4 :
:2012/10/30(火) 01:53:50.30 ID:OEapPCNfO
ゲームで無理に正解を求めなくてもえぇんやで
6 :
:2012/10/30(火) 01:58:10.81 ID:8RXItkE80
隠密上げて暗殺者プレイが基本
8 :
:2012/10/30(火) 02:05:37.34 ID:cyQ2Vdbc0
ROってR化で二極死んだとか聞くけど本当なの?
230 :
:2012/10/30(火) 08:32:45.80 ID:iEOVm1qD0
>>8
2極が死んだというより150まで上がるから振ってるとバランスよりになる
13 :
:2012/10/30(火) 02:11:07.03 ID:1+OPNZi70
バランスは概ねゴミ
14 :
:2012/10/30(火) 02:11:23.07 ID:df4IQLjE0
某エロゲで攻撃(魔法)に全振りしてたな
防御はアイテムで補完してたが敵の攻撃を受ける前に一撃で屠って進めてた
16 :
:2012/10/30(火) 02:12:01.32 ID:png+gRZS0
バランス型とか役割持てないゴミだから
22 :
:2012/10/30(火) 02:13:22.81 ID:9ctuB3BP0
バランス良く振ったら弱くなるゲームはバランスが悪い
167 :
:2012/10/30(火) 04:49:51.36 ID:J1EeY72l0
>>22
本当、そう云うのは萎えるな、一番ベストじゃなくてもある程度考慮してもらいたい
23 :
:2012/10/30(火) 02:15:15.37 ID:opVi6QcdO
魔法に振る奴って何なの
男なら脳筋振りだろ
yes筋肉
25 :
:2012/10/30(火) 02:16:26.75 ID:IsbLsS3+O
役割分担が可能なら特化型が強いに決まってるだろ
現代の軍隊でもマルチタスクな兵器は主流になってないことから明らか
27 :
:2012/10/30(火) 02:16:46.40 ID:hhWDvIFK0
攻撃に振っても確定数変わらないことのほうがはるかに多いからだいたい命中とか速度に振る
30 :
:2012/10/30(火) 02:18:04.07 ID:EZJnugU6O
メガテンなら力速
デビルサマナーなら知速
ペルソナは知らん
33 :
:2012/10/30(火) 02:20:46.64 ID:aoMap1au0
魔法振りの他を見下した自称情強率は異常
37 :
:2012/10/30(火) 02:22:20.96 ID:pi3SaKAq0
下手に調整するよりぶっぱが最強
39 :
:2012/10/30(火) 02:23:03.04 ID:iPuOjUUI0
ドカポンでは序盤弱い魔力特化が後半以降大正義
45 :
:2012/10/30(火) 02:25:15.36 ID:g1l5aHyY0
昔サモンナイトやった時は確か極振りが最強でバランスはゴミだった
48 :
:2012/10/30(火) 02:25:47.62 ID:qsvUyr6d0
筋力or器用極振り体力初期値でガチ殴り合い
HPはポーションがぶ飲みかHP吸収装備で補う
51 :
:2012/10/30(火) 02:27:58.90 ID:lds77hEy0
STRに振っとけば間違いないんだろうが素早さとかを極めたくなる
53 :
:2012/10/30(火) 02:28:53.72 ID:1tnaxczy0
とりあえず極振りだろが
55 :
:2012/10/30(火) 02:29:49.13 ID:p/brVpu/0
とりあえずVITだな
肉体は嘘を付かない
65 :
:2012/10/30(火) 02:33:42.60 ID:cqFr5usk0
バランス特化はゲームではクソ
72 :
:2012/10/30(火) 02:37:05.51 ID:J5GnLSCw0
器用貧乏って中盤では痒いところに手が届いてパーティの弱いところを補ってくれるけど
終盤、みんなの能力や特技が極まってくるとガチでいらない子になるな
例外は小さいロンゾで序盤から最後までいらない子だった
74 :
:2012/10/30(火) 02:38:05.37 ID:XB93gSO20
全パラで五人そろえてどうすんの
後半で詰むでしょ
75 :
:2012/10/30(火) 02:38:32.46 ID:BCYIS2Wx0
どう考えても速、力だろ。 カルティケーヤが速すぎるからそれ以上は無いと無理。
76 :
