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スクエニ「攻撃を受けてもピンピンしてるような和ゲーのお約束を排除しないと世界で受け入れられない」

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/24(土) 15:39:07.58 ID:4ySpeep/0 ?PLT(12000) ポイント特典
橋本氏: 今回の「Agni's Philosophy」でとくに重視したコンセプトは,「ビリーバビリティ」という部分ですね。

4Gamer: ああ,CEDECの講演でもおっしゃっていた。

橋本氏: ええ。架空の世界で,魔法とかモンスターも出てくるんだけど,それに“納得できる感じ”というんですかね。「お前,さっきの一撃で絶対死んでるだろ」みたいな場面でも,次のシーンではピンピンしているとか,そういうのじゃなくて。主人公はケガもするし,疲れるし,転んだりもするし,恐怖も感じるし,場合によっては簡単に死んでしまう。
そういう架空の世界なりの整合性やエモーションに訴えるリアルさを重視したんです。

4Gamer: それはよく言われる,日本独特の「お約束」の排除,みたいな話ですか?橋本氏: はい。魔法も出てくるんだけど,それは簡単に使えるようなものではなくて,もう苦労して,痛みを伴って使っているんだとか,なんというか,都合の良いことだけじゃなくて,都合の悪いこともちゃんとある,そんな現実的な部分を強く意識したんですね。
ファンタジーなので,実際にはあり得ないことでも,なんとか“心理的にフィットする”ところに落とし込もうと。
単に見た目だけがリアルというのでは駄目だって話を,今回,プロジェクトの中核を担ってくれた,野末,岩田とよく話していて。細かい設定,そして映像の
展開を含めて,できる限りビリーバビリティを高めようと考えていたんです。

4Gamer: でもそれは,例えばファイナルファンタジーを始めとして,日本のコンテンツ(ゲーム)がもっと世界で受け入れられるために必要な考え方の一つですよね。

橋本氏: そうですね。僕がセガにいた時代からそうだったんですが,経験上からも,日本人より外国人の方がビリーバビリティという部分に敏感なのは凄く感じていたんですね。意外に思うかもしれませんが,日本人よりも外国人の方が圧倒的に論理的納得性を強く求めます。
「えぇ,そんなところにこだわるの!?」みたいな。だから,海外の方に受け入れてもらえるコンテンツに仕上げるには,そこにきちんと目を向ける必要があるだろうとは考えていました。
http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20121122035/


 
3 :
:2012/11/24(土) 15:40:58.53 ID:R+ntMyFz0
ああ、これは駄目なパターンだ

7 :
:2012/11/24(土) 15:41:19.12 ID:jtVJZp0jO
瀕死になっても全力で攻撃できるとかな

9 :
:2012/11/24(土) 15:41:24.31 ID:uFy3Hd+H0
なるほどつまりメタルギアソリッド3、だな?
それとも鉄鬼かな?


10 :
:2012/11/24(土) 15:42:14.33 ID:Hrn0S8yG0
銃で撃たれても休んでれば回復するのが洋ゲー
すげーリアルだよな


37 :
:2012/11/24(土) 15:46:46.58 ID:G0SqHGQC0
>>10
ポイント回復制は売れないからな
昔ながらのFPSもあるけど


15 :
:2012/11/24(土) 15:43:00.45 ID:UVA5S6/r0
そこはむしろゲームである利点のような
どうでもいい所で行動を制限されるのはストレスでしかない


19 :
:2012/11/24(土) 15:44:04.55 ID:3WQdt6230
数秒隠れてるだけで銃の傷が治るFPSの悪口はやめろ

22 :
:2012/11/24(土) 15:44:16.02 ID:3pkwECLw0
リアルを追求しすぎてめんどくなっちゃうパターン

24 :
:2012/11/24(土) 15:44:23.81 ID:xTQR1k8/0
BO2の糞字幕どうにかしろよ
ほんとなにやってもこいつらはダメだな


27 :
:2012/11/24(土) 15:44:55.41 ID:2RtR/oWu0
リアル系FPSよりスポーツ系FPSの方が圧倒的に人気がある時点で
その理論は通じない


28 :
:2012/11/24(土) 15:45:16.39 ID:zV+8MDM7P
俺それはリアリティじゃないと思うんだよね
例えば格ゲーで変にリアリティ追及しちゃうとダメージ受けてる方は動きが悪くなって余計不利になるじゃん
そういうのは誰も求めてないわけ。ユーザーが求めてるリアリティってそういうことじゃないでしょ


29 :
:2012/11/24(土) 15:45:29.68 ID:qVPTGe0O0
ああ~・・・スクエニ完全に迷走始めた

32 :
:2012/11/24(土) 15:46:07.10 ID:nWFQtl1tP
そういう前提で面白いの作ればいいんじゃないですかね

33 :
:2012/11/24(土) 15:46:09.91 ID:WijQ8TIs0
クズエニはもう潰れていいよ

34 :
:2012/11/24(土) 15:46:16.16 ID:s3RFLoAq0
ていうかコマンド戦闘と映画のようなゲームって組み合わせがそもそもおかしいんじゃないの
ムービー中は華麗に動いてんのに敵の攻撃棒立ちで食らったり違和感が半端ない


35 :
:2012/11/24(土) 15:46:28.58 ID:w5m4Rou20
死体が消えずにそのへんに大量に転がってんだろ?

38 :
:2012/11/24(土) 15:46:49.76 ID:O9EPSQtq0
日本の会社の中では海外で一番売れている任天堂のゲームにそのような傾向は見られないが

39 :
:2012/11/24(土) 15:46:53.53 ID:gFgGoHNH0
即死よりマシ
即死するFPSなにがおもろいんだ


42 :
:2012/11/24(土) 15:47:11.57 ID:ED5vmxJU0
リアルさいらないよ

44 :
:2012/11/24(土) 15:47:42.74 ID:mPAZdS7l0
ゲームに限らねーけどこんなやつが世界のどっかにいるかもしれないって人物像が微塵もないことのほうが問題だろよ
疲れる疲れない以前に殺し合いの真っ最中にいちゃついてんじゃねーよ


46 :
:2012/11/24(土) 15:47:55.95 ID:MTgCIg3H0
銃弾を受けたらモルヒネ打たなきゃいけないFPSやればわかるけどリアルにすりゃいいってわけでもない

49 :
:2012/11/24(土) 15:48:10.50 ID:kTeilksT0
ブシドーブレードはアレはアレで面白かったよ。
腕切られると腕使えなくなるし、ザックリやられると一撃で終わりだし。
リアルな格闘ゲームだったわ。


50 :
:2012/11/24(土) 15:48:11.66 ID:JibnmVXy0
どうせ足斬られたら走れなくなったりするけど
コンティニューしたらよぉっ!ドドン!って目を開いて復活するんだろ?


