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【なんの ようだ!】サガシリーズの思ひ出

「ロマサガ2」のボス,七英雄たちのアナザーエピソードが描かれる。「エンペラーズ サガ」河津秋敏氏&市川雅統氏インタビューGREEで配信中のソーシャルゲーム「エンペラーズ サガ」(以下,エンサガ)は,「魔界塔士Sa・Ga」や「ロマンシング サ・ガ」(以下,ロマサガ)などを生んだサガシリーズの最新作として展開されているタイトルだ。
本作では,近日中にも「ロマンシングサガ2 ZERO」というイベントクエストが開催される。「ロマンシング サ・ガ2」のボスとして登場した「七英雄」たちの前日譚が描かれるという内容だ。

このイベントの開催に合わせ,サガシリーズの生みの親にして,エンサガの監修を務める河津秋敏氏と,プロデューサーの市川雅統氏にインタビューできたので,その模様をお届けしよう。
サガシリーズの過去から現在までが分かる内容となっているので,じっくり読み込んでほしい。

【なんの ようだ!】サガシリーズの思ひ出

http://www.4gamer.net/games/238/G023881/20131109009/


 
6 :
:2013/11/16(土) 01:09:36.69 ID:3aNEjKV10
この肉食ったら強くなんのかどうなのかと悩んでる時が一番楽しかったわ

17 :
:2013/11/16(土) 01:11:48.79 ID:QapPtC7s0
1度の大失敗が会社を変えちゃったな
他シリーズ犠牲にしてまで、負の遺産美麗ムービーで突っ走り続けるのか


23 :
:2013/11/16(土) 01:14:00.84 ID:u3jTGtgU0
GB派
ロマサガ派
サガフロ派

それぞれ話が通じない稀有なゲーム


135 :
:2013/11/16(土) 02:15:22.10 ID:VZWG5UyH0
>>23
アンサガ含めてどれもクリアしてそれぞれに良さがあると思ってるけどな
どのシリーズにも共通してるのはシステム理解しないと糞ゲーになる所で
それが後になればなるほど顕著になっていった気がする


152 :
:2013/11/16(土) 02:42:36.07 ID:P+lJdZVV0
>>23
ああβ派
ぼくのかいしたパッチ派

多分何を言ってるか分からないと思うがw


193 :
:2013/11/16(土) 03:55:44.54 ID:ZhuG1DRr0
>>23
ゲームボーイでサガやってすごく面白かったんだけど、それっきりだったな
2って出たんだっけ?
やった記憶ない


29 :
:2013/11/16(土) 01:16:24.38 ID:9Yq8NGJY0
クズエニはソーシャルという禁断の果実を食ってクソ化した

38 :
:2013/11/16(土) 01:22:07.24 ID:/ilBsDD00
高速ナブラとかの技名がすごい

41 :
:2013/11/16(土) 01:22:50.94 ID:5ZqCI+Mc0
河津にソシャゲのシナリオ描かせて
スクエニ本社はライトニングさんをどう萌えさせるかに夢中だというね

マジでFFブランド爆発死して欲しい


44 :
:2013/11/16(土) 01:23:30.63 ID:rxPGUVUwP
ゲームバランスが酷い糞ゲーだけどサガフロ2が一番好きだわ

46 :
:2013/11/16(土) 01:23:57.64 ID:ivBLJBTD0
GBサガ3のクソっぷり
当時小学校低学年でも「あ、開発してるところ変わっただろ」
と気がついたゴミ作


50 :
:2013/11/16(土) 01:25:43.81 ID:xD8NQ7zjO
容量減らすためとはいえ、倒れた(倒した)を「しんだ」と表現したのが良い
おかげでかみ戦での勝利が感動出来る


67 :
:2013/11/16(土) 01:31:36.97 ID:cC0ZNnUs0
自由な冒険を求めてやってみたけど実際にはわけのわからない制限が多過ぎて自由どころか窮屈で息苦しいゲームだった

97 :
:2013/11/16(土) 01:46:23.28 ID:YHRGt2eg0
>>67
わかる。イベントぜんぜんおこんないしある程度レールに乗って効率的にやらないと詰むもんな。
しかしサガ1のかくばくだんはかなり衝撃走ったな。こんな存在感のある使用アイテムはないわ


71 :
:2013/11/16(土) 01:33:39.73 ID:3wT4Sae+0
狂人どものやり込んでる動画は今でも見入ってしまう

76 :
:2013/11/16(土) 01:34:55.46 ID:tqX9ovuy0
サガフロ2リメイクという最終手段が残ってるからな!