:2012/10/30(火) 02:39:17.22 ID:05e/WuRu0
チートするからあんま悩まない
FFTで攻撃順に関係する能力を他の能力と同じ感覚でチートで上げたら
クリアするまで一発ももらわんかったわ
ずっと俺のターン
80 :
:2012/10/30(火) 02:41:22.53 ID:J5GnLSCw0
じゃあダークソではどれが正解なんだよ
82 :
:2012/10/30(火) 02:42:28.50 ID:OAKMun0X0
冨樫先生が一人でサイコロ振り続けた読者参加のハンター試験で
極振りしたバカ共がソッコーで全滅しててワロタ
87 :
:2012/10/30(火) 02:46:12.78 ID:4yGaxaWj0
Str-Agi-Dex振り野郎がボスの攻撃で瞬殺される光景は風物詩
雑魚戦は無双なのにな
89 :
:2012/10/30(火) 02:47:53.88 ID:5YiIPL690
そういや守備特化が正解のゲームって知らんな
93 :
:2012/10/30(火) 02:53:52.92 ID:/KkDRCgd0
ステ振り性のゲームなんていっぱいあるから何のゲームのこと話してるのか
わからず会話の流れが全然まとまらなくてワロス
95 :
:2012/10/30(火) 02:55:31.36 ID:GrkcP9HE0
半分は運を上げてしまう、ドロップ率とか
なんのゲームかわからんけど
99 :
:2012/10/30(火) 02:57:01.68 ID:jleVsfUo0
魔法特化してる奴はたいていセンスある
101 :
:2012/10/30(火) 02:57:59.00 ID:sibWfXE/0
脳筋かすばやさ特化
どかぽんなら後者
106 :
:2012/10/30(火) 03:01:53.97 ID:Owno0Oz/0
素の速さの高い奴ほど速さに振る必要のあるよく分からんゲームポケモン
108 :
:2012/10/30(火) 03:02:29.30 ID:C75I2uyb0
バランス型じゃなきゃクリア不可能な46億年物語(PC98版)
109 :
:2012/10/30(火) 03:03:59.78 ID:DHA1uZ700
てか基本攻撃に振るとかいう選択肢は絶対無い、オンゲやった事ある奴なら大概分かるはず
間違い無く武器強化のほうが伸び率高いから
最終的にHPか回避に落ち着く
112 :
:2012/10/30(火) 03:05:31.70 ID:mK8LKXcw0
攻防振りのタンクか攻速振りのケンプファーだな
だいたい防御足りないと回復追いつかなくて死ぬか速度足りないと先手取られて死ぬかのどっちかだろ
113 :
:2012/10/30(火) 03:05:39.13 ID:OAQ9Boes0
極振りは情弱
攻:守 7:3 が至高
115 :
:2012/10/30(火) 03:09:45.58 ID:9hqLYJKDO
何はともあれ魔法特化なんていうヘタレにだけはなりたくないものだな
117 :
:2012/10/30(火) 03:11:27.25 ID:4tQgxoy10
カイジでもバランス野郎は雑魚と証明されてたし
119 :
:2012/10/30(火) 03:15:07.90 ID:tz7lX1sVO
RPGなら速と攻撃系ステに振っとくの安定だな
防御系は耐性の方が重要なのが多いし最悪稼ぐはめになっても雑魚戦は間違いなく楽
120 :
:2012/10/30(火) 03:15:13.26 ID:OAQ9Boes0
素早さは強力な事も多いがゴミである可能性もそれなりにあるので
それが判明するまでは力に振るのが正解
攻撃・行動回数が増える、回避率が上がる、素早さ依存の攻撃がある、素早さ高いキャラが目に見えて強い等あれば安心していい
131 :
:2012/10/30(火) 03:24:46.75 ID:2wTTCrx00
対人考えないとすれば、どうせ中身はほとんどレベル上げだから攻撃
さらに廃人が火力重視の最短攻略法作ってくるんで
守備に振ってもトップ層以外はすぐいらない子になる
134 :
:2012/10/30(火) 03:32:23.70 ID:tV+O9Ts90
HPに振る事で敵の攻撃を耐える回数が増えるから
脳筋のように攻撃に振ってる奴より与ダメの総量は遥かに上だったとかよくある話
137 :
:2012/10/30(火) 03:42:03.76 ID:N+0FyYmK0
脳筋バカ→クリ出せない守れないゴミ
敏捷バカ→一生狩り場に籠ってろ
筋敏体充実→かっこいい!抱いて!
