4 :
:2014/02/02(日) 23:53:29.48 ID:4IxEhda90
もういいよみんな仲良くしようぜ
6 :
:2014/02/02(日) 23:54:04.23 ID:hfAnN99+0
パズドラは日本で一番遊ばれている
だからパズドラが日本で一番面白いゲームに決まってるだろ
14 :
:2014/02/02(日) 23:55:19.57 ID:py6wS9O80
洋ゲーも大手はグラフィックが進化してるだけで内容は完全にマンネリじゃん
今はインディーズが一番面白いわ
21 :
:2014/02/02(日) 23:56:39.54 ID:ZfLKx+OS0
和ゲー最後の希望ダクソ2まで待て
22 :
:2014/02/02(日) 23:56:49.01 ID:JuIv3RUl0
ソースが意味不明。どこの誰が話してる話なんだか
28 :
:2014/02/02(日) 23:58:27.21 ID:Q8zrwf1e0
オブリスカイリムとアクションなのは賛成だけど
動きが糞すぎる
31 :
:2014/02/02(日) 23:59:18.51 ID:hzSPVLG10
FPS受け付けない層が多いだけなんじゃないの
かと言ってコマンドRPGと言うとなんか親の仇のように叩く奴が出てくるのも謎だけど
34 :
:2014/02/02(日) 23:59:30.82 ID:niLudiad0
日本は戦争を許されない平和国家なので銃を使ったゲームなど流行るわけがない
日教組の教育の賜物である
39 :
:2014/02/03(月) 00:00:58.32 ID:Hs145Fa70
CoDは洋ゲーだけど家ゴミだからな
40 :
:2014/02/03(月) 00:01:03.31 ID:rzsfEVqP0
スーファミ、PS時代にやり過ぎてゲーム熱もう冷めちゃった
41 :
:2014/02/03(月) 00:01:15.95 ID:ev2E/3jq0
FPSもBF以外面白く無いぞ
43 :
:2014/02/03(月) 00:02:37.34 ID:l3Wr8Qnt0
クオリティはいいけど全体的に洋ゲーはバグが多すぎる
イラつくか致命的なバグがないゲームが稀
45 :
:2014/02/03(月) 00:03:27.11 ID:ef42xj390
日本のゲーム機しかやったことが無いアホどもはゲームの良し悪しが判らないって事なんだよ
日本でビジネスしようと考える人には深刻な問題
46 :
:2014/02/03(月) 00:03:40.17 ID:W8uGI7Wb0
チョンゲと中華のゲームもスゴイよな
遅れてるのはマジで日本カスだけ
外人にはアイデアで勝てない
技術だけが取り柄の日本人から技術を取られたのが今の状況
日本は終わった
48 :
:2014/02/03(月) 00:04:00.86 ID:JVzLuL1m0
テラリアみたいなのこそ日本がつくるべきだったのに
エルダーブレイズとかエンブレイスみたいな結構面白いPCゲーあったんだけどな
51 :
:2014/02/03(月) 00:05:17.33 ID:Ek4B9O4y0
資本の集中度が違いすぎるからだろ
55 :
:2014/02/03(月) 00:06:05.03 ID:Udb8TWC20
むしろ最近の洋ゲーの退化ップリがひどいんだが
映画的になってるだけ
むしろその映画的な部分がまた陳腐でなぁ
ゲーム要素は低くなってるよ
FPSのレベルデザインなんてひどいもんだ
56 :
:2014/02/03(月) 00:06:39.21 ID:NfhmBjo6i
ロックマンエグゼより面白いゲームを和ゲー洋ゲー問わず知らない
61 :
:2014/02/03(月) 00:08:01.87 ID:0Jaw7L9C0
海外のゲーム見てると毎日毎日テクスチャだけ作ってる人がかわいそうに見える
70 :
:2014/02/03(月) 00:10:18.76 ID:ITrfhI1v0
もうね洋ゲーが糞とか面白くないとかじゃなくてね
日本の売り上げ伸ばしたかったら萌キャラのFPSかTPSじゃなきゃダメ
79 :
:2014/02/03(月) 00:12:50.17 ID:6YU19XdT0
>>70
言うほど萌豚ゲーも日本じゃ売れてないだろ
単に日本人のゲームをプレイする能力が低下してるだけだと思うが
72 :
:2014/02/03(月) 00:10:52.64 ID:gA8yIgh+0
もう技術がないんだろう
正直に言えよ
74 :
:2014/02/03(月) 00:11:51.97 ID:eE0IaCax0
75 :
:2014/02/03(月) 00:12:08.25 ID:xW5MMx+E0
そろそろ家ゴミ和ゴミパソニシ君がきそう
82 :
:2014/02/03(月) 00:13:57.03 ID:ayVOYFji0
洋ゲーはゲーム作り込む前に出すパターンが多過ぎる
結局技術に人間が追いついてんないんじゃない?