51 :
:2012/11/24(土) 15:48:17.60 ID:UmToVWgp0
モンスターの足を徹底的に攻撃したら動きが止まるとかアクションゲームでそういうのはわかるけど、
プレイヤーに当てはめたらあかんで
ましてやスクエニごときRPG屋で何ができるんです


52 :
:2012/11/24(土) 15:48:19.32 ID:LvPBgn6B0
全員躁病状態
自己啓発セミナー
マジ怖い


53 :
:2012/11/24(土) 15:48:19.52 ID:hMZQJzpS0
リアルから逃れたいからゲームをやるのに、何故現実に引き戻すのか
映像での情報に頼りすぎなんだよな
ドットはテキスト7割、グラ3割程度で充分ゲームだった
今はグラ9割でダイレクトに伝わるようになった分、それだけで想像の余地を殺された
何がゲームなのか、じっくり考えてみることだな


57 :
:2012/11/24(土) 15:48:50.98 ID:q292sUIg0
FF13とかなんかの技術デモに出てくる銃持ってる兵士が障害物なしで撃ち合ってるからとても気になる

60 :
:2012/11/24(土) 15:49:05.72 ID:MO5HZkeb0
単純に面白くない

63 :
:2012/11/24(土) 15:49:38.90 ID:6uKy2Rnk0
過去にダメージとか装備の重さとか眠気とかゲームシステムに取り入れた
のあったけど、どれもうざくて面白みが無くなっただけだから。


67 :
:2012/11/24(土) 15:50:07.92 ID:n0MZavA10
洋ゲーの箱庭RPGとかもまずダメージペナルティなんて無かったと思うんだけど、
問題はどう考えてもそこじゃないよね


68 :
:2012/11/24(土) 15:50:10.57 ID:CK/vXamS0
リアル=グロい
日本じゃ発売出来ないだろ詰んでるわ
もはや業界の縛りで自分の首を自分で縛ってる様なもんだな
日本のゲーム業界の構造は


69 :
:2012/11/24(土) 15:50:17.99 ID:yiZccHfy0
リアルが面白いと思ってんの?

70 :
:2012/11/24(土) 15:50:54.72 ID:VQQmCjaG0
まあどの道和ゲーはゴミって
世界の共通認識になってるし、何か変化を入れてもらわないとね


71 :
:2012/11/24(土) 15:50:58.78 ID:w5m4Rou20
リアルにするほど面白いなら俺も玄関開けて外出るわ

72 :
:2012/11/24(土) 15:51:02.95 ID:lQT6TR4lO
ゲームしててそんなに深く考えたことないけどバイオのハーブだけは一体誰が栽培してるんだよとすげー気になった

73 :
:2012/11/24(土) 15:51:05.09 ID:IyIDGnb50
リアルさ追求したらほとんどオワタ式になるだろ('A`)

74 :
:2012/11/24(土) 15:51:12.03 ID:Q+Jnc92s0
そもそも和ゲーはゲームシステムがつまらないのをまず何とかしろよ
キャラデザとかリアリティはその後だボケ


75 :
:2012/11/24(土) 15:51:12.63 ID:6yl5kYHti
実際にゲームに取り入れたら面倒くさいだけだと分かるはずなんだけど

102 :
:2012/11/24(土) 15:55:12.58 ID:BTW0SX3j0
>>75
システムに反映すると面白さ<面倒臭さになるからゲームとして楽しめるように省略してるのは作ってる側の人間の方がよくわかってると思うんだがなぁ


80 :
:2012/11/24(土) 15:51:31.59 ID:tD7I+niH0
これはベイグラントストーリー2くるな

81 :
:2012/11/24(土) 15:51:32.91 ID:y1XzSiur0
瀕死のダメージ受けて視界が血で染まっても数秒で回復するリアルな洋ゲーじゃないと受け入れられないもんな

83 :
:2012/11/24(土) 15:51:35.13 ID:Q93xEInj0
世界から見向きもされず日本でも売れないパターンっすね

84 :
:2012/11/24(土) 15:51:38.46 ID:7JRNp5vm0
GTAなんか防弾チョッキあれば戦車に踏まれても即死しないんだが

89 :
:2012/11/24(土) 15:52:22.60 ID:txF/WxihO
ブレイリーデフォルトつーブラゲやってみて
スクエニ信者辞めることができました。


91 :
:2012/11/24(土) 15:52:57.08 ID:kTeilksT0
FPSにしたって全然リアルじゃないしな。
物陰隠れてたら体力回復とかどこの超人だ。


99 :
:2012/11/24(土) 15:54:36.45 ID:OddTo0Sz0
>>91
あれは全部カスってるダケだからいいんだよ
受けてるのはダメージじゃなくてプレッシャーだ
プレッシャーで目の前が暗くなったりブレたりする
死ぬときは実は一発か二発で死んでるんだ


92 :
:2012/11/24(土) 15:52:59.33 ID:vzLkR4ht0
洞窟内で足を挫いたらもう死ぬしかないっていうのはリアル

93 :
:2012/11/24(土) 15:53:06.49 ID:06G3tXKT0
FPSなんか全くやらないけどたまに動画とか見たらマシンガンで撃たれて
よろけもしないプレイヤーにワロタ
絵がリアルになった分違和感半端無い


94 :
:2012/11/24(土) 15:53:13.47 ID:PhHOFFXP0
ゲームが現実と同じならゲームいらないじゃん

103 :
:2012/11/24(土) 15:55:16.63 ID:3uu/7SDK0
所詮ファンタジーのものにリアリティーを持たそうとしても
どこで線引きすべきかが非常に難しいな。そりゃリアリティーを極限まで
突き詰めたら、物語は営業2課の俺の机で始末書の推敲から始めなければいけないし。


104 :
:2012/11/24(土) 15:55:48.71 ID:Bo01jaMn0
必要以上にリアリティー求める欧米思考は止めろってww
日本市場も失う事になるだろうね


106 :
:2012/11/24(土) 15:56:06.27 ID:EzCMV2Vp0
エニックスはスクなんちゃら助ける必要なかったんじゃないの

110 :
:2012/11/24(土) 15:56:45.18 ID:MQixj7tU0
シナリオなんとかしろよ

113 :
:2012/11/24(土) 15:57:18.66 ID:VQQmCjaG0
ゲームって携帯に比べても
結構早い段階でガラパゴス化してたのに
今となっては、もう存在感0だからな。どんだけアホやねん


114 :
:2012/11/24(土) 15:57:27.43 ID:LK0bKf9a0
マリオで踏んだクリボーがグチャグチャになるようなもんか
面白いのかそれ


117 :
:2012/11/24(土) 15:57:57.86 ID:UmToVWgp0
FF15はPCで頼む
もう低スペゴミ箱のPS3じゃ処理落ちしまくってて限界だと思った