138 :
:2012/10/30(火) 03:44:30.60 ID:0HuLZbdq0
S極がセオリーな時代にD上げまくってランカー入りして周りのランカーに見劣りしない火力身につけて固定グルやガチギルドのお誘いきまくったけど
大型メンテ来て大型ボス実装されてレベル上げがグルMOB狩りからボス狩りに移行して装甲紙って理由で誘い来なくなった
141 :
:2012/10/30(火) 03:45:33.11 ID:cyd1qgFx0
バランスは最終どっちつかずで詰むのがほとんど
ステ振りあるなら極にしていくのが一番強いのはゲームつーかMMOの定石
取り返しがつかない調整入ったら全部パーになったりもするのが酷い話ではあるのだが
142 :
:2012/10/30(火) 03:46:56.67 ID:1KjucASuO
なんのゲームか忘れたが力極したら雑魚倒すのに3、4発掛かるのにワンパンでやられるゲームになった思い出
143 :
:2012/10/30(火) 03:48:23.86 ID:XivaOlGP0
スキル次第で変わってくるだろ・・・
144 :
:2012/10/30(火) 03:48:25.02 ID:RE3OElRj0
メガテンだと振りミスるとバランス全然変わるから嫌だわ
148 :
:2012/10/30(火) 04:08:52.17 ID:Y/wOqbY80
昔は愚鈍で防御重視な奴は産廃だったけどヘイトとかZOCとか出てきて大分立場が上がった
後素早さキャラは作品によって当たり外れがでかい
150 :
:2012/10/30(火) 04:13:02.36 ID:1YmflY7Q0
メガテンでバランスよくやったらマジでゴミみたいな主人公になった
152 :
:2012/10/30(火) 04:14:45.27 ID:AB8+pamu0
結局一番強いのは火力パラメータに極振りした特化型
156 :
:2012/10/30(火) 04:21:16.19 ID:eLkR9yG60
ドラクエ8みたいなシステムだと死ぬ
159 :
:2012/10/30(火) 04:24:08.22 ID:HELw5XpD0
オフゲは結局ある程度ユーザー層広く取るために難易度ぬるいからな。
ヘビーゲーマーが一瞬でクリアしようが、ライトゲーマーが数ヶ月かけてクリアしようが関係ないし
ネトゲの場合あまりぬるすぎるとヘビーゲーマーがすぐ飽きちゃうから難易度高くして
その上でユーザーが効率を求めて各職を特化させることになるから一芸になるんだろう
160 :
:2012/10/30(火) 04:24:33.77 ID:eVY54Yke0
初プレイのゲームか。そうだなあ。やや攻撃重視で。
って、これも無難だな。無難だが有効だからしょうがない。
163 :
:2012/10/30(火) 04:30:19.16 ID:89NE4HDP0
年齢=レベルだとしたら
おまえらはいままでの人生でパラメータ魔力に全振りだったんだろうな
魔法なんてないのにな
165 :
:2012/10/30(火) 04:41:40.35 ID:8kyTQVTd0
ネトゲでバランスはゴミ以下
168 :
:2012/10/30(火) 04:51:08.40 ID:sje07tWK0
将棋w
ゴミ以下の競技だよな
シナチョンに蹂躙されてるしw
171 :
:2012/10/30(火) 04:58:48.88 ID:sxF51ugB0
捨て振りとか馬鹿が悩むもの
レベルを上げて物理で殴ればいい
172 :
:2012/10/30(火) 05:00:58.53 ID:Wmyb0Ifm0
オフゲならバランス
MMOなら特化型でFAだろ
ただMMOでも、紙装甲のAGI前衛は雑魚には無双だが
ボスの鬼命中や範囲攻撃,魔法の前にはゴミ同然というのが世のMMOの相場なので
結局HP-VIT前衛しか生き残れない罠
173 :
:2012/10/30(火) 05:02:04.15 ID:fbCnerLt0
魔力振らないと終盤の防御不可の全体攻撃で詰む
174 :
:2012/10/30(火) 05:27:26.20 ID:IILkV0FZ0
グラディウスだったら間違いなく全部素早さ
まずゴキブリにする
180 :
:2012/10/30(火) 05:41:31.17 ID:43WT/T+U0
ファミコンのボクンシングゲームでステ自由に振れるのがあった気がする
全部パンチ力に振って一発が当たったらすげー重いとか作れた
183 :