ベゼスダやロックスターみたいに何億も金使ってるゲームは最高だけど
桃鉄やパワプロみたいなゲームは洋ゲーじゃ無理
86 :
:2014/02/03(月) 00:15:58.92 ID:91lITD5L0
ジャップがアホ面で土耕してたころに白人様はローマ帝国を築き上げてたんだぞ
勝てるわけないだろ
88 :
:2014/02/03(月) 00:16:34.74 ID:JVzLuL1m0
国産PCゲーはザナドゥが金字塔でオワタ
91 :
:2014/02/03(月) 00:17:30.60 ID:5YINzebgO
小学生が集まって遊ぶゲーム
家族が集まって遊ぶゲーム
逆に洋ゲーはこの辺を頑張って欲しいな
93 :
:2014/02/03(月) 00:19:09.16 ID:qnKCrB6U0
>>91
人が集まった時にゲームはしない
バカじゃねーの?
そういう時はバーベキューしたりバスケットボールしたりするんだよ
94 :
:2014/02/03(月) 00:19:30.13 ID:+D312Mdv0
外人は日本人にとって2Dと3Dは別腹だってことを理解してないんじゃないか
背景や人物を3Dでよりリアルに表現する事こそが進化みたいな考えばかりで
日本で成功させようと思ったら2Dをそのまま進化させるっていうガラパゴス的思考が足りない
108 :
:2014/02/03(月) 00:24:38.60 ID:EEg/CvEj0
フロントビューのコマンド選択式戦闘は今でも好きだわ
ちまちまやるようなのは変に戦闘こだわるよりこれでいい
111 :
:2014/02/03(月) 00:26:14.06 ID:pWgDEiwp0
目新しい進化期を過ぎた続編ばかりのの今の洋ゲーはクソゲーそのもの
113 :
:2014/02/03(月) 00:27:13.98 ID:wRfzKt710
和ゲーはゲーム開発時に
アニメ、漫画、フィギュア、抱き枕カバーとかのグッズ展開で予算回収想定してるから
ゲーム自体が面白くなくても大丈夫だし
ゲーム性よりキャラ性凝った古臭い方が金になんだよ
115 :
:2014/02/03(月) 00:27:47.93 ID:SZVF95Ys0
ディアブロ3みたいなんやると、
外人もにほんじんも関係なく、
こういうチマチマした繰り返しが結局没頭できるんだなと思う
絵は綺麗になってんだけどさ
117 :
:2014/02/03(月) 00:30:15.35 ID:EcD0GUU90
>>115
ディアブロなんてレア武器レアステ【おみくじ】だろ?
日本で人気のソーシャルゲーもレアカード【おみくじ】なんだわな。
大吉が出るだけで人間気分が良くなるもんだ。
118 :
:2014/02/03(月) 00:30:36.10 ID:T2DiYS7V0
>>115
マイクラとかダークソウルやら遊ぶのに手間がかかるのも国境越えて人気だしね
116 :
:2014/02/03(月) 00:29:40.93 ID:u2DuCKpi0
今フランスいるけどPS4とか凄い人気だよ
海外向けにもっと出せばいいのにと思う
119 :
:2014/02/03(月) 00:32:04.71 ID:SZVF95Ys0
最近はテレビゲームより
ヨーロッパのボードゲームの進化がすげえ
グラとか音楽とかに気を回さない分、
システムがバキバキにキレてる
対人のシミュレーションゲームとか好きな奴一回やってみ
度肝抜かれるから
なんでこんなん思い付くん?てくらいスマートで死ぬ程悩ましいから
122 :
:2014/02/03(月) 00:36:00.42 ID:u7D9B9RP0
ユーザー「グラばっかり凄いゲームは糞。中身が伴ってないと」
ジャップメーカー「そうか!グラが凄いゲームは糞なのだな!」
123 :
:2014/02/03(月) 00:37:14.74 ID:n3oOl9tF0
和ゲーは和ゲーでいいとしてだな
スカイリムを萌えゲーみたいな感じにしたのとか作れないのかと
結局今の和ゲーと言われてるものは技術ないから妥協した産物だし
そんなものが面白いはずがない
130 :
:2014/02/03(月) 00:41:12.51 ID:6YU19XdT0
>>123
それ系のMOD入れればキモオタゲーに早変わりするぞ
125 :
:2014/02/03(月) 00:38:51.28 ID:4DquZiKS0
最近一番面白いと思ったゲームは和ゲーのワンダフル101だったけど
ああいう作りこまれた良いゲームに限って日の目を見ないな
133 :
:2014/02/03(月) 00:42:44.32 ID:qnKCrB6U0
>>125
あんな趣味で作った同人ゲーみたいなん売れるわけないわ
PCでフリーゲームとして出しても流行らん
126 :
:2014/02/03(月) 00:39:46.78 ID:cKeX8hd+0
どうせまた洋ゲー=FPSみたいなカビの生えた思い込みで
洋ゲー語っちゃう和ゴミ家ゴミが暴れてるんだろうなあ
135 :
:2014/02/03(月) 00:43:17.77 ID:+DWAGJkC0
ドラゴンズドグマで日本じゃオープンワールドRPGは無理だと悟った
157 :
:2014/02/03(月) 00:53:38.02 ID:eewDWcJw0
>>135
あれ駄目だった?