119 :
:2012/11/24(土) 15:58:28.30 ID:klLw0PDZ0
いい加減世界を救うのと仲間が死んでお涙頂戴はヤメた方がいいと思う

120 :
:2012/11/24(土) 15:58:37.74 ID:if9UMR7a0
死んでも大したペナルティの無い洋ゲーとどっちがマシなんだろうな

121 :
:2012/11/24(土) 15:58:38.97 ID:LvPBgn6B0
グラフィックはチョンゲーのほうに引っ張られてるくせに

122 :
:2012/11/24(土) 15:58:53.42 ID:kTeilksT0
実際にFPSをリアルにするんなら、打たれるとその部位は動かない。
しかも血が流れて時間が経つと死に近づく。
それを回避するには救護班に助けて貰ってさらに1ヶ月以上入院(その間プレイできない)
死んだ場合はアカウント剥奪で再プレイ不可。


123 :
:2012/11/24(土) 15:58:55.62 ID:tLd7jwhIP
洋ゲーも銃で撃たれてもピンピンしてるよ

ゲームなんだから現実の変な要素持ってくんなよ


125 :
:2012/11/24(土) 15:59:03.48 ID:S8gEE8qv0
ダメージにかんしては
フロムのACやKFがリアルとゲームの間で面白いんじゃないの
だいたい2~3発当たるアウトだし


126 :
:2012/11/24(土) 15:59:08.12 ID:Fzxct7Q/0
ホストイケメンはキャラ立て次第では良く見える方法もあるだろうが

主人公の目的も敵の目的も薄っぺらすぎるのをやめてくれ


128 :
:2012/11/24(土) 15:59:36.39 ID:eCXGXLIW0
魔法は痛みを伴って使ってるって昔から魔法使ったらMP消費したり体力消費したり
痛覚じゃないけど痛みはずっと伴ってきたと思うが


130 :
:2012/11/24(土) 15:59:52.07 ID:XPOJhaqw0
つまりスペランカー最強と

131 :
:2012/11/24(土) 15:59:54.31 ID:oEth5jk20
どう頑張っても取り込めない層はある
リアルじゃないから~とかゲームで言い出したら察してやるのが大人


135 :
:2012/11/24(土) 16:00:21.95 ID:pgGyZzTj0
海外受け狙ってるならファイナルファンタジーのキャラのネーミングセンスとデザインを何とかしたほうがいいと思う

137 :
:2012/11/24(土) 16:00:32.48 ID:W/3hsHsO0
なにがビバリーヒルズなのかさっぱりわからんと思ったら全然違った。ビリーブ+アビリティか

140 :
:2012/11/24(土) 16:01:00.47 ID:oXWxqtXP0
端的に言うと、日本人を外野に回して、外人を中に入れろ、という方程式の存在に気がついたのだろうな。

142 :
:2012/11/24(土) 16:01:21.68 ID:JiFpUEnkO
洋ゲーだって銃弾ぶちこまれても数秒すれば完治するけどバカ売れしてるだろ
純粋にゲームとしてつまんねーんだよ
バグ取りやインターフェースは一流なのになあ


143 :
:2012/11/24(土) 16:01:22.82 ID:nLzOgpBJ0
なんか違う。それが面白さに直結すればいいんだが
スクエニは毎回偉そうなこと言ってめんどくさいだけの要素作るからな
それはただの製作者のオナニーなんやで


144 :
:2012/11/24(土) 16:01:23.01 ID:JibnmVXy0
ガンダムのゲームで一番リアルなのは
バトルオブユニバーサルセンチュリーってことになるのかな
あれパイロット入院するし


148 :
:2012/11/24(土) 16:02:04.50 ID:kTeilksT0
スクエニになってからRPGぐらいしか作って無いんじゃねーの?
つまらん会社になったな。
以前はSTGやAVGや格闘やら作ってたのに。


150 :
:2012/11/24(土) 16:02:31.09 ID:MO5HZkeb0
結局面白いゲームが少ない一番の要因は企業として金儲けしなきゃいけないからだと思う
ある程度は売れるシリーズものとか


152 :
:2012/11/24(土) 16:02:44.19 ID:bzMWxRF90
DQ10のせいで大赤字なのに良くこんな事言えるな
倒産の心配しとけ


153 :
:2012/11/24(土) 16:02:52.95 ID:HfaDxrevP
細部が気になるから面白く無いんじゃなくて
面白く無いのをやらされてるから細部が気になっちゃうんだと思うの


155 :
:2012/11/24(土) 16:03:08.99 ID:CHOU2TgV0
あれPVだけじゃねぇか
FPSとかなら自分を描かないから視界真っ赤に染めればいいけど
まぁ現実に近づけるほどちょっとした嘘も違和感が大きくなるって話だろうが
欧米のリアル路線について行くのだけが生き残る道なのか


160 :
:2012/11/24(土) 16:03:47.06 ID:5maL1T5N0
戦争ものなんかはわかるんだがスクエニのイケメンファンタジーでリアルさ追求されても困るだろ

161 :
:2012/11/24(土) 16:03:53.56 ID:ganCmajx0
和ゲーのRPGで気になるのは散々回復したり生き返ってるのにムービーだとあっさり死ぬとこ

164 :
:2012/11/24(土) 16:04:10.49 ID:B8FcDCGP0
洋ゲの翻訳すらまともに出来ないメーカーが何を言っても無駄

174 :
:2012/11/24(土) 16:06:23.93 ID:Pt7GKlOP0
ゲームにリアリティはいらねーんだよ

175 :
:2012/11/24(土) 16:06:39.01 ID:ganCmajx0
外人なんてマッチョなおっさんが棒振り回してれば買うだろ

176 :
:2012/11/24(土) 16:07:18.40 ID:klLw0PDZ0
ぶっちゃけこんなのはのはウィザードリィ時代から言われて事だけど
実際こういう部分はリアルにしちゃうと面倒臭すぎてゲーム性損なう
世界観やシナリオやキャラクターを納得させられれば枝葉のリアルさは必要無いと思う
どう考えても世界観やシナリオに無理があったりキャラクターの言動や性格が破綻してるとリアルもクソも無い


177 :
:2012/11/24(土) 16:07:26.91 ID:RGJXjHPQ0
おれがスクエニの社長ならFFのエロゲ、
ファイナルファッキングを作るね


179 :
:2012/11/24(土) 16:07:42.81 ID:q1bUVmqo0
この中東テロリストモドキ程度が持てる銃が、これだけの威力を発するなら
魔法なんて必要ないんじゃないの?あの変な召喚獣モドキも無反動砲で即死しそう。


181 :
:2012/11/24(土) 16:08:05.82 ID:VQQmCjaG0
リアル路線を追求した際に、何を求めてたのかが
日本と海外でくっきりわかれてしまった。しかもそれをゲーム業界の人達は早い段階で
気付いていたのに、これからは世界で勝負するとか言いつつこんな状態に


184 :
:2012/11/24(土) 16:08:45.94 ID:LrDWbo950
それよりも苦労して倒したのに負けてる扱いにされるのが一番腹立つ

185 :
:2012/11/24(土) 16:08:48.22 ID:zGUTht+Q0
ブシドーブレードオンラインか
100人ぐらいで切った切られたできたら面白そうだな


