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外人「洋ゲーは目覚しい進化を遂げているのに、なぜ和ゲーは古臭いままなのか?」

日本「洋ゲーはクソゲー」への海外の反応→「・・・えっと、日本がちょっと強がってるだけっしょ?w」日本人?: 洋ゲー=クソゲー!
MrBoo88: ・・・えっと、日本がちょっと強がってるだけっしょ?wアメリカのゲームの輸入業者が、FPSや次世代グラフィックが定着していない日本で困難な課題に直面している。

「日本が外国のゲームを受け入れることはないでしょう」東京の大手ゲーム会社で働くグウィン・キャンベルは言う。
「“外国のゲーム”と呼ばれたら、侮辱されたようなもの!“低品質”と言われてるのと同じですよ」。

Xbox360、PlayStation3、ニンテンドーDSに馴染んだ日本のゲーマー達の間では、欧米発のゲームに対してこうした反欧米的な偏見が根強い。

「洋ゲーはクソゲー」とよく言われるが、これは「欧米発のゲームはくだらないゲーム」という意味なのだ。

反応まとめ。
日本人→欧米発のゲームはFPSばっかりだし、みんな似ていて全然おもしろくない!ユニークな展開と魅力的なグラフィックスの日本発のゲームとは大違い~。

欧米人→日本発のゲームは似たような展開と古いグラフィックスばっかりなんだよ!欧米発のゲームは最先端のグラフィックスを持ってるし、それに何と言っても無料だし~。

注1:日本産 RPG (Japanese RPG)の略称。
JRPGは「クラシックスタイルRPG(classic style RPG)」とも呼ばれ、古臭いというネガティブな文脈で捉えられることが多い。
JRPGの主な特徴としては、コマンド選択式の戦闘システム、一本道のストーリー展開、自由度の低さ、冗長なカットシーン(ムービーシーン)等が挙げられる。欧米(西洋)産のRPGは「WRPG」(Western RPG)と呼ばれている。
http://channel-jp.com/oversea/game/


 
5 :
:2013/10/03(木) 22:43:10.11 ID:jJ4SO35h0
もっと3Dエロゲを

6 :
:2013/10/03(木) 22:45:24.36 ID:1j6kvvH20
冗長なカットシーン(ムービーシーン)は何が元祖なんだろうな
PCエンジンのCDロム2の頃には既にあったよな
PC版のエメラルドドラゴンとかブライにもあったんかな


11 :
:2013/10/03(木) 22:51:46.52 ID:S9YELAlc0
このソース元の記事ってマジで言ってんのか?
現行のPS3箱○世代になってから購入するソフトの9割が洋ゲーで
和ゲーはクソゲーばっかてのが俺の認識なんだが
和ゲーが洋ゲーに勝ってる要素なんて皆無だろ
最近だとラストオブアスでレベルの差を見せつけられたわ


12 :
:2013/10/03(木) 22:55:04.38 ID:fIMZE7230
>>11
ラスアスのようにグラを綺麗にしたからってゲームが面白くなるの?
日本ではパズルやブラウザゲーで十分稼げて楽しめるゲームを生み出してるんだよ?


56 :
:2013/10/04(金) 00:07:24.77 ID:vA9A4k9m0
>>11
ラストオブアスって全く面白くなかったんだが
アンチャよりつまんなくなってるし
ステルス要素も他のステルスゲームと比べ物にならんくらいつまらない
ゾンビゲーとしてもお話にならない


13 :
:2013/10/03(木) 22:57:01.03 ID:1c3aDFee0
今の日本の全力が閃の軌跡なんだろ
終わってるよ


17 :
:2013/10/03(木) 22:59:12.61 ID:DDSpm6k+0
FTLとかスーファミレベルのグラなのに、オモロイぞ
日本人はアイデアが枯渇してんのか


18 :
:2013/10/03(木) 22:59:37.98 ID:5adL5S5h0
洋ゲーはRTSがすっかり衰退して
バカの一つ覚えFPSばっかになったからな


21 :
:2013/10/03(木) 23:06:59.58 ID:Yoc2NGgL0
エルダースクロールズなんかやってる事は基本同じなのに
グラが進化すればするほど入り込めて面白く感じるからな
1の時にそれを見越してたとしたら先見の明があった訳だ

反面FFとかドラクエはチープな環境の中で最大限に努力して出来たゲーム性だった故に今四苦八苦してると


22 :
:2013/10/03(木) 23:15:22.37 ID:Xb7fz1fE0
無能ジャップはゴミしか生み出さないw
自称アニメ、ゲーム大国(笑)だから
クールジャパンのどこがクールなのかとw


25 :
:2013/10/03(木) 23:19:45.70 ID:EYA8AgVYi
海外は30代以上の男がメイン層で
日本は若い女も取り込もうとしてるから
馴染みやすいグラとシビアな反射神経とかいらない作品も必要なんじゃないの


27 :
:2013/10/03(木) 23:20:53.62 ID:IVTi/t9L0
個人的に今年最高に遊んだのは地球防衛軍4
ラスアスは1周で飽きた


28 :
:2013/10/03(木) 23:23:28.64 ID:v1kuwsKD0
エクストリーム系だけは面白い
他は駄目だな
なにが楽しくて一般車避けながらレースしなきゃならないんだよ


33 :
:2013/10/03(木) 23:47:26.30 ID:FWn46OVT0
洋ゲーってドンパチするだけのゲームだと思うけど、
システム的に面白いのとかあるの?


