2 :
:2014/02/08(土) 11:08:31.18 ID:A14RMiGW0
グラフィックよくてもクソゲーしか作れないから同じだよ
3 :
:2014/02/08(土) 11:09:43.98 ID:osSF2U0f0
どこの筐体よ
バンナムか?
5 :
:2014/02/08(土) 11:10:31.06 ID:98pEs4Lz0
そういえばお前らハリウッドのCGも馬鹿にしてたな
9 :
:2014/02/08(土) 11:12:39.65 ID:dvFllBUe0
なんか最近の和ゲー特にRPGとか逆にグラ落ちてきてない?
11 :
:2014/02/08(土) 11:13:13.69 ID:dKlXe/lo0
何言ってんのかわからない
ムービーゲーでもありがたかってろよ
13 :
:2014/02/08(土) 11:14:29.60 ID:Dnqm1ZWiP
未だに洋ゲー敵視してる奴って何なの?
和ゲーとかもう終わってるのに
15 :
:2014/02/08(土) 11:15:44.89 ID:w+3FQSRl0
任豚の害悪ぶりは異常
16 :
:2014/02/08(土) 11:15:50.64 ID:Kc+05Vif0
窮屈な環境で試行錯誤するのが得意だっただけだろ
36 :
:2014/02/08(土) 11:24:30.11 ID:JsEIgAIP0
>>16
ほんとそれ
任天堂も含めて発想を変える必要があるんだよなあ
19 :
:2014/02/08(土) 11:17:02.23 ID:gpCGNz210
グラ追及した結果焼き増しシリーズ連発で死亡とか笑える
20 :
:2014/02/08(土) 11:17:21.75 ID:iXga4sl90
グラフィックはすごいクソゲーが出来るだけだよ
21 :
:2014/02/08(土) 11:17:29.30 ID:xh/Uc47V0
じゃあグラフィック良かったら面白いゲーム作れるのかよ
22 :
:2014/02/08(土) 11:19:08.08 ID:TEoQOeMs0
任天堂はリアル路線じゃないだけでグラフィックにも力入れてたが
wiiで転換したけど
24 :
:2014/02/08(土) 11:19:57.24 ID:PG2sA1zB0 ?2BP(2172)
実際、DSとパズドラ売れまくってるし
洋ゲーがおもしろくて和ゲーがクソなのは、グラフィックのせいだけじゃないし・・・
26 :
:2014/02/08(土) 11:20:33.28 ID:L4djdDNE0
『グラフィックは面白さに直結しない』って
そもそも中身がクソだから言われてる訳だろ?
むしろ甘やかしてきたのはグラフィックさえよければ良いと思ってる連中
27 :
:2014/02/08(土) 11:21:15.40 ID:6Oz7l7LA0
SFCのグラフィックを現ハードに移植できないとか甘えたこと言ってんだけどなんなの?さっさとやれよカス
29 :
:2014/02/08(土) 11:22:03.42 ID:W0p8zSWx0
洋ゲーはクソ 和ゲーはクソ
面白いのはどっちも一握りで、後は概してクソ
これが真実です
31 :
:2014/02/08(土) 11:23:14.48 ID:10VyMsYZ0
洋ゲー絶賛する奴いるけど、FPSしかないじゃねーか
32 :
:2014/02/08(土) 11:23:16.49 ID:BSurKSFq0
日本人ってパズドラとかモンハンとはストーリーがなくてもコツコツ同じこと繰り返す単調なゲームが好きだよな
俺はどっちのゲームも全く面白いと思わん
35 :
:2014/02/08(土) 11:23:55.35 ID:kZ+V2ETXP
コレ言う人ってリアリスティックなグラフィックにしか言及してないよね
でも海外がすごいのはグラだけでもないが
37 :
:2014/02/08(土) 11:25:05.68 ID:EZhg3Bsm0
洋画が見向きもされん現状で分かるだろ
和ゲーのグラに感動とかバイオ4以来ないな
40 :
:2014/02/08(土) 11:26:06.19 ID:jZJAJ2wQP
日本のライトユーザーとコアユーザーと
海外のユーザーとでそれぞれニーズが違っていて
どれにもいい顔しようとして中途半端なものしか作れなかったのが原因じゃないかな
46 :
:2014/02/08(土) 11:26:35.99 ID:FIce1ek90
お前らが大手メーカーの大作ばっかり買って
新興メーカーのソフトをちっとも買わなかったのが悪い
48 :
:2014/02/08(土) 11:27:04.44 ID:3IpxEYGT0
ふーん?
じゃぁアメリカ映画は映像技術の進化に伴って、過去の名作が糞に変化していくわけだな?
さてこの扇動、誰が何の目的でやっているのか疑うのが一番早い
.
50 :
:2014/02/08(土) 11:27:24.68 ID:Kir+RigL0
逆だろ?スクショ比較でゲーム機の優劣競ってたらアイフォンに全部もっていかれた
51 :
:2014/02/08(土) 11:27:49.86 ID:qjE4N72r0
仮に日本勢がグラフィックに力入れてガチンコでアメリカ勢と勝負しても負けたと思うけどな。
資金力と技術力、元々勝てる要素がない。
日本の映画が永遠にハリウッドに勝てないのと同じ。
52 :
:2014/02/08(土) 11:28:43.75 ID:Truiw/1c0
いまどきドットに戻せとか言ってる奴たまに見るけど是非とも冗談であって欲しい
本気なら頭おかしいだろ
53 :
:2014/02/08(土) 11:28:51.61 ID:8dRyLT5F0
Wiiを持ち上げる時によく言ってたな
58 :
:2014/02/08(土) 11:30:03.27 ID:OrzVosKO0
グラがいいのは最低条件 その上色々できて新鮮で計算されていて面白い
61 :
:2014/02/08(土) 11:31:32.61 ID:kGxcEZKg0
競争から逃げグラフィックさえ手抜きしてきたジャップが
妥協せず全力で戦っている連中とまともに勝負出来るわけないだろ
62 :
:2014/02/08(土) 11:31:43.18 ID:ZrNe+Rfj0
世界的に売れてるゲーム見てもグラだけのものってないだろ
64 :
:2014/02/08(土) 11:31:43.77 ID:BWDIdxhb0
日本ユーザーは現金なんだよ
綺麗なグラフィックとか 食えないアートは欲しくない
キャラクターとか武器とか、俗物的なモンが欲しい
65 :
:2014/02/08(土) 11:31:59.57 ID:PGMeovhN0
っていうかお前らゲームなんてオワコンまだやってんの?