186 :
:2012/11/24(土) 16:08:50.39 ID:K6ieJShT0
リアリティ追求するんならシナリオでの強さとゲーム内のパラメーターの乖離をなんとかしろよあれが一番萎えるわ
そのへんのバランスが一番取れてたのがランス6っていうエロゲーなんだから笑えない


188 :
:2012/11/24(土) 16:08:56.12 ID:Q+Jnc92s0
とりあえずスクエニは洋ゲーをパブリッシングするのをやめろ

190 :
:2012/11/24(土) 16:09:02.27 ID:zie101Mf0
やたら画像だけリアルにするら不気味の谷に入ってんだろ
リアル路線進ならそらぴんぴんしてたらきめぇよ


195 :
:2012/11/24(土) 16:10:10.71 ID:2auoAPir0
銃の乱射をイケメンが全て剣ではじくんですよ スクエニさん

200 :
:2012/11/24(土) 16:11:40.62 ID:klLw0PDZ0
どう見ても動きにくいゴテゴテした格好して剣と魔法で戦う世界に中途半端にリアル持ち込まれても醒めるだけ

202 :
:2012/11/24(土) 16:12:16.53 ID:FRm6Q1000
和ゲーが海外で受け入れられないのってそこなの?
海外のファンタジーやSF、物語の作り方の違いじゃないの?


229 :
:2012/11/24(土) 16:17:14.46 ID:cB4o/bUo0
>>202
海外展開に失敗したゲームってそもそも何があるんだ?
ロープレなんかは最初から諦めてると思うんだけど
翻訳とか文化の違いが大きすぎるし


203 :
:2012/11/24(土) 16:12:20.77 ID:uJkVRZDI0
civ5の日本のユニークユニットである侍は死ぬ直前まで力が落ちないのが特徴だが

205 :
:2012/11/24(土) 16:13:01.38 ID:6yevxvHI0
それはゲーム全体のお約束だろ
つまんないムービー入れるのと課金ゲーにするのをやめろ


206 :
:2012/11/24(土) 16:13:01.48 ID:q1bUVmqo0
ブシドーブレードを挙げてる人が沢山いるけど、あれ軸ズラして致命傷にさえならなければ
カッツェの銃でさえ何発食らっても死なないだろ。


207 :
:2012/11/24(土) 16:13:02.90 ID:9InmKaox0
最初はリアルで感動するけどプレイするうちに面倒くさくなって投げるパターン

208 :
:2012/11/24(土) 16:13:08.29 ID:VQQmCjaG0
まあどの道コンシューマのゴミゲームは
日本人すら見向きもしなくなってるから、関係ないんだけどね


209 :
:2012/11/24(土) 16:13:18.94 ID:cB4o/bUo0
外国人言いたいだけだろこれ
海外じゃダメージや健康状態をリアルに反映させてヒットしてるゲームだらけなのかと


217 :
:2012/11/24(土) 16:14:32.81 ID:C17WuujJ0 ?2BP(5)
どれだけ映像をリアルにしても、ホスト顔だけはブレないスクエニさん

Agni's Philosophy -- FINAL FANTASY REALTIME TECH DEMO - YouTube



219 :
:2012/11/24(土) 16:14:39.30 ID:OwEXsDvD0
リアルを追求した結果、洋ゲーはウルティマのようにマウスで画面内の物が全部触れるように進化して
日本はイベントで物語を見せる方向に進化した


220 :
:2012/11/24(土) 16:14:51.11 ID:tl/bT5+z0
リアルがつまんなくてゲームやってんのに
そのゲームをリアルに近づけて何がしたいんだよ


221 :
:2012/11/24(土) 16:15:01.59 ID:9b6Y4WnF0
四肢欠損ありで回復不可、部位によっては武器持てず
怪我回復時間はリアル準拠
セーブ無し
なFFを作れ


266 :
:2012/11/24(土) 16:25:10.93 ID:p1OKLTfB0
>>221
時間かかりすぎるといくらストーリーを進めようとしても既に敵側が侵略済みで攻略不可能になる機能も必要だな


222 :
:2012/11/24(土) 16:15:03.51 ID:mX8EPafoO
つまらないという巨大な理由から逃げてるだけにしか見えねえ

223 :
:2012/11/24(土) 16:16:00.09 ID:VwF/jvRR0
検索:スペランカー ヒット件数:3

なにやってんのお前ら


245 :
:2012/11/24(土) 16:19:25.12 ID:cB4o/bUo0
>>223
そもそもスペランカーって日本のゲームじゃないんじゃないの?


224 :
:2012/11/24(土) 16:16:07.98 ID:zWzlA5LR0
なんであいつら暴力グロ大好きなの?

225 :
:2012/11/24(土) 16:16:12.14 ID:jrMJNAY20
グレ食らったら四肢欠損するFPS
それは面白いのか?


242 :
:2012/11/24(土) 16:19:08.59 ID:q1bUVmqo0
>>225
メタルマックス・フロントミッション・メダロットみたいな
パーツ破損によって変化があるゲームなら面白いかもな。


226 :
:2012/11/24(土) 16:16:26.71 ID:0t6ehd1x0
妄想世界だから売れるのがゲームだろ
そもそも洋ゲーだってダメ受けてもピンピンしとるは


231 :
:2012/11/24(土) 16:17:25.22 ID:eTeSGlYm0
いちいちゲームに現実的かなんて持ち込まんでいいだろ
ゲームとして面白いかどうかを第一に考えろや


232 :
:2012/11/24(土) 16:17:38.93 ID:Q/iKDZ0u0
いや世界で一番売れてるゲームのWoWもそういう敵いるから、そこは関係ない

235 :
:2012/11/24(土) 16:18:03.75 ID:FRm6Q1000
リアル追求して空腹システム作ったらボロクソ言われるやん
結局はゲームバランスでしょ
廃仕様orファミリー仕様って二択すぎんのよ


237 :
:2012/11/24(土) 16:18:19.97 ID:X6P8SWMB0
どうせもう日本のゲーム業界なんて終わってるんだから
量産型ソーシャルゲーでも作ってろよ


238 :
:2012/11/24(土) 16:18:46.75 ID:5bsMpCYh0
レースゲームで壁や他車当たるごとにボロボロなっていって
一定ダメージ超えると走行不能で失格みたいなの無かったっけ


241 :
:2012/11/24(土) 16:19:00.97 ID:Vw9c68uuO
昔の洋ゲー、ファンタジーシリーズは腕や足がもげたり、首がすっ飛んでったりしてたな。
現代版にアレンジしてほしいな。


248 :
:2012/11/24(土) 16:21:15.86 ID:tUNt79jG0
空腹システムあってもいいんだろうけど、
面倒くさいのがいけないんじゃないかな?
いちいち素材だ、調理だとかするからダメ、
お弁当は無限沸きで、自分のコンディションに少々影響する程度なら
良いアクセントになる、バランスなのだよ。
食事直後は少しパラメータマイナス、でも5時間過ぎるとパラメータ減っていくとか、


