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なぜタモリ(68歳自由業)は特定の師匠を持たずに芸能界の頂点に立ったのか?

サングラスの奥に見た、タモリの誇りと優しさ
「笑っていいとも!」、もう「終わってもいいとも」

グローバル化の進展により、国の枠を超えて活躍する「グローバルエリート」が生まれている。そんな中、人気コラム「グローバルエリートは見た!」の筆者で、『世界中のエリートの働き方を1冊にまとめてみた』の著者であるムーギー・キム氏が後継者を募集。“芸風が似ている”ということで後継コラムニストとして指名されたブラザー・キム氏が、香港を拠点に世界を飛び回りながら、一流エリートと二流エリートの違いをつづっていく。

「きのーうまーでのがーらーくーたーをーショブン ショブン♪」というわけで、ついに「笑っていいとも!」が終わってしまった。私は最終回の日、まさに数年ぶりに「笑っていいとも!」を夜の特番だが見させてもらったわけだが、私のように数年ぶりに最終回だけは見たい、と久しぶりにタモリを見た人も多かったことだろう。32年というギネスに載るような長寿番組を担当されたタモリさんにまず、心から慰労の言葉をささげたい。

この「笑っていいとも!」最終回特番には、なぜタモリさんが32年間もいいともを続けてこられたのか、芸能人としての成功要因だけでなく、ビジネスパーソン全般への貴重なインプリケーションに富んでいた。そのいくつかを親愛なる読者の皆様と共有させていただこう。
http://toyokeizai.net/articles/-/34443


 
2 :
:2014/04/03(木) 19:23:31.49 ID:BcgKkMt40
人は人が嫌いなんだろ、グラサン

8 :
:2014/04/03(木) 19:24:27.21 ID:PdUouZCl0
一人の天才を赤塚不二夫が発見したんだよ

12 :
:2014/04/03(木) 19:25:44.68 ID:r+mM32dc0
別に面白くはないよね

14 :
:2014/04/03(木) 19:26:27.56 ID:GzKsoMys0
じゃあ赤塚不二夫の師匠は誰だよ
そいつがすごいんじゃないんか


15 :
:2014/04/03(木) 19:27:34.42 ID:BldxrqHX0
じゃあ手塚治虫の師匠は誰だよ
そいつがすごいんじゃないか


47 :
:2014/04/03(木) 19:39:40.57 ID:2JCqKbBs0
>>15
ディズニーだろどう考えても


18 :
:2014/04/03(木) 19:28:21.24 ID:JWSCptgf0
頂点とかいうけど中居に何度も説教されてんだろ

19 :
:2014/04/03(木) 19:28:23.72 ID:RV6fUk+jO
今は師匠持ちの方が少ないだろ

26 :
:2014/04/03(木) 19:30:04.30 ID:wUVPRonD0
別に面白くないし嫌いでもないけど変な層から支持受けてたイメージがある

27 :
:2014/04/03(木) 19:30:53.37 ID:iDZ183ja0
この時代あたりの人達って師匠じゃなくてその頃現場で一緒にバカやってた仲間がそのまま偉くなってるよね
タモリなら田辺エージェンシーの社長だろ
GSの人達とかもそういうのじゃない


29 :
:2014/04/03(木) 19:31:09.79 ID:DvTTQtUg0
赤塚不二夫はどうなんだよ

34 :
:2014/04/03(木) 19:35:16.69 ID:kA3l6B7m0
タモリも、でしゃばったり調子に乗った時はクソつまらないし
チャンネル変えたくなる
特にいいとものクイズコーナーとかで関根とかにおだてられて調子に乗ってる時は
死ぬほどつまらない

ただ、おとなしくしてて真面目にウンチクたれてる時は好感持てる


35 :
:2014/04/03(木) 19:35:20.10 ID:C4L8COU80
太鼓もちはあんま好きじゃないが番組の作り方は上手い
タモリ倶楽部とか見たい番組が作れるのが良い


