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ドラクエ10プロデューサー「ジャンプ操作できるって実は凄いことなんです。これだけは拘りました」

MMORPGでも“ジャンプ操作”は絶対必要なんです!――チーフプランナー安西 崇氏も招いた「ドラゴンクエストX」バージョン2.1インタビュー略

4Gamer:しかし,安西さんのプランナーとしてのお仕事でいうと,特徴的なものや目立つ部分はどのあたりになるんですか?りっきー:大きいところでいうと戦闘システム周りだとは思いますが,特徴的という意味では,やっぱり「ジャンプ」にこだわったってあたりじゃないですか。

安西氏:そこはこだわりましたねぇ。

りっきー:本当に限界ギリギリまで抵抗してましたよね。しかも,自分がインタフェースの設計担当だから,ボタンが足りなくなるのはわかりきっていたのに。安西さんは,最後の最後までジャンプの仕様を捨てなかったんですよ。

4Gamer:それは興味深いエピソードですね。なんでそこまでジャンプにこだわったんですか?安西氏:いや,ジャンプって大事じゃないですか(笑)。「EverQuest」あたりを遊んでいた方なら分かってもらえると思うんですが,嬉しいときになんとなくジャンプして走り回ったり,敵から逃げたりするときにもジャンプしながら走ったり。
あの感覚を「ドラゴンクエストX」にも盛り込みたいと考えていたんですよ。それに個人的に「ドラゴンクエスト8」を遊んだとき,ジャンプが出来なかったのがもの凄く不満で。だから,自分が作るからには絶対にジャンプは入れたいと思っていて。

4Gamer:「ジャンプは必要!」って感覚はとてもよく分かります(笑)。でも,ジャンプを残すことってそんなに大変なことだったんですか?安西氏:ジャンプって,実は開発コストがもの凄く高くつくものなんですよ。なぜなら,ジャンプはほとんどのモーションから派生できるアクションですし,ジャンプがあることによって,マップの検証やデバッグなんかも大変になりますから。さらにいえば,メモリの容量も結構食うもんだから,何かを削らなきゃいけないって場合は,大抵「じゃあ,ジャンプ削ろうよ」って話になって。
http://www.4gamer.net/games/232/G023261/20140416099/


 
5 :
:2014/04/21(月) 13:29:03.29 ID:VYNQCiFo0
無駄にジャンプするのは確かに楽しい
だけどホモクエ10になったのは許さないから
ダーマ神殿とかいうハッテン場を許すな


11 :
:2014/04/21(月) 13:30:15.20 ID:fh2f3PP30
ジャップにスカイリム作るのは一生無理だな

19 :
:2014/04/21(月) 13:32:14.47 ID:VYNQCiFo0
>>11
スカイリムでも無駄にジャンプするの楽しかったけどな


67 :
:2014/04/21(月) 13:38:51.22 ID:rtFmDt9Z0
>>11
スカイリムは逆に登れすぎだろw


13 :
:2014/04/21(月) 13:30:17.29 ID:lkORiL7T0
対人でジャンプされると腹立つんだけど禁止にしろや

14 :
:2014/04/21(月) 13:30:19.89 ID:cMABTDme0
RPGじゃいらないだろ
これがすごい事とか終わりすぎだろ・・・


20 :
:2014/04/21(月) 13:32:16.05 ID:QvEpHMwm0
同じ事をPSO2で酒井が言ってた気がする

23 :
:2014/04/21(月) 13:32:29.83 ID:WGAZ2qef0
いつになったら日本の情弱ユーザーて

自分達のやってるゲームが「インドのスーパーマン」「インドのスターウォーズ」だって気がつくんだろうね


27 :
:2014/04/21(月) 13:32:54.35 ID:n9itMJiH0
そんなに大変なアクションだったのか

29 :
:2014/04/21(月) 13:33:30.37 ID:0TcLWL9+0
よくあるマップの境界線と思われる場所の見えない壁もやめろ

30 :
:2014/04/21(月) 13:33:45.43 ID:18vpmU/V0
他のゲームでジャンプ出来ないストレスが半端ないな

31 :
:2014/04/21(月) 13:33:46.25 ID:FY5dydFE0
これは正論
ジャンプできない3Dゲーはすべからくクソ


32 :
:2014/04/21(月) 13:34:00.83 ID:FMp1thf20
段差に登れない擬似ジャンプなんていらん

33 :
:2014/04/21(月) 13:34:04.01 ID:KkmXOmvfi
ゲームの面白さに直結してんの?
アクションゲーム要素でもあんの?