256 :
:2012/11/24(土) 16:23:01.16 ID:klLw0PDZ0
>>248
それを入れる事でゲームとしてどう面白くなるかってのがあればいいけど
たいした目的も無く付け足すなら蛇足だろ


267 :
:2012/11/24(土) 16:25:15.10 ID:jrMJNAY20
>>248
そうそう
ハイドライド3っていう20年前のゲームが食欲・睡眠欲システム取り入れてたんだが
めんどいだけだったんだ
だから何でもかんでもリアルにするのは間違ってると言い切れる


249 :
:2012/11/24(土) 16:21:33.22 ID:jrMJNAY20
あーでもブシドーブレードオンラインは面白いかもしれないな
1vs1にしないと暗殺ゲーになるけど


262 :
:2012/11/24(土) 16:24:38.05 ID:ZVwSRIxa0
リアルすぎると逆にストレスたまるしな。
ゲームとしてどこまでリアルを追求するかはバランス難しいんじゃない?


264 :
:2012/11/24(土) 16:24:56.41 ID:/XRpB3fk0
。現実とは心理的にフィットしない所が面白いんだけどなぁ。

265 :
:2012/11/24(土) 16:25:02.28 ID:Mt4ItIdn0
FPSでも即死してリスポーン可能なのならいい
1回即死したら味方が全滅するか敵を倒すか目的達成させるまで
他人の画面見て待ってるやつはなにが楽しいのか分からん
緊張感?


268 :
:2012/11/24(土) 16:25:26.37 ID:OSfGNjHJ0
wizではHPは避けやすさだって言ってたな
0になったら直撃で死ぬ


269 :
:2012/11/24(土) 16:25:51.78 ID:ij+akci40
ワンピースなんて、どんなにボロボロにされても
絶対に死なない殺されない設定だから
まったく緊張感ないもんな


270 :
:2012/11/24(土) 16:25:56.30 ID:wzpPMJI10
演出の問題じゃね
面倒くさいシステムなんて洋ゲーも排除してるだろう


276 :
:2012/11/24(土) 16:26:37.58 ID:OwEXsDvD0
まずはキャラの顔が全員同じようなイケメンホスト風なのをどうにかしろよ

292 :
:2012/11/24(土) 16:30:00.83 ID:XxILEAkE0
シナチョン産のRPGって全く挙がらないよね

293 :
:2012/11/24(土) 16:30:13.53 ID:kYJMqszI0
お母さんに電話しないとホームシックになる。
長旅をしていると喘息の発作が出るので喘息スプレーで処置する。
モンスターはお金を落とさない。倒した数に応じて仕送りが口座に振り込まれる。

マザー2は割とリアル。


296 :
:2012/11/24(土) 16:30:48.12 ID:AaFaJlqV0
見た目だけ取り繕っても意味ねーってそろそろ気付け

298 :
:2012/11/24(土) 16:31:25.55 ID:PH0Ky6Bd0
ふむ

攻撃を受けたら
手や足がちぎれたりして切断面から筋繊維数本とかで本体からちぎれた部位がぶらさがったりとか
腹が裂けて小腸やら大腸がはみ出して自分で必死に自分の腹に押し込もうとしたりとか
頭に銃撃を受けて頭蓋骨から脳が出るほどの大怪我を受けたのに気付いてなくて自分で確認したりとか

そんなのがお好みか?


301 :
:2012/11/24(土) 16:31:54.51 ID:eOnAxaCl0
でもどうせだったら顔もぐっちゃぐちゃになるとかするべきだろ

302 :
:2012/11/24(土) 16:32:20.44 ID:gTD3KlpE0
白人は頭いかれてるから
頭いかれてるキャラは絶対に必要だろ


303 :
:2012/11/24(土) 16:32:26.81 ID:+yFy6kdC0
主人公はケガもするし,疲れるし,転んだりもするし,恐怖も感じるし,場合によっては簡単に死んでしまう。

これはメタルギアだな


304 :
:2012/11/24(土) 16:32:42.08 ID:EtdXLROx0
ブシドーブレード2作で終ったろうが

306 :
:2012/11/24(土) 16:33:08.83 ID:nWFQtl1tP
膝に矢が当たると終了するゲームとかやりたく無いし

307 :
:2012/11/24(土) 16:33:09.41 ID:D9+Pk0iB0
HP1でも戦闘パフォーマンス変わんないみたいな?

312 :
:2012/11/24(土) 16:34:23.89 ID:K5L+m4rr0
洋ゲーも銃を食らいまくっても物陰でハァハァ言ってたら自動回復したりするじゃん

313 :
:2012/11/24(土) 16:34:37.15 ID:MGmo15jSP
GTAだって瀕死でも元気に走れるしハンバーガー食えば全回復するし
その辺は適当でいいんじゃないですかね


316 :
:2012/11/24(土) 16:35:09.05 ID:klLw0PDZ0
シナリオやゲーム性は勿論だけど
個人的にRPGで重要視して欲しいと思うのは旅情なんだけどなぁ
結局RPGを何でやるかって言うと旅に出たいんだよ俺は


318 :
:2012/11/24(土) 16:35:37.26 ID:h3xvI6fF0
FPSとか銃弾食らっても歩けるし問題ないだろ

319 :
:2012/11/24(土) 16:35:57.06 ID:/apRoL4z0
アニメや漫画を実写の映画にするとおかしくなるというか
そういう違和感を取り除くことができるなら良いんじゃないの


321 :
:2012/11/24(土) 16:36:03.68 ID:6uKy2Rnk0
日本の経済界を乗っ取った金融屋を追い出してさらに影響を完全に排除したら
いろいろと復活するんじゃないかなあ


325 :
:2012/11/24(土) 16:36:41.21 ID:YWFWarmX0
スクエニ終わってた…

326 :
:2012/11/24(土) 16:37:33.86 ID:Mdn7O0N50
腹に攻撃くらったらゲロくらい吐くアニメーションは必要だな

328 :
:2012/11/24(土) 16:38:05.96 ID:oEth5jk20
スクエニちゃんは中二病だからな
やめろやめろって言うと余計に


330 :
:2012/11/24(土) 16:38:28.45 ID:yaeV0sdI0
ダメージ表現をリアルにしたFPSって受け入れられるのかな?
一発受けただけで視界がかすんで急激に動きがのろくなったり
かすって出血したら止血しない限りどんどん体力や動きが遅くなったりとかさ


344 :
:2012/11/24(土) 16:42:08.53 ID:klLw0PDZ0
>>330
小銃弾まともに食らったら本人はもう何も出来ないだろ
リアルは部隊行動してるから誰かが助けてくれるけど


