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昔の日本のゲームメーカーって凄かったよなぁ 世界初の技術をサラっと使ってたりして…どうしてこうなった

携帯型ゲーム機があまり売れず、据え置き型市場でPS3とMSの現行機
「Xbox360」が激しくしのぎを削っていた欧米では、各メーカーが苦しみながらも技術を磨き、開発力を高めていた。
専門家は「DSが予想以上にヒットしたことが、日本メーカーの開発力を
停滞させてしまった。皮肉なことだ」と分析する。
そしてDSブーム終了後、日本メーカーの多くは携帯電話向けのソーシャル
ゲームにシフト。結果、技術力の差はさらに開き、欧米メーカーが売り上げ
1千万本級のヒットを連発する一方、日本発のヒットタイトルは激減した。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/131109/wec13110912000001-n1.htm


 
2 :
:2013/12/12(木) 12:02:47.68 ID:hFssOiAsO
最近のオタぶったクソどもの何が一番クソかって、謎のリアリティー求めだすところだな

奇乳・乳袋はありえない、顔は白人みたいだから~しろ、だのうるせえうるせえ
そんなにリアリティー求めたいなら三次元でやれよ
こっちは三次元とは別の妄想に浸りたいから二次元に来てるんだっつーの
二度とその歯クソくせえ口から、間抜けな要求すんなよ


179 :
:2013/12/12(木) 13:08:30.63 ID:A26bWx1JP
>>2
一番の大きな認識の差は実はそこ。

海外のユーザーってヲタも含め現実から逃げて
一人の世界に入るためのツールとして
ゲームやってる奴ってあんまいないんだよね・・・


4 :
:2013/12/12(木) 12:03:40.10 ID:KPRsdWjcP
ハード屋は今でもすごいよ
ソフト屋が追いついてない


6 :
:2013/12/12(木) 12:04:53.53 ID:2xAcWP2/P
日本人「3DSで十分!スマホで十分!」

いいじゃないのガラパゴスでも


9 :
:2013/12/12(木) 12:05:31.99 ID:DQLs1BSI0
国内メーカー「PS3も使いこなせてないのに4とか無理っす」

10 :
:2013/12/12(木) 12:06:01.18 ID:wzt8JbXQ0
制限の中で工夫するのが上手いだけで別に独創性があったわけじゃない

80 :
:2013/12/12(木) 12:26:03.83 ID:j6zeBB/f0
>>10
ゲーム音楽は、FM音源やPSGにちょっとPCMを使えた頃が一番熱かったな
洋楽からのパクリフレーズも多かったがw


11 :
:2013/12/12(木) 12:06:09.44 ID:p+zpt9dB0
洋ゲー「凄いの作った」
和ゲー「売れそうなの作った」


12 :
:2013/12/12(木) 12:06:27.52 ID:e1w6TDTkP
技術やらシステムを新たに開発する気ゼロだし
楽して儲けらる方法ばっか考えてるやん


15 :
:2013/12/12(木) 12:07:21.41 ID:g3X9Rqpa0
もう時代遅れ
ゴミみたいなゲームしかないし


16 :
:2013/12/12(木) 12:07:23.80 ID:nbIVlS5m0
ジャップは昔の低性能ハードで何ができるかでゲームを作ってきたから
いざ何でも作れるようになったら何も作れなくなった低い天井が無いと落ち着かないゴキブリ根性


230 :
:2013/12/12(木) 14:12:13.68 ID:sSserlOe0
>>16
言葉は悪いが正論ではある


17 :
:2013/12/12(木) 12:07:29.16 ID:r+krizfQ0
海外のインディーズゲーム見てると明らかに開発費高騰はガセなんだよなあ
無能が何人何時間集まって幾ら金かけようと無駄ってのが良くわかる


24 :
:2013/12/12(木) 12:09:57.95 ID:vM7JdyHuO
>>17
毎日テクスチャ作ってる連中の事か!


