◆ New Entries

任天堂社長「うちも過去にFPSを出していた。むしろ先駆け」

任天堂「不振」を加速させる“埋められぬミスマッチ” 最大市場・米国のニーズ「銃撃」に応えられず (2/3)任天堂も過去にFPSのゲームを出したことがある。WiiUの3世代前の据え置き型ゲーム機「ニンテンドー64」で、人気スパイ映画「007」をテーマにしたFPSを1997年に世界で発売。
パソコンで遊ばれていたFPSを家庭用に持ち込んだとしてコアゲーマーから高く評価された。

このゲームを開発したのが英国のレア社。当時、任天堂が株式の過半数を所持しており、任天堂ブランドで「ドンキーコング」などヒットタイトルを数多く出したが、2002年にゲーム事業に参入したばかりの米マイクロソフト(MS)に売却した。

売却の理由について、任天堂は当時、「レア社のソフト開発本数が減り、新型ゲーム機の立ち上げ時にソフトがそろわなかった」などと説明していた。

売却額は3億7500万ドル(当時約400億円)と巨額で、成否の判断は一概に難しいが、MSのゲーム機がFPSを多数そろえて米国で人気が高いのに対して、WiiUがソフト不足に苦しんでいることから、売却は裏目に出ているといえる。

専門家は「当時まだMSのゲーム事業は成功しておらず、任天堂は油断したのではないか」と振り返る。

任天堂の岩田聡社長は5月7日の決算会見で「任天堂も過去にFPSを出していた。むしろ先駆けともいえる。
それを開発したのはレア社だった」と話し、戦略ミスを事実上認めた。

任天堂にとって、FPSのゲームをすぐに充実させるのは困難。
そこで、巻き返しの鍵を握るのが「任天堂のゲーム機でしか遊べないゲーム」だ。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1405/21/news046_2.html


 
2 :
:2014/05/21(水) 14:42:59.31 ID:84R2y5xf0
任天堂はこの手の人殺しゲームは出すなよむしろ

117 :
:2014/05/21(水) 15:08:03.11 ID:XANcNhTJ0
>>2
クリボーとか殺しまくるのは大丈夫なんですかね・・・?


4 :
:2014/05/21(水) 14:43:55.23 ID:9bkT1/SD0
64はハードもソフトも最先端だったけどそこで終わり

6 :
:2014/05/21(水) 14:44:02.52 ID:jOQmyDXo0
>任天堂のゲーム機でしか遊べないゲーム

もういいよ・・・こういうの・・・
何でわからんの・・・


18 :
:2014/05/21(水) 14:47:07.79 ID:5a+2IBn50
>>6
いつものイントラネット思想で
消費者を商品規格で支配しようとする20世紀的な思想
家電的な思想なんだよ

日本のゲーム産業全体の失速は
悉く日本の病を表出してるから困る。


7 :
:2014/05/21(水) 14:44:38.98 ID:uftOMuHr0
スーファミでウルフェンシュタインがでてるだろうが

11 :
:2014/05/21(水) 14:45:46.25 ID:lREGBjky0
メトロイドで良いじゃん。

14 :
:2014/05/21(水) 14:46:23.87 ID:6VVXm8nK0
メトロイドFPSあくしろよ

16 :
:2014/05/21(水) 14:46:38.54 ID:kmNTwnl80
すでに種類豊富でより取り見取りだから今更FPS開発しても遅すぎ
べつのジャンルで活躍したほうがいいよ


17 :
:2014/05/21(水) 14:47:06.52 ID:J0VUlnkt0
あれ同じテレビで4人対戦できたのがすごいと思う

203 :
:2014/05/21(水) 15:58:31.00 ID:EIAf3A6q0
>>17
そういえば、今の子供達とかは、オンライン対戦が当たり前になった今では
一つのテレビで4分割画面で4人対戦とか、想像できないかもしれないな