42 :
:2013/10/03(木) 23:56:57.47 ID:a/H+uLxT0
>>33
洋ゲのシステムって、目指すところが物理法則の再現じゃね?
ゲーム世界を作るんじゃなくて、リアルをゲームに持ち込むことを是としている感がする


34 :
:2013/10/03(木) 23:48:50.01 ID:TymKn5P20
何が変わったんだよ

36 :
:2013/10/03(木) 23:51:01.78 ID:Yoc2NGgL0
まずはMODに寛容になる所からかなあ
和ゲー制作者は自分の作品や世界観()が汚されると感じて嫌なのか

結局の所所詮ゲームで作り物なんだし
日本のオタクだって二次創作のエネルギーが豊富な奴はいるんだから取り入れた方が得だと思うけどなあ


39 :
:2013/10/03(木) 23:52:16.27 ID:ualkdG0R0
開発費の違いもあるんじゃないの
日本じゃあんな規模無理だろ


40 :
:2013/10/03(木) 23:52:43.41 ID:3ixU6APt0
単純に言えば洋ゲーは合わん
何だろうなこの感覚の差ってのは


46 :
:2013/10/04(金) 00:02:40.26 ID:6NCH6/M30
新しいアイデアの面白いゲームなんて量産できるもんじゃないから
結局グラフィック上げて、マップ広くして、とりあえずオン対応させて・・・くらいしかやることないじゃん
そうするとやっぱ開発費をたくさん用意できるとこが強いよ


49 :
:2013/10/04(金) 00:04:15.51 ID:LEz2sTbg0
>それに何と言っても無料だし~。
意味がわからない


52 :
:2013/10/04(金) 00:05:15.23 ID:yR7QZ7Ru0
閃の軌跡だっけ?ちょっと酷いってレベルじゃなかったよな
日本はあれが15万売れるっていう意味怖な市場だからな


58 :
:2013/10/04(金) 00:08:31.03 ID:yR7QZ7Ru0
日本のRPGって深夜アニメみたいなゲームばっかじゃねーか
和ゲー好きな人は洋ゲーはグラフィックだけみたいな事言うけど
グラフィックだけじゃなくキャラクターやストーリーや設定でも明らかに負けてるよな


64 :
:2013/10/04(金) 00:12:22.09 ID:tVaSPu530
ジャップゲーはゴミ
ジャップ自体がゴミだから仕方ないがw


66 :
:2013/10/04(金) 00:15:23.21 ID:yoFVn2y80
グラが全てではないってのは
インディーズゲーを褒める時に使う文句であって
大手がそんな事言ったら怠慢にしか見えないよね


70 :
:2013/10/04(金) 00:17:41.61 ID:sNT6TdT40
フロムみたいな小さい企業が面白いの作れるんだから金じゃないよな
スクエニとかほんと何してるんだろ新規作れよ


77 :
:2013/10/04(金) 00:24:56.57 ID:siRF4H6Z0
>>70
ダークソウルは2年かけられてるんじゃないか


78 :
:2013/10/04(金) 00:25:04.84 ID:XdcVxloF0
和ゲーは西洋ファンタジー作ろうにも妄想でしかつくれないから進化しようがない

81 :
:2013/10/04(金) 00:28:20.03 ID:J2wMLdKv0
和ゲーはキャラ同士の小芝居が臭くて辛い
個性=変な語尾じゃねーからと言いたくなる


84 :
:2013/10/04(金) 00:36:02.48 ID:n8I9X4QD0
洋ゲーも近年の続編大物タイトルはガッカリゲーばっかりなのがなぁ
シリーズは長くとも3作で終わりにしましょうよ


85 :
:2013/10/04(金) 00:37:45.46 ID:rWxwwaPL0
システムがマンネリだからグラフィックで洋ゲーが優位なだけだろ
FPSマニアを否定するつもりはないけどそんなのそれ以外には何の意味も無いんだよ


86 :
:2013/10/04(金) 00:40:04.19 ID:AHY6s6sh0
老害が大金掛けてクソゲー乱発してる時代

87 :
:2013/10/04(金) 00:40:26.31 ID:h36rEm640
日本人は脳死ゲームが好きだからな
作業が好きなんだ


88 :
:2013/10/04(金) 00:41:10.25 ID:tVaSPu530
単調なゲームシステムと薄ら寒い茶番ばかりなのが
ジャップゲー(嘲笑)
シナリオ、世界観、キャラ全てがゴミ