悪くないと思ったけどどこが駄目だったんだろ
136 :
:2014/02/03(月) 00:43:26.31 ID:xS8UDnYT0
割とマジでポケモンが日本のゲームの進化を遅らせた一番の原因だと思う
あれとドラクエのせいでゴミみたいなターン制コマンドRPGからなかなか脱却できなかった
138 :
:2014/02/03(月) 00:43:58.75 ID:+lzXdeK90
和ゲーにしがみ付いてるのが家ゴミの特徴つうか和ゲーの数しかPCに勝てるものないし
143 :
:2014/02/03(月) 00:46:12.16 ID:KHMaD6AvP
gta5って4とvcやって微妙って思った奴がやっても面白い?
151 :
:2014/02/03(月) 00:50:25.36 ID:S3T6FeSW0
まあアレだな
戦時中、零戦が高性能でアメリカをビビらせたけど
すぐに、技術が追いつき、生産力でも負け
マスタングP51に完敗するんだよな
ゲーム業界と似てるね
最初は神国扱いされたのに
154 :
:2014/02/03(月) 00:52:43.38 ID:El2zZORu0
どのメーカーにも言えるけど、後でパッチで修正するからとりあえず発売するかってスタンスやめろ
バグ取りさぼんな
162 :
:2014/02/03(月) 00:55:32.79 ID:6cOz5rbH0
家ゴミ和ゴミ全部ゴミ
164 :
:2014/02/03(月) 00:57:37.49 ID:tgkeAswt0
ゲーム「システム」に対する技術力が低いから
だからゲーム『デザイン』に逃げて判で押したような
「焼き直し和ゲー」だらけになった
洋ゲーRPGだと宝箱にスカは無いのに、和ゲーになると何故か
「不要品」入りやハズレ宝箱だらけになる
166 :
:2014/02/03(月) 01:04:35.68 ID:jdKHcJ5I0
一昔前は和ゲーって称賛され尊敬されるポジションだったのに見事に凋落したものだな
167 :
:2014/02/03(月) 01:06:02.79 ID:cA0eJ8cP0
和ゲーがガチで世界を席巻したのは80年代のアーケードだな
ナムコとタイトーあとセガかね
171 :
:2014/02/03(月) 01:12:28.56 ID:cA0eJ8cP0
文化の盛衰は経済に依存するから
日本の経済力が衰退すると同時に文化の影響力もなくなった
これはあらゆる国で歴史上繰り返されてる
175 :
:2014/02/03(月) 01:14:33.33 ID:wCezPWgt0
3Dダンジョン系RPG一つをとってみても
WIZからダンジョン・マスターが登場し、現在もそういう流れでリアルタイム性が求められてる。必然的に一人称RPGが多くなる。
日本ではWIZの権利を日本の会社が持ったが、作られるのは5以前のシステムに拘ったものばかり。あそこを完成形としてその派生を求めてる
180 :
:2014/02/03(月) 01:18:12.11 ID:vX3nbl3I0
和ゲーメーカーはもっと死ぬほど金かけろってソニーからのメッセージか?