36 :
:2013/12/12(木) 12:13:18.99 ID:25t5AmDG0
>>17
制作側が時間給とか求めずに趣味でやってるから開発費かかんないだけだろ


21 :
:2013/12/12(木) 12:08:49.54 ID:5xJZ+MRb0
ゲームメーカーと仕事した事あるが、ほとんどがオタクでロリコンだった
パソコンの壁紙やパソコンの周りが幼女や少女の絵やフィギュアばかり
こんなんじゃ、まともなゲームなんて出なくなって当たり前だと思ったよ
ちなみにエロゲメーカーじゃないよ


201 :
:2013/12/12(木) 13:20:59.24 ID:uVqJrktt0
>>21
ゲーム業界の人間なんて昔からそんなもんだよ
むしろ昔の方が酷い


25 :
:2013/12/12(木) 12:10:18.82 ID:D2QdSY1s0
パックリモンスターとかEL管ゲームの事か?

30 :
:2013/12/12(木) 12:11:54.01 ID:REbfSpLZ0
和ゲーが落ちぶれたのはだいたい任天堂のおかげ
wiiがせめてHD対応してれば和ゲーメーカーがここまで落ちぶれることもなかった
wii買ってHDテレビにつなげてなんじゃこりゃと思ったライトユーザーは多いはず

かといってPS3を買い直す気にもなれず日本だけ据え置き機離れが一気に広まってしまった


57 :
:2013/12/12(木) 12:19:42.49 ID:BInhiamu0
>>30
任天堂はいいよ
オリジナリティーのかけらもない型に嵌ったゲームが多すぎる
まあアイデアが出尽くして停滞してるんだろうなぁ


33 :
:2013/12/12(木) 12:12:37.29 ID:5JUBjsEJ0
数だけつくり、開発期間が規模にたいしてどんどん縮小するなか、

その調整すらできずベータ版で出荷して後からパッチ。

むかしのソフトは出荷後に修正とかほとんどなかったがいまでは修正するのは

当たり前になっている。


49 :
:2013/12/12(木) 12:16:46.85 ID:25t5AmDG0
>>33
昔でも、出荷後に修正できりゃやってたよ
コスト的に不可能だからやらなかっただけでバグ酷いゲームなんて大量にあっただろ


37 :
:2013/12/12(木) 12:13:48.48 ID:GJgKZpmx0
またその適当記事かよ

40 :
:2013/12/12(木) 12:14:28.93 ID:SclZCAWQP
任天堂が子供だましのゲーム乱発したから
収益が上がれば正義になった
日本ではアイテム課金ゲーが主流になった


41 :
:2013/12/12(木) 12:14:48.43 ID:COklqc9+0
適当に作った携帯やスマホ向けのゲームのほうが儲かるからな

45 :
:2013/12/12(木) 12:15:51.94 ID:Z9S1xDbq0
トレジャーとかゲームアーツとか
出せば売れるハードがあるのに
あえてセガハードで最新作を持ってくる
採算度外視な姿勢の会社って
今じゃすっかり見なくなったよな。
やっぱ株主とかうるさいんだろうね今は。


51 :
:2013/12/12(木) 12:17:58.28 ID:U1kzonkgO
海外はリアルさ追及したグロ表現多くて
小さい子供の親には任天堂のゲームがまだ需要ある


56 :
:2013/12/12(木) 12:19:09.04 ID:TchIpjHe0
懐古補正

今やったらゴミカスゲーしかないんだけどな


58 :
:2013/12/12(木) 12:19:46.59 ID:isWvJOQH0
TVゲームなんて所詮時間潰し、子供が遊ぶもの
日本人はよくわかってる


61 :
:2013/12/12(木) 12:20:33.31 ID:fs6IH7RcP
初代ファミコンみたいに、右か左に2次元でスクロールしながら敵を倒していくのが一番面白い
2次元のディスプレイを使用する以上、それが正解


64 :
:2013/12/12(木) 12:21:18.68 ID:Z9S1xDbq0
それまで軍事用途だったテクスチャマッピングをゲームに使おうって
そういう発想する人いなくなっちゃったのは確かだよね。

「ゲームに使うなんて不可能」な技術って今なんかある?