213 :
:2014/05/21(水) 16:17:01.74 ID:/JMyI0Q50
>>17
しかも見られてるのが前提だから
読み合いも凄くなるというw


22 :
:2014/05/21(水) 14:47:37.62 ID:eHgbWHGn0
やっとHD始めたレベルでリアルFPSなんて任天が作れるわけがない

24 :
:2014/05/21(水) 14:48:06.02 ID:zXEqi5xx0
レア社を手放した罪は重い
一生粘着するからな


27 :
:2014/05/21(水) 14:48:40.96 ID:yDESKeS50
さすがラブホ経営の先駆けだけあるな

32 :
:2014/05/21(水) 14:49:18.97 ID:RgSd89Zw0
スーパースコープの話はやめろ

40 :
:2014/05/21(水) 14:50:28.83 ID:BzDUDySt0
こいつらのせいでジャップランドのゲームの主流がスマフォのゴミゲーに移ったと確信している

43 :
:2014/05/21(水) 14:51:43.31 ID:tYZ9uldz0
ゴールデンアイとスマブラ、マリオカートは死ぬほど遊んだわ

44 :
:2014/05/21(水) 14:51:56.80 ID:CKhyNCw30
そもそも全年齢向けゲームしか作れない任天堂にFPSは無理でしょ?

49 :
:2014/05/21(水) 14:52:38.45 ID:VV/5hZRj0
起源や過去がなんだってんだよ
大切なのは今だろうが


61 :
:2014/05/21(水) 14:54:49.63 ID:s2cA103q0
スチームっていうFPSっぽいタイトルが登録されてるしE3で来るんじゃないか

63 :
:2014/05/21(水) 14:55:03.66 ID:Ap8uAdvh0
FPSが一番売れてるのがわかってるのに
意味不明なタブコンで低性能機のリリースを強いた経営判断の明らかなミス
典型的な成功体験に引きずられた失敗だ


64 :
:2014/05/21(水) 14:55:11.42 ID:NE1yeXvY0
出してたから何なの?って感じだったらマリオに乗っからずにそっちの方に力注いでりゃよかったじゃん
結局売れないからやめただけでしょ


69 :
:2014/05/21(水) 14:55:55.36 ID:9J+Dgg3j0
作ったのはレア社だろ何言ってんだチョン天堂

70 :
:2014/05/21(水) 14:56:05.01 ID:x6Zqako/0
メトロイド超面白かったな

72 :
:2014/05/21(水) 14:56:17.14 ID:8zbHeRCq0
レアもMS傘下になってからのゴミみたいなゲームしか作ってないし

73 :
:2014/05/21(水) 14:56:32.99 ID:VgBPnCyy0
>そこで、巻き返しの鍵を握るのが「任天堂のゲーム機でしか遊べないゲーム」だ。

ゲーマーの懐に負担が掛かって任天堂が儲かるだけだな。
客を蔑ろにしてるから見放されてるのがまだわからねーのかよ・・・
誰がガラパゴスハードなんか買うか。PCで十分だ糞が。
さっさと潰れろ


76 :
:2014/05/21(水) 14:57:05.69 ID:q9zR+2Ll0
社長が信者と同じ事言ってる
これは完全に末期


77 :
:2014/05/21(水) 14:57:32.58 ID:k+Xzsvhy0
昔やったが駄目だった惜しいことをした

って典型的な負け犬の遠吠えだぞ止めろ


79 :
:2014/05/21(水) 14:57:50.28 ID:DqrMrJ2B0
レア社は任天堂離れてからゴミみたいなソフトばっかりだもんな
メインのクリエーターが会社離れていたし手放して正解でしょ


80 :
:2014/05/21(水) 14:58:05.42 ID:xuVYfmzA0
無能を自覚してるなら辞めろよ

82 :
:2014/05/21(水) 14:58:27.50 ID:0yTKPqkl0
マリオカートの売り上げがゆうちゃん最後の希望なんだよな
楽しみだなぁ


119 :
:2014/05/21(水) 15:08:12.62 ID:6VVXm8nK0
>>82
スマブラあるだろがカス
俺3DS版しか買わんが


89 :
:2014/05/21(水) 14:59:50.87 ID:9bkT1/SD0
任天堂ハードで殺し合いゲームなんか無理だろ
ベヨネッタもなんで出したのか


94 :
:2014/05/21(水) 15:01:13.03 ID:ZcgdTBmY0
なんだ、パイロットウイングスのことかと思ったのに
あれをヘッドマウントディスプレイでプレイ出来るようにすれば面白いだろ


101 :
:2014/05/21(水) 15:03:11.81 ID:jTqlXb3c0
おい亀頭スーパースコープは?