89 :
:2013/10/04(金) 00:45:59.04 ID:QKyx0KZi0
アニメ絵ドット絵じゃないとすげー寒くなるよね
なんでだろ


90 :
:2013/10/04(金) 00:49:30.81 ID:AHY6s6sh0
FF7ってあらためて引っ張り出してみると大金かかってるわりにびっくりするほどプロットが幼稚だったりする
アレのリメイクに手を付けたらスクエニも終わりって説は当たりかもな


95 :
:2013/10/04(金) 00:58:25.69 ID:ZrmPthra0
最高の物を作ったと勘違いして自滅

成長しねえんだよなあ


96 :
:2013/10/04(金) 01:02:38.04 ID:5ArHwtxM0
最近の和ゲーっていかに課金するかしか考えてないだろ

99 :
:2013/10/04(金) 01:14:15.51 ID:G2nY4+r90
ソフト開発の拠点を海外に移したSCEは大正義だったなあと今更ながら思う。
和ゲーは他は勿論任天堂すら落ち目化してる現状


103 :
:2013/10/04(金) 01:19:23.19 ID:AHY6s6sh0
グランツーリスモのブランドはミニカーのモデルデータをコピーした時点で終わり

105 :
:2013/10/04(金) 01:20:19.98 ID:SmRBuBuf0
ていうかまだ発売されてないからじゃないの?
あっちだと解禁されてんの?


108 :
:2013/10/04(金) 01:22:53.43 ID:rWxwwaPL0
任天堂というか宮本茂の落ちっぷりは何なんだ
老いにもほどがある


111 :
:2013/10/04(金) 01:25:40.17 ID:OMmyACEv0
グラフィックとかクオリティ以上にセンスが落ちたなゲームに限らず日本文化全体が

112 :
:2013/10/04(金) 01:26:41.18 ID:3Bqw35oG0
サガフロンティア1のシステムをそのまま使って、
アトラスに5つくらいのエンディングがあるゲームを作ってもらえるだけで、十分なんだが

自分が選んだ選択肢で、エンディングがそれなりに変われば、それだけでいい
まあ、デビルサバイバー3をアトラスが出してくれれば、それでも満足するけど


116 :
:2013/10/04(金) 01:29:42.96 ID:EV++XfCT0
小島は好きになれないけど、MGSが世界に太刀打ちできる数少ないタイトルの1つであることは間違いないと思う

119 :
:2013/10/04(金) 01:35:28.65 ID:siRF4H6Z0
>>116
なんだかんだでメタルギアは凄いな
ダークソウルやソニックかねぇ


117 :
:2013/10/04(金) 01:31:44.69 ID:3GNJJnV00
往生際の悪いやつが大勢残ってるうちは和ゲーはスルーしてて問題ないな

124 :
:2013/10/04(金) 01:41:37.26 ID:SFgJmSv20
オリジナリティが失われたのがデカい
洋ゲーがリアル路線で着々と進化していくのに対し、和ゲーはひたすら萌え路線
しかしこの萌え要素が日本の一部のヲタクにしか受けず、
文化として未熟なまま細分化されるだけ細分化されて明確なヴィジョンが見えない始末
艦これなんかネットだと大人気だが、たかが80万コンテンツな時点でお察し
さらにスマホゲーが入ってきたことで、文化自体が崩壊しつつある
古き良き和ゲーの時代はとっくに終わり、残飯をひたすら食い漁ってる状況


125 :
:2013/10/04(金) 01:43:13.53 ID:tVaSPu530
中二病を発症した糞餓鬼が薄ら寒い
茶番劇を通して変な武器と変なコスチュームで
世界を救う(笑)のがジャップゲー


131 :
:2013/10/04(金) 01:58:30.10 ID:nloGGghE0
>>125
リアルなら面白いという謎思考のもとゲームとしてくそつまらないのが洋ゲー
スカイリムの戦闘とかくそつまんなかったわ


130 :
:2013/10/04(金) 01:55:07.33 ID:tVaSPu530
ジャップゲーとか反吐が出るw
偏見でしか物事を見ないジャップゲー信者にも
辟易とするわ


134 :
:2013/10/04(金) 02:01:37.11 ID:BXtDZRP30
海外の下請けやってた中小が大作プロジェクトに初挑戦したタイトル



日本の最古参メーカーが五十万目標宣言して作った大作プロジェクト



おもしろいせんとー(笑)

中小といわれるレベルでもこの違いチャレンジ精神0


182 :
:2013/10/04(金) 03:20:52.38 ID:uh9WYfe90
>>134
DIはそんな大作ってほどのもんじゃないだろ


135 :
:2013/10/04(金) 02:03:06.35 ID:wGmhowUH0
洋ゲーのリアル志向もやめてくれ
なんのためのゲームなんだか


136 :
:2013/10/04(金) 02:04:43.94 ID:dCgk4IaO0
萌えゲーやら廃課金ゲーやらゲームをつまらなくするゲームがユーザーに受けてるんだから
ジャップ自体が望んだ結果なんだろうね