よっぽど暇なんだな。
68 :
:2014/02/08(土) 11:33:02.08 ID:ALZDC9UH0
さっそく甘やかしててワロタ
やっぱり馬鹿に付ける薬は無いんだな
完全に思考停止してる
70 :
:2014/02/08(土) 11:33:35.06 ID:uLfgqFPL0
演出すごいでしょう。スキップは禁止です。
グラフィックすごいでしょう。ただし30FPSです。
倭ゲーってこんなんばっか
72 :
:2014/02/08(土) 11:34:20.99 ID:ZNu/9Qud0
技術力に逃げる奴が多いからこういう批判は必要だよ
74 :
:2014/02/08(土) 11:35:02.24 ID:SVL9OJ210
多分、スーファミが超美麗グラフィックとか呼ばれてたことを知らない人がこういうことを言う
こんな素朴なグラフィックでも内容で褒められてたんだな、みたいな
75 :
:2014/02/08(土) 11:35:08.16 ID:E6JSBg+Y0
グラも大事なのにグラだけ置き去りにしてきたら凋落したんだろ
FFシリーズだってグラで売れてきたようなもんだからね
スーファミでFF4が初登場した時の驚きといったら・・
その後の5も驚かされた6も驚かされた7も驚いた
77 :
:2014/02/08(土) 11:36:31.14 ID:61ZkrZt90
ゲーム開発者「ユーザー『グラフィックは面白さに直結しない』」
81 :
:2014/02/08(土) 11:38:18.83 ID:BWDIdxhb0
グラフィックじゃなくて「没入感」が大事なんやろ
外人は2Dでは没入できない、日本人はすんなりできる
没入感のシステムを語らんと
88 :
:2014/02/08(土) 11:40:34.73 ID:BX77KL7M0
>>81
その没入感の研究ってどれだけされてんだろ
奇抜な発想ばかり企画で求められてそう
89 :
:2014/02/08(土) 11:40:40.46 ID:nytjBBI+0
>>81
2Dゲーも海外の方が盛んなんですが。
こういうイメージだけで語っちゃう馬鹿が多いのも和ゲーが死んだ原因だな
109 :
:2014/02/08(土) 11:47:54.39 ID:xAWaBdck0
>>81
FPSなみの没入感を2Dゲーで得られる人がいるとは思えんがなあ
俺が今までやってたゲームは何だったんだ?ってぐらい没入感違うじゃん
136 :
:2014/02/08(土) 11:56:12.46 ID:tXczTvO00
>>81
日本人には没入感より、キャラの寸劇を外側から眺める様なスタイルの方が受けるんだろう
82 :
:2014/02/08(土) 11:38:35.11 ID:09P11RZY0
洋ゲーも面白いが、内容は何やったところでさほど変わらんからクソ
だったら和ゲーのクソゲ漁ってたほうがマシ
洋ゲーのクソゲは買うにも価しないからな
もっと言えば基本無料のチョンゲを流浪してた方がよっぽどマシ
84 :
:2014/02/08(土) 11:38:47.88 ID:EefdbHfe0
お前らバカなんだから全部のゲームに金落としてりゃよかったんだよ
85 :
:2014/02/08(土) 11:38:57.70 ID:XMp6n+220
ソシャゲwにグラは確かに関係ないな
86 :
:2014/02/08(土) 11:40:00.86 ID:8zv0goud0
グラの代わりの作り込みもやってこなかったじゃん
大掛かりなプロジェクト運営ができないだけだろ
87 :
:2014/02/08(土) 11:40:08.09 ID:zveF1r780
日本のゲーム業界は取り入れる要素が極端すぎる気がするわ
グラフィック「も」良いゲームが少ない
90 :
:2014/02/08(土) 11:40:47.00 ID:xcZS0mfK0
ユーザーの望むものを提供してきたから死んだってのはおかしいよな
グラフィック以外の望まれていた要素についても発展させて提供出来なくなったから死んでるんだろ
それはそれとして最近ゲームソフトの値段上がってきてるよね
コンシューマの終末感が現実味を強めてきてるように思う
108 :
:2014/02/08(土) 11:47:10.71 ID:uLfgqFPL0
>>90
タダで遊べるソシャゲや安価な旧作の方が面白いせいで新作の値上げに文句言う奴も居なくなってるな
91 :
:2014/02/08(土) 11:40:53.45 ID:Kir+RigL0
増え続ける開発費についていけなくなった
当たるか分からん新作ゲームに100億かけてギャンブルできる会社が必要
92 :
:2014/02/08(土) 11:40:55.89 ID:/bd4gF6S0
グラを考慮に入れなければ和ゲーが勝てると思ってるのか
おめでたいな
93 :
:2014/02/08(土) 11:41:07.54 ID:NN9tSuJW0
そらジョジョみたいなゴミでも宣伝にさえ金使えばバカ売れするんだから、制作側もわざわざ難しいもの作ろうと思わんだろ
ユーザーがバカ過ぎる
アクション性もクソなモンハンがさも当然かのようにバカ売れしてるがそこらへんも外国からしたら謎だと思う
95 :
:2014/02/08(土) 11:42:27.92 ID:FwMe4HuD0
甘やかしたっつうか日本社会全体に言えるんだけど常に最下層に合わせんのな
公務員の給料がなんだかんだもそう
これ何?民族性?キモいんだけど
96 :
:2014/02/08(土) 11:43:18.46 ID:RulQR15n0
130 :
:2014/02/08(土) 11:54:53.15 ID:xcZS0mfK0
>>96
ちょっと戦闘のテンポが悪そうな点は気になるかな
敵避けしても経験値的なキャラ育成に向けて得られるものがある仕様ならやってみたい
101 :
:2014/02/08(土) 11:44:56.68 ID:KeAJ33cE0
もっと美少女とイケメンを出してエッチポーズさせようぜ
それが日本のゲームだ!
103 :
:2014/02/08(土) 11:46:06.00 ID:xh/Uc47V0
内容は最高なのにグラフィックだけが悪くて売り上げが伸びなかった作品
というのを列挙して納得したらこの説を支持してもいい
105 :
:2014/02/08(土) 11:46:23.14 ID:n+gs3D8v0
>・メンバーにワクチン弾を撃ち込む
「ゾンビ化=病気の一種」って設定ってTウィルス以降ゲームでも映画でも定番になってもはや何でゾンビ相手にワクチンなんだよって疑問にも思わないレベルになったよな
カプコンすげーと思う
247 :
:2014/02/08(土) 12:26:36.81 ID:vlg98HFo0
>>105
いや、ゾンビものの元祖「ナイト・オブ・リビングデッド」からして病気だぞ
あれは未知の放射線だったけどさ
107 :
:2014/02/08(土) 11:46:45.06 ID:WNCQB8i10
海外も死に体だけどな
111 :
:2014/02/08(土) 11:49:15.38 ID:m0LC5zVr0
日本の据え置きゲーム衰退の戦犯はPS3
初期に本体くっそ高くて開発もしにくくてゲームメーカーが離れた
112 :
:2014/02/08(土) 11:49:48.73 ID:FkVCt9lj0
死んだのは任天堂
117 :
:2014/02/08(土) 11:51:25.59 ID:bh0pXi6T0
「内容が面白ければいい」って言ってる奴はいいけど、
「グラフィックが良いと糞ゲーになるからグラフィックに力入れなくていい」
って奴が問題だな
127 :
:2014/02/08(土) 11:53:25.39 ID:Z4V6l7CG0
>>117
グラフィックだけよくてロード長かったり中身スカスカだったりするゲームが多いからそういう連中がわくんじゃないの?
