◆ New Entries

【朗報】 声優で歌手の新田恵海さん、母校に錦を飾る「洗足学園音楽大学創立50周年記念・新田恵海コンサート」決定


『洗足学園音楽大学創立50周年記念 新田恵海コンサートWithコールファンタジア』 開催決定!NEW 2017.10.02 up

『洗足学園音楽大学創立50周年記念 新田恵海コンサートWithコールファンタジア』の開催が決定しました!EmiRing◎では最速チケット先行を行いますので、ぜひお見逃しなく!

日時:2017年11月24日(金)
開場/開演:12:30 / 13:00
会場:洗足学園 前田ホール
料金: \3,500(税込)
出演:新田恵海

<EmiRing◎ TICKET先行(抽選)>

受付期間:10月2日(月)18:00~10月5日(木)23:59当落発表:10月7日(土)10:00
入金期間:10月7日(土)10:00~10月9日(月・祝)23:59
お申し込みはこちら


【朗報】XperiaとGalaxyのカメラ対決。日本製最高峰のXperiaが力の差を見せつける!


‪Galaxy S8とXperia XZsのカメラの画質を実際に撮影して比較!


※上がGalaxyS8、下がXperiaXZs


【朗報】サッカーU-17日本代表 鈴木彩艶(ざいおん)くん(15)を招集


10月にインドで開催されるU-17W杯に出場するU-17日本代表メンバーが22日に発表になった。
今年5月に行われたU-20W杯を戦ったU-20日本代表に飛び級で招集され、活躍した16歳FW久保建英が注目されているが、今回のメンバーには久保よりも年下の中学生選手が選ばれている。

同世代は2000年1月生まれ以降が対象。
学年で言うと高校2年生が中心となるが、早生まれの高校3年生も対象となるため、2000年3月7日生まれのC大阪U-18のFW山田寛人が選ばれている。

もちろん年少選手の出場も可能。
これまで事あるごとに最年少で注目されてきた久保だが、今回のメンバーには同じ高校1年生のDF馬場晴也(東京Vユース)、FW斉藤光毅(横浜FCユース)が選ばれている。

そしてついに久保の年下選手も同じチームで代表入り。
GK鈴木彩艶(ざいおん、浦和Jrユース)は2002年8月21日生まれの15歳。
ガーナ人の父と日本人の母を持つ中学3年生だ。
2002年に日本中が熱狂した日韓W杯の大会後に生まれたということになる。

1学年下のU-16日本代表でアピールを続けていた鈴木は今年7月の国際ユースin新潟でU-17日本代表に初招集された。
そこで身長185cmの長身、身体能力の高さを活かしたプレーで存在感を発揮した。
この世代はGKのレベルが高く、横浜FCでトップチームのベンチ入りも経験しているGK大内一生やJFAアカデミー福島のGK青木心らがいるが、飛び級招集でメンバーに滑り込んだ。

メンバー発表会見で森山佳郎監督は、「彼一人2002年生まれ。出来るだけ上の方(世代)でチャレンジさせたいと思った。
一人だけ中学生だが将来豊かなGKだと思う」と期待を寄せた。


【朗報】日本政府、北朝鮮と国交のある160以上の国に断交要求


【ニューヨーク時事】河野太郎外相は21日、米コロンビア大学で講演し、北朝鮮の核・ミサイル開発を「これまでにない重大かつ差し迫った脅威」と位置付けた上で、北朝鮮と国交のある160以上の国々に対し「外交関係・経済関係を断つよう強く要求する」と呼び掛けた。
外相は「160カ国以上の国が今一番の世界の脅威である北朝鮮と国交を結んでいるという事実を信じられるだろうか」と疑問を提起。「今は朝鮮半島の非核化に向けた具体的な行動を促すよう国際社会全体で圧力を最大限強化すべき局面だ」と述べ、断交と合わせ、国連安全保障理事会による対北朝鮮制裁決議を完全に履行するよう主張した。

配信(2017/09/22-09:19)
時事ドットコム
&g=pol


【朗報】JR東日本、ついに「鉄道の自動運転」を検討 てか車より電車のが自動化簡単そうなのに何で他所はやらないの?