65 :
:2013/12/12(木) 12:21:35.31 ID:cMpd5ASNP
昔のゲームは発売前から話題があって発売されるのが楽しみだったな。ストーリーがしっかりしていたし、今みたいにすぐ攻略法が出なかったのが面白さにプラスされていたのかもしれん。

66 :
:2013/12/12(木) 12:21:41.31 ID:QF9Z7GnR0
ゲームあんまやらんからよくわからんけど、ドラクエみたいないつまでたってもなんの変化もないゲームが持て囃される国だからじゃないの?

68 :
:2013/12/12(木) 12:22:09.65 ID:XrTPcvdM0
ユーザーが求めているもの

2D探索型アクションマルチプレイ

コンマイの血と汗と涙の結晶

3Dシングルオナニーゲーム

なぜなのか


72 :
:2013/12/12(木) 12:22:57.02 ID:a7kWBYSq0
景気が悪けりゃ資金が少なくてそれなりの企画するに決まってんじゃん
馬鹿ですか


78 :
:2013/12/12(木) 12:25:25.53 ID:ldemU28I0
非現実を求めて遊びたいのに現実を追求してゲームを作ってるもの
しかもビジュアルだけじゃなくてルールまで、そんなもんの何が面白いんだよw
その上、メーカーの個性が無いから少ないπの奪い合いで市場が急激に萎んだ


82 :
:2013/12/12(木) 12:26:41.62 ID:0n9thz1x0
萌えやエロに偏ったからだって意見良くあるけど
昔っからそうだったような気がしてならない、当時はハードの性能や容量的にそこまで表現できなかっただけであって


116 :
:2013/12/12(木) 12:37:08.60 ID:yWylLrTLP
>>82
萌や腐やエロを売りにしてるからだろ
昔はスパイス程度だったのに今やメインだからな


85 :
:2013/12/12(木) 12:28:35.60 ID:liw2M1P50
キモオタ向けにしか作ってないから売れないだろ
最近ドカタみたいなやつでもCODとかやってるぞ


87 :
:2013/12/12(木) 12:29:23.28 ID:LQL9aa3nO
昔は「今までになかった新たな物」がいっぱいあったけど、今は出尽くしてデッドコピーになってるんじゃねーの?
ゲームやらんから知らんけど


89 :
:2013/12/12(木) 12:29:56.99 ID:flOzBeW/0
ゲームにかぎらず家電も終わったし
世界に誇れるのは車しか残ってないのか日本は


91 :
:2013/12/12(木) 12:30:30.51 ID:uqJcczRG0
まあ洋ゲーなんか元軍人とかハリウッドの人間が作ってるから
リアリティとか演出では勝ち目ないよな
でもゲームとして面白いのは圧倒的に和ゲーだよね


94 :
:2013/12/12(木) 12:31:09.90 ID:kH1ODSbd0
萌えやエロを極めれば良い
海外の真似しても仕方ないし勝てないからな
萌えとエロで世界を取ろう


95 :
:2013/12/12(木) 12:31:11.44 ID:DQqqWU8CO
まず和ゲーはUIが糞
技術力の前にこういうのでもガラパゴってる
これはゲームの話だけじゃないけど


98 :
:2013/12/12(木) 12:31:31.25 ID:wL6jmOW60
3Dで表現が凄いのにゲームの進め方が2D時代のちゃっちい内容だからだろ

104 :
:2013/12/12(木) 12:33:00.39 ID:8Y7+bprD0
日本はクソゲーという理由で返品できないからいかに騙して売るか
これよ


105 :
:2013/12/12(木) 12:33:26.09 ID:g3X9Rqpa0
和ゲーはパッと見でまずクソ
遊ぶとやっぱクソ


109 :
:2013/12/12(木) 12:34:44.21 ID:SuwIo0sG0
アニメもゲームも不況が殺した。
金がないから趣味娯楽に回す金が減り、メーカが売上を維持するために
金払いのいいコアな層を取り込み始めたのが全ての始まり。
不況が続いたぶんその戦略も長期にわたり、いつの間にかコア層に迎合してた
スタンスがデフォルトになっちゃった。
美少女出して声優あてがっておけばそれで良しってね。