37 :
:2014/04/03(木) 19:36:11.23 ID:ZRW6hsmN0
昔ダウンタウンが
「今の若い漫才師は横山やすしにしばかれないから可哀想、
俺らのどっちかが横山やすしにならなあかん」
みたいなこと言ってたな


90 :
:2014/04/03(木) 20:02:02.35 ID:ncP+88N30
>>37
自分らが師匠いない世代の一発目なのに老害になるとそういうこと言うんだね


38 :
:2014/04/03(木) 19:36:24.81 ID:0bQeLtA80
あんな元気な68歳いないからな
なんか特別なんだろ


41 :
:2014/04/03(木) 19:37:04.21 ID:S+9et0uZ0
欲が無いというかがっつかないところがうけたんじゃないの
おれが一番面白いみたいなのばっかりで見ているほうも食傷気味の中で


44 :
:2014/04/03(木) 19:37:52.31 ID:wXu4AqpK0
面白いのはたけし

明るいのはさんま

興味深いのはタモリ

ただしタモリは最近になってこの評価を獲得したもので

ビッグ3と呼ばれた当時はそこまでではなかった たけしも言ってた

ビッグ3入りできたのは単にフジという局にとって他にさしあたる番組とその司会がいなかったというだけ


45 :
:2014/04/03(木) 19:38:22.45 ID:fQ/ejCUk0
面白くないけどいろんな人と当たり障りなく絡めるのすごいね

48 :
:2014/04/03(木) 19:40:26.93 ID:AlF6atoJ0
タモリって、かなり前から自分が前に出るの止めたよね
それが成功例じゃないの?
特に番組の趣旨と合ったのも相乗効果だった

まぁ素人の外側からの意見なんて、糞の役にも立たないけど


55 :
:2014/04/03(木) 19:42:46.02 ID:HhtfefuU0
テレビ局の無理難題にこたえたから

61 :
:2014/04/03(木) 19:46:30.34 ID:5+k4Dnnf0
そもそもタモリは芸人じゃなくてアナウンサーなんだから師匠も何もないだろ

63 :
:2014/04/03(木) 19:46:57.00 ID:wXu4AqpK0
タモリ倶楽部ってタモリいなかったら面白くないの?

山田五郎泉麻人みうらじゅんあたりで回したほうが面白くなりそうだけど


122 :
:2014/04/03(木) 20:19:58.05 ID:drFOOYmn0
>>63
軸がないと面白くならないよ。


65 :
:2014/04/03(木) 19:47:18.59 ID:HhtfefuU0
いやミュージシャンじゃないの・・・?

70 :
:2014/04/03(木) 19:50:53.05 ID:D6mv5k1x0
タモリは自身は
脱力してて、いい加減なのに
タモリを語りたがる糞みたいな輩は
女の腐った様なのが多いよね


72 :
:2014/04/03(木) 19:51:08.47 ID:p+OfW9xm0
ロビン・ウィリアムスといいともで張り合ったときは鳥肌ものだった
即行芸の引き出しの多さはおそらく誰もかなわないだろうな
一番面白かったのは宴会乱入事件だけど


73 :
:2014/04/03(木) 19:51:48.42 ID:wXu4AqpK0
たけしは世間の人々の人間関係に敏感で

さんまは目の前の人間が出してる空気に敏感で

タモリは物とか街並みに敏感って感じ

たけしの洞察力は凄いな タモリは何らかのテキストを色々と読み込んでいるという事があるわけだけど

たけしの言ってる事は自前だからな さんまは結局は同じ事を繰り返しているだけなのにつまらなくないのは

まあ凄いと思うけど


108 :
:2014/04/03(木) 20:11:11.51 ID:acdMjzwM0
>>73
死んだ方がいいってば


75 :
:2014/04/03(木) 19:52:09.02 ID:qOcGXc000
今の飄々とした感じと
昔の天皇や特亜、名古屋を茶化してた時のギャップは激しいよな