[特報]鉄道の自動運転 JR東日本が始動
交通プラットフォーマーへの野望

JR東日本が鉄道への自動運転の導入を検討していることが明らかになった。
プロジェクトチームを発足させ、導入に向けた課題を洗い出している。
自動車やIT企業と競いながら次世代交通サービスの基盤を押さえる野望がある。
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/NBD/15/depth/091100735/?ST=pc


【朗報】こち亀、今後も不定期連載へ


昨年9月に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で40年間の連載を終えた人気漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が15日、今後も不定期で登場することが分かった。

16日発売の同誌では1年ぶりの新作が掲載されるが、1話限りの復活とみられていた。扉絵ページには「ただいま!ちょっと長い休みから帰ってきたぞ!」との言葉で、明確には不定期での掲載開始には触れていないが、集英社関係者は「こち亀の週刊連載は終了したが、物語は続いている。掲載頻度は分からないが(作者の)秋本治氏は今後も描き続ける姿勢です」と話している。

秋本氏は連載開始から40年の節目に、ほかの作品にも挑戦したいとして、昨年9月17日発売号の同誌でこち亀の連載を終えていた。
その後、漫画誌4誌に4作を不定期連載するなど精力的に活動。新たに週刊連載を始めるのは難しい状況で、こち亀を加えた5作を不定期で描いていく構えだ。

16日発売の新作は「復活!両さん 亀有に帰ってきた!の巻」の題名で22ページ。有給休暇を終えて仕事復帰した両さんが、上司の大原部長の誕生日プレゼント選びを計画し、中川や麗子ら、おなじみのメンバーを巻き込んで繰り広げるドタバタ劇。週刊連載中も何度か掲載された“定番ネタ”の一つとなっていた。

秋本氏は同誌巻末に「この一年間は時間をかけ、作品を描いています。両さんを描くと週刊連載に戻りますね(笑)」とメッセージを寄せている。


【朗報】プレミアムフライデー、見直し検討「給料日直後の月末なら金使うだろ」


世耕経産相、プレ金の見直し検討「月末がいいとの声も」

月末の金曜日に仕事を早めに切り上げる「プレミアムフライデー(PF)」について、世耕弘成経済産業相は15日の記者会見で、「産業界や消費者の意見を聞きながら見直すべきところがあれば見直す」と述べた。思ったほど広まらない活動について、旗振り役の官庁としても再考する。

PFをめぐっては経団連の榊原定征会長が今月11日、企業が忙しくなる月末から月初めに変更するといった見直しを経団連内で検討する考えを示していた。

世耕氏は「消費を喚起する観点からは、給料日直後の月末の方がいいとの声もある。産業界は月末の方が良いという意見が多いと聞く」と月末の利点を強調しつつ、官民でつくる「PF推進協議会」で意見を聞く考えを示した。(伊藤舞虹)
http://www.asahi.com/sp/articles/ASK9H51JXK9HULFA017.html?iref=sp_new_news_list_n


【朗報】 コナミ、ときめきメモリアル最新作『ときめきアイドル』を発表! アイマスよ、震えて眠れ


コナミデジタルエンタテインメントは、新作モバイルゲーム『ときめきアイドル』を発表し、公式サイトをオープンしました。

一世を風靡した恋愛ゲーム『ときめきメモリアル』シリーズの新展開となる本作は、プレイヤーが音楽学院に在籍する個性豊かなアイドル候補生15名と日々の生活を共に過ごしつつ、夢の舞台を目指す学園型アイドルコミュニケーションゲームです。

本作のメインコンセプトは、アイドルを目指す女の子たちと日々の生活を重ねることで得られる「ときめき」。
胸躍るひとときがどのような形で描かれるのか興味が募るばかりですが、詳細についてはまだ明かされていません。
また本作は、モバイルVRにも対応しており、一部のモードでモバイルVRゴーグルを使用して楽しむことができます。


【朗報】 ドラクエナンバリングで、ドラクエ6に次いで2番めにクソと謳われたドラクエ7が33%オフ! PS版挫折したモメンは買おうずw 


スマホ版『DQVII』が33%オフ【9月14日まで】

スマートフォン版『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』のセールが9月14日(木)までの期間限定で実施中です。

通常価格1,800円のところが、33%オフの1,200円で購入できます。なお、本作には追加課金は発生しません。

『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』とは?