137 :
:2013/10/04(金) 02:05:25.64 ID:/ViNmHlx0
和ゲーが劣化してるんじゃなくて日本の物すべてが劣化してるんだよ
例えば今若者に一番人気のある歌手は西野カナですよw
こんな状態で色んな物が進化していくわけないだろw


138 :
:2013/10/04(金) 02:05:48.27 ID:9DIvZecTi
もう如何に安くそれっぽく仕上げて搾取するかしか頭に無いよね、和ゴミ業界は

139 :
:2013/10/04(金) 02:07:29.98 ID:OO37JH6Y0
洋ゲーは現実にこんなことして遊びたい!ってのを再現するアプローチ
和ゲーはゲームってこんなのだろ?ってとこからのアプローチ
だから和ゲーは必然的に頭打ちになる
そりゃ改善は出来るかもしらんがな


140 :
:2013/10/04(金) 02:08:25.57 ID:VpTy7V2o0
予算
こけたら潰れるでもGTAみたいな金掛かってるのには勝てないわ
アイディア勝負を破棄してるサードはとくに


144 :
:2013/10/04(金) 02:11:41.78 ID:JXSsP3ds0
洋ゲーはする気がおきん
クソゲー以前の問題


145 :
:2013/10/04(金) 02:12:25.76 ID:LEQHSC120
日本にも面白い発想とスキル持った奴いると思う
問題は今のゲーム会社にいない事(入れない事)


146 :
:2013/10/04(金) 02:12:29.98 ID:mlhJgJX20
劣化というより、進化が止まってる。ある程度満足してしまったら、それ以上を望まないのが日本人。
江戸時代と同じで、放っておいたら何百年も進化しないよ。


150 :
:2013/10/04(金) 02:14:54.57 ID:rMaa8URf0
>>146
頭の進化が止まってる馬鹿って
なぜか句読点を多用する法則があるよね
プラスミンとか


153 :
:2013/10/04(金) 02:15:29.62 ID:kLSBrplR0
cod4ギアーズ3ヘイロー3の頃がピークだったな
今あるのは終わったコンテンツのスピンオフばかり
ヘイロー4やってもなんの楽しさもない


155 :
:2013/10/04(金) 02:18:28.66 ID:bSj866N00
スクエアのローカライズは洋ゲーを陥れる為に立ち上げたとしか思えないやり口

157 :
:2013/10/04(金) 02:21:27.78 ID:qIMl2cH60
FPSみたいにひたすら演算でリアリティ追求するゲームが流行った欧米は、
その後の進化も映画と基盤を共有できて大成功だったんだろ?
ジャップは映画もゴミだし、ゲームも物理演算よりムービーに凝ったせいで死んだわw


158 :
:2013/10/04(金) 02:26:00.00 ID:kLSBrplR0
もうラストオブアスやヘビーレインみたいなドラマ寄りのしかやりたくないな
銃戦は次のストーリーを見るための罰ゲームでしかない


160 :
:2013/10/04(金) 02:29:05.65 ID:AeFenvoO0
洋ゲーにモンハンより面白いゲームあんの?w

161 :
:2013/10/04(金) 02:31:10.93 ID:JQA+kQ6IP
カルチョビットとフットボールマネージャーの違いみたいなもんはあるね
和ゲーは徹底的にデフォルメ路線で進むべき


162 :
:2013/10/04(金) 02:32:58.54 ID:u/bjMBsL0
和ゲー発展の基礎→アーケード
洋ゲー発展の基礎→パソコン

アーケードが廃れたのが痛手だった


165 :
:2013/10/04(金) 02:38:20.67 ID:TZeR6Se00
日本のゲーム業界が
ソシャゲーとかに傾注したりするから、儲からないコンシューマーは適当じゃん
リリース数も少ない、中身も進歩しない
ソシャゲーが廃れ始めて本業に本腰入れるかというと、どうなんだろうね


169 :
:2013/10/04(金) 02:55:19.34 ID:UiO3lt0U0
知らんがな
ゲームなんてほどほどでいいんだよ
保守的でナンボ


172 :
:2013/10/04(金) 03:00:32.59 ID:houUKOWP0
おいおい海外の反応()じゃねぇか しかも日本のほうは恥晒ししてるし
ソースは404だし死んで


180 :
:2013/10/04(金) 03:19:28.92 ID:tVaSPu530
絵師(笑)と声優(笑)に力を注げば神ゲーとアニ豚に
讃えられるからなジャップゲーはw


192 :
:2013/10/04(金) 03:56:32.52 ID:O1GSK5ZA0
日本人の好きなキャラクターは可愛いアニメチックなキャラで
高画質のリアルさは背景には必要だがキャラクターには必ずしも必要にならない。
外人には可愛いキャラをつくれないのでひたすらリアル路線でいくしかない、
この違いがある。