183 :
:2014/02/03(月) 01:20:17.05 ID:wCezPWgt0
>>180
死ぬほど金かけたってたぶん爆死するだけのような気がする。
むしろ海外みたいにあり物のエンジン使って、俺の考えた最強ゲームみたいなのを二人でこつこつやってますって感じのをキックスターターで
金集めるみたいな環境だろうなぁ
184 :
:2014/02/03(月) 01:21:00.49 ID:dntmXeey0
fpsの何が楽しいのか自分にはよく分からなかった
すぐ撃たれて死ぬし、なによりめちゃくちゃ酔う、酔いまくる
194 :
:2014/02/03(月) 01:27:00.41 ID:1QA6fUay0
>>184
すぐ撃たれて死ぬのはお前の経験が浅く弱いためだし
酔うのはお前の体質のせいじゃん
それで楽しさが分からないというのはおかしい
185 :
:2014/02/03(月) 01:21:34.41 ID:UkmNJZzG0
セガとクズエニは糞
かたや拝金主義、海外ゲームのパブリッシャーになった直後にゲームがゴミ課金に溢れ販売・価格はしっかりおま国ガード
かたや無能製作、過去作のリメイクを連発、新作は進歩なしセンスなしのRPG、糞翻訳に単独日本語化課金
187 :
:2014/02/03(月) 01:22:26.42 ID:o6uX8INA0
ゲームがやりたいんやない、子供のときにやったあの神ゲーと同レベルのものをもう一度やりたいんだ
190 :
:2014/02/03(月) 01:23:58.52 ID:wCezPWgt0
>>187
子供の脳内補正能力ってのもあるけどな。んで、大人になっても脳内補正できてごっこ遊びの出来る層はスカイリムみたいなのにはまるという
193 :
:2014/02/03(月) 01:25:43.67 ID:CKaa9/Of0
お互い協力して作れないのか?
グラフィックはダントツで洋ゲーだよ
そこに筋肉や爆発だけじゃない
日本人らしい感覚と取り入れたシステムとストーリーを合わせたら
面白いものができるんじゃね?
195 :
:2014/02/03(月) 01:27:15.87 ID:EcD0GUU90
>>193
ドグマの箱庭をベゼスダが作るみたいのが理想だけど
日本人好みのシナリオやクエストを構築するには
広すぎるんだわな。
196 :
:2014/02/03(月) 01:28:24.84 ID:wCezPWgt0
>>193
ぶっちゃけ独自性とかどうでもいいけどなぁ。マウントアンドブレイドのパクリでいいから、そういうのの戦国時代板作って欲しい
202 :
:2014/02/03(月) 01:36:04.69 ID:53n2XBFt0
>>193
ストーリーとかも洋ゲーの方が面白いの多いけど…
そんなの日本映画とハリウッド映画を比べても明らかやん…
209 :
:2014/02/03(月) 01:38:58.14 ID:s+eequRm0
>>193
洋ゲーのポイントは、システム構築とUI構築とシナリオとグラフィック、どこに日本の助力が必要なのやら……
日本人はシステムもストーリーも構築する能力はないだろ、特にゲーム関連のシナリオは酷いよ
あるのは性欲と勢いだけだと思う、レーティング対象だけど
197 :
:2014/02/03(月) 01:29:04.08 ID:OgQMxaUn0
うーん
正直ゲームとかどうでもいいかもしれない
一応ps4も予約したけど多分箱から出さないかもしれない
ps3は買ってからゲームソフト一本も買わずにps4になってしまったし
201 :
:2014/02/03(月) 01:33:43.22 ID:OgQMxaUn0
>>197
そう言えばWii Uも持ってた
ゲームソフトは何本かあるけど全然やってない
ピクミン3を10分位やったかな
酷いゲーム内容で直ぐに飽きた
同じ事を何度も繰り返しやらされるから
頭が痛くなって辞めた
198 :
:2014/02/03(月) 01:29:21.48 ID:B0OEKYmS0
ソーシャルがアホみたいに金毟ってたあたりから和ゲーパブリッシャーのクソ化が加速したような気がしないでもない
200 :
:2014/02/03(月) 01:30:40.66 ID:cA0eJ8cP0
オタゲーが氾濫した時点でもうユーザーはゲームをゲームとして遊んでないんだよね
これはアニメも一緒 パヤオが若手だった頃は視聴者は素直にストーリーに付き合ってたが
庵野なんかの世代ではもう作り手の意図した楽しみ方をしなくなった
これは消費者が飽きたからなんだろう
今コンテンツを素直に楽しめる人間はブラジルとかメキシコとかの人達だよ
203 :
:2014/02/03(月) 01:36:14.99 ID:UkmNJZzG0
和ゲー=非暴力的
洋ゲー=暴力的
和ゲー信者はよくこれ持ち出すけど間違いだよな
和ゲーもモンスターや人型の敵を剣や魔法で嬲り殺してるわけ、血の表現が無いだけで実質やってることは一緒