77 :
:2014/04/03(木) 19:54:36.45 ID:RRK5FvuX0
別に頂点に立って無いだろ

80 :
:2014/04/03(木) 19:56:12.30 ID:wXu4AqpK0
70にもなってまだ世の中の何かに興味深々なのは凄いな

おまえらなんて70になったら世の中の事に何も興味ないと思うぞ

まず70になる前に死ぬだろうけど 金欠で


83 :
:2014/04/03(木) 19:57:17.46 ID:E4h2eIJa0
タモリで笑ったこと一つもないな。

ある意味わろえる


85 :
:2014/04/03(木) 19:58:48.59 ID:hEeO98pR0
最近のアホ芸人と比べりゃタモリやたけしなんかは基本的な教養が全然違う

86 :
:2014/04/03(木) 19:59:32.44 ID:D6mv5k1x0
「俺が一番タモリをわかってるんだ」的に
木っ端ライターどもがイキってんのが気持ち悪いw


89 :
:2014/04/03(木) 20:01:29.85 ID:vMiEFQzR0
つーか昔から知ってる人間から見たら
ビッグ3とかって恥ずかし過ぎるだろ
言ってて何ともないのが不思議だわ


91 :
:2014/04/03(木) 20:02:29.07 ID:9r9heMJo0
タモリは人間の姿をした地球外生命体なんだよ。

93 :
:2014/04/03(木) 20:03:45.00 ID:bNDtOsT50
いいとも初期の風貌変人臭がすごい
めちゃ元気w


98 :
:2014/04/03(木) 20:06:37.29 ID:WCMVQr5C0
いいとも初期はタモリ、所、山本晋也の組み合わせが多かったが、それ以降はないな。

102 :
:2014/04/03(木) 20:08:40.87 ID:D6mv5k1x0
単純に芸能界だけの稼ぎなら
タモリ頂点じゃねーか?


107 :
:2014/04/03(木) 20:11:03.64 ID:Dh24Rc1C0
>>102
一番稼いでるのは今も昔もビートたけしだよ
放送著作権だけで金入る仕組みだからな


104 :
:2014/04/03(木) 20:09:21.22 ID:wcDN2zPa0
自称インテリの2チャンネラーにもタモリ人気あるからな

106 :
:2014/04/03(木) 20:10:02.95 ID:+yeCgDj+0
『タモリが面白い』と言っておけば分かってると思われる風潮があったから

109 :
:2014/04/03(木) 20:12:13.35 ID:+h8IMuE90
本人もなんかで「自分はなりすましの芸だ」って言ってたろ
マンデラ元大統領の葬儀でデタラメな手話してた黒人と同じようなもんだとかなんとか


116 :
:2014/04/03(木) 20:15:51.36 ID:QZ8YG6ng0
この持ち上げられ方
よくわかんないな


118 :
:2014/04/03(木) 20:16:59.05 ID:iTJmdVYx0
あの若い頃イケメン漫画家が師匠みたいなもん

123 :
:2014/04/03(木) 20:20:19.07 ID:mQvGbcrG0
うちの親はタモリやさんまがここまで凄くなると思わなかったって言ってる

124 :
:2014/04/03(木) 20:21:59.76 ID:NFso8yNm0
さんまが一番面白くない
これは絶対だ


128 :
:2014/04/03(木) 20:26:54.51 ID:wXu4AqpK0
いまのバラエティって実質笑いとってるのはひな段の連中で

司会は話振り分けてるだけだよな

ひな段も明らかに変なのを何人かいれて突っ込み役の芸人とあとアイドル枠とか

誰がやってもできるとは言わないが司会による差はあまり感じない

アメトークなんて司会がロンブーやバナナマンやダブルこうじや有吉でも似たようなもんだろう

たけしとタモリはこういう仕事してないようにみえる

さんまとシンスケはこういう仕事の元祖って感じ


130 :
:2014/04/03(木) 20:27:50.98 ID:USrjsgAa0
ビートたけしが辞める時に俺も辞めるってのはタモリなりの
礼儀の表し方なんだろう。


131 :
:2014/04/03(木) 20:27:57.48 ID:01hYedfG0
芸人の最前線にいたかったら笑っていいともなんかとっくにやめてるよね
そうじゃなかったから逆に不動の地位に立った


132 :
:2014/04/03(木) 20:29:04.36 ID:rWRDC9l00
いいともでのさんまとのトークや、ジャングルクッキングを見てた世代とそうでない世代で
意見は別れるだろうな

さんまにしたって衰えた今を面白く無いという人がいてもしかたがないと思うしね
ただ、あの時代だから簡単だったとか、今の時代なら通用しないってのはナンセンスだとは思う


136 :
:2014/04/03(木) 20:31:56.72 ID:USrjsgAa0
>>132
今の時代にどういう形で入っていくのか絵を見せてくれよ。
30過ぎの新人が出てきてどこに入っていく枠があるんだ?


