5 :
:2014/03/03(月) 13:44:03.75 ID:yhmBI+5i0
ファミコンウォーズって日本人が作ったんじゃないの?
6 :
:2014/03/03(月) 13:44:20.83 ID:MvN4DdrE0
韓国とかドイツとかイタリアでFPS大人気ですけど
93 :
:2014/03/03(月) 14:02:28.27 ID:z+CWmiGV0
>>6
ドイツでFPS人気あんの?
ヨーロッパは結構ハードが分散してるイメージなんだが
トラビアンみたいなブラウザげーのが主流って聞いたぞ
7 :
:2014/03/03(月) 13:45:04.67 ID:/K4sWkK20
ジャップゲームのつまらなさは異常
9 :
:2014/03/03(月) 13:46:22.22 ID:Th48yQnv0
この意見は斬新
10 :
:2014/03/03(月) 13:46:54.26 ID:WCUp2VHB0
隠密、弓でチクチクが楽しいゲーム
近接武器は当たってるかどうかよくわからん
魔法は極め過ぎると強過ぎて飽きる
14 :
:2014/03/03(月) 13:47:43.78 ID:pGUATx380
日本でFPSが流行らないのは銃規制が云々
17 :
:2014/03/03(月) 13:48:39.36 ID:4LpRpkjq0
セガとかスクエニ以上のオワコンじゃないっすか
19 :
:2014/03/03(月) 13:48:41.10 ID:SCJM6Q2U0
以下揚げ足を取るだけの無能
21 :
:2014/03/03(月) 13:49:09.84 ID:3b+XF1vyP
隠密と盗みは失敗すると即ロードするクソプレイしてしまうよな
24 :
:2014/03/03(月) 13:50:08.47 ID:hkeITac/P
すごい言い訳だな
じゃあ聞くがなぜ日本人は ま と も にFPSが作れないのは敗戦国だからなのか?
28 :
:2014/03/03(月) 13:50:27.16 ID:iUGd3ret0
セガ、お前の所のトータルウォーはどうなるんだw
43 :
:2014/03/03(月) 13:53:08.24 ID:pu2GwaxN0
アニメーションがあってルートが決まってー
なんてRPGも今の日本じゃ全然売れてないだろ
ドラクエ、ポケモンとかの例外除いて
携帯で10万売れれば御の字ってかんじじゃん
44 :
:2014/03/03(月) 13:53:14.94 ID:6GqBEWgI0
日本でも世界でも売れてないやん
負け犬の遠吠え
高い給料もらっても面白いゲーム作れませんごめんないでええやん
47 :
:2014/03/03(月) 13:53:51.10 ID:0AqGsCHY0
ジャップゲーはオワコン
48 :
:2014/03/03(月) 13:53:53.55 ID:qDrA7HTE0
俺日本人だけどキモヲタ向けジャップゲーには辟易してるよ
53 :
:2014/03/03(月) 13:54:28.21 ID:me4yMpBH0
>>48
じゃあ何やってんの?
52 :
:2014/03/03(月) 13:54:21.45 ID:hd0HyOsA0
そんなのどうでもいいからオラタンの続編を出せ
55 :
:2014/03/03(月) 13:55:17.68 ID:E/Qjgewm0
日本メーカーはベセスダだのにシステム面で協力してくれよ
戦闘システムがダクソっぽいスカイリムとか最高だろ
57 :
:2014/03/03(月) 13:55:37.65 ID:RkAuwcjI0
コンシューマーの和ゲーは
縮小再生産で死んでいくだけやで
67 :
:2014/03/03(月) 13:57:29.78 ID:DQgOZCf+0
FPSは足元見えないのが嫌い
木箱とかピョンピョン乗り越えていくけどスネぶつけたらメチャ痛いから
実際はもっと足元注意するだろ
68 :
:2014/03/03(月) 13:57:32.36 ID:GZDiwefJ0
>アニメーションがあるものを好むと思います。
いやちゃんとした視点でしっかりグラフィック作りこんでくれればアニメーションなんかなくていいんだが
69 :
:2014/03/03(月) 13:57:45.32 ID:gIabS4kR0
好みに傾向はあるにせよ、面白いと思うかどうかなんて同じ人間なんだからたいして差がないんだよ
本当に面白いものを作る努力すれば受け入れられる
ハンバーガーやステーキしか食べない奴らにも、寿司を広めれば食ってくれるんだよ
70 :
:2014/03/03(月) 13:57:49.50 ID:oq08+mnk0
3D全盛でコマンド方式はないわ
71 :
:2014/03/03(月) 13:57:49.59 ID:8lqz1V/o0
でも無双とか流行ってんじゃん
どこも焼き直しやソシャゲー出してばっかでクオリティの高いゲームをもう日本のメーカーじゃ作れないってだけじゃないの?