77 :
:2013/11/16(土) 01:35:00.34 ID:OFzjF0eSO
初代の、塔の何階だっけ?シェルターに逃げ込んだ家族はマジでトラウマになった…
子供の死んだ理由も分かっちゃって、その晩怖くて兄ちゃんと寝たわ…


82 :
:2013/11/16(土) 01:39:34.64 ID:8YOu9pFa0
サガフロ2って全身鎧がゲーム中登場しなかったあのゴミか

85 :
:2013/11/16(土) 01:41:03.73 ID:wTPa+JtE0
ロマサガⅡ以降は殺伐感が足りない

92 :
:2013/11/16(土) 01:44:41.02 ID:dAFF6Rz60
サガ2のリメイクやったけど
海底火山の龍神の肉食べたらまだ第四世界なのにティターニアになってワロタ
GBでもあのイベントってあんの?


98 :
:2013/11/16(土) 01:47:47.33 ID:SfgkkxKQ0
酔狂な・・・

100 :
:2013/11/16(土) 01:52:05.48 ID:tp6JjG0Z0
理由はうまくいえないけどサガフロ1が一番好きだわ
なんつーかなんでもありなところというか…


102 :
:2013/11/16(土) 01:55:19.26 ID:8YOu9pFa0
>>100
俺もサガフロ1が一番好きだ


106 :
:2013/11/16(土) 01:57:07.90 ID:8x6DXlOk0
サガ2の先に進めば終末観と絶望感ハンパない感じが好きだった
だからこそ中盤で巨人の防具全部そろえるために大金稼ぐわけだ


107 :
:2013/11/16(土) 01:57:11.57 ID:8K7dcfix0
サガ1が未だに一番好きなRPGだ
あのダンジョンのBGMとか、核爆弾とシェルターのイベントとか、エクスカリバーのおじいさんとか全部忘れられない


114 :
:2013/11/16(土) 01:59:20.87 ID:9iOQS8dM0
コエタイ コエタイ

121 :
:2013/11/16(土) 02:05:24.64 ID:Qlfkfqpz0
このソーシャルゲームにすら劣りそうなアンサガ

124 :
:2013/11/16(土) 02:05:32.15 ID:eRiwBn8r0
アポロンを変身前に倒すために必死に工夫し
先制をとればギリ倒せるという結論になったが
普通に能力上げれば倒せるのな


128 :
:2013/11/16(土) 02:09:45.67 ID:5pNFm+SW0
なんの ようだ!
→おい ぜにがたんねーぞ

店員怖いです( ; ; )


139 :
:2013/11/16(土) 02:20:36.58 ID:4ueHqRx70
ロマサガ2とサガ3がクソ。
後は名作。
アンサガは人を選ぶが。


140 :
:2013/11/16(土) 02:24:02.63 ID:Sm3ETp5B0
FFじゃ出来ない尖った実験をするのがサガの役目だけど、いまのスクエニには実験する余裕なんてないんだろうな

143 :
:2013/11/16(土) 02:27:52.83 ID:8x6DXlOk0
サガ2の素晴らしいところは、初心者でもごまかしながら終盤までいけるところ
でも、ラスダン手前のアポロンで己の未熟さを知って詰みかける
ただ、それで終わりじゃない。そこから自分でコツコツと能力上げて
アポロンと何度も戦いようやく勝ってはじめて自分の成長を知る
それは何物にも代えられない達成感

そして、ラスダンの地獄を知るわけだが


228 :
:2013/11/16(土) 07:51:25.43 ID:Hdy4quUnP
>>143
わろたw小学生の時そうだったw
ネットもなく情報もなく友達とアポロンで詰んでたんだよw


272 :
:2013/11/16(土) 11:04:24.36 ID:xD8NQ7zjO
>>143
いじわるなダンジョンからは逃げにくくなるんだよな
それ以前はとりあえず逃げられるから、
ボス戦でも能力値に影響しない火器や、ゲストキャラの攻撃で何とかなる