134 :
:2014/04/03(木) 20:31:18.36 ID:wXu4AqpK0
志村はひな段バラエティの司会やっとけばもっと仕事の幅が広がっただろうな

それがいいかどうか知らないけど


139 :
:2014/04/03(木) 20:34:00.52 ID:USrjsgAa0
今でいうと、たぶん武井壮が爆笑太田にお前何言ってんだよwww
って感じで突っ込む感じじゃないか。


140 :
:2014/04/03(木) 20:35:11.78 ID:p+OfW9xm0
タモリは初期の自分を今で言う江頭だとか言ってるけど
江頭に密室芸はできないだろうし
もしできるなら今風にしてやってると思う


146 :
:2014/04/03(木) 20:37:56.13 ID:VNgZ+DPq0
周りにいた人たちが天才ばかりだからなすげーわ

147 :
:2014/04/03(木) 20:38:39.79 ID:eqMtQiTV0
タモリの眼帯はどういうキャラ付けを狙ったものなのかいまだにわからん

150 :
:2014/04/03(木) 20:40:05.59 ID:7mBuCvA70
漫画の神様の赤塚不二夫の家の居候だろ。

155 :
:2014/04/03(木) 20:43:28.52 ID:iTJmdVYx0
タモリ自分のことなんて言ってたっけ?
湿ったしめじだっけ


164 :
:2014/04/03(木) 20:47:15.50 ID:+ex7bTQm0
マジで跡番組つまんねーフジテレビ終了って感じだな岡村さんが死んだらマジで終わる

171 :
:2014/04/03(木) 20:50:41.25 ID:WtgAY+320
昔はあのレベルでも通用したんだろうな
今なら絶対無理


177 :
:2014/04/03(木) 20:52:03.24 ID:CW7ukKol0
なんでMステは見てても一番やりたくなさそうなのに、こっちは辞めないんだろう一番の謎。
タモリ倶楽部やらブラタモリの話題は出るけどMステのタモリの話題って全く出ないよな?
もしかして触れちゃ駄目なのかこれ・・・


181 :
:2014/04/03(木) 20:54:34.27 ID:wXu4AqpK0
マイナー人間の星なんだな

182 :
:2014/04/03(木) 20:55:08.10 ID:lUX8Yct80
居合の有段者だけあって間合いの取り方が非常に上手い
合いの手の入れ方とか
そういう芸人が減ったから持ち上げられてる
みんな前へ出る芸人ばっかりだし


185 :
:2014/04/03(木) 20:56:51.95 ID:4/+J08Ee0
全盛期の交友関係が凄かった赤塚不二夫の下に居たからな
ある意味、人脈構築には最強だったろう


186 :
:2014/04/03(木) 20:56:56.50 ID:Xzep+aYW0
そういえば知的+アスリートのお笑いって思いつかないな。
スポーツ馬鹿なのに知的っていうのはタモリと似たポジション作れるかも?


187 :
:2014/04/03(木) 20:58:09.15 ID:kEaU0K8u0
「味覇」というちょっと高い缶入り調味料をつかうとマジで中華料理屋のチャーハンの味になるよ。
ちなみに味覇をお湯に溶くと中華料理屋のチャーハンのオマケについてくるスープの味になる


189 :
:2014/04/03(木) 20:59:33.97 ID:wXu4AqpK0
いいともの終わりのスピーチを糞芸人どもがやっていたが

誰かおめでとうございますくらいは言ってもいいんじゃないかと思った


195 :
:2014/04/03(木) 21:07:59.86 ID:KuONLqjx0
>>189
純粋な疑問なんだけどなんで改行気持ち悪いの?