34 :
:2014/04/21(月) 13:34:44.22 ID:JiSpJefQ0
FF14でジャンプの重要さを理解したわ
軽い段差も登れなかった根性版www


35 :
:2014/04/21(月) 13:34:44.81 ID:7qzps7JN0
中世和ゲーではすごい事らしい

46 :
:2014/04/21(月) 13:36:18.57 ID:p/DzIJWN0
和ゲーメーカーの技術力の無さは異常

51 :
:2014/04/21(月) 13:37:06.25 ID:+fAcGyzP0
この話最初みんな反対してたってのが驚きだわゲーム制作者はゲームやってないんだろうな

85 :
:2014/04/21(月) 13:42:13.26 ID:ByGEjKfn0
>>51
開発者にMMOの常識を伝えるのは骨が折れるだろうな


64 :
:2014/04/21(月) 13:38:39.39 ID:bbaFMFFn0
今日日チョンゲでもできるぞ

70 :
:2014/04/21(月) 13:39:58.28 ID:Jqwr21Kx0
てことは壁登りまでできる韓国のMMO最強ってことか

72 :
:2014/04/21(月) 13:40:16.48 ID:WVGjbfK/0
サガ3で既に通った道なんだが

73 :
:2014/04/21(月) 13:40:21.32 ID:6dwoydYD0
WoWが何年も前から出来てたことをアピールしなきゃならない
開発力技術力の低さに泣けてくるわ


90 :
:2014/04/21(月) 13:43:04.59 ID:WGAZ2qef0
>>73
別にWoWじゃなくてもEQ2だろうか指輪だろうが
リネだろうが、アーキエイジだろうが、何でもできとるわ

何でもな。何でも
10年前からな


79 :
:2014/04/21(月) 13:41:19.13 ID:RAneW9o90
チョン製MMOってアレでしょ
声優とおっぱいバナー釣ってるのしか見たことない


89 :
:2014/04/21(月) 13:43:02.87 ID:3dnIvB3I0
wiiベースだからゴミ

94 :
:2014/04/21(月) 13:43:27.12 ID:/HfTxTge0
ローリングできないゼルダを想像すると苦痛だな

97 :
:2014/04/21(月) 13:44:11.97 ID:WV0OFKt90
ジャンプごときでドヤ顔て…これが和ゲーの最高峰かよ
あまりに低次元すぎるだろ


100 :
:2014/04/21(月) 13:44:18.07 ID:9MMb16KU0
あー、WA4で無駄にジャンプしまくってたからわかるっちゃわかるわ

102 :
:2014/04/21(月) 13:44:24.40 ID:xGutN1Zg0
こいつ集英社の回し者

104 :
:2014/04/21(月) 13:44:27.91 ID:+7CYY2sd0
よくわからんけど海原雄山みたいなヤツだな
別に最高のゲームがしたい!とかそんなんないんだけど


109 :
:2014/04/21(月) 13:45:25.76 ID:DDFCbunG0
こんなのに擁護沸くのが信じられない

114 :
:2014/04/21(月) 13:46:16.53 ID:lhvSQji80
大体ドヤ顔でジャンプ語るなよ
今のMMOじゃあって当たり前だろ 無い方が珍しいわボケ


116 :
:2014/04/21(月) 13:46:44.09 ID:Tp5Nsr2h0
ドラクエ10やってたけど歩きながら無意味にジャンプしてたな
なんか知らないけどついジャンプしたくなってしまう


120 :
:2014/04/21(月) 13:47:12.36 ID:I4AH+aHci
バカすぎワロタ
日本は20年遅れてるな


122 :
:2014/04/21(月) 13:47:34.48 ID:vo+54zdQ0
分かる
ゼルダのリンクは「軽い感じがするから」ジャンプさせないって宮本が言ってたけど
これは間違いだとおもった


125 :
:2014/04/21(月) 13:48:27.44 ID:pCg4ol1j0
moeは十年前からジャンプできて落下死できて窒息死できたというのに

129 :
:2014/04/21(月) 13:49:03.09 ID:of8Rhmye0
これほど便利なものは無いな

130 :
:2014/04/21(月) 13:49:26.01 ID:eYqmlELN0
お前らは認めたくないだろうけど、ドラクエって老害ゴミゲー筆頭だよね

134 :
:2014/04/21(月) 13:50:55.93 ID:l6Xg2Pwd0
MMOがーて言うが
殆どのユーザーはドラクエだからやってるのばっかだろ10
これにドラクエの名がなきゃ誰もやってないし
これからMMOやり始めたプレイヤーが他MMOやるわけもなく