グラフィックよくなって中身もいいゲームが多ければそんなこと言わないよ
119 :
:2014/02/08(土) 11:51:35.29 ID:JrgdT33j0
>グラフィックは面白さに直結しない
これは真理。
面白さすら追究しなくなったのが今のジャップランドのゲーム業界。
課金課金カキーン
120 :
:2014/02/08(土) 11:52:12.67 ID:vyUtNyyS0
アメリカのスタンドアローン型大作ゲームも10年もせずに死ぬから
121 :
:2014/02/08(土) 11:52:14.05 ID:HwwOzCQA0
中身が伴ってないグラゲー批判がいつの間にかグラ手抜きゲーの言い訳に使われてる感じ
122 :
:2014/02/08(土) 11:52:31.67 ID:T1Z9GuzT0
開発費内訳調べれば技術力云々じゃないって気付くはずなんだけどね
123 :
:2014/02/08(土) 11:52:37.36 ID:MNULfV7DQ
「すごいグラフィックは金掛かるしな…」
→海外「ローポリにしよう!」「ドットにしよう!」
→日本「一枚絵にしよう!」
124 :
:2014/02/08(土) 11:52:45.33 ID:Dnqm1ZWiP
倭猿の往生際の悪さは異常だな
もう勝負ついてんだよ
和制のゴミゲーは売れないの実際
135 :
:2014/02/08(土) 11:56:06.96 ID:yJTN9Z6Y0
ジャップって割とマジでキモイよな
139 :
:2014/02/08(土) 11:57:11.57 ID:S9t9jzfw0
分業だから言い訳にしか聞こえん
140 :
:2014/02/08(土) 11:57:25.63 ID:hsktb4zRO
公務員の給料は大企業に合わせてるから高いよ
底辺ブラックに合わせたら休みなしサービス残業で家には寝に帰るだけで月給14万とかだぞ
公務員がサービス残業なんて役職付きのキャリアだけだろ
141 :
:2014/02/08(土) 11:57:44.37 ID:NN9tSuJW0
グラフィックが良ければいいってもんじゃないってのはPS2発売した当初は感じたな
変な3D入れまくってロード重かったりグラの為に前作からの要素削りまくったりしてるもん多かった
PS3出てちょっと経ったくらいからグラないとクソゲーって感覚になった
155 :
:2014/02/08(土) 12:01:16.20 ID:BxMl1XwG0
>>141
ポポロクロイスの悪口はそこまでだ
142 :
:2014/02/08(土) 11:58:05.76 ID:+8AuZ3Sw0
グラフィックは面白さに直結しないってのは、
グラフィックはゲームの本質ではないって言うだけで、
グラフィックが悪くてもいいという意味ではない
グラフィック重視の以前のスクエアなどのように、
見たくもない映像をこれでもかと見させられる、そういう手法に辟易しただけ
143 :
:2014/02/08(土) 11:58:23.10 ID:tXczTvO00
実際はグラフィックに力入れてない駄作の方が圧倒的に多いんだけど
そういう雑魚タイトルは、ほとんどの人間の視界にすら入ってないから何も言われないんだよね
145 :
:2014/02/08(土) 11:58:51.07 ID:yJTN9Z6Y0
手抜きしすぎなんだよジャップメーカー
そう簡単に金儲けできると思うなよジャップメーカー
146 :
:2014/02/08(土) 11:59:04.72 ID:At/5R/FE0
料理と一緒で最初の見た目は重要、美味いか不味いかは食ってみないとわからないけど
食ってもらう(プレイしてもらう)ために惹き付けるとても重要な要素
149 :
:2014/02/08(土) 11:59:42.45 ID:xAWaBdck0
昔からやりすぎていてアイディア枯渇気味とか
海外とは市場規模が違っているのに資本の集中が出来ないとか
雇用制度のせいで人材の流動性がまるでないとか
客がバカになりすぎてる(賢い客候補の人はゲームなど見捨ててる)とか
いろいろ問題はあるが
何が決定的なのかねえ
150 :
:2014/02/08(土) 11:59:50.17 ID:13EQcKg00
ほんとそれ
日本はスーファミレベルのグラのゴミゲーでも
ガチャ等で射幸心を煽れば金が集まるシステムを確立してしまったから
クソゲーが乱立してしまっている
もう日本はダメだね
152 :
:2014/02/08(土) 12:00:17.62 ID:EefdbHfe0
適当な理由つけて買わなかったお前らのせいだろ
156 :
:2014/02/08(土) 12:01:25.76 ID:yJTN9Z6Y0
技術がねーならアイデアで勝負しろよジャップメーカー
まあ技術も独創的アイデアもないから安易な課金に逃げるんだろうな
消えてなくなれよ、ジャップメーカー
誰も困らない
160 :
:2014/02/08(土) 12:03:11.36 ID:/zI5jcth0
グラフィックというか戦闘の演出をかっこよく決めてくれ
頼むよ
163 :
:2014/02/08(土) 12:03:28.94 ID:4Mh9woWY0
ポケモンの新作は昨年世界で1千万本売れたぞ
グラフィックなんてゲームの本質には関係ないし
和ゲーは全く死んでない証左
194 :
:2014/02/08(土) 12:14:00.28 ID:3obqU45yO
>>163
ポケモンしか世界で売れてないだろうが
後どうぶつの森も売れてるっけ
このくらい
ポケモンは売り上げ下降線だけど
165 :
:2014/02/08(土) 12:05:16.27 ID:7oIkEGXz0
ゲームはあまりやらないけど新ドラクエのグラはかなりまずいなと思いましたまる
167 :
:2014/02/08(土) 12:07:57.81 ID:/bd4gF6S0
海外はインディーズにしても製作側のやりたいことがはっきりしてるのがおおいよな
この作品の目玉はコレっていうの。
日本のはなにがやりたいのか良く分からんのが多いな。
168 :
:2014/02/08(土) 12:08:29.98 ID:h27CGo6y0
洋ゲーは100億かけて世界中に外注して映画みたいな鉄砲ゲーム
日本の大作は10億かけて、それでも半分以上シナリオの作り直し、システムの練り直しでドブに捨てて結局最後三億位でショボイ一本道の3dアクション。
しかもコンボやスキル増やしてプレイ時間水増しする連打作業ゲー。
その上システムは毎回土台から作り直し(←ここが一番馬鹿)
ようは、プランナーって職種作ったのが敗因。ゲームデザイナーでなくてね
171 :
:2014/02/08(土) 12:09:25.46 ID:yJTN9Z6Y0
ネトウヨだけだろ
ジャップゲー擁護してるの
そういうのがジャップゲーをさらにダメにしていくってわかってないんだろうな
単細胞
179 :
:2014/02/08(土) 12:11:05.94 ID:IKLWHB6DO
使える予算が違うんだよね
向こうはハリウッドから人材が流れてくるぐらい市場がでかい
189 :
:2014/02/08(土) 12:13:02.65 ID:xAWaBdck0
>>179
予算のないインディーゲーでも海外はコレは!ってのが出てくる
日本は・・・
180 :
:2014/02/08(土) 12:11:14.45 ID:v8rHAVrT0
グラも酷いがモーションは取り返しの付かないレベルで絶望的PSの時から進化してない
183 :
:2014/02/08(土) 12:11:49.26 ID:FAWlq/lc0
FFとかグラフィック求めて死んでるじゃねーか。
185 :
:2014/02/08(土) 12:12:08.58 ID:9jKH90P60
デモンズ→ダークソ→ダークソ2のように
どんどん劣化させていくのがジャップゲーのお家芸だろ?