ついでに洋ゲーと幅広く言ってしまえば、むしろ暴力的でないゲームは山ほどある
シミュレーション・ストラテジーの類も洋ゲーは強いからな
204 :
:2014/02/03(月) 01:36:24.83 ID:wCezPWgt0
大手ゲーム会社の一本グソはもういい。
日本のゲームマニアが考えた僕の考えた最強のゲームが見たい。それ一本を作るために会社の体を整えたみたいな。
それをやる馬鹿たちの屍の上にしか爆発的なヒットはないと思う。
会社の存続が大切になってくるとそういう屍を重ねるには体力がいるけど、それをやっていく余裕がない。
結果シェアがどうのこうの考えた無難なものになる。必要なのは一点突破を狙う馬鹿の屍の山だよ。ファミコンブームの時のクソゲー乱立が和ゲーの繁栄を産んだ
206 :
:2014/02/03(月) 01:36:54.30 ID:F0Z4BKbJP
まぁ和ゲーがくそになったのは、日本ゲーマーが8割がた悪いけどな
まずゲーム自体買わないし、やらずにレビュー弁慶が多すぎてやってられないだろ
そりゃソシャゲに逃げますわww
210 :
:2014/02/03(月) 01:40:05.86 ID:Vn2hKZrY0
あれだよ日本は進化しすぎてある意味退化したんだよ
今の洋ゲーが恐竜だとしたら日本は恐竜から進化してネズミなったようなもんだ
213 :
:2014/02/03(月) 01:41:19.06 ID:lHOZk4e30
>>210
三葉虫が進化してゴキブリになったの間違いだろ
224 :
:2014/02/03(月) 01:50:53.35 ID:3Z16pfsO0
オンラインのWoTのような総当たり大戦で缶けりやドロ警のTPSをやりたい
でカオスなところをスクショ撮ったりして面白そうなんだが
226 :
:2014/02/03(月) 01:53:05.50 ID:wCezPWgt0
光栄もPCで信長出してパワーアップキットとかやるくらいならMODをバンバンやらせて、それパクって改良したのをコンソールで出すくらいの
開き直り見せればいいのに
233 :
:2014/02/03(月) 01:58:50.66 ID:92s1sSCx0
資金力の差で大手が負けるのは仕方無いとしても
小規模でマイクラみたいなのも全く生まれてこないし日本終わってる
246 :
:2014/02/03(月) 02:11:47.00 ID:UkmNJZzG0
>>233
国内では売れるかもしれんが全世界規模で見たら酷い結果になりそうだな
外人が皆忍者、侍がとりわけ好きだって訳じゃない上に、日本をテーマにした作品は悉く外れる法則がある
238 :
:2014/02/03(月) 02:02:29.47 ID:OhX3oc/N0
なんだかんだ過去に面白いと思ったゲームを思い出していけばいくほど「これは洋ゲーじゃ作られないなあ」ってゲームが多い
241 :
:2014/02/03(月) 02:06:52.38 ID:klIlZgqY0
マジレスすると市場が死んでるから
洋ゲーは超大国の金と資本と人材にもの言わせてるだけ
250 :
:2014/02/03(月) 02:17:10.49 ID:UkmNJZzG0
>>241
マジレスすると洋ゲーはアメリカだけに限らない上に、経済レベルは日本以下の国のゲーム会社や独立系開発会社、個人制作レベルのものまで様々なゲームがあるんだわ
243 :
:2014/02/03(月) 02:10:04.52 ID:/vsDgzweO
ドグマ路線は悪くないよ
モンハンとか人気だしね
洋ゲーを日本好みにするだけでかなり売れると思う
256 :
:2014/02/03(月) 02:22:50.68 ID:sbR5q68h0
頭が悪くて主流のゲームエンジンのマニュアルが読めなかったから
258 :
:2014/02/03(月) 02:25:45.79 ID:UkmNJZzG0
洋ゲーVS和ゲーの構造は若干日本と韓国の関係っぽくもある
洋ゲーサイド(日本)からしたらてんで張り合うつもりはないのに、和ゲー信者(韓国)がやたら敵対心を燃やして執拗に攻撃してくる
262 :
:2014/02/03(月) 02:32:37.16 ID:5H2g1w+I0
洋ゲーが面白いのって一部だよね。
グラは凄いけどあんまおもしろくないんだけど。
264 :
:2014/02/03(月) 02:33:46.64 ID:osTwkZ3u0
アメリカはシリコンバレーから優秀な奴が流れてきてゲーム作ってるが
日本は東大卒ってだけでゲーム会社に入社できるからね
その結果がガチャゲーですわw
267 :
:2014/02/03(月) 02:36:10.81 ID:F0Z4BKbJP
まぁ日本で発売してる洋ゲーは売れてる奴だけだからな
そしてほぼ人殺しゲー、人殺しじゃないゲームって言ったらマイクラぐらいじゃないか?