158 :
:2013/11/16(土) 02:47:03.10 ID:2lQisAVb0
冥府で階段降りたらマジでおびただしい数の敵が配置されてて見ただけで気が狂いそうだったな

164 :
:2013/11/16(土) 02:50:52.16 ID:AK9F9o3j0
ロマサガシリーズの作りかけ見切り発車感は異常
完成品だせや


170 :
:2013/11/16(土) 02:57:03.20 ID:zphU2kso0
GB版サガ3が普通のRPGになっててすげーショックだったな

175 :
:2013/11/16(土) 03:03:30.25 ID:molnTxKV0
ロマサガ3の死食とか魔王とかの設定がよく分からん

182 :
:2013/11/16(土) 03:15:35.60 ID:w9sJL0WW0
オーディン「ついにきたか ゆうしゃよ
やくそくはおぼえているな?
さあ わしとたたかうのだ!
1番目「なぜ あなたと
たたかわねば ならないんだ!
おしえてくれ!
オーディン「たたかいにかったら
おしえてやろう さあ こい!
2番目「あんたを やっつけたら
いきかえれなくなるんだろう?
そんなばかなこと できないよ
オーディン「ふっ
わたしに かてるきでいるのか?
てかげんは せんぞ!!


185 :
:2013/11/16(土) 03:20:53.31 ID:uv4rXtUU0
>>182
一度も全滅せずオーディンまで行くと
無言で戦闘に入るんだよな
ちょっとどうかと思った


187 :
:2013/11/16(土) 03:25:46.62 ID:eRiwBn8r0
>>182
一回全滅して復活させてもらわないと無言で戦闘無言で倒すになるんだよな


183 :
:2013/11/16(土) 03:16:32.09 ID:TchfCvsy0
燃える血潮から死闘の果てにの流れが好き

190 :
:2013/11/16(土) 03:38:25.10 ID:igQd2p7W0
なんだ!このおんがくは!

191 :
:2013/11/16(土) 03:38:26.03 ID:bYLNkB710
そんな奴が七英雄戦とか四魔貴族戦の曲書けるかよ
いい加減にしないと仏の俺もさすがに怒るぞ


192 :
:2013/11/16(土) 03:51:12.25 ID:YtlQByBo0
でも本人いわく戦闘曲まじきついわーため息しかでないわーバラードまじ得意だから自称しちゃうわー
頑張って頑張って四魔貴族戦つくって少し苦手意識とれたわーっていう

才能もあるけど実はかなり努力型の人なイトケン様


195 :
:2013/11/16(土) 03:57:06.44 ID:a8YBUKiO0
ロマサガってサルーインを石化させたら良いだけだよな
武器とかレベル上げる意味が無いことに気付いたわ


196 :
:2013/11/16(土) 03:59:24.24 ID:2pp/aZ4Z0
イトケンの言う通り戦闘曲割と苦手だろ
ロマサガ1で出し尽くしちゃって2以降はクサいメロスピみたいになってるし


200 :
:2013/11/16(土) 04:09:13.89 ID:1K2EGaTT0
サガフロンティアは全員クリアしてからが本番だと思ってたらクリアで終わりでぽかーんってなった

201 :
:2013/11/16(土) 04:10:07.80 ID:awK5RI1O0
うちのドラゴンは のりてがいないんだ
あしはおそいが いいやつなんだ
なあ のってくれよ ただでいいよ


205 :
:2013/11/16(土) 04:25:52.09 ID:GtnEIjN80
ロマサガ1のWSC版は色々修正されてて良かったけど敵の追尾性能が高過ぎたのが惜しい
サガ1といいFF3といいWSCリメイクは基本的に原作を踏襲してて凄く良かった
DSからのポリゴンリメイクはks 新人研修にあてがわれたのが見え見え


209 :
:2013/11/16(土) 04:39:28.65 ID:oq5rQeFf0
「さつじんバリア」に護られた「げんぱつ」に「プルトニウム」を取りに行くと
「デスマシーン」が起動して「さつじんビーム」や「かくばんだん」で攻撃してくる