退化していくコンテンツが死ぬのは必然
210 :
:2014/02/08(土) 12:17:23.28 ID:C4Wo8DppO
>>185
ダクソは最終的にはデモンズ超えたと思うよ
初期のバタバタは擁護できないけど
186 :
:2014/02/08(土) 12:12:29.53 ID:a5tu9gSU0
洋ゲーも有名なの以外ひどいの多いけどな
188 :
:2014/02/08(土) 12:12:40.29 ID:Z4V6l7CG0
足場が悪い場所で背伸びをしたらこける 当然のこと
190 :
:2014/02/08(土) 12:13:07.52 ID:Dnqm1ZWiP
銃ガー暴力ガー
とか言いつつ刃物や鈍器で殺戮の限りを尽くす糞じゃっぷゲーw
闘いの無い平和なゲームを作ってみろよww
196 :
:2014/02/08(土) 12:14:03.55 ID:GQoH7YHn0
ジャップに人類並みの能力を求めちゃ酷だよ
200 :
:2014/02/08(土) 12:15:09.78 ID:Osl8d+a/0
グラフィックの表現が上がると
没入感が上がるからなあ
メトロとかクライシス3やってみろ
メトロの恐怖感は性能あってこそだわ
201 :
:2014/02/08(土) 12:15:10.38 ID:s/gheVdQ0
任天堂が糞グラでも十分と洗脳した日本限定なら良かったんだが
世界で売りたいんならハリウッド並のグラじゃないとダメに成ったね
202 :
:2014/02/08(土) 12:15:25.40 ID:FAWlq/lc0
新しいものが全然ダメというわけじゃないけど、ゲームの進化ももう頭打ちになってきているし過去のもので十分満足できる。
面白いかわからない新作をやるより過去の良作やるほうが、自分に合う確率やコスパが良い。
204 :
:2014/02/08(土) 12:16:19.70 ID:Ndns+Dv70
じゃあ俺らで作ろうぜってならないところがジャップの駄目なところなんだろうね
205 :
:2014/02/08(土) 12:16:32.42 ID:ZKR70GR60
プラントvs.ゾンビは面白かった
206 :
:2014/02/08(土) 12:16:39.62 ID:6J+EZJuW0
グラフィックは面白さに直結しないだろ
日本のゲーム業界の衰退の理由
少子化による日本市場の縮小
大人のユーザーに合わせて対象年齢を上げると
複雑化、ジャンルの細分化、マニアック化が進んで一本あたりの売上が落ちる
207 :
:2014/02/08(土) 12:17:09.76 ID:penJGbqA0
「予算ガー」と言い訳をするのが日本
限られた予算の中でできるだけグラフィックも良くしようという努力すらしない
208 :
:2014/02/08(土) 12:17:17.73 ID:iXAJzC7s0
DSブーム楽しんだだろ 否定すんな
209 :
:2014/02/08(土) 12:17:23.00 ID:Osl8d+a/0
1人称げーつまんねと思ってたけどここ最近のぐらの向上でスゲーよくなった
もう体験レベルまで来てるわ
2Dげーじゃ無理 俺も良いグラボ買ってからグラ㊥になったwww
215 :
:2014/02/08(土) 12:17:48.87 ID:yJTN9Z6Y0
簡単に金儲けできると思うなよジャップメーカー
そんなんだから第二のパズドラの地位狙うゲームしかでねーんだよ
216 :
:2014/02/08(土) 12:17:58.92 ID:GbYVzzHT0
わりとまじでレビューサイトのせいだとおもうんだが
218 :
:2014/02/08(土) 12:18:58.81 ID:vlg98HFo0
なんだこれ
全力で頭打ち抜いてやりてえ
当然部位欠損表現はあるんだよな?
221 :
:2014/02/08(土) 12:19:22.85 ID:pgWNG/b60
まあでも正直デモンズよりパズドラの方がはまったんだよな
もう飽きたけど
226 :
:2014/02/08(土) 12:19:54.54 ID:DcWzkSqF0
資本や技術で勝てなくても絵作りや色使いで見た目は取り繕える
パンツァードラグーンやワンダ 大神なんかその最たるもの
ここ2 3年はそれすらない スクエニのスクの方とヴァニラウェアくらいしか努力を感じない
DQ10が出た時はさすがに目を疑った なんでグラが8より悪くなってんのって
227 :
:2014/02/08(土) 12:20:10.05 ID:p4mAXao90
グラフィックを重視しなければ面白いものが作れるのかどうかといわれたら違うよな
ゲーム馬鹿って頭が足りてないんだと思うわ
231 :
:2014/02/08(土) 12:21:16.91 ID:aJEiqMtz0
PS3の性能をフルに使う必要があるんですかね、PS2.5レベルのゲームを出してもいいじゃないですか
とか言ってたやつ全員腹切れよ
233 :
:2014/02/08(土) 12:21:42.05 ID:yJTN9Z6Y0
でたーwブラック環境w
これがジャップが金目当てで開発してるなによりの証拠な
向こうは好きだから自分から残業するんだな
だから重厚なグラで作りこまれた作品ができる
まあ昔のジャップのそんな意気込みはあったがな
要するに結論としてはゆとりが悪いんだよゆとりが
ゆとりが日本を滅ぼすとはよく言ったもんだ
238 :
:2014/02/08(土) 12:23:09.46 ID:TZ8nkzti0
>>233
こんなレスで鬱屈した精神と若者への嫉妬が見えるのがすごく面白い
239 :
:2014/02/08(土) 12:23:36.68 ID:G87S8SO60
グラが悪い糞ゲーしかない現実
240 :
:2014/02/08(土) 12:23:41.27 ID:PJ0GTjv60
和ゲー叩きしてる奴ってゲーム叩くことで自分の鬱憤晴らしてるだけだよね
242 :
:2014/02/08(土) 12:25:02.11 ID:+j1w0RLI0
グラフィックが良いのは当然の事でその上でゲーム性やストーリーが優れてるかどうかが重要なのに
なぜかジャップはグラフィックは面白さに直結しないとか言って怠けやがったから死んだ
確かにグラフィックが良くなろうと面白さはたいして変わらないが逆にグラフィックが糞になれば即面白さに直結する
グラフィックは良くて当然の要素
この時代に未だに糞グラでゲーム作ってる様な会社は全て潰れてしまえ
243 :
:2014/02/08(土) 12:25:03.46 ID:yJTN9Z6Y0
ジャップアニメもみてみろよ
ちょっとコマの多い紙芝居だぞあれw
ジャップアニメがクール?ふざけんなただの紙芝居だ
北朝鮮のアニメの方がよっぽどヌルヌル動く(苦労してる)
手抜きしすぎなんだよゆとりは
二言目にはブラックガーだもんな
そら日本も凋落する
246 :
:2014/02/08(土) 12:26:31.40 ID:GGy3hwGU0
貴重なガンシュ枠をこんなので食い潰さないでくれ。
248 :
:2014/02/08(土) 12:26:37.16 ID:S39TrdER0
グラは関係ないな
米国のように(Modや自主制作での)実績があるプログラマーを積極的に採用するのではなく、学歴とコミニュケーション能力だけで採用し続けたことが日本の企業の凋落の原因
それに加えて官僚制的な硬直した全体の企業構造が変わらない限り日本のゲーム産業に未来はないな
250 :
:2014/02/08(土) 12:26:40.57 ID:BeP4wcbV0
日本人が作った日本の街をリアルに再現したFPSがしたい
254 :
:2014/02/08(土) 12:27:37.48 ID:TXGkWrN40
甘えるも糞も何も
日本人だけを相手にした日本語のガラパゴスゲーしか出せないんだから
相手に出来る市場も日本に限られて
つっこめる予算も限られて
必然的にアニメ絵エロゲに落ち着いてるだけ
258 :
:2014/02/08(土) 12:28:39.91 ID:DN8KTPIc0
面白いかどうか以前に興味を引くようなゲームがないんだよな
グラフィック軽視ってCGのリアルさがどうってんじゃなくてまずアートコンセプトが詰まんない
量産型アニメ絵は論外だしFFなんかでも金かけてる割にあんま惹かれない
260 :
:2014/02/08(土) 12:29:29.39 ID:ZEAc4g8K0
日本製ならまだダクソが生き残ってるぞ
262 :
:2014/02/08(土) 12:29:34.76 ID:7fF20h3tP
考えても見ろよ
ここまで絶望的につまらないゴミしか生み出せない連中が
人並みに給料もらって生活してるんだぜ?
日本のゲーム業界は生きてる必要がねーんだよ
死んでても生きていられるの。もう相手にするだけ無駄
ゾンビって現象だから
264 :
:2014/02/08(土) 12:29:47.57 ID:t/F5gcld0
ネット上のゲーヲタって異常に攻撃的だけど海外でもこんな感じなのかしら
271 :
:2014/02/08(土) 12:34:46.52 ID:MwXL48Rz0
>>264
あいつらも叩きはするけど、褒めるときは褒める、褒めちぎる
逆に絶対にどうやっても褒めない、褒めるときは海外から絶賛された時だけっていう日本のゲーマーの偏執さは異常
まあゲームやってるかすらわからん連中をゲーマー呼ばわりするのもどうかと思うけど
268 :
:2014/02/08(土) 12:33:58.61 ID:yJTN9Z6Y0
ジャップメーカーは無理せず滅べよ
誰も困らない
269 :
:2014/02/08(土) 12:34:09.32 ID:7fF20h3tP
お前らゲーマーだろ!!じゃあ俺らに金払えよ!俺らクリエイター様だぞ!!
クリエイター様にフィードしないゲーマーが居るかよ!!