193 :
:2013/10/04(金) 03:59:36.17 ID:9dzy63YG0
洋ゲーは殺伐としてるしプレイすると酔うんだもの

196 :
:2013/10/04(金) 04:09:51.83 ID:2hePQ8Rb0
次世代機になるとここまで白人と日本人の創造力に差が出るとは思わなかったよ
結局俺たち日本人は劣等民族であることを再確認させられたんだ


199 :
:2013/10/04(金) 04:30:15.01 ID:YH+00fsB0
所詮グラだけだけどな

201 :
:2013/10/04(金) 04:31:53.01 ID:0xJzb2nP0
もしもしゲーが完全に潰れたらまともなゲームを出す方向で模索するかな
今は同人業界に燻ってる絵師を奴隷として使いつぶす事で萌えカードアプリ乱発してるだけだし
それらの絵師の卵が軒並み生活苦で死亡していなくなったら方向性かわるかもな・・・


203 :
:2013/10/04(金) 04:37:05.91 ID:RTM4oRo+0
開発土壌の違いもありそうだなーと
企画を膨らませて伸ばす作り方と
売れ線じゃないと企画を通さない上層部の違い

問題が多角的だとは思う


204 :
:2013/10/04(金) 04:38:15.70 ID:qudkwvke0
ラスアスはAIクソすぎた
アンチャから何も進歩してない


205 :
:2013/10/04(金) 04:39:41.06 ID:3zlCd6Eu0
萌え豚にはあのグラは無理だろ
キャラよければシステムなんてどうでもいいと思ってるライトゲーマーが大半だし


206 :
:2013/10/04(金) 04:40:56.94 ID:1YvtrEhY0
諦めろジャップ、お前らの作るゲームはグラフィックはもちろんだが中身も負けないぐらい糞だ

もう一度言おう、ジャップのゲームは糞だ


211 :
:2013/10/04(金) 04:44:32.36 ID:aLbDvoBL0
洋ゲーがそんなすげーもんだったら洋ゲーが売れて
日本のゲーム会社も洋ゲーっぽいものを作ろうとするはず


212 :
:2013/10/04(金) 04:44:46.00 ID:H3cuOnCp0
あと最近についていえば日本人の大半はもうあまりゲームをやらないのも関係あるだろうね
大作ゲームってかなり時間とるからね
だからソシャゲーみたいな短時間で出来るゲームに流れたわけで

特に成人男性ね
日本人の成人男性は仕事仕事で疲れてる
わずかなプライベート時間に疲れる大作ゲームをしたくないんだよ
FFドラクエなどビッグネームはかろうじて惰性でまだやる人がそこそこいるけどね


214 :
:2013/10/04(金) 04:48:34.01 ID:y1WoFijIi
>>212
それはあるな。国内だと携帯機のモンハンの需要は凄いが海外だと
あまり売れてないしプライベート大切にできる欧米は大作やる余裕あるしね


213 :
:2013/10/04(金) 04:46:58.11 ID:doCaxjA1O
グラに突き進んだFFが見事にソッポ向かれたからな
絵が綺麗でも中身がエロゲに負けたらいかんわ


215 :
:2013/10/04(金) 04:49:44.63 ID:wt308QgEP
ゼルダがタクトから全然進化してないのが痛い

219 :
:2013/10/04(金) 04:57:02.40 ID:y1WoFijIi
結果的にリアルなグラのゲームって漫画的文法が通用しなくなるな。
昔ならテキストで状況説明だったけど今は
ハイエンドなゲームでそれやると陳腐になる。

言うなればアニメの実写版みたいな感じ。
リアルにしても違和感なくが大作洋ゲーの
目指すところだし


230 :
:2013/10/04(金) 05:11:18.98 ID:qVZQEVZl0
そもそも人的、物的、資金的なリソースが桁違い
和ゲーメーカーは少ないリソースをやりくりして
アイデア勝負で戦うしかない
そういう意味ではパズドラなんかは今の和ゲー業界の
象徴なんだよ


231 :
:2013/10/04(金) 05:13:23.90 ID:3ClWZS3AP
>>230
10年も前は日本のゲーム会社儲かりすぎてて
人的資金的にも物量投入できたのに全部全方位で負けたのは
日本人の能力的限界やセンスのなさ
これに尽きると思うよ
日本人のセンスが世界に受け入れられない
ただそれだけのこと


232 :
:2013/10/04(金) 05:15:40.42 ID:y1WoFijIi
リアルなグラじゃなくてもいいんだよ。
ただ昔と全然変わらないどころか退化してるんだよ。
ハイエンドでFF10並に遊べるRPGすらねーんだから