110 :
:2013/12/12(木) 12:35:01.82 ID:JsbiJMZC0
でも昔のジャップゲーやってるときの方が今の洋ゲーやってるときより脳みそが「これ面白い」って言うわ

111 :
:2013/12/12(木) 12:35:12.45 ID:/LyeLofY0
もう日本のお家芸の一つのゲームもこの有様だし過去の遺産でやっと食いつないでいる状態だから終わっている

118 :
:2013/12/12(木) 12:37:54.44 ID:BWEYALns0
新作でドットゲー出せば売れるんじゃねーの知らんけど

144 :
:2013/12/12(木) 12:49:07.87 ID:q/jAJzhO0
>>118
いっぱい出てるよ
横スクゲーは今が一番面白い時期じゃないかな


121 :
:2013/12/12(木) 12:39:27.50 ID:6q9fhbT4P
アイテム課金前提のゲームバランスで、より多く金を積んだ者が勝つ。
そんなクソゲーを連発するから、日本のゲーム業界はユーザーに見放されてんだよ。

どんな素晴らしいゲーム作っても
一度このイメージが染み込んでしまったら
もう、ユーザーは見向きもしないよ。


126 :
:2013/12/12(木) 12:40:15.81 ID:FjsEXzvTO
和ゲーは枠の中での頂点を極めようとしてた
洋ゲーは枠外の頂点を目指し続けた
ハナッからこんな姿勢で今も変わらんだけだろ
拡大した枠に日本がついていけないだけ


128 :
:2013/12/12(木) 12:42:28.24 ID:NR8R4lqP0
昔のPCエンジンみたいなキモオタ専用隔離ハード作れよ

129 :
:2013/12/12(木) 12:42:32.05 ID:nO0KROLR0
昔から和ゲーのセンスは幼稚だよな
グラがしょぼいから遊べたけど今じゃもう陳腐さが目立ってダメ
まず言いたいのは世界観をしっかり作れということ


132 :
:2013/12/12(木) 12:44:04.46 ID:wcWM2xN40
もう日本は世界のエロゲー工場としてやっていったらいいと思うよ
FPS、RPG、アクションとこういうのは流行があると思うけど
エロに関しては人間が生きる限り需要が消えることはないからな


138 :
:2013/12/12(木) 12:46:25.74 ID:kH1ODSbd0
グラフィックスがリアルになったりハードの表現力が上がれば
文化の違いが表面化すんだよ、仕方ない
かつてのドット絵なら、外人もドット絵キャラに創造の力で
自分を重ねることができた
一方、腕が細っそいホスト顔のキャラが大剣振り回しても
彼らは感情移入できないからな、当たり前だが


140 :
:2013/12/12(木) 12:47:49.35 ID:pPN39aPE0
今は激ブラックワンマンバカゲーム会社としてバカにされてるカルチャーブレーンですら
海外の賞もらったり何十万本も売れてた時代があったのは確かなんだよなー・・・


143 :
:2013/12/12(木) 12:48:08.84 ID:tFEZHqfy0
なんでいつも16歳とかなん?禿げた中年のおっさんが主人公じゃ売れないん?