:2012/10/30(火) 05:49:32.02 ID:797xEamh0
ネトゲだとテンプレが出来ててそう振ってることが前提になってる場合も少なくない
その上で武器だなんだ色々な要素が出てくる
結局ああゆうテンプレって研究されつくされて一番効率いいんだよな
187 :
:2012/10/30(火) 06:13:43.45 ID:DiT7sQMh0
一度パラメータやスキル振ったらキャラ削除以外に方法が無いゲームはクソゲー
190 :
:2012/10/30(火) 06:26:31.33 ID:lwS32NS20
ネトゲでバランス型は大抵ゴミになる
191 :
:2012/10/30(火) 06:28:37.84 ID:/XvWF5nl0
ポケモンみたいなターン制は素早さが重要になるな
特に対人要素が関わってくると素早さ1違うだけで先制取れるから大きく変わってくる
197 :
:2012/10/30(火) 06:54:49.12 ID:Sy+tcds20
素早さと力に振るのが最強だろ
198 :
:2012/10/30(火) 06:57:06.63 ID:iFBinw1z0
自分の能力よりも手段を問わず相手に行動をさせないことこそが最強
201 :
:2012/10/30(火) 07:11:59.87 ID:tU7CaZfd0
数レベル分レベル上げすればバランス良く振るのが結局一番楽になる
202 :
:2012/10/30(火) 07:15:07.01 ID:9I0lxqRK0
防御全振り
回復少なくなるし死なないから安定する
207 :
:2012/10/30(火) 07:20:29.43 ID:sCRtqs/dP
特化して上げたステが死にステだった時、ダークソの耐久お前のことだよ
208 :
:2012/10/30(火) 07:21:33.76 ID:fEBH2yaJO
>>207
あんなもんのどこに期待して上げたんだよお前
213 :
:2012/10/30(火) 07:53:21.70 ID:jvGy99+U0
攻撃力中途半端で魔法もあんま使えない魔法使い要りますか?
214 :
:2012/10/30(火) 07:59:09.72 ID:U7Q873OJP
>>213
ff3の赤魔導師の悪口はそこまで
215 :
:2012/10/30(火) 08:01:00.03 ID:DRMzah5d0
速さで攻撃回数が変わるシステムじゃない限り速さ振りはアホ
ターン制で早さ重視の奴って何がしたいの?
219 :
:2012/10/30(火) 08:13:38.85 ID:WdTqgKFsO
お前らって力ばっかりに振って頭のよさや顔面にポイント振らなかったから池沼じみたキャラクターになってしまったの?
222 :
:2012/10/30(火) 08:22:22.62 ID:GCzhfy3D0
ポケモンだと瞬殺される振り方
231 :
:2012/10/30(火) 08:34:00.55 ID:8cI/2NK20
デモンズダクソでは器用貧乏は攻略には良いが対人ではカモ
232 :
:2012/10/30(火) 08:38:19.86 ID:Sz39LyfE0
最近のゲームは簡単すぎる
バランスよく振って歯ごたえある難易度にしないと
237 :
:2012/10/30(火) 09:02:46.63 ID:8agKqAqmP
レベルアップによるステータス上昇値が低いドラクエ10で
平均的にスキルポイント振ったような奴は、目も当てられない産廃キャラに仕上がっていたな。
242 :
:2012/10/30(火) 09:44:09.34 ID:J/M9fmzV0
結局体力バカが正解になる
245 :
:2012/10/30(火) 09:55:06.11 ID:+tcmwmDJ0
ネトゲだとテンプレが出来て皆それに作り直してそれ以外ゴミになってさらに仕様変更でそれすらゴミになるっていう
不毛すぎるからDia3でもなくなったな
246 :
:2012/10/30(火) 09:56:40.68 ID:YNMQSO/70
RPGは力押しの物理攻撃をするケースが多いから
力、HP、素早さの三つを重視すれば十分なんだよな
魔法を使うキャラは大抵後で加入するし、そいつらは専門的に別に育てれば良いし
247 :
:2012/10/30(火) 09:58:05.97 ID:jyFghSyI0
自由度の高いネトゲでテンプレ構成特化ガチPT組む奴らこそつまらない
248 :