331 :
:2012/11/24(土) 16:38:39.72 ID:gTD3KlpE0
白人は潜在的にゲイだから
胸毛はやしたムキムキの半裸で
髭はやした禿頭の中年を主人公にすれば
かなり売れるんじゃないか?
あいつらなら勃起しながらゲームするだろうぜw


332 :
:2012/11/24(土) 16:39:03.23 ID:1ZN8q+/90
ブシドーブレードは礼節を知らない外人には無理だろ

334 :
:2012/11/24(土) 16:40:17.66 ID:M736lIU80
理想のアクションRPGをいうとしたら
マリシアスのような簡単で爽快なアクションに、3Dオープンワールド式マップ、世界観はゼルダを見習う感じだな


341 :
:2012/11/24(土) 16:41:46.10 ID:sDh15zm/0
亀に触れただけで即死するイタリア人の非現実的なゲームが世界中で受け入れられてるのに何を抜かしてるの?
倭ゲーどうこうじゃなくて売れるゲームが作れない三流が言い訳してるだけでしょこんなん


345 :
:2012/11/24(土) 16:42:32.32 ID:6F5RyEpu0
リアリティはいらないんだよ
現実だけで十分なの


346 :
:2012/11/24(土) 16:42:46.89 ID:1hPpZJKA0
TOX2やってるけど、ビズリー、姉妹丼とかそれなんてエロゲ

347 :
:2012/11/24(土) 16:42:48.58 ID:okbfb6XM0
欧米人的な感覚で現実とゲーム性のバランスが取れてるのが昨今のFPSだら

現実と同様撃たれたら死ぬゲームもやってみたいけど


349 :
:2012/11/24(土) 16:43:30.70 ID:VnPh8Cs9O
あれやろ。
ミンウ見殺しだったり、7賢者子孫の殺害現場でも余裕の棒立ちだったり、
これからはそういう稚拙な表現や御都合丸出しな展開を極力排除していきますって話やろ。


352 :
:2012/11/24(土) 16:44:34.62 ID:6uKy2Rnk0
日本の企業をを乗っ取った金融屋を経営から追い出して
さらに影響を完全に排除したらいろいろと捗るんじゃないかなあ


354 :
:2012/11/24(土) 16:45:08.63 ID:WlLZV+3g0
ゲームが面白くなるなら取り入れる
面白くないならはずす
これが海外でいう論理的納得性


355 :
:2012/11/24(土) 16:45:10.52 ID:mPAZdS7l0
主人公って半分はプレイヤーのことじゃないのかよといつも思う
感情移入できなきゃそりゃただの最新技術を使った下手糞な人形劇だろ


358 :
:2012/11/24(土) 16:45:49.41 ID:s3RFLoAq0
登場人物も外野どけたらほんの数人だけで回してるし
キャラがまったく老けないくらいの年月しか経過してないのに
無駄に世界中舞台にしたり世界を救うみたいなスケールのでかい話にすんのやめろや


359 :
:2012/11/24(土) 16:45:51.41 ID:M9EQMObH0
弁当箱でHP全快死んでも電気ショックで生き返る
この位でいいのよ


360 :
:2012/11/24(土) 16:45:55.22 ID:F5NuVzpTP
洋ゲーも銃何発受けてもなかなか死なんぞw

361 :
:2012/11/24(土) 16:46:41.24 ID:tn1thBGT0
グラフィックをリアルにしすぎたせいだな
ゲームはゲームのままでいいのに


363 :
:2012/11/24(土) 16:47:02.89 ID:glc/yMyT0
死にそうになったら強くなる方が盛り上がるだろ

364 :
:2012/11/24(土) 16:47:20.65 ID:Q93xEInj0
そもそもライトニングさんの顔面ぶん殴られて鼻血出しながらフラフラしてるところに
追い打ちで腹パンレイプとか作れんのかよ


367 :
:2012/11/24(土) 16:48:30.33 ID:06G3tXKT0
ところで真のホストファンタジーことヴェルサス13はいつ発売なのよ?
あれこそ海外じゃ作れない日本のセンスあふれるオリジナルゲームじゃねーか
もっとこの路線貫けよ


373 :
:2012/11/24(土) 16:49:57.59 ID:JBZhbIX/0
ホストみたいな髪型のイケメンキャラはいい加減やめてほしいですねぇ

374 :
:2012/11/24(土) 16:50:05.87 ID:In7hHWDo0
モンスターに一撃で瀕死にされるRPGも銃弾一発で動けなくなるFPSも面白くはないだろ

378 :
:2012/11/24(土) 16:50:20.56 ID:t/OC/I7G0
FO3やれば部位欠損とかRPGに組み込んでもダルいだけだってよく分る
相手をそうするのには面白いが


380 :
:2012/11/24(土) 16:53:05.84 ID:9b6Y4WnF0
人間のリアル身体能力準拠のテイルズオブナンチャラ
全力で走れるのは200m未満、重甲冑では走るのも難しい
自分の背丈ほどの大剣を振り回す事も出来ない
ロングソード5振りもすれば息切れ
一日に30kmも移動すれば筋肉痛
当然魔法や必殺技も使えない


384 :
:2012/11/24(土) 16:54:25.81 ID:PU0rnHne0
リアルを求めれば求めるほどそうでないものが浮く
難しい挑戦だと思うけど、徹底できれば何か宿るよね


387 :
:2012/11/24(土) 16:55:34.84 ID:5aXvOqMv0
どこに問題があるかいまだに把握できてねえのか?この無能はw

389 :
:2012/11/24(土) 16:56:17.74 ID:aQ/XyLUr0
西洋でも亜細亜でもぼんやり抱いてるイメージってのがあってそれを生かしたゲームを作るべき
意味不明な造語とか直感的でないものは世界に入り込む邪魔になるだけ


392 :
:2012/11/24(土) 16:57:49.82 ID:fA0sgbwh0
その価値観で大神の名作っぷりをどう判断するんだよw

393 :
:2012/11/24(土) 16:58:02.32 ID:Zr/x/Dav0
ブシドーブレードみたいな一瞬のやり取りを楽しむゲーム作れよ
ジャップは馬鹿多いからそういうゲームになった途端終了だけどなw


394 :
:2012/11/24(土) 16:58:03.46 ID:JBZhbIX/0
美男美女ばっかなのはリアルなのか

395 :
:2012/11/24(土) 16:58:40.54 ID:KavaV04eP
ガンパレードマーチは頑張ってた
撃墜されたらパイロットも死ぬよね、直撃したら性能落ちるよね、普通に考えて


396 :
:2012/11/24(土) 16:58:46.42 ID:78P8h8ab0
ライトニングさんがリアルな警備員になって面白いのか?