146 :
:2013/12/12(木) 12:49:48.02 ID:hIBA2kgg0
味のあるゲームメーカーの数がどんどん減って大手に吸収されてきてるのが悲しい
ガストがコーエーに買収されたのもアトラスがセガサミーに買われたのもネバカン倒産も普通にショックだった


149 :
:2013/12/12(木) 12:49:54.35 ID:wj21cqnw0
洋ゲーはキャラメイクから違うな
戦闘の邪魔なので前髪のある髪型一切なしとか


150 :
:2013/12/12(木) 12:50:06.27 ID:tc35unHR0
外人は写実性を好み追求する中、日本はあくまでデフォルメを好む
これもう人種の違いだろ
何百年も前からそうなんだから


266 :
:2013/12/12(木) 15:03:51.36 ID:D8cD6jca0
>>150
醜すぎたからな
文化のあるチョンなんてこんなもの


152 :
:2013/12/12(木) 12:50:48.58 ID:DlIO0EfV0
女の子で釣るソシャゲーの方が儲かるんだもん

153 :
:2013/12/12(木) 12:51:01.78 ID:cDfcOvBc0
マリオ面白いよ
SFCのやつね


155 :
:2013/12/12(木) 12:52:08.48 ID:pPN39aPE0
今ガチで欲しいと思ってる和ゲー、半和ゲーはダクソ2、三上のサイコブレイクくらいなんだよな・・・
むかしは本当に「あれも欲しい!これも欲しい!」とてんやわんやだったんだが


158 :
:2013/12/12(木) 12:53:01.10 ID:bAF8LxU5P
そもそも海外とセンスとか好みが違いすぎるんだよ
モンハンが大ヒットしたけど海外じゃ絶対ウケないよあれ


160 :
:2013/12/12(木) 12:54:12.48 ID:Swoxaadk0
20時間もやればクリアできるようなのでいいのに
わざわざ無駄なお使いや戦闘とかで無意味に新しい要素いれてだるくさせてるからだろ


161 :
:2013/12/12(木) 12:54:51.60 ID:hPjnzKckP
ジャップは頭のいいやつは世界と戦おうとしないで官僚や医者みたいにジャップを支配する側になろうとするからしょうがない
ゲームでもパチンコやガチャコンプみたいにバカジャップから搾取しようとするものしかできない


164 :
:2013/12/12(木) 12:56:19.33 ID:27gGcveB0
ニーアは、ゲシュタルトではなく、レプリカントを海外でも出せとの声もあったそうだな。
そういう需要も少しはあるんじゃないの。


166 :
:2013/12/12(木) 12:57:06.02 ID:dtcCuZQG0
数年前に俺はおまえらに

コンシューマゲームは廃れてPCゲームの時代がくる

和ゲーは洋ゲーに強がりでも勝っててるなんていえなくなる

といったらおまえらは大笑いして相手にもしなかった

みろ!どや!

今和ゲーが洋ゲーに勝ってるなんて言える奴が一人でもいるか!

おまえら俺に謝れ!


175 :
:2013/12/12(木) 13:03:36.63 ID:pcMxMyK7P
ま~た朝鮮人のジャパンバッシングか

178 :
:2013/12/12(木) 13:06:32.10 ID:dtcCuZQG0
ネットゲームがチョンゲーばかりになった頃

あー家電メーカーのみならずコンテンツビジネスまでもチョンに負けるのかあー

モニタなどのハードも 組んだPCで遊ぶソフトもチョンチョンチョン

日本マジで終わりなんだなーと思ったよ


184 :
:2013/12/12(木) 13:11:03.37 ID:zehAsTyG0
まあ俳句なら上手くできますってこった
山頭火みたいな奴もたまーに出るけど本当に稀だな


185 :
:2013/12/12(木) 13:11:54.90 ID:EqZcQ4Lgi
和洋問わずリアルな街並みに最初は感動するが移動時間が長すぎてダレる
ネトゲにありがちなオートランが欲しくなるレベル


186 :
:2013/12/12(木) 13:12:47.18 ID:wD5hUyQB0
洋ゲーも一回凄いエンジンなりシステム作ったら
それを使いまわして劣化させてるパターン多いけどな