147 :
:2014/04/21(月) 13:53:10.47 ID:xvQ65O1d0
>>134
これな。国内最大級のMMOとしてではなく、ドラクエとして扱って欲しいんだけどな
最近は課金ガチャも始まってだんだん空気悪くなってきてるよ


144 :
:2014/04/21(月) 13:52:13.57 ID:men2Tqvf0
DQ10ってジャンプしても障害物とか段差越えられるわけじゃないよな?

145 :
:2014/04/21(月) 13:52:49.60 ID:+7CYY2sd0
おまえにインドの何がわかるんだよ

146 :
:2014/04/21(月) 13:52:51.71 ID:UV2uIFqj0
その頃新生FF14は
海外MMOを必死に真似してた・・・


155 :
:2014/04/21(月) 13:54:53.80 ID:T8ACyWQj0
ドラクエはしらんが
ジャンプできないゲームよりダッシュできないゲームの方がやっててムカつくがな


156 :
:2014/04/21(月) 13:55:27.84 ID:/ks3dKPt0
ちょっとの段差も越えられないとか確かにすごい

160 :
:2014/04/21(月) 13:55:50.98 ID:Kos1C3x80
意思疎通がシチュエーション毎のジャンプだけでほぼ完結するからな
すげえ楽だ


161 :
:2014/04/21(月) 13:56:25.43 ID:iaoUwFpG0
リアル系FPSにジャンプがある矛盾

162 :
:2014/04/21(月) 13:56:25.72 ID:3dnIvB3I0
障害物とか段差より高くジャンプできるけど
越えられない壁がある


163 :
:2014/04/21(月) 13:57:04.27 ID:i1gy7z9a0
否定派もいってることおかしいんだよな
擁護派?は「システム的に意味はなくても
ジャンプというアクションをするだけでストレスが発散できる」点を指摘してるだけで
「MMOというジャンルにジャンプというシステムを取り入れたのは凄い!」とかそんなアホなこと言ってるわけじゃないだろw

そりゃできれば小さな段差くらい実際に超えさせろよとか
そんなとこにこだわる前にもっと見たこともないようなアクションやシステムを開発して見せろとか
そういうのは別に思ってるだろう


165 :
:2014/04/21(月) 13:57:36.31 ID:lBT/vfub0
座標軸が一つ増えるわけだから大変だろうな

168 :
:2014/04/21(月) 13:57:58.31 ID:Tp5Nsr2h0
単体ボス押せちゃうのはなんかつまんないよね
戦局が安定しすぎる
ピラミッドみたいな混戦系のが楽しかったわ


171 :
:2014/04/21(月) 13:58:55.38 ID:7SP6BXsO0
ジャンプに意味がどうこういうバカのせいで戦闘での一部の技の回避に使われてしまった

175 :
:2014/04/21(月) 14:00:21.96 ID:0LbqjHzG0
ジャンプが大事なことは確かなんだがこんな改まって言われてもな・・・
日本のゲーム業界の技術力の無さを宣伝してるようなもんだろ・・・


177 :
:2014/04/21(月) 14:01:13.04 ID:Wb2+csRV0
ジャンプなんてどうでもいい
乳揺れまだか


181 :
:2014/04/21(月) 14:01:56.84 ID:+Aoffd/R0
ゲームなんてバカにしてるヤツが現場に口出ししてるんだろうな

182 :
:2014/04/21(月) 14:01:59.58 ID:7RHM3MWD0
旧FF14から新生に変わるときにも俺はジャンプの重要性を力説してたけど
大半はジャンプなんているかボケって流れだった


185 :
:2014/04/21(月) 14:02:31.64 ID:Y9Vvsy3q0
奴隷で時間的余裕がないジャップにはドラクエみたいなクソゲーが面白いんだろうな
課金すればすぐにレベルアップもできるしねw


197 :
:2014/04/21(月) 14:04:21.02 ID:xvQ65O1d0
>>185
課金してすぐレベルアップってお前は何者だよ。キッズタイマーかよ


198 :
:2014/04/21(月) 14:04:47.69 ID:l6Xg2Pwd0
>>185
RMTしてメタルコイン買いまくってレベル上げは可能だか
公式の課金要素でうんなことは無理だぞ


