◆ New Entries

洋ゲー開発者「今のSteamはクソの山」

インディーバブルが弾ける日、Steamにおける急激な市場の変化を大物デベロッパーが斬る以前、2014年に入ってから4ヶ月でリリースされたSteamタイトル数が2013年全体の数字を超えたことをお伝えしましたが、増えすぎたゲームによるインディーバブルは崩壊の危機を迎えているかもしれないと、Spiderweb Software創設者のJeff Vogel氏が自身のブログ、The Bottom Feederで警鐘を鳴らしています。
同氏は、インディーゲームの到来が世界に多くの良作をもたらした一方で、Steamにあふれるインディー製品とバンドルを通した供給過剰との間で市場が持続不可の状態になっていると指摘。
「どれだけの人が、Greenlightを頻繁に通過する何百ものインディータイトルを不安視する記事を読んだことがある。需要があればそれで問題ない。だが現実は違う」先月、購入したSteamゲームの4割近くは未プレイという統計結果が出ていたように、実際単価の低下による急速な供給の増加に対して需要が追いついていないのが現状です。
Vogel氏は続けて、「欲しくもないものなんだから大抵の人は遊ばない。問題は望まれていないものを売りつけるビジネスが不安定だということだ」と、"露天掘り"で安易な商売をするほど後から参入するデベロッパーは不利になることに言及。「数百ドル払えば数年間は手持ち無沙汰にならない。お得なんだからそうすべきだ。
次に本当に欲しい作品をフルプライスで年に1つだけ購入する。それでもう新規デベロッパーにお金をつぎ込むリスクを抱えなくて済むだろう。
2、3年様子を見てごらん。新規参入者はもういないだろう。それだけ続かないのだよ」以前は莫大な利益を生んだバンドル商法も、薄利多売から多売を取れば何も残らないとのことです。
さらに、「インディーゲームはもともと作品への愛にあふれる情熱を抱いた人々によって始められたものだ。それが今はたいして関心もない人たちが小銭のために無難で変わり映えしない商品の山を築いている」と現状を悲観視する一方で、Steamを責めても仕方がない点を強調。その上で、現状を誰もが予想できた必然の結果であるとして、それを指摘する自分を自虐的に捉えている気持ちを吐露しています。
「言うだけ落ち込むよね。なんだか自分が他人のズボンが落ちているのを指差して笑っているクズみたいに思えるよ」
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=9717


 
4 :
:2014/05/29(木) 22:00:09.25 ID:kGxckUTR0
おま国ジャップ企業潰れろ

5 :
:2014/05/29(木) 22:03:36.68 ID:8s6NYk3L0
1.日本・・・任天堂、ソニー、スクエニ、カプコン、セガ、コナミ、バンナム
2.アメリカ・・・マイクロソフト、EA、ブリザード
3.韓国・・・NC、ネクソン、ガンホー
4.フランス・・・Ubi
5位以下、大手会社がない雑魚

和ゲー衰退と言われてるけど、質と量を見れば未だに日本が1位


116 :
:2014/05/29(木) 23:57:03.46 ID:079gT80m0
>>5
その中で日本は任天堂とカプコン以外皆ゴミになってるだろ
だからオワコンなんだよ


7 :
:2014/05/29(木) 22:05:46.04 ID:gfU6+oZv0
面白ければ売れる、それだけ

9 :
:2014/05/29(木) 22:06:05.64 ID:enxvgVGZ0
昔の名作が手に入る・・・ぐらいしか今は利点がないな

11 :
:2014/05/29(木) 22:07:52.47 ID:IRhowhWr0
おま国、課金ガチャ、DLC
これだけで糞って分かる


13 :
:2014/05/29(木) 22:08:23.06 ID:Fu/09zef0
リスト増やすゲームにも飽きて放置してる
そろそろなんか遊ぶか


21 :
:2014/05/29(木) 22:17:29.20 ID:Tw3RZiUQ0
仕方ないだろ
今は要するに停滞期みたいなもん
いずれまた面白いもんがバンバン出てくるさ


25 :
:2014/05/29(木) 22:23:11.52 ID:gXQlbr2P0
塵も積もれば山となるのでセーフ

26 :
:2014/05/29(木) 22:23:47.07 ID:ckrW6+qi0
残念だけど家ゴミにはゲームすらないゴミだからね

27 :
:2014/05/29(木) 22:23:51.22 ID:9PC5L/780
セールだからってクソにまで手を出す方が悪い

28 :
:2014/05/29(木) 22:26:25.48 ID:IOFSUryq0
いまはアタリショックみたいなことは起きないと思う
何万とクソゲーが量産されてもネットでソーシャルフィルタリングされて名作がクローズアップされる
かつてなら玉石混交は市場を滅ぼしたけどいまはメリットのほうが大きいよ


46 :
:2014/05/29(木) 22:50:33.89 ID:gi8JMB8S0
グリーンライトとかあの手この手でいいね投票させようとしてて見苦しい

47 :
:2014/05/29(木) 22:51:05.14 ID:TuQSHeKB0
そろそろアーリーアクセス詐欺が問題になる

48 :
:2014/05/29(木) 22:52:06.67 ID:Tw3RZiUQ0
安さを重視しすぎる上に枝分かれしすぎ
高くても良いから良いものを大勢で作ろうぜってな