105 :
:2014/05/21(水) 15:04:29.69 ID:buhG9D4K0
ヨッシーバズーカとか見ると方向性はあの頃とあんま変わってないねニンテンド

106 :
:2014/05/21(水) 15:04:42.89 ID:AVK2cOQBi
レアは名作量産してたからな
レア切ったあたりで俺も任天堂を切った
Wiiフィット愛好家たちは買い支えてやれよ


114 :
:2014/05/21(水) 15:07:35.96 ID:7cikqsGK0
会社は株主の物であって製品一つ買ったくらいで経営判断に文句つけるとかお前ら何様のつもりなんだ。

141 :
:2014/05/21(水) 15:15:46.08 ID:jZONsB960
>>114
お客様は神様って言うだろ


118 :
:2014/05/21(水) 15:08:06.63 ID:KtPWOCSD0
GCでパーフェクトダーク出せなかったじゃない
売りたくなるような散々な状況だったんだろう
箱で出た奴は別のスタッフが開発でグラフィックは凄かったけど糞だったしな


120 :
:2014/05/21(水) 15:08:13.00 ID:k+Xzsvhy0
任天堂キャラ同士で殺し合いするFPS作れば特定の層に大受けだと思うが
まあやりたくはないだろうな


123 :
:2014/05/21(水) 15:08:38.72 ID:OkcZ9wqt0
メトロイドを作らないのは人がいないのか売れないからなのか

137 :
:2014/05/21(水) 15:14:30.59 ID:7HHPLX/c0
ゴールデンアイってあれだろ
ゲハの任天堂信者の間でだけ日本で一番売れたFPSってことになってて
ゲハ以外でその妄言披露する度に否定されるのに
またしばらくすると「ゴールデンアイは日本で一番売れたFPS」って言い出すゲームだろ


142 :
:2014/05/21(水) 15:15:52.85 ID:Zs/86cBr0
>>137
対戦が面白いのは間違いない
今やって楽しめるのかはわからんけど


146 :
:2014/05/21(水) 15:18:24.90 ID:pJ6gazW20
売却云々より正確にはFPSルートを閉ざしてしまった事が痛手だと思う
別にFPSと言っても殺し合いが全てじゃないしいくらでもやりようはある
というかそういうのを考えるのが得意だったはずだ


147 :
:2014/05/21(水) 15:18:44.26 ID:x6Zqako/0
メトロイドは任天堂らしく謎解きも面白かった

150 :
:2014/05/21(水) 15:20:13.43 ID:NpWrwQF30
任天堂は他社のゲームの発売日に自社ゲームをぶつけてくるクズだから
そりゃだれも任天堂ハード出したくなくなるわ


151 :
:2014/05/21(水) 15:20:37.16 ID:EMuitlCxO
赤字借金でソニーが死ぬのは確実だがMSがパイ取るだろうな

153 :
:2014/05/21(水) 15:20:54.35 ID:2zYXJL5U0
リアル起源主張初めて見たわ

156 :
:2014/05/21(水) 15:24:31.70 ID:jFWh0Vp+0
任天堂はもはや歴史的企業。
アタリと同じステージに進みつつある。


160 :
:2014/05/21(水) 15:27:06.77 ID:q9zR+2Ll0
怖いほど腐ってる

161 :
:2014/05/21(水) 15:27:26.65 ID:x7DXbW2l0
また岩田が起源主張したか
これで何回目だよ


171 :
:2014/05/21(水) 15:33:38.20 ID:L1JVUAfG0
はよスマブラ出せやカス天堂

176 :
:2014/05/21(水) 15:37:05.19 ID:Sdy0X4DW0
パーフェクトダークオンライン出せ
どのFPSも現実にあるような武器ばっかで
パーフェクトダークのような仮想武器が足りなすぎる