ってな精神性がね。透けて見えるよね
274 :
:2014/02/08(土) 12:35:15.83 ID:EzpoS2PH0
グラがしょぼいことがお約束のインディーズゲーでも大敗してるからね
海外が新しいアイデアで斬新なゲームを世界に向けて発信してるのに
日本は2DシューティングとかRPGツクールゲーとか有名タイトルのクローンゲーばかり
和ゲーの凋落は資金力だけの問題じゃないよ
276 :
:2014/02/08(土) 12:36:03.55 ID:ayz8L8Jp0
ストーリーもゲーム性もクソ
277 :
:2014/02/08(土) 12:36:34.58 ID:N4zbAEnt0
任天堂はGCまでグラフィックに力入れてたのにね
wii路線に転換したときの掌返しの凄まじさはよく覚えてる
289 :
:2014/02/08(土) 12:39:11.80 ID:Jcgb2LwBP
>>277
グラでPS2圧倒してたGCがあのザマだから
ある程度仕方ない部分もある
282 :
:2014/02/08(土) 12:37:13.63 ID:yJTN9Z6Y0
マイクラみてみろよ
あのグラフィックでも高評価だ
ジャップにはグラ技術もないがあの独創的アイデアもない
淘汰されるのが自然
283 :
:2014/02/08(土) 12:37:22.75 ID:G87S8SO60
日本人は音楽も映画もゲームもゴミしか生み出せない負け組
285 :
:2014/02/08(土) 12:38:14.82 ID:NN9tSuJW0
もうフルプライスで買わせてDLC課金天国ってのが和ゲーの定番スタイルになりつつあるよね
家庭用タイトルにガチャ取り入れるというフロンティア精神に溢れたことしたコナミって会社もあるし
和ゲーの未来は明るい
377 :
:2014/02/08(土) 12:59:34.34 ID:xcZS0mfK0
>>285
コンマイはそれでもガチャ実装にあたり定価は下げたんだよね…
今はアンロック式DLCに加え定価を上げつつある段階
市場は細り、単価を上げるしかとれる策がなくなってる
290 :
:2014/02/08(土) 12:39:12.20 ID:Msb6n0ePP
和ゲーの酷い所はグラフィックに全力出してあの程度な所
勿論あのショボグラでも力は入れてるから他は疎かになるし大金つぎ込んでるとかアホくさい
292 :
:2014/02/08(土) 12:39:45.51 ID:hrdHfwpTP
ボードゲームは日本人でもまだアイデア豊富な作品出してるだけどな
最近はドミニオンとかいう糞カードゲーが出てきて不安だけど
296 :
:2014/02/08(土) 12:40:53.82 ID:+yHdK/bT0
エロゲで需要あるんじゃないの?こういう状況でのゲームって。
297 :
:2014/02/08(土) 12:40:56.82 ID:HyvjO5DK0
金掛けないでもゲーム作れる環境整えてやったのにこの体たらく
ジャップにはもう期待してない
303 :
:2014/02/08(土) 12:43:28.21 ID:6HtMI6mQ0
グラフィックよりもDLC含めて課金当たり前のゲームばかり出すのはどうかと思うわ
事実据え置きのゲームは大人しかやらなくなってるし
自らの首を絞めてるのが分からないのかね?
305 :
:2014/02/08(土) 12:43:40.56 ID:SK5tmsci0
任天のストラテジーは へっぽこU故意⇒業績悪化⇒ちょんころ首切り⇒なかなかうまくいっとる⇒山口組が買収にかかってきた!!⇒
最後のが裏とれ感。
308 :
:2014/02/08(土) 12:44:16.57 ID:eDrRt1Be0
ジャップ「HDゲーの開発難しすぎる・・・クッソ!DSにゲーム出しまくるわ!」
海外「HDゲーの開発難しいな・・・でも使いこなしてみせる!」
この差
331 :
:2014/02/08(土) 12:50:22.44 ID:TXGkWrN40
>>308
努力不足(笑)
そのHDゲーの開発するための資金力はお前が提供してくれるのか?w
開発者もタダじゃ努力してくれんぞ
309 :
:2014/02/08(土) 12:44:23.81 ID:qwJcc01DP
ハイエンドグラフィックで勝負できないならそこは目をつぶってやるから
ゲームプレイで勝負しろ。ゲームのプロの仕事を見せろって言われて、
それで、オナムビー垂れ流しやリアルタイム確率いじりごっこみたいな
ガキのおままごとに突き進んだんだからもう本格的に救いようがないわ
311 :
:2014/02/08(土) 12:45:02.64 ID:E6JSBg+Y0
グラって一番最初に目に入ってくる情報じゃん
ゲームの顔だろ
人間だって顔で人の良し悪しを判断する
生理的に嫌いな顔の人の話を聞こうとは思わないだろ
まずグラをみてそのゲームの面白い部分を受け入れる準備をするんだよ
323 :
:2014/02/08(土) 12:47:43.79 ID:yJTN9Z6Y0
>>311
その通り
ジャップゲーの場合そのほとんどがキモイアニメ(ピンクの髪)になってしまった
そりゃ健常者はみな敬遠するようになるわな
328 :
:2014/02/08(土) 12:49:15.57 ID:7fF20h3tP
>>311
大事なのはセンスなんだよな
高度さじゃなくてさ
312 :
:2014/02/08(土) 12:45:12.18 ID:rK/BmLWk0
任天堂のせいだろ。3DSの糞ハード。
信者が文句言わずに甘やかしたせいでもう2014年なのにあの糞画質
グラフィックはあるにこしたことはない。ないよりは絶対にいい
ソフトのおもしろさ、グラフィック、両方あるのが一番だろうが
せめて時代に合わせろ。みんな毎日スマホ見るから高画質に慣れてるんだよ
そこで3DSの画面みるとやる気がうせる
317 :
:2014/02/08(土) 12:46:38.80 ID:/bd4gF6S0
>>312
画質の話するなら
PSに64が負けたこと
PS2にGCが負けたことが一番の要因だろ。
313 :
:2014/02/08(土) 12:45:29.99 ID:OE0vIgiY0
日本はどうして脚本にケチをつけるのかね
脚本の事はまるで分からないおじさんたちなのに
プロ野球選手に対して「あなた、スイングの時に脇があまいですよ」とか指摘してたら、なんか笑うけど
テレビドラマなんかもそんな感じだし、連載漫画も同じかんじ
脚本に問題があるなら最初から使わなきゃいいんだろうし。
最終的に編集権を使ってプロデューサの責任において編集するのは道理だと思うけど
315 :
:2014/02/08(土) 12:46:03.16 ID:odgnpKfx0
それだとPSPや3DSのゲームは据え置ききに比べてサッパリ売れないという事になる
316 :
:2014/02/08(土) 12:46:11.66 ID:ddq18vl30
時オカ~ムジュラの頃はゲームの最先端にいて海外のクリエイターからも
リスペクトされていたゼルダが落ちぶれたのがショックだ
スカウォとか酷すぎた
321 :
:2014/02/08(土) 12:47:28.04 ID:lBB0d8J70
最近和ゲーで面白いと思えるソフトって無いもんな
PS1の頃よりグラ良くなったけどゲームとしてつまらないっていう
産業として斜陽なんだよなー
329 :
:2014/02/08(土) 12:49:24.98 ID:e3pV+sDA0
若い有能なクリエイターが育ってないんだろ
いたとしても海外いっちゃうし
沈没船日本のどこの産業界でも起こってることだろ
332 :
:2014/02/08(土) 12:50:28.69 ID:DN8KTPIc0
DLCは海外のが盛んな気がする
日本はスタミナ、ガチャがな
こういうとこだけ進んでんだよな
346 :
:2014/02/08(土) 12:52:29.05 ID:yJTN9Z6Y0
>>332
そこがジャップメーカーにとってもっとも手軽に金儲けできる部分だからなw
スタミナなんて数字増やすだけの作業だからなw(もちろん手動でやるわけじゃないが)