民族性を言い訳にすんじゃねーよ
79 :
:2014/03/03(月) 13:59:54.09 ID:2kDlHaRB0
>>71
ジャップクリエイターって無意識に言い訳ばかりする
コンソールで競争に負けただけなのを、スマホの台頭だの据置は終わりだの嗜好の違いだのと
72 :
:2014/03/03(月) 13:58:15.93 ID:zWfat72h0
だからって海外で作ったゲームをおま国するのはやめろ
78 :
:2014/03/03(月) 13:59:47.33 ID:Z3LsFjXki
戦争ゲームは戦勝国……ってのはわかるわぁ
日本兵が主人公で日本が勝つゲーム作った時点で要らぬ論戦起きそうだしな
「真珠湾を壊滅させろ」「満州を奪還しろ」とかアウトになりそうだし
140 :
:2014/03/03(月) 14:08:50.79 ID:JP44J+i20
>>78
WW2題材のストラテジーで日本からスタートできるゲームあるだろ
それに日本以外のアジア圏でも戦争FPSが人気なんだから説得力ゼロ
チョンモメンとはいえチョンゲー作ってる国が戦勝国だなんて思っちゃいねえだろ?
81 :
:2014/03/03(月) 13:59:57.07 ID:GZDiwefJ0
あとアイデアとセンスだけでどうにでもなる単純なタワーディフェンスゲームですら日本は糞
フラッシュゲーでも作って課金要素アリで公開すれば十分商売になるのにそれすら作れない
日本だとこのジャンルではエロゲーの足元にも及んでないっていうね…
82 :
:2014/03/03(月) 14:00:16.31 ID:hkeITac/P
>>もっとルートが決まっているようなタイプのストーリーを作りこんだ類のもので、アニメーションがあるものを好むと思います。
それはお前らキモヲタ製作者の趣味だろ
キモヲタ趣味のせいで市場をニッチにしてることもわからんのか
87 :
:2014/03/03(月) 14:01:24.76 ID:SCJM6Q2U0
>>82
キモオタじゃない奴はゲーム作れないの?
86 :
:2014/03/03(月) 14:00:59.45 ID:gb7XCv9a0
意味が分からない日本で大ヒットしてんだからただ作れてないだけじゃん
真似して覚えることも忘れたの?プライド高すぎじゃね?
94 :
:2014/03/03(月) 14:02:38.14 ID:wjYFvY2N0
日本の戦争ゲームったら大戦略とかぐらいだしな
あれはひどいもんだ
95 :
:2014/03/03(月) 14:02:39.87 ID:hqtV5pQ60
三國無双に戦国無双は戦争ゲームじゃないのかな?
96 :
:2014/03/03(月) 14:02:57.03 ID:ZWt53Gou0
戦争ゲームは戦勝国しかやらない
光栄が歩んでデカくなった戦争ゲーム全否定ワロタwww
まあアニヲタゲーヲタがほぼ被ってる国じゃアニメ萌え声優やっとけばいいんだろ的なw
104 :
:2014/03/03(月) 14:04:28.43 ID:GZDiwefJ0
ゲーミングパソコン買ってスカイリムやってるけど情弱だからMODのどこに日本語化のファイルを置いたらいいのかがわからん
英語読めないとMOD入れるのすらも手間が増えて面倒くさいんだよ
あとバイオショックインフィニットは延々銃で撃ちあいだから気分が萎えて全然やってない
フォールアウトニューベガスはまだ一切手を付けてないけど似たようなもんなんだろうなぁ
143 :
:2014/03/03(月) 14:08:52.82 ID:+UGhbD5AP
>>104
ローカライズツールでesmなりespなり指定して文言をUTF8で書き直すだけでいけるだろ
くぐりゃ幾らでも情報出てくるぞ
149 :
:2014/03/03(月) 14:10:18.76 ID:E/Qjgewm0
>>104
ニューベガスは一人も殺さないでメインシナリオクリアも出来るぞ
193 :
:2014/03/03(月) 14:18:19.04 ID:S8nqggQ60
>>104
発想を逆にするんだ
これを機会に英語をマスターすると
108 :
:2014/03/03(月) 14:05:12.78 ID:/Q6hJZ/00
戦争ゲーとかシリアスなのは別にやりたくない
シェンムーみたいなバカゲーの方が楽しい
シェンムー3はよ
109 :
:2014/03/03(月) 14:05:17.50 ID:DGYa401W0
死んで還って参りますと誓ったわしらじゃ
114 :
:2014/03/03(月) 14:05:54.82 ID:8lqz1V/o0
つーか去年GTAがその日本でも何十万と売れたじゃないの
国が違ってもユーザーの求めるものはそこまで変わらないんだよ
ただ下着見せればクソゲーでも買ってくれる層だけを相手にして安易に商売するから行き詰まったように見える
115 :
:2014/03/03(月) 14:05:54.94 ID:5i+BQR3E0
日本のゲーム会社が出来るのは妄想と批評だけ。
手を動かして、頭働かせてゲームを作る作業は苦手です。
そんなのは派遣とバイトにやらせとけ。
118 :
:2014/03/03(月) 14:06:12.06 ID:2kDlHaRB0
決定的に方向性を見誤ったということを現実として受け止めろよジャップクリエイター
119 :
:2014/03/03(月) 14:06:14.13 ID:RSgDyYpSQ
マインクラフトは日本人には作れないだろ。
ああいう遊べないなら遊ぶ場所を作ればいいみたいな発想はユーザーも製作者も日本人にはない
遊び方もよくわからないからマインクラフト内ですらとりあえず外人の真似してる
125 :
:2014/03/03(月) 14:07:21.70 ID:oGyqRBU+0
美的感覚の違いのほうが大きそうだけどな
洋ゲーはどこいってもグロキモって感じ
和ゲーは逆にどこいっても下品な萌えって感じだけど
126 :
:2014/03/03(月) 14:07:36.45 ID:xonVLTv3P
反論に光栄の歴史シミュ出してくるあたり客も客で救いようがないな
129 :
:2014/03/03(月) 14:07:50.94 ID:4SVALPt80
こいつスカイリムやったことあるのかね?
