◆ New Entries

【藝大生トレス事件】長谷川笙子さんが見解を発表したのに全然話題にならず お前らもう忘れてるだろ

https://twitter.com/Hasepikon/status/416856440561610752
はせがわしようこ @Hasepikon「昆虫交尾図鑑」の出版に伴い起った一連の騒動について、私個人の見解を発表させていただきます。
なお、報告が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

【藝大生トレス事件】長谷川笙子さんが見解を発表したのに全然話題にならず お前らもう忘れてるだろ
この度、「昆虫交尾図鑑」の出版に伴い起こった一連の騒動について、様々な方々にご迷惑をおかけしたこと、大変申し訳ありませんでした。
尚、報告が遅くなってしまったこと、深くお詫び申し上げます。

飛鳥新社の見解とは別に、一人のクリエイターとしての私の見解をお話させて頂きます。
今回、既存の写真を無断で参考に絵を描き、それを出版してしまったことは、私の未熟さ、浅さが招いた結果です。

昆虫のことを表面的に知ったつもりになり、撮影者の方々の苦労やお気持ちを想像する力に欠けていました。
それは法律的にどうあれ、クリエイターとしては真摯な態度ではなかったと思います。
その点で不快な思いをなさった方々に深くお詫び申し上げます。

何かを創るにはまず、「よく観察すること」、「足で動いて調べること」が大事だと教わってきました。
それを疎かにしたことで、このような事態になってしまったと考えています。
あと何十年もクリエイターとして活動していく中で、今回のことを深く反省し、よりよりものを創っていこうと思います。

この出版物に関する私の収益は全て放棄し、然るべき方に謝罪し、使用料としてお支払いしようと思っています。
もしお断りする方がいましたら、昆虫に関する協会等に寄付するつもりです。
最後に、今回の件に対してのご指摘、ご支援の声、誠にありがとうございました。

2013年12月28日
長谷川笙子