187 :
:2013/12/12(木) 13:12:57.27 ID:jWt8SnM/0
シナチョン産のゲームってなんかあんの?
全然聞かないんだが


191 :
:2013/12/12(木) 13:16:33.27 ID:WcMwseb50
制作費ケチるようになった、金かけないと良いものはできないんだよ
一番厄介なのは金使ってんのにクソゲー出すところ


196 :
:2013/12/12(木) 13:19:07.11 ID:elMZ1muB0
ソニーはオワコン日本を捨てて洋ゲーメーカーとして世界のトップクラスを突き進んでいる
任天堂は楽な方楽な方に逃げてみんなから飽きられてソフトもハードも売れず大赤字
海外に行くのが正しかったということだ


203 :
:2013/12/12(木) 13:25:04.80 ID:65cWZ06n0
ソシャゲーとかいうギャンブルを規制しなかったのが悪い

207 :
:2013/12/12(木) 13:28:33.95 ID:pgUnl3fg0
もうディスプレイみながら遊ぶゲームの限界なんじゃなかろうか
電脳でゲームしたい


209 :
:2013/12/12(木) 13:29:26.99 ID:T5msh8odP
若い時だけ頭いいってもてはやされて大人になったら凡人以下になる俺らみたいだな

210 :
:2013/12/12(木) 13:31:27.61 ID:GGfwZ30i0
作り手がゲーム作りにおけるタブーを普通に犯してるから、それが面倒で億劫でやらなくなった

215 :
:2013/12/12(木) 13:39:25.88 ID:6lchRFcYO
ゲーセンで見た盤面にカードを置いて動かすと兵士も動くシステムは普通にすごいと思ったが

昔のゲームになるのかな?


218 :
:2013/12/12(木) 13:45:15.25 ID:JPF5pDdF0
ソシャゲーwカードゲーw糞ホスト髪型ゲーw
どれも低脳御用達の低脳ゲーw
そんなもんじゃ進歩どころか退化するに決まってんだろwww


219 :
:2013/12/12(木) 13:47:36.63 ID:FmtPcVP+0
PS3がデタラメなハードだった後遺症に日本は苦しんでるんだよな

222 :
:2013/12/12(木) 13:49:18.71 ID:vJqD/XkF0
洋ゲーも基本的に変わってないけどな
やってることに技術が追いついただけだろ
日本人が洋ゲーの本質を見誤ってあぐらえをかいてただけ


226 :
:2013/12/12(木) 14:03:20.52 ID:rpx7N9b40
お前らの提案通り作ったら売れなさそう

227 :
:2013/12/12(木) 14:05:49.38 ID:j0cph2Te0
ジャップ和ゴミはいらん

234 :
:2013/12/12(木) 14:15:14.90 ID:9aU+Z5VK0
DSに飛びついたのは別にいいけど
そこから何か新しいと思える面白いものなんて出てこなかったしな

グラフィックを諦めたその分で何かしらの新しい技術やシステムができればよかったけど
やってたのはSFCやPSの頃にあったゲームをもう一度繰り返すことだけだった


237 :
:2013/12/12(木) 14:18:53.86 ID:AKvxB2qP0
数学とプログラムの博士号持ちが企画もやらせてもらえてるかの差だろ
海外との圧倒的な差はそこだ


238 :
:2013/12/12(木) 14:19:23.77 ID:JF/Kh6b90
いつのまにか日本人は「働き者」から「少ない働きで高い賃金を得ようとする人間」に変わってしまって
日本人が何かしようとすればとにかく金がかかって大したものが出来上がらない
その筆頭が映画な


240 :
:2013/12/12(木) 14:22:50.13 ID:CU+YGAIy0
グラフィックなんていうその時の最高峰以外すぐ飽きるもんに力入れ過ぎるから

243 :
:2013/12/12(木) 14:29:13.84 ID:uJkGpZLRP
任天堂がマジで害悪すぎるわ
あの会社が低スペック機の子供騙しゲー路線を進めたのが全て悪い