58 :
:2014/05/29(木) 23:03:13.18 ID:oYMDTpSs0
またソニーか

63 :
:2014/05/29(木) 23:10:35.26 ID:Eu16R71C0
でもこんなんより洋ゲーの続編大作が業界売り上げ総取り状態の方がマジでやばいと思う気がしないでもない

68 :
:2014/05/29(木) 23:17:10.76 ID:NjPOUSfI0
ヴァンガードプリンセスが勝手に売られててワロタ
あれフリーソフトだろうが


69 :
:2014/05/29(木) 23:18:45.37 ID:lNl+fNO60
おま国始まってからクソ化が止まらない

73 :
:2014/05/29(木) 23:21:05.13 ID:gfU6+oZv0
面白いインディーゲーいっぱいあるじゃん
もったいないなあ


82 :
:2014/05/29(木) 23:29:39.09 ID:gfU6+oZv0
バンドル入りしてその購入者がいいねして通過することも最近は多いんじゃないのかな
そういう目的のバンドルも多いですし


87 :
:2014/05/29(木) 23:35:59.09 ID:dCWYlgJa0
ユーザー視点としては文句ないな
供給が飽和しててもネットで情報は簡単に手に入るのだから問題ないし
売り手側としては問題あるんだろうけど


94 :
:2014/05/29(木) 23:41:11.57 ID:2F5rku970
だってスチームってインディゲーの媒体じゃん当たり前
洋ゲ = スチームと勘違いしてる馬鹿多いが


96 :
:2014/05/29(木) 23:42:16.11 ID:9jQnHfxm0
クソゲーだらけだと一覧で邪魔だな

101 :
:2014/05/29(木) 23:45:06.83 ID:xhQngdZg0
まーたレス乞食が出たw

112 :
:2014/05/29(木) 23:52:30.63 ID:xhQngdZg0
DRMフリーは数が多くなってくると管理が大変なんだよね
ある程度集約してくれる方が助かる側面もあるからなぁ


114 :
:2014/05/29(木) 23:55:28.21 ID:Eu16R71C0
ジャンルのバリエーションなら和ゲーはけっして負けてないな
パンツゲーだってあるし


120 :
:2014/05/30(金) 00:00:45.63 ID:FWAYW+4M0
あんま詳しくないけどツクールゲーみたいのウザい

122 :
:2014/05/30(金) 00:04:17.80 ID:AQG7Zm7U0
潰れたら救済措置とるとか言ってた気もするが数百、下手すりゃ千以上のリストローカルで保存するなんて無理ゲー

124 :
:2014/05/30(金) 00:06:26.22 ID:aDpyuMfI0
なまじスペックが上がったせいでマシンパワーを生かそうとグラゲ濫造
ゲームの評価が表面的なグラ一辺倒になって業界全体が死に行く姿は音楽業界のドルオタに通じる

スマホゲーのほうが遥かに健全に見えるよ、俺にとってはね


128 :
:2014/05/30(金) 00:11:40.22 ID:GEaAHEvu0
ゲーム作ってる人間だから直接は言ってないけど
これ客が馬鹿だって指摘してるんだよね
プロスチーマーとPC乞食は実際言い得てる表現だし
デベロッパーからしたら真面目にゲーム作る気失るってのも分からんではない


129 :
:2014/05/30(金) 00:13:33.88 ID:gYliGNfB0
ワンパターンとは言わないけどある程度ゲームデザインが固定化されてきてるよなぁ
そろそろ新しいジャンルを生み出してもらいたい


136 :
:2014/05/30(金) 01:46:12.85 ID:K/AeQfR+0
動画評論家だとクソゲーのほうが楽しいよ

142 :
:2014/05/30(金) 02:02:46.06 ID:ErzAog/p0
まあ結局一番足りないのはプレイ時間なわけよ

だからこそ隙間時間でぱっぱとできる
ソシャゲスマホゲに人は流れたわけ

これから中途半端なインディーズは死滅するだろう
全部スマホゲーに流れるな
そしてますますガチャが栄えるわけだ


143 :
:2014/05/30(金) 02:10:05.77 ID:RK+bN1nl0
早期アクセス総屑

148 :
:2014/05/30(金) 02:30:38.77 ID:g4bixbGH0
昔と違って、クソゲーが売れることはないけど良ゲーが
埋もれる可能性があるってだけのリスクだな。

クソゲーが売れない=良ゲーしか売れないなら
誰も失望しないから問題ない


153 :
:2014/05/30(金) 02:40:58.37 ID:W/buMRtX0
>>148
お前ソース読んでるのかよ?
「どんなに凝った良ゲーでも粗製乱造のクソゲーと同じ値段つけないと売れない」ここが問題なんだろ

確かにインディーズに魅力がなくなって誰もゲームを買わず、作らなくなればまあ誰も失望しないわな
そういう事態を危惧してるのがソース元の記事の主張だろうが


155 :
:2014/05/30(金) 02:46:23.57 ID:WPlDlBH/i
スマホゲーの方がゴミの山だろ
インターフェースに限界あるから似たようなのばっか、アタリショックくるで