333 :
:2014/02/08(土) 12:50:46.96 ID:/bd4gF6S0
有能なクリエイターいても企画が通らないんじゃないの。
今の国内の時流に沿ってないとNG食らうみたいな。
338 :
:2014/02/08(土) 12:51:48.58 ID:eR5ESDjU0
>>333
それはあるね。市場に合わせているだけなんだよ。作り手はハイグラで面白くて売れるものも当然作れる
339 :
:2014/02/08(土) 12:51:49.94 ID:l6aGJuJY0
ソシャゲが隆盛を極めてる中にあって誰が斜頸の高画質ゲー作って会社傾かせるようなことするんだよw
大体コンピューター技術者自体育つような環境じゃ無いこの日本で
グラフィックで欧米と競争したって勝ち目は無いわ
向こうはコンピューターの博士課程修了したようなのがゴロゴロ働いてるのに
342 :
:2014/02/08(土) 12:51:56.47 ID:ub9AfFn60
343 :
:2014/02/08(土) 12:52:05.29 ID:NtuPShoyP
時オカなんて革新性の塊みたいなゲームだったよな
あの頃の任天堂は凄かったよ
今は糞そのものだけど
宮本はもう現場から退いた方がいいんじゃないかな
完全に老害と化している
344 :
:2014/02/08(土) 12:52:06.11 ID:SK5tmsci0
和ゲーはアニメ塗りやめたら終わるからな。
345 :
:2014/02/08(土) 12:52:08.88 ID:fMV03BaS0
プレーヤーを甘やかしたわけじゃない
すべてコストの問題
2、30万しか売れないのに金かけられるわけ無いだろ
割がいいソシャゲに逃げるのは道理というもの
350 :
:2014/02/08(土) 12:53:19.18 ID:hBAVb7di0
FFのムービー押し売りにうんざりしてグラフィックが綺麗なゲームを敬遠する風潮ができた
戦犯はスクウェア
360 :
:2014/02/08(土) 12:56:12.40 ID:NtuPShoyP
>>350
坂口が作った悪しき風潮だよな
まあその坂口が任天堂から金貰って作ったラストストーリーが相変わらずのムービーゲーなのはワロタ
MSからも任天堂からも捨てられたようだけど坂口今何してんのかね
351 :
:2014/02/08(土) 12:53:23.35 ID:YXOOKJkg0
そもそも日本にはそれだけの技術を持ってるゲーム会社があんまり無いんじゃないか
グラフィックで勝負出来る技術が無いから今の状況になったんじゃないのか
354 :
:2014/02/08(土) 12:54:22.11 ID:SK5tmsci0
スクウエアは リアル推しでゆくには
美学が貧弱。独善でワールドアピールしない。
359 :
:2014/02/08(土) 12:55:36.30 ID:ekpfp2YC0
今までアニメやコミックのようなものでで日本の存在感もあったけど
フォトリアルになってハリウッド映画と邦画の関係になってしまったな
361 :
:2014/02/08(土) 12:56:14.22 ID:MwXL48Rz0
スペックの向上に従い日本とそれ以外での好みの差が大きく出てしまった
もし海外がコマンド式&一本道シナリオ固定が大好きだったらこんな苦境にはなってない
海外で受けないコマンド式が残り海外で受ける2Dアクションが死んだのもなんというか間が悪いわ
365 :
:2014/02/08(土) 12:56:53.92 ID:8N6uajlJ0
グラ悪い=面白いっていう風に企業が自分にいいように思い込んだ結果がこれ
完全死亡,もうこの業界は生き返らない
366 :
:2014/02/08(土) 12:56:55.41 ID:1khwQlsZ0
グラゲーグラゲー批判している奴の特徴って大半が2次元ロリゲーオタクだってわかってから
相手にしないことにした
380 :
:2014/02/08(土) 13:00:06.40 ID:ub9AfFn60
最近のゲームのCMもソーシャル系しかやらんもんな
据え置き型のゲームソフトは売れないのかね?
403 :
:2014/02/08(土) 13:04:51.20 ID:6HtMI6mQ0
>>380
売れるわけないよ
せっかく子供がお年玉握りしめて買ったゲームのに、その後の課金でわけわからんおっさんに優劣つけられるし
個人的にオフラインのゲームを増やすべきだと思う
ネットのせいで友達と集まってゲームをするみたいな文化がなくなっている
410 :
:2014/02/08(土) 13:06:58.67 ID:WQrHXk6P0
>>380
開発費は上がってるだろうに売上3割減
そりゃソシャゲに行くよ
382 :
:2014/02/08(土) 13:00:32.25 ID:6gJk+u0s0
グラフィックが面白さに直結しない事と、甘やかす事に何の関係があるのか?
むしろ、条件が厳しくなってるだけだろ
383 :
:2014/02/08(土) 13:01:18.05 ID:rs5Rq4S00
いやそもそも面白いゲームがないじゃん
384 :
:2014/02/08(土) 13:01:26.21 ID:ddq18vl30
今の任天堂なんてどうでもいいけどムジュラ3Dは出してくれ
それだけやってくれたら後はどうなってもいい
385 :
:2014/02/08(土) 13:01:39.34 ID:4uBzJU+/0
無双シリーズとソニックは外国人にも受けると思うが
爽快感あるし
401 :
:2014/02/08(土) 13:04:36.10 ID:MwXL48Rz0
>>385
無双シリーズは海外で売れないし評価されないからこそものすごい叩かれてるわ
ソニックは昔の強さがあるから今でも売れてるし叩かれないな
386 :
:2014/02/08(土) 13:01:44.99 ID:CxAtEQDN0
グラが全てじゃないのは俺もわかるんだが
ニンテンはなんでああもソレを極端に捉えたんだ
388 :
:2014/02/08(土) 13:01:53.05 ID:Z5GmBFlF0
普遍的な遊びの話としては正しいんだろうけど
日本中を流通する工業製品だからな
大企業化すればそれだけ個人のセンス頼みの勝負は出来なくなる
389 :
:2014/02/08(土) 13:01:54.09 ID:SK5tmsci0
あ、今日本のゲームの独特表現で、一番アメリカで高評価なのは、大神じゃねーのか。あれは、迷い考え抜いて到達だべ、あっさりあそこいったら天才杉。
391 :
:2014/02/08(土) 13:02:33.90 ID:vYF7n7pL0
あぁ見事に死んだな
ビル売って事業手放しても再生不可能だし
397 :
:2014/02/08(土) 13:03:57.37 ID:+j1w0RLI0
FFも12で進化しかけたのにアホジャップが叩きまくってBボタン連打しやがったから13とか言う糞が出来上がった
ドラクエも8で進化しかけたのに9をDSとか言う糞スペハードに出して糞になった
全てアホなジャップが進化を嫌った事が原因
402 :
:2014/02/08(土) 13:04:45.79 ID:51JtMAxd0
PS3で出た和ゲーで面白いのなんて片手で足る
グラフィックがどうこうは面白さとはほぼ関係ない
PS2のマイナーチェンジだらけが現実だった
413 :
:2014/02/08(土) 13:07:51.39 ID:T5qi1zSLO
和ゲーの場合グラフィックの向上が面白さ、というか
システム、できることに直結しないのは本当
FF13よろしく行けも触れもしないトンネルの壁紙が綺麗になっただけ
しかもその壁紙作るのでいっぱいいっぱいでゲーム性、内容は前世代より劣化
FFに限らずこの手のゲームばっかだったろ
414 :
:2014/02/08(土) 13:08:09.99 ID:VKAKnf2W0
ゼルダに関しては開発陣を一新しないとダメだよ
スカイウォードソード発売前に宮本と青沼が「これがゼルダ最高傑作」なんて自画自賛してたんだからね
フタを開けてみたら操作性の段階でダメだもん