177 :
:2014/05/21(水) 15:37:55.13 ID:vRlsPEFC0
誰が書いてるのかと思ったら藤原直樹かよ

179 :
:2014/05/21(水) 15:38:25.74 ID:x7DXbW2l0
任天堂はポケモンとスマブラとマリオゼルダメトロイドを携帯機と据え置きで出せばいいだけだったのにどうしてこうなったw

185 :
:2014/05/21(水) 15:42:25.50 ID:CDpAJkle0
思い出補正込みもあるがゴールデンアイは至高の神ゲー

186 :
:2014/05/21(水) 15:43:07.68 ID:TNzSujD50
ていうかさ 今更FPSが流行ってるだのなんだのとか任天堂上層部は言ってんの?
おくれすぎだろ。10年前に気づいとけよそんなの
ほんとスーファミのマリオカートで脳みそ停止してるだろあいつら
同じことずっとやってるだけ


189 :
:2014/05/21(水) 15:49:17.28 ID:1TzgFkNv0
ゴールデンアイのヒットだって何か確信めいたもので戦略的にこういうジャンルが当たると思って出したわけじゃなくたまたまだろ

195 :
:2014/05/21(水) 15:52:25.69 ID:9bkT1/SD0
ブラストドーザーは好きだったな
ドリフトで破壊しないといけない乗り物は死ぬほど嫌いだったけど


198 :
:2014/05/21(水) 15:55:27.68 ID:JrfXA3D/0
レア社売ったのは今のレア社見てたらそんな間違えではないよ
ただバンジョー手放したのは痛かったし、海外開発の代わりを用意できなかったのも失敗


202 :
:2014/05/21(水) 15:57:52.21 ID:aHnzJq3z0
ネオジオの銃が表示されてて進めるゲームも今思えばFPSか?スパイなんとか?
nam1975はTPSか


215 :
:2014/05/21(水) 16:22:49.66 ID:pqqXXpFc0
昔先駆け、今周回遅れ

この現実をしっかり受け止めろよ任豚堂


216 :
:2014/05/21(水) 16:25:07.69 ID:ZxxmWbVu0
起源主張とかチョンと変わらんなw

217 :
:2014/05/21(水) 16:26:28.39 ID:/JMyI0Q50
任天堂ってFPSコンプレックスよね
宮本もずーっとグダグダ言ってたし
もう既に手垢付きまくりの斜陽のジャンルで何言ってんだかな


220 :
:2014/05/21(水) 16:33:03.73 ID:VZIKEPzp0
レトロのプライムは超面白かったな
アザーMは最底辺レベルの糞メトロイドだったが


224 :
:2014/05/21(水) 16:40:50.83 ID:qD1GmDkF0
いいからはやくメトロイドプライムの新作だせや
任天堂で一番好きなタイトルなのに


231 :
:2014/05/21(水) 16:46:28.88 ID:JRcw0yjW0
Wiiで007の新作出したはいいけど
ゲーム自体すでに時代遅れになってた上に
他社ハードとのマルチで悲惨な差を見せつけられてたからな
あれはみじめだった


234 :
:2014/05/21(水) 16:49:44.05 ID:/JMyI0Q50
TFCやってた時代に
ゴールデンアイ出身って奴が腐るほど居たな
どれだけ客を逃がしたかが分かる


237 :
:2014/05/21(水) 16:52:57.70 ID:PBG4fcZO0
ダックハントな
今のFPSよりもリアルじゃないか


242 :
:2014/05/21(水) 16:55:51.38 ID:b9UktQ250
FPSなんかCODとヘイロー位しか売れてないだろ

244 :
:2014/05/21(水) 17:00:43.36 ID:Nih6raOU0
そういやポケモンスナップもシステム的にはFPSだな
意外とと作ってるんじゃないの?


