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【ファイファン】 FFシリーズって6からバトルの難易度落ちたよな

【緊急告知】渋谷駅が『ファイナルファンタジーVI』にジャックされました!■玉川改札口から徒歩0分! 目の前に広がる『FF』ワールド!

2014年2月19日、ファミ通App編集者である筆者は某メーカーとの打ち合わせのため渋谷を訪れていた。
打ち合わせを終え、編集部に戻ろうと思ったのだが、戻ったら溜まりに溜まった仕事が待っていると思うと足どりが重い。
ちょっと打ち合わせが延びたということにして渋谷の街をブラブラしよう!
悪魔のささやきに負けた筆者は昼飯でも食べようと思い、しばし渋谷駅構内を散策することに。
そしてJR渋谷駅の玉川改札口に差し掛かったところで、筆者は衝撃の光景を目の当たりにしたのだ。

「し、渋谷が『ファイナルファンタジーVI』にジャックされとる!!」

【ファイファン】 FFシリーズって6からバトルの難易度落ちたよな

【ファイファン】 FFシリーズって6からバトルの難易度落ちたよな

【ファイファン】 FFシリーズって6からバトルの難易度落ちたよな
玉川改札口前にあるデジタルサイネージ広告が、スクウェア・エニックスの人気RPG『ファイナルファンタジーVI』一色になっていた! 『ファイナルファンタジーVI』と言えば、先日iPhone、Android向けにアプリ版が配信されたばかり。
なるほど、このデジタルサイネージ広告は、アプリ版『ファイナルファンタジーVI』のプロモーションの一環のようだ。
http://app.famitsu.com/20140219_320216/


 
6 :
:2014/02/20(木) 00:27:31.21 ID:ZiFcRsnt0
もう初めてRPGに触る人と歴代全部やってきた人両方に合わせたバランス調整とか無理!
だから決めた、古参どもが新参に合わせろ という意思表示やね


11 :
:2014/02/20(木) 00:32:30.75 ID:SobeHqd0P
基本的にほとんど雑魚から逃げてるとか縛りプレイでもしない限り6以降全滅しないよな

16 :
:2014/02/20(木) 00:35:11.03 ID:vfJo1LZ/0
FF13で初めて通常バトルで死にまくった

19 :
:2014/02/20(木) 00:37:43.50 ID:k1yVqrfX0
マジレスすると魔石ボーナスがクソ仕様なせいだろう

24 :
:2014/02/20(木) 00:39:42.67 ID:rS/AYQVG0
ていうかFFにしてもドラクエにしても、そんな大昔のことをよく覚えてるな
リアルでの体験ならともかく、ゲーム内容を細かく記憶してるとか凄いよw


25 :
:2014/02/20(木) 00:40:10.10 ID:deUqrv330
5は攻略法を知ってる今だから楽に感じるけど
子供の頃ははピュロボロスとかアトモス、”すべてをしるもの”なんかに苦戦してたな


26 :
:2014/02/20(木) 00:40:15.31 ID:XEsHnM1N0
バニデス無くても普通に楽勝だしなぁ
ストーリー通りに進めて苦戦するところあるか?


38 :
:2014/02/20(木) 00:44:49.25 ID:c702SV6a0
>>26
やり立ての頃はオルトロスにバナン殺されることはあったかも…
後カイエンとマッシュが滝下りしてる時のエルニーニョ


30 :
:2014/02/20(木) 00:41:50.08 ID:Enm+74f60
ゲーム全体で言えば6に比べ5は明らかに危険というか、落ち着かない雰囲気が漂ってる。
ラスボスは、ケフカは弱すぎるけどネオエクスデスだって全く強くないな


31 :
:2014/02/20(木) 00:42:08.13 ID:hcAvgz4V0
FC版FF3はウィンドウイレースバグさえ理解すれば
アイテム進化バグ使わなくてもそこまで難しくない


35 :
:2014/02/20(木) 00:43:30.40 ID:FTWzHj1M0
1はPT構成次第で苦行だし2はシステム理解出来てないと詰む
むしろ昔の難易度が異常