398 :
:2012/11/24(土) 16:59:12.68 ID:Ix9KZhL50
今のスクエニに居る人って文化を作り出す類の人種じゃない気がする。マンガ版ナウシカの終盤に出てきた死者を辱めてる蛮族みたいな奴だろ。

399 :
:2012/11/24(土) 16:59:31.85 ID:hXJdy05v0
FPSもリアルにするとOFPみたいな豆粒シューティングになってしまうがな

401 :
:2012/11/24(土) 17:00:18.66 ID:kYbp6eRo0
リアルな方が面白いのならゲームなんかせずに現実の人生をエンジョイするわボケェ!

407 :
:2012/11/24(土) 17:01:56.39 ID:z9YsnN5p0
>>401
え!あなたリアルで魔法使えるんですか!


405 :
:2012/11/24(土) 17:01:25.62 ID:kDpgMALF0
任天堂のゲームはリアリティ重視じゃないけど世界で売れている
他の和ゲーは任天堂よりリアリティ重視しても世界で売れていない
この意味がわからん限り世界で売れることはないだろうな


414 :
:2012/11/24(土) 17:03:33.17 ID:9nLCYqJl0
あまりそういうところに拘りすぎるとプレイしていて逆にストレスになるからな

416 :
:2012/11/24(土) 17:04:43.97 ID:gmlTfdlN0
ガンガン斬られても平気とかなダメージ制がな…
せめてクリティカルヒットは即死亡でいい


422 :
:2012/11/24(土) 17:05:30.62 ID:yTcDGdqa0
FFは月の涙とか幻光虫とか「なんでモンスターがいるのか」に理由つけだしてからつまんなくなったじゃん
いるもんはいるでいいよ別に


425 :
:2012/11/24(土) 17:06:57.15 ID:Ipw2pojf0
そうだな
ブシドーブレードの新作はよ


430 :
:2012/11/24(土) 17:08:45.61 ID:oXWxqtXP0
メリハリがない感じ、グルーヴ感がなく、のっぺりした冗長単純作業になりがちな視野。
作品発表会などで展示したら、他人の作品と比べて激しく見劣りする焦り。
小さな所に固執しすぎて他を見れていなかったという後悔。
そういったものが読み取られてきているのだろうね。


433 :
:2012/11/24(土) 17:09:15.23 ID:ganCmajx0
時間かけ過ぎると主人公が老衰でクリア不可能になるゲームつくれ

437 :
:2012/11/24(土) 17:11:29.83 ID:q1bUVmqo0
>>433
老衰で死にはしないが桃太郎伝説が歳取って見かけ変わってたろ。


456 :
:2012/11/24(土) 17:23:04.36 ID:9q9K17Uz0
>>433
俺屍は、パーティメンバーが2年で死ぬので
次々とメンバーを生んで育てなきゃいけなかった

リンダキューブなんかも3年で地球滅亡だから
ダラダラし続けられない


434 :
:2012/11/24(土) 17:09:36.60 ID:Xuy5Aia80
ゾンビゲームぐらいしかリアルに考えられない。
他の敵なんてこっちが弱れば確実にやられるイメージしか持てない。

撃たれる→痛くて動きが鈍って逃げられない→また撃たれてゲームオーバー。
魔法の一撃→即死でゲームオーバー。
剣で切られる→体の部位を失う→実質ゲームオーバー。
ゾンビにかまれる→ゾンビになるまでタイムリミット有り→薬飲んでセーフ


435 :
:2012/11/24(土) 17:10:36.53 ID:9q9K17Uz0
ペルソナが海外で人気だけど
あの悪魔名そのままで出してるの?
一部の怖い人が発狂しそうなんだけど


440 :
:2012/11/24(土) 17:15:14.13 ID:r7ESF37B0
>>435
アーマードコアも宗教関係の名前は変更されてた


436 :
:2012/11/24(土) 17:11:27.99 ID:zIb/ghD80
ユーザーの求める「リアリティ」というものを無視してこういうひとりよがりなことするのが
またなんとも■らしいというか


439 :
:2012/11/24(土) 17:15:00.96 ID:c4vNahiL0
今更気付いたのか

441 :
:2012/11/24(土) 17:16:19.91 ID:QJ7/ARJO0
ある程度ゲーム性ないとダメだろ
パンツァーフロントB型とかリアリティあるけどクソゲー中のクソゲーだからな


442 :
:2012/11/24(土) 17:16:58.92 ID:xTslQeJpP
つかデザインだろ似非西洋人ホストやめて
サイレンみたいに実在の人間モデリングして
リアルな人間の挙動とストーリーでアクションRPG作ってみろよ
成長要素も武器の扱いが上手くなったり度胸がついたり
そんな感じの成長で
西洋のゲームは基本西洋人だから日本人と実在日本マップだったら
かなり目をひくだろ


447 :
:2012/11/24(土) 17:19:32.85 ID:mX8EPafo0
>>442
そんな売れそうもないゴミどこが作るの


445 :
:2012/11/24(土) 17:18:57.00 ID:klLw0PDZ0
そもそもガキが個人パーティで世界を救うって事に無理があるんだけど
それを勇者や賢者の血統だからとか言う血統主義に頼っちゃうところが和ゲーの悪癖だよね


449 :
:2012/11/24(土) 17:19:52.40 ID:JKYVT7fC0
馬鹿外人に受けたいなら、オープンワールド作って
ごつい007風なおっさんがいろんなアクションできるようにして放り込んでおけばいい
ただし全然面白くはない


450 :
:2012/11/24(土) 17:20:10.03 ID:769l1R6I0
世界に受け入れられるかどうかって所で洋ゲーを参考にしようとしてる時点でオワコン
洋ゲーはなんだかんだで結局和ゲーの模倣か改良でしかない
そんなものをさらに模倣したところで高が知れてるだろ

日本のゲーム業界は過去につくられた埋もれたヒット作を見直して新しいアイディア出さないと
日本のゲームつぶれたら世界のゲームも後を追うぐらいしかないぞ


451 :
:2012/11/24(土) 17:20:33.35 ID:rmW09wdv0
電脳でゲームできるような世の中はまだかよ

452 :
:2012/11/24(土) 17:22:01.12 ID:R0+Rpm7P0
モンハンでも強ダメ食らってふっとびまではいいとして
気絶するとストレス半端無いんだけど

ピンチにとどめ刺すような仕様はやめろバカ


454 :
:2012/11/24(土) 17:22:38.01 ID:apUwyJTa0
んじゃ、FPSで殺し合いするゲームつくればいいんじゃないすか?