広大な海にたったひとつ浮かぶ、グランエスタード島。そこには「禁断の地」と呼ばれる古い遺跡があった。

ある日、港町フィッシュベルに住む少年と、グランエスタードの王子キーファは、好奇心からその遺跡に足を踏み入れ、そこで発見した不思議な石版の力で見知らぬ土地に飛ばされてしまう。

世界に散り散りになった石版が示す土地を旅する中で、少年たちは石版に封印された世界の記憶を呼び覚まし、世界の本当の姿を取り戻していく。

後略
http://news.livedoor.com/article/detail/13592074/


【朗報】小林よしのりさん、緊急生放送を決定! 山尾志桜里叩きは民主主義の破壊らしいぞ(笑)


日曜21時、生放送で会おうぜ!
小林よしのり
2017年09月09日 16:10
わしは本当に怒っていて、その怒りがどんどん膨張している。

山尾志桜里・倉持麟太郎の不倫スキャンダルに対する、マスコミや、コメンテーターや、一般人の反応が、異常だからだ。
奴らはこの異常性に気づいていない。

アタマに来すぎたから、明後日、9月10日(日曜)21時から、緊急生放送を行なう。

「山尾議員叩きは民主主義の破壊だ!」

こう題して、マスコミも、民進党も、徹底批判してやる。
泉美木蘭さんと一緒の「オドレら正気か?」の生放送だ。

言っておくが、単なる仲間意識ではない。
客観的に、マクロな視座から見て、山尾志桜里叩きも、倉持麟太郎叩きも異常なのだということを証明してやる。

一時的な異常現象に引きずられる暴徒を黙って見ているようでは、卑怯者に成り下がる。
必ず、異常現象は止める!変える!
明後日、日曜、午後9時からの生放送に注目せよ!
http://lite.blogos.com/article/245236/


【朗報】ADHDの子がかわいい



大勢の人が会話をする場所が苦手で……

「聞いていない」「興味がなくて適当に聞いてる」……というわけではないのですが、聞こうと努力してもどうしても話している内容が聞き取れないときがあります。
周囲が騒がしい場所で相手の声だけを上手に拾うことが難しい場合があるのです。

大事なことは聞き返す場合もありますが、何度も聞き返すと話の腰を折ってしまい嫌な空気に……なんてことも。

なので、私の場合は失礼と思いつつ、つい曖昧な返事をしてしまうことも……。
よくないとわかっているのですが……どうすることもできないときがあります。
居酒屋などの大勢の人が会話をする騒がしい場所は、特に苦手です。
http://news.mynavi.jp/series/adhd/029/


【朗報】トランプ大統領「最終的には対話」の方針伝える 軍事行動に出る可能性低下


アメリカのトランプ政権は北朝鮮政策について、すべての議員へ説明をし、軍事行動をちらつかせるのは北朝鮮と対話を行うためだと伝えました。

北朝鮮政策の説明は上院と下院すべての議員を対象に非公開で行われ、政権側からはマティス国防長官やティラーソン国務長官が参加しました。出席した議員によりますと、会合では、トランプ政権が北朝鮮に対して軍事行動を示唆するのはあくまで様々な圧力のうちの一つに過ぎず、最終的には北朝鮮と対話で解決するという方針が伝えられたということです。先日の北朝鮮による核実験を受けて、マティス長官は軍事行動を示唆する発言をしていましたが、今回の方針に従えば軍事行動に出る可能性は低いということになります。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000109474.html


【朗報】安倍晋三「社会保障のために消費税を上げる。10%で足りないならもっともっと」→結果


安倍氏「消費税12%も」

時事通信 11月17日(木)16時43分配信

自民党の安倍晋三元首相は17日、都内で講演し、消費税を2010年代半ばまでに10%まで引き上げるとした政府・与党の方針に関し、「10%で足りるのか、場合によっては12%ということになっていくかもしれない」との認識を示した。

安倍氏は「(東日本大震災からの)復興をデフレ脱却の機会にし、力強く経済を成長させた後に、年金、医療、介護など伸びていく社会保障(の対応)について消費税を上げる必要がある。順番とタイミングが極めて大切だ」と強調した。

2011年11月17日 自民党野党時代のアーカイブ記事

※民主党に消費税増税をやらせるために消費税12%を主張


【朗報】ドラクエ11、PS4版は初のミリオンタイトルに FFと何でこんな差がついたんだ?