37 :
:2014/02/20(木) 00:44:41.69 ID:WHeW27FC0
5が神すぎただけなんだよな
あれは本当にどんな縛りをしても知識を組み合わせれば全クリできるからすごい


40 :
:2014/02/20(木) 00:48:47.35 ID:kDas1q0e0
13難しかったやんけ
むしろ攻略サイト見ずにクリアした方が少ないんじゃないの


49 :
:2014/02/20(木) 00:56:50.40 ID:Spc07Gu60
11はスタンミスったら全滅するボスばかりだし
14はボンバーマンで1人でも足引っ張る奴いたら勝てない難易度だったろう


50 :
:2014/02/20(木) 00:57:13.63 ID:UGMvGlS90
仲間が全員王族(笑)
仲間が全員女(笑)

キモオタの投影と自己満が気持ち悪い、それがFF5


53 :
:2014/02/20(木) 00:57:49.00 ID:NzzDrduO0
IVのブラキオドラゴンてのはクリアー後の月ダンジョンの、倒さなくてもいいけど倒せるんならやってみなボス。
IVで一番強い。


56 :
:2014/02/20(木) 01:00:44.26 ID:iI8SXowX0
8で難易度激上げしたけどな

59 :
:2014/02/20(木) 01:01:34.61 ID:CXneAOGs0
4DSはマジでキツかった

60 :
:2014/02/20(木) 01:02:01.14 ID:eUHimq4Z0
5のドラクエのパクリのジョブシステムをありがたがる意味がわからん
しかも結局はバハムートの連続魔か二刀流乱れうちのどっちかに収まるという


61 :
:2014/02/20(木) 01:02:05.24 ID:mWU8azV/0
今さっき残り1万まで減らしたユウナレスカに即死させられたわ
2時間戦ってたのに…


64 :
:2014/02/20(木) 01:04:34.68 ID:eiBtWJbfO
13が一番死んだけど直前からリスタートできるから全滅したっていう印象が薄い

67 :
:2014/02/20(木) 01:05:23.73 ID:COCzZ4c00
難易度っつーかシステムがつまらなすぎる
神ゲー5と7に挟まれたゴミ


68 :
:2014/02/20(木) 01:05:47.28 ID:7t/9PpNp0
一番温いのは9

69 :
:2014/02/20(木) 01:06:56.19 ID:rASb36t+0
ラスボスのケフカが雑魚過ぎたな
せめてもう少しアルテマ撃ってくる頻度が高かったり
心無い天使からの全体攻撃とかの即死コンボがあっても良かった


70 :
:2014/02/20(木) 01:07:11.85 ID:MH0N0aVr0
5はアホゲー
理不尽なゲームオーバーが多すぎる


76 :
:2014/02/20(木) 01:09:16.26 ID:FTWzHj1M0
9は6の魔石ボーナスよりも悪質な成長補正あるんだよね
初めて知った時は呆れた


77 :
:2014/02/20(木) 01:09:34.34 ID:UGMvGlS90
5の戦闘のスピード感の無さは笑える
ありゃボケ老人か植物人間しか満足せんぞ

何もかもチープなんだよなぁ5とかいう駄作って

ツクールゲーかよwww


83 :
:2014/02/20(木) 01:11:48.85 ID:eiBtWJbfO
>>77
確かに遅い
久しぶりにやったらびっくりしたわ


78 :
:2014/02/20(木) 01:10:00.26 ID:rL433Z+00
10は戦略性あってすげーよかったな

82 :
:2014/02/20(木) 01:11:42.84 ID:sozXDkco0
ケフカは雑魚だったがBGMの妖星乱舞はテンション上がった

92 :
:2014/02/20(木) 01:15:12.46 ID:SobeHqd0P
7も恐ろしく簡単だな。ボス戦雑魚戦とも何も考えなくても負ける要素がない気がする

93 :
:2014/02/20(木) 01:15:27.17 ID:1H8LxeVm0
6から腐女子に媚びだしたキャラゲーになった

95 :
:2014/02/20(木) 01:16:44.66 ID:WEQ8Ldi7i
バニシュデスしてんじゃねーよカス

96 :
:2014/02/20(木) 01:16:46.46 ID:EuiyjfiG0
きっちり回収してしっかり育てて進んでたから気付かなかったけど
低レベル縛りでやってみると意外と丁寧に作ってたんだと感心する5


97 :
:2014/02/20(木) 01:16:59.02 ID:Zklip8xK0
でも簡単だったと言うおまえらだってマジックマスターのアルテマには全滅させられただろ?