特に序盤なんてお使いクエストの嵐で何やっていいかわからん状態なんてないだろ
131 :
:2014/03/03(月) 14:07:56.25 ID:9FFI+IhL0
三国志なんかは日本人の方が武将に詳しそうだな
132 :
:2014/03/03(月) 14:08:15.29 ID:O77PXfZE0
アドバンスド・ワールドウォーは面白かったな
ドイツが主役のゲームなんて日本しか作れないだろうな
135 :
:2014/03/03(月) 14:08:27.51 ID:e5Dy+mJRO
戦争ゲームに限らず
日本が作っても糞手抜きばっかのなんちゃってオープンワールドにしかなんねえだろうが
そもそも日本じゃ作り込むの無理だもんな
海外は進化してきたけど
日本は退化してる
138 :
:2014/03/03(月) 14:08:47.17 ID:gb7XCv9a0
三国無双なんか今流行のAOSそのものと思うだけど違うか?
陣地があって拠点落とす3vs3やってたよね
早期オンライン化したらいまごろ世界シェアをLOLと分けてただろう
まー戦国じゃちょっと規模が地味だし三国は中国だし無理か
142 :
:2014/03/03(月) 14:08:52.41 ID:hkeITac/P
影牢とかコンセプトは面白いんだけどキモヲタ趣味全開なんだよなあ、外人は敬遠するよ
まあこれは昔からだけど
151 :
:2014/03/03(月) 14:10:45.98 ID:CHVGggZ1i
日本の場合、批評家も低脳なのが救いようがないわ
153 :
:2014/03/03(月) 14:10:57.91 ID:1GBf/RA90
なんだかんだでFPS人口増えたしGTAも受け入れられてしまった
155 :
:2014/03/03(月) 14:11:26.99 ID:07Nf4c9u0
FPSは単なるアクションゲームだけど世界大戦ものばかり好んでプレイしてる奴は白人コンプレックスかなとは思う
156 :
:2014/03/03(月) 14:11:29.43 ID:VIlxTVaa0
スカイリムで始まって30分何をしていいかわかんないって頭悪いよな確実に
182 :
:2014/03/03(月) 14:16:26.19 ID:+UGhbD5AP
>>156
どんなにグズでもヘルゲンくらいは抜けてそうだからその時点でどこ行っていいかわかんなくなって詰んでる感じだな
とりあえずおっさんがなんか言ってたホワイトランとかいうところにいっときゃなんとかなるという考えすらも及ばんレベルか
159 :
:2014/03/03(月) 14:12:23.14 ID:E/Qjgewm0
なお日本人はベセスダゲーもmodで主人公幼女にして楽しんでいる模様
modこそ大正義やで
160 :
:2014/03/03(月) 14:12:43.97 ID:7VCTIwMgP
何度も言われてるけど親子供がゲームをするのが日本なんだろ
戦争に限らず文化違うなら方向性が違って当然
162 :
:2014/03/03(月) 14:13:02.21 ID:2kDlHaRB0
温い市場に引きこもって緩やかに死ぬか
間違いを認めて技術を大切にするか
選べよ日本企業
163 :
:2014/03/03(月) 14:13:19.15 ID:GZDiwefJ0
ドラゴンズドグマめっちゃ面白かったけどどうなのよ?