457 :
:2012/11/24(土) 17:23:05.13 ID:ZVwSRIxa0
ソース結構面白いのに読んでる奴いねーのか

472 :
:2012/11/24(土) 17:30:16.44 ID:gxQOFcFFQ
>>457
驚くほどにいないな。俺もまだ前半分しか読んでないけど


458 :
:2012/11/24(土) 17:23:21.13 ID:cPA53Ooy0
よくわからんな・・・洋ゲーも攻撃受けてピンピンしとるじゃん
何と比べてんだコイツら?
何がダメなのか根本から理解できていないっぽいな


460 :
:2012/11/24(土) 17:25:33.83 ID:7Lu5Twj70
エンサガ攻撃されまくって火の車状態だわクソ
受け入れられるかボケ


461 :
:2012/11/24(土) 17:26:21.34 ID:m563frji0
とかなんとか言いながら傷はすぐ治るんでしょw
リアルを追求するならまず傷を受けたら数週間~数ヶ月は回復しないようにしろよ


462 :
:2012/11/24(土) 17:26:31.98 ID:EtdXLROx0
イクバールとかイスラム教関連だったからなあ
あとプリミティブライトのエンブレムが変ったぐらいか


463 :
:2012/11/24(土) 17:26:32.89 ID:oBYW9TOvO
ブシドーブレードこそ今のグラフィック技術が活きるゲームなんだと思うけど作らないのかね
おまけディスクにFFつけなきゃ売れないのか


464 :
:2012/11/24(土) 17:27:43.90 ID:iFxl1MGe0
ゲームじゃないが銀魂は酷い

467 :
:2012/11/24(土) 17:28:19.91 ID:klLw0PDZ0
そういえば和ゲーは宗教絡めるよね
タブー無いからだろうけど
で宗教関係者が腐ってるのがデフォ


468 :
:2012/11/24(土) 17:29:00.88 ID:DA2qaj5+0
スクエニも今更だが、お前らのトンチンカンさもすごいな。

言ってるのは作品世界での「嘘の水平線」の話で、リアリティンの話じゃないだろ。
だから「ビリーバビリティ」なんてこういう場面であまり使われない言葉使ってるんだろうし。


469 :
:2012/11/24(土) 17:29:13.45 ID:VQQmCjaG0
株価や株主チラチラ見ながらゲーム作らなきゃいけない現状は悲しいね
気の合う仲間と自分らが作りたいゲームを作る時代じゃあないから

特にスクエニみたいな会社には何も期待ができない


490 :
:2012/11/24(土) 17:39:58.32 ID:P8PAGG+N0
>>469
株主の顔色伺うどころか教祖並の暴虐武人ぶりだよゲームメーカーって
2011年のスクエニ株主総会でググるとわかる

WDなんてスクエニじゃなきゃ追放では済まないぐらい失態犯してるし
宗教団体みたいなもんだよゲームメーカー


471 :
:2012/11/24(土) 17:29:57.99 ID:ROKTOC0U0
とりあえず金髪サラサラヘアのイケメンホストを
主人公にするのやめるだけでもだいぶ違うんじゃね?


473 :
:2012/11/24(土) 17:31:30.39 ID:oXWxqtXP0
洋ゲーでもカルト宗教は出てくるけど、和ゲーだと宗教との絡み方が一方的だよな。
その辺りから一本道ゲームの思想が出てくるのだろうけど。
一本道の人生がリアルだと思っているのは日本人と韓国人に限られている。特殊な頑固さと臆病さからなる狭窄した視野なんだよね。


476 :
:2012/11/24(土) 17:32:59.31 ID:IqmIn4/CO
悔しかったら渋いおっさんを主人公にしてみろよ

477 :
:2012/11/24(土) 17:33:03.19 ID:769l1R6I0
まぁ、確かにRPGとかモンハンはたとえ面白かったとしても感情移入できないし
やってる時のキャラとの一体感も皆無やな

そんな事よりも純粋にコンシューマーのプレイ時間がなげーんだよ
何時間ゲームに時間を浪費させるんだ


479 :
:2012/11/24(土) 17:34:40.00 ID:mX8EPafo0
おっさん主人公にして売れると思ってる奴は頭が悪い

484 :
:2012/11/24(土) 17:36:32.11 ID:m68TECqc0
だからトルネコの不思議なダンジョンでいいじゃん。
持てる道具も数に決まりがあって呪文は一回きりで死んだらGは無くなる。


486 :
:2012/11/24(土) 17:37:44.31 ID:UUU60quw0
銃弾受けても数秒で全快するCoDの悪口はやめろ

488 :
:2012/11/24(土) 17:38:07.57 ID:uj4SSXYJ0
ほんとにリアルにすると、強いのが最初だけになってクソつまらんだろうな

494 :
:2012/11/24(土) 17:40:59.79 ID:pfhbD6qX0
大事なのはそこじゃないってわからないから今のスクエニの凋落があるんだろうな

496 :
:2012/11/24(土) 17:42:05.75 ID:JzEtpT+F0
これはダメな奴だな
5年前と同じ事言ってそう


498 :
:2012/11/24(土) 17:42:54.17 ID:ZQOcNk8a0
CODなんて、敵は一発で死ぬのに自分は何発も耐えられるというw
しかもちょっと時間経つと勝手に全回復している

お馬鹿だねぇ
何も理解していない


501 :
:2012/11/24(土) 17:45:28.47 ID:is3/6Ar20
>>498
アメ公って、映像のリアリティにこだわって「リアル!リアル!」って言ってるけど、
ゲームシステムには全然リアリティ求めないよね

あいつらのリアルの基準が良く分からない


505 :
:2012/11/24(土) 17:46:52.42 ID:JGJintsqi
アニメもそうだがリアルを追求すれば面白いわけではない

510 :
:2012/11/24(土) 17:50:24.73 ID:cSfz5geX0
アクションRPGにして何かしら一撃喰らったらデバフとして
打撲とかねんざとか切り傷とか骨折って状態異常が出てくるのか
それによって行動制限がかかったり体力の消費が変わったりと、ふむ…


512 :
:2012/11/24(土) 17:51:09.69 ID:ZQOcNk8a0
CoD:BO2は近未来SFシューティング風映画だよな
確かに圧倒される凄さはあるけど、どこにもリアルはない
リアルよりもある意味凄い映像はある

主人公が少年ではなくて歴戦の勇士ってのが北米なだけさ


514 :
:2012/11/24(土) 17:51:51.93 ID:L+RdeogW0
つーか海外にあわせるだの小手先の事ばかり考えてるから駄目なの
ゲームはシステム・サウンド・グラフィック、これが3大要素であって
これの進化を怠って一芸入試みたいな楽して儲ける事ばかり言ってるから糞なんだよ


515 :
:2012/11/24(土) 17:52:48.54 ID:FVL1kFmP0
リアルである事とゲームとしての楽しさを履き違えてはいかん

516 :
:2012/11/24(土) 17:53:06.05 ID:XyoIBGq+0
アフリカが舞台なら戦闘途中で黄熱病になるくらいのリアリティが欲しいな

519 :
:2012/11/24(土) 17:54:20.69 ID:6i4RMRCt0
ゲームとしての面白さを履き違えてる典型的なパターンやな
こういう無能が幅を利かせてるならスクエニは終わりだわ


522 :
:2012/11/24(土) 17:58:39.84 ID:RCc8/cwV0
北米に関しては州兵を含め従軍者がより身近なようなので
斜に構えたコミュ症でヒョロい男や、ロリ子供が戦う事に違和感を感じるのは当然か


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