102 :
:2014/02/20(木) 01:19:19.45 ID:B9BIc7qUP
>>97
ああ、確かにそこだけは全滅したわ


98 :
:2014/02/20(木) 01:17:13.79 ID:Pm0tvofq0
6で一番ワクワクするのが
op で帝国の魔導アーマー操作してるところ
以後エンディングまで尻すぼみ


108 :
:2014/02/20(木) 01:21:35.15 ID:xdm7TdiE0
オンゲーになるけど11が一番きつかったな
オフゲーはどうしてもやりこみ要素浅いからそれなりの歯ごたえで終わる


112 :
:2014/02/20(木) 01:25:02.31 ID:ddShltYE0
魔法以外の特性アビリティがショボすぎて個性薄すぎて
結局使うのたたかうとまほうだけになる。
だから魔石装備できない前半は苦痛


114 :
:2014/02/20(木) 01:26:28.51 ID:doGaUNRB0
6終盤は何も考えずアルテマ連発してりゃいいだけだったな
ラスボスがすげー弱くて拍子抜けした記憶はある
そろそろ最終形態になって本気出すのかと思ったら、え?これで終わりかよ?みたいな


116 :
:2014/02/20(木) 01:27:24.48 ID:fPVG3H+a0
6はケフカという存在そのものがラスボスのポジションでがっかりすぎるから

118 :
:2014/02/20(木) 01:28:17.55 ID:ybfBDcKv0
5はぜになげで終わるのに何言ってんだ

174 :
:2014/02/20(木) 02:29:05.54 ID:TEVH6JSA0
>>118
ぜになげって今の課金制ポチポチゲーの隆盛を考えたら、深いと思ったよ
実は面白いRPGってあんまりレベリングに意味ないんだよね


119 :
:2014/02/20(木) 01:30:28.81 ID:NzzDrduO0
まあハゲキやICE9てケフカっぽいよな。

120 :
:2014/02/20(木) 01:31:25.99 ID:1S6QAgQp0
ナルシェ集合まで初見殺しが多い

121 :
:2014/02/20(木) 01:32:16.02 ID:E8Cv9zsI0
マッシュのコマンドはクソ
波動拳できねえんだよ


123 :
:2014/02/20(木) 01:35:21.19 ID:bx/x6UTj0
ジョブチェンジなくなってからつまらん

126 :
:2014/02/20(木) 01:38:29.98 ID:HWmDUKplO
初マッシュの技をイベントで発動させるやつ
全然できなくて危うくカセット引き抜き床にたたきつけそうになったわ。


133 :
:2014/02/20(木) 01:45:04.19 ID:UmzKyv/40
どの作品も詰まったボスってのが大抵いたはずなんだけど
何かと言われたら思い出せない


135 :
:2014/02/20(木) 01:45:54.73 ID:wdTvP3zB0
万人受けを狙う作品で難易度高くしても意味ないからな
そういう実験はサガでやってた


138 :
:2014/02/20(木) 01:49:34.56 ID:zfdsA+SO0
せめてケフカの魔力が20倍くらい合ってHPが10倍くらいあったら

140 :
:2014/02/20(木) 01:50:45.95 ID:NmrJL1DA0
ゾゾの街だけ異様に苦戦した覚えがある
雑魚が硬すぎてひたすら逃げてた気がする


143 :
:2014/02/20(木) 01:53:17.56 ID:J+uTo6qM0
4は本当難しかった。なまじ最強パターンみたいなのが無いんで純粋にレベルとコマンド入力の早さが求められた

150 :
:2014/02/20(木) 02:00:23.74 ID:fPVG3H+a0
×
○盾を装備して育てるだけで

小学校時代は両手に武器を装備するというドラクエには無い要素ががかっこよくて当たり前のように盾を外していた
防御力という数字にしか目が行ってなくてひたすら重い装備をしていた


