◆ New Entries

【生活】ダメなスーパーの特徴

母曰わく、「(肉なら)特売じゃない日は挽肉パックの底に脂身注入」

オイシックス、移動スーパーマーケットの『とくし丸』を買収 連結子会社化
http://venturetimes.jp/ma-business-partnership/11039.html


【生活】なぜ、「男性」は頼んだことをやってくれないのか!?

「帰りに牛乳買ってきてね」

そう夫に頼んでおいたにもかかわらず、いざ帰ってきて「買ってきた?」と聞くと「あ、ごめん忘れちゃった」なんてこと、よくありますよね?
ちゃんと話を聞いていないんじゃないの?とイライラが募ってしまう女性も多いのではないでしょうか。

どうして夫は頼んだことをやってくれないのか、不思議ですよね。
でもそれはあなたの夫だけではなく、世の多くの男性が同じなのです。
今回は恋愛心理コーディネーター・織田隼人さんのサイト『男心と女心』より、その理由が判明したのでお伝えします。
決して悪気があるわけではないようですよ!

■男性は一度にひとつのことしかできなかった
女性は掃除、洗濯、料理に子育てと同時に発生する仕事が多いため、マルチタスクが得意です。
お昼ご飯を食べながら夕飯のメニューを考えることもできてしまいます。

それに比べて男性は、一度にひとつのことしかできない脳の仕組みになっています。
そのため、やるべきことに優先順位をつけた上で行動するのです。
そしてそのひとつに取り組んでいるときは、他項目は頭から消えています。
ゆえに優先順位が低い項目は忘れやすいのです。

■男性の優先順位はハイリスクかどうかで決まる
優先順位が低いと聞くと、「それって大事じゃないということ?つまり、私のこと大事にしていないから忘れたってこと?」と感じますね。

いえいえ、決してそうではないのです。
なぜなら優先順位は物ごとの危険度、つまり忘れたらリスクが高いかどうかで決定されるからです。

It Mama[2014年4月29日] 柳原佳恵
http://itmama.jp/2014/04/29/58418/