あれでマップの広さが5倍くらいあってMOD入れ放題だったら神ゲーだと思うけど
172 :
:2014/03/03(月) 14:14:40.14 ID:u4ZEL9bj0
>>163
ドグマは戦闘面では良かったが
マップが広くなればなるほどスタミナやワープアイテムのせいでストレスが溜まる
MOD入れ放題だったらってのは同意
170 :
:2014/03/03(月) 14:14:22.34 ID:lt5z77J10
歴史文化に造詣深くないのが悪いって前から言ってんじゃん
171 :
:2014/03/03(月) 14:14:40.49 ID:x6RXnuKN0
何でこのクソゲーは海外で神ゲーの代名詞みたいになってんの
173 :
:2014/03/03(月) 14:14:42.34 ID:fFnJjTEO0
国内メーカーがこれじゃクソゲーしか出てこないわけだ
175 :
:2014/03/03(月) 14:15:03.40 ID:bXx+fPikP
戦争ゲームってのは戦争をテーマにしてるゲームだってソースで言ってるじゃねえか
ほんと読まないなお前らは
189 :
:2014/03/03(月) 14:17:57.74 ID:eq9Hgqlk0
>>175
敗戦国の人間なのにMGS大好きで申し訳ありません!
見えてる地雷だけどMGS5GZも買います死んでお詫びします!
177 :
:2014/03/03(月) 14:15:23.15 ID:js0By/qx0
この里見って奴サミーの会長の息子で2年前に社長になった35歳なんだな
187 :
:2014/03/03(月) 14:17:42.87 ID:RnkOfOkn0
スカイリムはホワイトランの女鍛冶屋がいつの間にか死んで悲しくなったからやめた
190 :
:2014/03/03(月) 14:18:13.38 ID:BnRl9x280
戦争ゲームて何が面白いのかさっぱりわからん大戦略で十分
197 :
:2014/03/03(月) 14:18:53.90 ID:QhjRWxYz0
日本人はデフォルメがうまいんだからもっとキャラゲーつくればいいと思うよ
マリオとかピカチュウみたいな万人に受ける奴
204 :
:2014/03/03(月) 14:19:35.39 ID:YJTvHUka0
GPMや地球防衛軍やら、なんか全滅の一歩手前の圧迫感が好きよね。
歴史的理由だろか、やっぱ。
207 :
:2014/03/03(月) 14:20:27.52 ID:Fpc87Sdm0
FPSなんて韓国産だらけやんか
216 :
:2014/03/03(月) 14:21:14.85 ID:fuveI6cG0
日本人→天誅
外国人→アサシンクリード
日本人→侍道
外国人→RDR
この技術力の差はもう埋められないだろ・・・
220 :
:2014/03/03(月) 14:22:10.79 ID:EUWi/8Ji0
それでギャングじゃなくヤクザか
221 :
:2014/03/03(月) 14:22:29.17 ID:2kDlHaRB0
終わってるのはゲーム機ではなく、日本のゲーム市場だけだった
GTA5の記録的な売上と、PS4とX1の次世代機2つの好調な売れ行きで、それが証明された
223 :
:2014/03/03(月) 14:22:38.88 ID:lt5z77J10
オープンワールドがどうこうじゃねーんだよ
パヤオのアニメは世界でそれなりの評価を得る
それは世界の描写のツボを押さえてるからなんだよ
庵野に演技させたのはどうかと思うけど
225 :
:2014/03/03(月) 14:22:52.64 ID:2CVKt4IM0
キンタマついとんのかこいつら
229 :
:2014/03/03(月) 14:23:52.69 ID:7H/JSxXO0
たしかに映画だと連合ものが圧倒的に多いしな
230 :
:2014/03/03(月) 14:23:58.99 ID:vC2UwLjwP
インベーダーゲームって戦争じゃないの?
233 :
:2014/03/03(月) 14:24:15.01 ID:J9Pkfr830
洋ゲーが日本で売れたらお前らみたいな日本人だけど洋ゲーの分かる俺。みたいな奴等は困るんじゃないの
日本人には理解できないって言葉を末尾につけて話すのがお前らが唯一誇れるものなんだろ?