152 :
:2014/02/20(木) 02:02:37.98 ID:yJwpdpoW0
DS版の4は難易度高かったな

153 :
:2014/02/20(木) 02:03:22.38 ID:UWGyxOwn0
でも6が一番好き
初めてゲームのサントラ買った


156 :
:2014/02/20(木) 02:04:10.24 ID:5buUZf1n0
簡単にダメージカンストするから萎える
ラスボスも雑魚敵も大差無い


158 :
:2014/02/20(木) 02:05:07.75 ID:UmzKyv/40
2は回避上げた奴と上げてない奴で大きく差が出たと思うわ
最近の作品ほどぬるく感じるのはやれる事が多いからだろうな


160 :
:2014/02/20(木) 02:07:19.91 ID:50h7DoGi0
ロフレシュメドウで暴れればラスボス終わりだからな

164 :
:2014/02/20(木) 02:17:11.16 ID:e2L+aFp50
ボスが弱かったのもあるけど、魔法が異常に強かった気が
あとリルムが最強すぎた


169 :
:2014/02/20(木) 02:21:10.14 ID:NzzDrduO0
Xはラス前おやぢが獄門でラスボスは倒し方わかると瞬殺。

172 :
:2014/02/20(木) 02:25:31.52 ID:GN3fOMj+0
IVは最後の方に出てくる
顔の化け物が怖かった


173 :
:2014/02/20(木) 02:27:00.69 ID:Pd/hU7gt0
小学校の頃の友人が相当低いレベルで魔大陸に突入して敵が強くて進めないと嘆いてたな
中間脱出ポイント目指して逃げ続けるも、毎回ニンジャとか針飛ばしてくる顔の敵にぶっ殺されてワロタ


175 :
:2014/02/20(木) 02:29:47.30 ID:KP0AJEYv0
4のリフレクの音なんであんな怖いの

176 :
:2014/02/20(木) 02:31:00.48 ID:QLQAtOVp0
13って要は組み合わせが合ってないと勝てないっていう初見殺しなだけじゃね

177 :
:2014/02/20(木) 02:31:09.31 ID:erQBycIJ0
フレイムタンってなんかの燃えカスだと思ってたわ

180 :
:2014/02/20(木) 02:35:06.09 ID:qHFSb0PD0
6と7が簡単すぎるだけでは

184 :
:2014/02/20(木) 02:40:50.42 ID:twtuevxI0
FF5のバーサーカーだけでオメガ倒す動画は面白かったな

194 :
:2014/02/20(木) 03:10:40.18 ID:ErSowWTS0
13はFFしかゲームやらないような一般人にはクリア出来ないだろ
ラスボスまで辿り着かずにやめるのも多そうだけど


197 :
:2014/02/20(木) 03:14:55.32 ID:WbygPVUQ0
13は一本道だムービーゲーだ何だと言われているが決して簡単なゲームではなかったからな
ゲームシステムにまだ慣れてない奴に強烈な洗礼をくれるオーディン先生
効率的に戦えてないと死の宣告で全滅必至の大ボス戦とか


198 :
:2014/02/20(木) 03:17:23.65 ID:RbD5Tujh0
11と比べれば全シリーズカスみたいな難易度

200 :
:2014/02/20(木) 03:25:17.75 ID:zV4oN4EK0
正直一回の戦闘はどうでもいい
ダンジョンの中で先に進むか引き返すかを悩めるところが昔のRPGのいいところ


202 :
:2014/02/20(木) 03:54:09.64 ID:QGHVmwm60
戦闘嫌いの俺にとっては12が一番楽だった
次点に8


204 :
:2014/02/20(木) 04:25:22.41 ID:OkO4Xx0K0
2は回避と軽装備が重要とかどこの攻略本に書いてあったよ
みんな重装備&パーティアタックで詰んでた


205 :
:2014/02/20(木) 04:29:28.42 ID:a0KUBWqt0
パーティアタックは自業自得にせよ重装備が完全に死に要素なのは酷い話だよな