158 :
:2014/05/30(金) 02:55:21.53 ID:sazTirxLO
早期アクセスとかいうそびえ立つゴミ

159 :
:2014/05/30(金) 02:56:23.45 ID:48fRHcN90
子供の頃は買ってもらったゲームが糞だろうとなんだろうと目を輝かせてクリアしたもんだが
今では積みゲーだらけ
インストールすらしてねー
帰って来てゲームをやる体力がなくなったのか


163 :
:2014/05/30(金) 03:16:15.16 ID:kLVJO4Gp0
これの言ってることは結局一部の超大手とただみたいなゴミ作る素人しか残らんってことだろ

174 :
:2014/05/30(金) 03:37:15.79 ID:vG81qqhQ0
まあこれはだんだん売れなくなって落ち着くんじゃねーの…
真面目に作ってる奴らは少し落ち着いて、時間が経つのを待ったほうがいい


175 :
:2014/05/30(金) 03:38:09.76 ID:8+Vv9Uk30
可処分所得とか可処分時間の問題じゃないか?
脳みそが疲労すると文字とか絵とかが視認できなくなるよ
もう眠りなさいって、自分でも驚いたけど
いまは健康的に消費可能な可処分時間がスマホのゲームやネットサーフィンで消費されて
ゲームに熱中する体力は残ってないぞ


177 :
:2014/05/30(金) 03:44:28.48 ID:/SAz3pro0
次世代機になればなるほど日本のゲーム市場は衰退していく
頼みの綱の携帯ゲーム機もスマホに押されつつある
じゃあ馬鹿が注ぎ込むガチャで売ろうっていうね


185 :
:2014/05/30(金) 03:51:11.03 ID:bVR1qW2R0
実際はF2Pやインディーズのおかげで低スペでもおもしろいゲームが楽しめるようになったためPCゲーに手を出す人が増えた
そこからさらに金かかった大作を買うようなミドル~ハイに手を出す人も増えたから今のPCゲーもマルチで当たり前みたいな市場になったっていうね
ただの大手デベロッパーの最近のPCゲーに対する嫉妬だろうね


197 :
:2014/05/30(金) 04:22:55.89 ID:et/rDtdY0
某害悪サイト「7~9割引当たり前」

200 :
:2014/05/30(金) 04:23:45.36 ID:rFqCGrJ30
こんなの市場がでかくなれば不可避だから嘆いても仕方ない

201 :
:2014/05/30(金) 04:24:49.79 ID:zurVKJvq0
供給過多じゃなくても飽和状態が訪れるという予測は大昔から言われてたのに
洋の世界は知らないけど和の方はやり方次第でもう少しなんとかなっただろ


204 :
:2014/05/30(金) 04:26:19.47 ID:et/rDtdY0
値下げチキンレース続けて作り手総倒れってのが乞食には分からんのだろうな
価格維持できるのはEAみたいな大手くらいなもんで
他は害悪サイトが作った値下げチキンレースという「同調圧力」に乗るしかない


212 :
:2014/05/30(金) 04:35:28.22 ID:C9rJ/WEh0
>>204
UBIとかはあまりセールに躍起じゃないよね

お前が気にしてる総倒れみたいな状況は起こりえないから気にすんなよ
まぁインディーズ・アーリーアクセス商法で開発資金もままならない弱小は淘汰されるだろうけどそんなメーカーに面白い作品なんて作れないからどうでもいいよね


211 :
:2014/05/30(金) 04:34:51.90 ID:W5NRZVq20
PCもコンシュマーも売れない日本市場って果たして正解なのか

214 :
:2014/05/30(金) 04:36:11.58 ID:Hw094rQl0
外国人
「期待を込めて定価で買うわ」

ジャップ
「期待を込めて星5つ」

なお買わない模様


217 :
:2014/05/30(金) 04:38:51.88 ID:kLVJO4Gp0
娯楽なんてのは消費者が守ってやらないと消えるんだよ
歴史を知らん人間はどうしようもないな


221 :
:2014/05/30(金) 04:49:39.50 ID:DZbjmS6T0
昔の家庭用の新作1万が物によっては1週間で中古500円になってたような時代でも
それを理解して新作を定価の発売日に普通に買う人たちいたし
それでバカを見るとか言っちゃうのはおかしい話


222 :
:2014/05/30(金) 04:51:49.76 ID:5Wpun2Mq0
大手の高いクソゲーに比べたら
インディーズの安いクソゲーなんて可愛いもんだろ


229 :
:2014/05/30(金) 05:34:58.48 ID:whZmi8sj0
糞の山なのは確かだが、昔からゲーム市場ってそうだったろ
昔はその糞を一つ手に入れるのに何千円も払ってたんだ

そういう糞の中からシステムが面白いゲームが出てきて
それが改善されたりグラフィックが良くなって新しい流れが出来るもんだ


関連記事

コメント

※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: https://newskenm.blog.2nt.com/tb.php/18147-d61c955d