237 :
:2014/03/03(月) 14:24:42.17 ID:pGUATx380
ダークソウルを外人に先越されなかったのは最後の希望
ファンタジー物まで負けたらもう終わりだわ
245 :
:2014/03/03(月) 14:25:46.00 ID:giskHSc70
なんだゲームと現実の区別がついてないだけか
248 :
:2014/03/03(月) 14:26:51.65 ID:EgdkgL4e0
ロマサガをOW化したら面白そうなんだけどなぁ
255 :
:2014/03/03(月) 14:27:49.50 ID:7UqDcNf00
戦争ったってエイリアンと戦っても面白くないだろ
人間と人間が戦うから葛藤がある
その葛藤そのものをテーマにしすぎて、戦うことが面白くなかったり
あるいは主人公が戦いは無意味だ、とか言い出したり
説教まで入ってたりするのが和ゲーという印象
259 :
:2014/03/03(月) 14:28:47.47 ID:hFeRJ8sP0
>>255
FPSは敵がゴミのようだけどな
267 :
:2014/03/03(月) 14:30:44.10 ID:Gm7d94wr0
>>255
つうかゲームは選択肢だけ用意しておけばいい。
「戦うことは無意味だ」と思うのも「皆殺しにしろ」と思うのもプレイヤーなんだよ。
ここで主人公とかサイドキャラが説教を始めるのが和ゲー。
258 :
:2014/03/03(月) 14:28:38.70 ID:08ScxBYR0
外人のゾンビ好きは異常
261 :
:2014/03/03(月) 14:29:11.31 ID:DFihHGm20
FPSを作ると隣国のゴキブリが「右翼化だ!」うるさいよ
266 :
:2014/03/03(月) 14:30:32.10 ID:Ltf5ogVk0
FPSが流行らないて
こんな現実とズレがあるどころか真逆の考え持っちゃってる奴がゲーム作ってんだからそら面白いもん作れるわけないわなあ
269 :
:2014/03/03(月) 14:31:02.42 ID:hgyX/UDd0
シェンムーで大失敗したからな
日本では箱庭ゲーは受けないんだよ
他人から指示をもらわないとなにやっていいか
わからんって池沼がユーザーの中心だから
270 :
:2014/03/03(月) 14:31:36.95 ID:BGfb1RJs0
まともな和製オープンワールドも龍とMGSくらいだろう
日本がダメになったのはゲーマーをバカにしてゲームの中身の進化をやめた事だよ
未来はまんまセガと小島しか残ってないだろう
281 :
:2014/03/03(月) 14:33:22.39 ID:eq9Hgqlk0
>>270
ただMGSはムービー長過ぎ病と開発期間長過ぎ病は早く克服して欲しい
271 :
:2014/03/03(月) 14:31:38.72 ID:P2xWecFk0
ジャップゲーなんて明日にでも滅んでいいよw
275 :
:2014/03/03(月) 14:32:17.71 ID:0AqGsCHY0
単純に今のジャップは面白いゲームを作れなくて言い訳してるだけなんだよ
280 :
:2014/03/03(月) 14:33:18.23 ID:w+smYKkaP
人間が一方的にエイリアン倒すゲームとかばっかだから
そろそろエイリアンが人間滅ぼすゲームとか出てもいい
289 :
:2014/03/03(月) 14:34:11.45 ID:Gm7d94wr0
その作りこんだストーリーが陳腐すぎるんだよな
専門学校生が描いたオリキャラの横に書かれたポエムみたいなの。
290 :
:2014/03/03(月) 14:34:31.54 ID:A08V+gTs0
ジャップは書き割りしか作れない無能ぞろいで
空間デザインやレベルデザインを統括できる奴がいないんでしょ
292 :
:2014/03/03(月) 14:35:09.90 ID:8k9IxjqD0
たしかに日本で戦争を扱ってるものって、映画とかドラマでも反戦とか戦争の悲惨さメインで
日本大勝利!的な話ってあんまり思い浮かばないな
302 :
:2014/03/03(月) 14:36:50.44 ID:XX1Dqiro0
戦争最高!殺人最高!こんなんジャップ社会では許されませんは
303 :
:2014/03/03(月) 14:36:55.11 ID:J9Pkfr830
いい加減箱庭ゲーがどっちなのか統一しろよ
308 :
:2014/03/03(月) 14:37:35.85 ID:u4ZEL9bj0
>>303
箱庭ゲーはミニスケープ以外にないだろ
どっちってなんだよ
320 :
:2014/03/03(月) 14:40:03.59 ID:JP44J+i20
>>303
ジャップに言葉をただしく教えるのは無理
マジキチや壁ドンすら誤用されてる始末だからな
305 :
:2014/03/03(月) 14:37:08.11 ID:O7niG+cb0
洋ゲーの大作=戦争ゲームという古臭い思い込み
こりゃ和ゴミ製造業の連中は一生浮かび上がれないな
307 :
:2014/03/03(月) 14:37:35.87 ID:xonVLTv3P
つか日本の開発も一度ぶっ壊してインディー乱立に戻した方が良いってのは確かに思うわ。
今のゲーム業界の組織構造で、才能がお互い協力し合う事で掛け算の力発揮できるようなケースって稀でしょ。
良くて足し算、下手すりゃ引き算や割り算にしかなってない。
329 :
:2014/03/03(月) 14:41:04.68 ID:YKnvPIWI0
>>307
それが無理なんだよなあ
金がないとまともに描画すらできない
そらソシャゲに走るわ
314 :
:2014/03/03(月) 14:38:35.62 ID:P2xWecFk0
冷静に考えて、
アイデアも技術もないんだから淘汰されるのは当たり前だろバカジャップw
315 :
:2014/03/03(月) 14:38:53.33 ID:V6FmQWlg0