210 :
:2014/02/20(木) 06:33:52.02 ID:rsIL437Q0

10なんて初見プレイだと雪山辺りから全滅ゲーになったやつが多いだろ


216 :
:2014/02/20(木) 07:20:30.57 ID:fcgEJmON0
FF3の新しいジョブを手に入れた直後のどっかの洞窟と
FF4で月の地表に初めて降りたとき
これが俺のFFで瞬殺された衝撃的経験だわ
隠しボスとか宝箱モンスター系は明らかに強そうだから全滅しても動じないけど
まさかこんなとこに強敵はおらんやろ~ってナメてかかったとこボコられると忘れられない


221 :
:2014/02/20(木) 08:53:58.03 ID:VCYypJB70
8のやらんとした事は評価するけど特別面白さに繋がって無いから及第点

223 :
:2014/02/20(木) 09:06:18.97 ID:PpXsnn050
オートボウガン一発で戦闘が終わった
開発陣は何やってたんだ


224 :
:2014/02/20(木) 09:10:30.71 ID:T6ecKbPx0
オフゲのFFの中で一番苦労したのはたぶん12インター弱ニューのトライアルモード
弱ニューじゃない普通のトライアルでも、初見時はトラウマ負うほどに糞難しかった
あれは攻略情報知っててもクリアできない人いると思う


225 :
:2014/02/20(木) 09:12:02.43 ID:QLpZEVm+0
FF3の攻撃すると分裂する雑魚やろ
どうやって倒すのかわからんかったで


230 :
:2014/02/20(木) 10:10:03.83 ID:IOzegQQQ0
>>225
黒装束一式のシーフだと物理に対してほぼ無敵になるから強引に倒して進めてワロタ


228 :
:2014/02/20(木) 09:58:51.81 ID:8CDr+L5U0
あれは意図されたもんだろ
全ての元凶はレベルアップボーナスの魔石システム
あれのせいでユーザー毎のパーティ戦力のメドが立てられずトータルで難易度を下げざるを得なかった
バランス面ではハナっから破綻してんだよ6は


229 :
:2014/02/20(木) 10:05:02.93 ID:jkcS7zS50
頻繁に毒食らうのにポイゾナLV4って
まじで泣いたわ
おまけに毒消し高いし


233 :
:2014/02/20(木) 10:22:13.20 ID:vKuxS05L0
6はラスボスがあまりにも雑魚すぎてがっかりしたわ
何アレ


238 :
:2014/02/20(木) 10:33:11.28 ID:ouDThtR40
せめてラスダンぐらいは4のラスダンのクリスタルフロアくらいのマゾ仕様にしろよ
ヌルいダンジョンサクサク進んでクリアしてもなんの感慨も湧かないわ


240 :
:2014/02/20(木) 10:35:16.28 ID:H8X4xM+20
ゴゴ最強伝説始まったな

241 :
:2014/02/20(木) 10:48:15.63 ID:lSwl657v0
スマホリメイクの5が面白かったから6買ったけど
あんまり面白くない
メンバー出たり入ったり
出て行く奴は装備泥棒してくれるし
移動もダッシュシューズ履かせてもフィールドじゃ鈍足になるし
戦闘コマンドも入力しづらいし


246 :
:2014/02/20(木) 11:12:48.32 ID:ziw87t+R0
FF6が一番好き
なんだかんだでキャラ結構死ぬし、世界救えずに崩壊するしで子供向けにしては結構重かった記憶


248 :
:2014/02/20(木) 11:13:58.98 ID:NzzDrduO0
うちゅうのほうそくがみだれる!っぽいキレかたは野村はないからなー。

249 :
:2014/02/20(木) 11:17:55.76 ID:UGMvGlS90
それにしても5ってつまんねえな^^;
なんだこの子供騙し


252 :
:2014/02/20(木) 11:26:11.67 ID:ziw87t+R0
今の子達って可哀想だよな
オフラインで楽しく遊べるゲームが殆ど無いし、ゲーム会社自体も購入層をどんどん課金廚のネトゲ廃人に絞ってきてしまってる