268 :
:2014/02/03(月) 02:37:15.41 ID:zL6r0CiR0
技術力も金もアイディアも足りてないし
根本的に今の和ゲーって作ってる奴らが面白いと思って作ってないと思う
あと実績システムあまり気にしてないけど周回プレイ強制するような実績とかもやめろて欲しいわ
面白ければ自発的に周回プレイするんだから
271 :
:2014/02/03(月) 02:41:34.22 ID:VSpJVZGh0
やってる事は64のゴールデンアイからかわってないだろ
274 :
:2014/02/03(月) 02:43:44.89 ID:uw95RCpy0
オワコンなのは分かりきってるからそれ以上傷口を開くな
276 :
:2014/02/03(月) 02:49:11.14 ID:cA0eJ8cP0
欧米だと定年前後あたりのオッサンが結構PCゲーやってる
まあパズルとかシミュとかあまり動きが激しくないやつだけどね
んでコモドール64の話とかしてたり
283 :
:2014/02/03(月) 03:02:28.24 ID:DI2A3Gy00
洋ゲーはおもしろいものを作ろうとしてるけど
和ゲーは儲かるものを作ろうとしてるから
284 :
:2014/02/03(月) 03:02:51.41 ID:2+Avq07Q0
グラはHL2でお腹いっぱいだわ
3Dになったら呼んでくれ
285 :
:2014/02/03(月) 03:04:23.17 ID:9G7nXK1A0
なんで欧米のいくつもの国から生まれるゲームすべてと
和ゲーが争う感じになるんだろうな…
まあ一応3大ハードのうちの二つがこんな小さい島国から出てる訳だし
未だに特別なお国柄ではあるって事か
295 :
:2014/02/03(月) 03:27:50.13 ID:2+Avq07Q0
ソシャゲの総本山がアメリカだって知らない人がまだいるのか
299 :
:2014/02/03(月) 03:38:32.10 ID:MfZxGxdG0
つかお前らはどんなゲームがしたいのよ?
俺はアホで貧乏だから2008年までPS2の存在すら知らなかったから和ゲーで十分すぎるんだが・・・・・・
300 :
:2014/02/03(月) 03:43:05.84 ID:uKSx1RCyO
日本のスマホソーシャルゲームは
全てガチャガチャガチャだ
同じ仕組みだ
301 :
:2014/02/03(月) 03:51:56.38 ID:i4BlFLxS0
ps4で発売予定のRimeっていうゲーム、スペインのデベロッパらしい
次世代で和ゲーからこういうゲームが予定されてない時点で終わってるよな
そのうち和ゴミはすべて洋ゲーに淘汰されるんじゃないのか?
萌え豚相手のスカスカゲーム以外
和ゲーの手抜きさ加減をみて擁護してる和豚は頭おかしいだろ 304 :
:2014/02/03(月) 04:09:20.92 ID:F0Z4BKbJP
>>301
まんまICOとワンダでワロタww
これ日本でやったら袋叩きだろな・・・
307 :
:2014/02/03(月) 04:22:22.92 ID:xurVhGsOP
逆に日本も目覚ましい進化を遂げてしまったら、どこが古臭いゲームを作るんだ?
311 :
:2014/02/03(月) 04:49:18.31 ID:YQFnW7f20
FPSだけはもうお腹いっぱい、せめてTPSにしてくれ
313 :
:2014/02/03(月) 04:53:35.94 ID:FmCWlP1u0
お前らのゲームやアニメに対する熱い思いが文学や芸術に向けばいいのに
314 :
:2014/02/03(月) 04:54:06.21 ID:wlIwv9iz0
対象としている年齢が違うからという説もある。
洋ゲーでも子供向けのゲームは3DCGをふんだんに使ってるだけでビジュアル含めて古くさい。
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