189 :
:2014/04/21(月) 14:03:29.85 ID:QRal10fY0
スモウゲー糞すぎ、なんで密着してんだよ、ホモかよ
距離感大事にしろ


201 :
:2014/04/21(月) 14:05:33.31 ID:v9w51haL0
小さな段差も登れないようなゲームがジャンプはすごいとか言ってんの

211 :
:2014/04/21(月) 14:06:39.70 ID:YYnLne+I0
PSO2は凄いってことでFA

227 :
:2014/04/21(月) 14:10:31.53 ID:0TcLWL9+0
>>211
PSO2は内容のうすっぺらさの割に人を引き留められてるところも凄い


212 :
:2014/04/21(月) 14:06:46.18 ID:Cwjt/khD0
お前らがジャップジャップ言うからジャンプがジャップに見えた

214 :
:2014/04/21(月) 14:06:58.45 ID:fRFKTRps0
ギスギスしないでゆるーく友達と和やかに遊ぶオンゲなんだから
真剣に考えない方がいいよ


217 :
:2014/04/21(月) 14:07:39.61 ID:K0sXLt/K0
ジャンプはまじで必要
個人的に最初で最後のMMOだったFF11最大の欠陥はジャンプできない事だった


220 :
:2014/04/21(月) 14:08:45.47 ID:25xR3TZ40
DQ10で初めてオンゲって奴が多いのかね
初めてだから、これぐらいでも満足してしまうと
井の中の蛙すぎるわ
ジャンプできることが凄いとかギャグだろ


222 :
:2014/04/21(月) 14:09:19.25 ID:U2NUimcl0
これは分かる。
作り始めのときはジャンプをゲーム画面で追わせる時のチューニングに時間がかかる。


231 :
:2014/04/21(月) 14:11:36.55 ID:pdiFCHj20
どうせあいかわらずの相撲オンラインなんだろ

232 :
:2014/04/21(月) 14:11:37.88 ID:+Aoffd/R0
安西の言ってる意味がわからん
そもそもゲームでなんでジャンプという表現が多様されるかって
縦軸を使うのが一番金と労力を描けずにプレイヤーの行動範囲を広げられるからだ

ジャンプごときでメモリ食うなんてほざいてる奴が
まともにゲーム作れるとは思えない


234 :
:2014/04/21(月) 14:12:10.73 ID:Ty/Xjx420
MOEは現運営が迷走しすぎ

241 :
:2014/04/21(月) 14:14:03.88 ID:25xR3TZ40
MMOなんて、戦闘でレベル上げずっとやるんだから
戦闘がクソ=クソゲーだよ
戦闘の楽しさが、そのゲームの楽しさになってしまうのよね


242 :
:2014/04/21(月) 14:14:32.48 ID:v9w51haL0
戦闘中のジャンプはいらない
あんなものは逆に非現時的でピョンピョンしながら戦ってる方が変
MAP上ではジャンプ、ダッシュ、泳ぐ、登る、なんかのアクションがあっていい
ステージはマリオって感じで戦闘はPSO(初代)


245 :
:2014/04/21(月) 14:15:02.67 ID:pDn1kTFj0
物理構成バラモスは全員がタゲ見きれないと即終わるから野良じゃ成立しづらいだろうね
実際やれる人がいるかはともかく野良とかそこまで信頼できない


251 :
:2014/04/21(月) 14:16:13.47 ID:lC445Dzi0
動画上げる奴はちゃんと相撲してるけど
実際のプレイヤーの大半は装備スキルも揃えないし棒立ちだよ
ターンが回ってくるまでボーッと立ってる


252 :
:2014/04/21(月) 14:16:29.63 ID:gOX8qPU50
チョンゲ工作が盛んでワロタ

254 :
:2014/04/21(月) 14:16:43.26 ID:UEVZmD3W0
MMOにおけるジャンプは、どうでもいいように見えて凄く大事だよね
ただジャンプが出来ないってだけで鎖を付けられたような窮屈な感じがする


259 :
:2014/04/21(月) 14:18:24.20 ID:n6JMcob90
こういうアホが開発費を増大させるんだな

265 :
:2014/04/21(月) 14:21:14.15 ID:3jbazLU30
これって1997年頃の話でしょ?バーチャファイター2とかファイナルファンタジー7とかが出てた頃
あの頃はまだスペックが低くてポリゴンがカクカクしていた時代なんだからバカにしちゃかわいそうだよw