17年8月ゲーム販売:ドラクエ11がワンツー PS4版は初のミリオンタイトルにゲーム雑誌「ファミ通」を発行するGzブレインがこのほど発表した2017年8月度(7月31日~8月27日=4週間)のゲーム販売本数ランキングによると、スクウェア・エニックスの「ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて」が1位(3DS版、約50万1000本)、2位(PS4版、約32万1000本)を独占し、PS4で100万本を超えた初めてのソフトとなった。2機種合計の累計売り上げは約290万3000本(ダウンロード版を除く)で、300万本に迫る勢いとなっている。


【朗報】みんゴルのキャラクリ機能がすごすぎると話題。すべてのゲームはこれを見本にすべし


本日発売、「NewみんなのGOLF」でメディア対抗トーナメント開催! 追加ホールなども発表! - GAME Watch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1078528.html


【朗報】指原莉乃さん「私9年間でファンの体臭が嫌になったことは本当ありません、私との握手は気にせずにどうぞ笑」←好感度上げたな


指原莉乃、ファンの体臭気にしたこと「9年間やってきてほぼない」8/30(水) 17:40配信 サンケイスポーツ

HKT48の指原莉乃(24)が30日、自身のツイッターを更新し、握手会でのファンの体臭問題に言及した。

SKE48の松村香織(27)が19日、ツイッターで「深刻な問題です 苦情が入りました 並んでいる女の子から、においに耐えられないからどうにかしてほしいと」と、握手会でクレームがあった内容を公開。
ファンの間で話題となっていることに、
指原は「ほんとどーでもいいししょーもないいし嘘つきたくないから本音なんだけど」と切り出し、「私ファンさんの体臭感じること、今までで9年間やってきてほんとにほぼないんだけど!」と、ファンの体臭を気にしたことはないと明かした。

握手会の会場は人が多く熱気がこもってる感じはするとしながらも、「蓄膿だからかな? 私の握手は気にせずにどうぞ」とファンに呼びかけた


【朗報】ジャップ、北朝鮮に許される 金正恩「今回の作戦で積年の恨みを晴らした」


キム委員長「米の言動引き続き注視」 日米を強くけん制
8月30日 12時02分

北朝鮮は、29日の弾道ミサイル発射について、キム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長の立ち会いのもと、新型の中距離弾道ミサイル「火星12型」の発射訓練を行ったと30日に発表しました。
キム委員長は「アメリカの言動を引き続き注視する」と述べるとともに、「日本が慌てふためく作戦で、積年の恨みを晴らした」として日米両国を強くけん制しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170830/k10011118841000.html


【朗報】2位のサウジアラビア、敗れる 日本ワールドカップ行きほぼ確定


【UAE 2-1 サウジアラビア W杯アジア最終予選】

現地時間29日に行われたワールドカップ(W杯)・アジア最終予選のUAE対サウジアラビアは、2-1でホームのUAEが勝利した。
サウジアラビアが敗れたことで、日本代表はW杯本大会出場に前進している。

最終予選グループBで首位の日本を勝ち点1差で追うサウジアラビアは、9月5日の最終戦がホームでの日本戦。
UAEに勝って暫定首位に浮上したいところだ。
日本にとってはUAEがサウジアラビアから勝ち点を奪うことが望ましい状況だが、日本代表を苦しめたオマル・アブドゥラフマンは負傷のため先発を外れた。

試合は序盤からサウジアラビアのペース。
19分にペナルティエリア内で倒されたというジャッジでPKを得ると、PKを獲得したアル・アービドが決めて順調にゲームを進める。

しかし、UAEはスーパープレーですぐに追いついた。
21分、右からの低いクロスを受けたマブフートが極上のトラップでボールをコントロールすると、冷静にゴールを決めて1-1とする。