196 :
:2014/04/03(木) 21:09:53.23 ID:pUwZSMhh0
タモリと絡んでる時の黒柳徹子がすげえ可愛い
完全に少女になってる


205 :
:2014/04/03(木) 21:16:12.11 ID:pUwZSMhh0
マンデラ大統領葬儀のデタラメ手話を見て馬鹿馬鹿しいやつだって笑う人と不愉快に感じる人がいる
前者の様な奴らにタモリは受けた


208 :
:2014/04/03(木) 21:24:34.16 ID:p3RvCk6E0
昔のオールナイトニッポンで、あらゆるものを嘲笑ってた時代をみんな覚えてない
三つ編みにセーラー服着て、深夜テレビでスカトロ漫談やってた時代を知らない
ロリコンを自称して、雑誌の企画で小学生のヌード撮影会に行ったのははずっと昔


213 :
:2014/04/03(木) 21:37:32.17 ID:w09C+I/30
タモリ自身にな~んの魅力もない。相手しだい 相手の言葉しだい
自分で話題をふらないくせに 横からかっさらう
紳助や黒田は自分で話題を出してくるが タモリとさんまは 相手ありき
投稿ビデオやトークありき


217 :
:2014/04/03(木) 21:40:09.21 ID:w09C+I/30
太平洋ベルト地帯から はずれた九州のくせに名古屋をバカにする。
小柳ルミ子 浜崎あゆみ 酒井法子 松田聖子
俺が俺が あたしが あたしが体質
辺境の コンプレックス


219 :
:2014/04/03(木) 21:44:53.96 ID:njtyohrE0
タモリと所ジョージのポジションてすごい似ている気がする

222 :
:2014/04/03(木) 21:47:19.04 ID:K/6QXizB0
ご飯みたいなもんだろ
毎日食っても飽きないけど特別美味いわけではない


224 :
:2014/04/03(木) 21:57:34.30 ID:5G6Anwv50
増刊号の日曜日くらい
いいともやれよ
ろくなばんぐみ


225 :
:2014/04/03(木) 21:58:50.69 ID:mUVovs6W0
いいともって予定調和でダラダラしたイメージしかなかったけど昔はすげえ攻めてた番組だったんだな

226 :
:2014/04/03(木) 22:00:17.97 ID:iWeedEEF0
別に面白いわけでもないのに
何であそこまで大御所扱いなの?


227 :
:2014/04/03(木) 22:00:49.99 ID:p+OfW9xm0
年齢的にきついかもしれないけど
タモリの音楽は世界だみたいな番組で演奏してる所がまた観たい
最近はひな壇芸人ばっかりで食傷気味


229 :
:2014/04/03(木) 22:02:40.07 ID:nNUN98f80
こいつ面白いって福岡から上京して1、2年でテレビラジオのレギュラー
今考えると凄い時代だな


231 :
:2014/04/03(木) 22:12:42.20 ID:fIhjqZRb0
赤塚富士夫とため口で話してるこいつは誰だってなるだろ

233 :
:2014/04/03(木) 22:18:51.21 ID:PsmnERel0
司会ポジションなら紳介やさんまのほうが面白いな
少なくともこの2人は笑いをとりにくるし、今のポジションについたのが納得できる


235 :
:2014/04/03(木) 22:28:21.77 ID:RUqUd48V0
イグアナの芸が凄い

237 :
:2014/04/03(木) 22:29:24.26 ID:t8H9kXOk0
とんねるずの師匠はブッチャーブラザーズじゃないのか

238 :
:2014/04/03(木) 22:30:25.77 ID:uGs4j+Yk0
赤塚不二夫はただの世話人で師匠ではない
福岡から来た無職の意味不明な若者に自分ちに自由に住まわせて飯も食わせるとかよくできたもんだ