245 :
:2013/12/12(木) 14:33:04.68 ID:2ZEqZwYw0
少し前に素人4人で異世界探索ゲーム作ってるのがニュースになってたよね
けっこう面白そうだったのを覚えてる

アレと比べても和ゴミの技術が大幅に劣ってるのが泣けるわ


246 :
:2013/12/12(木) 14:37:07.92 ID:w9HLqsGc0
ジャップって素直に外国は凄いって言わないよね
ヨウゲーヨウゲーwwwって見下した発言ばかり
こりゃ衰退するのも当り前ですわ


255 :
:2013/12/12(木) 14:47:09.47 ID:Y/KR/pnYP
PS3にゲームが出ないことを喜んでいた自称ゲーマーたち

256 :
:2013/12/12(木) 14:49:30.30 ID:9DneRUHR0
海外は海外で地獄だけどな

258 :
:2013/12/12(木) 14:55:30.00 ID:XYgy6VlXP
お前らネガティブキャンペーンばっかりだし
文句ばっかり言ってどうせ買わないし
企業もお前ら相手にしても儲からないって分かったからだろ


259 :
:2013/12/12(木) 14:56:45.42 ID:zofaW9KZ0
コミュ力()重視になってるしもう海外に勝つことはないんだろうな

260 :
:2013/12/12(木) 14:57:56.04 ID:GXH6TbJl0
方向性が違うだろ
日本はアニメとかのデフォルメが人気
欧米はリアル指向でいかに現実に近づけるかってのが人気


263 :
:2013/12/12(木) 15:00:22.84 ID:16X+xQyt0
昔はジャップゲーが洋ゲーをグラフィックでも圧倒してたよな

265 :
:2013/12/12(木) 15:02:39.55 ID:KT+mdU+m0
昔から海外の方が凄いって思ってたけどねえ
ただ昔は遊んで面白いのは国内のゲームだった


268 :
:2013/12/12(木) 15:14:55.92 ID:SDGnhOdgP
がんばれゴエモンのCMで2メガがどうとかアピールしてたけど
んなのガキにわかるかって今頃思い出した


275 :
:2013/12/12(木) 15:29:11.03 ID:REbum/4D0
萌え化()なんてただでさえ狭い日本市場のさらに狭いところでしかウケないのに本気で言ってるっぽい奴がいて笑えん
ガラパゴス化しかしないわけだよ


279 :
:2013/12/12(木) 15:36:28.89 ID:YPf8TPxv0
「DSのせいで開発力が低下した!」って意見は何なんだろうね
海外でもDSヒットしてたのは変わらんだろ


281 :
:2013/12/12(木) 15:48:41.72 ID:ogEgXa9SO
無理に負担背負ってオープンワールドのゲーム作る必要ないのは確か
一つ一つが薄味で飽きやすいのは世界共通らしいから


288 :
:2013/12/12(木) 15:52:46.55 ID:Htjlk1aY0
>>281
薄味って言うか移動面倒だし便利な大都市か気に入った街中心になるからリアルよりもある意味引きこもってくよね


282 :
:2013/12/12(木) 15:48:47.19 ID:IQ/xVObnO
据え置きなんて金が掛かって仕方ねーからねー
モンハンで同じゲームが携帯用と据え置きで出て売上は雲泥の差
PS2の頃と比べても携帯用と据え置き用ではソフト売上が真逆になってしまった


286 :
:2013/12/12(木) 15:51:04.11 ID:ppUvJtqk0
世界がじっくりと次世代の技術を蓄積していた頃
PCガン無視してPS2やDSで手抜きゲーばかり作っていたツケ


289 :
:2013/12/12(木) 15:54:03.29 ID:Lojvbw4f0
>>286
ユーザー側がPCガン無視してたからだろいい加減にしろ


287 :
:2013/12/12(木) 15:51:59.28 ID:xtXWIh9C0
■eが各社の優秀なデザイナーとかプログラマーをヘッドハントして
クソゲーばかり作らせたのが原因だと真剣に思う。