戦争ゲー・犯罪ゲーばかりだからな
そりゃ日本人の嗜好にはあわないわ
321 :
:2014/03/03(月) 14:40:32.07 ID:RAE5wPXJ0
「和ゲーにはアイデアが有る!」とか昔言われてた気がするけど
そういうのもすでに洋インディゲーが普通にいろんなチャレンジングなゲーム出してくるし普通に今の和ゲーは企画力落ちてる気がするし
323 :
:2014/03/03(月) 14:40:42.49 ID:hgyX/UDd0
洋ゲユーザー →1~100 までのうち10くらい楽しめりゃ上出来
和ゲーユーザー 1~10まですべてやりこむ 足りないコンテンツは後から追加
すべてのコンテンツを味わわないと気がすまないってのが
和ゲーユーザーの特徴
コンプガチャみたいなのが大流行する辺り
日本人てのは潔癖症や完璧主義が多いんだよ
376 :
:2014/03/03(月) 14:47:28.39 ID:zWfat72h0
>>323
しれっとユーザーのせいにしてるけど、コンプできないぐらいボリュームがあればそうはならない
いまのポケモンなんてポケモン図鑑完成させる気ないけど誰も文句言ってないだろ
324 :
:2014/03/03(月) 14:40:42.57 ID:h0HAPJqN0
やだやだって言うなら
それこそ評論家様が自分で作ればいい訳で
それができなくてインディで負けてるってことは
もう駄目なんだろ
326 :
:2014/03/03(月) 14:40:49.92 ID:UbtSyccW0
アニメくさいRPGしか作れなかったんだから、
そういうのを好むユーザーしか残ってないのは当然だろう
327 :
:2014/03/03(月) 14:40:56.45 ID:UipUFFKE0
作りたいものがある人が作ればいいんだよ
学ぶしかできない優等生には無理
328 :
:2014/03/03(月) 14:40:58.65 ID:VgMzF24G0
戦争ゲーが売れないわりにはクライム物のGTA5はバカ売れしちゃってますよねえ
日本人クリエイター様は言い訳だけは超一流
332 :
:2014/03/03(月) 14:41:45.15 ID:DQgOZCf+0
自衛隊が主役で日本舞台のFPSとかならやりたいかも
地球防衛軍とかあんなんじゃなくて
まあいろんなとこから文句来そうだから無理だろうなあ
337 :
:2014/03/03(月) 14:42:02.04 ID:vW6dZZux0
スカイリムなんざどうでもいいがCivみたいのを作れるところは出てきてほしい
技術的にはそこまで難しくないだろうしな
349 :
:2014/03/03(月) 14:43:23.59 ID:P2xWecFk0
>>337
いや、だからアイデアもないんだってのw
創造性というかな
頭で考え付かないものは絶対に商品にできないんだよ
353 :
:2014/03/03(月) 14:44:20.41 ID:QMD1whmR0
>>337
civは奇跡のバランスだからなあ
日本人が一番苦手な所だろ
367 :
:2014/03/03(月) 14:46:26.61 ID:X1UUSRD80
>>337
sim系って何故か日本で作られないよな。
苦手なんかね。
340 :
:2014/03/03(月) 14:42:20.87 ID:08ScxBYR0
和洋とも特にこだわりもなく面白いゲームを求めてったら
最終的にプレイしてるのは洋ゲーばっかりになってた
今の日本のメーカーからはどこも「売れるゲームを作ろう」って印象を受けるんだよな
洋ゲーからは「面白いゲームを作ろう」って印象
営利企業である以上、どっちが良い悪いって話じゃねーけど
345 :
:2014/03/03(月) 14:42:43.40 ID:bTkLKdvZ0
スカイリムってあれでMMOだったら凄いけどただの一人用オナニーゲーだしたいしたことないしょ
ダークソウルのがおもろかったわ
364 :
:2014/03/03(月) 14:46:05.59 ID:xDGbCNBF0
萌え豚=日本人ゲーマーと勘違いしてないか開発者。
ある一定数存在はするのは認めるけど少数派だろ。
日本の会社は金が無いからってパンツゲーばっかり作りすぎなんだよ。潰れろ。
365 :
:2014/03/03(月) 14:46:15.62 ID:me4yMpBH0
ドラゴンズドグマは面白かったんだが
話題にならんかったな
ボリューム以外は西洋ゲーよりよほど上だっただろ
388 :
:2014/03/03(月) 14:49:51.83 ID:GZDiwefJ0
>>365
せっかく掴んだファンも追加要素&日本語化がゴミすぎて既存ユーザーから総バッシング食らったからね
ゲーム部分以外の対応が最悪
366 :
:2014/03/03(月) 14:46:16.57 ID:w8aUUL+j0
ジャップのインディーメーカーなんてスマホが関の山
市場の下地が終わってる
370 :
:2014/03/03(月) 14:46:41.63 ID:txf6IH5m0
モンハンや無双みたいな10年進化なしのゲームを買ってまた最初からやってる奴らがガン
378 :
:2014/03/03(月) 14:47:50.09 ID:YKnvPIWI0
>>370
ニーズそれ自体を腐すとか老害みたいな事言ってんなよ
371 :
:2014/03/03(月) 14:46:49.47 ID:iUGd3ret0
インディゲーみてると
ガンハザとかヴァルケン辺りは今だと逆に受けそうな感じはするな
381 :
:2014/03/03(月) 14:48:27.02 ID:gjHLgSnQ0
日本人は共同作業が苦手だからスカイリムは作れない
382 :
:2014/03/03(月) 14:48:33.69 ID:GZDiwefJ0
進化していけば面白くなりそうだった戦場のヴァルキュリアが携帯機に逃げた時点でこの運命は決まってたんですよ!
