3 :
:2014/05/09(金) 02:41:00.22 ID:bLn+M7wb0
普通に横山か石森じゃないのか?
15 :
:2014/05/09(金) 02:44:51.55 ID:5/GMrMOa0
高橋留美子じゃないの
17 :
:2014/05/09(金) 02:45:22.24 ID:QmtWtMG90
井上雄彦じゃないの
18 :
:2014/05/09(金) 02:45:29.84 ID:HSKO58tf0
最近の漫画はなんでも大作化しててな
せいぜい20巻くらいで終わらして続きはご想像にお任せしろよ
22 :
:2014/05/09(金) 02:47:05.90 ID:CcPPGpX60
過去に遡るほど神話級の人間が多いから10年区切りでトップ3を選ぶべきじゃね
34 :
:2014/05/09(金) 02:51:01.12 ID:5jtafCG30
手塚と藤子は子供も楽しめるし大人になってからも楽しめる作品をそこそこ残してるのがすごい。
たいていの漫画ってのは子供のころ楽しめても大人になったらつまんね、ってなるものが多いと思うのに。
35 :
:2014/05/09(金) 02:51:04.71 ID:iuOEGWxN0
尾田だろうなあ
41 :
:2014/05/09(金) 02:52:54.08 ID:GRHQPxwc0
レコンギスタは元気とか冒険とかやたら押してるし
最初のガンダムみたいなのにはなんないんじゃないの
50 :
:2014/05/09(金) 02:55:59.07 ID:3e5ckfhD0
岸本だろうなあ
奴こそ大友と鳥山の後継者
57 :
:2014/05/09(金) 02:58:31.63 ID:4JyR3dh/0
Fはドラえもん無ければA未満だろ
ドラえもんが凄すぎるだけ
59 :
:2014/05/09(金) 02:58:51.95 ID:jJ2tjPyh0
鳥山明は画力だけ
絵はうまいけど、話はつまらん
66 :
:2014/05/09(金) 03:00:33.33 ID:3s7eIqNB0
永井豪だろ
グロ、ロボ、萌え、エロ
なんでもできる
70 :
:2014/05/09(金) 03:01:15.60 ID:oVVCrClh0
世代が違うからオッサンのトキワ荘組マンセーに付いて行けん
79 :
:2014/05/09(金) 03:04:14.74 ID:qYhOACLZ0
>>70
一応20代だが手塚も読んだ事ない馬鹿が漫画=ワンピースって思ってるのにはイラつくわ
トキワ荘=すべて凄いってのは違うけど
それを読むことなく比較もせず今の人が凄いと盲信する人間にはなりたくない派
75 :
:2014/05/09(金) 03:02:54.50 ID:cWivUqtJ0
手塚先生は情念が凄まじすぎて
藤子先生は淡白すぎるけど
どちらかといえば手塚先生のが好みなんだ僕は
76 :
:2014/05/09(金) 03:03:24.78 ID:aCu9LP8I0
でも、漫画家界では鳥山以前・以後で画風とか区別されてるよな
作品の数より世界・国内での知名度・世界観・ストーリー・表現力と発想力・画力だろ
手塚・・・アトム
藤子・・・ドラえもん
鳥山・・・ドラゴンボール
ただ、画の上手さだけなら小畑健だわ
ストーリーの才能は凡人だっただけに惜しい
81 :
:2014/05/09(金) 03:04:20.25 ID:vMZYLK3f0
>>76
最近結構酷いと思うんだけど小畑の絵
125 :
:2014/05/09(金) 03:18:39.52 ID:JfjhMAGo0
>>76
小畑健はしょせん誰かのフォロワーというか延長線上にある絵でしかない
あれを絵で評価するなら上條淳士とかのほうがよっぽど才能ある
78 :
:2014/05/09(金) 03:03:53.93 ID:yaPNuLQN0
正直手塚とか藤子とかいわれてもそりゃ名前は知ってるけど世代じゃないし
別に好きでも面白くもないからハァって感じ
けど神格化されてて絶対にDISを匂わせるようなことはしてはいけないから無駄に気を使う
死してなお老害
87 :
:2014/05/09(金) 03:05:52.81 ID:iuOEGWxN0
やっぱ単純にどれだけの人に読まれたかでいいだろ
92 :
:2014/05/09(金) 03:07:26.89 ID:hjJFArz+0
短編で面白いのたくさん描いてる漫画化はすごいと思う
95 :
:2014/05/09(金) 03:07:51.16 ID:qYhOACLZ0