神トラ2なんて無難すぎる作りで何も心に残らない。
ゼルダだけでなく任天堂は新しいものを作るんだっていう気概がなくなっているな
健康器具なんてゴミ箱に捨てちまえ
421 :
:2014/02/08(土) 13:10:04.07 ID:/ymUYmVd0
>>414
宮本なんて老害の代表みたいなもんだからな
実際最近のソフトであいつが関わって面白かったのが一本もない
発言力だけ強い無能
典型的な寄生人材
419 :
:2014/02/08(土) 13:09:40.44 ID:mMQbVcwTP
グラフィックと面白さは直結しないってのは確かだけれども、
問題はその肝心の面白さっていうのを提案できなかったことだよねw
423 :
:2014/02/08(土) 13:10:52.12 ID:VKAKnf2W0
ムジュラの仮面は凄いゲームだったな・・・
あれはたぶん今やっても凄い
時オカの後によくあんなの作ったよ
時オカクリアしたプレイヤー前提に作ってるとこも良かった
ゆとりなんて糞くらえ的な姿勢も良かった
今のお子様とファミリーに優しい任天堂には二度と作れないだろう
428 :
:2014/02/08(土) 13:12:35.39 ID:Wa3C/qOd0
>>423
小学生の作文かよ
何がどうすごいのか書けよw
424 :
:2014/02/08(土) 13:11:38.71 ID:Osl8d+a/0
ここはもうオープンワールド物でヒット作作るしかない 追い込まれたら本領出すんじゃね
それしかないわ
425 :
:2014/02/08(土) 13:11:42.44 ID:Bwk3QRjl0
グラフィックは元から洋ゲーに完全敗北してただろ
努力が足りないだけだろジャプカスメーカーの
431 :
:2014/02/08(土) 13:13:01.24 ID:HFGB4ivm0
グラフィックどうこうとかは実はあんまり関係なかったんだよ
マインクラフトがそれを実証してる
すべては安定志向の高学歴が作る側に入った時点で終わりだった
456 :
:2014/02/08(土) 13:19:36.89 ID:Osl8d+a/0
>>431
ゲーム業界で大きくなったところは偏差値高い大学からしかエントリーできないもんなw
ゲームって気違いじゃないと面白いもの作れなさそうだな
435 :
:2014/02/08(土) 13:14:30.14 ID:CnfrB4lL0
洋ゲーもグラフィックにこだわりすぎて「全世界で500万本売らないと赤字」とかの世界だしなぁ
まさに映画のようなゲームがプレイしてて消費者としては嬉しいが製作者側は大変だな
日本はとりあえず外見がホストくずれの美形ばかりなのをやめるところから始めろ
おっさんやハゲ使わせてくれよ
440 :
:2014/02/08(土) 13:16:03.87 ID:Vqbz+iGE0
>>435
売れないソフトに用はありません
442 :
:2014/02/08(土) 13:16:30.29 ID:vRio2g6l0
>>435
まーたこんなこといってる
437 :
:2014/02/08(土) 13:15:04.09 ID:p+lIMyH30
この荒れ果てた大地を見るがよい、これが我々に与えられた天罰なのじゃ・・・
447 :
:2014/02/08(土) 13:17:57.04 ID:ObWpOceI0
日本のゲーム企業はカーチャン
一度でも「これ結構おいしいね」つったら飽きるまで出してくる。
448 :
:2014/02/08(土) 13:18:21.39 ID:jB2IXtpP0
マゾイ設定にしといて、ガチャ回せば強いアイテムが簡単に手に入るんやで
さあ札束投じようか
これが今のジャップゲー
449 :
:2014/02/08(土) 13:18:23.65 ID:NtuPShoyP
任天堂は今のままじゃ沈没だな
バイオは普通にゴミだし、
FFはもう蹴られまくって原型留めてない死体状態だし
和ゲーの未来は暗いな
451 :
:2014/02/08(土) 13:18:39.00 ID:nh8Ms3tzP
グラよくなくても面白いゲームを作れてたら、日本のゲーム業界も悪くなってなかっただろ
どっちもダメだから死んだんだよ
453 :
:2014/02/08(土) 13:19:04.65 ID:riW6mNw50
ソシャゲのゴミみたいな絵が一番稼いでる事実
455 :
:2014/02/08(土) 13:19:32.22 ID:DqUmkO57P
三上の新作に期待
457 :
:2014/02/08(土) 13:19:37.61 ID:BhAXZz7v0
グラを進化させても面白くなるかはわからないけど
できることをやらなかったツケが来ているな
463 :
:2014/02/08(土) 13:20:47.32 ID:fMV03BaS0
高学歴の安定志向とか意味が分からん
普通、他所では食えない低学歴ほど安定志向だろう
ゲーム業界には修士博士の高学歴も結構いるが
安定志向とはほど遠いよ
会社渡り歩いてたりもするし
466 :
:2014/02/08(土) 13:22:56.33 ID:51JtMAxd0
技術的ディスアドバンテージの文脈と面白さ直結問題を混同させるアホが居るな
467 :
:2014/02/08(土) 13:24:05.90 ID:Qg5MDH2D0
PS3ですら使いこなせず持て余してたのに
PS4なんて絶対使いこなせないだろ
運転上手な素人がF1運転するようなもんだ
470 :
:2014/02/08(土) 13:25:34.71 ID:rczrajn30
FFはもう完全に終わってる
製作者たちが「ライトニングの衣装が凄いんですよ」なんて言って喜んでるし
472 :
:2014/02/08(土) 13:26:29.34 ID:BeP4wcbV0
でも、龍が如く維新の船越英一郎のCG見て思ったが、日本人ってカッコ良くないなw
リアルなFPS作ってもダメかも
476 :
:2014/02/08(土) 13:27:49.01 ID:oPTUV0Kz0
PS4の進化はGTAをみればわかりやすい
たとえばPS3のGTAは建物オブジェクトを破壊することができなかったが
4になると自由自在に破壊できて元に戻るのも工事現場のおっちゃんが直しにくるリアルな感じ
481 :
:2014/02/08(土) 13:30:09.11 ID:penJGbqA0
別にデフォルメキャラだって、ピクサー映画レベルに近づける努力できるしな
手を抜きたいから言い訳してるだけ
489 :
:2014/02/08(土) 13:32:11.82 ID:QGRu1MXr0
ソシャゲーとの中間でSFCくらいのグラが復活してもいい
上はFF11くらいあれば十分でデザインセンスが重要なような
491 :
:2014/02/08(土) 13:32:31.77 ID:w7er7JP50
企業は有力でも中の人間は無能
494 :
:2014/02/08(土) 13:34:44.22 ID:N4zbAEnt0
ドラゴンクエストスーパーライトとか見てると
いままともなゲームに数十億も投資してさっぱり売れない
素人目に見ても海外ゲーに敵わないしょうもないゲーム作るよりは
バカの射幸心煽って荒稼ぎする道を選ぶわな
ブランドイメージのためだけに申し訳程度のコンソール向けタイトル作ってあとはみんなソシャゲに移行するんじゃね?
世も末だな
500 :
:2014/02/08(土) 13:38:51.06 ID:g8PE+61k0
日本のユーザーってずっとずれてるよね、海外ゲーはグラが凄い日本も後を追えーって言い続けて
結局今はPCゲームも衰退して性能がショボいコンシューマー向けゲームを優先するようになってるでしょ
結局グラフィックなんてどうでもいいんだよ
504 :
:2014/02/08(土) 13:41:15.76 ID:ExK9EFKUP
妊娠の標語だっただけだろw
509 :
:2014/02/08(土) 13:43:09.44 ID:/u96UYN30
スクエニってなんだかんだでCGすごいけど邦画でスクエニにってかゲーム会社に依頼出すことってないの?