つーかドラクエが携帯機に逃げたのが痛すぎ
たしかに外注だけど、ドラクエFFだけは日本のゲーム業界の技術を引っ張っていかなければいけなかったとわしは思うよ
たとえそれが赤字でもそれで潰れたんならそっちのほうがいい
385 :
:2014/03/03(月) 14:49:14.63 ID:P2xWecFk0
ジャップメーカーは割りとマジで滅んでも問題なかったりするw
389 :
:2014/03/03(月) 14:49:56.58 ID:WCUp2VHB0
ちょっと変わったシミュレーションゲームを作ってくれよ
例えば
スズメバチ育成シミュレーションとか
黒い服着てる人みたら問答無用で襲い掛かかったり
ミツバチの巣に攻撃しかけて失敗したり
カマキリと格闘する羽目になったり
もう一つは道路整備運営シミュレーション
その地域にあわせて道路幅拡張して人口増やしてったりする
料金所だらけにして収入を得たり
402 :
:2014/03/03(月) 14:51:18.59 ID:P2xWecFk0
>>389
面白そうだけど面倒臭がって作らないんじゃね
ジャップメーカーは楽して儲かる方法しか追求してないからなw
393 :
:2014/03/03(月) 14:50:21.09 ID:z2gM31xe0
豚向けゲーよりCODやGTAのが売れてる現実を理解すべき
398 :
:2014/03/03(月) 14:50:46.79 ID:W+GWVqv+0
フロムが大昔にキングスフィールド出してるだろが
400 :
:2014/03/03(月) 14:51:09.45 ID:RAE5wPXJ0
今のジャップメーカーは大手でも薄汚い課金で金むしりとろうと必死だし
そのくせクソゲーばっかり作ってるし
割とがちでいなくなっても困らないよなぁ
404 :
:2014/03/03(月) 14:51:29.95 ID:Fi6vAuAJ0
こんなんだからジャップサードは死ぬしか無いんだよw
チャレンジ精神皆無
408 :
:2014/03/03(月) 14:51:40.46 ID:oKPYzxOs0
お前らが普段ここで言ってることまんまじゃん
412 :
:2014/03/03(月) 14:52:00.42 ID:h0Hu7+hn0
とりあえず銃は正義という価値観を大多数が持てば変わるで
現状に不満があるなら広めてみろや
425 :
:2014/03/03(月) 14:53:10.37 ID:b+WpKzIX0
俺が面白いゲームを作れないのは日本が敗戦国だから!うちが潰れるのは日本が悪い!ってことか
426 :
:2014/03/03(月) 14:53:32.15 ID:BGfb1RJs0
ドグマもアレだがスクエニとかカプコンは話題出すのも失礼なレベル
バイオなんてサバイバルとホラーとゾンビと言う面白さの固まりだったのに続編で全要素なくなって全部それを上回った洋ゲー出まくり出しな
431 :
:2014/03/03(月) 14:54:04.40 ID:Gy/HyuPQ0
スカイリムより前作のオブリビオンの方をもっと評価するべきだと思うんだが
438 :
:2014/03/03(月) 14:54:58.38 ID:u4ZEL9bj0
>>431
オブリビオンより前作のモロウィンドの方をもっと評価するべきだと思うんだが
432 :
:2014/03/03(月) 14:54:14.16 ID:Gm7d94wr0
日本でも本格的なゲーム作りたいやつは海外に逃げてるだけだろ
バイオの三上とか。
446 :
:2014/03/03(月) 14:55:57.42 ID:2kDlHaRB0
>>432
海外資本でゲーム作ってるバイオ三上が一番賢いな
サイコブレイクは数少ない期待できる和ゲー
434 :
:2014/03/03(月) 14:54:33.66 ID:ZJsIDdra0
いい加減上から目線やめて
海外に負けまくってるの認めればいいのに
センスはパクレねんだよアホ
俺これから影響うけました 尊敬してますって素直に認めてへこへこしてろ
435 :
:2014/03/03(月) 14:54:36.67 ID:X1UUSRD80
日本でFPSが流行らない(と言うのがGTAの売り上げ見て事実かどうか怪しいが)とするなら、出てくるのは銃刀法だろう。
銃を身近に感じないからFPSが流行らないと。
戦争ゲーは大戦略や提督の艦隊とかが有るんだから、ああ言うシミュレーションなら受ける。
439 :
:2014/03/03(月) 14:55:06.57 ID:T4vjzg/i0
>他言語対応は当たり前
ジャップ語だけ外されると俺が困るから和ゲーもある程度頑張って欲しいんだよ
和ゲーにもその程度の価値はある
441 :
:2014/03/03(月) 14:55:13.91 ID:7UqDcNf00