それでも、サウジアラビアが主導権を握る展開は変わらない。
ほぼ一方的にサウジアラビアがボールを支配し、勝ち越しの瞬間を待つ。

だが、UAEは再びスーパープレーでゴールを奪った。
60分、カリルがボールを受けて前を向くと、右足で強烈なミドルシュートを突き刺してUAEが逆転に成功した。

サウジアラビアは猛攻を仕掛けるが、UAE守備陣が奮闘して1点差のまま時間が経過していく。
終盤はサウジアラビアに焦りもあり、思うように攻めきれない。

結局、5分のアディショナルタイムでもサウジアラビアは同点ゴールを奪えず、試合は2-1でUAEが勝利した。

この結果、日本は仮に31日のオーストラリア戦で勝ち点を得られなくても、最終節サウジアラビア戦ドロー以上でW杯出場権を獲得することができる状況となった。

【得点者】
20分 0-1 アル・アービド(サウジアラビア)
21分 1-1 マブフート(UAE)
60分 2-1 ハリル(UAE)


日本は31日に行われるオーストラリア代表戦で仮に勝利できなかったとしても、9月5日のサウジアラビア戦で引き分け以上の成績を収めれば、6大会連続のW杯出場が決定する。


【朗報】小籔千豊「南京大虐殺は無かった」 @bcxxx @sohbunshu @TrinityNYC @sangituyama @jucnag


よしもと芸人による笑えるニュース動画サイトJOOKEY

小籔ニュース
「南京大虐殺なかった」河村市長の持論に小籔は?

僕も基本的には南京大虐殺という
大量虐殺行為というのは無かったんじゃないかと思います
http://jookey.jp/share/?key=W42mQ0
&mid=TWa001


【朗報】アマゾンさん 1兆円で買収した大手スーパーで直ちにプライム会員向け特別割引セールを開始 コストコなど同業株が大暴落


Amazonが137億ドル(約1兆5000億円)という同社史上最高額をかけた高級食品スーパーWhole Foodsの買収手続きが、2017年8月28日(月)に完了します。
買収完了当日からWhole Foodsの主力商品の値下げを行うことをAmazonが発表し、他の食品スーパーの株価がはやくも下落しています。

Amazon - Press Room - Press Release
http://phx.corporate-ir.net/phoenix.zhtml?c=176060
&p=irol-newsArticle&ID=2295514

Amazon cuts Whole Food prices in clear signal of sweeping changes to come - The Washington Post

AmazonによるWhole Foodsの買収手続きが2017年8月28日に完了することが、2017年8月24日にAmazon・Whole Foodsから共同で発表されました。
共同声明の中でAmazonのジェフ・ベゾスCEOは、「Whole Foodsの最高レベルの品質を損なうことなく、長期的に価格を下げる」ことを宣言しており、買収が完了する2017年8月28日から、Whole Foods提携農園産のバナナ、有機栽培のアボカド、有機卵、アーモンドバター、フジリンゴなどのWhole Foodsで人気の食品を一斉に値下げすることも明らかにしました。
http://gigazine.net/news/20170825-amazon-whole-foods-synergy/


【朗報】安倍内閣 「支持する」46%(前月比4%↑) 完全に回復傾向wこりゃ半年後には完全に元に戻るなww


内閣支持率46%、4ポイント上昇 本社世論調査

日本経済新聞社とテレビ東京による25~27日の世論調査で、安倍晋三内閣の支持率は46%となり、内閣改造を受けた3、4両日の緊急調査から4ポイント上がった。不支持率は3ポイント低下して46%で、支持、不支持が拮抗した。
政府が導入を目指す、働く時間ではなく成果に応じて賃金を払う「脱時間給制度」に関しては、賛成が43%と反対の35%を上回った。

内閣支持率は学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画や、南スーダン国連平和維持活動(PKO)の日報問題が影響し、4月以降下落。
底となった7月下旬の調査では39%となり、不支持率の52%と逆転していた。
8月3日の内閣改造・自民党役員人事の直後に実施した前回調査で支持率は下げ止まり、今回も上昇が続いた。

内閣支持は男性が51%と前回の緊急調査より5ポイント上がり、女性は40%と2ポイント上昇した。
自民党支持層では84%と1ポイント上がる半面、支持・好意政党がない無党派層では19%と3ポイント下がった。