邦画のCGが酷すぎるんだがどうにかならんのか
予算がないとしても酷すぎる
511 :
:2014/02/08(土) 13:44:53.70 ID:SK5tmsci0
かんがえてみるとなにもおかしくないな。
512 :
:2014/02/08(土) 13:45:49.80 ID:mMQbVcwTP
まぁパチンコ大国だし、パズドラなんてのが大成功しているけれども
ゲームじゃなくてゲームっぽいもので金を稼ぐっていうのだけを目的にしてしまえば、
射幸心と中毒性煽って養分を作り出すのだけは得意かも知れないと思ったりw
520 :
:2014/02/08(土) 13:50:50.76 ID:24OoVQev0
面白さには直結しなくても売り上げには直結するからな
オブリよりスカイリムが面白いとは思わないがグラが綺麗になってるから買うわけで。
527 :
:2014/02/08(土) 13:53:42.63 ID:N4zbAEnt0
>>520
正統進化って感じだよね
オブリの方がなんか豪華だけど洗練されてるのはスカイリムの方
次はハードも刷新されるし完全オープンワールドで豪華なTESを期待したいね
521 :
:2014/02/08(土) 13:51:27.96 ID:a3PAR3lx0
日本には「ゲームは子供が遊ぶもの」って世間体が強く残ってるからね
これはどうしようもない
ま、大人になっても忙しくてゲームで遊ぶ時間なんて無いんですけどね
525 :
:2014/02/08(土) 13:52:37.79 ID:A+KX4ti8P
日本はユーザーの質が低いのが一番の問題なんだよな
530 :
:2014/02/08(土) 13:55:13.94 ID:QAPvZ/3SP
日本のゲーム業界の衰退にグラフィックは関係ないだろ
もっと根本的な所に問題あると思う
532 :
:2014/02/08(土) 13:56:05.82 ID:2E/k+m0FP
PS3の代表作 デモンズ アンチャ2 ラスアス買ってやった
なんというか最近のCG映画の中を動いてるってだけで面白くなかった
3Dが俺に合わないのかも
かといってテイルズとか気持ち悪いしな
もうゲームは買わないかもしれない
534 :
:2014/02/08(土) 13:56:47.27 ID:5qM2G/B80
ソーシャル課金が儲かるからだろ
下手に海外狙いで高額な開発費を出してHDゲームを作ってギャンブルするより
安価なソーシャルゲームを作るだけで儲かるんだもん
そりゃみんなソーシャルに行っちゃうよ
536 :
:2014/02/08(土) 13:57:42.32 ID:ojHcfhz00
任天堂はいまだに時オカムジュラマリオ64が何故ウケたのか理解できてないんだろうな
540 :
:2014/02/08(土) 13:58:52.74 ID:h27CGo6y0
ま、日本もインディーズあるし、結局それを知らない、調べもしないでオワタオワタ言ってるお前ら口ばっかの自称マニアが一番レベル低いんだけどな。
541 :
:2014/02/08(土) 13:59:13.50 ID:g2mcjdrn0
任天堂と任天豚がすべて悪い
542 :
:2014/02/08(土) 13:59:25.70 ID:SK5tmsci0
をれは時オカ、64ハードと一緒にこうてきたわけよ即。やってみて
なんか…スーファミトライフォースのほうがたのしかったな明らかに、と。途中でやめた。トライフォースはもちろん終えてある。
551 :
:2014/02/08(土) 14:12:36.07 ID:/bd4gF6S0
2004年にPCでHL2が発売され、2008年にそれが遜色ない形でコンシューマに移植され、たことを考えると
4年間の間に和ゲーがどんだけ怠けてたかが分かるな。
でも洋ゲーも基本的には2004年レベルから変わってないってことになるな。
552 :
:2014/02/08(土) 14:13:11.78 ID:c9EE/uEQP
ジャップ未来を生きすぎだろ、もうついていけないわ
553 :
:2014/02/08(土) 14:14:54.50 ID:xRsoxte/0
PCゲー市場を育成できなかったこと
正確に言えばファミコンが世に出されてしまったことが原因
559 :
:2014/02/08(土) 14:30:04.15 ID:+hp/fPK20
グラフィックの向上にばかり傾倒して内容をおざなりにするなって事であってグラフィックはクソでいいって意味では無いし
なんでグラフィックか内容どっちかに絞ろうとすんだよどっちにも力入れろよ
560 :
:2014/02/08(土) 14:30:33.82 ID:QEanNEJc0
神トラ2は久々にハマった
昔のゲームが面白かったのって、
世界観を自分なりに補完する楽しみもあったからだと思う
最初から声付けたりグラ綺麗にしてたら、あとはストーリ-追うだけになっちゃうからツマラン
561 :
:2014/02/08(土) 14:30:37.21 ID:i3Uq4pgZ0
最後にハマったゲームってなんだっけかな
ファミコン、スーファミとやって
ストIIのころからアーケードやって
ポリゴンはやったけど2Dのほうが好きだったな
ゲームやらずにスロットばっかやってたわ
そーいや
566 :
:2014/02/08(土) 14:32:18.24 ID:FkmxfKxG0
神トラ2なんて懐古補正なかったら駄作だろ
572 :
:2014/02/08(土) 14:35:48.69 ID:ZCDjutEC0
むしろアイデア開発に日本人は専念した方がいい。グラフィックはアメに外注。
これが最高のコンボだろう
577 :
:2014/02/08(土) 14:41:06.72 ID:UOhmqd+S0
>>572
アイデアでも海外に勝てないんだからどうしようもないよ
574 :
:2014/02/08(土) 14:37:44.23 ID:yV/w4pqzO
グラフィックを重視したクソゲーより
グラフィックが糞でも面白いゲームがやりたいだけなのに
消費者のせいにされる理不尽
575 :
:2014/02/08(土) 14:40:19.66 ID:/bd4gF6S0
あるゲームがヒットしたらそのアイデアパクったようなゲームが出るもんだけど
日本の場合はそのパクリ元が最新ゲームじゃなくて10年前のゲームって感じ。
576 :
:2014/02/08(土) 14:40:38.22 ID:vgrZu3jp0
グラフィックよりとジャップの考える糞寒いストーリーと会話がいらね
581 :
:2014/02/08(土) 14:48:47.56 ID:QAPvZ/3SP
グラフィックが素晴らしいってムービーシーンばかり褒めてた連中が悪い
582 :
:2014/02/08(土) 14:50:06.38 ID:aogouVnI0
シリーズ物しか買わない客
続編で手抜き焼き直しを繰り返すだけのメーカー
結果新しいものは生まれない
クオリティも上がらない
583 :
:2014/02/08(土) 14:50:34.13 ID:KBTRyXfM0
グラフィックが凄いってのは「こんな凄い映像が自分で動かせるのかよ!」って意味だからな
ムービー詰め込みゲームなんて始めからいらないのよ
584 :
:2014/02/08(土) 14:50:37.59 ID:Qa0BW0ysP
なんで超絶グラと呼ばれるものはリアルリアルしたゲームばかりなのか
もっとピクサー見たくカートゥーン色強めてよ。ジャップには任天堂しかない
KHが惜しいところにいるけどねぇ
586 :
:2014/02/08(土) 14:55:40.16 ID:h27CGo6y0
しかしお前ら知らないだけで日本でスーファミ全盛のときすでにポリゴンでフライトシミュとか脱出ゲーム何本も出てたよな。
もうあの頃から負け負けなんだよな。
アローン出てからバイオでパクられるまで何年かかったんだ?
587 :
:2014/02/08(土) 14:59:09.11 ID:vz6x3oXA0
テクスチャやライティングに拘らないって意味のグラなら分かるけど
ポリゴン数もAIも手抜いたチープな2次オタ向け前時代ゲームにメーカーが縋り付くとは誰も思って無かったろ
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