ゲームってのは混沌とした世界を楽しむためにあると思うが
ここに秩序を持ち込む役に主人公を設定すると面白くないと思う
まあ要するに秩序と平和を愛しすぎてるんじゃないか、日本人のゲーム製作者は
そういった法をゲームに持ち込んだらつまらないだろ
クリア目標が天下太平にしかならないじゃん
阿鼻叫喚の地獄の中でゲームが終わってもいいんだよ
442 :
:2014/03/03(月) 14:55:20.63 ID:0+3z0KNB0
この人達と同じ国に住んでると思えないな
445 :
:2014/03/03(月) 14:55:48.42 ID:M0xvNmEkP
ジャップはセンスが枯れてるよな
パンツの作りこみ具合は進化してる
447 :
:2014/03/03(月) 14:55:59.17 ID:IW49NrVs0
メタルギアソリッド4が海外で絶賛されたにも関わらず
クソゲーオブザイヤーにしようとした2ちゃんねらー(主にゲハ)
足引っ張ってるのお前らじゃん
456 :
:2014/03/03(月) 14:56:46.58 ID:DotgOs/50
>>447
メタルギア4面白かったのになぁ
なんであんな荒らされたんだか
450 :
:2014/03/03(月) 14:56:10.15 ID:P2xWecFk0
スカイリムに本とかでてくるけど
あれ全部開発者が書き起こしてるのか?
だとしたらさらにすげえってことになる
作り込みがすごい
462 :
:2014/03/03(月) 14:57:51.13 ID:Gm7d94wr0
>>450
過去作からの積み上げてきたものだからな。
スカイリムから追加された新規本だけカウントしたらいくつあるのか知らんが。
457 :
:2014/03/03(月) 14:56:56.02 ID:iC07CDFI0
ネトウヨ「艦これ」
458 :
:2014/03/03(月) 14:56:56.45 ID:oKPnXiEi0
戦争ゲーが嫌いというかそもそも勝敗を決するゲームが嫌いだろ日本人は
お手て繋いでみんなでゴールな民族なんだよ
オンゲーとかでのPVP嫌いからして一目瞭然
480 :
:2014/03/03(月) 15:00:02.12 ID:hfu402Lf0
>>458
みんなでゴールじゃなくて
「俺が一番になりたい」だと思うけどな
スポーツあんま盛んじゃない国だし
絶対てっぺん取れるソロに対してほぼ絶対天井にぶつかるマルチで
娯楽として前者を選ぶ数が多いだけでは
459 :
:2014/03/03(月) 14:57:10.19 ID:1mmv7Jb40
逆にこの勘違いのせいで、日本のゲームが停滞してるんだと思うわ
466 :
:2014/03/03(月) 14:58:03.51 ID:h0HAPJqN0
ここで文句言ってる奴が作らないのが悪い
まぁ作らないというより作れないんだろうがw
468 :
:2014/03/03(月) 14:58:15.50 ID:QEAWAsY90
MGSがムービーゲーとか説教ゲーって批判されるのは別に海外でも一緒だろ
469 :
:2014/03/03(月) 14:58:28.81 ID:+fl1u9MK0
スカイリムはいいけどせめてハースストーンくらい作って見せてよ
471 :
:2014/03/03(月) 14:58:57.18 ID:P2xWecFk0
ジャップメーカーどもも実はジャップゲーが面白いと思ってないだろ
たぶん家では洋ゲーやってるんだろw
でも売れないと給料上がらないからこうやってメディアではジャップゲーを持ち上げる
それを読んでバカジャップ一般人がジャップゲーを買っちゃう
そのせいでジャップメーカーがまた調子こいて手抜きする
そういう負のスパイラルだな、ジャップ市場
477 :
:2014/03/03(月) 14:59:39.32 ID:nxGsJsTp0
日本と海外とで売れるタイトルに大きく差がある時点で
日本でスカイリムを作っても意味ないだろ
日本で作るならテイルズかペルソナですわ
478 :
:2014/03/03(月) 14:59:53.33 ID:Gm7d94wr0
チバリーは元々HL2MODだったな
あんなクソゲーが何で製品化できたのか分からんが。
481 :
:2014/03/03(月) 15:00:03.08 ID:jJdEiVey0
技術なんて開発システムが普及すればどこの国でもパクられる
問題は売れるゲームソフトが作れるかだ
482 :
:2014/03/03(月) 15:00:08.00 ID:fXG3ZXmVP
ヲタクで有る事は悪い事ではないけど
ヲタ知識しかない和ゲーの製作者に誰かを感心させるストーリーや設定を作る事は不可能
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