日本人はとかく日本が外国人からどう見られているか気になる民族である。
日本を訪れた外国人を空港で迎えて「Youは何しに日本へ?」と直撃取材する、お笑いコンビ「バナナマン」がMCを務めるテレビ東京のバラエティー番組
「Youは何しに日本へ?」が好調だ。
2013年4月にゴールデンに昇格してから視聴率は右肩上がりで、11%以上(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録する週もあり“急成長”を遂げている。
ひたすら外国人にインタビューする番組が支持される理由を、番組の村上徹夫プロデューサーに聞いた。
番組は、空港にいる外国人(YOU)にガチで直撃取材し、面白い外国人がいればそのまま密着して、どうなるかわからないまま進んでいくというドキュメントバラエティー。
12年6月と10月に特別番組が放送され好評だったことから、13年1月に深夜枠でレギュラー化。
同年4月にはゴールデン進出を果たした。日本語学校で「YOUはなぜ日本語を学びに?」、秘境で「YOUはなぜ秘境に?」といった質問をするコーナーも随時放送されており、毎週月曜午後6時57分から放送中だ。
「日本を訪れる外国人が増えてきて、日本人と違う価値観だという報道が増えていた。
そんな中、(それについて調べる)2時間番組ができないかというところからスタートした」と番組のきっかけについて語る村上プロデューサー。
編成サイドから「実際に空港でロケだけしてみたら」と言われ、インタビューしたら面白かった。
いきなり「都会でキャンプしたい」という外国人がいたり、想定外な回答が多く、「いい意味で裏切られた」「日本再発見になる」と確信したという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140419-00000012-mantan-ent
依頼@586