最近の漫画家で言えば読んでる中では河内和泉が抜けてるわ
漫画のための取材、勉強も凄いし個人的に絵も好み
114 :
:2014/05/09(金) 03:12:41.50 ID:eIBVfmF80
高橋留美子じゃないか
短編が結構面白い
118 :
:2014/05/09(金) 03:15:30.93 ID:a37rnIye0
絵の上手さなら井上は確実に三大漫画家だろうな
122 :
:2014/05/09(金) 03:17:20.09 ID:q7b9jqpQ0
手塚の漫画に対する情熱は異常
鳥山とか儲かるから漫画家やったって気がしてな
この延長線上に居るのが冨樫や木多
124 :
:2014/05/09(金) 03:18:29.65 ID:VRKc355k0
最近の漫画家は寡作すぎるよ、これじゃワンピースは語り継がれても尾田栄一郎は語り継がれない
いま人気の漫画家で死後に全集がでることが想像できないもん
でも高橋留美子はでそうだな
126 :
:2014/05/09(金) 03:18:57.96 ID:IqWdM6QF0
今は人数も多くて多様過ぎるからなー
一人の描く作品数は少ないから何作も見てみないと
昔は神格化されてた漫画家も居たけど、アンチが多いし
エントリーされそうなのは井上・富樫とか?
尾田は自分の好みが偏ってるのかワンピ読まないからよく分からん
ちな、手塚とか言ってるけど俺20代
133 :
:2014/05/09(金) 03:21:05.86 ID:eO4yuvCFi
藤子Aか浦沢かな
浦沢直樹は天才だよ
135 :
:2014/05/09(金) 03:21:27.94 ID:iIuejo/70
富樫だろうな。ネトゲを漫画化したのは富樫が初 それから皆パクり始めたけど
145 :
:2014/05/09(金) 03:25:12.24 ID:J28txnBZ0
水木しげるの作品に出てくる白土三平がカッコいい
152 :
:2014/05/09(金) 03:26:27.86 ID:EwsIjA+10
手塚の時代と今とで漫画というものが変質しすぎてるから一緒くたにして語るのは不適当だよ
年代別に選定すべき
161 :
:2014/05/09(金) 03:28:50.01 ID:z7R9F7gt0
新しもの好きの手塚だったら全部感心もってそれより俺のほうがうまいって言いそうだけどな
そこんところ持ってる作家が今も現役で書き続けてるんだろう
168 :
:2014/05/09(金) 03:30:30.92 ID:tI6Hpm5K0
まあ確かに高橋留美子と鳥山明から時代が変わった感がある
大友は世界的な影響力ランキングならかなりの上位だな
171 :
:2014/05/09(金) 03:31:47.07 ID:28fPpmP70
てかめぞんって漫画よりアニメのが傑作なんだよなあ
177 :
:2014/05/09(金) 03:36:39.57 ID:qYhOACLZ0
時代ってのもあるんだろ
ヒトラーおじさんや奇子を現代で書いてもどこが連載させてくれたりするのかって言う
もちろんそれが発表する場があったからラッキーだったな、現代の作家の方が上なのにと言う気はさらさら無いんだが
184 :
:2014/05/09(金) 03:42:05.25 ID:RFubtLhC0
ヒット作三作以上を含めよう
鳥山含め多くの作家が除外される
189 :
:2014/05/09(金) 03:45:35.08 ID:g2waB2z00
代表作5作品あげろというとかなり絞れる
更にその代表作がジャンルがバラけてるとすごいだろ
192 :
:2014/05/09(金) 03:46:49.26 ID:eO4yuvCFi
原作者で選ぶならキバヤシなんだけどなぁ
201 :
:2014/05/09(金) 03:52:46.02 ID:MJCCR6hz0
手塚とFに共通するのは創作意欲の高さと質の維持
天才じゃなくても秀才でもいけるで
金儲け優先と引き伸ばしでジャンプ漫画家は入りにくいだろうな
202 :
:2014/05/09(金) 03:53:03.01 ID:dxpl2ab70
真に優れた教師とは勉学を上手に伝える者に非ず、より多くの教師を生み出すもの也なんて言うが漫画家はどうなんだろうね
マンガ表現の可能性を押し広げて初めて創造したと言えるのだろうし、現状の商業ベースを続けながらそれをこなせた人は少ないんじゃなかろうか
203 :