293 :
:2013/12/12(木) 16:00:24.63 ID:BDn8dJl10
洋ゲーみたいな凝った作りのゲームを作るのが難しいなら
和ゲーなりのアイデアで工夫されたゲームでも出れば応援する意味でも購入するが
携帯ゲーやソシャゲにシフト、フルプライスでぼったくり課金やアンロック商売など
制作に金はかけないけど客からは金を毟り取る姿勢が露骨過ぎて嫌悪感しか湧かない
そして致命的なことに、ことごとく古くさくてつまらないゲームばかり


297 :
:2013/12/12(木) 16:05:13.86 ID:IQ/xVObnO
PS2の頃がPCの洋ゲーも一番面白かったんだよ
今は糞化した


298 :
:2013/12/12(木) 16:07:43.02 ID:1PLkFcfG0
ゲーセンでワンプレイ100円とかだったからなぁ
それが3分で終るなんて普通な世界で
そりゃバンバン最新技術導入できるよ


302 :
:2013/12/12(木) 16:11:23.79 ID:OwJ+sBBo0
株主と経営陣がビジネスマンに入れ替わったのが原因だろ

304 :
:2013/12/12(木) 16:14:29.01 ID:WcMwseb50
ソフトメーカーとしてはもう海外しか期待してないね
あとはバタ臭いセンスだけどうにかしてくれたら最高なんだが


305 :
:2013/12/12(木) 16:21:52.06 ID:1HfmO3IA0
つかゲーセンに面白そうなロボ対戦物がセガから出てるんだが
あれをPCで全世界でサービスしないあたりに、ジャップの限界を感じる


310 :
:2013/12/12(木) 16:54:10.15 ID:0yc7HxXh0
セガ殺しは神殺しに等しかったってことだよ

318 :
:2013/12/12(木) 17:17:53.30 ID:lxqE8Bfu0
結局、任天堂が脳トレとかで自らぶっ壊したんじゃないか 日本のゲーム業界を

320 :
:2013/12/12(木) 17:20:25.00 ID:Z9S1xDbq0
>>318
もし外人が脳トレ開発してたなら
まるで実写のような超リアルおっさんキャラが
バシーンバシーンって岩とかぶっ壊しながら
もの凄いエフェクトかかった脳トレになったんだろうなぁ
とは思う。


319 :
:2013/12/12(木) 17:18:57.41 ID:nbIVlS5m0
悪貨は良貨を駆逐するを地で行くジャップのゲーム業界

321 :
:2013/12/12(木) 17:20:59.53 ID:afEo0AE70
ゲームなんて時間の無駄なんだからどんどん廃れればいいよ

322 :
:2013/12/12(木) 17:23:24.37 ID:1NhsH2ma0
>>321
全ての趣味が無駄と言えるぞ


323 :
:2013/12/12(木) 17:26:33.08 ID:l8MQRRjm0
>>321
おまえの好きなことも時間の無駄だからやめろ


324 :
:2013/12/12(木) 17:27:42.49 ID:S6NC3TRx0
>>321
2chも時間の無駄だろ


327 :
:2013/12/12(木) 17:42:45.99 ID:jSpPAyRb0
どうせなら超絶綺麗なグラでパンツゲー作ってくれよ

331 :
:2013/12/12(木) 17:52:01.53 ID:WPuKt2wn0
今年買ったゲーム
・ラフトオブアス
・グラセフⅤ
・BF4

全部洋物なんだよなぁ・・・


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コメント

名無しさん2013/12/13 (金) 02:09:33 ID:-
>企業もお前ら相手にしても儲からないって分かったからだろ
これだな 当の洋ゲーですら1000万本売って赤字な世界なのに売れる確証もないものに金掛けるバカはおらんよ
名無しさん2014/11/03 (月) 13:13:18 ID:-
洋ゲーって、また日本は世界を相手に一国で戦っているのか?
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