これでポケモンまでガチャになったらいよいよ終わりだと思う


253 :
:2014/02/20(木) 11:26:13.90 ID:cqETKh3U0
今1やってるけど中々きついわ
ダンジョン潜る時は逃げてばっかだな


256 :
:2014/02/20(木) 11:28:18.37 ID:9IfHBybM0
シナリオ、群像劇を楽しむ感じで戦闘はゆとり激ヌルだったな

まあそのお陰で当時小学生の俺もクリアできたが


257 :
:2014/02/20(木) 11:28:38.73 ID:NzzDrduO0
あっそあ ケルベロスでドローしないでたおしちゃって

なんだ弱いな…これしくったな、重要なのに。


258 :
:2014/02/20(木) 11:31:55.72 ID:ziw87t+R0
まあFF6は戦闘が恐ろしくぬるくてサクサク過ぎたってのは分かる
スリースターズとバリアントナイフは反則だと思う
しかも一個限定ならまだ許せるがコロシアムとか使うと全パーティが装備してたりするからな


259 :
:2014/02/20(木) 11:32:30.94 ID:H8X4xM+20
ネズミ避けなんとかクリア
中断なかったら無理だったな


265 :
:2014/02/20(木) 11:45:17.90 ID:5ZQBXaNJ0
6はシステムだけじゃなくてストーリーも糞
ただの糞じゃなくてなんか無理して失敗してる感がある糞


270 :
:2014/02/20(木) 12:02:57.38 ID:AKOk675/0
誰も強要せず『ボーナス』と銘うってすらいるのに
低レベル攻略を強要されると言っている池沼


274 :
:2014/02/20(木) 12:19:50.52 ID:Z5BmaKsV0
スマホ版5のピラミッドは完全に失敗
あの操作しづらさは異常
スマホ版はトラップ削除しろよ


276 :
:2014/02/20(木) 12:25:17.60 ID:cuorKDoCO
崩壊後のナルシェのゴーストタウン化が当時怖かった

278 :
:2014/02/20(木) 12:27:52.01 ID:ZZmDxXPg0
成長に幻獣絡めたせいで糞つまらなくなった駄作

280 :
:2014/02/20(木) 12:35:02.97 ID:JifdiExtO
難易度だと5から下がってる
10は序盤ダルかったな
いちいちキャラ変えないとろくにダメージ与えられなくて


283 :
:2014/02/20(木) 13:13:25.17 ID:lcR1rBVsi
スマホ6の魔石がま~んにしか見えない

287 :
:2014/02/20(木) 14:13:01.89 ID:O3X5s/8I0
FF6ってオメガや神竜ポジションがいないんだよな
FF7インターナショナルからようやく復活した


292 :
:2014/02/20(木) 15:34:31.59 ID:H8X4xM+20
大地の衣の盗み終了
ブリアレオスの筋肉マッシュよりムキムキだろ


294 :
:2014/02/20(木) 15:46:46.73 ID:wEhVlMww0
FF8が難しいのはストーリー重視な作品でPSになってリアルになったからか
寄り道せずにサクサク進めてしまうからってのが何処かに書いてあった。
逆にFF10は寄り道を前提にしてなくて寄り道してしまうとボスの難易度が破綻するらしい。


295 :
:2014/02/20(木) 16:48:42.04 ID:iIlE8utV0
FF6は苦戦した記憶がないけどFF7はそこそこ全滅した記憶があるぞ

296 :
:2014/02/20(木) 16:51:49.38 ID:nFaIqgXD0
6も7も難易度的には大差なかった気がするけど、どうやったら全滅するんだ
せいぜい沼に出てくるミドガルズオルムを到着時のレベルでそのまま行って殺されるくらいだろ


298 :
:2014/02/20(木) 17:15:57.11 ID:rnkvLLllO
冷戦時代の東欧っぽい雰囲気は好きだけど
キャラ増やしすぎとヌルゲーなのがおしいわ


301 :
:2014/02/20(木) 17:24:58.55 ID:HSpCjIWh0
今ちょうど6やってる
確かに温いな
ザコ敵戦が何も考えず攻撃しとけば終わるのは面白くない


コメント

ぬらぬら2015/04/12 (日) 02:59:25 ID:-
2の忌々しいデスライダー忘れてない??
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