240 :
:2014/04/03(木) 22:33:58.32 ID:AdMfYQwj0
時代の波と彼の個性が一致した。
いくら凄くても先を行き過ぎてたり、遅れてたりするとダメなんだよな。
タモリだって、いまデビューしたら、何この変態は?って感じでお前らに総叩きされて1日で消えてただろう。
結局の所、運もかなり良かったってのに尽きる。


251 :
:2014/04/03(木) 23:17:01.42 ID:aBNG+nLZ0
やっぱりたけしさんまタモリの存在感は凄いな
ダウンタウン、とんねるず、ウンナン、ナイナイ、爆笑問題も相当凄いが格が違った


252 :
:2014/04/03(木) 23:22:19.18 ID:vaCGkvLh0
昔のタモリはトークにキレがあって面白かったが・・・
今のタモリはただの置物でつまらんわ


256 :
:2014/04/03(木) 23:52:42.59 ID:PB7M1Wlu0
お笑いビッグ3のオーラがないよな

258 :
:2014/04/04(金) 00:04:06.00 ID:vO4uEWd50
タモリ、糸井重里、所ジョージとかなぜか有名人から好かれる能力ってなんだろうな?
本人自身に飛びぬけた能力があるように見えないんだけど、
聞き上手っていうか、相手の能力を引き出すっていうかそんな所か?


261 :
:2014/04/04(金) 00:26:02.02 ID:6vG07/2L0
芸人かつ文化人なのはタモリとたけしぐらいな気がする
松本はお笑い以外で上手く表現出来てないから芸人


265 :
:2014/04/04(金) 00:49:36.15 ID:N4Ga91gm0
タモリ自身も「自分のポジションが未だに分からない、とにかく運が良かった」と常々言ってる

266 :
:2014/04/04(金) 00:57:35.79 ID:YCzauz7P0
ダウンタウンがいいともレギュラー取ったとき
番組中で「俺を踏み台にしろーっ」って絶叫したのリアルタイムでみてるから
相当懐の深い人間なんは確か。


270 :
:2014/04/04(金) 01:29:52.19 ID:pWnkDVo40
芸としてはいいともだけのふり幅だけで楽に一生分はの生活できるからよかたよね
ある意味運がよかった人


277 :
:2014/04/04(金) 02:28:16.17 ID:3kWugr7H0
タモリって昔は「根アカ」「根暗」という言葉を作り出したり、名古屋、埼玉、ミュージカル、さだまさし、小田和正を
馬鹿にして、敵が結構多かったイメージあるけど、今は誰とでもうまくやれる人扱いされてるね。


278 :
:2014/04/04(金) 02:31:32.59 ID:j/7dz34n0
上手いことシフトチェンジしたんだな
平日毎日過激な路線やってちゃ身が持たないでしょ


282 :
:2014/04/04(金) 03:24:25.29 ID:reWhFaGB0
タモリは得に面白いことを言わない
所ジョージと同じポジション
面白い事を言わないから面白さにも浮き沈みがない


284 :
:2014/04/04(金) 03:31:40.00 ID:nfRFyVBS0
タモリから人を笑わせるようという意志が感じられない
人を笑わせることをしようとしないから気の利いたことも言わない
気の利いたことを言おうとしないからセンスがずれてドツボにはまることもない
老子みたいになった


289 :
:2014/04/04(金) 04:58:12.32 ID:F/MxrJFb0
タモリさん すごぉぉいいって言う言葉の洗脳

295 :
:2014/04/04(金) 08:42:06.28 ID:S7PrqHbY0
赤塚の弟子って30歳の面白い奴(タモリ)がいっるって言われて出会ってすぐデビューなんだぞ
なんか教えたりはしてないだろ


297 :
:2014/04/04(金) 09:03:16.78 ID:V4lsVEviO
赤塚不二夫の漫画と一緒
継続は力なり

つまらないこと飽きられたことでも長く続けると
あって当たり前になる


300 :
:2014/04/04(金) 10:24:40.28 ID:6DehmLNi0
タモリはデビューしたのが1975年なのに、1982年で帯番組の司会だもん
出世スピードが早すぎる
たけしが浅草のフランス座に住み込み労働始めたのが1972年でそれから丸三年エレベーターボーイやってた


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