267 :
:2014/04/21(月) 14:21:19.96 ID:iNhSZ5b80
当然だろw
自由にジャンプ出来ないゲームはゴミでいい


269 :
:2014/04/21(月) 14:22:18.72 ID:25xR3TZ40
空飛べるゲームすらあるのに、ジャンプで凄いとかワロス

270 :
:2014/04/21(月) 14:22:58.13 ID:jo0ImUcA0
ダクソをそのままMMOにしたみたいなのやりたいのに
今だにヘイトだのタンクだのIDだので進化しないよなネトゲ


275 :
:2014/04/21(月) 14:24:43.31 ID:qAn+Pg9h0
安西はプロデューサーじゃないだろ馬鹿

278 :
:2014/04/21(月) 14:27:24.86 ID:6I9CpzwD0
辻ヒールにピョンピョン跳ねるだけでありがとうが伝えられるのは楽

281 :
:2014/04/21(月) 14:29:05.12 ID:DhGGHi+H0
上村あもが全て悪い

286 :
:2014/04/21(月) 14:31:54.77 ID:DhGGHi+H0
腐女子のあもと腐女子を釣って儲けたい斎藤P、ホモのりっきーの利害が一致してホーモ神殿が完成した

287 :
:2014/04/21(月) 14:33:20.85 ID:0RvSMq210
ネトゲもソシャゲも、一つのタイトルあそぶのに
時間取りすぎ
ガチャは青天井だし、イベントは課金煽るだけで
ゲーム自体は大した量の内容じゃないのに、
アイテムばっかり増えてコンプもできそうにないし
面倒くさいんでやめた
ゲームめっちゃ好きだけどつき合いきれなかったなぁ


297 :
:2014/04/21(月) 14:41:00.67 ID:xlNBoKVr0
ジャンプは大事だよな
二次元にしか動けないのと三次元で動けるのとでは雲泥の差


298 :
:2014/04/21(月) 14:41:16.09 ID:Tp5Nsr2h0
男キャラ少なかったしイケメン出すこと自体はかまわないけど
なんか雰囲気がホモ臭いんだよな
男が見ても気持ち悪くないイケメンにしてくれ


299 :
:2014/04/21(月) 14:41:59.21 ID:uWGmyMKe0
正にオワコンクエスト…といってもFF的な進化もドラクエファンは望んでないだろうしどうしたら良かったのかね
前7のリメイクが出てたけどあれは評判どうだったの


301 :
:2014/04/21(月) 14:42:24.32 ID:qAn+Pg9h0
アトラス、バズズ、ベリアルでは2の戦闘曲がかかるしシリーズファンには嬉しいよな

302 :
:2014/04/21(月) 14:44:12.68 ID:WbxDo61R0
確かに大事
ジャンプできないゲームってなんかストレスたまる
跳んだからなんだってわけでもないけど


304 :
:2014/04/21(月) 14:45:42.73 ID:fS2Nd38t0
ジャンプよりもヘイト管理できるスキル作れよ。
FFの挑発みたいなのでいいんだよ、できないはずないだろ?


307 :
:2014/04/21(月) 14:46:45.35 ID:w3fsHxDj0
>>304
スマスタのモンスターゾーンがあるだろ


308 :
:2014/04/21(月) 14:48:40.85 ID:afethAnY0
何のための3Dかって話だよ
今更ジャンプの必要性って…


309 :
:2014/04/21(月) 14:49:40.75 ID:qAn+Pg9h0
ヘイト管理技はこのゲーム向きじゃないだろ

310 :
:2014/04/21(月) 14:51:01.73 ID:Hp+iw5CM0
廃人しかおりまへん
主婦もいるけど


316 :
:2014/04/21(月) 14:55:57.19 ID:TQBTW8Ew0
>>310
小学生とおっさんおばさんばっかりだろ。コメントでも親子でやってるとか結構見るわ。


312 :
:2014/04/21(月) 14:54:04.98 ID:mscoh8fc0
ドラクエの名前だけ付けたクソゲー

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コメント

名無しさん2014/04/21 (月) 19:06:47 ID:-
スカイリム信者ってどこにでも沸いてきてホントきめーわ
あんなものマンセーしてる次点で洋ゲーに関してもにわかなのはすぐ分かる
名無しさん2016/09/30 (金) 16:55:29 ID:-
ジャンプ動作を残した安西先生有能だったことがよくわかる記事だな。
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