:2014/05/09(金) 03:54:00.68 ID:IqWdM6QF0
大人が選ぶ三大なのか、子供向けの三大なのか
全年齢なら藤子・F・不二雄とか鳥山明になりそう
手塚は大人向けと子供向け描いてると思うんで分からない
206 :
:2014/05/09(金) 03:58:19.63 ID:rqh4zb1G0
楳図かずお・永井豪・藤子不二雄A
三大トラウマ神な
209 :
:2014/05/09(金) 03:59:32.68 ID:15SYACX80
俺らはマンガを読んだり買ったりするから
絵の上手さやマンガとしての上手さや、売り上げや代表作で議論しようと思うけど
一般的に「日本三大」というなら
誰でも名前を知っているかどうか、これに尽きるんじゃないか
212 :
:2014/05/09(金) 04:04:06.30 ID:dxpl2ab70
鳥山はマイケルジャクソンかもしれないけどモーツァルトではないよねっていう
216 :
:2014/05/09(金) 04:08:41.30 ID:uc4Gpw6D0
でも名前が挙がってる人らの漫画面白くないよな
223 :
:2014/05/09(金) 04:16:27.61 ID:KyJ9x70jO
森川ジョージの名前がなくて安心した
227 :
:2014/05/09(金) 04:19:37.14 ID:QR6c0HFX0
結局確かに言えることは手塚と藤子Fが二大巨匠ってことだけだな
230 :
:2014/05/09(金) 04:23:10.20 ID:tK2XNqaJ0
あれだけ漫画描くことと自己顕示強い人はもう出てこないだろ
今の時代ちょっと売れるとあっという間にメディアが消費するし
作家もそれにすぐ満足しちゃうしすぐ枯れたふりするし
231 :
:2014/05/09(金) 04:23:54.18 ID:eJOsOpI80
才能を感じるのは富樫だな
他は何となくこういう事を考えながら書いたんだろうなって想像がつく
233 :
:2014/05/09(金) 04:25:48.71 ID:MJCCR6hz0
富樫はあらゆる面でゴミ
234 :
:2014/05/09(金) 04:35:24.15 ID:MLAHqk490
鳥山明すごいし影響力もあるけどDBアラレ以外の短編の醜態ぷりが残念なんだよな
藤子Fみたいな子供向けから大人向けの短編まで抜かりないオールラウンダーとは並べられないと思う
236 :
:2014/05/09(金) 04:36:07.09 ID:YsZpMehk0
死ぬまで漫画描いてた藤子の名前の横に漫画描くのが嫌でしょうがない冨樫や鳥山が並ぶなんてありえない
238 :
:2014/05/09(金) 04:38:11.90 ID:/ksLg/Ps0
赤塚不二夫でしょ
ナンセンスギャグというジャンルをはじめて作ったのがこの人だし
ギャグ漫画の開祖といってもいい
239 :
:2014/05/09(金) 04:40:14.42 ID:H/P8XyKo0
鳥山はアラレとドラゴンボール以外が本当にどうしようもないような糞作品ばっかりなんだよなぁ
242 :
:2014/05/09(金) 04:46:50.16 ID:6O015j4X0
ガンダムてバリブルーンセンスな。
244 :
:2014/05/09(金) 04:49:48.96 ID:LlGbyseT0
手塚ファンの立川談志が質と量が伴ってるのが天才って言ってたから水島伸二でいいよ
248 :
:2014/05/09(金) 04:57:49.38 ID:joPfPvi40
藤子は手塚のフォロワーだから駄目やろ
水木・手塚・白土
世渡りが上手かった手塚が立場は一強だけど、質は変わらん
というか水木とかが仙人すぎるだけだけど
発行部数や売り上げならワンピの人とか鳥山やろ
249 :
:2014/05/09(金) 05:06:28.74 ID:iuishtld0
水木の漫画って誰も読んでないよね
250 :
:2014/05/09(金) 05:08:36.02 ID:rqh4zb1G0
水木漫画だと怪奇ものより風刺ものが好き
まんま共産主義革命のこどもの国とか
254 :
:2014/05/09(金) 05:16:00.68 ID:ZYDbh7xO0
白土の漫画はカムイ伝とカムイ外伝しか知らないけどかなり面白い。
少なくとも大人になってからだと藤子や鳥山の漫画よりは良い
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