233 :
:2013/10/04(金) 05:15:55.07 ID:hnzuDNjU0
まず、未だに主要メディアがファミ通だってのが終わってる
ハードウェアやサービスの情報はインプレスや4亀なんかでコアな層に情報届いてるが
日本の主要なライトユーザーの情報入手先が古いまま


236 :
:2013/10/04(金) 05:29:44.90 ID:5qeyM3uc0
和ゲーマジで終わってる
ついにはバンナムみたいな糞が出るわけだ


241 :
:2013/10/04(金) 05:55:35.02 ID:XRxSKmSu0
演出に関してはムービー見せてくれていいよ
スカイリムのイベントが棒立ちで延々話聞かされてるだけですげえ安っぽかった
あれならコントローラー置いてムービー見てた方がいいわ


245 :
:2013/10/04(金) 06:14:43.69 ID:OG9a0rJE0
>>241
それはもう求める部分を間違えてるわ。
オープンワールドの散りばめられたイベントに全部、
演出込めた動画のような凝り方をしていたら、人をどれだけ投入しても足らんよ。

まあそういう人は和ゲー向きなんだろうなと思うけど。


242 :
:2013/10/04(金) 05:59:34.63 ID:yMdPHp1n0
日本も海外もいいものの割合なんてそう変わらないよ
和ゲーでも洋ゲーでもクソゲーもいっぱいあるし良ゲーもいっぱいある
ただ洋ゲーは銃が苦手だったらその時点で9割5分のゲームがダメになるだけ


243 :
:2013/10/04(金) 06:05:32.70 ID:Iur6eumK0
PCしか持ってないから、和ゲーやるチャンスが全く無い……

244 :
:2013/10/04(金) 06:08:30.92 ID:Q6qx32h+0
外国人「ゲームの未来を見たかったら韓国に行け。ゲームの過去を見たかったら日本に行け」

283 :
:2013/10/04(金) 07:57:45.90 ID:mlhJgJX20
>>244
その発言が事実だとして、ソーシャルゲームが流行る前だろ。
韓国は、ぱっけのコピーが激しくて、ソーシャルゲームに全部移って行ったからな。


246 :
:2013/10/04(金) 06:17:13.95 ID:6HScxDHii
100%の出来の本体を120%にするDLC →洋ゲー
80%の出来の本体を90%にするDLC、100%にするには課金が必要 → 和ゲー


249 :
:2013/10/04(金) 06:19:39.47 ID:r+Dz+31uO
底辺には底辺の良さがあるんだよ馬鹿野郎!

251 :
:2013/10/04(金) 06:23:19.59 ID:nh4dRDVa0
銃を見たら逃げなきゃ行けない国と
銃を向けられたら相手を撃って良い国とではそりゃ求められるものも違うのでは?
日本人にとって銃は生活に存在しないものだから
町中で撃って回れるゲームはファンタジーでしかないからその中のリアル部分にいらつく


254 :
:2013/10/04(金) 06:26:53.98 ID:mcUx8e8P0
文化とか言ってるけど明らかに内容や面白さの度合いで負けてるで
インディーズなんかも昔の和ゲーっぽい奴がやりたいからってんで
外人が作りはじめてる次第
しかも面白いときた


255 :
:2013/10/04(金) 06:27:25.38 ID:CEHdviEp0
たしかにようつべでGTA5のプレイ動画とか見てると
ものっすごい作りこみしてて驚嘆に値する


256 :
:2013/10/04(金) 06:29:42.23 ID:6BKDQGbe0
マスゴミ(ファミ痛)が捏造レビュー
糞ローカライズで洋良ゲーを買わせない
ジャニタレや枕AKBがそのまま2次元化したようなキャラが出る

和ゲー業界って日本のダサイ部分をこれ以上無いぐらい体現してるわ


264 :
:2013/10/04(金) 06:45:09.62 ID:NyTw9yU50
発明するのは外人
限られた状況に合わせてカスタマイズするのが日本人

だから容量制限あった時代に、うまくやりくりした和ゲーが天下取って
なんでもできるようになった現在は、アイデア豊富な洋ゲーが豊作なんじゃないのかね。


267 :
:2013/10/04(金) 06:56:16.00 ID:tv7Nh2aB0
グラとかリアルすぎても嫌
ドット絵頑張ってるゲームのほうが好き


269 :
:2013/10/04(金) 06:59:12.84 ID:ST2ZuFWK0
昔のゲームとかやってみると洋ゲーってその頃からヌルヌル動くから凄いね

273 :
:2013/10/04(金) 07:12:11.92 ID:JedoXYDu0
洋ゲーのリアル志向は現実と同じになったところがゴール
それ以上前へは進めない


274 :
:2013/10/04(金) 07:14:34.74 ID:OG9a0rJE0
>>273
リアルにするのは手段であって目的じゃないと思うぞ。


278 :
:2013/10/04(金) 07:37:00.34 ID:plouznzi0
いい加減剣と鎧で少年少女が世界を救うファンタジーが飽きたんだっていうの。
馬鹿の一つ覚えの内容は飽き飽きだよ