210 :
:2013/11/16(土) 04:40:08.38 ID:LnUMHDS+O
わかってないな・・・

アイアンソードを最後まで極めてから違う武器使うべきだろ?
流星剣とか当時は感動したもんだ・・・

ロマサガ1、2
ゲームボーイサガ1、2
これら4つはとてもいいのにどうしてサガシリーズは落ちぶれてしまったんだ?
ドラクエは3が最高だと言う奴多いがサガは3すべてダメ以降の作品はゴミしかない


214 :
:2013/11/16(土) 05:19:03.01 ID:eTyCsV0K0
ロマサガ1は妙な殺伐感があって一番好きだったわ

218 :
:2013/11/16(土) 06:31:43.22 ID:F4y/Ips80
ロマサガ2の帝国のBGMが意外とテンション高くて時にはキツい罠

220 :
:2013/11/16(土) 06:39:40.42 ID:pB4JHcUI0
ロマサガ2は数値詐欺や説明されない要素が多いから困る
一周目は格闘家に体術使わせてなんて弱いんだと思ってた
格闘家がじつは能力値的に体術にあまり向いてないとか想像つかんし
それでもシリーズで一番好きだが


224 :
:2013/11/16(土) 07:11:07.07 ID:tF8dIl450
ミンサガお前らが面白いとかいってたけどクソゲーじゃねーか
フィルードくるくるできない固定がめんとマップなしとかねぇわ


227 :
:2013/11/16(土) 07:37:16.42 ID:Hdy4quUnP
DSサガ2を20年ぶりくらいにやって最終防衛システムが合体した時には涙出かけた
やり込みはサガ2だがストーリーは魔界投資だな


232 :
:2013/11/16(土) 08:06:19.03 ID:Hdy4quUnP
魔界塔士のボスで一番好きなのは朱雀だった
当時は難易度も高かったが、デスマシーンと朱雀を倒しに行く盛り上がりは最高
白虎は泣かせるんだがボスが弱い
核爆弾やエクスカリバーとった後のアシュラ、んでかみとの対決、小学生でも鳥肌立つ
エンディングテーマがサガ2のオープニングテーマなのもかな感動したな


235 :
:2013/11/16(土) 08:27:34.19 ID:0NPYgBnPP
朱雀はヒイヒイ言いながら電車進んでこの状態でボス戦かよ・・と思って
途中で拾った波動砲使ったら朱雀消し飛んでびっくりした思い出


242 :
:2013/11/16(土) 08:48:41.12 ID:QfZ0b4Wt0
リョータ
いろいろ
ありがと
バイバイ

フラッシュで初めて泣いた思い出


244 :
:2013/11/16(土) 08:51:11.84 ID:MdXdffRb0
結局ロマサガ1の話の全容は理解できなかった。

246 :
:2013/11/16(土) 08:54:54.96 ID:CKe8MBnb0
ミンサガは良いんだがロマサガをリメイクして欲しかった
オールドキャッスルのあの途方もない金額の術と武具を買い集めてステ上げて最強キャラを作り上げるのが夢だったのに


247 :
:2013/11/16(土) 08:56:12.46 ID:6FYQtYmNi
まき割りスペシャルってなんだよとか思ってたら3でまき割りダイナミックになってた思い出

249 :
:2013/11/16(土) 08:59:33.90 ID:VbZGAzau0
素早さ依存する武器とかあんまりよく知らんかったから
高い武器買って強くねーと思いがっかりした思い出


252 :
:2013/11/16(土) 09:14:01.17 ID:g3pbg5QB0
ロマサガ2は小学生の脳筋プレイでもラストまでいけてしまうのがひどい。
そして術や修業が必要だと悟って戻ろうしても許されない罠。


253 :
:2013/11/16(土) 10:02:34.85 ID:Oy9zQfsu0
ロブスターみたいなキャラなんていうんだっけ?