「脱時間給制度」の導入を定める労働基準法改正案は、9月下旬召集の臨時国会で最大の焦点となる見通し。
内閣支持層は賛成が55%に上る半面、不支持層では反対が47%と賛成を上回った。
年代別にみると、20~30歳代と40歳代で賛成が反対を大きく上回った。
一方、50歳代、60歳代、70歳代以上ではそれぞれ賛否が拮抗した。

政党支持率は自民党が41%と前回から4ポイント上がった。民進党は1ポイント低下の7%だった。無党派層は36%と前回と同じだった。

調査は日経リサーチが25~27日に全国の18歳以上の男女に携帯電話も含めて乱数番号(RDD方式)による電話で実施。
1044件の回答を得た。回答率は49.0%。


【朗報】高須克弥さん 政治的発言再開 民進党小西議員「民放連の見識が問われる」発言に発狂


高須克弥‏認証済みアカウント @katsuyatakasu

高須克弥さんが小西ひろゆき (参議院議員)をリツイートしました
やめなさい💢😠💢なう

@konishihiroyuki
高須クリニック院長の高須克弥氏によるナチス賛美はどこが問題なのかhttp://masterlow.net/?p=3073

もし、高須氏がナチス賛美をしていたのであれば、氏の出演や医院CMについて各局や民放連の見識が問われるだろう。ピコ太郎×外務省(SDGs)も国際的に大丈夫だろうか。


【朗報】 英紙「最も偉大なベーシストトップ30」 日本もランクイン!!!!!!!


「最も偉大なベーシスト TOP30」 英MusicRadarが読者投票を発表

「最も偉大なベーシスト TOP30」を英国の音楽と楽器のサイトMusicRadarが読者投票をもとに発表。

30. John Deacon (Queen)
29. John Taylor (Duran Duran)
28. Tony Levin (King Crimson)
27. Stanley Clarke
26. Mark King (Level 42)
25. Duff McKagan (Guns N' Roses)
24. John Myung (Dream Theater)
23. Peter Hook (New Order)
22. Gene Simmons (KISS)
21. Suzi Quatro

20. Geezer Butler (Black Sabbath)
19. Lemmy (Motorhead)
18. James Jamerson
17. Victor Wooten
16. Flea (Red Hot Chili Peppers)
15. Mick Karn (Japan)
14. Nikki Sixx (Motley Crue)
13. John Paul Jones (Led Zeppelin)
12. Cliff Burton (Metallica)
11. Paul McCartney (The Beatles)

10. Les Claypool (Primus)
9. Billy Sheehan (Mr.Big)
8. Chris Squire (Yes)
7. Jack Bruce (Cream)
6. Steve Harris (Iron Maiden)
5. JJ Burnel (The Stranglers)
4. Simon Gallup (The Cure)
3. John Entwistle (The Who)
2. Jaco Pastorius (Weather Report)
1. Geddy Lee (Rush)
http://www.musicradar.com/news/the-30-best-bassists-of-all-time
http://amass.jp/93313/


【朗報】アメリカの宝くじで830億円の大当たりが出る 史上2番目の賞金額


【ロサンゼルス共同】巨額の賞金が当たる全米規模の宝くじ「パワーボール」で23日、約7億5870万ドル(約830億円)の大当たり(ジャックポット)が出た。賞金額としては2016年1月に出た約16億ドルに次ぐ史上2番目の高額。AP通信などが伝えた。

当たりくじは東部マサチューセッツ州で1枚販売されたというが、購入者は不明。CNNテレビによると、16年1月には3枚の当たりくじがあり賞金も3分割されたため、1人に対する北米の宝くじの賞金額としては、今回が過去最高額となるという。


【朗報】FF15田畑ディレクター、無事FF病患者の治療に成功


http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20170819005/

4Gamer:
ちなみに,以前田畑さんとバンダイナムコエンターテインメントの原田勝弘さんの対談で「FF病」というパワーワードが出ましたけれど,田畑さんが入ったころと今で,チーム内の意識が変わったという実感はありますか。

田畑氏:
確実に意識は変わったと思います。「FFだから~」という先入観や思考停止がなくなったというか。
それだけでも十分大きな改革なんですよね。今,世の中は大きく,かつ速く変化しています。
その変化に企業や社員が対応しなくなったら,もう世の中の流れとは別の何かニッチなものに向き合っていくしかなくなります。