282 :
:2013/10/04(金) 07:56:49.56 ID:e2MZ6Jzu0
民度が低いオワコン民族だからね

286 :
:2013/10/04(金) 08:04:23.84 ID:56RPwfCx0
新しいシリーズつくるより
ヒット作の続編つくったほうが確実にもうかるから
日本のゲーマーはバカだから
「おろしろそう」な作品よりも「面白かった」ゲームを買う
10年以上前のリメイクがアホみたいに売れるなんて日本だけだろ


289 :
:2013/10/04(金) 08:10:18.43 ID:56RPwfCx0
GTA4以降、グラフィクやAIがリアルすぎて
虐殺プレイとかしなくなったな
警官に追いかけられるのもウザいし


295 :
:2013/10/04(金) 08:25:06.28 ID:56RPwfCx0
やってもいないくせに
偏見とネガティブな情報だけで批判し
ゴミ和ゲーをよいっしょする

こんな偏狭な童貞ヤロウにはなりたくないね


298 :
:2013/10/04(金) 08:37:39.44 ID:qPxRUkz20
洋ゲーがやりたいゲーム性ってグラフィック伸ばせば伸ばすほど達成できる物だしな
古い洋ゲーが糞ゲーだったのはそれの裏返し
そして日本のゲーム性って2Dで完結してたんだから当たり前


299 :
:2013/10/04(金) 08:41:40.42 ID:YH+00fsB0
生憎とグラだけの洋ゲーは間に合ってるんで^^
いやマジでスカイリムとかGTAとか面白さじゃ
FFやテイルズや無双どころかムゲソやネプ以下のゴミクズなんでいいです
勝手にリアル追求して雁字搦めになってください


301 :
:2013/10/04(金) 08:49:19.40 ID:ENI6QBC30
洋ゲーの進化って単にリアルなグラフィックになっていってるだけでしょ

305 :
:2013/10/04(金) 08:57:09.46 ID:E4coZjDY0
洋ゲーを必死にクソクソ言ってるのはまともな洋ゲーが出なかったあのハードメーカーの信者ですしおすし

306 :
:2013/10/04(金) 08:57:14.78 ID:TiTynal70
洋ゲー→野蛮
和ゲー→変態


307 :
:2013/10/04(金) 08:58:31.78 ID:0owSuADVi
相変わらず銃口合わせるだけのゲームをアホほど買ってる奴らもどうかと思う

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コメント

名無しさん2013/10/04 (金) 23:30:52 ID:-
ジャップ市場がクソ過ぎる
江戸時代って例えが出てるがまさにその通り
名無しさん2013/10/04 (金) 23:39:06 ID:-
内容が変わらないでもとりあえず思考停止でグラあげてりゃナムナムされるからようげ~はボロい商売だな
名無しさん2013/10/05 (土) 19:49:11 ID:-
グラは洋ゲーの10年前レベル
ゲームシステムは・・・
ターン制RPGや横スクロールを2013年に出す和ゲー
何年前から停止してるのよw
名無しさん2013/10/18 (金) 23:52:58 ID:-
もっとドット2Dアクションゲーを作るべき
名無しさん2013/10/19 (土) 13:11:15 ID:-
洋ゲーは昔から銃殺しかしてないじゃん
ホント洋ゲー厨って取り憑かれてるな
名無しさん2013/11/10 (日) 14:41:44 ID:-
いや、和ゲーはクソゲーばっかだろ
名無しさん@ニュース2ちゃん2013/12/16 (月) 15:02:34 ID:-
洋ゲーは全部めっちゃリアルなので、全部同じ世界に見える。
しかも、リアルすぎて映画並みになっているので、ハリウッドがFPSレベルに見えてくる。
つまり、ハリウッドもFPSも、全部同じに見えるんである。漫画でいう、「絵だけの人」みたいな。
実際洋ゲーも売れてないが、洋画も売れてない。
名無しさん@ニュース2ちゃん2013/12/16 (月) 15:07:11 ID:-
日本のゲームは糞化している。つまり洋ゲー化している。
FFやモンハン、三国無双、デビルメイクライまで、洋っぽくなってダメ化。
何故洋ゲーのマインクラフトが売れたか?リアルを捨て、徹底的に世界観を守ったから。
最も売れた時代の世界観を守れといいたい。
FF7も、無駄にリアルにしたり、合ってない声優つけたり、いらん!!世界観壊れてる!
世界に出るためにひと皮剥けたい!!とか言ってたけど、
それが洋ゲー化なら、退化していると言わざるを得ない。日本で売れんものが、世界で売れるか!