255 :
:2013/11/16(土) 10:07:40.51 ID:VbZGAzau0
ボストンの最終決戦時のセリフが無駄にかっこいい

256 :
:2013/11/16(土) 10:32:42.56 ID:VXKIrv0l0
ビーナス戦は「いまのあんたがいちばんみにくいぜ!」が有名過ぎるけど
前後のオリビアの台詞からユリウスも含めて3人で主人公達に
「ありがとう!」っていう流れまで全部最高だと思う


263 :
:2013/11/16(土) 10:47:48.43 ID:1YTyxcum0
最初にやったゲームがロマサガ2でシステムが理解できなくて詰んだ

266 :
:2013/11/16(土) 10:52:20.45 ID:IKLTNARS0
ロマサガ2のリアルクイーンがやたらエロかったのを覚えてる

268 :
:2013/11/16(土) 10:52:48.19 ID:xD8NQ7zjO
ジャンヌの死で生まれたクリスタルが壊れた時に、
仲間が「おい、クリスタルがこわれたぞ!」ってセリフに対し、
「だまってろ!」って怒りを露わにする主人公の心境の変化がかっこいい
初めはただのごろつき集団だったのに


284 :
:2013/11/16(土) 11:43:21.27 ID:e4+ER2/BO
ガラスのつるぎもかくばくだんも使い果たして全滅しそうだった
やけくそでチェーンソー使ったら
かみは ばらばらになった


289 :
:2013/11/16(土) 12:06:21.25 ID:Vz171tP+0
ゲームボーイのサガで近未来的な飛行機出てくるやつはどれ?

296 :
:2013/11/16(土) 12:18:41.98 ID:0fVLb4QD0
ロマサガ1の最大の魅力は
作りかけ投げっぱなし放棄が逆に想像力や探究心をかき立てたとこだろうな
地下水道の盗賊のアジトが下り階段の途中で終わってるとことか
どこかに鍵があるんじゃないかとマジで探したし

クソ手抜きなグラだからマップが広いのも良い


298 :
:2013/11/16(土) 12:28:17.77 ID:0fVLb4QD0
まあ戦いが終わるたびに成長するしね
終盤で大器晩成型のアルベルトをシフが抜き返したりすると
抜きなおさないと気がすまなかったしな

大器晩成型とか早熟型とか言ってたけど
ただある程度強くなると成長が止まって強いやつと戦わないと成長しづらくなる仕組みで
中レベキャラに低レベキャラが追いつくだけで未実装だったんだろうな
サガシリーズの手抜きっぷりはスゲーよ


299 :
:2013/11/16(土) 12:32:45.45 ID:CKe8MBnb0
サガ2の武器を買い込み装備欄に並べるのは好きだったな
成長も変わるし何より前の町に戻ったり何度も武器屋に通うなんて行為は中々無い
普通のRPGなら途中の武器屋飛ばしたり強い武器を数回買ったりと味気無いし、ダンジョンや敵から拾えば買ったものは無駄になるしな
その点無駄になる武器なんて無いし強い武器拾ってもすぐ振り回せば無くなってしまう
魔力や素早さが低くて0しか与えられなくても成長すればちゃんとボスも倒せるくらい力が付く
これぞ成長システムって感じ


301 :
:2013/11/16(土) 12:42:33.57 ID:9BngfR9n0
閃きシステム最高。突然豆電球が光る喜び。
陣形システム最高。でももうちょっと中身を詰めて欲しかった。
敵のデザイン最高。色違いだけでなくちょっとした部分の変化(左右反転とか小物持たせたりとか)なんかもあって良い。

幻体戦士法とシャドウサーバント、クイックタイム。お前らは要らない。
戦闘が単調になる原因。


305 :
:2013/11/16(土) 12:50:41.34 ID:RYRIbvMW0
アンサガは旅行キャンペーン展開しただけあって、ここ行って見たいってフィールドが多かったな
獅子王の洞窟が一番のお気に入り


306 :
:2013/11/16(土) 13:17:01.03 ID:whmaj9w+i
アンサガは水没した街と二つの月の神殿が良かった
街は全部行ってみたいレベル


307 :
:2013/11/16(土) 13:37:59.05 ID:hBTatLoM0
ミンサガが70万ちょっとしか売れてないのが悲しいよな
良くも悪くも別物になってるし、作り込み自体はすごいから新作状態なのに
結局はただのリメイクとしか見られなかった感じ

あの力の掛け方で、新作作ってたらもうちょっとブランド持ってたのかね
今現在のブランド力は、正直言って低くなってしまってるだろう


308 :
:2013/11/16(土) 13:46:38.66 ID:7bnUIiSH0
新作ならミンサガより前に出ただろうが

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