【朗報】大阪地検、本気だった。財務省のサーバーをデジタルフォレンジックにかけて破棄された記録を徹底的に解析していく模様


「森友」交渉記録、電子鑑識へ PCデータ復元、国有地売却交渉を究明 大阪地検
学校法人「森友学園」(大阪市淀川区)をめぐる補助金詐取事件で、国有地を不当に安い価格で売却したとして財務省近畿財務局職員への背任容疑などでも捜査している大阪地検特捜部が、パソコンに残るデータを解析する技術「デジタルフォレンジック」(DF)を使い、売却の交渉記録を電子鑑識する方向で検討していることが21日、関係者への取材で分かった。
売却をめぐって政権の関与や行政の忖度を疑う声が絶えないことから、検察当局はDFを使った真相究明が不可欠との見方を強めているもようだ。

関係者によると、背任容疑での捜査は、近畿財務局職員が国に損害を与えようとする意思を持っていたかなどを立証する必要があり、立件には高いハードルがあるとみられている。起訴を見送った場合でも国民の中から選ばれた検察審査員がその是非を審査する検察審査会の審査対象となる可能性が高い。売却の交渉記録について財務省は、支払いがまだ終わっていないにもかかわらず、既に「廃棄した」とするなど国民の疑念が高まっており、検察当局は立件の可否判断にはDFによる交渉記録の電子鑑識が不可欠とみているもようだ。
http://www.sankei.com/affairs/amp/170823/afr1708230005-a.html


【朗報】バイク人気、遂に復活…Ninja250(カワサキ)、CBR250RR(ホンダ)、YZF-R25(ヤマハ)などメーカー各社絶好調へ


20代若者に人気、いま「250ccスーパースポーツバイク」が売れる理由とは

「日本の二輪市場は先細り」と叫ばれるようになって久しい。過去10年をふり返ってみると、出荷ベースでは2007年の68万5000台に対し、2016年では33万8000台と二輪車の市場規模は半数以下となっている。
そんな苦しい二輪市場の中で、活況の兆しが見られるのが排気量126cc~250ccの「軽二輪車」だ。

しかもこれまで二輪の主なターゲットと見られてきたシニア世代ではなく、20代の若者が主な購買層になっているという。なぜ今、若者が軽二輪を選ぶのか。そこには意外なモデルのヒットがあった。

◆カワサキNinja250が火をつけた
足元を見れば、2017年の1~7月の出荷台数では前年比116%と市場全体が復調傾向にある。その中でも軽二輪車は同146%、販売ベースでは119%(全国軽自動車協会連合会データ)と好調だ。直近で軽二輪車の販売を押し上げた要因のひとつが、4月にホンダが発売した250ccスーパースポーツ『CBR250RR』だ。
発表後3日間で年間販売計画台数3500台を上回る3714台を受注したことで「バカ売れ」と話題になったのも記憶に新しい。

このCBR250RRはいわゆる“足グルマ”的なモデルではなく、スポーツ走行に適した高性能モデルで、価格も70万円台後半からと高価だ。しかし、実はこの「250cc」「スーパースポーツ」こそが今、20代を中心に若者の心を惹き付けているのだという。

このブームの先駆けとなったのが、カワサキが2013年に発売した『Ninja250』だ。40代~50代が中心といわれるハイエンド/スーパースポーツ市場の中で、このNinja250は29歳以下の販売が44%、30代で26%(2013年当時)と、驚くべき販売比率を打ち立てた。

そしてこのブームにさらに火をつけたのが前述のホンダCBR250シリーズ、そして8月9日に限定車を発売したばかりのヤマハ『YZF-R25』だ。ヤマハによると、このYZF-R25は2014年12月の発売から今年6月までの累計で1万4000台を販売しており、特に昨年あたりから好調が続いているのだという。

各社のスーパースポーツが出揃ったことでシェアの食い合いが予想されたが、それぞれが堅調に販売を維持している。そしてカワサキ、ホンダの例と同様に若者の販売比率が高く、10代~20代だけでおよそ半分を占めるとのことだ。