あと、PS3やWii売りたかったら、はよダンレボのようなダイエットゲームか、
戦国バサラ・戦国無双用の剣と走る用コントローラーを安く出せ。
「ダイエットできる!ストレス解消できる!めっちゃ勉強になる!」みたいな、オプションがないと
買う気がしない。
名無しさん2013/12/16 (月) 15:29:55 ID:-
洋ゲー厨のプッシュって現実とズレてるよな
自由度ガー→売れてるCoDシリーズは一本道ですが…
リアルガー→大ヒットしたマインクラフトェ…
名無しさん@ニュース2ちゃん2013/12/16 (月) 17:55:01 ID:-
自分が今までハマってきたゲームを書いてみた。

激ハマリした和ゲー
FF7・ぷよぷよ・スーパーマリオブラザーズ
ダンスダンスレボリューション
デビルメイクライ1と3・戦国BASARA123・三国無双初期・信長の野望
青鬼(フリー) ・SIREN・SIREN2 ・バイオハザード・サイレントヒル ホラー
とびだせどうぶつの森・ポケットモンスター
大神 絶景版
RPGツクール
ペルソナ・テイルズオブジアビス
ネット麻雀
モバゲーで、ハマりすぎて廃人化、睡眠時間を削るようになる。恐ろしくなってひと月で足を洗う。
グリーで↑を繰り返す。 恐怖の対象。

MMD(ミクミクダンス ゲームの次世代を感じた 超軽い。モーション入れるだけで、どんなモデルでも
  踊ってくれる。ただ、自分で動かすのはまじむずい。職人凄いね。)
ボーカロイド・人力うたう(見る専門だけど凄い)

激ハマリした洋ゲー
マインクラフト)
シムピープル 

この二つは、「萌えアニ並みのハンコFPS」より、断然面白かった。
ただ、「キャラ」は、両方、日本ゲームのキャラに挿げ替えてたけど・・・

FFも、設定厨でキャラの魅力皆無なんだから、設定だけ売りにして、
自分の好きなキャラに挿げ替えられれば、もっと売れるんじゃ?って気がしてきた。
よくわかんない白人動かしたところで、楽しくないんである。
名無しさん2014/01/14 (火) 22:18:46 ID:-
何年前のソースを使い回してるんだw
すっげー下っ端ブロガーだなw
名無しさん2014/03/10 (月) 15:34:41 ID:-
洋ゲーの方がAKBとかリアルっぽいキャラ出てくるぞ
名無しさん2014/03/31 (月) 23:39:49 ID:-
はいはい、両方楽しんでる俺は勝ち組ww
名無しさん2014/10/04 (土) 10:12:57 ID:-
洋ゲー キャラで投げる
和ゲー 投げたゲーム皆無
キャラが不細工なのはどうしても駄目。
名無しさん2014/10/31 (金) 15:45:32 ID:-
かわいい、が文化の日本に
洋ゲーなど到底受け入れられんだろ
まぁ、一部のオタクには受けるだろうがな
名無しさん2014/12/13 (土) 21:03:39 ID:-
不細工の意味が無い
名無しさん2014/12/13 (土) 21:06:42 ID:-
洋ゲーはいつまもキャラが不細工
いやね2014/12/15 (月) 10:36:49 ID:-
最近洋ゲーデビューしたnoob君には面白いんだろうけどさあ
8bit時代から洋ゲーやってると
カネかかってるだけの凡作ばっかりなんだけど
同じ凡作だったらグラがキモくない分和ゲーの方がマシなんでねえ

つーかお前ら家庭用日本語版しかやってねー癖に
よく洋ゲー通気取れるよなw
名無しのゲーム2015/01/05 (月) 18:03:57 ID:-
この手のスレ何回見てもツッコミどころ満載で面白いwww
名無しさん2015/02/01 (日) 03:24:55 ID:-
通気取りたきゃせめてPC98から始めろと
レイルロードタイクーンすらせずに洋ゲー通とか片腹痛いわ
yamyas2015/03/28 (土) 17:07:07 ID:-
和ゲーって数字とかパラメーターいじったりレベル上げとかして脳内で補完することがメインの遊びなんだよな。
洋ゲーはバーチャルリアリティな世界を体感とか経験させるのがメインの遊びで数値的なものを見て興奮するもんじゃない。

ギャルのスリーサイズの数値見て興奮するのが和ゲー、クビレや丸みや形を見て興奮するのが洋ゲーって感じ。
名無しさん2015/03/28 (土) 17:47:08 ID:-
未だにジャップジャップ騒いでやがるいけぬま予備軍が騒いでんのか。

洋ゲーなんぞに魅力なぞあるかよ。
そう感じる人も少なからずいるんだよ。

…俺のことだが。(特にFPS。なぜあんなジャンルに洋ゲーは固執するのか。まあ個人的主観だが)
名無しさん2015/03/28 (土) 18:25:17 ID:-
ぶっちゃけこの手のスレって対立煽りや日本叩きしたいだけでゲーマーなんて少ないだろ
和洋でゲーム決めてるのなんて極一部のまとめを真に受けてる情弱ぐらいだ やりたいもんをやるのみよ
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