:2012/10/30(火) 10:01:14.03 ID:/TgnhTiG0
戦闘シーンを妄想して楽しむために極端に素早さにふる
敵の攻撃を紙一重でかわしているシーンの妄想してるとたまらん
250 :
:2012/10/30(火) 10:02:51.97 ID:aszDwRu20
大体守備が糞化する
体力+ダメージカット最強
253 :
:2012/10/30(火) 10:08:15.88 ID:cA6KY5NA0
タンク → MHPに特化
アタッカー → 攻撃に特化
ヒーラー → 回復に特化
これ以外に振るバカとかさすがにいないんじゃね
254 :
:2012/10/30(火) 10:08:20.65 ID:PjJPc/Np0
こういうステ振り制のゲームって後半インフレしてくると
敵も味方も火力勝負になって守りに入ること自体が無意味になり
ATK極振りが安定になるものばかりな印象がある
シャイニングフォースネオは防御をガチガチに上げないと駄目な珍しいゲームだったが
何せ雑魚と普通に殴り合ってる最中に突然ゲームオーバーの文字が出てくるからな…
256 :
:2012/10/30(火) 10:13:29.39 ID:8ovaoN8B0
回復役はSPDをPT内TOPにしておく
物理担当ATK特化たまにDEF
魔法担当INT特化
遊撃担当ATKとSPD
バランスいい構成ってこんなもんじゃないの
257 :
:2012/10/30(火) 10:15:58.79 ID:/MZ17g9L0
どの投資先が一番リターンが大きいかゲームごとに見極めないとな
258 :
:2012/10/30(火) 10:17:55.22 ID:G83bSbLy0
素早さ上げると攻撃力があがるようなクソな装備もあるしな
力<オイ、それ違うだろ!なんだよそれ!そんなのが許されるなら力上げると速く動ける装備だせよ!
270 :
:2012/10/30(火) 11:15:22.04 ID:LMKYYz2G0
装備にステが関係してくる場合は調整するが
後は、極振りが基本だろ
272 :
:2012/10/30(火) 11:15:53.02 ID:yVj8kViZ0
まずは体力を上げて即死を無くす
その後は攻撃or魔攻or精神と運を上げる 素早さも少々
279 :
:2012/10/30(火) 11:25:35.81 ID:GrkcP9HEI
ゲームですら気軽にアバターやスキルを再変更できないばかりか
ユーザーもそれが当たり前文句いうなリアルマネー払えばできるんだからいいだろ貧乏人みたいな風潮がむかつく
282 :
:2012/10/30(火) 11:32:15.82 ID:p6au3+VUi
タクティクスオウガ無印でバランス型作るとただのゴミになるけどな
283 :
:2012/10/30(火) 11:38:09.77 ID:iW8CTneeP
長所を伸ばす方向で振るのが一番良い
但し極振りは問題あり
7:3が理想
285 :
:2012/10/30(火) 11:55:49.85 ID:VcT3MOKj0
後々でてくるステータスリセットアイテム
286 :
:2012/10/30(火) 12:10:07.53 ID:oakINJRZ0
レベルアップ ですぜ
あんたも せいちょう したもんだ
って誰が言ってんの?
292 :
:2012/10/30(火) 13:03:26.07 ID:jzuu3WrX0
脳筋プレイなら、物理攻と命中率の2要素特化
後衛姫プレイなら、魔攻と詠唱速度の2要素特化
298 :
:2012/10/30(火) 13:21:42.15 ID:Bo9EBuMJ0
レベルアップとともにある程度各パラメータが成長して、さらにボーナスポイントがあるタイプだと、
なんとなく使わずに貯めておく
299 :
:2012/10/30(火) 13:23:36.62 ID:8/VQFAw30
ネトゲはSTRあげれば通常攻撃の威力上がるだろって思ってたら銃がDEX依存だったりする罠があるから怖い
304 :
:2012/10/30(火) 13:36:30.12 ID:5CLtdMrT0
HP
物理防御
魔法防御
がある場合はHPあげるのが定石だな当たり前だが
305 :
:2012/10/30(火) 14:03:41.96 ID:AI4PXBnb0
脳筋はすぐにstrを上げたがるが真に重要なのはdexとagi
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