でもそういうのもいいよな
レイシリーズとかメタルスラッグとか
必要最低限の情報だけが露出していて、プレイヤーに「もっと知りたい!」って思わせるの
よほどゲームに魅力が無いと無理だけど


161 :
:2014/06/19(木) 23:12:52.76 ID:lMfs9IfN0
実際世の中には知性が低い人間も多いんだからしゃあないだろ
小学校の頃のクラスで下の方だった連中思い出してみろよ
ああいう層が例えばMGSとかプレイしてストーリー理解できると思うか?


164 :
:2014/06/19(木) 23:13:07.36 ID:iOzaVSWz0
話糞つまんねーと思って飛ばしたのはマックスアナーキーだな、あれは酷かった
話自体が面白かったら話もじっくり味わうしそこら辺の通行人の台詞すら気になって話し掛けまくるけど
クソな話書いといて批判するなとかいうカスライターはそのままやる気なくして消えていい


171 :
:2014/06/19(木) 23:13:43.70 ID:9SKrRRh10
クリエイタがヒで愚痴るのかよ
はあ

ゲーマーはストーリーを読まない→ゲームを求めているのでストーリーは最優先事項ではないからな
複雑な展開は理解しない→ゲームを求めているのでゲーム性をスポイルする複雑なゲーム展開は理解したいと思わないだろうな
長いセリフは読み飛ばす→ゲームを求めているので長いセリフにゲーム性がないなら読み飛ばすだろうな

ゲーム以外はやらなくていいから、やる気なくていいよ


172 :
:2014/06/19(木) 23:13:55.74 ID:JO1MeNqy0
ゲームによるだろ
FPSなんかはストーリーよまないというかそもそもオフラインモードを起動しない
逆にRPGだったらガッツリ読むし、M&Bなんかも生い立ちとか聞いて妄想する


174 :
:2014/06/19(木) 23:14:13.56 ID:FpDCSMEP0
まあテイルズとか戦闘以外どうでもいいから読んでないな

181 :
:2014/06/19(木) 23:15:00.46 ID:DchL8sed0
何でも会話と地の文でストーリー()語ろうとする和ゲーって
漫画に例えると、絵が何描いてあるかわからんレベルで
ネームだけ異常に沢山書いてある状態だよな

誰が読むんだそんなもん


183 :
:2014/06/19(木) 23:15:22.47 ID:Az6VPJf90
据え置きなら、まだストーリーは必要だと思う
ただ、携帯機の狩りゲーやスマホゲーに
ストーリーやシナリオは本当に要らない


184 :
:2014/06/19(木) 23:15:22.41 ID:c8V9PUDK0
ゲーム脚本家ってマジで酷い奴らばっかりじゃん
もっとマシなシナリオ書ける人材見つけてきてよ


187 :
:2014/06/19(木) 23:15:30.63 ID:7UjPWING0
大体RPGなんて基本小学生向けなんだからストーリーはできるだけ単純にすべきなんだよ
単純=駄シナリオではない


188 :
:2014/06/19(木) 23:15:50.97 ID:Dw0e1xyS0
RPGでストーリー抜いたらどうすんだよ、どこの馬鹿だ

189 :
:2014/06/19(木) 23:15:56.86 ID:5njR0mE70
フォールアウトなんて、綺麗な水出たよで終わりだもんな。

190 :
:2014/06/19(木) 23:16:10.72 ID:O3Js/01N0
逆にロマサガ位アッサリしたシナリオだと
気持ちよくゲームが出来る


193 :
:2014/06/19(木) 23:16:27.07 ID:kgRbTseN0
FPSでもCoDとかストーリーが映画みたいで結構面白いんだよね

199 :
:2014/06/19(木) 23:16:57.11 ID:3KLlWnmi0
俺も俺も
「あいつ悪いやつだからやっつけようぜ」以上のストーリーはわからん


201 :
:2014/06/19(木) 23:17:07.85 ID:hP7f5LIN0
RPGでストーリー読まない人は理解できない。
自分も確かに昔やったRPGのストーリーを思い出せない
ことが多いが、それは長い話なのに一回しかやってない
からでプレイしてる時はストーリーをちゃんと読んでいる。


211 :
:2014/06/19(木) 23:18:28.60 ID:DiY1kcaB0
見せ方が悪いんだよ
ゲームのストーリーテリングは映画のそれに近いんだけど、それを理解している開発者は日本にどれだけいるか


214 :
:2014/06/19(木) 23:18:48.85 ID:1NaTlb3E0
長ったらしいセリフと文章はいらねーわ
CODみたく演出でわからせるほうがいい


215 :
:2014/06/19(木) 23:19:00.01 ID:RZ40qh710
ドラッグオンドラグーンみたいな( ゚д゚)ポカーンってなるストーリーがいい

217 :
:2014/06/19(木) 23:19:16.52 ID:0NdfOkPS0
まあイベントごとに町民の台詞が変わって聞き直さないといけないとかだとかなり面倒だけどな
おまけに2回3回話しかけないと全部聞けないとか


220 :
:2014/06/19(木) 23:19:24.35 ID:VNaegprl0
和ゲーのシナリオって最近いいのないな
概ね無駄なセリフが多すぎる
容量制限されてた時代のほうが言い回し一つにもセンスが光るのが多かった


221 :
:2014/06/19(木) 23:19:24.50 ID:xlQpvDIL0
ヴァルキリープロファイルみたいな群像劇っぽいストーリーいいよね

222 :
:2014/06/19(木) 23:19:35.32 ID:bwPD/Nhs0
ふむ
残念なことだが、今のゲームユーザーは
シナリオなど評価しないのだろうな

面倒なことや複雑なことは嫌い
ただ簡単かつ楽しいことだけがほしい


223 :
:2014/06/19(木) 23:19:40.27 ID:WN2HsHst0
ゲーム脚本家が書くんじゃなくて
ちゃんとした小説家なり有名所なりのストーリーをゲーム化するなりしてくれないかな
システムもグラも音楽もいいのに脚本がクソのゲームが多すぎるよ


242 :
:2014/06/19(木) 23:21:22.62 ID:62faDRLy0
>>223
糸井さんはやっぱすげーよ。
今でもアメリカにコアなマザーシリーズファンいるし。


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コメント

ねー2014/09/12 (金) 07:54:27 ID:-
読んでるよー
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