245 :
:2014/05/21(水) 17:02:41.48 ID:WZumZ4il0
レアを売却しいたのは主要な人間が退社したからだろ
元レアの人間が作ったスタジオとは提携してソフト出して成功してるじゃん

って記者の藤原直樹を調べたら任天堂とパナを下げてソニーを上げる記事を書いてる安定の産経だった


246 :
:2014/05/21(水) 17:04:07.13 ID:8qeAXIyT0
どこが先駆けだよw
これだから洋ゲーの歴史全然知らないバカは


254 :
:2014/05/21(水) 17:14:54.35 ID:y7FO9UDyO
400億で売れたならまあ悪くないじゃん
赤字一回分助かったね!
早くゆうちゃん諦め、3DSも諦めて、互換の新型待っとるで


255 :
:2014/05/21(水) 17:15:28.45 ID:jdzBwTwj0
いつまで過去の栄光に縋ってんだよ・・・
で、今出せんの?世界中のゲーマー納得させられるようなFPSを


260 :
:2014/05/21(水) 17:20:51.30 ID:RpGoig7o0
和ゲーメーカーは何故ファンタジーやロボ系FPSを家庭機で出さないのか理解に苦しむ
別にリアルにしなきゃいけない理由もないんだし


267 :
:2014/05/21(水) 17:34:01.32 ID:b9UktQ250
>>260
ガンダムはコックピット目線のゲームあるが
あれはFPSじゃねーか?


261 :
:2014/05/21(水) 17:20:51.50 ID:xkf/DbmQ0
宮本茂も当時007みたいな超良ゲーが日本で売れないって嘆いてたんだよな

279 :
:2014/05/21(水) 17:44:47.04 ID:zjV06g8/0
>>261
まーた宮元はこう言ってたですか

ほんと気持ち悪いねお前みたいな宮元を必ず正義にしようとするの


262 :
:2014/05/21(水) 17:21:30.76 ID:m8JtG7zQ0
お互いに動きが丸見えなのが面白かった
しかも隣に本人いるし


263 :
:2014/05/21(水) 17:23:16.81 ID:eZ0/2Tqq0
64みたいな路線でいいだろ
みんなが気軽にワイワイ遊べるタイプの
何がタブコンだよ


268 :
:2014/05/21(水) 17:34:12.30 ID:+8oAp0qV0
まーた任天堂起源が明らかになったか

270 :
:2014/05/21(水) 17:36:46.27 ID:L6pSfjYC0
64って今やると一番きつい
fpsが低い


271 :
:2014/05/21(水) 17:38:10.56 ID:Ik0yWdsp0
作ったのはレア社だろ
起源主張とかどこの朝鮮企業だよ


274 :
:2014/05/21(水) 17:42:20.39 ID:VC+jLhdS0
ゴールデンアイはトラウマだわ。あれでFPSが合わないことを悟った。方向音痴には無理なジャンル

277 :
:2014/05/21(水) 17:44:20.15 ID:BAAM9yBv0
岩田は社長を辞めろ

282 :
:2014/05/21(水) 17:49:46.07 ID:6SJtkq+x0
ゴールデンアイなんかはFPS童貞がリア友とやったからおもしろい思い出補正がでかいだけのFPSだ
今ネットを介してやってもおもろない


283 :
:2014/05/21(水) 17:51:05.85 ID:9bkT1/SD0
任天堂にスペックやグラフィックはいらないって言う奴は何もわかってない
覇権握ってた時はスペックもグラフィックもシナリオも群を抜いてた
マリオRPGやマリオ64なんて唯一無二だったし


284 :
:2014/05/21(水) 17:52:13.55 ID:SXemk6hn0
3DSでゴールデンアイのオンラインがあったら買うわ

285 :
:2014/05/21(水) 17:53:43.57 ID:+uaTGP4v0
64で最先端の性能とそれを活かしたエンターテイメントを追求していた任天堂は
もう死んだだろうが


287 :
:2014/05/21(水) 17:54:22.24 ID:5NGbSATv0
どっちにしろ、日本版は残虐表現を規制してるから爽快感が無い
買うなら海外版


関連記事

コメント

名無しさん2014/05/22 (木) 04:58:34 ID:-
起源主張とかほんと寒いな
どうせ健康路線は止めないんだろう
名無しさん2014/05/22 (木) 05:35:40 ID:-
ここまでPCが普及したのに未だにゲーム機買わせようとするのってなんなの?
名無しさん2014/05/26 (月) 11:35:19 ID:-
FPSの先駆けはDOOM
※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: https://newskenm.blog.2nt.com/tb.php/17625-c5c48ee3